ログインしていません。

#276 2016年01月05日 19:00:41

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 特権を降りるJWの考え方と、特権の中毒性について

>けろけろさん

お辛そうですね。

>娘を治す

ってご病気だったんですか?

(深入りしすぎだったか……お気に障ったらムシしてくださいね)

#277 2016年01月05日 20:47:49

けろけろ
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん

深入りしてくださってありがとう。 気に障るどころか 思いのたけを話す機会を与えてくださり
感謝します。特権です。

20年くらい前に娘はお薬の副作用で脳に障害を持ちました。

2歳でかわいい盛りで言葉も覚えて文字も読めたりして
親ばか全開でした。

JWの人は好きでしたけど 人生楽しければいいやと思っていましたし、
それなりに思い通りに生きてきた私にとって JW的生き方はおめでたいの一言でした。

しかし、
娘を守れなかったという出来事は私を打ちのめしました。

人工呼吸器も外れ 生命の危機を脱し退院してきたその日に
司会者がやってまいりました。

「ああ、楽しければいいなんて言う人生はこんなものなのか」と思いました。

後は、本来の自分の性格を打ち消し、ひたすら ひたすら
良い母親、神に愛される母親になって娘を元の体に戻す場所を求めて
JW街道まっしぐらです。

どんなにムカついても へんだろこの組織、お前、それでも長老か クリスチャンか 神を愛していると言えるのか
そう心で否定しても楽園で 「足萎えのものはおじかのように登って行く」姿を信じて堪えてきたのであります。

JWでいたころは 障害者対策をほとんどせず、車いす使用者りも招待講演者に気を遣い
王国会館の駐車場を設置するバカな長老に切れまくり
開拓者学校のための冷蔵庫を幼児室に備えるバカな長老に切れまくり・・・
そんなことばかりで辛かったけれど
ふと世の中を見渡すと、社会は様変わり。

棚上げされた「元の体」はない代わりに、いろんな立場の人たちが
私たち家族を実際的に支えてくれていました。

jwにも優しい人はいっぱいいたし助けてもらったけれど
娘の障害を受け入れて助けてくれた人は 一人もいませんでした。

今も重度の障害を持ったままですけど 笑顔の素敵な お嬢さんですよ。

私も辛くありません^^

嘘の愛はすてましたから。

#278 2016年01月06日 20:25:28

モトシモベ
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、こんばんは。
わたしの真意を代弁してくださり、感謝いたします。

このスレッドを起ち上げた主目的は、組織内における特権レースに執心する兄弟たちの動機を分析することでした。
それと同時に、この掲示板の潜在的な読者である兄弟姉妹たちすべてを対象とし、ご自分が身を置いている組織の「歪み」を俯瞰し、指導の任にある兄弟たちが直面する「理不尽さ」を客観的に観察し、自問自答するための糧にしていただきたい…という強い願いがありました。
※ 後出しじゃんけん的な説明になってしまい、本当にすみません (^_^;

ささらほーさら さんの発言:

でも、要するにJWとは限らず、どこの宗教も共通して言えるのが
人間の「依存心」に付け込まれている・・・という点ですからね。

一度、特権からも、JWからもはもちろんのこと、聖書からも、宗教からも距離を置いて
自分自身と宗教全体を客観的に見つめなおして欲しいです。

WT組織が提供する環境は、どっぷり浸かり込む人にとっては、煌びやかで心地よい経験ができる地上の楽園に感じられます。
しかしそれは「拠り所」と呼ぶにはあまりにも危うい幻惑であり、気がついたときには組織の提供する幻想なしには我慢できない身体になっているのです。
組織が提供する快楽は、麻薬以上に危険な精神的依存性を発揮する、惑溺性の強い果実です。

居心地が良く安楽な環境から身を引き剥がして現実を直視することは、現役JWにとっては辛い喪失経験になることでしょう。
しかし、今得ているその立場も、組織の身勝手な都合と上に立つ兄弟たちの腹ひとつで、容易に引き剥がされてしまうことを忘れないでください。
そのような経験こそ真に辛い痛手となり、回復に時間がかかるばかりか、人によっては自死を選択するほどの苦悩となります。

わたしは、純粋な動機で組織に留まっている愛すべき兄弟姉妹たちに、そのような心痛を味わって欲しくないのです。
そうなってからでは「手遅れ」なのですから。

この掲示板の潜在的読者の皆さんが「特権の沼」にどっぷり浸かってしまう前に、ご自分の進むべき道を、祈りのもとに考慮されることをお勧めします。

#279 2016年01月07日 06:40:42

akame
ゲストユーザー

すみません。よこから失礼します。

どうしても、けろけろさんの言葉が胸に迫りました。

>jwにも優しい人はいっぱいいたし助けてもらったけれど
娘の障害を受け入れて助けてくれた人は 一人もいませんでした。

覚えがあります。

jWお花畑にいると、障害は「サタンのもたらした影響」楽園での癒ししか希望のないものとされますから、

その子を真に直視しなくなります。感じなくなります。実に貧しい心になります。

Jw教理の貧しさに今更気付いても遅いのですが、けろけろさんの達観が私には救いなのです。人間元来、遊びをせんと生まれけり。

#280 2016年01月07日 20:29:48

モトシモベ
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、こんばんは。
点と点を線で繋ぐような解説、ありがとうございます。

ささらほーさら さんの発言:

真実を直視できない成員は、1914年に終末が来なかった時
まずは終わりの年に手を加えました
それでも終わりが到来しそうもないと
今度は
天では王国が誕生し、天の政府は統治を開始している・・・というでっち上げをまたもや差し出しました。

教理上の「でっち上げ」については、わたしなりの仮説があります。

組織のかじ取りをおこなっている上層部は、自分たちの教えを信じ込ませようと強く願うあまり、自分たちの嘘や妄想を心から信じ込んでしまったのではないか…という仮説です。
故に彼ら (統治体も含めて) は、これらの教理変更がでっち上げであるとは微塵も思っていないのではないかと感じることが多々あります。
※ 統治体スレで書くべき内容なんですけれども。。 (^_^;

たとえば、レット氏の特別講演を見ていても、(わたしには) これっぽっちの悪気も感じられませんでした。
レット氏は悪びれもせず、自分の言葉こそ真実であると心酔しきった表情で、異常とも言える確信を込めた話をおこないました。 (ペットの糞のくだりは最低でしたけれども。怒)
たとえは極端ですが、たとえば妄想型の統合失調症患者さんが目の前にいるとしたら、同じような感覚に襲われるのではないかと思います。

第三者にとってはあからさまな酷い「嘘」も、貫き通せば、当人と周りの人たちには「真実」となるのです。

幸せなのは妄想を見ている張本人と、その誇大な妄想に取り込まれた関係者だけの異常な精神世界です。
しかし、ひとたびはまり込んでしまえば、その精神的惑溺性は違法薬物に匹敵するほどの鮮烈さを発揮し、心身に噛みついてくるに違いありません。

(妄想にとりつかれた教祖に先導される) シャーマニズムの延長上にあるのが宗教であるとすれば、エホバの証人はかなり特殊な部類にカテゴライズされるでしょう。
違法な幻覚剤を多用したオ○ム真理教と同類なのですが、これほどまでに強固な精神世界を、教理上のシステムだけで合法的に確立してしまった手腕は……恐ろしいほどに冷酷で悪魔的と結論せざるを得ません。

強固な精神的依存から抜け出すのは困難ではありますが、不可能なことではありません。
ほんの少しだけ目を開いて、周りの世界を客観的に見渡してみればいいのです。

自分の認知と組織の認知のズレを丹念に分析していくと、心に小さな違和感をもたらす点が、いくつか見えてくるはずです。
それらの違和感はすぐに霧散してしまう微細な点に過ぎませんが、それらの点と点を結び合わせると明確な線となって浮かび上がってくるものが必ずあります。
それは信仰の欠如によって見えた偽りではなく、兄弟姉妹たちの純粋な良心によって見えた真実です。

(協会の出版物ではなく) 聖書によって訓練された、兄弟姉妹たちの鋭敏な良心は間違っていません。
全く正しいのですから、どうぞ自信を持ってください。

わたしの言葉だけでは頼りないかもしれませんが、この掲示板に集う、心の純粋な大勢の人たちが保障してくれますから (笑)

#281 2016年01月07日 21:39:54

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

ささらほーさらさんの「統治体は踊らされているだけのイエスマン」説には、わたしも同意します。
あまりにも無知で無邪気すぎる印象が、どうしてもぬぐえないのですよね。

教理上のあれこれやあくどいことを考えて、組織の存続を図り搾取する黒幕 (陰謀論は別にして) が、上層部にいるのは間違いないと思います。
わたしたちが憤りをぶつける対象は、そちら側なのかもしれませんね。

短いですが、ちょっとだけ顔を出しました (笑)
では (´・ω・`)ノシ

#282 2016年01月11日 22:05:33

モトシモベ
ゲストユーザー

なんとなく思いついた点を投稿として残しておきます。

しばしば組織が、「どのように自己の欲望を制御し、変革を成し遂げたか (同性愛、アルコール依存症、薬物依存症などの悪癖からの脱出) 」というエキセントリックな経験を好んで取り上げるのはなぜでしょうか?

たとえば、オンラインライブラリーの索引で「薬物(乱用)」や「アルコール中毒(アルコール依存症)」等と検索すると、多くの経験談が見つかります。
提供される経験は、組織が提供する出版物を読んで実践し、取り決めに率先して参加し、身近なJWたちの援助を求め受け入れることによって立ち直りました…風の自画自賛ストーリーが多いものです。
同じような問題を抱える司会者や研究生が、そのような経験に励まされることによって、組織内における「癒やされ体験」を積み重ねていきます。

でも、それって結局のところ、アルコールや薬物その他の事柄から組織や特権へと、依存対象を巧妙にすり替えただけなのではないでしょうか?(恥ずかしながら、このロジックは最近になって気がつきました。笑)

そのような依存対象の巧妙なすり替えは、概ね次のようなステップで実践されるものと思われます:
※ こっそり掲示板を覗いている、悩める現役JWの皆さま、覚えておいて損はありませんよ (^_^)b

1 すべての悪い習慣は、人の不完全さ(=罪)によって動機付けられる。
2 責任を負うべきなのはサタンだ。あなたの責任ではない。
3 サタンの存在を認めるのであれば、エホバの存在を認めよ。
4 罪人でもキリストに信仰を働かせて悔い改めれば救われる。安心せよ。
5 エホバとキリストの存在を認めるのであれば、エホバの組織の正当性を認めよ。
6 罪を克服する導きは、愛あるエホバの組織の中でしか得られない。組織を通して示されたエホバの愛を忘れるな。
7 JWとしての良い立場はエホバの組織が与えた特権だ。愛ある組織に感謝せよ。
8 組織から離れると悪い生活習慣(=罪)に逆戻りして不幸になる。組織から離れるな。

罪の責任をサタンになすりつけて安心させた後、組織に対する感謝と依存心を巧妙にかき立てるのがJW流更生のコツです。(ここ、テストに出ますよ。笑)
そのようにして「救済された信者たち」は、かつて依存していた対象に向けていた以上の愛情と依存心を「組織への強固な忠節」という形で示すようになります。
組織が推奨する手法を分析してみると、人の依存心と不安感につけ込む、依存症の悪徳リハビリ業者の手法と、まったく同じなんですね。

ロジックの途中から、巧妙な「ねじれ」が発生していることにお気づきでしょう。
イエス・キリストでさえ、そこまで踏み込んで教えたことはありませんでした。
浅ましいと言うか、商魂たくましいと言うか、あまりのあくどさと巧妙さに返す言葉もございません。
※ 熱心な現役時代のわたしは、(無意識下ではありましたが) 薬物依存に悩む研究生に対して、ステップ5から先に進むことができませんでした

今ある依存が組織によって取り除かれると、さらに強固な依存を産み出し、それは初めの状態より悪いものとなるのです。
イエスが述べたとおりです。

24 「汚れた霊は,人から出て来ると,休み場を捜し求めて乾ききった所を通ります。しかし,どこにも見いだせないと,『出て来た自分の家に帰ろう』と言います。25 そして,着いてみると,それはきれいに掃かれ,飾りつけられています。26 そこで,出かけて行って自分より邪悪な七つの異なった霊を連れて行き,彼らは中に入ってそこに住みつきます。こうして,その人の最終的なありさまは最初より悪くなります」。- ルカ11章

#283 2016年02月11日 17:29:20

真理亜
ゲストユーザー

モトシモベがまた、
組織の人たちの悪口言ってる。

ここの人たちは、背教者の典型だね。
この世のクズだね。
最も悪人だね!

エホバはそういう人たちを裁くよ!(匿名のパクリ)

#284 2016年02月11日 22:10:20

名無
ゲストユーザー

背教者のサイト覗いて書き込みまでしたおまえもゲヘナ行き決定w

#285 2016年02月12日 00:06:02

nanashi
ゲストユーザー

名無 さんの発言:

背教者のサイト覗いて書き込みまでしたおまえもゲヘナ行き決定w

お前と一緒に楽園にいくくらいなら、死んだほうがよっぽどいい
お前だけでもせいぜい楽園を楽しんでこい

#286 2016年02月12日 12:29:10

KY回収フジワラ
ゲストユーザー

エホバは見た!

JW.Yumi=真理亜=nanashi

ものみの塔(現役万年研究生)

#287 2016年02月15日 06:52:42

真理亜
ゲストユーザー

いい加減、誹謗中傷やめたら?

何がここは年齢は様々ですが、皆さん成熟していらしてます、
ここは頭のいい人の集まりですから、ですよ。

何の罪もない人を
誹謗中傷している時点で、幼稚で馬鹿なんだよ。

カレブの掲示板運営、下手杉!
このサイト、消えろ!

jwstudyは性格が悪すぎる人たちの集まり。
エホバはjwstudyにいるような人たちを裁くためにいる。

#288 2016年02月15日 17:43:37

カレブ
Administrator

それにしても
会衆の人たちは
真理亜ゆみさんをきちんと世話してくれないもんですかね。

若い人のところに伝道に行って夢だけ与えたのですから
組織内で最後まで面倒みてほしいなと思います。

エホバの証人のみなさん
よろしくお願いします。

オフライン

#289 2016年02月17日 12:00:38

めぐママ
ゲストユーザー

はじめまして、いろいろ調べてたどり着いた者です。読んでいて疲れました。一時はどうなることかと、ハラハラ・・・
解凍してくださったブログは、皆さん冷静で弁護士さんなんか感情に押されてないし、書かれいる内容に真実の響きがあったから、じぶんの混乱した頭を整理する為に、jwはどのように出来上がっていったか、ペンテコステ派のくだりを要約して息子に送りました。
反応は、   「やっと解ってくれたんだね、そんなものに頼らなくても幸せになれるから。」   と。
謝る母に対して、お  ・  と  ・  な   。良かったちゃんと社会人になれていたようです。
さて、ここは依存についてでしたね。組織依存、特権依存、考えました。あれから、心理学のほんも読んで、自分の至らなさ、反省しきりだった、いろんなぺージに論客の方がいらっしゃり今更
でもないですが、ささらほうさらさんのような明晰な文章はかけませんが、何しろまだほやほやで、あたま筆答して湯気が上がってます。皆さんがおっしゃっているように、不安を煽り、自尊心の弱い部分、そのわずかな隙につけこむ手法のように感じています。今は。あの当時は、素晴らしい!  平和な世の中。そうなって欲しいと思うこころに導くような質問をし研究を強引に薦められて気がついたらマイコンで、幸福な開拓者になった今、不幸の連続でした。隣近くだけで2世の方3人自殺なさり、ご主人様自殺、親しい知る限りの方でも3人。国の要職についておられていたり、会社経営。  後のご家族、しばらくうつろで、その後はみんなで励ましてた。サタンの世の犠牲者、と。いいえ組織の犠牲者でした。
マイコンは、モラルハラスメント、です。組織から離れると滅び、とおどしていた。巧妙な手口。陰で操っていたのが、意図的な解っていたのか、上から操られていたの非情に残忍で冷徹な顔で脅す演技のできる、サイコパス。臨床心理士がこの組織の歴史と要人たちを調べると、FBIのフーバー長官や、「ア・フュウ・グッドメン」と言う映画に出てくるジャック・ニコルソンのようなタイプがいるとわかるでしょう。はじめてあの映画見た時に、  にている、  と奇妙な違和感を覚えたものの、批判的、は不従順。と気持ちに蓋をしてしまいました。
上の人達は共依存の傾向で、もう囲い込まれてしまい今更行く処もないし、盲目のような感じです。眼が泳いでたのが、眼が据わり、今眼がトロンとした方も。

あの時、もっと調べて考える時間があれば、と悔やまれますが、主の業に忙しくしていた私。奇妙な感覚、あれ-?と感じたら走るのやめていったん停止したほうがいいです。間違いなく事故します。
今月中にきちんとしたいと思います。

#290 2016年02月17日 12:03:54

めぐママ
ゲストユーザー

まちがい、  誤字  あたま 沸騰です。

#291 2016年03月22日 19:01:24

ゆみ
ゲストユーザー

モトシモベへ。

引用。

誰しも皆「自己中心的」で「自分が一番かわいい」のは当たり前です。
そのような人でも他者への配慮ぐらいは行えますし、迷惑をかけないように努力することが可能です。
「自分を中心に世界のすべてが回っている」
そんな風に本気で思い込んでいる人こそ「真の自己中」なのですよ。
そのような人が自己の言動に「責任」を持てることは稀ですし、自己の言動が人に「迷惑」をかけていることも判らないものなのです。
この掲示板の中心は、あなたではありません。

♯126

自分中心で世界が回っているというのはどの点からですか?
あなたこそ、特権中毒なのですから、自分中心ではありませんか?
自分中心であったからこそ、自分の思い通りにはならず、特権を削除したエホバの組織が憎いのでしょう。

自分が可愛いと思っているあなたも十分自己中心的です。
文句を言いたいなら、あたしより遥かに利他的となり、世の役に立てるようになって下さい。
特権削除されたから組織を憎むという利己的な動機のあなたが利他的、利己的と語れる権利はないと思います。

あたしはあなたとは違い、エホバの役に立ち、特権を下ろされようとも、真理を求めている人を援助しようと思います。
少なくとも、あなたよりかは利他的です。
だから、自分のお金を犠牲にしてでも、ヤングマスクを援助しようとしました。

ここにいる人たちは誹謗中傷の発言が大半を占めていますが、人のことをとやかく言える立場にあるんですか?
あたしはあなたがたのように、理不尽にあら探しをし、同調して仲間意識で他人を排他したりはしません。

こういう意味でもあなたがたよりかは、人格者です。

#292 2016年03月22日 20:32:27

ルート
ゲストユーザー

ゆみさん、はじめまして。
もしかして真理亜さんかもしれないんですけれど、あの、あなたからみて、私のようなかきこみかたをする者って、どう見えておられるのですか?やっぱり感じ良くないですか?「ここの掲示板の人たちって性格悪いよね」ってよく書いておられるようですから、、。私もその1人に入っているのですか?

#293 2016年03月22日 22:00:03

匿名希望
ゲストユーザー

ゆみさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
以前にも書きましたが、ネットの世界は顔が見えない(実際に目の前にいませんよね)ので、文章が厳しい言葉に感じたり、上から目線に感じたり、感情が害される事は起きやすいと思います。
学校の友達同士がラインのやり取りで、メッセージを受けた側がメッセージの意味を取り違え、結果、メッセージを送った友達を無視したりイジメたりする、こんな話は珍しい話ではありません。実際に学校で会い友達同士でもこんな誤解が生まれるなら、この掲示板の中でもメッセージを送る側と受ける側ですれ違いが起きるのは当たり前かもしれません。
ゆみさんにはゆみさんの意見、考え、伝えたいこと、書きたいことがあると思います。
メッセージのすれ違いが起こるような掲示板ではなく、ゆみさんのblogを作られてはいかがでしょうか?ご自身のblogなら、繋がる相手を選べますし、気持ちを乱させる事も減るのではないかと思います。ゆみさんにとって、気持ちが穏やかになる場所が見つかる事を願っています。

※ご気分を害されたら、ごめんなさい。

特権トピから外れた事を書きました。トピに戻してください。

#294 2016年03月23日 00:31:00

kY回収フジワラ
ゲストユーザー

皆さま
真理亜ゆみ女史は心を病んでいます。
今しばらくご迷惑をおかけしますが、そろそろ自分のしていることを恥ずかしいと気づくはずですからスルーしてやってください。

モトシモべさま
真理亜ゆみ女史はあなたを独身かと思い、追いかけまわしています。
才色兼備の姉妹と親しいとわかれば諦めますwww

#295 2016年03月23日 00:34:26

kY回収フジワラ
ゲストユーザー

匿名希望さま

真理亜ゆみ女史は他人の話を理解するのに、大変困難を覚える人物です。
スルーしてやってください。

#296 2016年03月23日 11:38:22

ルート
ゲストユーザー

真理亜ゆみさん、こんにちは。
もしも、私のことはお嫌いでなかったなら、お願いがあります。
「自分のお金を犠牲にしてでも、(エホバの役に立ち、特権を下されようとも)ヤングマスクを援助しようとしました。」とあなたはおっしゃいました。
ヤングマスクさんは借りていないと言っておられますが、事実は本人がたしか知りようがありません。
あなたがヤングマスクさんにちゃんとした理由があって援助なさったと言われるお金を、ヤングマスクさんに返済要求するのは却下していただけませんでしょうか。
ヤングマスクさんには、上位の権威に従って、税金を納める生活に戻っていただければ、こうして関わるようになった者も、WT組織被害者が1人でも減ることになり、一安心できます。年老いて道端でひっそり死んで行かれるのは想像したくありません。
ヤングマスクさんの生活立て直しを最優先していただき、そのうえで、真理亜ゆみさんからもしかして借りたかもしれないお金を返済したいと真面目な方なので思ってくださると期待しております。
モトシモベさんは、私へのコメントの中で、真理亜ゆみさんと関わるつもりは無いです、とはっきり言っておられましたよね。どうしてこんなにコメントなさるのか私には理解できかねます。リアルで身近な男性に魅力をお探しになってみてもいいと思いますよ。
どうしても、どうしても納得していただけませんか?

#297 2016年04月14日 22:59:30

jwyumi
メンバー

ルート さんの発言:

真理亜ゆみさん、こんにちは。
もしも、私のことはお嫌いでなかったなら、お願いがあります。
「自分のお金を犠牲にしてでも、(エホバの役に立ち、特権を下されようとも)ヤングマスクを援助しようとしました。」とあなたはおっしゃいました。
ヤングマスクさんは借りていないと言っておられますが、事実は本人がたしか知りようがありません。
あなたがヤングマスクさんにちゃんとした理由があって援助なさったと言われるお金を、ヤングマスクさんに返済要求するのは却下していただけませんでしょうか。
ヤングマスクさんには、上位の権威に従って、税金を納める生活に戻っていただければ、こうして関わるようになった者も、WT組織被害者が1人でも減ることになり、一安心できます。年老いて道端でひっそり死んで行かれるのは想像したくありません。
ヤングマスクさんの生活立て直しを最優先していただき、そのうえで、真理亜ゆみさんからもしかして借りたかもしれないお金を返済したいと真面目な方なので思ってくださると期待しております。
モトシモベさんは、私へのコメントの中で、真理亜ゆみさんと関わるつもりは無いです、とはっきり言っておられましたよね。どうしてこんなにコメントなさるのか私には理解できかねます。リアルで身近な男性に魅力をお探しになってみてもいいと思いますよ。
どうしても、どうしても納得していただけませんか?

何、言ってんの??
まさに、は?   です。

オフライン

#298 2016年05月29日 13:41:32

KY回収フジワラという人へ(Jw.Yumi)
ゲストユーザー

あなたのほうが気が病んでおられる。

人の感情をくみ取るのが下手なのは、
あなたとモトシモベである。

それに自覚がないあなたこそ、
精神科へ行くべきだ!

そういう誹謗中傷や挑発や個人情報で脅したいあなたは、
今すぐ掲示板から消えるべきだ。

真理亜さんの小説を否定的な目で見て、ストーカーまがいのことをするあなたは、
いやらしい人であるので、ネットどころか、
生きていないほうがよいかと思われます。

大変ご恐縮でございますが、死なれてくださいませ!

あと、文章でお分かりになるかと思われますが、
真理亜氏はモトシモベ様には気がないかと思われます。

なお、KY回収フジワラという匿名投稿の卑怯な奴を叩いているだけで、
Jwstudyの人々を叩いているわけではないことをご理解ください。
このような卑怯な手を遣う者はいなくなってください。

もう一度いいます

ky回収フジワラ、という匿名の投稿のあなた、
大変ご恐縮でございますが、
死なれてくださいませ。

#299 2016年05月29日 15:51:11

ゆっこ
ゲストユーザー

匿名希望 さんの発言:

ゆみさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
以前にも書きましたが、ネットの世界は顔が見えない(実際に目の前にいませんよね)ので、文章が厳しい言葉に感じたり、上から目線に感じたり、感情が害される事は起きやすいと思います。
学校の友達同士がラインのやり取りで、メッセージを受けた側がメッセージの意味を取り違え、結果、メッセージを送った友達を無視したりイジメたりする、こんな話は珍しい話ではありません。実際に学校で会い友達同士でもこんな誤解が生まれるなら、この掲示板の中でもメッセージを送る側と受ける側ですれ違いが起きるのは当たり前かもしれません。
ゆみさんにはゆみさんの意見、考え、伝えたいこと、書きたいことがあると思います。
メッセージのすれ違いが起こるような掲示板ではなく、ゆみさんのblogを作られてはいかがでしょうか?ご自身のblogなら、繋がる相手を選べますし、気持ちを乱させる事も減るのではないかと思います。ゆみさんにとって、気持ちが穏やかになる場所が見つかる事を願っています。

※ご気分を害されたら、ごめんなさい。

特権トピから外れた事を書きました。トピに戻してください。

初めまして。
第三者の立場から、述べさせていただきます。
この掲示板は、組織について、教理について知ることができなかったこと、元証人、現役証人の方の意見もあり、参考になります。
ゆみさん、真理亜ゆみさんの小説はだれも否定はされないと思うのですが、書き込みを拝見していますと、心が穏やかでない気がします。youngmaskさんのことでも、お金の貸し借り、援助については借用書をyoungmask氏に渡した証拠がないと、youngmask氏にその意識が持てないものだと思います。

お金を援助した、youngmaskさんのことに関しては、この場で書きこむことタイトルから論題が大いにずれています。
真理亜ゆみさんは、これからもエホバに固くついていきたい、会衆に戻り、研究を再開してエホバの証人になりたいのであれば、ここでの真理亜ゆみさんの書き込んでいる内容はエホバがたいへん悲しむことだと思いませんか。

掲示板やブログなど、インターネット上でのコミュニティは基本的に文字だけでお互いの意見を主張します。
相手の顔を見ながら言葉で話すのであれば、相手の意見を聞きながら、言葉を発したりできますが、文字の世界はそのようなニュアンスを込めるのは非常に難しいものです。
真理亜ゆみさんは、書き込む前にもう一度文章を見直すなど、慎重に行うことを心がけましょう。

真理亜ゆみさんとyoungmask氏との件について、私も匿名希望さんが書かれていることに賛同しています。
>メッセージのすれ違いが起こるような掲示板ではなく、ゆみさんのblogを作られてはいかがでしょうか?ご自身のblogなら、繋がる相手を選べますし、気持ちを乱させる事も減るのではないかと思います。ゆみさんにとって、気持ちが穏やかになる場所が見つかる事を願っています

文字でコミュニケーションをとる難しさを、私も感じています。
しかし、インターネットで自由に書き込みができる掲示板は、オープンな場所であること、広く不特定多数の人の目に情報を晒すことであるという重大さを理解していることを忘れてはいけないと思います。

では、特権トピから外れた事を書き、失礼致しました。トピに戻されて、有意義な意見をお交わしください。

#300 2016年05月29日 17:00:26

すみませんが、
ゲストユーザー

もし、気分を害されたならすみませんが、
あなた様に言っているわけではありません。

それに、ky回収フジワラ様のほうが遥かに穏やかでない発言をされています。

わたしは一応穏やかな発言をしています。
申し訳ございませんが、ky回収フジワラ様に穏やかな発言をなさるようにお願いしてみてはいかがでしょう?

もうここには書き込みませんが、
苛立った発言があるときはしてしまいます。そこはお許し下さいませ。

ky回収フジワラ様のほうがよっぽどおかしな発言をしているのに、
信仰が、と持ち出すのは卑怯ではないですか?

ky回収フジワラ様は人として最悪なことをしています。ですから、そちらを叱られては?
ことのはったんは、ky回収フジワラ様と、すみませんが、モトシモベ様にあることを非常に残念に思っています。

ゆっこ様は、素晴らしい言葉遣いの方ですので、そこをご理解ください。
そうすれば、おさまります。
少し苛立たせたことは謝ります。

ヤングマスク様のことは多分あなたはよくご存知でないので、口を挟むのは後恐縮でございますが、おやめくださいませ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer