ログインしていません。

#26 2015年07月26日 19:45:59

Re: 創世記を記録したのは誰?

ささらほーさらさん
早速のコメントありがとうございます。
一般的には認められていない見解ということですね。
それも視野に入れてこれから考察していきたいと思います。

ささらほーさら さんの発言:

ついでながら、ヘブライ文字が土器などでさえ簡潔ながら刻まれたのが見つかったのは
BC900年以後のもので、BC8世紀末になってようやく飛躍的に数が増えているそうです。

この部分は興味深かったです。
これからも発言、楽しみにしています。

ちなみに私は、ものみの塔が神の組織でないと分かっていても家族の絡みでこの組織から身動きが取れない(と思いこんでいる)のでヘタレニイチャンです。

オフライン

#27 2015年07月26日 20:17:19

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 創世記を記録したのは誰?

ヘタレニイチャン さんの発言:

ちなみに私は、ものみの塔が神の組織でないと分かっていても家族の絡みでこの組織から身動きが取れない(と思いこんでいる)のでヘタレニイチャンです。

大丈夫ですよ。何とかなるものです。
80代の母も最初は難しいかと思いましたが、
時間をかけて説明・証拠を提出してきましたが(2年弱かかりました)
今では「早くケリをつけたい」と言っています。

がんばってください。

今日は炎天下、ドックラン&プールで半日過ごしたためにヘロヘロです。
また追々....。

#28 2015年07月27日 01:42:09

てなもんや
ゲストユーザー

Re: 創世記を記録したのは誰?

ヘタレニイチャンさん ぼちぼち 行きましょう

#29 2015年07月27日 07:31:54

Re: 創世記を記録したのは誰?

ささらほーさらさん
昨日は疲れ様でした(^_^)
そして貴重な経験も教えていただきありがとうございます。

てなもんやさん
気遣い、どうもありがとうございます。あせらずにやっていこうと思います。

自分から発信するのが苦手なので、書き込みも今までできていませんでしたが、
このサイトや掲示板の投稿は有用な糧になっています。
これからもよろしくお願いします。

オフライン

#30 2016年02月14日 01:19:07

ルート
ゲストユーザー

Re: 創世記を記録したのは誰?

こんばんは。創世記の天地創造の辺りが幾つも平行記述っぽい、モーセが書いていないとか、そう言われてみればなるほどなと感じます。新約聖書の方の福音書も平行記述スタイルですし。旧約と新約は陰陽のような印象の大きな違いがあるのと、旧約にはエホバの御名がたくさんあるのに、新約にはWTの聖書にすらほんの数える程しか(それすら無理やりねじ込んでるといわれる)書かれていない、、などなど。私も大いに気になっています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer