ログインしていません。

#1401 2016年04月11日 02:18:15

休憩中
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

すいません。度々。

意見が合わないからと言って・・・みっともないことなので、この場の議論でも、みなさんやっています。(誤)

意見が合わないからと言って・・・みっともないことなので、この場の議論でも、みなさんは、意見が合わないから不当な扱いを始めるなんてことはしないように配慮はされています。(正)

#1402 2016年04月11日 05:00:07

ルート
ゲストユーザー

休憩中さん、おはようございます。はじめまして。休憩中さんも同一人物にされたのですか。すみません、なんか楽しいです。
ヤングマスクさん、#1480のomaehetadarouさんのコメントを見て、私はとても幸せな気持ちになりました。
ヤングマスクさんの書いたものを読み、考えてご自分も書き込み、また読み返して考えて書き込み、、、。お仕事に行かれて、また時間をとって読み、考えて書き込み、、。omaehetadarouさんは、私が確認したものでさえもう2年以上も続けておられます。
心のこもらない覚醒現役JWの奉仕報告よりも、ずっと、ずっと、ずっと本気であなたのために時間を使っておられます。赤の他人のために無償で。
yumiさんも、あなたとの小説を書くために、どれだけの時間と労力をかけたのでしょうか。悪い交わりというよりも、相性が良くなかっただけなのに、、。
さやかさんもずっとあなたに寄り添って、けっして見捨てずにご自分の666キャラそっちのけで案じておられます。
他の人たちもそう、、。
ヤングマスクさん、あなたは幸せな人ですね。
ヘタさんに全部丁寧にひっくり返されて袈裟まで憎まれてると感じておられるのはわからなくありませんが、そうすねないでください。褒めてくださるときもありますもの。
ヤングマスクさんも、yumiさんも、大丈夫、どちらも滅びの対象ではありません。
相手に、そんなことを続けてたら滅ぶよって言うってことは、イコール滅んでほしくないよってこと。
ヤングマスクさん、あなたは向こう見ずな私のことをたくさん助けてくれました。守ってくれました。ありがとうございます。
あなたが、そんな良い人だから、聖書オタクのちょっと惜しい感じがみんな気になってしまうのかな、、。

#1403 2016年04月11日 06:36:46

jwyumi
メンバー

ヤングマスクさんのファンですね(^_^;)

オフライン

#1404 2016年04月11日 06:53:43

jwyumi
メンバー

ルートさんは背教者ですか?
なら、今言ってることは納得。

オフライン

#1405 2016年04月11日 07:13:20

チェンソー
ゲストユーザー

jwyumi さんの発言:

ルートさんは背教者ですか?
なら、今言ってることは納得。

ゆみさんの背教者の定義とは一体何でしょうか?

例えば、うちの会衆では統治体が分からないことは我々にはわからないとか、
統治体にはありえへんぐらいの聖霊が流れてるとか、勝手に聖書よんで、
解釈するより、信頼してエホバを待てとか言われました笑

あと僭越とか吹聴とか言われました。

なので、統治体任せにしろと指示することこそが僭越だと思いませんかねと伝えたんですが、
いまいちでした苦笑

組織と違う解釈述べるとなんでも大バビロン異端扱いです泣

#1406 2016年04月11日 07:26:02

メチャクチャでんな
ゲストユーザー

やっぱり病気なんでしょうかね。

ヘタさんが物理論争で中年Yの間違いを指摘して納得させたのにもかかわらず次の日にはそれを全く忘れて持論を展開。

洪水論争で多くの証拠から世界的な洪水がなかったと指摘されてそれなりに納得したかのように見えてもまた次にはそれを忘れて持論を展開。

数多くの聖句に反する行いをしながらも、「追撃します」という言葉だけをとらえて今度は上から目線でお説教。自分が聖句通りに生きているかのような印象を与え、それまでの非聖書的行為をしていることを忘れ去って預言者であるかのような持論を展開。

終わりの日における対処しにくい危機の時代に登場する人々の特徴を一人でほとんど体現しているんですけどね。

でもそれもこれもご病気なんでしたら、心配ですね。

聖書を勉強していたら人間というのは不完全でなものであることを知り、それを認めることが大切であることが分かります。律法は人間が不完全であることを教えるために与えられたわけですね。でも自分が完全であると思うと、間違いを認めたくないでしょうね。もし古代イスラエルの時代に生きていたら、罪のとりなしを願う犠牲をささげたくはなかったでしょう。また今でもキリストの犠牲も必要ねえと本当は思っているのかもしれません。主の祈りの中で自分の罪の許しを願う項目がありますが、いったいどんな祈りを毎日しているのでしょう。

ヤングさんはきっと自分が完全であると思っているんでしょうね。「容易に合意しないもの」とはそういう人なんだなということがわかりました。

とにかく一度医者に診てもらってほしいです。心配でなりません。ではでは。

#1407 2016年04月11日 07:26:12

jwyumi
メンバー

背教者とは、
一回なってしまうと永遠の滅び扱いです。

まず、教理に対する背教者。
エホバは間違ってるよー。とか。

あと、会衆内での背教者。
エホバの組織から引き離そうとする。

broadcastingの2016年2月に背教者のことが詳しく書いてあります。
永遠の滅びです。残念ですが。

ちなみにわたしも、
もうエホバやめようかな、と半分考えています。偉そうなこと書きましたが、もう何もかもめんどくさい。
けろけろさんの言うように合わないのかもしれません。

オフライン

#1408 2016年04月11日 07:27:47

jwyumi
メンバー

あと、他人に試練を与えて背かせる人もかな。

オフライン

#1409 2016年04月11日 07:32:14

そうなんや
ゲストユーザー

そうなんや笑

人間関係が密やから、疲れたんやろ
あれやで

組織つまり人に貢献して、期待に応えないかんと、自分を急かすからめんどくさくなるんさ

と。わしゃゆみさんより年下やから、偉そうに言えません笑

#1410 2016年04月11日 07:44:33

メチャクチャでんな
ゲストユーザー

そういう名称があるかどうか知りませんがあえて言うなら「パーフェクトコンプレックス」とでもいうものみたいなものでしょうか。

キリストは自分を救ってくれた、だから自分はもう完全なのだ。という考えなんでしょうかね。

でも腐敗というのはそういうところから始まるのかもしれません。別トピで「どこから間違ったのか」というのがありますが、組織でも個人でも同じことが当てはまると思います。

説得は無理なんでしょう。

#1411 2016年04月11日 07:54:34

けろけろ
ゲストユーザー

ゆみさん

この組織が必要としている人間は
棒人間だけです。

20年くらい前のめざめよだったか、
ものみの塔だったか忘れたけど、
子育ては、盆栽を育てるようなものです。
とありました^^

親の鑑賞に堪えるように
枝をパチンパチン
切って 小さな鉢植えの中で
親を喜ばせるためだけに 生きていくの。

あなたには そんな生き方向いてない。

向いてる子供もいないと思うけどね。

#1412 2016年04月11日 08:05:05

yangmask
ゲストユーザー

おはようございます。

あとは、皆さん、言うこと言ってスッキリしてから終えてください。

#1413 2016年04月11日 08:05:28

メチャクチャでんな
ゲストユーザー

中年Yの言い訳の仕方もそうですね。

「組織にいたころはあなたは笑顔でいたじゃないか。」というのも同じですね。もらった金に対する感謝もない。これなんか寄付を巻き上げている様子とぴったり。

中年Yを研究するというのは即エホバの証人を研究するのと同じなんだあ。まさにこの掲示板の中心になるようなトピだと思うのでした(笑)

休憩さん、ついに来られましたか。お疲れ様です。

#1414 2016年04月11日 08:14:54

けろけろ
ゲストユーザー

ヤングマスクさんへ

https://www.youtube.com/watch?v=L1pw3d- … tml5=False

ウルフルズの借金大王

いい歌ですよ^^

良い一日をお過ごしください。

#1415 2016年04月11日 08:19:52

jwyumi
メンバー

けろけろさん。

わたしを気遣ってくださって、
合わないとおっしゃって下さったんですね。

前にも言いましたが、
皆さんがエホバの○○を批判するのも凄く分かります。
教理に対する考えは同意しませんが、組織に対する皆さんの意見は参考になります。
そういう意味で掲示板を観覧しているのもありますね。

このまま聖書研究生でやり過ごすのも一つの手かも。
献身はあくまで、組織に入ったことなのだから。
あ、新しいトピのがいいかも。そうであれば、ご指摘下さい。

オフライン

#1416 2016年04月11日 08:34:46

メチャクチャでんな
ゲストユーザー

人は自分のあこがれているものを目指します。中年Yのあこがれはまさに統治体なんですね。自分たちは働かないで信者の貢ぎ物で悠々自適の生活を送れる。また預言者気取りで偉そうにできる。表面は紳士的な態度に努めることはできる信者の心なんか気にしない。彼女への厳しいお説教も、ものみの塔の厳しい記事と同じです。それで相手の心が病んだら相手のせいにする。批判にはいつでも全然関係のない反論をする。言い返せないときは、今度はそれがキリストのとった行動とばかり逃げる。そして相手が少し過激な表現を使うと今度は「悪魔だ」という。
統治体を清めるというのは体裁であくまでもあの生活態度にあこがれているんでしょう。そりゃメチャクチャなことを言い出すのもわかります。
キリストにあこがれているなら全然異なる態度をとるでしょう。

統治体コンプレックスです(笑)

#1417 2016年04月11日 09:07:38

名無しくん
ゲストユーザー

おはようございますm(_ _)m

ヤンちゃんも、ホームページ作らず、弟子を作ろうとせず、

ひっそりとひとりで

ヤコブ級として、イエスを待つというスタンスだったらいいと思うな(*-ω-)

あとは、ヤンちゃんの掲示板で語ってる、ホームレスの人たちへの想いとかみると

世話好きな感じだから、宗教思想一切なしで

慈善活動とか合ってるとおもうな(ヾ(´・ω・`)

#1418 2016年04月11日 09:42:10

黄砂マン
ゲストユーザー

会衆のシモベ兄弟にチェン兄弟は叔母さまキラーになったらあかんとか言われました

明らかパワハラやん
躓いチャイナw

#1419 2016年04月11日 12:55:41

カレブ
Administrator

yangmask さんの発言:

別に、夢・幻・啓示等があったというわけではないですよ。基本、そういう霊感っぽいのに基づく決定というのはありません。

yangmask さんの発言:

おはようございます。

あとは、皆さん、言うこと言ってスッキリしてから終えてください。

物事の解釈の仕方についてですが

エホバの証人の場合、傾向としては「幻覚・幻聴」は「悪魔サタンによる攻撃」とみなすと思います。

一方では、偶然見た看板や誰かが発した言葉、頭の中でひらめいた事柄などをエホバから与えられた啓示のように判断すると思います。

幻覚幻聴を悪魔由来と解釈する理由としてはエホバの証人の教理の中に預言や異言の賜物は1世紀に廃れたという教理が深く根付いているからだと思います。

ヤングさんも土台には、ものみの塔の解釈が根付いていますのでもし幻聴幻覚が過去にあったとしても、おそらくサタンの攻撃と解釈したと思います。

「別に、夢・幻・啓示等があったというわけではないですよ。」
とのことですが、これは直接的な啓示があったわけではないということであって、やはりヤングさんのような大胆な行動や預言解釈を行う人は、自分はなんらかの「啓示」を受けているということを心の中では意識されているのではないでしょうか。

オフライン

#1420 2016年04月11日 13:33:46

yangmask
ゲストユーザー

カレブさん。

はい、そうです。私の行動の背後にある理由というのは、夢・幻などによるのではなく、すべて文章にして表現することができるものです。

1999年ぐらいだったかな、ものみの塔研究で、マタイ、マルコ、ルカの終わりの日のしるしの預言が比較された研究記事がありましたね。また、同時期には、「ダニエルの預言に注意を払いなさい」の書籍も出て、聖書預言と世界強国の一連の興隆が考察されました。その頃からだと思いますね、俄然、預言に興味が湧いたのは。

また、同時期に「イザヤの預言」の書籍の中で、アブラハムとサラが、エホバ神と天使たちの組織のことを表現しているという囲み記事がありました。多分、その辺りから、「あ、聖書物語には、実は預言的な意味があるんじゃないのかな?」と思い始めたんだと思います。まだ朧げながらにですが。(今考えれば、例の「予型と対型」のことですね)。

ーーーーー

そうこう考えているうちに、導き出された結論は以下の通りです。

ガラテア4:24より
「聖書物語には預言的な意味がある」

啓示19:10より
「それはイエスを中心に成就する」

したがって、
イエスを予表している人物との関係
から他の人物の実体を解明できる。

というものでした。

論文2に詳しくあります。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/02

ーーーーー

要するに、私のサイトの論文のほとんどが、上記の原則に基づいて、聖書物語の預言的な意味を解説したものです。

具体的な検証例として、論文1であれば、多分、現行のJW組織でも納得できる内容となっています。一度目を通してみてください。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/01

ーーーーー

ですから、私の行動の理由というのは、そのようにして得られた、聖書預言によって成就するはずの今後のシナリオに基づいて、今、何をすべきかを祈り求めた結果、得られたものです。

#1421 2016年04月11日 14:44:11

yangmask
ゲストユーザー

これに類する発言、とても多いです。
啓示・・・の言い回しを変えたものに過ぎない気がするのですが
ヤングさんご自身はどうお考えなのでしょう。

そうですね、でも、この世一般の人でも、ある物事の結果を受けて、「これは天の思し召しだ」とか、「これは運命(宿命)だ」などと言いますよね。その人の宗教・倫理観に基づいて、「これは◯◯に違いない」と言い出すのはよくあることだと思いますよ。私は、エホバ神を現実の存在者だと真面目にみなしているわけで、ご指摘の類の発言はそういう宗教観から出た言葉ですね。

ーーーーー

ヤングさん③ですよね。
その辺に違いが生じるのは何故かにも興味があります。

はい、それは聖書の記録の前例から、そう考えています。例えば、イエスの時代、当時の神の民イスラエルはみ子イエスを退けるほどに腐敗していましたね。しかし、やはり、肉のイスラエルは当時唯一の神の民、地上の組織だったわけです。

ですから、私は、組織(人)が腐敗しても、エホバ神が決定的に退けるまでは、神の組織の正統性は保持されていると考えています。例えば、西暦33年にクリスチャン会衆が発足し、西暦70年に肉のイスラエルはエルサレムの神殿が破壊されたことにより、決定的に退けられました。

同様に、今後、ものみの塔協会は事実上、倒されると私は見ています。そして、その時期に新しい新生JW組織が発足することも視野に入れています。これが、イエス・キリストによる検分ですね。まもなくそれが起きようとしていると私は考えているわけです。

ーーーーー

また、多数決どころか、それよりも前には選挙制もしかれていました。
何故今更「誰の目にもいよいよ彼らの腐敗が明らかになってきた」と
以前は清廉潔白であったかのように思ってしまうのか

選挙制は改定されましたよね。1935年、つまりエホバのお名前を戴く組織となるまでは精錬の時期であったと見ています。例えば、クリスマスやその他の非聖書的慣行も改められました。

一方、近年、腐敗が芽吹き始めたのは、統治体が発足した1970年代からだと私は見ています。まだ水面下にて。しかしそれがいよいよ衆目に晒されるようになったのは、最近の虐待事件関連の敗訴などによってでしたね。

ーーーーー

啓示以外の何ものでもないざんす。

まあ、啓示と述べてもいいと思いますよ。神がご意志を伝え、その僕がそれを理解するという点においては。ただ、夢や幻によってではないというだけで。

#1422 2016年04月11日 15:28:23

カレブ
Administrator

で やはり
ヤングさんは 幻聴・幻覚などの
「悪霊からの攻撃」経験はされているんですね?

あるいは、エホバの預言者級としての
行動を阻止されるような具体的な事象とかはありますか?

オフライン

#1423 2016年04月11日 17:22:30

ルート
ゲストユーザー

こんにちは。
誰かの身を案じれば、別な誰かが機嫌を損ね、誰かの質問に答えれば、別の誰かが悪く取り、関わってももめ、見守っても孤立する、
JWに向いていないというよりも、宗教そのものに向いていないという気もしたり、ならばJW以外のどの宗教が合うのか当てがあるのかな、と思ったり、、。

#1424 2016年04月11日 17:39:41

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさんに私から珍しく質問があります。
もしも聖書にこれからの預言が書かれていなかったら、預言と成就が記録されていなかったなら、あなたは聖書の神を愛しましたか?

#1425 2016年04月11日 17:45:27

yangmask
ゲストユーザー

カレブさん。

はい、そういう悪霊の攻撃っぽいものはあります。特に、JWから聖書を教えてもらう前の時期が酷かったです。うつ病、人間不信になりましたね。その後、聖書を学び、エホバ神の支えを実感するようになってから、だんだん、相手の正体と手口が分かってきたこともあり、少しは賢い対処ができるようになりました。

ーーーーー

ところで、夢に関しては、私が自分に立てた決まりがあり、それは「決して夢を根拠にはしない」「必ず聖句と答え合わせをする」というものです。今でもそうしています。

というのも、私の会衆にやはり悪霊の影響を受けてるっぽい不活発な兄弟がいて、バプテスマは1975年と古株なんですが、その兄弟が、ある長老兄弟がその娘さんと淫行を犯しているなんて言ったもんだから、ビックリして長老に報告したんです。ところが、よくよく聞いてみると、「夢でそれを見た」とか言い出して・・・。はーぁ???

まあ、確かに、何か夢を見たことは事実なんだろうと思うんです。でも、夢で見たから、現実の世界でも同じことが起きていると考えるのは大きな間違いだなーと、強く印象に残りましたね。

また、夢で見たことがきっかけとなってあれこれ考え、ある一定の結論が出てくることもあります(インスピレーションというような)が、しかし、それを鵜呑みにはせず、必ず聖句と照らし合わせ、エホバ神と答え合わせをしています。

組織や長老の言葉にしても、科学にしても、夢にしても、いずれにせよ、「鵜呑みにしてはいけない」というのが、私が得てきた教訓でした。何事もよく考え、確かめることが必要ですよね。

ーーーーー

ささらさん。

聖書に対する見方は各人で抱いてよいと思います。ただ、確かに、聖書はどのようにでも解釈できるものであるというのは全くその通りですね。つまり、聖書は、神の「言葉」であり、大切なのは、その言葉の背後にある「目的・意図・真意」、つまり「ご意志・み旨」であるはずだからです。

例えば、「愛してるよ」という言葉でも、その意図をどう解釈するかで、まるっきり正反対の意味に取れますよね。真に愛して言ったのか、馬鹿にして言ったのか。同様に、聖書を正確に理解するには、その言葉の主である神の「本音」を教えてもらう必要があるわけですね。それをもたらすのが聖霊であり、聖霊を受けることのできる心の状態にある人だけが聖書に込められた神の「本音」を正しく理解できるようになっています。(コリント第一2章を読んでみてください)。だから、聖書を読みながらも、ユダヤ人はつまずき、ギリシャ人は愚かなものとして退けます。

まさに、これだけ公然と公開しながらも、心の正しい聖霊を受けた人だけにしか理解できないようにするという、まさに神業だなーと、私は思っていますよ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer