ログインしていません。

#1001 2016年03月26日 18:30:37

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ヤングマスクさん

わたし、仕事の外出先で多数から言葉の袋叩きにあうのよくあるよ 日常茶飯事というと誇張ですが

でもヤングマスクさん傷ついてたんですね

ごめんなさい

#1002 2016年03月26日 18:31:36

カレブ
Administrator

ルートさん 大丈夫です。
善意の気持ちはすごく伝わっています。

そして
ほとんどの人が根は優しい人たちです。
もう少しで
理解しあうことができますから
その点はあきらめないでください。

ここまであきらめないで突っ込んでいく性格のルートさんは
きっと何かの役割があるのだと思います。

でも皆と理解しあうためには
きちんと「何をどのように誤解しているか」というのを
分析して、みんなで納得して進まないと
前に進めないと思います。

ルートさんをボコボコにしようと待ち構えているわけではなくて
それぞれの立場で参加者の人たちはルートさんに説明を
していると思います。

それに対して 一つ一つ
何が理解できて 何が理解できないのか
言ってもらえれば解決できると思います。

ただし、そのような対話は 例えば「ヤングマスクスレッド」の
プロレスリングに限って行うように配慮していただけると
助かります。

ヤングさんも このスレッドでなら
いろんなプロレス技を使っていただいても構いませんので。

その代わり、ご自分が何か人に理解されない主張をしたら
ヘッドロックやら四の地固めやらが飛び出してくるを
覚悟してお願いします。

オフライン

#1003 2016年03月26日 18:37:40

yangmask
ゲストユーザー

要するに、ルートさんは「自己責任」をもっと自覚して、反省し、自己を改めるべき、と言っているのですよね。

その根拠は、「被害者」とか「騙された」という発言でしょう。本当に、自己責任を受け入れている人からはそういう言葉は出てきません。

ーーーーー

ルートさんの主張は、「自分で選択し、自分で決定したけど・・・、でも上手くいかなかった、だから、反省しよう」という、ごく当たり前の論理だと思いますよ。

裏を返せば、「協会が悪意をもって騙した。それに抵抗する術はなかった。だから、私は被害者、何も悪くない」という自己責任回避論に対する、ルートさんの憂いでもありますね。そんな考え方じゃ同じところを堂々巡りするだけでしょ、と。

ーーーーー

例えば、詐欺の被害者は、やっぱり被害者になりやすいような独特の思考パターンを持っているものです。それを改めない限り、また何度でも新しい詐欺手法に騙されてしまいます。

同様に、JW被害者も、やはり被害者となるような独特の思考パターンがあるわけです。それが、研究生止まりのルートさんからは見えるんだと思います。自分のネクタイが曲がっているのに気付かないのと同じで、我々のような一旦JW色に染まっちゃった人からは見えない視点から論じているわけですね。

ですから、そういう別の観点で物を見ている人の意見をシカトせずに、真摯に耳を傾けることはきっとプラスになると思いますよ。失礼だ!とか、配慮が足りない!とか、まあまあまあ、感情的にならずに、建設的な仕方で意見交換していきましょうよ。

ーーーーー

カレブさん。

ガッテンです。寛大なご配慮に感謝です。でも、できるだけ荒らさないように注意しますね。さーて、では、返し技の練習でもしておきますかねー?

#1004 2016年03月26日 18:42:08

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

ヤングさん、はじめまして(挨拶はまだしてませんでしたね…)

ヤングさんにしてもルートさんにしても、
集中砲火、袋叩き現象(?)される方にも問題、もしくは理由があるとは思いませんか?
誹謗中傷は問題外(してはいけない、するべきではない)ですけど、大体同じ内容の事を皆さん言われてますよね。
突っ込みどころが同じとか...

勘違い、思い込み、妄想等々...

私もヤングさんやルートさんをコテンパンにしてやりたいなどとはかけらも思ってません。
ただ、黙って見ていることもできなかったというか...

話は変わりますが、

yangmask さんの発言:

今までの一連の流れを客観的に見ていると、例えば、JW会衆で「ふさわしくない振る舞い」をした成員が、長老から第二会場に呼び出されて、こってり絞られるかのような、そういう場面を想起しました。また、姉妹たちの「そーよ、そーよ」と、気に入らない人を一方的に悪者に仕立て上げる有害なうわさ話のような場面も思い出しました。

やってることが同じ・・・、では、ダメでしょ!  ってことをルートさんは言いたかったのではないでしょうかね。つまり、そのようにして、連鎖を断ち切るべきだと。被害者の面だけ見て、加害者の面は見ないと、それができない、ということですね。こういう考えは、自分に厳しい考え方ですが、確かに人生にプラスになるはずです。

ルートさんへの返信に書き漏れてましたが、反省されてる方は多いです。特にこういう掲示板やブログになど公に書き込みされてる方は。
反省をしたうえでの発言なんですよ。

私は全く悪くない!
全て組織が悪いんだ!

そういう人もいますが、そうでない人もいます。
分かっておられると思いますが(^^;

ルートさん

ルート さんの発言:

地域差でしょうか。

地域差もあるでしょうね。
ひどいところもあれば、ゆるいところもありました。
ただ、全体をみると同じような状況ですね。向いている方向が同じという意味では。

ルート さんの発言:

私は、ささらさん個人にというよりも、読んでいる人たちみなさんに伝えたいのです。出来事を自分以外のせいにしているままでは、本当の意味で乗り越えたことにはならない、ということを。

であればささらさんの名前を出さない方が分かりやすかったと思いますよ。
これではささらさんの個人のことを言ってるようにとらえてしまうかもしれませんね。

#1005 2016年03月26日 18:42:17

さやか666
ゲストユーザー

ヤングマスクさん

気が向いたら地殻の下の水説の評論もお願いしますよ

#1006 2016年03月26日 18:48:02

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

ですから、そういう別の観点で物を見ている人の意見をシカトせずに、真摯に耳を傾けることはきっとプラスになると思いますよ。失礼だ!とか、配慮が足りない!とか、まあまあまあ、感情的にならずに、建設的な仕方で意見交換していきましょうよ。

そうですね、ちょっと熱くなったかもしれません。
ちょっと頭を冷やしてきますね。

#1007 2016年03月26日 18:56:25

yangmask
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

出来事を自分以外のせいにしているままでは、本当の意味で乗り越えたことにはならない、ということを。

ルートさんのこの言葉を今年のベスト格言に推薦します! 

私たちは、こういう自分を厳しく見つめ直す自己反省から逃避すべきではありません! 

もし、自己責任を全く受け入れる人は、自分を哀れな「被害者」呼ばわりはしません。また、「騙された」とも。そういう発言に、自己責任回避思考が明確に表われており、ルートさんは、それをスルドく(キラリン!)指摘しているのだと思います。

確かに、その指摘は、痛ーい!ですよね。でも、逃げていてはダメです。真っ正面から取っ組みましょう。勇気が要りますが、必ず勝利できます。偉人伝に乗りような大物の多くは、やはり、逃げの人生ではなかったはずです。むしろ、内面の自己と闘い、それを克服し、かえって困難をバネとして大成していくものです。

組織の糾弾もよいです。しかし、同時に、自己反省もお忘れなく。そうすれば、いつまでも、「騙されたー」の恨み節一本槍ではなく、むしろ、「あの時の困難が私を成長させてくれた」という感謝の心境に達するようになれるといいですよね。

#1008 2016年03月26日 19:31:58

omaehetadarou
ゲストユーザー

みなさんこんばんは。

「約束を反故にしてまで強制幕引きをはかったのに、もう帰ってきちゃったの、誤魔化すのオマエヘタダロウです。」

やばいですね。

退散したはずでしたが、その舌の根も乾かぬうちに水を得た魚のごとく、ヤングマスクさんが逆襲に転じましたね。

「集中砲火を浴びている方の擁護」という大義名分を得てたたみかけてくることは必至です。

ですが、不思議なんですよね。

教訓めいたお話が大好きなヤングマスクさんですから、私にもいろんな道徳的なすすめをしてくださいます。

ヤングさんのお話は内容だけ吟味すると、いいお話が多いのです。

しかし、どうも心に達しません。

どうしてなんでしょうね。

原因はこれかな?

記念式が今、終わりました。今日は、珍しく立ち見席でした。今までで初めて。しかも、隣にいた50代くらいの婦人にパンを回したところ・・・、何と、ボリっボリっと食べているではありませんかー!?  ぶどう酒も飲んでいました。席が席だけに多分、排斥された人なのかもですが、まともそうな人でした。いつもの会衆ではなかったので、分からなんですが。とにかく、今年の記念式は異例ずくめでした。

表象物を食べた女性を笑いものにしたいという下衆な心が見えたように思いました。

誤解でしょうかね?

#1009 2016年03月26日 19:59:57

さやか666
ゲストユーザー

本当のディベートは

じゃんけんでもなんでもいいから、個人的な意見は関係無く主張の役割決めますよね

議論を継続するために

私、ヤングマスク擁護の役割を担いましょうか?

メンタル面では自信あります

#1010 2016年03月26日 20:02:03

ルート
ゲストユーザー

KAOさんへの返信コメントの流れから、全く他人の経験談とは私は感じなかったということです。akameさんのノアの大洪水のトピでも、当時、今のようなネット環境とかあったら、こういうサイトを見れていたら騙されなかったはず、というようなことを言っておられたではないですか。それだけです。
しっかりしている人にも弱点があり、うっかりやの人にもしっかりした面があります。私はそういうところを、相手を決めつけずに混同せずに認めあっていきたいといつも思っています。
ヤングマスクさんは、表現力が高くて、私が伝えたいと願っていることを上手に説明してくださっています。私にはそこまでの才能はありません。ありがとうございます。
他のトピなどでの少数派がこういう状況になりがちなのは、みて、想定内の現象ではありました。正直キツイです。ですが、それでもどうしてもお伝えしたかったから発言したのです。私にはKAOさんの憂いが理解できた気がしました。だからこそここに参加し続けています。ささらさんは、「あなたは暇な主婦で、私はこれから忙しくなる、あなたの茶飲話に付き合う余裕はない」、というような言い方をなさいますが、それとは理由が違うのです。

#1011 2016年03月26日 20:05:49

カレブ

へただろうさん

言わんとされているのは

ヤングマスクさんが自分自身のことをエホバに選ばれた
「ヤコブ級」であると考えていることを「まとも」であると
考えているのに対して

記念式ではヤングさんは
「まともな人」はパンをぽりぽり食べるはずがない
という観点で見ていることに腹立つということですよね。

オフライン

#1012 2016年03月26日 20:21:47

ルート
ゲストユーザー

omaehetadarouさん、こんばんは。ヤングマスクさんとは、ルパンと銭形警部と同じコンビ性ですから、あなたの発言は許容範囲内としておきます。また来てくださって嬉しいです。ヤングマスクさんは、休憩中のところ、私の苦境を見かねて出て来てくださったのです。舌の根も乾かぬうちに、と憎まれ口を言いながらも、ヤングマスクさんの登場に、omaehetadarouさん、ちょっと嬉しそう、、。

#1013 2016年03月26日 20:27:33

ルート
ゲストユーザー

すみません、ちょっとお風呂に、、。長風呂人間です、、。あとは体調次第で、、。みなさんすみません。

#1014 2016年03月26日 20:38:48

ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

へただろうさん

言わんとされているのは

ヤングマスクさんが自分自身のことをエホバに選ばれた
「ヤコブ級」であると考えていることを「まとも」であると
考えているのに対して

記念式ではヤングさんは
「まともな人」はパンをぽりぽり食べるはずがない
という観点で見ていることに腹立つということですよね。

はい。
自身を「ヤコブ級」だと公言しながら、自分は「まともな人」と見てほしいと要求している人間が、表彰物を食べる他の人をさも「まともでない人」として揶揄する愚かさを問うています。

しかも、彼は覆面をしているとはいえ、銀行ギャングのような風貌の写真を自身のサイトで公開し、ある意味面が割れています。

記念式の会場で目立った行為をしたご婦人のことは、その会衆でも話題になっている可能性が大です。

さて、そんなこんなで、そのご婦人が何らかの方法でこのサイトを知り、彼の書き込みを読んで自分のことがそう書かれていると知ったらどう思うでしょう。

いい気分になるでしょうか。

今回も、彼は掲示板に書き込むときの他の人に対する配慮について得意げに云々しています。

「集中攻撃にならないように注意」という内容は、もっともだし、いかにもご立派なご意見です。

ですが、心には全く達しません。

彼の行状がその言葉にまったく当てはまっていないからです。

人様に教訓めいた話をしたいのならば、まずご自身の行為を律する努力をすべきではないでしょうか。

でも残念ながら、そうは見えないのです。

ですから、彼の教訓話には説得力が皆無なんだと思います。

ルートさんの書き込みは、誤解とすれ違い、思い込みが悪い方向に作用しているだけだと思います。

みなさん大人ですから、冷静になってもう一度投稿文を確認すれば誤解も解けるでしょう。

私は、「大義名分を得た」ヤングマスクさんの今後の過度の同情的書き込みを恐れます。

離間の策は彼の得意とする戦術です。

ご注意ください。

#1015 2016年03月26日 21:35:00

カレブ

話それるかもしれませんが

信仰者と非信仰者が討論するときに
どうしても「信仰者」側が馬鹿にされているように見えてしまう件ですが

わたしはこれは見方次第で変わるものだと思っています。

例えば
ライフスペース 高橋代表 の記者会見を見ると
https://www.youtube.com/watch?v=YPp9KIeE_CQ

ライフスペースの信者側からすれば
高橋代表は小馬鹿にされているように見えるかもしれませんが

よくよく見てみると
高橋代表のほうもしっかりと一般民衆を小馬鹿にしています。

わたしの好きな 大川隆法 霊言シリーズで言うと
わたしは動画を楽しみながらも内心小馬鹿にしています。
でも大川さんに失礼なことしているとは思いません。

大川さん自身も冷静で物柔らかな言葉遣いですが
かなり人を馬鹿にしたことをやってます。
https://www.youtube.com/results?search_ … A%E8%A8%80

共通点は
高橋代表も大川総裁も
何言われてもへこたれないところです。

なので
ルートさんがヤングさんに対する集中砲火を
心配することはないと思います。

むしろヤングさんはすこしはへこたれたほうが良いくらいです。

オフライン

#1016 2016年03月26日 23:36:47

野の花
ゲストユーザー

ルートさんの投稿を読んでいると高校の社会科で習ったソクラテスの「無知の知」が 頭をよぎります。

むちのち【無知の知】
真の知に至る出発点は無知を自覚することにある,とするソクラテスの考え方。

ささらさん他がいくら丁寧に説明しても通じてなくて。。。。
ルートさんは別なリングの上で一人相撲を取っておられるように見えます。
今はヤンマスさんが助っ人に上がってますが。

通りすがれなかった人さんが#1040であなたのために書いて下さったのをじっくり読んでみて下さい。

皆さんお仕事をお持ちなのです。
人様の貴重な時間を無駄にしたくありませんよね。

ルートさんの投稿を読むと他の人の意見はサラッと読み流し 自分の意見は変えたくなくて言い訳満載しています。

私やささらさんに好感を持って下さるなら私たちの投稿も もう一度じっくり読んでみて下さい。

#1017 2016年03月27日 06:26:09

yangmask
ゲストユーザー

ヘタダロウさんの発言は、どちらかと言えば、ネガティブキャンペーンですね。事実、私の提示した論理に対する直接的な反証ではありません。そういう討議中のテーマからそれ、個人の人格等を非難する個人攻撃に転ずる傾向を、私はイカンと言っているんです。そういう流れを容認・肯定すると、次に、他の人も加わって「そーよ、そーよ」の集中砲火となり、袋叩き現象が起きるのではないでしょうか。

カレブさんは、私の場合、少しくらい凹ませた方が薬になるみたいにも仰るけども、それは、JWのムチ思考にも通ずるものがあるように見受けましたよ。まあ、確かに、薬(思考の糧)にはなってますけどもね。(o^^o)

テーマからそれて、ああ言った、こう言った、そもそもあなたという人は・・・!、みたいに話が複雑化して感情的になり、個人を非難し合うような、そういう愚かな流れはどこかでストップしなければなりませんね。先日の討論で私が撤退したのも、そういう判断からです。

さやかさーん。

私は元気なので大丈夫ですよー。ドラクエではないですが、実は私、MPが無制限に何度でも回復する超アイテムを持っているんです。あ、MPとは、マジック・ポイントではなく、メンタル・ポイン、心の力のことですよ。

#1018 2016年03月27日 06:27:19

yangmask
ゲストユーザー

それにしても、今回のテーマはいたってシンプルですよ。

ズバリ、「元JW(1世に限る)には自己責任があるのか、ないのか」です。

私やルートさんは、自己責任があると強く認識しているわけで、私の場合、特に、「私は被害者」とか、「騙された」 みたいな発言を読むと、それが自己責任回避論に思えるわけです。

自己責任回避論というのは、一種の現実逃避であり、逃げの思考です。そういう思考ではダメだ、というのが私やルートさんの主張の意味するところです。

そういう回避論を戒める考え方は、一般社会でも立派な人であればごく普通に持っているものです。もし、そういう立派な威厳のある人の前で、「私は被害者」とか、「騙された」 みたいな泣き言を言おうものなら、(ちょっと昔であれば特に)、「言い訳すんなー!!」とガツンと一喝されるでしょう。つまり、「それは、自分で決めてやったことだろう?  今さら人のせいにするんじゃない!」ということです。(例えば、織田信長とか伊達政宗あたりは、そういう事を結構キツく言いそうだなー)。

先日、詐欺に引っかかる人は、そういう独特の思考パターンを持っているように、JW被害者にも独特の思考パターンがあると述べました。まさに、その一つが、この自己責任回避論、現実逃避的な逃げの思考です。そういう真実に対して真っ正面から向き合わない逃避的思考が、ひいては、組織に対する盲目的な従順(真実から目を背ける)へと繋がっていくのだと思います。

組織の詐欺手法を論ずるのもいいですが、騙されたという被害者側の本質的な「騙されやすい思考パターン」というのは、具体的にどういうもので、どう改善すべきなのか?、そういう討論がなされるなら、本当の意味でのJW被害克服が達成できるはずです。他者の責任ばかり追求して、自己責任を追及しない人に、脱皮はあり得ません。ただ、不満たらたらの愚痴人生でおしまいです。

#1019 2016年03月27日 06:29:19

yangmask
ゲストユーザー

では、元JW(1世のみ)には自己責任があるのか、ないのか?

皆さんはどう思っていますか?

#1020 2016年03月27日 06:42:25

さやか666
ゲストユーザー

話が漠然としすぎてます

主語はjw1世ですが

それに続く質問がよくわかりません

#1021 2016年03月27日 07:31:25

野の花
ゲストユーザー

私は10代の何にでも興味を持つ年頃にWTと関わってしまいました。
何十年も前のPCのない時代です。
何かおかしいと思い司会者に質問してもきちんと答えてはもらえませんでした。

皆さんご存知のように他の成員も新しい人がバプテスマを受けるまでは決して本音を言いませんし個人的に親しくはしてもらえません。

この時点で組織を離れたルートさんは組織の実情を殆ど理解していませんから議論にならないのです。

その後長いことかかって脱党できたのは現実社会の仕組みを学んだからです。

ですから現在は現実社会の一員として経済活動をし、税金を払い、仕事関係や隣人、親類たちともつつがなく過ごせているわけです。

騙されていた時間を取り戻すべく今は幸せに生きています。

組織にいた頃とは大違いに経済、生活環境、人間関係が向上しました。

私がここに書き込むのは 元被害者として組織を出たいと思いながら何らかの理由で出られない人たちのお手伝いが出来るかなと思ってのことです。

ヤンマスさんがここへ来る理由は何ですか?
あちこちで嫌われてもう行くところがないんですか?

「あなたのお説ごもっともです」と信じる人はルートさん以外に今のところいらっしゃらないんじゃないかな? 違うかな?

さやかさんのヤンマスさんへの対応はネコがネズミをオモチャにしているように見えますが(笑)

それなら皆さんの貴重な時間を潰しに来るのはもうやめてはどうですか?

せっかく価値観の合うルートさんとお知り合いになれたんですからリアでお会いして心ゆくまでおしゃべりされてはどうですか?

#1022 2016年03月27日 07:32:00

さやか666
ゲストユーザー

連続投稿すいません

ヤングマスクの論文にしても

ここでの発言を振り返ってみても

とてもヤングマスクさんが

詐欺問題や虐待の問題(拡大するならイジメ問題)を語ったり

自己責任論ですか?

とっておきの秘訣を説いたりするの

滑稽になるだけだと思いますが。

でも、自由です。

どうぞお続け下さい

#1023 2016年03月27日 08:56:25

ゲストユーザー

みなさんおはようございます。

このサイトのことがよくわかっていないため、以前はこちらに大洪水のことを書いてしまいました。

以降、それぞれの「スレッド」には、「ふさわしいテーマ」があると感じてきましたが、このスレッドで議論されていることは、「元JW(1世に限る)には自己責任があるのか、ないのか」なのでしょうか?

それにしても、今回のテーマはいたってシンプルですよ。

ズバリ、「元JW(1世に限る)には自己責任があるのか、ないのか」です。

このスレッドを初めから読み直しましたが、ヤングさんのおっしゃる「私の提示した論理」がどれなのかがわかりませんでした。
「論理」なんてどこにあるんでしょうか?

ヘタダロウさんの発言は、どちらかと言えば、ネガティブキャンペーンですね。事実、私の提示した論理に対する直接的な反証ではありません。そういう討議中のテーマからそれ、個人の人格等を非難する個人攻撃に転ずる傾向を、私はイカンと言っているんです。

このサイトの、存在すらご存じ無い方の話をわざわざ書き込んで、本人がそれをずっと知らずに過ごすような状況を造ってしまっても、良心が痛まないのですか?
「ネガティブ」とか「ポジティブ」の問題でしょうか?

欠席裁判と大して変わらないことをしていると思います。

議論云々以前に、ヤングさんは、不適切な投稿の削除依頼をすべきだと思います。

それが、大人としての責任の取り方ではないでしょうか?

#1024 2016年03月27日 08:57:43

ジョエル
ゲストユーザー

そーなんですよー。もう涙ちょちょ切れかけていたんです。まあ、すぐにメンタル回復しましたけども。今は元気でーす。*\(^o^)/*

そうだったんですか?

それは意外ですし、それをお認めになるのも意外です

でもですね、目に見える実験までしてあげたのに、数百%の誤差がでる自説を曲げずに科学的かのように主張すれば多数から指摘されるのは当然です

しかもあなたはその質問に答えず逃げましたね

それを少数者をつまはじきにするJW体質や自己責任論にすり替えても説得力ないですよ

信頼性のある証拠が提示されるなら、それを認めるのが勇気です

この掲示板は時代や環境のせいにせず(分析することはある)、信じてしまった実体験に基づいて自己・過去を省みた上でより客観的な検証を行う姿勢を身に着けた人が、情報や観点を共有している場と思います

#1025 2016年03月27日 09:03:20

モトシモベ
ゲストユーザー

忙しくてご無沙汰していたのですが知らないうちに盛り上がっていたんですね (笑)
出遅れ感が漂いますが、ちょっとだけ登場します。

ルート さんの発言:

ところでどうしてみなさん私をこんなに非難なさるのですか?

ハンドルを変える前から感じていたことですが…
ご自分の意見を他人に理解してもらおうという気持ちが先立ち過ぎていて、相手の意見を本当に理解しようとしていない面が見え隠れすることが、根本の原因ではないかと思います。
ルートさんは「わたしには○○が理解できません」と頻繁に書かれますが、実際のところは「わたしは理解しないし、したくありません」と自信たっぷりに宣言しているようなものです。
※ 短所と長所は表裏一体ですから、ルートさんが根っからの悪人だは思っている訳ではありません。そこだけはご理解くださいませ。

持論を広げて「いいでしょ?そう思うでしょ?そうよね!やっぱり!そうだわよね!」と自己解決のパターンを繰り返していれば、どれだけ気立てが良い方もイラッとしますよね? (笑)
ディスカッションは持論の押しつけ合いをする場ではないのですよ。

気持ちのままにことばを連投したり、やみくもに人の食卓に口を突っこむのではなく、まずは他の方のことばに耳を傾けて咀嚼し飲み込んでみてはいかがでしょうか?
やってみるとわかりますが、これは地道な鍛錬が必要なものです。

わたし自身、人のことを言えるほど見上げた人間ではありません。
それでも他の方の意見に耳を傾けたり咀嚼する気持ちの余裕がないときは、しばらく黙っているのがベターであることを経験則から理解しています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer