ログインしていません。

#976 2016年03月26日 12:10:17

ただの人
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

yangmask


義理堅いな。

20万の御礼かwwww

#977 2016年03月26日 12:21:07

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

カレブさん、確認なさりたいというのはそのことでしたか、、。少しホッとしました。
アメブロの方は、カレブさんご自身が、「解決しました」といっておられましたので、もう今の段階で持ち出されましても、逆に困惑してしまいます。つい最近、カレブさんがお忙しいあいだにまた再燃していたような雰囲気があったようですが、「解決しました」の件ですので、?と思っただけでした。

yangmaskさんの投稿スルーして
ルートさんに返信します。

今回ルートさんにメールにて確認とお願いをしたかった件を率直に書きます。

ルートさんはアメブロのバラストさんとあめんぼ多いなさんに
一過性のコメントを入れておられた「さや」さんかと思います。

もしそうなら、これはルートさんへのお願いですが
あめんぼ多いなさんに関して書いたことの訂正と謝罪をお願いしたいと
思っていました。ただ連絡の取りようがなく困っていたしだいです。

ルートさんが わたしのブログにコメントしていただいた点も
99%が思い込みです。これも当時コメント承認して返信すれば
よかったと思いますが、他の人のことにいろいろ言及しているので
未承認のまま放置しました。そして連絡の取りようがないので
困っていました。

掲示板でのルートさんが推論する点は1,2割は当たっていても
残りの8割が外しているように見えました。

ささらさんの「クラス」という言葉も何か勘違いされませんでしたか?
関係ないことと脳内でリンクさせて結論を早急に出したりしませんでしたか?
(正直何をどのように勘違いしているのかもわたしはわかりませんでした)

Akameさんに関してルートさんが述べていた点も
1,2割は当たっている部分があるかもしれませんが
そうだとしても80%は外していることになります。
もし80%外しているのなら大変失礼な突っ込みを
していることになると思います。

ルートさんが善意や自分なりの正義感で発言されているのは
よくわかるのですが、下手すると思い込みで
周りをかき回すことになるかもしれないので
注意していただきたいと思いました。

オフライン

#978 2016年03月26日 12:29:50

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ヤングマスクさん、こんにちは、休憩中のところすみません。解説ありがとうございます。
jw.yumiさんのここへの参加の仕方に疑問があること、その小説の信ぴょう性、自分は理由があってお金を出した、でも返せ、という流れが私には理解しがたい、というだけの話です。金返せ、はここではなく、ヤングマスクさんのブログの方に言えばいいだけのこと。

#979 2016年03月26日 12:31:53

野の花
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

>野の花さん、親に大切にされて育った人たちもたくさんいた。私も100%の人がマイナス虐待だったとは言っていません


ルートさん あなた断定的な言い方をされてましたが?
           ↓                      ↓

ルート さんの発言:

カルト宗教の被害は、虐待の連鎖が形を変えたものです。一世で長年JWクリスチャンを続けてしまう人は、自分が親から得られなかった無償の愛を、組織から構ってもらうことで擬似需要を満たし、それを自分の子供にまで要求し相殺を図っている人たちなのです。


ルートさんお時間がたっぷりとおありのようですからヤンマスさんと個人的に連絡を取り合ってゆっくり気の済むまで議論されたら如何ですか?

楽しいと思いますよ♪

私、最近歳のせいか気が短くなりましてね、 これ以上絡まれると必死で抑えてる古い人格が出て来そうになるんです。

それにこの掲示板は本来 聖書が史実か物語かを検証する場として管理人さんが設けて下さっているのですから他の人たちの邪魔はしたくないんですの。

もういい加減この辺で辞めませんか?
貴女も頑固ですが私も頑固なんです。

#980 2016年03月26日 13:12:21

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん、いろいろ心を煩わせてしまっているようで、私もそのつもりはないのですが、すみません。さやさんかどうかとかの辺りはノーコメントとさせていただきます。私が未承認を織り込み済みで、文章だけで如何にしてわかっていただきたく、カレブさんのブログの方に書き込んだことにつきましては、あめんぼさんに対して失礼があったのははっきりと自覚しておりました。謝罪していただきたいとのことでしたら、認めます。あめんぼさん、そしてカレブさん、失礼がありましたこと、申し訳ございませんでした。
結果を見てみますと、理由を納得してブログを辞めると約束しておきながら、あめんぼさんはブログを残し続けています。そしてよく泥酔しながら記事とコメントを出されておられます。バラストさんとゆぅさんに絡んでいるだけに見えます。私にはそれが未だに理解できません。それだけです。
カレブさんには私がかき回しているように感じられているのですね、、。どうしても文章だけですし、裏でのやり取りが見えないメッセなど、オープンな情報が限られていますから、誤解や思い込みが多く占めてしまうのは成り行きとして想定内ではあると思います。ささらさんの「クラス」に関して、そのあとのモルモン教のギルバートさんに対する印象を読んでも、小馬鹿にした発言であると思いました。ここに来ておられる覚醒現役で先日の記念式には出席なさった人たちへの嘲弄があるように私には感じられました。それだけのことです。ですが、私の発言により、かき回されると思われているのであれば、それは、私としましても望むところではありません。今後控えたいと思います。カレブさんが、私にはっきりと意見してくださるのは、私に対して、少しでも信頼を持ってくださっていることでもあるのかな、と勝手に嬉しく感じております。思い込みでしょうけども、、。

#981 2016年03月26日 13:25:33

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやかさんのように苦しまれた二世、三世の人たちは、もしも、その親御さんたちがJWになっていなかったとしても、また別な形での虐待に悩まされて育った可能性があると思っています。結婚によって別々の家庭が合体しても連鎖してしまう虐待の根深さの実態に苦悩しています。
ささらほーさらさんも、野の花さんも、私は個人的に好感を持っています。基本、もめたいとは望んでいません。

#982 2016年03月26日 13:52:41

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルートさん
はい。ルートさんの善意はよく伝わっていますので
それで率直に確認させていただいております。


>結果を見てみますと、理由を納得してブログを辞めると約束しておきながら、あめんぼさんはブログを残し続けています。

そもそもここから勘違いがあると思います。
「理由を納得してブログを辞める」というのは具体的に何をさしているのでしょうか?
仮にそのような約束がなされているとして
あめんぼさんがブログを辞める「理由」とはなんであると
ルートさんは解釈されているのでしょうか?

オフライン

#983 2016年03月26日 14:02:41

野の花
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん申し訳ございません。
失礼を承知で横入りさせていただきます。

 

理由を納得してブログを辞めると約束しておきながら、あめんぼさんはブログを残し続けています。そしてよく泥酔しながら記事とコメントを出されておられます。バラストさんとゆぅさんに絡んでいるだけに見えます。


随分失礼ですね。
まるで見てきたかのようですが これって中傷ですよ。


ささらさんの「クラス」に関して、そのあとのモルモン教のギルバートさんに対する印象を読んでも、小馬鹿にした発言であると思いました。ここに来ておられる覚醒現役で先日の記念式には出席なさった人たちへの嘲弄があるように私には感じられました。


ささらさんのこれまでの投稿をお読みになれば そのような人柄ではないことがわかるでしょうに。
読みもせず(=よく知りもせず )自分が感じたことをそのまま書くのが許されるなら私も貴女について思ったこと、感じたことをここに書いてみましょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。書きませんよ。

正直に書いたりしたら 貴女が2度と立ち直れなくなるのが容易に想像できますから。

私は先の短い人間ですが あなたはまだまだ長いのですから学んで下さいね。

#984 2016年03月26日 14:42:38

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん、、。どういいましょうか、、。ゆぅさんの提案を元にそういう流れになったと書いてあるのをどこかで見ました。そうではなかったのですか?、、。当事者ではないので細かいところは知りません。ただ、結果を見て、思ったことを書いただけです。
あめんぼさんとホステスさんがカレブさんと電話で話したと知って、猛烈に羨ましいと思ってしまったのは告白すべき事実ですけれど、、。ん〜、、ん〜、、。(ちなみに今、インフルエンザB型の後遺症でがらがら声ですが、普段は明瞭なファルセットボイスです。このくらいは愚痴らせてください、、。)
あと、ヤングマスクさんの置手紙を喜んでいたさやかさんが可愛いな、と普通に思いましたよ。
カレブさん、私は、見ていただけではなく、ここに参加してみたことで、他の参加者のみなさんにも愛着を持ち始めました。祈りによって神に近づく、が別視点から理解できた、今日この頃であります。

#985 2016年03月26日 15:15:36

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

さやかさんのように苦しまれた二世、三世の人たちは、もしも、その親御さんたちがJWになっていなかったとしても、また別な形での虐待に悩まされて育った可能性があると思っています。結婚によって別々の家庭が合体しても連鎖してしまう虐待の根深さの実態に苦悩しています。

ルートさんこんにちわ

私は生まれたときからの2世で育ってきましたが排斥により17年前に脱党しました。
排斥前は不活発で、鬱病寸前でした。排斥をきっかけにWTと縁が切れたことは今では幸運だったと思ってます。

さて、ルートさんのおっしゃる
“親御さんたちがJWになっていなかったとしても、また別な形での虐待に悩まされて育った可能性がある”
ですが、ムチ全盛期を知っての、または経験しての発言でしょうか?
この2世、3世のムチ問題はものすごく敏感で、神経質な問題なので(これでアメブロは一時大荒れになりました)
迂闊な発言をされるとまた問題が生じかねません。

親が、自分に意思に反してWTから半ば強制されて子供にムチを与えていた思考を
「JWになっていなかったとしても、また別な形での虐待」
ととらえるのは親に対してものすごく失礼な考えです。

#997で
「虐待者の特徴の1つに、環境や時代や他人のせいにする、というのがあります。
自分の言動は、自分が選んで決めたこと、という責任を認めたがらないのです。」

とおっしゃってますが、よく考えてください。“自分に意思”に反して“強制”ですよ。
誰しも自分の子供に懲らしめとはいえ暴力をふるうことはしたくありません。

虐待を“連鎖”と言うのなら虐待されてこなかった親が子に虐待するのは“連鎖”と言えますか?
私も子供がいますが自分が受けてきたように子供に懲らしめとはいえムチを与えたいとは思いません。
自分が受けてきたムチと言う虐待を親が“WTから強制されて”いたと認識しているからです。

JWのムチと言う虐待は世間で問題になっている虐待とは性質が全然違います。


最後に
1.

ルート さんの発言:

カルト宗教の被害は、虐待の連鎖が形を変えたものです。一世で長年JWクリスチャンを続けてしまう人は、自分が親から得られなかった無償の愛を、組織から構ってもらうことで擬似需要を満たし、それを自分の子供にまで要求し相殺を図っている人たちなのです。

2.

ルート さんの発言:

「自分のために」WT教理を宣べ伝え続けて被害者を増やすことに加担してきた、
その事実を自分の全責任として認め、受ける、思考パターンに持っていかなければなりません。

言いたいことは分かります。分かりますが、
1.はあまりにも一方的な物事の見方であり決め付けではないですか?
少なくとも私の親は「自分の子供にまで要求し相殺を図ってい」ません。

2.に関してはその通りだとは思いますが、理想論ですね。出来るに越したことはありません。
ささらさんのようにものすごく努力されて出来るようになった人はいるでしょう。
しかし長年JWを続けた人の立場になって考えればそれは容易ではないことだと思いませんか?


ルートさんの率直に自分の考えを発信されるのはいつも感心させられています。
ただ、ここには様々な経験、立場、状況に置かれている人たちが見ていることを念頭に置いて発言されることをお勧めします。

#986 2016年03月26日 16:06:14

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

通り過ぎれなかった人さん、こんにちは。
あなたが私に伝えたいことは、読み取れたと思っています。わかります。
虐待は、手を変え、形を変えて表面化します。通り過ぎれなかった人さんの周りでは、鞭に疑問を感じて辞めていった親子はいませんでいたか?もしも田舎住まいだとして、知識が少ないからと言って、隣近所全てJWですか?疑問を感じて早い段階で離れる、それが正常な反応かと思います。
親が、子供に全てにおいて鞭の使用を実行してでも自分に徹底的に従わせようとするのは、無償の愛を子供へ要求する行為です。それを自分の代で止めたいのならば、正常な形での無償の愛を、実の子供だからこそ、実の子供にしかできない、親に提供する方法があるのです。理想論ではありません。必ず解決できます。通り過ぎれなかった人さんが、ご自分のお子さんへの接し方に気をつけるようになられたのはとても喜ばしいことですよ。
WTと関わった、自分たちの人生の一部を、一見乗り越えたかに見えるささらほーさらさんのように、環境、時代、周りの人のせいに今だにしている発言は、実は全く乗り越えられていない証です。自分で選び、決めたこと。そう心から思えるようにならなければ、乗り越えたとは言えないのではないのでしょうか。

#987 2016年03月26日 16:06:32

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらさんが 口にされた「ストックホルム症候群」

ちょいちょい出てくる言葉ではありますが

しっくり来るようで

組織と人で考えるとJWの場合は症候群の変化系と感じてました、当てはまるような当てはまらないような




モヤッとしてました






ですが 今日あらためて考えてみると

不安を煽る一神教、そしてその神YHWHとして見るならば ものすごいしっくりきます


JWの場合ですとズバリ名称が「エホバの証人」なわけなんです


彼らのストーリーの中では 「神は誤解されやすいけど よく調べたらイイ奴」なんですね


神のことをあしざまに言う世にあって 神の主権の正当性を証ししなければならないんですよね


それが信者のお仕事なんです  辛かろうが 貧乏になろうが


こりゃ まんまですな

#988 2016年03月26日 16:19:54

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

WTの組織のようなものは、人の、そういう空虚感を利用して様々なものを巻き上げていきます。神と、聖書と、組織は必ずしも同じではありません。そもそもカテゴライズの段階で間違っています。

#989 2016年03月26日 16:29:04

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

神と、聖書と、組織は必ずしも同じではありません。




*************


ええ、そうなんですよ


だからこそ聖書にもためらわずメスを入れます

それを嫌うかたもおられます


そこは聖域なんですね

#990 2016年03月26日 16:30:33

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

別件のレスは後ほどするにして

ルート さんの発言:

虐待は、手を変え、形を変えて表面化します。通り過ぎれなかった人さんの周りでは、鞭に疑問を感じて辞めていった親子はいませんでいたか?もしも田舎住まいだとして、知識が少ないからと言って、隣近所全てJWですか?疑問を感じて早い段階で離れる、それが正常な反応かと思います。

鞭に疑問を感じて辞めていくのは正常というのは
それはそれで当たっているとは思います。

ではルートさん こうも考えてみてください。

ルートさんは akameさんが子殺しを含む虐殺をヤハウェが命じていることに
疑問を感じないのかと問い詰めたときにどのように反応したでしょうか?

旧約聖書の残虐性をつきつめていった結果、”真の神の言葉ではない”と判断されたのと
組織の鞭推奨(聖書に基づく)の教えに根本的な問題があると判断されたのと
どこが違うのでしょうか?

そう考えると、考え方が変わってきませんか?

オフライン

#991 2016年03月26日 16:32:16

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらほーさらさん、#981です。あと、一週間の大会に離婚覚悟で参加していた司会者なども書いておられましたね。ささらさん、らしくないですよ。

#992 2016年03月26日 16:52:06

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

1.

ルート さんの発言:

カルト宗教の被害は、虐待の連鎖が形を変えたものです。一世で長年JWクリスチャンを続けてしまう人は、自分が親から得られなかった無償の愛を、組織から構ってもらうことで擬似需要を満たし、それを自分の子供にまで要求し相殺を図っている人たちなのです。

2.

ルート さんの発言:

「自分のために」WT教理を宣べ伝え続けて被害者を増やすことに加担してきた、
その事実を自分の全責任として認め、受ける、思考パターンに持っていかなければなりません。


以下のように読み替えるとよいかもですね。


虐待された子は、大人になると、親と同じく、自分の子を虐待する傾向がある。これは虐待の悲しい連鎖だ。その人は、被害者であると同時に、加害者ともなったのだ。

同じように、元JWも、 自ら宗教的な被害者でありながら、(JW活動に携わることで)、同時に加害者にもなったという悲しい一面を持つ。

ゆえに、自ら加害者ともなってきたという責任を認めて、反省し、自己を改めることを怠り、単に「自分は被害者!」と主張するだけであれば、この悲しむベき連鎖を断ち切ることはできない。


・・・という感じですね。言わんとしているのは、多分。

ーーーーー


そういう加害者としての反省がないと、 このトピックの#1006でも再度取り上げたように、ただ立場が変わったというだけで、本質的にはJWと同じことをしているということになりかねません。例えば、虐待された子は親のことを悪く言うかもしれませんが、目の中の垂木よろしく、自分も全く同じことをしているのに・・・、という矛盾した状況に、ルートさんは例えているわけですね。

今までの一連の流れを客観的に見ていると、例えば、JW会衆で「ふさわしくない振る舞い」をした成員が、長老から第二会場に呼び出されて、こってり絞られるかのような、そういう場面を想起しました。また、姉妹たちの「そーよ、そーよ」と、気に入らない人を一方的に悪者に仕立て上げる有害なうわさ話のような場面も思い出しました。

やってることが同じ・・・、では、ダメでしょ!  ってことをルートさんは言いたかったのではないでしょうかね。つまり、そのようにして、連鎖を断ち切るべきだと。被害者の面だけ見て、加害者の面は見ないと、それができない、ということですね。こういう考えは、自分に厳しい考え方ですが、確かに人生にプラスになるはずです。

確かに、JW被害でメンタルが弱っている人に、一足飛びにこれを勧めるのは、ちと酷だと思いますが、ある程度、気持ちの整頓ができた元JWであれば、今後クリアすべき目標としてよいと思いますよ。そうする時、真の意味での脱皮、脱塔、脱JWが達成されるでしょう。自己反省・自己改革のない(本質的な「色」が変わっていない)状態で、真の脱皮はあり得ません! 

ーーーーーー

多分、#981のささらさんの発言に、ルートさんが#983で噛みついたのは(私も最初、あれ?どうしたのかなと不思議に思った)、「私は被害者、時代が時代だったから仕方がなかったのよ・・・」というような考え方に対して、「まったく自己反省の精神がないなー、そういうことだから未だに連鎖が続いてるんだよー」と言いたかったのではないかと、私は読みました。

うーん、考えさせられますね。

ーーーーーー。

・・・と書いたんですが、ご自分のことではなかったのですね。(#1029より)。誤解かな、どうかな?

#993 2016年03月26日 17:00:37

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ここはまず ルートさんにTASの研究・開発部門の
第一号メンバーに入っていただいてルートさんとヤングマスクさんの間で
すり合わせをしていただいたほうがよいかもしれませんね。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/yangmask.html

オフライン

#994 2016年03月26日 17:07:46

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

私は、ささらさんや野の花さんたちのような人たちが、自分の人生の一部は無駄だった、と思い込んだまま今後生きていかれることに苦痛を感じます。無駄なことではありませんでした、必要なことだったのです。あなた方は1つも悪くありません。それをわかっていただきたいだけです。
カレブさん、聖書という古文書が実在する、という事実、そしてそれをどう解釈して適用していくのかということは、イコールではないと思います。鞭については、日本独自にひどい形で実行されてしまったもののようだと、海外では日本ほどではなかったと認識していましたが、、。旧約の神の残虐さについて話し合うのはいいのですよ、必要なことですよ。ただ、来る人来る人に、殺すのか殺さないのか、どうだいどうだーい、は、強制的な感じ、やり過ぎな感じがしてしまいます。散々、不安と恐怖の支配のトピで話し合われているではないですか。殺すと言っても殺さないと言っても攻撃される質問の形態ではないでしょうか。
KAOさんへ、二世三世のお子さんたちについてですが、中学生の頃くらいから、親に抵抗ができるはずです。かなめは、成人するまでバプテスマを受けさせないように生徒さんとその親御さんたちに提案することです。
私も、さやかさんの言われる、聖書にメスを入れる(この表現カッコイイの、、どなたが使い始めました?)は冷静にしているつもりです。

#995 2016年03月26日 17:47:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

私はjw日本教というのは、論点がぼやけますし良くできた言い訳だと思っています


あと、「人生の良くないことにも意味がある」的な哲学も好みの別れるところだと思いますが




組織 聖書 神 というのも脱塔を引き留めるのに、もしくは他宗派勧誘によく使われますよね


組織アカン→ここをこうすれば・・・・

もしくは

組織アカン→でも聖書は・・・・




聖書アカン→ここをこうすれば・・・・

もしくは

聖書アカン→でも神は・・




神アカン→でも・・・・



大腸菌の変化に驚くほうが素敵な人生を送られる気がします(私は)

#996 2016年03月26日 17:52:35

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらさんは、自分のことではないけど全体感としてわざわざ書いた、ということでしょうか。何かおかしいですね、、。何かがずらされている。言い訳にしか感じません。
カレブさん、どうしたのですか?なぜそこまでヤングマスクさんを忌み嫌うのですか?私にヤングマスクのブログへ行け、ここから出て行けというのは、この程度のことでやりすぎではないのですか?私もここに参加している間に、他の人たちからずいぶんひどい言われ方をされたりしました。そこは注意して下さらないのですか?私のは死罪に値する中傷で、野の花さんのは口が悪いけどいい人なのですか?へいほうこんのくま呼ばわりする人にたしなめては下さらないのですか?ヤングマスクさんの方が、変わり者ではありますが、よっぽど親切で物事の理解力があるように感じます。ヤングマスクさん、ありがとうございます。私に関わると、あなたにまで火の粉が飛びます。すみません。
KAOさん、これがJW、元JWの実態です。一筋縄ではいきません。専門家を持ってしても、個人個人で専門ケアを受けて治療できたとしても、被害者加害者集団としてのトータルで改善できるものではありません。
アメブロトラブルの方は、一方的な「解決しました」に不満を持つ人があるようで、カレブ教と揶揄している人すらいたようです。一体なんなのでしょうか。私のことを他の誰かと同一人物と疑うよりも、トラブルが再燃しない本当の解決ができたのかどうか、の再確認の方が大切ではないのですか。本当に解決できたのなら、なぜ再燃したのですか。わたしには、あめんぼさんを守り、わたしを追い出そうとするカレブさんの反応が理解できません。
ところでどうしてみなさん私をこんなに非難なさるのですか?

#997 2016年03月26日 18:08:02

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルートさん
アメブロトラブルもここまで関わられたのなら途中で気が付いてほしいのですが
多くのトラブルが勘違い、思い込み、妄想が発展したものです。

一つ一つ全てを解決するなんてことはできません。

思い込みのポイントを攻略するのが解決の早道です。

「へいほうこんのくま」って何のことでしょうか?

オフライン

#998 2016年03月26日 18:08:11

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

通り過ぎれなかった人さんの周りでは、鞭に疑問を感じて辞めていった親子はいませんでいたか?もしも田舎住まいだとして、知識が少ないからと言って、隣近所全てJWですか?疑問を感じて早い段階で離れる、それが正常な反応かと思います。

私の家は大阪市内でよくJKの宿舎も提供していた神権家族でした。
私が親の立場になるまでにルートさんがおっしゃるような意味で辞めていった親子はほぼ皆無です。
むしろ親世代で今だ現役JWは「昔はこうだったっとよね~今の子供たちは鞭がないから甘いのよね~」と笑いながら花を咲かせます。

「疑問を感じて早い段階で離れる、それが正常な反応かと思います。」
それは正論です。そして正常です。
しかし今は脱塔している当時を経験してきた人達(1世、2世含めて)に対して経験していない人が言うこのような発言は配慮が足りないと思いますね。
1970年代のJWの雰囲気は異常でしたよ。(それ以前は私は経験していなのであくまでも70年代のことです)
当時に状況を全く分かってない、今の時代だから言えるセリフですよそれは。

ささらさんが言っておられる
「大会会場でご主人に殴られている方もいましたよ。」
「王国会館へ乗り込んで怒鳴るご主人とかね。」
なんてざらで、包丁を持っておっけまわされ、裸足、着の身着のままで長老宅に逃げ込む親子なんて珍しくなかったです。
しかし「それは正しいことをしているが故の迫害です!忍耐しましょう!」と長老に言われてみなさいな。

殴りながら「悪霊!出ていけ!」なんて叫び、当初決めた叩く回数なんて忘れて疲れ果てるまで殴られ続ける。
やりすぎたと思って長老に相談すると「よく頑張りましたね。これであなたの子供は神のもとから離れませんよ」
と逆に褒められる。それが正しいことだと教えられ信じこまされる。

こんな話が美談として大会の経験で何万人の前で話される。

こんな環境で正常な判断なんてできると思いますか?
疑問を感じて早い段階で離れることができたと思いますか?
だからあの当時、信者が増加して行ったんです。
“組織”の洗脳の結果“自分は正しいことしている”と思わされていたのです。

今でも親の言い分は、「そうしなければ私はエホバの前で申し開きができない、私が助からない。家族なんてどうでもいいのよ、私が楽園に入りさえすれば」です。
これが“組織”の洗脳の結果です。正常な訳ありません。異常なのは明らかです。
しかし、やってる本人は本気で“正常で正しいこと”をしてきたと思ってますよ。

やめていった元JWに、これらはすべて自分の責任だと言えますか?
自分で選び、決めたこと。そう心から思え。と言えますか?
ルートさんあなたはそんなに強い人ですか?

私は虐待をした側でなく、された側です。それでも全てが親の責任とは思いません。

ルート さんの発言:

あなたが私に伝えたいことは、読み取れたと思っています。わかります。

分かりますと言って、この結びは全然わかってません。

ルート さんの発言:

WTと関わった、自分たちの人生の一部を、一見乗り越えたかに見えるささらほーさらさんのように、環境、時代、周りの人のせいに今だにしている発言は、実は全く乗り越えられていない証です。自分で選び、決めたこと。そう心から思えるようにならなければ、乗り越えたとは言えないのではないのでしょうか。

どうすればささらさんに対してこのような見方ができるのかが理解できません。
私はささらさんとは個人的に関わりをもったことはありませんが、この掲示板やブログを拝見している限り、精いっぱいのことされてるように見受けられます。そのうえでの発言であることを認識されていますか?
この発言は非常に冷酷で侮辱した言い方に聞こえます。

#999 2016年03月26日 18:12:16

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらほーさら さんの発言:

ノアの洪水の件で
ヤングさん、ご自分の人格を否定された・・・と
少し傷ついておられましたね。

わたしは、それは良いことだな・・・と少しホッとしていました。
訓練・修行・・・とおっしゃって
たいてい平静を装っているでしょ?
いや、本当に平静なのかも知れないよね。


そーなんですよー。もう涙ちょちょ切れかけていたんです。まあ、すぐにメンタル回復しましたけども。今は元気でーす。*\(^o^)/*

・・・でも、やっぱり集中砲火はキツイっす。この掲示板でも、そういう袋叩き現象(?)が時々あるような気がしますね。今のルートさんに対してもしかり。

たとえ叩く方が多数で、しかも正当であったとしても、言葉上のリンチでボコにするのはダメゼッタイ!です。多分、叩く方はそういう意識はなく、むしろ、「はた迷惑な人やね〜、まったく」ぐらいにしか思っていないかもしれませんね。

でも、自分がそういう風に、大多数から囲まれて集中砲火浴びたら・・・と想像してみてください。過去に、そういう経験はなかったでしょうか。

先日の集会のビデオじゃないですが、ヨブのように、ボコボコにされて傷付くと、あらぬ発言も飛び出すものです。それを咎めるよりも・・・。JWでさえ、そう教えているんですから、覚醒者の皆さんにはそれ以上のレベルを実践していただきたいです。

それにしても、ささらさん、お気遣いのコメントありがとー、です! (*^_^*)

#1000 2016年03月26日 18:28:47

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

1000時間奉仕者さんからも、全く同じ質問をされました。「へいほうこんのくま」ってなんですか。ううう、、、。jw.yumiさんのフォーラムトピ、JWの結婚の最後のページから逆に遡ってみてください。
通り過ぎれなかった人さん、わたしの関わった会衆の鞭の親世代の方が、こちらから何を質問したわけでもなかったのですが前にポソリと言っていました、今は前の半分くらいしか残っていないです、大半の人たちは子供の教育に関して同意できないところがあったようでしたけど、、。確かに私、こどもに鞭しましたし、、。と言っておられたのです。地域差でしょうか。
私は、ささらさん個人にというよりも、読んでいる人たちみなさんに伝えたいのです。出来事を自分以外のせいにしているままでは、本当の意味で乗り越えたことにはならない、ということを。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer