ログインしていません。

#926 2016年03月19日 06:38:09

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん、最近、お世話になってますーーー!!

#927 2016年03月19日 07:45:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

お世話してまーーーす!!

#928 2016年03月19日 08:29:05

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

おはようございます。
パー子さん、今朝、言われたように、渋いお茶飲んでいます。落ち着いて読み返してみますから。
あの、野の花さんのことは、個人的にお人柄にとても好感を持っています。野の花さんがおっしゃっていることは、理解できていますよ。

#929 2016年03月19日 09:12:34

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

?、信仰批判の人がたくさんで、信仰擁護派がいないと、話し合いが成立しないのでは???

ルートさんのおっしゃること よくわかります。

信仰批判を強くすると信仰擁護派が語れなくなってしまうということですよね。

この点についてはわたしも ある程度は その通りだと思うのですが
ただ、程度の問題だとも思っています。話し合いこそ意義があると思います。しかし話を突き詰めたときに語ることができなくなる状況が生まれるのはどうしてなんだろうかと考えるのも必要かと思います。

なぜ聖書や聖書の神は批判の対象から外さなきゃいけないという状況が生まれるのでしょうか。なぜ旧約聖書に描かれているエホバを弁護するのが難しいのに、無理に弁護しないといけないような状況が生まれるのでしょうか。それこそAKAMEさんが述べておられた「恐れによる支配」を証明しているようにも思えます。

ヤングマスクさんに集中砲火や周りからの茶々が入るのが見ていてつらいと感じる人もいるのかもしれないですが
わたしはヤングさんの性格からして気にする必要はないと思っています。
むしろそのほうが自然な流れだと思います。

言ってみれば ライフスペース 高橋代表の記者会見のようなものかと思います。

エホバの子殺しの質問に対してのヤングマスクさんの回答の部分

yangmask さんの発言:

確かに、殺された子供も可哀想でしたが、
でも、それを今さら言ってもね・・・。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 095#p10095

これは
ライフスペース 高橋代表 の名言「サイババの勝手なんです。」と
かぶるものがありました。

あの記者会見での記者たちの反応はいたって健全だと思うのです。


ヤングさんは東京の冬を乗り切った強靭さがあります。
少しくらい馬鹿にされたり、追及されたりしてもへこたれません。

オフライン

#930 2016年03月19日 09:42:32

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

?、信仰批判の人がたくさんで、信仰擁護派がいないと、話し合いが成立しないのでは???

ルートさんはじめまして

ここでされているのは信仰批判か擁護か、聖書批判か擁護か、という単純な議論ではありません

100%の盲信ではなく、批判的検証にも耐えうるものが真理と認められるのはどの分野でも同じです

どんなに性格がひねくれた人が主張しても、検証されるなら真理です

信じたいものを信じればいい、ならそれでもう議論は必要ありませんよ

akameさんは創造を信じていますし、聖書を信じる人にも批判的考察を取り入れる人はいます

批判的考察にもいろんな視点や資料があり、議論は成り立ちます

ヤングさんはへこたれる人ではなく、心配されると逆にお辛いのでは?という流れもあったので、ヤングさんを擁護する人がいなくていいのか、そういう人がいないと議論が成り立たないのでは、と考える必要はないと自分も思います

#931 2016年03月19日 10:22:24

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ジョエルさん、はじめまして。
おっしゃるとおりです、、。ありがとうございます。
擁護者の方がどうしても少ない現状なものですから、集中攻撃されておられるのを見ると、ハラハラしてしまいます。ヤングマスクさんお強いですから、チアガール不要ですよね。
akameさん、条件反射気をつけます。すみません。
runさん、死後の解釈が異なるとはいえ、信仰擁護、頼りにしております。ジョエルさんとのやりとりは、かなり見応えがありました。私にはあそこまでできません。みなさん、レベルが高すぎて、地球の大きさに対してプレートほどの底浅さの私には、ついていきにくいです。

#932 2016年03月19日 10:35:10

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん、サイババさんのことすっかり忘れていました。そうですよね。そうなんですよね。そういう大事なところを憶えていないといけないのに、さやかさんのブログのコメント欄の、ダイエットトレーナービースト村○さんに、さやかさんが「しつこくしたら警察呼ぶ!」と一蹴しておられたのは多分一生忘れないだろうな、という自信はありますけど、、。

#933 2016年03月19日 11:09:19

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルートさんへ。


私を擁護してくださって本当に嬉しいです。しかし、心配はご無用!  クリスチャンは打たれてナンボですから。ちょっと批判されただけでメンタルが凹むようでは、まだまだ修行が足りない証拠であって、私も時々、ブチっと切れたりすることもあるんですが、その都度反省して、研鑽を積んできました。

批判は、見方によっては自己を別角度から眺める良い機会ともなり得ます。災い転じて福となすと言いますか、一見イヤ〜な物事でもそういうプラス思考でとらえるスキルを身につけましょうよ。これが、実は、新約聖書の真髄の一つなんです。「試練を喜びとしなさい」ですね。元ネタは、ヤコブ1:2-4、ペテロ第一1:6-7、マタイ5:11-12、ペテロ第一4:12-14、使徒5:41です。順番に開いて読んでみてください。

-

マナーやルールを守る限り、議論が多少白熱しても、多分大丈夫ですよ。こちらの皆さん、それなりに良識のある人たちですから。私も批判されるかもしれませんが、こちらからもズバッと発言させていただきますしね。まあ、多少、発言に「毒」が含まれることもあるかもですが、人間だからそういうこともあるんじゃないでしょうかね。それを逐一抗議するよりも、上手に受け流すようになれるといいですね。

「あなたはもっと◯◯すべき」と相手に求める前に、「自分はこの状況をどう消化すべきか?、どのように上手に対応できるか?」をまず黙想してみてください。たとえ、相手方が100%悪いと思えたとしてもです。そうすれば、その機会に教訓を得て、もっと賢くなれますよ。相手を訴えるよりも、自己を見つめ直す、また、抗議よりも、自己反省・自己改革です! 

-

た・だ・し、

こういうやり方は、きちんと心のケアがなされて初めて成立するものです。つまり、相手の毒ある発言で心が傷付いて、凹んで、それでもガマンして・・・、そこにもってきて、またさらにボコボコにされて、さらに傷付いて・・・というふうなことでは、最後には、爆発するか、燃え尽きるか、ぶっ倒れてしまうだけですよね。そうではなく、受けた心の傷をその都度その都度、しっかり癒していくという地道な作業を、毎日毎日欠かさずに続けていかねばなりません。

どのようにケアができるかは下記リンクを参照のこと。

★うつ病を治す方法-自分の思いを注ぎ出す場を作ってみては?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324440

★「心の傷」から立ち直る方法とその手順
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/iyasi

★エホバの証人につまずいた人へ 心の傷を癒すには?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n325665


-

かばってもらって本当に嬉しかった。けど、私は大丈夫!  それよりも、互いに自己改革に励みましょう。多少の苦難も乗り越えられるだけのタフさを身につけておけば、どんな状況下であっても幸福でいられます。ピンチはチャンス!  いいメンタル・トレーニングですよ。そのような思考の積極的転換に励んでいきましょう!

#934 2016年03月19日 11:16:04

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ヤングマスクさん、そういうところ、素直に尊敬しております。私は打たれ弱くて、メンタルが弱いんです。だからブログ立ち上げが不安でできないのです、、。

#935 2016年03月19日 18:57:01

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

忘れていたサイババさん関連事件について。後からご覧になる方へ。
日本で監禁されてミイラ化した遺体が発見された事件が2000年頃にあり、サイババさんというインドの宗教家の方を無関係に利用した宗教がらみ事件だったようです。サイババさんの写真の個性的な風貌と名前、宗教家らしい、しか記憶に無かったのですが、教祖の御意志ですみたいなニュアンスで人を死亡させたことの言い訳にされていたようです。実は詳しく知りませんでした。

#936 2016年03月19日 19:03:54

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

お初です。

どうしても、この間違いの放置だけはできかねますので、はるばる知恵袋から、しゃしゃって来ました。

yangmask 昨日 15:00:47#925

>>その海溝の割れ目というのは、要するに水圧によって生じたもので、例えば、水深10000mのマリアナ海溝では1000気圧ものとてつもない力が働いているのだそうです。


海溝部の地殻の割れ目はマントル対流の影響で生じます。
マントルの対流も、水の熱対流と同じような原理でおこります。

マントルの上昇部は海嶺に、沈下部は海溝になります。、
海底にある大地の割れ目と考えられます。
水圧によって割れてるわけではなく、地殻及び地球内部の構造による現象です。

Alfred Lothar Wegenerの大陸移動説やplate tectonics理論について調べれば、海洋型巨大地震の原因が水圧がでないことはすぐに分かります。

yangmask論では、なぜ10000m以上の深さである、日本付近の海溝部に1000気圧と同等の水圧が加わっているのかも説明がされていません。

まるでマリアナ海溝だから1000気圧が加わっていると勘違いされてしまいそうな記述です。
しかし、水圧は深度によって決まるのです。
すなわち、深度が10000のプールをつくって水を張れば、その底にも、ほぼ1000気圧と同等の水圧が加わります。

水1立方センチの質量は1gです。
海水1立方センチの質量はおよそ1.03gですが、めんどくさいので、以下1gの真水として考えます。

1cmの深さだと1平方センチ当たり0.01Nの重力が加わりますから、1平方メートル当たり100Nで水圧にすると100Paです。
1mの深さだと1平方センチ当たり1Nの重力が加わりますから、1平方メートル当たり10000Nで水圧にすると100hPaです。
10mなら、1平方センチ当たり10Nの重力が加わりますから、1平方メートル当たり100000Nで水圧にすると1000hPaです。

1気圧は1013hPaなのですが、これも計算がめんどくさいので、1気圧=1000hPaで考えます。
すると、10m深くなるごとに1気圧増えるという考え方になるため、水深10000mでは、1000気圧と同等の水圧と概算されることになります。

このような、解説がないと、なぜ1000気圧なのかがまずわからないはずです。

>>そして、その割れ目がどんどん深く広くなっていくごとに、海底のプレートを左右方向に押し広げていきます。

この考えは明らかなでたらめです。
水圧は全ての面に垂直に加わりますし、圧力の性格から考えても水圧がプレートを左右に押し広げる「力」となることはありえません。
地震発生の原因となる、圧縮力や引っ張り力は、「力」であって、圧力とは別物です。

>>これが地震の元ですね。

いやはや。
毎度のことですが、このお方の説明はめちゃくちゃです。

ものみの塔の記事が出所なんでしょうかねえ。

日本近海の海洋型巨大地震は、マントル対流により太平洋プレートが、年間数cm~10cmの幅で地殻内に引き込まれ、その時に大陸プレートを巨大な摩擦力で引っ張るため、大陸プレートの歪みが時間の経過と共に増加し、限界値を超えると、二つのプレートの接面付近の大陸側プレートが崩壊したり、元に戻ろうとしたりすることが原因で起きるのです。

とりあえず、yangmaskの説明とは全然違います。

水圧は海洋型地震の発生に、ほとんど影響しません。

以上です。


おじゃましました。

#937 2016年03月19日 19:19:41

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

・・・ということで、続きは知恵袋の方で。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … nswer_post

#938 2016年03月19日 19:24:02

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ありがとー また来てください



「水圧は全ての面に垂直に加わりますし、圧力の性格から考えても水圧がプレートを左右に押し広げる「力」となることはありえません。」



*****************




パスカルでしたかね 法則

密閉された水でなくても当てはまるのですか?


だとするならヤングマスクさんの説はめちゃくちゃですよね



ヤング説では

裸で海底でうつ伏せに寝そべったらお尻の割れ目が広がりますよね

#939 2016年03月19日 19:40:36

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

活発な話し合いの情報量が多過ぎて、思考停止しています。ヤングマスクさんは人気者なんですね、引っぱりだこですね。海底からお呼びがかかったのですか、、。お尻の、、そうですか、、、。
サイババさんのファンになりそうです、、。

#940 2016年03月19日 20:47:59

めぐママ
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

omaehetadarouさん、 解りやすく、説明してくださり、ありがとうございます。


さやかさん、いつも、ありがとうございます。  おなかの、底から笑えるので、ガン細胞、いくらか、減ったようです。

#941 2016年03月20日 04:15:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

・・・ということで、続きは知恵袋の方で。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … nswer_post

by  yangmask






酔った男性が鼻息を荒くして「ちょっと、おもてに出ろよ」と席を立つのに似てますよね


ヤングマスクさんがズタボロになって帰ってきても 私は暖かく受け入れます


海溝のサイズからノアの大洪水を立証する件はおあずけです

それにしても本当に洞察の本が元ネタなのかな

#942 2016年03月20日 10:27:28

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

皆様おはようございます。

私のような者を、あたたかく迎えていただき感謝です。

しかしながら、yangmaskは、私がここに来ることを快く思っていないようですので、彼の気持ちを適当に逆なでしてから消えることにします。

うひひ。


ものみの塔の主張する、「創世記の大洪水」の解釈は、科学的な見地からすると相当無理のある内容となっています。

地球規模の大洪水という解釈が現実的かどうか物理的に検証しておきます。

創世記1章6節から7節

神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。

そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。


「洪水前は水の天蓋があって、生物に有害な宇宙線から生命を守っていたが、大洪水で天蓋のほとんどが地上に降り注いだため、人はそれ以降短命になった。」というのがものみの塔の主張ですが、無理無理な論理です。

地球の海水量はおよそ14億立方キロメートルです。

この半分が空にあったとして、7億立方キロメートル。
海水は真水の1.03倍程度の質量を持つが面倒だからここでも1として、計算します。

水は1立方メートルで1tですから、1立方キロメートルだと1ギガトンとなります。

天と地の水を正確に二等分したなら、7億ギガトンが空にあったってことになるわけです。

天にあった水の重さを地表面積で割ってやれば、大気圧の上昇量がわかります。

地球の半径がおよそ6400km。
S=4πr・rより
表面積はおよそ、5億平方キロメートルです。

よって、7億ギガトン÷5億平方キロメートルなのですが、大気圧とするためには、Nを平方メートルで割ってやる必要があります。
大気圧の単位はパスカルですのでそれぞれの単位に変換します。

本来1kgの物体に加わる力は9.8Nですが、これも面倒ですので10Nで計算します。

そうすると、

7000000000000000000000(N)÷500000000000000(平方メートル)
=70000000÷5
=14000000(パスカル)

これは、気圧 140000 hPaの増加量となります。

現在の気圧が1013ヘクトパスカルですから、およそ138倍の138気圧となります!

現在の金星の気圧は90気圧でから、地獄状態の現在の金星より気圧が高い事になります。

こんな過酷な環境で生物が生きられるとは思えません。

雨の降る前と後では、138気圧から1気圧への激変がおこります。

いくら40日かけたとはいえ。

この激変に、生物の体が耐えうるのでしょうか。

エベレストの山頂は、およそ300hPaですが、登山家はこの気圧の変化に体を順応させるように何ヶ月もかけて登っていきます。

気圧が1/3になるだけでもこんなに気を遣うわけです。

138気圧に耐えうる状態から1気圧になったら、深海魚を釣り上げたときのように、体がふくれたり、目の玉が飛び出したり、内蔵が口から出てくるような事態になりかねません。

地球的規模の洪水という、ものみの塔の主張にはどうしても無理があるのです。

#943 2016年03月20日 12:28:32

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

omaehetadarouさん

知恵袋にはほとんど行きませんが、
参考になりました。
 
ここはオープンですし、実質的な討議であれば、洪水スレなどでまたお願いします。

#944 2016年03月20日 12:44:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

あらあら

外部の気圧の変化から乗務員を守る木造の船

NOAH じゃ作れないよね


NASAでも微妙かな



気圧からの保護を奇跡に頼るにしても


それだったら最初から船なんか作らせなくてもいいですよね




科学的にもストーリーとしても矛盾があります

#945 2016年03月20日 12:55:22

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

omaehetadarouさん

圧力が分かってないヤンさんは論外として

深さが同じプールの直径が10mと1000mならプール全体の重さは1万倍ですが、水深1mでの水圧は同じですよね

だから大気全体の量が重くなるとしても、圧力は比重(密度)と深度で決まるのではないですか

専門外なので的外れな質問だったらすみません

#946 2016年03月20日 14:08:52

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

みなさまこんにちは。

ジョエルさん、こんにちは。

>>深さが同じプールの直径が10mと1000mならプール全体の重さは1万倍ですが、水深1mでの水圧は同じですよね。

その通りです。

>>だから大気全体の量が重くなるとしても、圧力は比重(密度)と深度で決まるのではないですか

そうです。
大気圧は空気の密度(地表付近でおよそ1.1g/l)と高度。
水圧は、海水の密度と、深度により変化します。

注意が必要なのは、大気の場合、熱圏までを大気圏と控えめに考えても、高度が690kmに及ぶことです。
熱圏の気温は摂氏700度に及びます。
これが熱圏と呼ばれる所以ですが、空気の密度で考えると地表の数兆分の1程度しか有りませんから、人間がそこで漂っていても実際はさほど熱いと感じられません。
むしろ気化熱の関係で凍り付くか、宇宙服を着ていないと、凍り付く前に体が風船のように膨らんで破裂して、赤い霧になってしまいます。

このような矛盾っぽい結果は、高度が上がると、気体の質量に与える地球の引力の影響が著しく小さくなっていくためにおこります。
大気圧の原因となる空気のほとんどが地表付近に密集しているのはそのためです。

このように大気の密度は、海水の密度と違い、高度による密度の変化が顕著なのです。

#947 2016年03月20日 14:12:41

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

あごめんなさい。

訂正します。
空気の密度は地表付近でおよそ1.3g/l、です。

失礼しました。

#948 2016年03月20日 15:13:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

聖書の中身を十分に精査せずに見切り発車させちゃうのが、キリスト系宗教の怖いところですね

ヤングマスクさんなんて聖書の解き明かしに明け暮れて、東京の荒野で叫び続けています

今年で6年目ですか・・・・




そして、もし

聖書の記述が真実でないとしても

ヤングマスクさんの愛や情熱に嘘は無いのでしょうね

吉田松陰さんが獄中で詠んだ句を彷彿とさせます




「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」

(このようなことをすれば、こうなることはわかっていた。しかし、それでも私を行動に踏み切らせたのは、日本を想う心に他ならないのだ。)

#949 2016年03月20日 15:37:01

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

改めましてこちらでも、omaehetadarouさんはじめまして、みなさんこんにちは。
omaehetadarouさんバリバリ理系のツワモノなんですね。礼儀正しくて個性的かつ凄く頭良い人ですね。ずっといていただけると一参加者として嬉しく思います。

#950 2016年03月20日 17:53:25

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

わー、宿題がいっぱいありますね。本格的な回答は多分、火曜日以降になります。すみません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer