ログインしていません。

#901 2016年03月18日 15:02:47

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

すみません、コーランの件前後しました。

#902 2016年03月18日 15:13:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

海溝の割れ目というのは、要するに水圧によって生じたもので、例えば、水深10000mのマリアナ海溝では1000気圧ものとてつもない力が働いているのだそうです。そして、その割れ目がどんどん深く広くなっていくごとに、海底のプレートを左右方向に押し広げていきます。これが地震の元ですね。





↑これって科学的に正しいのですか?

#903 2016年03月18日 15:15:12

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

コーランの件について。

よく考えてみたんですが、要するに、真の神かどうかは別として、超人間的な物事が示される事例というのは、コーランに限らず、世の中にはたくさんあるものですよね。というのも、エホバ神以外にも、サタンや悪霊たちが自らを神と称して、いろいろな不思議を示すことがあるからです。

今回のテーマ、「聖書は本当に神の言葉かどうか」は、突き詰めれば、神はいるのかいないのか?ということです。その点でもし、たとえ悪霊の神々であっても、超人間的な霊者が存在するというのであれば、もはや真の神の存在を否定する理由はないですよね。それとも、悪霊の存在は認められるけど、真の神の存在は認められない、なんて言いますか?

ですから、コーランに超人間的な物事が示されているとしても、かえって神の存在性を肯定する方向にしか働かないゆえに、その点を問いただされても・・・ね。

#904 2016年03月18日 15:18:29

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

>それよりも、進化か創造かを討論した方がよっぽど実があるように思えます。

ヤンマスさん

あまり他のスレ読まないですね。私は創造説です。

それとノア洪水の質問します、と述べたばかりです。別スレします。JW解釈は無駄です。

#905 2016年03月18日 15:21:18

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

いえいえ

神と称して聖書を書かせた悪魔の存在が浮き彫りになっただけかもしれませんよ

ヤングさんが持ち出した①②は役不足ということになりますね

#906 2016年03月18日 15:23:14

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

>「聖書は本当に神の言葉かどうか」は、突き詰めれば、神はいるのかいないのか?ということです。

なんでそんなに固定観念に縛られてるのかな?

なぜ、分けて考えられないのだろうか?

#907 2016年03月18日 15:23:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

役不足ではなくて力不足でした

#908 2016年03月18日 15:26:00

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

やはり、これほどガチガチだと困難な気がします。

#909 2016年03月18日 15:33:05

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

うーん こうなると

やっぱりささらさんの山の例えに尽きるような気がしてきた・・・・



とりあえず海溝の話は漠然とした話ではないので興味あります


ヤングさん 私もちょっと調べてみますね。

#910 2016年03月18日 15:38:14

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

確認事項ですが


大洪水前は水が今より少ない=海水面を基準として見たら 人間はとんでもない高さの高地に生活していたという認識でOKですか?

現在 海であったところも乾いた陸地だったということですよね


それとも

・大洪水によって地表面の凸凹が出来たとしますか

#911 2016年03月18日 15:51:40

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/ … ics-01.htm

プレートを移動させる原動力についてはまだ完全に解明されていないとのこと。

-

しかし、こうありました。

地球の内部構造は、地震計の進歩と地震学の進歩によってだいぶ詳しくわかってきた。また、地震の震源の分布や火山が、地震帯・火山帯という地球上では非常に限られた同じ帯状の地域に分布していることもわかった。またとくに海においては、こうした場所は火山のホットスポットをのぞいては、海溝と海嶺であることもわかった。とりわけ、海溝付近で起こる深発地震は海溝から大陸側に向かって深度を増すこともわかった。

さらに、深さ100km~200km程度のマントル上部には低速度層があり、比較的柔らかい(部分溶融しやすい)この低速度層の上、地殻+マントル最上部は非常に硬く冷たいこともわかった。そして、異常震域という現象は、その地殻+マントル最上部が海溝から大陸に向かって斜めに潜り込んでいると考えるとうまく説明がつくこともわかった。

こうしたことから、1960年代後半に複数の地球科学者からプレートテクトニクスという概念が生み出されていった。プレート同士の相互作用が、地震・火山という現象を引き起こしているというのがプレートテクトニクスである。

(引用終わり)。

-

この「海溝から大陸に向かって」という点に注目してください。その原動力については、諸説あるようですが、海溝から大陸に向かって押されているのであれば、海溝に働く莫大な水圧が関係しているとしても不思議ではないと思います。

ーーーーー

それから、大洪水後、山々は隆起した。洪水以前は、山々はもっとなだらかだったと思います。例えば、エベレストの中腹でアンモナイトの化石が見つかったりしますよね。

#912 2016年03月18日 16:01:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

10000メートルの水圧ってとんでもないとはおもうのですが

土にもきっと土圧(そんな言葉あるかな)がありますよね

道路工事でたまに穴が崩れて死んでるよね


スカスカのゾーンが無いところに

スカスカのゾーンが発生するように水圧が土圧を圧倒して押すメカニズムが頭の中で想像できません


土の圧力がものすごいから宝石とかできるんじゃなかったっけ?

#913 2016年03月18日 17:25:21

パー子
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート様

はじめまして。パー子と申します。
こちらへの投稿は今回はが初めてなのですが、ROM歴はルート様より長いかなと思います。(ごめんなさいね、ちょっとだけ上から目線)

なので僭越なのを承知で申し上げますが、ルート様。
発言される前に皆さんの過去の投稿を最低5回、できれば10回は読まれることをお勧めします。

渋いお茶をゆっくり啜られながらでも良いので、落ち着いて過去の投稿を読まれるのなら、全体像がはっきりと見えてくるとわたくしは思います。

#914 2016年03月18日 19:29:30

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

では、大洪水の話は別トピックにて。

これを機に、一旦このトピックお開きとしましょう。

皆さんありがとうございました。

#915 2016年03月18日 21:52:16

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ですから、akameさん、ノアの大洪水があった証拠を示せとかおっしゃるならば、こちらからも、多次元世界の多神支配の証拠を示してください、あなたが目撃される霊現象が確かに霊魂だという事実証拠もです、と言っております。目撃証言が犬1匹だった話はどうなっているのですか。相変わらず攻撃性半端ないですね。
ヤングマスクさん1人に対して、何人もで一斉に攻撃質問して、普通にヤングマスクさんもどこにどう答えたらいいのか混乱される状況ですよ。みなさんあんまり興奮しすぎずに、1つづつ質問して1つづつ取り組んでいきませんか?
ヤングマスクさんの人間性の方が年上の方々よりも圧倒的に上です。


あとですね、

#916 2016年03月18日 21:56:26

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

あとですね、ヤングマスクさんのブログ記事のことをここでギャンギャンいうのは前にも言いましたが場所違いです。

#917 2016年03月18日 22:24:56

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

それは

あくまでも私見であると断っているし

6月からブログにすると述べたら、貴方は楽しみにしてます。と述べておられる。

その興奮や豹変はどから来るのだろうか?

#918 2016年03月18日 22:40:42

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

皆様

2月3月と掲示板の管理する時間がありませんでしたが、少し時間が出てきましたのでこれから少しずつ参加していきたいと思っています。

このスレッドはまだすべてを読むことが出来ていないのですが、管理人として幾つか指針を出してゆきたいと思いますので、それまでの間は皆さま荒れない程度に自由に投稿してください。

ルートさんは もしかしたら管理人が不在なので、いろいろ心配して述べておられるのかもしれませんが、必要な場合はわたしがルールや指針を出しますので、それまでお待ちください。

管理人が明確な指針を語らない場合は、各自が熟慮したうえで自由に投稿していただくので構いません。

また管理人が指針を述べる場合も、絶対的なルールとは限りません。必要な場合は投稿の削除や整理はいつでも行いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#919 2016年03月18日 22:53:53

akame
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん

お帰りなさい。^^;

少し引っかかることがありますから
しばらく休みます。

#920 2016年03月18日 23:26:59

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさんお疲れ様です。
akameさん、本当楽しみにしておりますからね。豹変したように感じられましたか、、。すみません。子供と楽しく出かけて帰ってきましたら、ウォータースライダーのように、ルンペンヤングマスクさんの身辺疑惑の話から、ノアの大洪水の話に突入していたので、びっくりしたのです。関係ないですけどウォータースライダーで溺れかけたことがあります。証拠証拠と繰り返しておられるので、目撃者が犬1匹とか、前に感じたことを失礼を承知でついでに正直に書きました。霊を見ることのできない人間の素直な感想です。akameさんの家系の方の目に見えるものは、神がアダムの鼻腔に吹き入れられた生命力が戻るところかもしれないと思いました。生命力が薄れると、体が透けるのかもしれないと思いました。そういう能力がある人から、詳しく教えていただきたいのです。
6月、、、待ちきれません、、、。早く知りたいです。パブロフの犬みたいに興奮していまるのであります。

#921 2016年03月18日 23:47:12

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

パー子さん、初めまして。
知識欲旺盛なパブロフの犬のルートです。お見知り置きのほどよろしくお願い申し上げます。

#922 2016年03月19日 00:05:07

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

akameさん ルートさん お疲れ様です。

このスレッドを含めて、ざっと読んで考えた点を書きたいと思います。

まず宗教的な話題で討論することについてですが、以前は「聖書談義」というフォーラムを分けて、信仰をあまり否定しないで討論できる場所を作ろうと考えていたのですが、最近少し方向性を変えようかと思っています。

まず、わたし自身が時間が取れないという理由もあるのですが、「信仰を否定しない」という指針を設けることはかえって収集が付かない状態になるのではと感じています。

あとは参加者の中で聖書への絶対的な信仰を冷静に批判できる人たちが増えてきたのと、参加者のキャラも定着してきて、きちんとした方向性のある議論ができる土壌が出来上がってきたと感じるからでもあります。

聖書解釈への批判でも、信仰自体への批判でも、あるいは神の存在そのものへの否定であっても、さっと来てドンと爆弾を落とすようなものだと討論にもならないで終わってしまうのですが、AKAMEさんのように一貫して原理主義への挑戦や、ノアの洪水の史実性を極めようとされるなら、きちんとした方向性がある討論になっててとも意義があると思います。

なので管理者としての今の希望としては「恐れを土台にした支配」や「ノアの洪水の史実性」などとことん議論を続けていただきたいと思っています。

オフライン

#923 2016年03月19日 00:46:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

いつも運営おつかれさまです。感謝しています。

最近、jwstudy を開くのに気が重くなることがあります。HNをいくつも使い分けて自分の気に入らない発言者を個人攻撃したり、2ちゃんねるばりの罵りの応酬があったり。最新投稿があっても、スレッドによっては開いて読む気も起こらなかったりします。

まぁこれは世間のどのサイトでも起こっていますから排除しようもありませんが、「トピック・スレッドの交通整理」みたいのだったら管理者権限でできませんか?

今はフラリと入ってきた人たちが好き勝手にトピックを新規で立ち上げることが許されていますね。とてもありがたいのですが、ほとんど考えなしにホイホイ立てちゃった結果、乱立状態になってます(人のこと言えんのか?(笑)。

どうでしょう、「これはひとまとめにした方がいいな」とカレブさんが(投稿数が少ない段階で)移動を持ちかけ、少しずつシンプルにするというのは?

総合フォーラムよりも聖書談義の方がふさわしい、もしくはその逆、といったジャンルをまたいだ移動は特にそうです。

ここに来ている皆さんは大多数が良識のある投稿者のようですから、カレブさんが「引越しませんか?」「向こうと合流しませんか?」と提案して怒ることはないと思うんですけどね……

お忙しくて煩わせちゃったらゴメンナサイ。

#924 2016年03月19日 00:54:36

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

カレブさん、方針の提示ありがとうございます。
私のようなタイプはどうすればよいのでしょうか。参加していても良いのでしょうか。
akameさんの、軽くて丈夫なチタン製と思われる、巨大な虫取り網みたいなのを持って、「バッチコ〜イ、バッチコ〜イ」と待ち構えておられる感が、近づき難いのです。
runさんはわざと「あ〜〜れ〜〜」と引っかかったふりして、勇敢に挑戦されておりますが、、、。そうかと思えば、「おすわり!お手!おかわり!よしって言うまでもう3ヶ月だからね!」とパブロフの犬状態で、、。一参加者として要望をお伝えしていただけなのですが。私はやっぱりアウェイなのでしょうか、、。

#925 2016年03月19日 01:44:49

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

?、信仰批判の人がたくさんで、信仰擁護派がいないと、話し合いが成立しないのでは???

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer