ログインしていません。

#701 2016年03月14日 03:15:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

進化と地獄は両立可能なんですね

そのファンタジー

またまた度肝を抜かれそうです



いつも感心するのですが、カトリックは後だしジャンケンながらも

教理の整合性を計るテクニック、ズバ抜けてますもんね。

煉獄なる別タイプの中間貯蔵施設もあるみたいです

施設内で居合わせた者が互いに

和気あいあいと「いつお迎えがくるのかな」と談笑してるのが目に浮かびます

さながら老人ホームのようで


いわゆる「悪魔の高笑い」とは無縁のテイストでしょうね


言葉の習得以前の生物は煉獄のお友達と会話することが出来なくて孤独感を無駄に味わうだろうな

#702 2016年03月14日 03:42:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです(ローマ人への手紙10・17)


私としましては、先人達がせっかく作った地獄ファンタジーの揚げ足をとるつもりはありません。


是非とも地獄を信じて、その存在意義と魅力を他者に証し出来るほど詳しくなりたいのですが

生前に言語中枢が未熟だった個体は魂になった時に急激な進化を遂げるのですかね

その過程、目玉がぐるぐるとスロットマシーンのようになりそうです

そうなると地獄に行くのも楽じゃないですね




あ⁉


地獄にも行かずにふらふらと留年してる魂

「うらめしや~~」

もしくは

「ゲゲゲのゲ」


仏教との整合性もバッチリだ さすがカトリック


懐が深い(^_-)

#703 2016年03月14日 04:57:43

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ジョエル さんの発言:

これは生まれながらに「滅び」ゆく、というrunさんの以前の説明と食い違うようですが...

先ず私は、『生まれながらに「滅び」ゆく』とは言っていません。
【生まれながらにして滅びに向かって歩いている…】と言いました。

「生まれながらにして」というのは、アダムの罪の結果です。
そして「滅びに向かって歩いている」というのは、罪を認識しているにも拘わらず、そこに向かって歩いているわけです。

しかし乳飲み子や、あるいは知的障害者もそうですけど、彼らは自分で考える判断ができないのですから、彼らについては責任を問われるような状態ではないのです。
乳飲み子や、あるいは知的障害者たちの救いに関しては、神にすべてを委ねるしかないでしょう。そもそも聖書には、それについては何も語っていないのですから。


ジョエル さんの発言:

あと、キリスト前に死んだ人が「アブラハムのふところ」と「苦しみの場所」に選別される基準を教えていただけますか?

旧約時代も新約時代も、救いの原則は同じです。それは「信仰と恵みによって」です。
但し、各々の時代によって啓示の量は違いますし、旧約時代は「アブラハムは神を信じて、それが彼の義と認められた」とありますように、一般啓示と特別啓示というのがあるのです。

* 一般啓示とは、自然界や良心を通した啓示のことです。
   これら通して、創造主はおられるということを聖書は示しています。

「天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。しかし、その呼び声は全地に響き渡り、そのことばは、地の果てまで届いた。神はそこに、太陽のために、幕屋を設けられた」(詩19:1~4)とあるとおりです。

* 特別啓示とは、神からの直接的な語りかけや、福音(聖書に記された啓示)のことです。

人はイエス・キリストの福音を信じなかったから裁かれるのではありません。人は、自分に与えられている光の量(啓示の量)によって裁かれるのです。つまり、旧約時代の異邦人たちや、一度も福音を聞いたことがない人たちは、一般啓示によって裁かれるということです。

#704 2016年03月14日 05:00:34

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやか666 さんの発言:

痴呆になってしまった地獄該当者は

魂になった時に意識はシャッキリ回復するのですかね

そこは意識のある世界ですので、シャッキリ回復するでしょう。

因みに、臨死体験をされた ある全盲の女性は、肉体から離れた霊の状態で手術中の様子をすべて覚えていて、意識を回復した後、その全盲の女性が先生に向かって「先生、意外とハンサムなんですね」と周りを仰天させたケースもあると言います。
ですから霊の体は、肉体に欠陥があったときの状態をそのまま引き継ぐというわけではないのです。

#705 2016年03月14日 05:04:01

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ルート さんの発言:

私は、『救いは不完全な人間にだけ差し伸べられている』と解釈していますが、、。

全人類は不完全な人間ですよ。(^^;)

ルート さんの発言:

なぜなら、完全な人間に救いは必要無いからです。

世の中に完全な人間などおりません。
「救いは必要無い」というのは、自分の努力で完全な人になろうとしているのですか?
イエス・キリストの贖い(救い)はその人にとっては不要なものなの?

ルート さんの発言:

それに対して霊のみ使いは死ねない体なので、

人間の霊も、霊魂不滅です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 1192537036

#706 2016年03月14日 05:05:06

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらほーさら さんの発言:

人は何故「救い」を必要とするのでしょう。
現状が、辛く、不平等で、移ろいやすく、不完全・・・に思えるからですよね?
苦しみから抜け出したいからです。

違います。私たちは皆 罪人だからです。
ところで、私がお尋ねしたことに関しては何も異論はありませんか?
あれはあれで合っていたと理解してよろしいのでしょうか?
私は、それが確認できれば もうそれで十分なのです。

それから、聖書は恐竜の存在を否定していませんよ。

ヨブ記 40:15~19
見よ、ベヘモットを。お前を造ったわたしはこの獣をも造った。これは牛のように草を食べる。見よ、腰の力と腹筋の勢いを。
尾は杉の枝のようにたわみ/腿の筋は固く絡み合っている。骨は青銅の管/骨組みは鋼鉄の棒を組み合わせたようだ。これこそ神の傑作/造り主をおいて剣をそれに突きつける者はない

「ベヘモット」とは、「河馬」と訳されている聖書もありますけど、これは恐竜のことであると考えられます。
なぜなら、尾が杉の木のように垂れている、というところが河馬と合致しません。

FluxBB bbcode test

#707 2016年03月14日 05:06:19

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

はぁ~、疲れた。(>_<)

#708 2016年03月14日 05:42:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

疲れるけど暇潰しにはなったでしょ


痴呆の回答ありがとう 納得です


重複になると思いますが、確認です

無痛症の方も 魂になれば痛みを感じますよね

地獄のお仕置きでヘラヘラ笑えるvipな特別待遇はあり得ません



恐竜の話はささらさんの話とわざと論点をずらしていませんか?


明らかにわざとですよね




きっと

そういうのが駄目なんだと思います。

ベヘモトがどうしたというのですか



まさか地獄に草食恐竜はいませんよね

無駄に大きいし、地獄の雰囲気に不釣り合いです

#709 2016年03月14日 05:49:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

Runさん、もうご存知かと思いますが

アメリカに創造博物館なる施設がありまして

運営側の主張に100%共感なさると思いますよ

わざわざ足を運ぶ価値はないかもしれませんが

YOUTUBEでもアップされてますのでオススメです

#710 2016年03月14日 05:52:20

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ん?今読み返して見ましたけど、
聖書は恐竜の存在をを否定しているという風に語っているのかと、勘違いしていました。
私の読解力不足でした。
どうもすみません。(>_<)

#711 2016年03月14日 06:23:55

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

runさん

原罪はそれが理解できる年齢までは適用外
OKです

run さんの発言:

一般啓示とは、自然界や良心を通した啓示のことです

聖書がなくても、それぞれの土地の神様を拝んで自然の恵みに感謝し、良心的に生きてきた人は救われる可能性がある、ということですね

安心しました

run さんの発言:

人はイエス・キリストの福音を信じなかったから裁かれるのではありません。人は、自分に与えられている光の量(啓示の量)によって裁かれるのです。つまり、旧約時代の異邦人たちや、一度も福音を聞いたことがない人たちは、一般啓示によって裁かれるということです。

だいぶん、最初の印象から変わってきました

新約時代の「一度も福音を聞いたことがない人たち」にも上記の可能性がある、ということですね

ところが、それぞれの土地の神様を拝んで自然の恵みに感謝し、良心的に生きている人はそのまま救われる可能性があるのに、キリスト教の福音を聞いたら「聖書の神を信じるか」の二択を突きつけられ、信じないなら永遠の苦しみで処罰を受ける、ということでよいでしょうか

#712 2016年03月14日 06:26:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

言語習得以前の時代の方々は

一般啓示が関連してくるのですね


これは納得できます





地獄は現世にもありました、例えばインディアンの輝かしい歴史をぶち壊した連中がいます

アダム以前の人間と違って

インディアンは言葉を持たなかったわけではなかったわけです、異民族だからといって

わざわざ殺す必要はなかったんですよね


彼らなりに信仰心はあったわけです


これはキリスト教徒の矛盾です

#713 2016年03月14日 06:39:59

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ジョエル さんの発言:

聖書がなくても、それぞれの土地の神様を拝んで自然の恵みに感謝し、良心的に生きてきた人は救われる可能性がある、ということですね

いや、それでは偶像崇拝になってしまいます。
「一般啓示とは」と説明した2行目で、私は次のように言いました。
【これらを通して、創造主はおられるということを聖書は示しています。】

つまり、自然界や良心を通した啓示によって創造主を認識しなければならない…ということです。
ですから、救いの原則は「信仰と恵み」であると申し上げましたように、そこには創造主に対する信仰がかかってくるのです。
ガッカリさせてしまうようでごめんね。

#714 2016年03月14日 06:43:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

なるほど


それならインディアン殺しても大丈夫だね

#715 2016年03月14日 06:56:23

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

創造主、とは聖書の神でしょうか
聖書を知らなければ拝みようがありませんね

偶像崇拝を行なわずに「造ってくれた神様がいるんだ」と信じる人でしょうか

自然界や良心のみで創造主を信じる、を具体的に例証していただけますかね

#716 2016年03月14日 07:10:33

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

時間もったいないのでまとめて聞きますね

創造主が聖書の神として

聖書なしに聖書の神を信じるとはどういうことか

ということは再確認ですが、キリスト前の、聖書を知らずにそれぞれの土地の宗教を大切にして、良心的に生きてきた人も偶像崇拝者だから、陰府の苦しみの場所から地獄行き

今のブータンやミクロネシアで平和に暮らしている人たちも異教崇拝者だから、中間貯蔵施設を経由せず地獄行き、ということですね

どんどん送っちゃってください

#717 2016年03月14日 07:22:12

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ザビエル・・・・・・

#718 2016年03月14日 08:21:23

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ジョエル さんの発言:

自然界や良心のみで創造主を信じる、を具体的に例証していただけますかね

具体的には ローマ10章によると、一般啓示に応答して生きている人には、さらなる啓示が与えられます。神は、真剣に神を求める人には 主の御言葉を伝える者が派遣されるとあります。ですから、自分に与えられている光に応答したならば、創造主を知ることができるようになるのです。

偶像崇拝者は地獄行き云々に関しては、仰るとおりです。罪人(不義者)が罪を負ったままで神の聖さの前に立つことなど、到底無理な話なのです。彼らは神の愛を受け入れなかったのですから、神の要求しておられる聖さの基準に到達していないのです(ローマ3:9~18)。有罪なのです。
但し、裁きの度合いに関しては異なります。彼らは 自らの行ないに応じて裁かれますので、それが唯一の救いでしょう。

#719 2016年03月14日 08:23:03

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ささらほーさら さんの発言:

どの質問でしょうか?

#629でお尋ねしたことです。

恐竜に関しては、すでに さやかさんに突っ込まれました。
私の読解力不足からくる勘違いでした。どうも失礼致しました。

#720 2016年03月14日 08:28:47

チェン
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

私も1から聖書を調べ直さなきゃいけないな。

地獄の描写、確かに書いてますもんね。

ただ、死んだら即天召しというのはよく分からないんすわ。

#721 2016年03月14日 08:35:50

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

run さんの発言:

神は、真剣に神を求める人には 主の御言葉を伝える者が派遣されるとあります

結局聖書やんけ笑

ザビエルが来る前の日本人は地獄行き決定ですね
確認OKです

run さんの発言:

彼らは 自らの行ないに応じて裁かれますので、それが唯一の救いでしょう

あれ、信仰のみからだいぶんやわらぎましたね
これもOKです

ここまで地獄をストレートに語るクリスチャンの方に最近お会いしたことなかったの、キリスト教の前時代思考(JWもそこから派生している)が今でも健在なのか、に興味があっただけです

ご回答ありがとうございます

#722 2016年03月14日 08:40:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

偶像崇拝者は地獄行き云々に関しては、仰るとおりです。罪人(不義者)が罪を負ったままで神の聖さの前に立つことなど、到底無理な話なのです。彼らは神の愛を受け入れなかったのですから、神の要求しておられる聖さの基準に到達していないのです(ローマ3:9~18)。有罪なのです。
但し、裁きの度合いに関しては異なります。彼らは 自らの行ないに応じて裁かれますので、それが唯一の救いでしょう。




****************




ストーリーの練り直しは今後も無いですか?

一神教の限界と

日本人のご先祖が高笑いしてるのが

私にはハッキリと見えました

#723 2016年03月14日 08:45:30

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ジョエル さんの発言:

結局聖書やんけ笑

旧約時代でしたら、イスラエルの民が。
新約時代でしたら、クリスチャンが派遣されるということです。


ジョエル さんの発言:

あれ、信仰のみからだいぶんやわらぎましたね

「自らの行ないに応じて裁かれます」というのは、その苦しみの度合いのことですよ。
極悪人と善良な一般人が同じ度合いで裁かれるのでないという意味です。


では、こちらこそ、どうもありがとうございました。

#724 2016年03月14日 08:59:52

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

あの、お言葉ですが

知恵袋でも2ちゃんねるでも

広い視野を持った方はいますので

どこの掲示板に移られても似たような反応があるとおもいます



良心の呵責がなければ、学童やお年寄り対象に信仰を証しされたほうが実りが多いかもしれません

どこの掲示板になるのかな


収穫は多いですが働き人は少ないです

今後に期待しましょう

#725 2016年03月14日 09:39:14

めぐママ
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

run さん、おはようございます。  わたくしの疑問点は、製造者責任です。  車、は命を預けるものです。ですから、安全、信頼できるものを選びます。  それで、トヨタ、の責任の取り方、に納得しました。
命を、しかも、永遠、の命を左右するなら、きちんとしてほしいです。   創造者、 すべての、第一原因となる、 製造者責任。
しかも、 源氏物語、なんか、ちっちゃい国の、エンペラ―の不倫なんかで、人生の規範決める人少ないでしょう。  しかも作者 は?  外典 も多々、あり。

聖書、は世界の、ベストセラ―、人生の案内書。  とうたってます。 案内書、  間違ってたら命取りですよね。  登山の、案内者。責任、問われています。

聖書 は  神の言葉  を振りかざして、ひとの人生縛るなら責任あります。  ということです。

原発、  とか、  製薬会社、  の責任、  どころではないです。   戦争の火種になる、とささらさん、がおっしゃるのはこういうことなんです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer