ログインしていません。

#1 2012年09月01日 15:58:40

sk
メンバー

キャンディス・コンティの裁判

http://www.youtube.com/watch?v=BN55PUJnROI

キャンディス・コンティ姉妹の裁判のビデオに日本語の字幕をつけました。
内容は、下記のとおりです。
先に内容を読んでビデオを見ると分かりやすいと思います。

今年の 6/14の裁判で、ものみの塔協会が敗訴した事件です。

キャンディス・コンティの裁判の説明

世界中のエホバの証人が関心を持つ劇的なストーリーが、公になりつつあります。
史上初めて、ものみの塔協会は、児童虐待の扱いに関して敗訴しました。

その敗訴の結果、協会は、何百万ドルの賠償金の支払いに直面しています。
2億8千万円の賠償金
21億円の罰金(上訴裁判に敗訴した場合)
これは、どのように起きたのでしょうか
現在26歳のキャンディス・コンティは、カリフォルニアのフリモント北会衆の成員から性的虐待を受けました。

これが起きたのは、1990年の半ば、キャンディスが 9歳の時です。
彼女を虐待したジョナサン・ケンドリックは、2004年に他の子供の性的虐待の有罪判決を受け、現在、性犯罪者に登録されています。
もし、この恐ろしい男がキャンディスを虐待したのなら、
なぜ、ものみの塔協会が、起きたことの法的責任を問われるのでしょうか。と思われるでしょう。

なぜなら、裁判官は、ものみの塔協会の児童虐待の取り扱いの方針が違法であることを発見したからです。
なぜそうであるか、2つの主要な理由があります。
まず、「2人の証人」の決まりがあります。
よくあるように、もし児童虐待者が、犯行を否定するなら、
長老たちは、虐待を受けた子以外の証人が誰か現れるなら、その場合に限り虐待の犯行を認めます。

それ以外は、長老のマニュアルにより、「エホバの御手にゆだねる」よう指示されています。
つまり、何もしないということです。
さらに悪いことに、長老たちは、起きたことを口外しないよう、犠牲者とその家族を強制します。
もし、他人に警告をしようとするなら、中傷により排斥すると脅します。

2番目に、長老たちは、児童虐待の容疑が生じる時は、いつも支部事務所に連絡するように、指示されています。
これは、法律違反です。
なぜなら、犯罪が犯された場合、いつでも国の権威が、犯罪を最初に知るべきだからです。
長老たちは、児童虐待のような微妙な問題の調査をする資格がありません。

警察だけがそれを行なうように訓練されています。
しかし、協会は、支部事務所が、最初にそれを知るべきであると、不当に強く主張しています。
そのようにして、「2人の証人」の規則の適用を確実にするよう状況を取り扱えるからです。
なぜ、この訴訟がそれ程重大なのでしょうか。
協会の間違ったやり方のせいで、年間、幾千人もの子供たちが虐待を受けていると見られています。

これまでは、協会が訴訟を受けるときはいつでも、
協会は、法廷以外で全てを解決できました。
つまり、児童虐待の犠牲者は、虐待の黙秘のために、世界的業のための寄付からのお金を受取ってきました。
これは、数えられないほど起きています。
しかし、今、本当の英雄的女性が名乗り出てきました。

キャンディス・コンティは、お金に関心がありませんでした。
彼女は、事実が明るみに出ること、公正がなされることだけを望みました。
それで、彼女は、どんな和解も決して受取らない、
むしろ、証言台に立ち、見知らぬ人々の前で、その経験を読み上げるのに、どんなに痛みを伴っても、
また結果に関わらず、訴訟の結末を見ることを最初から決意していました。

勇気ある決意により、彼女は、和解により得たかもしれない金額よりはるかに多くのお金で報われました。
しかし、それよりもっと重要なことは、
彼女は、ものみの塔協会を法廷において暴露した事です。
皆さんは、この話は、嘘に違いないと思われるでしょう。
しかし、どうぞグーグルで検索してください。
今、メディアは、この話を放送していることを知るでしょう。
多くの新聞社、ニュースウェブ・サイト(ニューヨーク・タイムズ、USAトゥデイ、CBSニュース、ディリー・メール、msnbc)

これは、本当に起きたことです。
協会の出版物では、決して認められないことですが、
それは、決して否定できません。
もしあなたがエホバの証人であるなら、
2つの質問を自問する必要があります。
一つは、あなたは、自分が苦労して稼いだ寄付が、統治体がシーザーの法を破ったために、何百万ドルの損害賠償に費やされることに満足ですか。

2番目は、
もし、あなたがお子さんをお持ちなら、 
子供たちが会衆の成員により虐待される可能性があり、もしその加害者の告白がなければ、なにもなされない事に、あなたは満足ですか。
あなたの子供の虐待者は、自由に他の子供たちを虐待するようになるかも知れません。
あなたは、これらの2つの質問を注意深く考える必要があります。

最後に、熟考して頂きたい聖句を残します。
9歳の子供の性的虐待の刑事責任を、ものみの塔協会が裁決されたことを考えるとき、この聖句を考えて下さい。

1すべての魂は上位の権威に服しなさい。神によらない権威はないからです。存在する権威は神によってその相対的な地位に据えられているのです。2したがって,権威に敵対する者は,神の取り決めに逆らう立場を取っていることになります。それに逆らう立場を取っている者たちは,身に裁きを受けます。
ローマ 13:1-2

この件の進展のさらなる情報は、
jwsurvey.org を訪問してください。
ご清聴ありがとうございます。

編集者 sk (2012年09月11日 13:12:34)

オフライン

#2 2012年09月01日 17:13:59

カレブ
Administrator

Re: キャンディス・コンティの裁判

sk さんの発言:

http://www.youtube.com/watch?v=BN55PUJnROI
キャンディス・コンティ姉妹の裁判のビデオに日本語の字幕をつけました。

skさん、日本語字幕化ありがとうございます。
実は「メンローパーク王国会館」の翻訳をみていて、キャンディス・コンティ裁判 関連を訳してほしいなと思っていたところです。
この裁判はかなり関心が高いものだと思います。

バーバラ・アンダーソンさんが裁判資料をアップしています。
わたしも関心がありながらまだ詳しく見ることができていません。
http://www.watchtowerdocuments.com/cases/conti.html

オフライン

#3 2012年09月10日 17:07:44

sk
メンバー

元記事 http://jwsurvey.org/general-information … abuse-case

処罰されたものみの塔:協会は、児童虐待訴訟に関する法廷闘争に敗れる。

ものみの塔協会が、オリン・モイル (Olin Moyle) 名誉毀損訴訟以来、その最初の訴訟に負けた劇的なニュースが生じつつあります。70年以上もの間、ものみの塔協会は、その綺麗な法律上の記録を誇りにしてきました。しかしながら、アラメダ (Alameda) 郡高等裁判所の陪審員が、わずか9歳の時に、彼女の会衆の成員の手にかかり繰り返し性的虐待を経験したキャンディス・コンティ (Candace Conti) の性的虐待に、エホバの証人は法律的に責任があると評決を下した後、今これは劇的な方法で崩壊しています。

現在26歳でストックトン (Stockton) に住むキャンディス・コンティは、彼女の会衆がその方針を変えるように説得するための繰り返しの試みが無視された後、子供のときの彼女の虐待に関して協会に対して法的行動を遂行する勇気のある決定をしました。1990年代、彼女が子供のころ、フリモント北会衆の地元の長老たちは、彼女の虐待者のジョナサン・ケンドリック (Jonathan Kendrick) が会衆内の他の若い女の子たちを性的に虐待していたことを知っていました。しかし、彼らは、この情報を彼女の両親から隠していました。

そのような衝撃的な怠慢(無頓着)がさらけ出て、陪審員は、フリモントの長老たちは、ものみの塔協会の指示の下に行動していたことを見出しました。何の介入もなされなかった結果、ケンドリックに、家から家の伝道活動の間に若い犠牲者たちを手玉にするため、会衆内での信頼された立場を用いることを許しました。キャンディスによると、彼女の虐待者は、「私たちの会衆の成員で、また彼は私たちの家族の友人になりました。それは、私の両親にとって本当に困難な時期で、彼はそれにつけ込んだと思います。」

虐待は、何年も前に起きましたが、キャンディスは、1994年と1996年の2年間の間に負わせられた身体的、精神的、そして感情的損傷により感情的に傷ついたままです。

エホバの証人の現在の方針は、もし、加害者が容疑を否定し、そして、もし誰も証人がいないなら、長老たちが児童虐待の申し立てを認めることをできないようにしています。長老たちはまた、虐待の告発を知ったら、当局に連絡するよりも、直ちに指導をもとめて支部事務所に連絡を取るように指示されています。

この件の場合、ケンドリックは、キャンディスを虐待する前に、会衆内の少なくとも二人の少女を虐待していました。いずれのケースでも長老たちは、これらの事件を当局に知らせることも、会衆内の両親に警告することもしませんでした。

これらの2つの以前のケースに彼らが注目させられたとき、フリモントの長老たちは明らかに支部事務所の指導の下に行動し、ケンドリックを奉仕の僕の立場から削除しましたが、(驚くべきことに)誰にも彼の行為について告げることなく、彼が会衆内で「良い立場」に留まることを許しました。 「二人の証人」の方針と/あるいは支部事務所からの指示のおかげで、この兄弟の虐待的な傾向は、衝撃的な結果を伴い、若いキャンディスの両親から隠されてしまいました。

そのようなわけで、ものみの塔協会は、キャンディスを苦しめた虐待の責任が問われ、また 補償的損害賠償と懲罰的損害賠償の両方で数百万ドル(数億円)の支払いを命令されました。
700万ドル(7億円)の補償的損害賠償、が裁定されています。その内協会が40%支払う必要があります。さらに2100万ドル(21億円)は、懲罰的賠償金として協会が支払うことになっています。その公式のウェブ・サイトで、協会はこの判決に上訴すると発表しています。
そして、そのような上訴は、潜在的に相当期間係争を長引かせると懸念されています。

注目すべき展開は、6月20日に裁判官ロバート・マッギンズ (Robert D. McGuinnes) は、ものみの塔協会の不動産資産は、判決に対する協会の上訴の結果がでるまで、事実上凍結されると裁決しました。この意味は、相当期間、ものみの塔協会は、まずアラメダ (Alameda) の裁判所の許可を求めることなしに買ったり、売ったり、または資産の交換をする権利が無いということです。ものみの塔協会のブルックリンに残る資産のポートフォリオ(有価証券一覧)だけでも、総価格が驚くべき10億ドル (1 Billion dollars, 1000億円) あると見積もられています。とはいえ、この記事を書いている時点で、協会は、資産凍結の義務を回避する手段として、損害賠償額の支払いのために求められるお金を保証するための証券を多分購入しただろうと思われます。

さらにこの詳しい展開(資産凍結)をさらなる情報が得られたらすぐに書きます。
キャンディス・コンティの判決に関するメディア報道の再検討のために、どうぞ次のリンクをクリックしてください。

USA Today
Huffington Post
CBS News
Daily Mail (UK)
The New York Times
The Toronto Star (Canada)

上記のビデオのハンガリー語フランス語バージョンが利用できます。

反応

この裁判で、キャンディス・コンティは、勝訴により元気付けられたことは理解できます。彼女は陪審員の判決を、自分の人生で得られるとは決して思わなかった確証として描写し、「生じたことが取り去られることはないけれど、これはとても重大な問題に光をもたらすと私は思います。」と加えています。キャンディスは、またこの重大な(差し迫った)問題に法律的なスポットライトを向けることにより、彼女がかって宣教で行なっていたよりも、さらにエホバの証人を助けているかも知れないと認めています。「かつて私は、できる限り最上のエホバの証人になりたいと思っていました、今私は、エホバの証人の中の他の子供たちを助けるために、かつて良い便りを広めるため家から家を歩き回ったよりも、もっと多くを行なっていると感じています。」

彼女の弁護士のリック・シモンズ/サイモンズ (Rick Simons) は、「子供のころに野蛮な虐待を経験したこの若い女性は、数年間誰にも話すことがでず、そして何年もの間うつ病と孤独の悪夢の中にいました。」と述べて、法廷闘争の遂行における彼の訴訟依頼人の勇気を称えました。彼は、 彼女を裏切り虐待者の手に渡した強力で秘密を沢山抱えた組織と直面して、彼女が非常な勇気を示していることを称賛しています。シモンズは、また、宗教団体性的虐待訴訟における児童虐待の単独被害者のその判決(罰金額)を、国における最大級の一つと述べています。

また、特に、協会の方針により子供たちに引き起こされるその脅威に対する意識を高めるために活発に活動している人たちから、その判決に対するオンライン(ネットにおける)反応の洪水があります。かってエホバの証人のブルックリンの世界本部で働いていて、そして、児童保護の無頓着な扱い方を協会に止めさせるための長年の活動家であるバーバラ・アンダーソン (Barbara Anderson) ほど、その判決に大喜びしている人はいないでしょう。彼女は、「これは初めてのことです。裁判にかける決意をした被害者。彼女は和解に殆ど関心がありませんでした。それはお金の問題ではありませんでした。しかし、最終的に、ものみの塔協会がただ子供たちを顧みなかったために、彼女が過ごした苦痛の数年の殆どを賠償されることになるでしょう。」と述べています。

レスブリッジ (Lethbridge) の大学の退職した教授で、エホバの証人に関する3冊の本の著者のジェームス・ペントン (James Penton) は、ものみの塔協会についてこう述べています。
「彼らは、確かにこの件に関連して面目を失っています。この件は、多くの人々を、彼らと関りを持たないようにさせるでしょうし、またこの運動の中にいる多くの人々(現役のエホバの証人)に、「いったい何が起きているのか」と疑問を抱かせるでしょう。」

延期された黙示録 (Apocalypse Delayed) の著者で、彼自身元エホバの証人のペントン (Penton) は、トロント・スター紙 (The Toronto Star) に、多くの長老たちは、児童虐待の事例(性的虐待以外)を当局に報告することに関する法律に従っていると彼は信じていると語りました。とはいえ、ものみの塔協会は、またキャンディスのようなケース(児童性的虐待)を扱う際に、秘密性を奨励するという容疑対する実態があります。

2012年7月14日にキャンディスは、彼女の支持者たちのグループと個人的に会いました。彼女は、訴訟を続ける彼女の動機を述べ、また何が訴訟を起こすように彼女を導いたかを詳述しました。私は、語られたことを扱う別個の記事を書きました。ココをクリックして読むことができます。その記事は、キャンディスと彼女の弁護士のリック・シモンズが語り、質問に答えるユーチューブのビデオのプレイリストを含んでいます。

ものみの塔協会の遅れた反応

キャンディス・コンティの判決のニュースは、最初の24時間以内にその件を扱う新聞やメディア・ウェブサイトを使って、2012年6月14日にオンライン(インターネット上)で最初に公表されました。判決の劇的な波及、記事 (story) が広がる迅速さ、またこの件によりエホバ神のお名前にもたらす恥辱にも関わらず、協会の公式のウェブサイトで、その記事は当初は沈黙で迎えられました。

ついに、6日後の6月20に協会は、以下の手短な声明を公表しました。
http://www.jw-media.org/usa/20120620.htm

カリフォルニアの訴訟陪審員判決に上訴するエホバの証人
ニューヨーク - エホバの証人は、児童虐待行為容疑が関係する訴訟においてカリフォルニアの陪審員の判決に上訴するでしょう。

陪審員は、エホバの証人の地元の会衆の成員から、子供のころ虐待されたと主張する女性に、数百万ドルの損害賠償金の支払い裁定を言い渡しました。裁判において、原告は、ものみの塔聖書冊子協会の方針が申し立てられた虐待に寄与したと主張しました。私たちは、陪審員の判決に同意致しかねます。「これは、組織が何の地位も権威も持ってない成員の犯罪に責任があると評決された最初の経験です」と、この訴訟でものみの塔を代表する弁護士ジェームス・マケイブ (James McCabe) は述べます。私たちは、この若い女性が苦しんだだろういかなる損害について大変気の毒に思います。しかしながら、組織には、責任はありません。現在、私たちは、この訴訟の徹底的な再調査のため上訴裁判を期待します。

エホバの証人の世界本部の代弁者ジェイ・アール・ブラウン (J. R. Brown) は、こう注解しました。「エホバの証人が児童虐待を忌み嫌っている事実や、そのような行為から子供たちを保護するよう真剣に努力していることは、よく知られています。いかなる組織の個人成員は、特にその行為が甚だしく道徳や組織や社会の原則に反する場合は、自らの行為の責任を最終的に負わなければなりません。」

上記の声明文に関し幾つかのことが注目に値します。
1. 協会は、それは、ただ起きたと「主張」されているとして、キャンディスが間違いなくその虐待に苦しんだことを認めようとしません。

2. 「これは、組織が何の地位も権威も持ってない成員の犯罪に責任があると評決された最初の経験です」という声明がなされました。そのように述べることにより、協会は、原告が示談/和解/調停交渉 (settlement) と/又は発言禁止命令 (gag order) を通して黙秘させられたため決して陪審員の前に提起されなかった推定される何千もの同じようなケースを無視しています。キャンディスのケースは、極めてまれでした。なぜなら、彼女はそのような和解金の受け取りを拒否したからです。

3. 「加害者が何の地位も権威も持っていなかった」とは、全く不適切です。そのように宣言することで、協会は事件の詳細に関する衝撃的な無知を表しています。彼がキャンディスを虐待した時、ケンドリックがどんな立場を持っていていたか、いなかったかに関らず、彼は、彼女を虐待することを許されました。なぜなら、長老たちはそれを知っていて、また正にその理由で彼を奉仕の僕の立場から削除したにも関わらず、彼女の両親は、ケンドリックが会衆内の他の子供たちを虐待していたとの警告を長老たちから与えられていませんでした。キャンディスの両親に警告し損なったことにおいて、長老たちは、支部の指示の下に行動していました。そういうわけで、陪審員は、ものみの塔協会は法的に責任があると判決を下しました。

ジェイ・アール・ブラウン (J. R. Brown) によるさらなる注解は、負けず劣らず言い逃れ(回避的)で人を惑わせます。

「エホバの証人が児童虐待を忌み嫌っている事実や、そのような行為から子供たちを保護するよう真剣に努力していることは、よく知られています。」

いいえ、それは、良く知られていません。
児童虐待そのものついて、どれほどものみの塔の出版物が悪事を証明するとしても、全てのケースで、「二人の証人の規則」の履行に取り付かれているため、何年も経った今では、協会は子供たちを小児愛者 (pedophiles) から保護し損なっているとの評判を発展させてきました。この意味で、もし、その行為が拒否され、また被害者以外の他の誰かにより確認されない場合、彼らは、「そのような行為から子供たちを保護するよう真剣に努力しません。」

「いかなる組織の個人成員は、特にその行為が甚だしく道徳や組織や社会の原則に反する場合は、自らの行為の責任を最終的に負わなければなりません。」

言い換えれば、協会は、ひどい指導と、長老たちに与えた指示の結果の責任を受け入れたくないということです。また統治体は、明らかにこの事件の全ての詳細に気付いているにも関わらず、キャンディスへの謝罪により自らを高貴なものにしようとしません。この事件において、長老たちがケンドリックの傾向を知りながら、会衆内で両親に警告を与える妥当な処置を取り損なったにも関わらず、組織は加害者だけが、この虐待の責任を問われるべきだと感じています。かさねて、その声明は、事件の詳細の衝撃的な無視(軽視)と、どのように出来事が明らかにされたかを示しています。協会は、判決と自らの過失性の両方を認めたがらないように見られます。

ジェイ・アール・ブラウン (J. R. Brown) を扱った A 2009 ビデオはココをクリックして視聴できます。なぜ、協会の児童虐待の扱い方に、それ程多くの反対が唱えられているのかを検討する残りの記事を考慮する前にそれを見てください。

なぜ協会は、児童虐待に関して、それ程間違った思い込みをするのか?

多くの活発なエホバの証人は、この大騒ぎは何についてなのだろう、そしてなぜ協会は、児童虐待の方針のためにそんなに多くの非難を受けるのだろうと、多分思っているでしょう。簡単に言えば、この非難は全く正当なものです。エホバの証人の会衆の普通の子供たちが、現在危険な状態におかれいる(被害を受ける状態にある)2つの主要な理由があります。

「二人の証人の規則」 (The two witness rule)
申命記 19:15 に基づくこの規則は、児童虐待が報告されるいかなる時でも厳格に適用されるべきであると、協会は信じています。これは、もし誰かがいかなる証人もなく子供を虐待し、その後いかなる悪行も認めないなら、長老たちは、加害者に対し何の追加処置も取れないよう強いられ、事態は、あたかも何も無かったかのように続くということです。児童虐待の被害者と彼らの両親は、虐待者の身元を会衆内の他の人に明かさないように強要されます。また、もし、他人に警告しようとして、彼らが加害者の秘密を明かすなら、中傷に基づき排斥されると脅されさえします。この筋書きは、人々が小児愛者を保護しているエホバの証人について語るとき、普通に語られていることです。なぜなら、小児愛者は、発覚や処罰を逃れ何年にも渡り繰り返し子供たちを虐待するために協会の甘さに簡単につけこむことができ、(またそうする)からです。

「当局には最初に連絡しない」
長老たちへの手引きの中で、児童虐待が発覚したいかなる時も、地元の支部事務所にいつでも最初に連絡すべきであると、協会は強く主張しています。これ自体有害(また国によっては違法)です。なぜなら、もし、児童虐待の容疑が生じるなら、警察(法の執行権威、law enforcement authorities)が、いつでも最初に連絡を受けるべきだからです。何が起きたかを確立するため、いかなる児童虐待容疑の捜査は、訓練を受けていない地元の長たちではなく、訓練を受けた専門家の責任です。しかしながら、これは協会が強く主張していることです。なぜなら、協会は、それぞれの、また全ての起こりうるシナリオについて、「被害防止対策」の実行と、「二人の証人の規則」の適用のために、そのような事件の最初からの采配を求めているからです。

上記の主張を信じ難いと思われるかもしれません。それで、2010年の長老たちの手引書「神の群れを牧しなさい」の72ページを以下に複写しました。

複写のハイライト部分
子供の性的虐待
支部事務所に連絡する
もし原告または、被告が長老たちとの会合を望まないなら、またはもし被告が一人の証人の訴えを否定し続け、また悪行が実証されない場合、長老たちは、その件をエホバの御手にゆだねます。

もし児童虐待者が、悪行を否定し続けるなら、事件をエホバの御手にゆだねるよう、長老たちは協会により明確に告げられていることに注目してください。これは、組織の益のための怠慢(義務を怠ること)です。この件が際立った現在、協会がそれと知りつつ長老たちが小児愛者を報告しないように勧めることや、そうでなければ、悪行が否定されたら、彼らの虐待を認めないことは、違法です。しかし、これは、まさに世界中の会衆の長老たちにより取られている扱い方です。

画期的判決

この事件の衝撃波 (shockwaves) は、必ずこれからくる何年にも渡り反響しつづけるでしょう。
実を言えば、ものみの塔協会の児童虐待方針は違法であると組織の内部と外部のの両方の多くの人により長い間信じられてきました。例えば、今年の2月に、私は、イギリスのものみの塔協会の(2012年)「児童安全保護方針」について著名なイギリスの児童虐待慈善団体に連絡を取りました。私は、この慈善団体からの専門的な見解を求め、以下に一部掲載する非常に興味深い返事を頂きました。

「エホバの証人の児童安全保護方針における幾らかの良い意図の証拠がある一方、それが包括的で十分に強固なものではないと判定いたします、加えて、組織の信頼できる慣行(複数)と、子供を害する危険性の増加を招きうる心配な方針との相違(複数)があります。」

「その方針では、このケースでは、長老団の調整者である保護者に指名された者と、又は法令上の権威か
ら助言を受ける保護係の長老の役割を明確にすべきです。その(被害者の)家族に知らせることは、証拠隠滅、又は捜査当局からの事情聴取の前に申し立てから手を引くように子供に圧力をかけようとする虐待容疑者に警戒させる可能性を秘めています。」

「もし、信頼される立場又は責任のある者について虐待の申し立てがなされた場合、地元当局の指定事務所 (LADO) や、/ 又は、警察に直ちに連絡すべきです。」

「長老たちの行なう調査は、児童虐待の捜査に関するイギリスの法令上の指針に違反するように思われます。仮に虐待が起きた場合、調査することは、教会の長老たち(又は、会衆の調整者、又は保護者係りの長老)の立場ではありません。それは、それらのタイプの捜査を行なうよう訓練を受けた法的機関の職員の仕事です。」

あいにく、この手紙の筆者(連絡を取った慈善団体の開発コンサルタント)は、彼女の注解を公開するする機会を断りましたので、残念ながら、この手紙を書いた方の名前、又は彼女が代表するその慈善団体を公表することはできません。しかしながら、これが明らかに示していることは、専門家の見方は、当局に連絡する彼らの法的義務を思い起こさせるよりもむしろ、児童虐待の申し立てを調査するため長老たちに権限を持たせる協会の方針は、イギリスの法律の明確な違反であるということです。これはまた、アメリカ合衆国を含め他の国々においてもそうであると信じます。

協会の方針は、本質的に違法ですが、多くの国の当局は、先取りして(事件が生じてもいないのに)法律を強制執行できないため、エホバの証人の会衆の無防備な子供たちのために介入する力がありません。言い換えれば、その問題について何かがなされるためには、被害者が、出頭する必要があります。多くのそのような被害者たちは、裁判沙汰にする前に、しばしば協会により黙秘させられているとされています。なぜなら、それらの犠牲者たちは、有利な和解金を黙秘と引き換えに提供されるからです。とはいえ、この件の場合、キャンディス・コンティは、お金よりも、公正に関心がありました。そのようなわけで、協会は、この件について裁判所へ起訴されました。

法律的な成り行きを別にして、世界中のエホバの証人たちは、ただ単に、小児愛者の全ての容疑を当局に連絡するようにとのカエサルの法律を守ることを協会が断固として拒否するために、何百万ドルに値する世界的な業のための彼らの寄付が、罰金の支払いに費やされることを知って失望(仰天、うろたえる)させられるでしょう。以下の聖句は、これらの出来事の後に来る付加された痛みを帯びます。

1すべての魂は上位の権威に服しなさい。神によらない権威はないからです。存在する権威は神によってその相対的な地位に据えられているのです。2したがって,権威に敵対する者は,神の取り決めに逆らう立場を取っていることになります。それに逆らう立場を取っている者たちは,身に裁きを受けます。 ローマ13:1-2

どれ程多くの虐待の犠牲者たちが、キャンディスの話により励まされて名乗り出てくるかは、まだ分かりませんが、この訴訟は、確かに彼らがそうすることをさらにし易くする法的先例を打ち立てました。協会が、その方針は怠慢(不注意)で、子供たちに危害を与えるものであることを謙虚に受け入れるよりも、法律を犯す危険を取ったことは悲しいことです。とはいえ、この問題を追い続けている皆さんは、協会は、改善が緊急に導入されるべきとの繰り返しの警告を無視したため、この件の敗訴で統治体が、自らの傲慢さの代価を支払うのは、ただ時間の問題であったことに気付くでしょう。

この話は、まだ比較的最近のものです。私は、意義ある新たな展開にともなって、この記事の更新をつづけるよう試みます。それまで間、この訴訟に関係する法廷文書の再検討をお望みでしたら、どうぞこのリンクの上をクリックしてください。裁判所の公式のウェブサイトへ、そして参照番号「HG11558324」の記録を入手してください。その文書は、また、このリンクでも入手できます。バーバラ・アンダーソン (Barbara Anderson) のウェブサイト WatchtowerDocuments.com

これらの注目すべき出来事が、結果として、
両親の監視から離れて、仲間の信者たちと一緒に崇拝に携わるとき、世界中のエホバの証人の子供たちが、最終的にもはや潜在的な危険さらされないようになることを希望しましょう。

(sk: キャンディスのお母さん姉妹も児童虐待の犠牲者です。アメリカではこの問題が極めて深刻のようです。)

編集者 sk (2014年12月13日 21:08:49)

オフライン

#4 2012年10月08日 10:16:36

sk
メンバー

2012年7月のコンティ姉妹の判決を受けて、2012年10月1日付けで全ての長老団宛にものみの塔協会から手紙が送られました。

元記事 http://jwsurvey.org/cedars-blog/we-will … hild-abuse

キャンディス・コンティの判決を受けて、ものみの塔協会は全ての長老団宛に児童虐待の扱いに関して彼らを指導する新しい手紙を発行しました。統治たちが、協会の児童保護方針を、地域社会の責任の基本的な原則は言うまでもなく法律にかなうものとするためコンティの裁判から学んだ教訓を活用することが望まれます。

しかしながら、この10月1日付けの手紙は 組織内の危険な小児性愛者にいつもさらすことに至る主要な方針上の欠陥を解決することに全く取り組んでいないことを知ると驚愕します。そのような者はしばしばものみの塔協会の司法上の慣行の抜け道と、どのように効果的にそれらを利用して新たな犠牲者に接近するかを承知しています。コンティの裁判において協会に対する陪審員による数百万ドルの懲罰的損害賠償金にもかかわらず、将来同じような問題が起きないことを確実にすることがほとんど何もなされていません。

かえって、協会は「二人の証人」のルールを厳格に固持し、これらの敏感でしばしば複雑な問題を審議することにおいて自らのさらなる司法権を当然と見なしています。驚くべき進展は、協会は今、小児性愛者が「危険」 (predator)、または「周知の児童虐待者」 (known child molester) と見なされるかどうかを支部事務所が最終的に決定すべきであると強く主張しています。

もし支部事務所の兄弟たちが、ある兄弟は「危険」であると決定した場合のみ、地元の会衆の親たちはその者の傾向について警告を受けることができます。もし支部事務所が、その兄弟は「周知の児童虐待者」と決定した場合にのみ、その者は長老として仕えるこを阻止されます。多くの人々は、このような方法で誰かをどちらかに分類することは、地元の捜査当局によるものであり、遠く離れたエホバの証人の支部事務所の誰かよるのではないと正当に主張できます。

組織内の児童保護で良く知られている活動家バーバラ・アンダーソンは、方針のこれらの劇的な変化の意義に注目して、これらの両方は、問題は地元で解決されるというものみの塔の歴史的な立場からの急進的な離脱です、と述べています。組織内でそれらの決定がなされることにより、司法上の決定は全く現地の地元の長老たちによってはなされないことをものみの塔は認めたことになります。これが、最近の訴訟の結果、ものみの塔が飲み込んだ薬です。この手紙は、減らすのではなく、さらなる責任をものみの塔に負わせると私は思います。わたしの見るところでは、宗教はその宗教内の他の人たちが頼りにする心理学的/犯罪の評価をすべきではありません。それらは深刻な問題を招きえます。

ココをクリックしてその手紙をダウンロードしてください。もしあなたがこの記事の残りを読むことを望むなら、その前に必ずその手紙を読んで熟考して下さい。次のいくつかの節でこの手紙が エホバの証人の子供たちの保護に誠実に仕える長老たちに指導を提供することにおいて、なぜそれほどひどく欠陥があるか、またなぜ2012年7月の判決にもかかわらすほとんど何も変わらないのかを説明します。

つづく

編集者 sk (2012年10月08日 10:29:26)

オフライン

#5 2012年10月23日 11:45:32

sk
メンバー

上記の記事のつづきです。

「二人の証人」のルールーがまだ有効

児童虐待にの扱いに対するものみの塔協会の全体的な手法の中心は「2人の証人」の規則への熱狂です。この規則のせいで、児童虐待事件の場合極めてまれな、(犠牲者と他の誰か)の2人の虐待の証人がいないかぎり、小児性愛者が無罪と見なされています。一般に児童虐待者はその卑劣な犯罪を他人に見られずに行います。

この規則のせいで、やはり協会は全ての児童虐待事件をできるだけ自分たちで支配すると強く主張しています。なぜなら、彼らの見方では、それらの児童虐待の容疑者たちが、この世の基準によってではなく、しかしモーセの律法の誤った適用をとおして決定されている神の基準をとおして裁かれることを望んでいるからです。

協会はまた自分たちの公のイメージや評判にも鋭い関心を持っています。また最近の会衆の決定にたいする支配とコントロールの強化は、「2人の証人」ルールのそのままの地元での適用が、彼らの目にますます不適切になってきている明白な兆候です。これは、以下の質問を起こします。もし児童虐待に関してそのルールがそれ程複雑になってきているのなら、それだけでも、犯罪行為の場合の判定においてその適用が完全に見直される必要があることの表れではありませんか。

確かに、コンティのケースは結果としておそらく協会の「2人の証人」の規則の見直しをもたらし、また犯罪行為の問題にそれを適用していたことは彼らが間違っていることを多分悟るようになることが期待されました。しかしながら、悲しいことにこれは起きませんでした。次の長老宛の新しい手紙の11節に注目してください。

加えて、長老たちは全ての児童性的虐待の容疑を調査すべきです。長老たちが訴えを知ったなら、この手紙に加えて牧羊の教科書の12章18-21節に概略されている指示を注意深く復習すべきです。とはいえ会衆内の証拠の評価において、長老たちは、「人の犯すどんな罪の場合であれ,何かのとがまた罪に関しただ一人の証人が立ってこれを責めるべきではない。二人の証人の口または三人の証人の口によってその件は定められるべきである。」(申命記 19:15)の聖書の明確な指示を銘記しなければなりません。この二人か三人の証人による証言を考慮するという要求はイエスによって確認されています。(マタイ 18:16) それで、長老たちはあらゆる申し立てを調査しますが、自白があるか、確かな二人の証人がいない限り、長老たちは会衆として処置を下す聖書による権限がありません。しかしながら、1人の証人のみの場合長老たちは会衆として処置を下す権限がありませんが、長老たちは、被疑者の振る舞いや活動に依然として注意すべきです。(この手紙の12節を見てください)もし2人の人が同種の悪行の別個の事件の証人であるなら、審理を行なうに足ると判断できるでしょう。(テモテ第一 5:19, 24, 25)もしその者がその重大な罪を悔改めないなら、正当に排斥処置が取られるでしょう。

上記の引用で協会は、モーセの律法の「2人の証人」の規則の彼らの適用を支持するうえで、ギリシャ語聖書からの2つの参照聖句を用いていることが分かるでしょう。それらは下記のとおりです。

15 「さらに,もしあなたの兄弟が罪を犯したなら,行って,ただあなたと彼との間でその過ちを明らかにしなさい。彼があなた[の述べること]を聴くなら,あなたは自分の兄弟を得たのです。16 しかし,もし彼が聴かないなら,あなたと一緒にあと一人か二人を連れて行きなさい。一切のことが二人または三人の証人の口によって確証されるためです。(マタイ 18::15-16 新世界訳)

19 年長者に対する訴えは,二人または三人の証人に基づくのでないかぎり認めてはなりません。
24 ある人たちの罪は公に明らかで直接裁きに至りますが,そのほかの人の場合も,[その罪は]おって明らかになります。25 同じように,りっぱな業も公に明らかであり,そうでないものも,隠されたままでいることはありえません。 (テモテ第一 5:19, 24, 25 新世界訳)

もしあなたが 両方の聖句でわたしが太字でハイライトした文字に注目するなら、何かがすぐにはっきりとするはずです。それは、両方の聖句は会衆内の兄弟が犯す罪の事例に関する裁きにおけるモーセの律法の「2人の証人」の規則に当てはまります。マタイ18章の場合、ある兄弟が他の兄弟に罪を犯した場合です。テモテ第一が描いている聖句はマタイ18章のイエスの言葉の繰り返しを多少上回るように思えます。「告発」はある型の罪を指す事実が、まもなく詳述する24と25節の文脈(協会によりハイライトされている)によって明らかにされています。

私たちが抱える問題は、まっさきに罪でありながら、また同時に土地の法律に依存する犯罪に過ぎないと児童虐待の全く間違った見方を協会は持っていることです。その問題を調査し有罪を裁決する最高の管轄権は最高権威にあるべきなのに、なぜ、もし児童虐待の非難(告訴)が発覚すると、長老たちが、これは(それが罪なので)調査する彼らの管轄権にあたると見なすのか、これが理由です。

例えば、一寸ある兄弟が会衆内の他の兄弟を殺害したと想像してみてください。あなただけが彼がそれを行なうのを見ています。そしてあなたは、ある長老に電話し起きたことを告げます。その長老は、あなたが唯一の証人という理由であなたの告発の正当性を問わないでしょうし、(もしあなたがまだそうしていないなら)警察へ連絡することにおいて少しの間も遅れないでしょう。もちろん彼は、仮に彼らが告げられるなら、「当局に知らせる前に長老団はまず有罪を確定するための調査をを始める必要がある」とあなたに告げないでしょう。殺人は犯罪です。それで仲裁のため警察が直ちに呼ばれるべきです。非常時においてそれ以外は無謀なことで、さらに他の犠牲者をだす殺人鬼を放置することになります。

[殺人鬼のシルエット写真]
もしある兄弟が誰かを殺害するのが、1人の証人により目撃されたなら、殺人者を逮捕するため長老団はためらわずに直ちに警察に連絡するでしょう。なぜ児童虐待者が特別異なる方法で扱われるべきなのでしょうか。

児童が虐待されるとき、必ずしも命が失われないだけで、児童虐待は依然として犯罪であり、そのようなものとして扱われるべきです。それで、児童虐待の罪が犯されたのかどうかを判断するため協会が「2人の証人」の規則を強く主張することを望むのなら、これは彼らの決定です。しかしながら丁度殺人と同様に児童虐待は犯罪です。それ故、優先管轄権は、他の誰も危害をこうむる前に仲裁を行い誰が犯人かを決定する警察のものとなります。

残念なことに協会は児童虐待により引き起こされる危害を全く過小評価しています。一例として、テモテ第一5章の先に引用した聖句以外にさらに見る必要はありません。24-25節で何と述べているかもう一度読んでください。

24 ある人たちの罪は公に明らかで直接裁きに至りますが,そのほかの人の場合も,[その罪は]おって明らかになります。25 同じように,りっぱな業も公に明らかであり,そうでないものも,隠されたままでいることはありえません。 (テモテ第一 5:24, 25 新世界訳)

パウロがここで述べていることは、ある人が罪を犯したとき、誰かがそれ目撃しているためにその罪は「公に明らか」であるということです。しかしながら、ときどき人が罪を犯すとき、その罪は後で明らかになります。言い換えると、罪深いの傾向はその者が間違いをし2人かそれ以上の証人によりその行為のうちに捕まるまで継続します。この聖句を用いることにより協会は事実上、心配要りません、もし小児性愛者が児童を虐待し誰もそれを目撃しなくても、彼はきっと他の子供も虐待するので、そしたらそれから私たちが彼を逮捕するでしょう、と述べています。

わたしのこの節を分かりやすく言い換えた仕方にあなたは衝撃をうけるかもしれません。しかし、これが事実上その手紙の中でこの節が適用された仕方で言われていることです。これは、幼い子供たちの虐待の深刻で破壊的な影響に対する統治体の冷淡な軽視を他の何にも勝ってを際立たせています。彼らは、虐待された子供たちは、罪人に悔改めをもたらす主要な目標における犯罪の証拠として犠牲にしてもよいと感じています。法律は事を極めて異なって見ており、他の犠牲者がでる前に虐待者は法の下で処罰されねばならないと主張しています。

このように、彼らの児童虐待の裁きにおける「2人の証人」の規則の放棄の頑固な拒絶をとおして、統治体は彼らの世話の下での児童保護の責任に関し、なんと無関心で感情のこもらない態度を育てているかを表しています。わたしたちの統治体は法律が犯罪のケースと裁くようにすべきです。また法律が介在した後に、それから自分たちでこれらの犯罪のどれが罪になるのかを判定すべきです。そうしないで彼らは高慢にも法律を無視し、また神が任命した上位の権威が裁定すべきことを自らが裁くことを許しています。(ローマ 13:1)

これが児童虐待に伴う進行中の問題の核心にある問題です。つまり、まず第一に犯罪としてその深刻さを全く把握し損ねていることです。その理由で、謙遜に法と地域社会の責任の基本的な原則に従うよりむしろ、協会は高慢にこれを最後まで長引かせ続けています。その方針を改善しそれによって子供たちを保護するよりもむしろ統治体は戦い、また訴訟や悪い評判の嵐を切り抜けようとしています。

つづく

オフライン

#6 2012年12月25日 01:44:53

レイニー
ゲストユーザー

はじめまして、いつもエホバの証人研究さんのサイトを見させていただいています。客観的かつ冷静な視点による記事により、ものみの塔が何を教えて来たのか、どのような態度を示しているのか知ることができました。(過去のものみの塔の記事を知るだけでも衝撃でした) またskさんのニュースの和訳も貴重な情報源になっています。(ニュース記事や裁判記録を調べたいのですがいまの自分の英語力では限界があります・・・(^-^;))
どこに投稿しようか迷ったのですが、児童性的虐待についてなのでここに書かせていただきます。
(なにか、新しい情報提供と言うわけではないのですが・・・)

実は、先日巡回大会に行った時に地域監督が話の序論で、日本における児童性的虐待について触れていました。
「日本における児童性的虐待が200何件あり・・・」と言っていたと思います。
(実際のニュース記事を調べてみたところ以下のページが見つかりました)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_tyosa … casualties
話の流れとしては、このようにこの世は腐敗しているので神の裁きが・・・というものだったので、正直、憤りを感じました。
アメリカのサイレント・ラムズ(被害者団体)に寄せられている件数や、リーク情報において、23720人の児童性愛者が協会の名簿に記録されているらしい、ということを考えると、日本人1億2000万人のうちの100件~200件(1年間ですが)と比較にならないということになってしまいます。

仮に計算してみると
1億2000万人:740万人 = 200件 : 12件/年  12件/年よりは多いですよね多分・・・

この話を純粋に聞いた人は、まさか、エホバの証人内で児童性的虐待が問題に、それも組織の対応が問題視されているとは夢にも思わないでしょう。
タイミング的にアメリカの裁判が進む中でのことなので、びっくりしました。
地域監督クラスの兄弟がアメリカの裁判を知らないということはないと思うのですが・・・。
長老でさえ2012年10月1日付の手紙を受け取っているのであれば、エホバの証人内でもそういうことがあるんだという事がわかっているはずです。

皆さんはどのように思いますか?

(突然の投稿失礼します)

#7 2012年12月25日 13:07:50

カレブ

レイニーさん、こんにちは。

わたしもサイレント・ラムズの記事を再度読んでみました。
http://www.silentlambs.org/answers/23720.cfm

23,720人が世界の集計したリストだとすると
世界には100,000会衆で比較すると 4会衆に1件の児童虐待報告があるということになります。

4会衆に1件という数字をどうとらえるかというのは難しいところですが、
少なくとも、エホバの証人の中で児童虐待が少ないとは言えないと思います。

性的虐待というのは実態を把握するのが難しい問題なので、統計をとったり比較したりが難しいです。
そのほとんどが闇に葬りさられます。カトリック教会の場合は2002年くらいに神父による虐待問題が
クローズアップされてから、次から次へと被害を明るみになりました。

エホバの証人の場合も、サイレント・ラムズなどの活動があったので被害を名乗り出る人たちが
現われましたが、そのようなきっかけがなかったらいつまでも隠されていたと思います。

日本では宗教組織だけではなく、一般的にも児童虐待の数は少なく報告されていると思います。
しかし宗教組織で起きる児童虐待は一般の事件よりも深刻な傷跡を残します。
神のために虐待を秘密にするという考えが、どれだけ人の心を苦しめるかは想像に難くありません。

地域監督の発言ですが、独特の感性をもっている可能性があります。
例えば、オレゴン州で最近起きた、若いエホバの証人の女性が同じ王国会館のエホバの証人に
レイプされ殺害されるという事件が起きたとき、
http://abcnews.go.com/US/murdered-baris … NkjLORWyM6
その後に会衆を訪問した地域監督は「彼は自分の行動でエホバの証人ではなかったことを示した」
と表現しました。実際、犯人はエホバの証人だったのですが、事件を起こしたからエホバの証人ではない
という論理です。

その論理で言うと、いくら会衆の中で異常な問題が起きても、世の中の犯罪とは違うんだという
考えで発言できてしまうのです。地域監督など上の立場になればなるほど、そのような常識では
通用しない考え方をするのではないかと思います。

追記:
オレゴン州で起きたエホバの証人殺害事件については skさんの「オレゴン州での惨事」という投稿で概要が説明されています。
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?id=39

オフライン

#8 2012年12月26日 00:04:38

レイニー
ゲストユーザー

返信ありがとうございます。
確かに実態を把握するのは難しいことですね。他の人に相談できず、数字に上がっていないケースのほうが多いのでしょう。抵抗することが難しい子どもに対する虐待というのは、深い問題なのだと考えさせられます。

エホバの証人研究 さんの発言:

神のために虐待を秘密にするという考えが、どれだけ人の心を苦しめるかは想像に難くありません。

本当にこのとおりだと思います。唯一正しく神に導かれている組織と教えられてきているので、逃げ場がありません。
(もちろんカトリックであったとしても同じように苦しむ結果になります)
あったことを信じてもらえず、他言するなと言われるなら、「自分が悪いんだ」と思うようになりかねません。
組織が責任を認めようとする気配はありませんし、ますます権威に対する柔順を強調しているように思います。

ものみの塔 2012 10/15 12–16ページ  どのような霊を示していますか
世の霊に従って反応し,強硬に“公正”を要求したり“あの長老を何とかすべきだ”と強く求めたりするとしたら,なんと不適切なことでしょう。エホバは,小さな失敗を見過ごすことになさる場合があります。・・・
こうした霊を避けるために,聖書の中でイエスが「右の手に七つの星を」持つ者として描かれていることを銘記できます。「星」は,油そそがれた監督たちを,さらに言えば,会衆内のすべての監督たちを表わしています。イエスは,自分の手にある「星」を,適切と思うどんな仕方でも導くことができます。(啓 1:16,20)イエスは,クリスチャン会衆の頭として,長老団を完全に統御しているのです。

このように言われたらもう抵抗できません・・・。

#9 2014年04月04日 23:09:43

TTHDPG
ゲストユーザー

ちょっと話題が古くなりましたがすいません。

北米在住の方、この裁判の反応はどんなもんなんでしょうか。日本にいるとイマイチ現場の生の情報が届かないのです。会衆の成員の反応も鈍いですし(知らん人も多い)。是非教えて下さい。

#10 2014年04月06日 16:37:27

カレブ

キャンディス・コンティの裁判は 掲示板などでは かなり話題になってました。

何よりもメジャーな新聞 カナダのトロントスターやアメリカのMSNBCなどでも大きく出てました。

確か SKさんが 翻訳されてましたね。

ただ 会衆の成員の中では やはり話題には上らないんじゃないでしょうか
そのへんのJWの心理は日本も北米も同じだと思います。

海外では10年以上前に デイトラインNBCという かなり有名な番組で
特集されたので その時の方が衝撃が大きかったかもしれません。

デイトラインNBCは 子どもを狙った大人をおとり捜査で捕まえる様子を
放送することもある話題性のある番組です。

http://www.jwic.info/n052802.htm

http://buta.exjw2.org/nbc.htm

ただ今回の裁判は結果が ものみの塔協会の責任を認めたことと
賠償額が普通ではないという点が 強烈ですね。

オフライン

#11 2014年04月06日 20:58:01

TTHDPG
ゲストユーザー

返事ありがとうございます。
やっぱり現地でもマイコン情報規制かかってるんですね。

#12 2014年04月07日 01:29:57

るい
ゲストユーザー

10数年前ですがカナダ、BC州で神権家族3世の姉妹が不良グループと付き合っていて、異性問題でリンチされ殺されました。
連日TV、新聞で大きく取り上げられましたが、会衆でも奉仕中でも誰も話題にしませんでした。何人かの長妻や開拓者にその話をしても皆黙って私の目をじっと見るばかりでした。”口にするな”と言われているようでした。若い開拓長妻は「ネガティブなことを考えるのではなく私達は王国の良いたよりをのべつたえることに集中しなければいけない」でした。

自殺や自分の不注意による交通事故死、レイプによる出産(女一人で週末の夜バーに飲みに行ったあげく。。2件知ってます)
何を聞いても霊性の高いJWは右から左へと聞き流します。

#13 2014年04月07日 14:34:23

TTHDPG
ゲストユーザー

るい さんの発言:

返信ありがとうございます。個人主義の欧米でもJWは長い物に巻かれろ、という考え方なんですね。日本と似てて意外でした。

#14 2014年04月21日 15:53:26

TTHDPG
ゲストユーザー

「聖書予言」のとこ読みました。
ラッセルやラザフォードの素行みれば、そりゃ虐待なんて隠蔽するよ・・・。怖ぇー世界に足突っ込んじゃったなぁ。
でも何でこんな奴らに追随する連中がいるのかね。似た者同士?

#15 2014年04月21日 20:25:09

sk
メンバー

こんばんは、TTHDPGさん

聖書予言のトピックを読んで頂きありがとうございます。

「怖ぇー世界に足突っ込んじゃったなぁ。」よりは、むしろ「怖ぇー世界に生まれちゃったなぁ。」ですね。

ものみの塔だけでなく、この世全体はサタンの支配下にあります。
その者は、その始まりから人殺しで偽りの父と言われています。

愛ある神がサタンに起因する悪の存在を許したのは、救出の希望に基づきます。
ですから、最悪の状況の中で人々は神の憐れみと救いを知ることになるでしょう。

その愛ある神、わたしたちの命、希望の源について知り、その方の憐れみに答え応じる人たちは幸いです。

ヨハネ 8:44
44 あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした。真実さが彼の内にないからです。彼が偽りを語るときには,自分の性向のままに語ります。彼は偽り者であって,[偽り]の父だからです。

ヨハネ第一 5:19
19 [また,]わたしたちが神から出ており,全世界が邪悪な者[の配下]にあることを知っています。

伝道の書 4:1-3
1 そして,わたしは日の下で行なわれているすべての虐げの行為を見ようとして自ら引き返した。すると,見よ,虐げられている者たちの涙がある。しかし,彼らには慰めてくれる者がいなかった。彼らを虐げる者たちの側には力があった。それで彼らには慰めてくれる者がいなかったのである。2 そしてわたしは,なお生き長らえている生きている者よりも,既に死んでしまった死者に祝いを述べた。3 したがって,その両者よりも勝っている者は,まだ存在していない者,日の下で行なわれている,災いの多い業を見ていない者なのである

ローマ 8:18-22
18 それゆえ,今の時期の[いろいろな]苦しみは,わたしたちのうちに表わし示されようとしている栄光に比べれば,取るに足りないものとわたしは考えます。19 創造物は切なる期待を抱いて神の子たちの表わし示されることを待っているのです。20 創造物は虚無に服させられましたが,それは自らの意志によるのではなく,服させた方によるのであり,それはこの希望に基づいていたからです。21 すなわち,創造物そのものが腐朽への奴隷状態から自由にされ,神の子供の栄光ある自由を持つようになることです。22 わたしたちが知るとおり,創造物すべては今に至るまで共にうめき,共に苦痛を抱いているのです。

ヨハネ第一 3:8
8 罪を行ないつづける者は悪魔から出ています。悪魔は初めから罪をおかしてきたからです。神の子が現わされたのはこのためです。すなわち,悪魔の業を打ち壊すためです。

創世記 3:15
15 そしてわたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼はお前の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう」。

ヨハネ 16:33
33 あなた方がわたしによって平安を得るために,わたしはこれらのことを言いました。世にあってあなた方には患難がありますが,勇気を出しなさい! わたしは世を征服したのです」。

ローマ 16:20
20 平和を与えてくださる神は,まもなくサタンをあなた方の足の下に砕かれるでしょう。わたしたちの主イエスの過分のご親切があなた方と共にありますように。

編集者 sk (2014年04月21日 20:38:42)

オフライン

#16 2014年04月21日 21:39:32

TTHDPG
ゲストユーザー

書いた本人からの返信、嬉しい限りです。

確か「ふれ告げ」だったか、ラッセルやラザフォードの私生活が少し書かれていて、根拠の無い言いがかりがつけられているとばかり思っていましたが、裁判で負けるとは・・・。
やっぱり火の無いところに煙は立たず、悪行は事実だったのですね。

今までは、いくら会長と言えど人間、彼らの悪行につまずかず神への忠誠を貫こうとやってきましたが、そもそもこの宗教自体が間違いであったとなれば、生き方をそのものを見直さなければなりません。
でも前向きに考え、むしろ良い機会にしたいです。

#17 2014年04月22日 05:21:44

sk
メンバー

おはようございます、TTHDPGさん

とても良い点に気づかれましたね。

宗教組織の解釈ではなく聖書そのものに注意を向け、その理解を与える神の霊を求めてください。

ルカ 11:11-13
11 実際,あなた方のうちどの父親が,自分の子が魚を求める場合に,魚のかわりに蛇を渡すようなことをするでしょうか。12 あるいはまた,卵を求める場合に,さそりを渡したりするでしょうか。13 それで,あなた方が,邪悪な者でありながら,自分の子供に良い贈り物を与えることを知っているのであれば,まして天の父は,ご自分に求めている者に聖霊を与えてくださるのです」。

TTHDPGさんに神のことばのプレゼントがあります。

啓示 18:4
4 また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい

ものみの塔にとって、洗脳されているはずの信者が覚醒し、確信の下にものみの塔の偽善を暴露し彼女から出ることほど恐ろしいことはないでしょう。それは、彼らの影響力の失墜であり、彼らにとって敗北の印です。

TTHDPGさんの確信は他の人の覚醒を助けるでしょう。

神はご自分の民に「彼女から出なさい」と呼びかけておられます。

では、バビロンから出てどこへ行けばよいのでしょうか。
バビロンの別の支部に入信する必要はありません。
キリストの下に行って下さい。

マタイ 11:28-29
28 すべて,労苦し,荷を負っている人よ,わたしのところに来なさい。そうすれば,わたしがあなた方をさわやかにしてあげましょう。29 わたしのくびきを負って,わたしから学びなさい。わたしは気質が温和で,心のへりくだった者だからです。あなた方は自分の魂にとってさわやかなものを見いだすでしょう。30 わたしのくびきは心地よく,わたしの荷は軽いのです」。

ヨハネ 6:37
37 父がわたしにお与えになるものは皆わたしのもとに来ます。そして,わたしのもとに来る者を,わたしは決して追いやったりはしません。

もはや人間の奴隷となってはなりません。

コリント第一 7:23
23 あなた方は代価をもって買われたのです。もう人間の奴隷となってはなりません

詩篇 146:3-6]高貴な者にも,地の人の子にも
信頼を置いてはならない。彼らに救いはない
4 その霊は出て行き,彼は自分の地面に帰る。
その日に彼の考えは滅びうせる。
5 ヤコブの神を自分の助けとする者は幸いだ。
彼の望みはその神エホバにある。
6 [神は,]天と地,
海およびそれらの中にあるすべてのものの造り主,
定めのない時に至るまで真実を守られる方,

人間の組織の教理や取決めではなく、聖書を真剣に学びその正確な理解を神に求めてください。
ご自分の生活圏で学んだ真理にしたがって世の光として生きてください。
神の憐れみに倣って憐れみ深いものとなり、将来の救いの希望によって喜びにあふれてください。
そのように生きれば、キリストのについての良いたよりの生きた証人となるでしょう。

お元気で

編集者 sk (2014年04月22日 05:28:35)

オフライン

#18 2014年04月27日 12:26:26

TTHDPG
ゲストユーザー

古い話で恐縮です。

塔 ’97 1/1 P26~P27には、性犯罪歴のある男子は会衆内の特権にあずかる資格はない旨記載されていました。
そうすると、現在問題になっている虐待加害者とはどのような人の事なのでしょうか。

’97以前に任命された人ですか。それとも塔’97以後も性犯罪者が任命され続けていたのでしょうか。

また、米国その他の国々では、性犯罪者を地域社会に知らせなければならない法律があると聞きました。
それは何法でしたか。性犯罪者はその法律を掻い潜って任命されていたのでしょうか。

ご存知の方、お手数ながら教えて下さい。

#19 2014年04月27日 14:56:04

カレブ

ご指摘の ものみの塔誌は 一般信者向けの文面です。

長老たちには別途手紙が送付されています。

o0679038912203249394.jpg

この長老宛の手紙は、冒頭の部分には大文字で
「CONFIDENTIAL(内密)」となっていて一般には知らされていない情報です。

過去の虐待者の処遇について - 長老だけ知る理解
http://ameblo.jp/jwstudy/entry-11362571497.html
o0550014112203231070.jpg

1997年3月14日付の長老団宛の手紙

1997年の1月1日号のものみの塔の記事「邪悪なことは憎悪しましょう」の29ページには「子供にわいせつなことをしてきたことが知られている人」が会衆の特権を得る資格がないということが述べられています。ここで述べられている個々の人とは、過去に児童虐待を行ったことが社会やクリスチャン会衆に「知られている」人を意味します。

ですから古い事件になると「子供に対する性的虐待の罪を犯す人」の情報を ものみの塔協会だけが握っている場合もあり、協会はその事実を知りながら 一般社会に知られていないので長老として任命するケースもあるということを意味しています。

キャンディス・コンティ裁判の場合は、事件そのものは加害者がすでに奉仕の僕を下ろされてから起きています。
これが協会にとっては誤算で、加害者が長老であれば協会はまっさきに示談交渉をしているような案件だったと思います。
協会からすると予想外の判決だったと思います。

オフライン

#20 2014年04月27日 23:36:59

TTHDPG
ゲストユーザー

返信ありがとうございます。過去ログチェックしてませんでした。

昨今長老宛の手紙が表に出るようになったから良かったものの、過去にこんな恐ろしい犯罪に加担していたとは・・・。絶句です。あらためて怒りを感じます。
過去の「内密」の手紙は全て公表して欲しいです。

日本でも性犯罪者を支部に報告するよう指令が出たそうですが、日本では何人位がリストアップされてるんでしょうかね。米国の27,000人に比べれば少ないだろうとは思いますが。

#21 2014年12月24日 22:06:07

サタンの僕
メンバー

ブログ仲間の方からの情報です。
カリフォルニアの裁判所のサイトで、キャンディス・コンティさんの裁判の経過を見ることが出来ます。

http://appellatecases.courtinfo.ca.gov/ … no=A136641

これによると上級審の口頭弁論は2015年1月14日です。(現地時間)

そしてABCニュースが法廷に撮影機材を持ち込み記録することを認められたようです。
続いてNBCニュースも機材持ち込みの申請をしています。

日本へはどのように伝わるのでしょうか・・・

オフライン

#22 2015年01月08日 16:59:15

サタンの僕
メンバー

カリフォルニアの裁判所のサイトを見てみますと、NBCニュースも撮影機材の持ち込みを許可されたようです。
ABCに続いてNBCも・・・
さぁ、派手に花火を打ち上げてくれるのでしょうか・・・

注目です!

オフライン

#23 2015年01月08日 21:21:52

カレブ

証人尋問に ステファン・レットとアンソニー・モリスあたりを呼んで
尋問の様子を全米中継したら かなり派手な花火になりそうですね。

いろんな意味で楽しみです。

オフライン

#24 2015年01月09日 14:20:40

もんもん
メンバー

来てくれるでしょうかね。

オフライン

#25 2015年01月09日 16:47:24

カレブ

もんもんさん

>来てくれるでしょうかね。

レット と モリスは 出たがるかもしれないですが
法律部門に止められるでしょうね。

法律部門:「レット兄弟! 今まで築き上げてきたものが崩れてしまいます! 絶対に尋問から逃げてください!」

アンソニー・モリスも 尋問されたら 最初は冷静に対応できても 途中から怒り爆発させて
爆弾発言を投下しまくるでしょうね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer