ログインしていません。

#1 2015年07月07日 15:07:32

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ここがヘンだよ Broadcasting

JW BROADCASTING(以下、JWB)が出た当初、イヤな予感が拭えませんでした。「JWB? テレビ? なんで? プロテスタントのテレビ伝道師とおんなじじゃん!」としか思えなかったからです。

確かにスポンサーは募集しないだろう。でも番組制作にここまでかける必要があるのか。貴重な寄付をつぎ込むにはあまりにムダすぎる。それに7人の統治体メンバーがオールスターキャストって、どんだけ自分たちが目立ちたいの? ロレックス着けて出るか、ふつう?

Morning Worship(朝の崇拝)も気になります。サンダーソン兄弟(← すいません、私よび捨て苦手なんです)の「寛大に寄付しましょうね」コメントはいいとして、スプレーン兄弟の「過去1900年間、霊的食物はなかった」に至ってはガッカリを通り越して憤りさえ感じました。

「プロテスタントはイスラム、ユダヤ、中国、インディアンへの宣教に消極的だった、カトリックの方がまだましだった……」

……ウォーウィックへの移転発表の時、「統治体は,大患難が迫っているとの見方を変えたのでしょうか」とピアース兄弟は聴衆に問いかけ,こう述べました。「いいえ,そのようなことはありません。もしこの計画(2014年)が大患難によって中断されたなら,それは本当に,そうです,本当に素晴らしいことです」(塔2012/8/15、p.17)

その時点で、いったいどれくらいの中国語圏、中東・北アフリカが救いから取り残されるのか分かってんの、ピアース兄弟?

聖書が入手困難だった ⇒ ルターもツウィングリも似たり寄ったりだった ⇒ 1919年まで「奴隷」はいなかった ⇒ 霊的食物は皆無だった……

ラザフォード兄弟前後も似たようなものだったでしょうが! 先人たちの努力を全否定するつもりかい?

続き、お願いします。

#2 2015年07月07日 15:34:06

カレブ
Administrator

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

記事に書こうとも思っていた点です。

スプレーン氏の以下の件
「プロテスタントはイスラム、ユダヤ、中国、インディアンへの宣教に消極的だった、カトリックの方がまだましだった……」

かつてカトリックを目の敵にしていましたが、カトリックが穏健になり、あまりWTを相手にしなくなってきた今。
攻撃対象はプロテスタントへ。

>聖書が入手困難だった ⇒ ルターもツウィングリも似たり寄ったりだった ⇒ 1919年まで「奴隷」はいなかった ⇒ 霊的食物は皆無だった……

ラッセルの時代とラザフォードの初期時代は
マリティン・ルターはヨハネの黙示録で預言されていた7人のメッセンジャーの
一人として高められていました。

それがいまや、さんざん言われてましたね。

結局、組織は自分たちの権威を守ることを中心に
聖書を解釈してきたし、預言やら例えやら、何を解釈するにしても
統治体の権威を高めるのが目的になってしまうのだなと思います。

オフライン

#3 2015年07月07日 17:44:31

けろけろ
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

何年か前の大会で
ニュートンだか誰だったか忘れましたけど
もしかしたら油注がれた人だったかもしれないと言ってましたよ。

あの見解もびっくりしたけど
今度はなかったことにしたんですね・・・

#4 2015年07月07日 19:11:57

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

「アブラソソガレタモノ」って誰?

144,000人て、どごからどこまで数えるの?

「どう考えても私、天への希望しか考えられないんですけど……」と言い続けた兄弟が排斥されるってどゆこと?

あら、ごめんなさい、本論から外れちゃった……。

#5 2015年07月07日 19:37:28

カレブ
Administrator

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

スプレーンの話では
「油そそがれた者」に関してかなりごまかしてましたね。

1900年間油そそがれた者が一人もいなかったかもしれないと
ほのめかしてました。

要するに現代に「油そそがれた」パンとブドウ酒をとる人が
増えている問題をうやむやにしたいからだと思います。

以前は1900年間少しづつ本物の油そそがれた者がいて
彼らとしては1914年までに集められ、
その後1918年に引き伸ばし、
その後、さらに引き延ばして1935年に
全部集められたと言っていたのが

今になって1935年さえも通用しなくなってきたので
こうなっちゃったわけですね。

オフライン

#6 2015年07月07日 20:13:21

さやか 666
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

1900年間油そそがれた者が一人もいなかったかもしれないと
ほのめかしてました。


これ正式な教理になったらいいね❗
楽しみです   いいね❗いいね❗

#7 2015年07月07日 21:23:05

さやか 666
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

わたしの理解力が不足しているのでしょうか

長い歴史の間「王国の子ら」……実は不在でした。ということでしょうか


ということは 
小麦畑に雑草が生えちゃった→放置→雑草繁栄→小麦一本も無いヨ→弥生……安土桃山江戸…明治「あっ小麦かな」……平成「これ以上小麦増えないで❗」
 

解読出来ない置き手紙を置いて1900年間 家庭を眺める ちょっとネグレクトだけど本当は優しいお父さん

私 間違ってるかな?わかんない

#8 2015年07月07日 22:00:07

カレブ
Administrator

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

理解できない脳は正常な脳だと思います。

http://tv.jw.org/#video/VODProgramsEven … 06_1_VIDEO
デービッド・H・スプレーン:1900年間存在してきた「奴隷」はいない(マタ24:45)

彼らが「霊的食物」を「印刷物」に限定しているところが
もう特殊な脳になっていますよね。

ものみの塔聖書冊子協会の施設の中にいると
印刷物がない = 霊的食物がない
になっちゃうんですね。

オフライン

#9 2015年07月07日 22:23:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

聖書をふびゅう性の無いものとして そして可能な限り率直に読む  丁寧にやってたら無理無理になっちゃいますね

HEY BROTHER やってらんねーYO!

文脈を考慮に入れるとか 聖句で聖句を説明するだとか そういうのじゃ対応しきれなくなってきましたね

もう整合性無視 科学無視 歴史背景無視のゴリゴリな原理主義な方が 運営しやすいのではないでしょうか 十一献金も採用して

ここまできたら人の目気にしちゃダメ

#10 2015年07月07日 22:39:46

カレブ
Administrator

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

前にマタイ福音書だけを抜き出した日本語版聖書を
ものみの塔が出版したときは

もう新世界訳聖書はマタ24:45だけでいいのでは?
と思いました。

統治体にとって重要な聖句はマタ24:45だけで
もう文脈やら、他の聖句との比較とか
逆に邪魔なんじゃないかなって思います。

オフライン

#11 2015年07月07日 22:57:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

聖書をふびゅう性の無いものとして

↑日本語間違ってました  すいませんショックが大きいです 協会もついにここまで来ちゃったのかとちょっと動揺しています

新約聖書の気に食わない部分を断捨離でも守破離でもいいから どうにでもしてください。


守…ひたすら教えを守り、学ぶ                 
破…教えの言葉から抜け出し、真意を会得する
離…型に一切とらわれず、自在の境地に入ること

あ~ 私の青春    無駄なことに時間使っちゃった やってらんね~YO(慰めはいらないYO)

#12 2015年07月08日 17:05:42

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

ちょっと箸休めに ”重箱の隅” ネタを:

日本語訳が間に合ってない「Morning Worship」の4人目(D・シェーファー兄弟)の、0:20くらいから「フィリピ4:6をiPad でタップして……」にちょっとズッコケました。

「いいのか、朝の崇拝でアップル社を公認してしまって? NHKでも相当、気を遣っているのに」(笑)

北米ではタブレット=iPad になってしまっているんでしょうか?

すみません、くだらないネタで (^^;)

#13 2016年02月21日 21:26:09

めぐの・・
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

良かった。私、新しいひかりについてゆけそうもない、年のせい。と思ってました。開拓者の集まりでも、皆さん特権意識凄くて、どなたにも聞ける雰囲気ではなく、チョウさまはいつも忙しい、忙しいアピールだけど、頂き物のお菓子を差し上げると、必ず若いかただけで、女子カイなるものをなさってました。
彼らもわかってはないんだと、思います。
もともと、ムリのある論理ですよね。  とき蕎麦?  何のトリック?  それに、なんだか太り過ぎの方、これが850万人の霊的食物を備える、重責を担う、そんな方には思えません。顔面麻痺して、思考が飛んじゃうみたいな、イッコクどうの人形みたいな、違和感ありました。  これ、大丈夫なの?

テレビは失敗でした、教祖様は御簾の向こうで、薄暗いところから、低い声を、絞り出すような感じで。  あ、それ、カルト丸出しですね。  なんで、これにはまってたのか?落ち着いて自己吟味します。

JK,は、反省しないでください。消極的なこと考えずに感謝の祈りだけして寝るように。  ですと!  自分の頭で考えさせない、というのも、カルト。最近の訪問、ヘンでした。いやもともと、ヘン。

#14 2016年03月23日 12:00:01

ルート
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

こんにちは。
JWBに、記念式のパンの作り方がありますね。小麦粉と水だけで適当でいいのに、わざわざ素敵な映像にしなくても、と思うのですが、、。
本日2017年3月23日日没後に記念式です。家族で昨日から軽いタイプBのインフルエンザに罹ったので、王国会館にはいけません。聖書には、イエスがこれを執り行うようにと指示なさったと書いてありますので、WT組織のやり方には納得いかない者であっても、聖書への関心を残している私のようなタイプにとっては、記念式はまだ大切なことです。
思い切って、自宅で執り行うことにしました。さっき練っておきました。主婦ですから目分量で充分です。

#15 2016年03月23日 12:43:32

???
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

今年って2016年ですよね…?

#16 2016年03月23日 14:44:55

ルート
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

???さん、すみません間違えました。2016年です。ご指摘ありがとうございます。

#17 2016年03月23日 14:57:40

ラハム
メンバー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

自宅で記念式を執り行なうってなかなか粋な計らいですね。
とうぜん、ブドウ酒も準備しますよね。
現役時代、記念式後に残ったブドウ酒をもらったことがあり、
帰宅してから「酒(しゅ)」の記念式をもう一度しました。
こんな冗談も言っていたことを思い出します。
なかなかおいしいブドウ酒だったですね。
現在ではスーパーなどで保存料など混ぜ物のない
ブドウ酒はけっこう売っていて、とてもおいしいです。

オフライン

#18 2016年03月23日 15:06:21

ルート
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

ラハムさん、こんにちは。
わざわざ王国会館に集まらなければ執り行えないという絶対条件は、聖書に記録されていないと判断しましたし、戦時中に、牢獄でおひとりで執り行った方の経験も参考にしました。入院中の方なども、この方法ならできます。
私はお酒が飲めないので、100%ぶどうジュースに決めました。家族で食べます、、飲みます、、。あとの判断は、神に委ねます。

#19 2016年03月23日 15:10:10

ルート
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

JWBのレシピのパリパリ感が、飲み込みづらい状況の方なら、緩くしてフライパンで柔らかく焼いてもらってもいいと思います。

#20 2016年03月23日 17:48:50

ラハム
メンバー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

わたしのいた会衆では宣教者が記念式になると
パンを焼くかかりでした。
小麦と水だけで作っていたので、
固いせんべいのようだったですね。
記念式なあとでもらって食べたことがあるのですが、
味がなくておいしくありませんでした。

きょう、これから近所の王国会館に行きます。
何かあれば報告したいです。
ルートさんも体調にご注意くださいね。

オフライン

#21 2016年03月23日 18:13:49

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

>ルートさん

えらいですねぇ、「敬虔」って本来こういう方々のことを呼ぶ単語なんだと思います。

公式の記念式会場にどうしてもこれない天敵……じゃない、天的出席者のためのかなり細かい指示が過去の「質」に載っていたのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう(塔1993/2/1 p.31)。なんとかして同時生中継でパンとワインに与かっていただくための涙ぐましい取り決めです。

この件についての最新の見解ってどうなっているんでしょうか。

さて、ウチの会衆はまもなく開場時間です(移転してきて初めての式で、いまだに「ウチの記念式」って感じがしません (^^;)

行ってまいりまーす。

#22 2016年03月23日 18:25:40

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

あのパン、、
記念式終了後に、一度食べましたが、、、味のないせんべいみたいでした。
今日は日没後~全国各地でJWは主の記念式ですか、、、懐かしい。
人数集めは競争心でしたが、記念式の最後の出席者の発表が楽しみでした。

#23 2016年03月23日 21:16:07

ルート
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

ラハムさん、1000時間奉仕者さん、鬼太郎さん、お気遣いありがとうございます。無事に家庭内でのイエスの贖いの記念式を執り行いました。神が備えてくださった、御子の贖いのおかげで、人類の救いが確定されたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

#24 2016年06月13日 22:15:16

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

自分で立てたトピックでありながら監視を怠っていたのを棚に上げてナンですが……

賛美の歌の新曲(151~)をリリースしたのはいつですか~?
本の追加の新しい歌は15曲だけって言ってませんでしたっけ~?
なに黙ってこっそりBroadcastingで既成事実にしようとしてるの~?
そんなに後ろめたいことでもあるんですか~?

#25 2016年06月14日 10:48:56

慶次
ゲストユーザー

Re: ここがヘンだよ Broadcasting

ホントだ
歌が増えてる笑
そのうちオリジナルソングとかいうのも集会で歌い出すんじゃないですかね!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer