ログインしていません。

#1501 2019年03月24日 19:53:08

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさん こんにちは これまで掲示板で何回か言及しましたが元統治体の一員だったレイフランズさんは 2冊目の著書 クリスチャンの自由で ものみの塔のいう油そそがれた者の話は作り話だといっていますよ

協会の教理の発達過程は秘密にされているので 8.800人とブルックリン本部との神秘的な関係を知りたいと詮索の的になりやすい
しかし組織の中枢に近づくものにとっては霧は晴れ 8.800人の油注がれたものの集団が霊的食物を供給し管理するという考えは まったくの作り話であることがはっきりわかるあからさまな虚構である 油注がれたものの1パーセントさえも出版物の内容や 本部の政策の決定や 証人たちの活動の監督にあたることについて何の役割もはたしていない
時折油注がれたもの級の者たちから本部に手紙が届くが それを読み返事をするのは油注がれていない文書デスクの人たちで 普通の手紙と同じ手順で処理される 地域監督や支部の成員からの手紙であればほとんど無意識のうちに特別の注意が払われる 長老以上の地位についているものの手紙は統治体に届きやすい 自分が統治体の編集委員で9年間奉仕し世界中の90以上の支部や本部の文書の流れをみてわかったことだ その文書が油注がれたものが書いたかどうか調べられることはないし そのようなことに関心が払われることもない
統治体は定期的に 各国を訪問する その主な目的は各国の支部委員との会合であるが ほとんどの場合 油注がれたものは一人もいない ものみの塔が主張するように 油注がれた者からなる思慮深い奴隷級というものが存在するなら各国への訪問の際必ずそのような者との会合が開かれるだろうが そのようなことが行われた事はない またその級の重要性が実体を伴うものであればそうした級の人たちのリストがあるだろうがそのようなものもない 協会の持っているものはだれが支部委員か 監督か などでそのリストに入る要素は協会での地位である
油注がれた者かどうかは記念式でパンとぶどう酒にあずかるかどうかだが それ以外の特別な意味はない

この点の自分のブログの記事です

編集者 てつてつ (2019年03月24日 19:56:19)

オフライン

#1502 2019年03月24日 19:56:09

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1世紀のクリスチャンが100万人としたら、とっくに144000人は満たされているはずですが。

#1503 2019年03月24日 20:29:21

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん
こんばんは
ブログをされておられるんですよね
出来る限り読んで勉強させてもらいたいです
少し込み入った内容のお話もしたいのですが
身バレするとマズいので悩ましい限りです
ちょっと友達がエホバの証人やってる間は
僕も排斥になるわけにはいかないもんでスイマセン

仰天さん
1世紀のクリスチャン全員ではなくて
頭の上に火がついたクリスチャンだけじゃないですか
昔そんなことを習ったような気がするんですが
まあ
今の144000人の方も頭の上に火はつきませんけどね

#1504 2019年03月24日 22:18:07

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナス さんの発言:

1世紀のクリスチャン全員ではなくて
頭の上に火がついたクリスチャンだけじゃないですか
昔そんなことを習ったような気がするんですが
まあ
今の144000人の方も頭の上に火はつきませんけどね

1世紀には1日で三千人、五千人と爆発的に増えていったわけですからペンテコステの日以外にも相当な数のクリスチャンが存在し、すぐに数を満たしたと思うんですが。

#1505 2019年03月24日 22:30:07

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ちなみに、クリスチャンは神の宮であり聖霊が内住されます。
天的級の特権ではありません。

「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか」(1コリ6:19)

#1506 2019年03月24日 22:31:13

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

火消しさせてください。ごめんなさい。今でもあの組織は三位一体は否定されてますね。そこ訂正します。
海老名べテルですが、巨大な輪転機の前でぼーっとされてましたよ。暇そうでした。そのあとコーヒー
タイムだったかな・・・私なんて下っ端ですから見学時間を捻りだすのに時間調整して面倒くさでした。

もしもですよ、みんなしてパンとブドウ酒に預かったらパンクしますね。反キリスト者として唆しますね。

サルガタナスさん、黙示録と昨年の夜空の天体現象見比べてみてください。星座の動きとか・・・
奇妙な一致があるように思います。聖書を学ばれるのでしたら多方面から読まれると面白いと思います。

私のスタンスは説明するのが難しいんですが、イエスは命の水を現実の物としてではなく霊的な物として
受け止めたと思うんです。現実に預かれない人の方が多いのに無駄な希望を抱かせますから。
だからイエスについては救世主とは思わないが、その心は何となくわかると言ったところですね。

仰天さんもおっしゃっている通り、14万4千人は象徴的数字と思います。私の時代はペンテコステ級の人は
まさに雲上人で、どんな顔をしているのかも知りませんでした。タブレットもないですから。だから浦島太郎
状態です。今は会えないクラスの人の顔が見れるんですね。教義の内容が変わっているのでところどころ話に
着いて行けてないようです。

#1507 2019年03月24日 23:00:29

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさんへ

これは私の個人的考えですからそういう意見のうちの一つと捉えてください。私ね、思うんですよ。
新約聖書についても自由でありたい。そうする時初めて聖書が神からの手紙として何を伝えたかったか
読めると思うんですよ。カルトの中にいながらも溺れないで済むと思うんですよ。サルガタナスさんに
「そこから出るべきだ」と強制的に出す権利もないですし。おつきあいだってあると思うし。
これ以上信者増やさない限りどこにいようと自由です。「不活発だ」と言われても心は自由ですよ。
144000だって天のエルサレムの壁で方位を表したとしてそれを360°としてモーセの40年とかぶせて
神とともにいる人々の数を144000としたのかもしれないし。新約聖書って「アンタッチャブル」なんですよ。
絶対聖域。でもあえてタブーを犯すから「コペルニクス的発想」ができると思うし、個人で愉しむ分には
いいと思います。

#1508 2019年03月25日 00:13:18

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

仰天さん
だからあの聖書物語の本の挿し絵ですよ
あれで頭に火のついた兄弟姉妹が
200人くらいかな?いたでしょ
だから200人からスタートして今に至るって
習いましたね、当時子どものボクはそうなのかなとw
クリスチャンにはよくエホバから聖霊が来ると
言われますが頭に火はあの時だけの奇跡ってことで
聖霊とは別って習いましたね
今では悪の組織に従順な
悪魔のボクとは関係ないお話かもしれませんw

死生観さん
三位一体とか別に気にしなくて大丈夫ですよ
三位一体だとエホバとイエスと聖霊を
個別に愛せなくなるのかな?っていうだけです
たぶんまとめて愛したるわっ
ていうことなんじゃないですか?
聖書の解釈なんて人それぞれ
正直ボクは全く気にしていませんよー。

#1509 2019年03月25日 01:46:35

アブラの目撃証人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナス さんの発言:

仰天さん
僕はまだ144000人の方に
お会いしたことはないのですが
死生観さんがお会いした話をされてましたね
普通の姉妹と変わらない感じだったそうで
他にお会いされた方のお話を聞いても同じく
普通の兄弟姉妹と変わらない感じだと聞きます

海外の会衆に交わっていた頃、アブラを4人目撃しています。そのうち1人は8年間同じ群れにいた長年正規開拓の既婚P姉妹。辺鄙なところで育ったため教育を受けておらず、
’72年頃40代で研究を始めた時は司会者が読み書きから教えたと言っていた。
夫は小学4年まで行ったので簡単な読み書きは出来ていたリタイアしたパン職人で開拓者。

P姉妹はバプテスマを受けてすぐに「自分はアブラ注がれている」と宣言。司会者は何度も彼女を説得したけれどパンと葡萄酒に与ることを阻止できず、20数年間続いていた。
一度夫婦を自宅に招待しアブラ注がれたことを詳しく聞いてみたけれど、うまくはぐらかされてしまった。

P夫婦はいつも一緒に行動していて、個別伝道には出ず研究生も持たず1000時間奉仕は100%自宅近くのバス停に降っても照っても立つという独特のスタイル。
理由を聞くと「自分は立派な教育を受けてないので研究司会は出来ない」

いつも笑顔でキョトキョトした態度。私には「どこで働いてるの?あああの会社ね。丘の上の」と毎週会うたびに2年近く聞いて来たある日「私がどこの会社で働いているか知ってますよね?」これで漸く質問が止んだ。それ以降はただニコニコ、ビクビク。認知症ではなかったということ。

他の3人も70~80代。一人は車で寝泊まりしていたホームレス。証人歴数十年。既婚4人の子持ちで長年の別居生活。月に1~2回日曜の集会に出て来るだけで臭いので長老にしか話しかけられてなかったが、記念式のお祈りは立派だった。もちろん奉仕には一度も出て来てなかった。

80代男性も集会は真面目に来ていたが、奉仕は妻以外とは組まず周囲の誰とも殆ど口をきかず、静かに座っていた。注解を聞いたこともない。

70代後半姉妹は普通に模範的。注解も毎週していた。若い頃美人だったそうで3度目のご主人と仲良く開拓奉仕。こちらも他の誰とも奉仕でペアを組まなかった。最初のご主人との間に出来た娘さんは生涯独身の50代後半。いつも集会でぐっすり居眠り。

普通の人達と言うよりも、頑固で思い込みの激しい性格と言う印象。全員ニコニコしていたのは会衆から見放されたら自立して生きてゆけないからなのか。生活能力がありコミュ力があればこの世でも通用するが、組織に依存してなければ自分を見失ってしまう人達なんだなとガッカリした。このことも脱塔の大きな理由となった。

結論=天的クラスなど組織の作り話のうちの一つ。あほらしい。

今は掲示板は時折覗くだけです。全て読んでいると結構な時間を費やしその上定期的に逝っちゃってる人が来ては皆の時間を奪ってゆく。この1年それに気付き、代わりに投資の勉強を始めて50万円を400万円弱にしました。時は金なりは本当です。人生100年時代、皆さん老後資金大丈夫ですか?ハルマゲドンは来たとしても地上に楽園は来ませんよ。それが証拠に統治体だけが入れる核シェルター作ってるではありませんか。

#1510 2019年03月25日 02:28:51

アブラの目撃証人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

追記です。

>ハルマゲドンは来たとしても

ハルマゲドン=宇宙や地球上に定期的に起こる新陳代謝。
       地球温暖化のような天変地異のこと。
       地球温暖化も人類が発生する温室ガスばかりが原因ではないそうで。

#1511 2019年03月25日 05:54:47

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

アブラの目撃証人さん 興味深い記事ありがとうございました 自分は見たわけではありませんが近くの会衆でいつもぶどう酒一気飲みして運転して帰る方がいたそうです kiss

オフライン

#1512 2019年03月25日 07:40:13

Re:てつてつさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

以前に父親がアブラーでその人が創業したパン屋の
パンをもらったことがあります 「アブラーの作ったパンですよ」って
鳴り物入りで貰いましたけど  どーってことない
普通のパンでした 外国でもアブラーということで
崇め奉る傾向があるんですかねぇ

てつてつさんの仰る自称アブラーの方 多分事故で亡くなった方
だと思います 文字通り天へ行かれた?
てつてつさんのご近所の会衆にもう1人パンを召し上がるおばあちゃん
がおられるとか聞きました どれだけ長老がダメと言っても聞き入れない
方だそうですね(笑)

#1513 2019年03月25日 08:01:09

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

そうでしたかありがとうございます

オフライン

#1514 2019年03月25日 08:35:19

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おはようございます
いやー
いやー
ショックだわー
あーなんも見えない聞こえないって現実逃避したい
なんかまだ生きてる144000人の数が増えてるから
どういうしくみになっているのかと思えば
認知症ね・・・なるほど・・
こんなふざけた人らが油そそがれてるとか言ってて
ここの掲示板の皆さんみたいに
愛や信仰や善良さが強い立派な人たちが
辞めざるを得なくなるなんて、ひどすぎる!
っていうか
今度の死の記念式に臨むモチベーションが
無くなっちゃいましたよw

#1515 2019年03月25日 11:11:25

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさん、死の記念式、沈みゆくタイタニックを見送る気持ちで臨まれるのはいかがでしょうか。あ、気を悪くなさらないでね。厳かな気持ちになるでしょ。

#1516 2019年03月25日 18:10:08

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさんへ

タイタニックで亡くなった方を冒涜する意図はありません。JWをタイタニックに例えたところです。
もし組織がもう駄目だなと思いながらも乗客を見捨てることができないなら最後まで演奏を続けた
オーケストラ団員のような気持ちになるだろうなと思いました。
だから心の中では鎮魂歌を歌う気持ちになるだろうと思います。

#1517 2019年03月25日 18:40:47

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

死の記念式はいつですか?イエスが何を考えていたか深く考えつつ私も
祝いましょう。ぶどう酒はぶどうジュースで、パンは丸いもち。
オリーブと燭台、魚のスープ。

創世記を読みながら・・・

神との対話のときと思えば厳かな気持ちになるでしょう。

#1518 2019年03月25日 22:10:11

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

死生観さん
いつもありがとうございます

もし組織がもう駄目だなと思いながらも乗客を見捨てることができないなら最後まで演奏を続けた
オーケストラ団員のような気持ちになるだろうなと思いました。
これ
鋭いですねー
死生観さんってひょっとして超能力者かなんかで
ボクの心が読めるんですか?
確かに全く、そのとおりで正解ですよ
JW組織はボクらを犬か何かと勘違いしていて
従順か反逆かの二択しか求めて来ないんですけど
ボクらは人間なんて複雑な気持ちがあるんです
その心を見抜く死生観さんの洞察力はすごいですねー
今年の
死の記念式は4月19日です
その日はエホバの証人が1年に1度だけ
誰でもwelcomeになる日ですよー

#1519 2019年03月26日 06:02:41

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

中野っちのブログで新しい動画が出てますが、組織の都合の悪い報道はフェイクニュース扱いにしてお婆さんを排斥とは。

組織の指示どおりにやっているのでしょうが長老は人間のクズですね。

#1520 2019年03月26日 06:48:59

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

これです。

80歳の姉妹が突然排斥になる

https://m.youtube.com/watch?v=3-FATXBNOkM

#1521 2019年03月26日 07:10:30

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

自分もみましたこの姉妹は これ
これを見たようですね 見たらだれでも疑問に思いますよね
それでまじめに質問すると排斥です でも昔から同じパターンですね cry

編集者 てつてつ (2019年03月26日 07:15:27)

オフライン

#1522 2019年03月26日 07:50:44

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おはようございます
仰天さん
お怒りはもっともなんですが
どうか長老兄弟たちを憎まないでやってください
この立派なクリスチャン姉妹を排斥にしなければ
長老兄弟たちも責任を取らされ
降格か下手したら排斥になってしまいます
降格でも本人やご家族は会衆の中の人間関係で
針のむしろ状態のような想いをするかも知れません
それに今までの長年の自己犠牲の全てが無駄になる
そう考えてしまったら
保身に走っても非難できない部分もあると思います
誰しもが
レイモンド兄弟やてつてつ兄弟のように
巨大な愛や信仰や良心を持っているわけではないから
結局はこの仕組みを作ったJW組織が悪いんです。

#1523 2019年03月26日 11:01:51

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさん、おはようございます!

いまのわたくしにとっては、クリスティーナはナイス!  なイカしたお婆ちゃまです。  見習いたい、こんな風に歳を重ねて明晰な思考力を保っていたいです。


ところで、あなたは水俣病についてご存じですか?  化学肥料の工場から水俣湾に流された有害物質に汚染された魚を食べた人達の、甚大な被害と今も続く悲惨な状態を。
被害者達の訴えを封じ込めようとして、企業側から圧力がかかるなかでも苦しむ家族の写真を掲げて訴えた人々。それを見て、また被害者の悲惨な、震えの止まらない様子を写真で発表したのがユージン スミス という写真家です。
問題を明らかにしようとして、撮影する彼を、会社側の労働組合は暴徒になりました。  会社の存続の為、既得権益を守りたかったのですかね?

ユージン スミスは襲われて、脊椎に損傷を受ける大怪我を負いました。


有名な話ですが、危機管理として、また 謝罪の仕方についての最悪の例となっています。

会社のシステムや 最高責任者だけに問題があったのでしょうか?

暴力でねじ伏せて、問題を封じ込めようとする  まるでお代官様と  ワルのような存在に吐き気がするのは  jw組織内だけではありませんが  たいていは解決されていくのではないでしょうか?
そうあるべきだと、わたくしは思いますし、それができないような組織は存続出来なくなっているようです。

クリスティーナのかつての所属していた会衆の、  長老達もロンドンの支部委員もお気の毒とはいえど、霊的に腐っているのはどちらか 、はくじつのもとに晒されていますね。

脱疽を広げてはならないと、組織の作った狂ったマニュアルに従って行動して
かえってパンデミックを広げているようです。

わたくしは、息子に企業に入社したときに聞きました。

ヒエラルキーに気が付いて嫌気がさす時があると思う。叔父さんたち、従兄弟たちも多分内心ではそう。  おかしな指示があった時どう行動するか 不正に気が付いたらどうするか。  出世して欲しくはない。 汚い仕事には手を染めないで。 
不正に気が付いたらもちろん上に報告するし、そうしないで問題が明らかになったら遡って調査して 当事者が懲戒されるよ。  との事。

転職したいくらい、忙しくなって悩んでた時は、やりきったと思えるくらいに頑張った自分を冷静な目で見たら辞めたらいいよ!

周りの人達にそそのかされて辞めると後悔する、他の人の転職、その後の人生は一面しか語られていないと思うから。

自分の目で見て自分の頭で判断して息子は組織が偽りであると早くから離れていますが、この世の中では、同じような欺瞞があります。

でも、不思議なことにというか摂理というか、当たり前のようなことに聖書の道徳観 書かれている事  世界共通の倫理観の枠内で守られて来たように感じてます。

オフライン

#1524 2019年03月26日 11:40:18

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

めぐママさん
こんにちは
JWはチッソのような一般企業ではなく
隔離型カルト宗教なんですね
組織的に情報統制もされてますし
兄弟姉妹たちもクリスティーナ姉妹の事は
それこそ身近な人以外は一生知らないですごします
それでいて
我々は集会でこういうお勉強をします

排斥が,悲しみをもたらすとして
も愛ある取り決めだと言えるのはなぜか。
排斥によって愛を示すことができる。
エホバへの愛。
神の聖なるお名前に誉れをもたらすことになる。(ペテロ第一 1:15,16)
会衆への愛。
悪い影響から会衆を守ることになる。
(コリント第一 5:6)
排斥された人への愛。
本心に立ち返るよう助けることになる。
(ヘブライ12:11)

一切、外部つまり世間との情報を遮断して
我々は集会で排斥問題に対しても
JW組織の方針に従順になるよう指導されます
もちろんその方針に逆らったら排斥ですw
こういう状況の中で個人を非難してもしょうがない
部分もあると思うのです
やはり責められるべきはJW組織と思うのですよ。

#1525 2019年03月26日 12:02:49

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

隔離型カルトにいても、アーミッシュでもいつかは風がとおりますよね。
わたくしは、それを望みます。  個人的には、アーミッシュ好きかも?
人間には自由意志が付与されてると教えていますから、善悪を自分で判断することにすると思えるような日が来る事を。
それを自ら選ばない人達があくまでもそうするならすれば良いのです。

排斥措置に人権侵害がある事をクリスティーナは訴えています。

それに従う長老達の良心に問題を感じるのです。

巡回区ないでちょめいなシンケン家族、大会で話してた長老達がゴッソリ抜けて会衆がなくなりました。幾つも。

長年の積み上げたもの、人間関係も捨てて。
この世で立派に生きておられますよ。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer