ログインしていません。

#1151 2018年03月07日 17:44:21

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

聖書についての質問さん、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
すごいです。
今さら聖書がおもしろい本に思えてきました。

>天地創造の話も2回ありますし、ノアの洪水の話も2つの別の話をひとつに編集したもの
読んだとき全然気付きませんでした…。

>ダニエルと言う架空の人物をバビロニア時代にいたことにして、そのあとの出来事を預言させます。
これにも驚きです。

"事後預言"というトリックだったんですね…。初めて知りました。
両親を納得させたい(私も心の底から納得したい)ので資料とか頑張って集めてみようと思います。
客観的な考古学的資料を見せても「サタンが欺いてる」とか言われて終わりかもしれませんが

Wikiの言う通りイザヤ40–55章が前550~539に書かれたとしたら、地球球体説について書かれているのもそんなに不思議なことではないですね‥そもそもこの聖句が地球球体説を示唆しているのかもよく分かりませんが
今見るとjw的には箴言とイザヤが書かれた時代って近いようですが、箴言8:27の『[神]が水の深みの表面の上に円を定められた』という聖句はjw的にどう説明するんでしょう。WTライブラリーで調べましたが何も出てきませんでした

#1152 2018年03月07日 22:31:38

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

学生の春休みで地元に寄生しておりますー。
地元の寒さにやられた。今住んでる地域は天気も良いし暖かいです。(太平洋側)

最近、SNSの宣伝で「いしい さや」さんの漫画「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子」https://www.cmoa.jp/title/140487/が度々上がるようになり、何万件ものリツイートがありました。ほんの数年前までは当事者でしか情報共有ができないぐらいデリケートでしたが、今は凄いですね。
興味本位で電子コミックで読みました。

感想。

ほんっっっっとに胸糞悪いわ!!!!
決して漫画の出来が悪いのではなく、むしろよくここまで勇気を出して描いてくれたものだと思うぐらい、リアルで生々しい。
さやさんが描いてる途中で苦しい思いをしなかったかどうか気がかりでした。

それぐらい自分の過去が蘇り、その場で嘔吐しそうになるぐらいムカムカして肩呼吸している自分に気づきました。
まぁ、私は子供の頃は本当に落ち着きがなく、行儀が悪いとか、マナーやルールが守れないと言った理由で鞭をされることが多かったので、奉仕や集会に行きたくないって呟いたぐらいでそんな目に遭うことはなかっただけマシかも。(恐らく、今で言う発達障害なのではないかと思われます)
トイレの鞭も横行していた時代で、うちの親は自宅でする派でした。(家に着く頃には時間が経ってチャラにしてくれた時も稀にあった)
あれって今冷静に考えると「その場で躾ける良い親」を見せつけたいだけの行為で、子供のことを愛してるわけではないですよね?
本当に必要ならその場でしなくても二時間後に自宅でしてもいいわけだし。居合わせる方としては落ち着いておしっこもできやしない。
相手の(この場合は子供)の泣き声や涙で歪んだ顔を見るとますますやりたくなるドーパミンとアドレナリンが異常に放出されて一種の快感を得られるんだそう。それってSMプレイと何ら変わらんやん。
その後遺症で会陰裂傷、子宮頸管の負傷による婦人科の病や不妊になったという声も聞いたことあります。

話が逸れたけど、この作者は母親の機嫌を損ねまいとして必死で良い子でいようとして、健気に学校で証言したり、伝道に出かけ同級生にからかわれながらパンフレットを渡したり、友達からのプレゼントを母親の前で捨てて見せたりしたそうで、さぞ苦しかったろうな…と思います。

ついに「私はずっと嫌だった。奉仕も集会も研究も嫌で嫌でたまらなかった」って母親に打ち明けた時に、「さやちゃんの意思じゃなかったの?あれは嘘だったの?」と泣き崩れる母親の姿があります。

私は内心「はぁぁああああぁぁああ!?!?何言うとるんやこのクソ親は!んなわけねーやろが!!子供の目線で物事を考えたら分かるはずやろが!!!!!」って思ったが、それがマイコンの恐ろしさというやつなのですね。
自分の意思や自由がすべて「エホバ神」に仕えるという使命のもとに成り立っているという思い込みに他ならないのだが、被害者は思い込まされているとさえ思わないのだから。
そう思ったら信者すべてが被害者なのだが、善良な人には一刻も早く「被害を受けている」という自覚を持ってほしいと思います。
(中には善良そうに振舞って善良じゃない人もいるから、そういう人はいつまでも盲信してろとさえ思っている)

家族全員が無事に脱塔した今は、自分の夢を叶えるために金銭面で多額の投資をしてもらい、自由な時間も趣味も手に入れることができるようになったとは言え、学校での人間関係においてはまだまだ現役時代の癖が抜けきっておらず、視野が浅く狭く、まだまだ世の人になりきれない不器用な自分に焦りと苛立ちを覚えている今日この頃です。

親には貴重な子供時代と成人後もJWで苦しめた償いとして、世界一周旅行に同行することを条件にしようと目論み中(笑)

そう言えば、、、
大阪に来て知り合った人から聞いたのですが、友人がJWだったらしく、のちにその友人は狂信的な母親に反抗して家出→不良。夏の夜、窓を開け放している王国会館(集会中)に爆竹を投げ込んだらしいです。

真面目な話で盛り上がっているところ、失礼しました。

#1153 2018年03月07日 22:56:21

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

親元離れて、30代で学生は精神的にも過酷です。身体はまだまだ元気ですが。

ただ、どんなに辛いことがあってもJWで受けてきた苦しみや孤独に比べれば、自分の意思で動ける分ものすごくちっぽけなことのように思います。

久しぶりに実家に帰ってきて散々親に愚痴や弱音を吐いても、です。

地元は辛い思い出が多すぎる。
帰省中もほとんど外出していません。会いたくない人と遭遇する可能性があるから。
たまに親孝行がてら帰ることはあっても、地元で暮らしていける自信がありません。

#1154 2018年03月08日 07:03:51

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

774 さんの発言:

774さん

>そもそもこの聖句が地球球体説を示唆しているのかもよく分かりませんが

JWの方々は円と球の区別がよく出来ないようです。

#1155 2018年03月08日 07:28:03

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ルツとリカさん お元気そうでよかったです さやさんのマンガはさらりと書いてますけど内容は事実なので二世の方はとくにきついかもしれませんね

>親には貴重な子供時代と成人後もJWで苦しめた償いとして、世界一周旅行に同行することを条件にしようと目論み中(笑)

これはいいですね きっとご両親もルツとリカさんと一緒に世界旅行するのが一番怖いかもしれませんね kiss まんじゅうこわい

オフライン

#1156 2018年03月08日 13:31:41

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「まんじゅうこわい」の話は初めて聞きました(笑)

オーロラを見に北極まで連れて行って、世界中のゲテモノを食べさせて、人食い花を見にジャングルへ行こうかと……。うふふ

#1157 2018年03月08日 18:14:35

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

774さん>箴言8:27の『[神]が水の深みの表面の上に円を定められた』という聖句はjw的にどう説明するんでしょう。WTライブラリーで調べましたが何も出てきませんでした

ティンデル聖書注解のそのあたりみてみましたが何も特別とりあげていないので このようなことをいうのは一部のグループだけかもしれません


あとこの聖句も同じ類かもしれません 注解では何も言及していません
(ヨブ 26:7)  7[神]は北をむなしい所の上に張り伸ばし, 地を無の上に掛けておられる。

編集者 てつてつ (2018年03月08日 18:58:54)

オフライン

#1158 2018年03月09日 18:46:34

774
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

万年研究生さん、てつてつさん、
コメントありがとうございます。

"ここで「円」と訳されているヘブライ語のフーグは,「球」とも訳すことができます。(ヘブライ語・カルデア語聖書用語索引,B・デイビッドソン編)"(塔92 5/15 5ページ 聖書が霊感を受けた神の贈り物と言える理由より引用)
と言う解釈のようなので…

ここで引用されている資料がネットにアップされてたのでフーグחוּגの部分だけ切り取ってみました
https://imgur.com/a/qTK5z
1981年に発行された古い資料ですし信ぴょう性は分かりませんが確かにa circleの次にa ballという意味が書かれてますね。ヘブライ語読めないのでよく分かりませんが…。また、Is40:22がこの辞書の他の部分では引用されていましたが、フーグの部分では引用されていないのも怪しい所です。
大体、「球」とも訳すことができるのならなぜどの聖書もそう訳さないのでしょう…。

(ヨブ 26:7)もイザヤの聖句もきっとjw独自の解釈なんですね…

#1159 2018年03月17日 09:55:49

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さま、ご無沙汰しております。

今日は特別集会があるようですね。
定期的に開かれるようになって特別感のかけらもない集まりになりました (笑)

参加予定の方、どなたかいらっしゃるんでしょうか?

#1160 2018年03月17日 10:51:12

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ただ今、プログラムの真っ最中です。
できたら途中で “生投稿” してみます。

#1161 2018年03月17日 10:59:00

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

特別?集会、韓国支部のアメリカ人支部委員のなんちゃら兄弟のありがたいお話でしたっけ。招待されていない会衆は王国会館で映像を見ますね それからついでに笑 ものみの塔研究もやりので明日は集会無いので、レクリエーション笑 をする計画の群れが多くて、陽キャ開拓シモベがワクテカしてます。明日は熱海方面にレクリエーションのjwが多数出現すると思います。

#1162 2018年03月17日 11:14:54

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1,000時間奉仕者さん、ご無沙汰してます。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

ただ今、プログラムの真っ最中です。
できたら途中で “生投稿” してみます。

うお (笑)
チャレンジャー現るw
柄ではないのですが、草を生やしたくなるぐらい笑いました  (笑)

あいほん さんの発言:

それからついでに笑 ものみの塔研究もやりので明日は集会無いので、レクリエーション笑 をする計画の群れが多くて、陽キャ開拓シモベがワクテカしてます。明日は熱海方面にレクリエーションのjwが多数出現すると思います。

あいほんさん、はじめまして。
わたしも誰が来るのかサッパリです。
熱海、いいですね。
今シーズンは一度も入れなかったので連れて行ってほしいです。現地別行動で (笑)

#1163 2018年03月17日 12:05:08

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あいほんさんの言うとおり、今年の地帯監督(あ、本部代表って呼ぶのか、今は)はギレアデ卒の現・韓国支部委員のウェントワース兄弟です。必ずしもウォーウィックから来るわけではないんですね。外部からベテル査察できればいいわけです。故・織田正太郎兄弟も何度かアジア諸国を地帯訪問したことがあるとか。

今日のも10:00~13:00過ぎまでの長丁場です。アメリカ出身の監督の話はキライ、絶対時間オーバーするから (笑)。通訳つきの制約があることを忘れてノリノリで話し続け、要らんジョークをたくさん混ぜ込んで通訳の兄弟を困らせ、ただでさえ分かりにくい長話をますます難解にするし。

ウェントワース兄弟も度々、通訳の存在を忘れているかのような話。あぁ、小池兄弟、お気の毒 (笑)。

だいぶ昔ですが、ドイツ支部からクンツ兄弟が地帯監督として来たことがありましたが、あれはすごかった。通訳付でありながらジャスト60分で話し終えましたし、それでいて今でも思い出せるくらいビジュアルで、オリジナリティ溢れる内容でした。

やっぱドイツ人は違うわー、と感心したものです。

#1164 2018年03月17日 12:23:46

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1,000時間奉仕者さん

本当に「生投稿」していただけたのですね。
張り付いていた甲斐がありました (笑)
長丁場、お疲れさまです m(_ _)m

織田正太郎兄弟には一度だけお目にかかったことがあります。
帯状疱疹で激痛に苦しんでいた時期だったと思うのですが、わたしが住んでいた地域を訪問してくれました。
とても気さくで、柔らかくて、成員思いの、良い兄弟だったように記憶しています。
もし存命であったら、今の組織の状態をどう思われるのでしょうね。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

アメリカ出身の監督の話はキライ、絶対時間オーバーするから (笑)。通訳つきの制約があることを忘れてノリノリで話し続け、要らんジョークをたくさん混ぜ込んで通訳の兄弟を困らせ、ただでさえ分かりにくい長話をますます難解にするし。

笑笑笑
お気持ち、お察しいたします。
レット氏のような顔芸があれば、まだ退屈しないのでしょうが、アレは特異なケースですからねぇ。

通訳者は小池兄弟ですか。
困ったような、キュートな笑顔が容易に想像できます (笑)

あと少しの辛抱ですね。
退屈でしょうが、がんばってください。

#1165 2018年03月17日 18:44:47

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

きっちり13:00前に終わりました、全プログラム。
めでたし、めでたし。

これまでの記憶がおぼろげなのですが、珍しく閉会の祈りも支部代表が捧げました。通訳は引き続き小池っち。
「いい加減、解放してあげてよぉ」と同情しました。

「アーメン」を言ったあと、ステージ袖に引き上げる小池兄弟の
背中をポンポン叩くウェントワース兄弟(んなら訳しやすく話せ!)

世間では普通、一時間を超える長い話は15分ごとに通訳交代します。今回は交代なく単独通訳。
いくら逐次通訳とはいえ、一人に100分、訳させるとは……(私は堪能ではありませんが、本人の話で笑えるくらいは英語わかるので)終盤と祈りで通訳がガタガタに崩れたのが可哀想になりました。

韓国支部委員らしく、あちら系の経験談が多かったのが特徴でしたね。でも、従来の経験談とさほど大きな違いはなく、若手兄弟たちの徴兵拒否服役とそれにまつわる話に終始していました。

あんまり書くと現役の皆さんにネタバレしちゃうからこの辺で。

#1166 2018年03月18日 03:09:27

苫米地英人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

長老は自分で毎日オナニーしているくせに、なぜ、オナニーをしてはいけないというのですか。
克服できないのに、克服できるいように言うのは犯罪じゃないのですか。
結婚して、セックスしているくせに、オナニーをしてはいけないと主張しているのは、犯罪ではないのですか。

若い人を精神的に破滅に追いやっているのではないですか。

エホバの証人のその主張は間違っているので書籍から、削除すべきです。
そもそも、聖書にオナニーを禁じる聖句はなく、根拠がありません。
そもそも、イエス・キリストは普通の罪深い人間で、贖いはなされてないため、ハルマゲドンは永遠に到来しないのに、エホバの証人の活動は意味はないのです。

イエス・キリストはオナニーをしているくせに、善人ずらしている。

#1167 2018年03月18日 03:14:23

矢口義健
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私は若し長老でしたが、自分で、しごいているのに、つまり、毎日オナニーしているのに、若い聖書研究者にオナニーしていないふうを装って、オナニーをしてはいけないと思い込ませた、罪深いものです。ここに、謝罪して、死んでも許してもらえそうもありません。

ある信者を自殺へと追いやりました。
人生を台無しに、してしまいました。

#1168 2018年03月19日 09:40:57

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

さっき、アメリカのメジャーな新聞社デトロイトフリープレスの一面にjw忌避問題が。ざっと目を通してみましたが、かなり気合いの入った内容で読ませます。これは反響あるでしょうね〜

https://www.freep.com/story/news/local/ … 409695002/

#1169 2018年03月19日 22:36:02

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

あいほんさん、お知らせくださりありがとうございます。
かなり詳しく書かれた記事ですね。

日本では、エホバの証人といえば「突然訪ねてきて勧誘する人たち」「輸血拒否するらしい人たち」という程度の認識しかない人が多いと思いますが、アメリカでは一般にどのように認識されているのでしょうか。アメリカでも、忌避の問題などはほとんど知られていないのでしょうか。
(エホバの証人が輸血拒否を強制されてしまうのも、忌避があるからこそだと思うのですが、その点は日本の議論では考慮されていませんね)

強烈なキリスト教国家で、聖書を文字通りに信じている人も多いアメリカでは、聖書の内容を知らない人が多い日本と比較すると、エホバの証人をめぐる問題の質がかなり違うのではないかと私は思っています。

けれども、忌避に起因する悲劇は、家族の情愛という国を越えて共通する要素に関連していますから、日米とも悲惨さは変わらないのだなという印象を受けました。

オフライン

#1170 2018年03月22日 20:27:48

あいほん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ご存知 日本支部代表者・東大卒の彼が今年は ここで記念式の話をします

→http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/shisetsu/koukaidou.html

カルト教フリークの方。jwに興味のある方。全国から届く消極的な意見には目もくれない、霊的高嶺の花、日本の最高学府卒の高学歴支部代表者の話を拝聴することができる機会です。街中でも「ぜひおいでください」と招待が差し伸べられています。

#1171 2018年03月24日 13:36:49

スタバ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは。

組織を離れて10年以上経つものです。どなたかご存知でしたら、教えていただきたいです。

アマゾンでJW.ORGのグッズが多数販売されていますが、これは組織は関与していないのでしょうか?
現役信者が聖書グッズを本部の近くで販売店を開いているらしいですが、商品そのものにはJWのロゴは入っていません。アマゾンに出ているのは著作権を無視した信者ではないものが勝手に作っているのでしょうか?
違法ならば、今もアマゾンに大量に出回っているのも不思議です。訴訟を起こされても不思議ではないのですが。

カレブさん、もしくは詳しい方にお返事いただければ幸いです。

#1172 2018年03月24日 19:03:12

翔子
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

スタバ さんの発言:

アマゾンでJW.ORGのグッズが多数販売されていますが、これは組織は関与していないのでしょうか?
現役信者が聖書グッズを本部の近くで販売店を開いているらしいですが、商品そのものにはJWのロゴは入っていません。アマゾンに出ているのは著作権を無視した信者ではないものが勝手に作っているのでしょうか?
違法ならば、今もアマゾンに大量に出回っているのも不思議です。訴訟を起こされても不思議ではないのですが。

製造元に関しては表示していないのですが、販売元ブランドは中国の『GuDeKe』との掲載があります。GuDeKeが販売している商品は、JWとは関係のない一般的な商品であり、多宗教のスピリチャル系グッズもありましたよ。
https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=U … asStoreID=

なんでもアリの中国ですから、WTから著作権違反による訴訟はかなり困難かも知れませんね。中国の『GuDeKe』以外でもあるようですが・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss … 08A526RD5O

#1173 2018年03月24日 19:26:50

スタバ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

翔子さん、ありがとうございます。
この件に関しては、当初かなり驚いたんですが、真相はどうなんだろうと思っておりました。また何か詳しいことが分かりましたらば教えてください、よろしくお願いお願いします。

#1174 2018年03月26日 00:28:08

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

備忘メモ:
排斥の取り決めが「脅迫罪」にあたる可能性

参考URL: http://satoshimizu.com/blog/村八分と脅迫罪

#1175 2018年04月16日 16:38:24

Soh.k0701
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

動画のアップを検討中のかたに朗報です。

現在、NHKから国民を守る党の立花孝志さんが有する16万人以上が視聴しているチャンネルが、社会ネタの投稿を広く募集されています。

立花さんは地方議員としての活動のほか、国政問題や昨今ではモリトモ問題など、幅広く社会問題を取り上げ、世間に一石を投じられています。

JW問題も、このような発信力と合わされば転機も来ようかと思いますし、そもそも個別訪問という点でもNHKと似たところもあるので、社会的な理解も得やすいかと思います。

まずは立花さんのこの募集動画をご参考ください。
https://youtu.be/xEob1OlUBS4

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer