ログインしていません。

#1101 2018年02月19日 10:02:07

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tennsobaさんの投稿がすべてなくなっているので驚いています。
彼からの指摘にはこの問題の本質に迫る部分があり、時間ができたらコピーしようと思っていたのでとても残念です。
これだけの知識や経験を持つ方とやり取りできなくなることは、この掲示板にとっても損失ではないでしょうか?
tennsobaさん、また落ち着かれましたらぜひ戻ってきてください。
排他や純化ではなく、寛容や多様性が基本になる掲示板であってほしいと思っています。

オフライン

#1102 2018年02月19日 10:06:53

めぐママ
ゲストユーザー

ささらさん、わたくし、大人になってからカルトにはまったので、擦り込み理論的に言うと、こどもレベルの脳?だった?と少し落ち込みましたが、よく考えてみますね〜
今引越しで忙しく、読書も出来ず、ゆっくりとしか考えられないです。いつもですが。  あはは!     子供の頃からです!
フィギュアスケートの選手がリンクに登場して、最初の演技でその場の雰囲気を支配する。オペラ歌手が登場して皆期待してイントロ聴いている。レシタティーボのワンフレーズで聴衆の心鷲づかみ!
これってやはり、教育、環境、経験の積み重ねで起きる事ですよね。スケート見た事ない人が、羽生結弦さんのこと、神!  とか思わないです。へェ〜なんかすごくクルクル回ったなあ・・・   くらいかも?
その時代共通の体験、言語、上手に操作するのがアレですね〜
D通とか、H堂とか、  地方のデパートでも販売促進課というのあり、宣伝費が凄かったですので。シナプスの回路を支配する。

#1103 2018年02月19日 18:49:41

またい
ゲストユーザー

天蕎麦さん。
スゴナ!私消したい発現たくさんあるけどできません。また、きてね。

#1104 2018年02月19日 19:13:39

774
ゲストユーザー

はじめまして…
何かお話し中だったらすみません。

最近覚醒したものです。
アメブロなどの元JWブログを見てると、「妖精が~、守護者が~」とか言っている方がいますが、組織のせいで人生が壊れて精神に異常をきたしているのでしょうか?
信仰の自由なのはもちろん理解していますがなんだか怖いです。

気になるのでどなたかに意見いただきたいですm(__)m

#1105 2018年02月19日 20:32:41

てつてつ
メンバー

ハパさんのことかなと思いますが
主に奥さんの見た話かなと思いますが 以前読んだ 人はなぜ宇宙人に誘拐されるのかという本にもやはり脳の異常がそのような経験をさせる場合があると書かれていました

映画のマトリックスの中でも脳がうける刺激によって当人が現実として認識するといってますしね

人の頭の中はわからないのであまり気にしなくてもいいと思いますが  甘いぶどう酒によっているのかもしれませんね (使徒 2:13) …甘いぶどう酒に満たされているのだ…

でももし当人が今まで学んだことの無い言語をきちんとしゃべることができるならてつてつさんも本物とみとめますよー kiss

使徒 2:7‐11) …まあ,見なさい,話しているこの人たちは皆ガリラヤ人ではないか。8それなのに,わたしたちがそれぞれ自分の生まれた[国の]言語を聞くとはどうしてなのか。9パルチア人,メディア人,エラム人,そして,メソポタミア,またユダヤとカパドキア,ポントスとアジア[地区],10それにフリギアとパンフリア,エジプト,そしてキレネのほうにあるリビア各地の住民,またローマから来てとう留している者で,ユダヤ人も改宗者もおり,11[また]クレタ人やアラビア人なのに,そのわたしたちが,神の壮大な事柄について彼らがわたしたちの国語で話すのを聞いているのだ」。

ささらさん iris 先生の所見もありましたらまたお願いいたします

編集者 てつてつ (2018年02月20日 09:55:01)

オフライン

#1106 2018年02月20日 11:18:47

組織の手先
ゲストユーザー

774 さんの発言:

最近覚醒したものです。
アメブロなどの元JWブログを見てると、「妖精が~、守護者が~」とか言っている方がいますが、組織のせいで人生が壊れて精神に異常をきたしているのでしょうか?
信仰の自由なのはもちろん理解していますがなんだか怖いです。

774さん
こんにちは
そのようなものを読んだり見て、「怖い」とほんの少しでも感じられるうちは、洗脳が解けていません。

#1107 2018年02月20日 12:11:08

めぐママ
ゲストユーザー

総合フォーラム  宗教なんていらない〜「真の宗教」は存在するのか  の   ユーリさんとささらさんの対話が参考になるかと思います。
あと先日BS放送大学で、シャーマンとか憑依のメカニズムについて話されてました。終わりかけだったので覚えてないのですが、文化人類学的な話だと思うけど超越者と他界
身分け構造  言分け構造。宗教の発生には言語なくしては無かったらしいです。
わたくしも、エホバ創造説の嘘っぱちに気がついて他を探した時期もありましたが、進化についてはまだよく解りません。広く探求してみられては?
このカレブさんのサイト内の資料にささらさんのヘブライ語についてのも凄いですよ〜
すっかり目が醒めるまで時間がかかるけど、探求を続けると楽しいですよ。メンタル病みそうな時はまた、詐欺にハマるので、ご注意!(^^)(^^)星人とか、スピリチュアル系、アホらしいけど、面白い?から。脳?が健康なら楽しいと感じるけどマジメな人を辞めないとハマりますよー
適度な運動、睡眠を確保してくださいね。

#1108 2018年02月20日 12:20:51

めぐママ
ゲストユーザー

774さんへのメッセージです。僭越ながら62歳の時、色々なサイト内検索して、疲れて肺炎とか、脳内沸騰してた頃思い出したので。
何故、人は、詐欺とか、カルトに騙されるのかと、落ち込んでる頃すごく助けになりました。こちらに辿り着かれたのも、運が良かったあー!とか思える日が来ることを祈ります。

#1109 2018年02月20日 18:12:04

774
ゲストユーザー

みなさんご意見ありがとうございます。
まあ分からないものは分からないでとどめるしかないですね。
こうやって真偽を確かめたくなるのも善悪二元論の元育ってきたからかもしれません。

私はもう聖書もほとんど信じてません。
なので誰かが「今日はアポロンさまとお話しました」とか「イザナギノミコトが憑依して」とか言ってるのと同じような怖さがあるといいますか…
結局一番怖いのは生きている人間って言いますし。
これが怖いのは一般の人も同じだと思います。

最近読んだ元JWの方の本にも霊能者の話が出てきていて、JW抜けたらそっち方面に走っていってしまうのか?という疑問もありました。
実際私も現役だったころから引き寄せの法則を否定できずにいます。私の場合ただの信じやすいバカなのかもしれませんが…。

後、進化論については大学でも授業で学んでますが納得できません。
創造者がおられると考えた方が理論的だと思います。

カレブさんのサイト内の資料も一部読ませていただきました。
1914年のウソとか色々ここまで研究されるのはすごいと思いましたし、このサイトを読んだらバリバリ現役の方も気付いてしまうかも、と思いました。

教えていただいて『「真の宗教」は存在するのか 』のスレッドも読みました。ユーリさんの最初の方の書き込みに「やっぱりそうだよな~」という気分です。

#1110 2018年02月20日 18:17:09

ニューリッチ
ゲストユーザー

774さん、
ここの掲示板にも元jwで頭のおかしくなった人(精神的にという意味ではなく)がたまに出没したことがあるので、あまり気にしなくてもよいと思います。

それにしても、いったいどのような人がこうなってしまうのでしょうか? 自分の周囲にもいるかもしれないと考えるとぞっとします。

#1111 2018年02月21日 07:16:45

元信者
ゲストユーザー

タニタクミさん 突然の終わり!!

楽しく読んでたのに。

https://ameblo.jp/tanitakumilove/entry- … 2354490807

#1112 2018年02月22日 08:11:04

万年研究生
ゲストユーザー

先日、死ぬと意識も感覚もない状態となると説明を聞いたので
「ルカ16章の死んだラザロはアブラハムに会って責め苦にあっていたのですようね?」
と返答したところこれはイエスのたとえ話であって現実ではないと回答されました。

「ではマタイ24章の忠実で思慮深い奴隷もたとえ話ですよね。
なぜたとえ話のうちで現実とそうでないものがあるのですか?」
と聞き直すとどのような返答があると予想されますか?
理論武装するためにJW的模範解答を教えていただくと助かります。
(マタイ24章の奴隷は預言ですと言われることは予想できます。)

#1113 2018年02月22日 15:10:16

草多おじ
メンバー

「現役長老です」さんへ
先日は返信ありがとうございました。
「現役長老です」さんが、組織の間違いに気付きながら会衆の信者さん達を組織へ導かなければならない現状は、私たちには想像できないくらいの葛藤であることと思います。
この前は「私のような一介の長老というのは特に珍しいものではないので、喜んで会ってくれる人などいないと思う。」とのコメントでしたが、そう卑下することはないと思いますよ。「現役長老です」さんは十分に特別な存在です。
さて、私には「現役長老です」さんにいろいろ教えていただきたいこと、こちらの個人情報を含む相談などがあります。もしよかったら個人的にメールのやり取りはできませんか?
お忙しいでしょうから返信はひと言ふた言でいいですし、負担に感じた時はすぐ中止されても構いません。ご検討ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#1114 2018年02月22日 22:04:21

現役長老です
ゲストユーザー

なんかいろいろあったみたいですね…。
来月中旬ぐらいまで忙しい日が続きそうで、なかなかじっくり考えて書き込みをする時間はとれなさそうですが、掲示板は時々覗かせてもらっています。

草多おじ さんの発言:

さて、私には「現役長老です」さんにいろいろ教えていただきたいこと、こちらの個人情報を含む相談などがあります。もしよかったら個人的にメールのやり取りはできませんか?
お忙しいでしょうから返信はひと言ふた言でいいですし、負担に感じた時はすぐ中止されても構いません。ご検討ください。

草多おじさん
私でお役に立てることであれば喜んでお答えします。
てつてつさんにはメールアドレスを伝えているので、もしよければてつてつさんに聞いてご連絡いただけますか?
てつてつさん、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

#1115 2018年02月23日 06:21:16

てつてつ
メンバー

現役長老さん 了解しました

万年研究生さん 書き込みありがとうございます

>「ではマタイ24章の忠実で思慮深い奴隷もたとえ話ですよね。なぜたとえ話のうちで現実とそうでないものがあるのですか?」と聞き直すとどのような返答があると予想されますか?理論武装するためにJW的模範解答を教えていただくと助かります。(マタイ24章の奴隷は預言ですと言われることは予想できます。)

忠実で思慮深い奴隷で検索すればいろいろ出てくるので それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか

1カレブさんのサイト

2エホバの証人の個人研究ノート

3

ティンデルの聖書注解などを見てもそのような級の存在などには言及していないです

あとこれらの話題をきっかけに話し合われるのは大変良いと思いますが 証人さんの思考は組織はエホバ神とイエスキリストから任命されている それゆえに最善の聖書理解を与えてくれていると考えていますので聖書の解釈をめぐっての話し合いはそのようにも理解できるかもしれないが最終的には自分はエホバ神が導いている組織の現在の理解に従うという形の循環論法になると思いますので 適当な段階で組織がエホバ神から任命された根拠は何ですかと質問して その根拠が前607年にあるということを確認して このカレブさんのサイトなどでそれが間違いであること証明していますので そのように話をもっていったらよいのではないかと思います 組織がエホバ神から任命されていないということをまず理解してもらわない限りどのような話し合いも平行線で終わるかと思います

ものみの塔の急所はただ一つ自分たちの権威の根拠の前607年がウソだということですので アレキサンダーみたいにしっかり敵の最大の急所を見極めて親玉を討ち取ってくださいね kiss

編集者 てつてつ (2018年02月23日 07:01:17)

オフライン

#1116 2018年02月23日 07:03:56

万年研究生
ゲストユーザー

てつてつさん
返答ありがとうございます

もう少し調べてからこの点を切り出していきたいと思います。

JWの方々は質問されることを嫌い、「祈りのもとに自分で調べなくては」ということを
よく私に言います。
答えられないような質問をされるのが怖いのか、答えられないことが恥と感じているかは
わかりませんが研究しませんかというわりには疑問点の共有には消極的ですね。

#1117 2018年02月23日 23:09:24

現役長老です
ゲストユーザー

万年研究生さんへ

寝る前にちょっとだけコメントを。
てつてつさんもおっしゃっているように、JWの教義の核心は統治体の権威の正当性であり、それが崩壊すればあとは自然に目が覚めると思います。
ただ、統治体はエホバの任命を受けていないと理論的には理解できたとしても、JWにとって統治体の権威を疑うことは何か倫理に反するように感じられ、感情的に受け入れ難いということが多いのではないでしょうか。
この何とも言えない後ろめたい気持ちから、統治体に対して抱く疑念に蓋をして、考えないようにしてしまうのだと思います。
その壁を突破する方法の一つは、普段は巧妙に隠されている統治体の不誠実さに気付いてもらうことかなと感じます。
身近なところでは、ものみの塔の記事で引用されている内容が、全体を顧みずに文章の一部分だけを切り取って自分たちに都合よく解釈されていること、それがいかに意図的で悪質かという点などでしょうか。この典型的な断章取義に気付ければ、他の疑問も調べてみようという気になってもらえるかもしれません。
(すいません、最近あった具体例をすぐに思い出せません。どなたか例を挙げられる方がいらっしゃればフォローお願いします)

身構えられると何を言っても受け付けてもらえなくなる可能性もあるので、できるだけ自然に、「この部分なんですけど、出典を調べてみたらこんな風に書かれていました。どう思われますか?」くらいのソフトタッチから始められたらいいのではないでしょうか。

JWは「聖書研究」と言いますが、実質は「JWの教義研究」なんですよね…。

#1118 2018年02月24日 10:53:37

万年研究生
ゲストユーザー

現役長老さんへ

アドバイスありがとうございます。

話をひっくり返す気満々で話すのはまずいということは理解していますが
書籍等に書かれていることを絶対視しているのでどのように話を持って行っても
ひっくり返すや重箱の隅つつきと見られてしまうのですよね。
否定しない対話が重要とよく聞きますのでそこを注意して十分な脚本を用意することが大切ですね。

#1119 2018年02月24日 14:41:18

てつてつ
メンバー

万年研究生さん 書きこみありがとうございます
>JWの方々は質問されることを嫌い、「祈りのもとに自分で調べなくては」ということをよく私に言います

証人によってかなり程度の差があると思いますが 質問されること自体は大丈夫だと思います まあそれでも自分も家庭聖書研究に何回か参加しましたが教え方を見ていると 節を読んで下の質問を司会者が読んで研究生が節の中から答えとなるところを読んであっているならさあ次 みたいなものもありましたね  自分も人のことはいえませんが cry
でもまあ基本組織は文句言わずに言われたとおりの教理をそのまま信じろ つまりラクダをそのままのみこめ!ですから (マタイ 23:24) 24盲目の案内人,ぶよは濾し取りながら,らくだを呑み込む者たちよ!

「祈りのもとに自分で調べなくては」というのは組織の出版物を研究生が自分で調べるという意味ですから 組織の都合の悪いことは書いてありませんので組織にとっては問題ありません
現役長老さんが>JWは「聖書研究」と言いますが、実質は「JWの教義研究」なんですよね といっている通りだと思いますこの点での自分の考えです

>否定しない対話が重要とよく聞きますのでそこを注意して十分な脚本を用意することが大切ですね。

自分はかたつむりの出ている目玉を引っ込めないようにさわるくらいの接し方が必要だとおもいます
(マタイ 10:16) …蛇のように用心深く,しかもはとのように純真なことを示しなさい… ですね

現役長老さんも 書きこみありがとうございます

>ただ、統治体はエホバの任命を受けていないと理論的には理解できたとしても、JWにとって統治体の権威を疑うことは何か倫理に反するように感じられ、感情的に受け入れ難いということが多いのではないでしょうか。この何とも言えない後ろめたい気持ちから、統治体に対して抱く疑念に蓋をして、考えないようにしてしまうのだと思います

自分はこれはジャンドウゲン牧師さんがいっている 組織が証人の中に巧みに植えつけている組織の外で起きることや情報に対するフォビア「恐怖」だと思います スティーブンハッサンさんの意見    その2
つまり出版物や話の中で自分でこの世のいろいろな文献を調べることは 背教的 独立の精神などという否定的な表現であらわし 組織の出版物を調べることは個人研究といって賞賛する こうしたことを繰り返し教え込まれると組織以外の考え方に接すると「これまで学習した経験にしたがって」恐怖の念や拒否反応を示すようになるのだと思います 現役長老さんは小さい頃から組織に交わっているようですので ムチなどの恐怖とともにそのような気持ちが特に強化されているのではないかと思います

悪い意味で 証人の人たちは 組織の 羊ですから 組織の声だけをを聞き分けてそれだけにしたがい真実の声に聞き従おうとはしないでいると思います
(ヨハネ 10:27) …わたしの羊はわたしの声を聴き,わたしは彼らを知っており,彼らはわたしに付いて来ます… 26しかしあなた方は信じません。わたしの羊ではないからです…

>その壁を突破する方法の一つは、普段は巧妙に隠されている統治体の不誠実さに気付いてもらうことかなと感じます。
身近なところでは、ものみの塔の記事で引用されている内容が、全体を顧みずに文章の一部分だけを切り取って自分たちに都合よく解釈されていること、それがいかに意図的で悪質かという点などでしょうか。この典型的な断章取義に気付ければ、他の疑問も調べてみようという気になってもらえるかもしれません。
(すいません、最近あった具体例をすぐに思い出せません。どなたか例を挙げられる方がいらっしゃればフォローお願いします)

一例 ちょっと古いですが 見よの小冊子のノア大洪水はあったという 故三笠宮様の証言となる文章が本来の意味と違う仕方で引用されている カレブさんのサイト

編集者 てつてつ (2018年02月24日 17:41:20)

オフライン

#1120 2018年02月24日 23:43:08

元信者
ゲストユーザー

現役長老です さんの発言:

ものみの塔の記事で引用されている内容が、全体を顧みずに文章の一部分だけを切り取って自分たちに都合よく解釈されていること、それがいかに意図的で悪質かという点などでしょうか。この典型的な断章取義に気付ければ、

ありました。

https://ameblo.jp/jwstudy/entry-11980427214.html

#1121 2018年02月25日 19:08:37

迷い黒羊
ゲストユーザー

初めまして。
親の引いたレールの上をただひたすら疑いもせずに走り続け、20歳までは未成年だからとムチをうけていた富山県の2世です。ヨソイさん知ってるかも(笑)
どのムチが1番効くかと、交わりの度に親同士の会話、集会中ついウトウトしてしまい、親の指の本数に、ビビり帰宅したくないと思い続けた日々。
何もかもが嫌になり、22才の時、奉仕の後電車に飛び乗り家出。。。23で結婚し、駄目男だったが、頼れるのはこの人しかいなかったので、
波瀾万丈な日をすごしましたが、今年40才、2年前にシングルになり4人の子供と楽しく生活しています。
一度子供関係の問題で、神に助けを求めました。試すわけではなかったのですが、新しい引越し先に、長老訪問を受けたあと、(今はまだ戻る気はありませんと断りました。)
その後
もし、本当にあなたがいるのであれば、もう一度訪問して下さい。そのときは、もう一度あなたの元に戻ります。
と、心の中で、困ったときの神頼みみたいな事をしました。
そしたら、来たんです。
普通に奉仕の訪問でした。。私は断絶してるので、長老の訪問くらいしか来る事はないと思っていたのですが、情報がまだ記されてなかったんですかね?
いや、本当にビックリしましたが、約束なので、その週の日曜日に集会にいきました。
古いほうの部類なので、顔見知りの人達がチラホラ。。
私の両親には集会に行く事は話してませんでした。親の喜ぶ顔が腹立つので。
しかし、その日に参加した会衆の姉妹が(母親と仲いい)母に連絡したらしく、喜びの連絡が私にきました。
その後も集会に行くたびに、母に連絡が行き、下の子がまだ1歳で体調崩し行けない時は、今日は行かなかったんだね?と。。。
監視されてるのと、いちいち報告される事に嫌気がさし、行くの辞めました。
神は居ると思います。今でも信じてますが、人間関係が嫌です。
下の子を連れていっても半分以上は奇声を上げるためトイレや外、玄関に行きます。
第二会場第三会場は、すでに人でうまってるし、授乳室も無いので、かなり、私は何をしに行ってる?感がフツフツしてきたのもありました。
行かなくなって早1年。そろそろ長老が来そうです。。

長々とグダグダと語りましたが宜しくお願いします。

#1122 2018年02月25日 19:34:26

てつてつ
メンバー

迷い黒羊さん 書き込みありがとうございます 大変なJW人生だったんですね cry
これからも書き込みよろしくお願いします

>もし、本当にあなたがいるのであれば、もう一度訪問して下さい。そのときは、もう一度あなたの元に戻ります。と、心の中で、困ったときの神頼みみたいな事をしました。そしたら、来たんです

きっとギデオンのようにしるしによってエホバ神のご意志を知ろうとされたのだと思います
(裁き人 6:36, 37) …その時ギデオンは[まことの]神に言った,「約束なさったとおりわたしによってイスラエルを救われるのでしたら,37わたしは今,一頭分の羊毛を脱穀場にさらしておきます。もし露がこの毛の上にだけ降りて地がすべて乾いているならば,あなたが約束どおりわたしによってイスラエルをお救いになるということを,わたしは知るのです」。

>ビックリしましたが、約束なので、その週の日曜日に集会にいきました

神様と自分との約束だと感じていたので約束守るために集会に行かれたんですね
ハンナみたいに律儀な方ですね
(サムエル第一 1:26‐28) …そこで彼女は言った,「恐れ入りますが,我が主よ! あなたの魂の命にかけて,我が主よ,私はここであなたのもとに立ち,エホバに祈った女でございます。27私はこの子のことで,私の願い求めた請願をエホバにかなえて頂きたいと祈りました。28それで私もまた,この子をエホバにお貸し致しました。この子はまさしくその一生の間,エホバに求められた者なのです」。…

でも自分はものみの塔に本当の神様はいないと思っています 証人は ローラー作戦で全家庭を訪問してますのでそれがたまたま当たっただけという確率の問題のほうかなと思いますが...
(伝道の書 9:11) …時と予見しえない出来事とは彼らすべてに臨むからである…

別に中天を飛ぶみ使いが証人を迷い黒羊さんへと導いたのではないと思います
(啓示 14:6) …が中天を飛んでいるのを見た。彼は,地に住む者たちに,またあらゆる国民・部族・国語・民に喜ばしいおとずれとして宣明する永遠の良いたよりを携えており…

どんな理由で断絶されたのかは分かりませんが 現役の頃ものみの塔の教理をちゃんと理解してましたか 親子関係や人間関係でつまづいたり 制限が多いのがいやでやめただけだとすると 時間がたつと のどもと過ぎれば熱さ忘れるで  やっぱりものみの塔は本当の宗教だとかものみの塔の中だけにエホバ神はおられるのではなどと思いなおすかもしれませんね このサイトの情報をよく勉強してせっかくものみの塔と縁が切れたのにまた餌食にならないでくださいねー

編集者 てつてつ (2018年02月26日 06:55:46)

オフライン

#1123 2018年02月25日 21:13:48

迷い黒羊
ゲストユーザー

てつてつさん
ありがとうございます。
私は、強制されて伝道者になり、年齢的におかしいだろ?と流れでバプテスマを受け、補助開拓者なるのあたりまえ!と高校は、問答無用で定時制。
全て親に褒められたいがためにイヤイヤやってきた事。
割当も苦痛のなにものでもないし、奉仕活動も、本当に嫌でした。
今も営業の仕事は絶対に無理です。お金はいいんですが、ベルを押すのが恐怖です。トラウマですかね。
私は愛情が少なく育った。。。親いわく、子供を公平に愛するのはムリ。だそうで、親に叱られたくない、褒められたいためにウソばかりついてました。バレてムチのお決まりコースでした。
あんたは何を考えてるか解らない!恐ろしい子!産まなきゃ良かった!
といわれてきました。
笑いながら蹴られた事もあります。
離れたことに後悔は1ミリもありません。親の干渉から離れれた自由感をかんじてます。
これは、ここ1、2年の気持ちの変化です。
逃げてた時は、罪悪感でいっぱいで、でも戻りたくない、気持ちはフラフラ宙ぶらりん。そんな時に、父親から、ハッキリさせなさいと、断絶届けを出すようにいわれました。
親が愛情持って接触を図ってきたら、気持ちは多分揺らいでました。
でも、親子でも断絶者とは接触をもったらダメってありがたい決まりを1年前から忠実に守り始めた母のおかげで、私の心は平穏です。
それまでは、
あちらの都合で接触もってきたり、時間入れか?って感じで仕事中なのに会社まで突撃されたり、
心乱されてました。
お決まりの、ニュースみてる?もうすぐハルマゲドン。。。うんぬんかんぬん。
私は離れる前から、死後の世界はなく、って知識のおかげで、ハルマゲドンでたとえ滅んでも、死んだら
意識もナニモなくなるんだから、それで良い!
死にたいしては、
子供がうまれてから、成長みたいから、長生きはしたいなと思うくらいです。
なので、ハルマゲドンが近いって言われても、だから?としか思えないんですが、口が裂けても親には言えないので、そうだね。と流してました。
今でも
私を見て!愛してよ!と夢で泣くときがあり、目が覚めてもしばらくは涙が止まらなくなります。
多分、心の奥底ではまだ子供のままの私がいるのだと思います。
接触をもたなければ戻ると思ってるみたいですが、私の場合は多分逆かな。

#1124 2018年02月26日 06:50:40

てつてつ
メンバー

迷い黒羊さん 書きにくいことを書いていただきありがとうございます 全般的に自分もこのような親でしたので何も言えません... cry

>気持ちはフラフラ宙ぶらりん。そんな時に、父親から、ハッキリさせなさいと、断絶届けを出すようにいわれました

なかなかすごいお父さんですね  普通だとまだ間に合うから組織にもどってきてほしいというかなと思うのですが

>今でも 私を見て!愛してよ!と夢で泣くときがあり、目が覚めてもしばらくは涙が止まらなくなります。多分、心の奥底ではまだ子供のままの私がいるのだと思います。

小さい頃親に虐待受けたり愛情が少なかったりするとそのような気持ちを大人になっても引きずることがあるようですね cry
いしいさやさんのよく宗教の勧誘に来る人の家に生まれた子の話とか解毒なんか読むとちょっぴりなぐさめになるかもしれませんね いずれも教理にはほとんど言及していないです

この掲示板でせいいっぱい毒を吐き出して ハンナみたいに気持ちを吐露して泣くだけ泣いたらあとはものみの塔のことは忘れて残りの人生自分と子供さんたちのために精一杯生きてくださいねー kiss

(サムエル第一 1:16‐18) 16この奴隷女をどうしようもない女のようにしないでください。気遣いと悩みのおびただしさのために,今まで話していたのでございますから」。17そこでエリは答えて言った,「安心して行きなさい。イスラエルの神が,あなたの願い求めたその請願をかなえてくださるように」。18それに対して彼女は言った,「このはしためがあなたの目に恵みを得ますように」。それからこの女は去って行って,食事をした。その顔はもはや自分のことを気遣っているようではなかった…

編集者 てつてつ (2018年02月26日 07:10:32)

オフライン

#1125 2018年02月26日 09:28:09

迷い黒羊
ゲストユーザー

おはようございます
てつてつさん、ありがとうございます!
そうなんですよね、後ろばっかり振り返って悔やんだり、怒ったり悲しんでても時間は戻らない訳やし、前向きに残りの人生楽しまなきゃ損ですよね!!
吐き出させてくれてありがとうございます!
いしいさやさんの、検索して読んでみます(≧∇≦)b
さあ、今から仕事、行ってきます!!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer