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#1001 2018年01月09日 01:21:24

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

明けましておめでとうございます!

子どもの頃「書籍研究」ってありましたよね。
なんか途中からなくなったけど。
学生の間は集会より学校の勉強が本業だと言うのに木曜日と火曜日の夜まで駆り出されたのはたまったもんじゃない。しかも予習までしろって拷問.°(ಗдಗ。)°.

高校は自宅からかなり遠い学校へ通学していたことをいいことに、「今日は居残り」とか「生徒会で遅くなる」とか色々口実付けてサボってました(笑)
生徒を代表する模範生とは程遠い私でしたが、やる気をアピールすれば何でも通る校風だったのでね。まぁそのやる気に火をつけてくれた男子がいたおかげ=好きな人(バリ未信者だけど、会衆内の男子よりよっぽど頭が良くてジェントルマン)と放課後の時間を過ごすために(別にやましいことはしてません)、割り当てのキャンセルを電話で入れたこともありましたなぁ。

「偉大な人」は中でもわりと好きだったんですよ。イエスのたとえ話とか分かりやすかったし、まぁ普通に道徳の授業でも使えそうな場面とかあったと思う。

しかし、有益なたとえ話かもしれないのに、意外にツッコミたくなるものがあります。

賢い処女と愚かな処女のたとえ話。
概要は割愛しますが、間に合わせだけでなく余裕を持って備えをしておきなさいよってことを言いたかったのですね。

それはいいとして、、、、
なぜ「処女」なの?
果たして処女と言い切れる証拠がどこにあるんでしょうね。
どっちの女にしたって「処女」って括るのはかなり危険だと思うよ?

以下、「処女」という表現に対して愚問を承知の上で書かせてもらいます。

愚かな方…色んな意味で準備不足で詰めが甘いから、わりと後先考えずにやることやって、しかもすぐバレそう。

思慮深い方…自分の陰での行いをおくびにも出さず敬虔な清純な女を演じきれる判断能力と演技力を持ち合わせている。

結論、処女とか処女じゃないとかどうでもいい。どうでもいい表現を乱用すんなって話です。

何かにつけ、童貞だの処女だのって、頭の中そのことしか考えてないのを露呈してますよ。
ポルノやマスターベーションに罪悪の念を植え込ませたり禁止し家族や長老に告白させたり。
抑圧すればするほど強いエクスタシーを味わえることに味を占めた快楽至上主義者の考えそうなことですね。
それを、さもイエスが実際に語ったと思わせるようとするなんて愚の極み。娼婦です。
異常なまでに性に倒錯する宗教。
大人の女じゃ飽き足らず、コドモにまで手を出してんだから。。。
現役の人もいい加減気づいて欲しい。てか、気づけよって思います。

#1002 2018年01月09日 12:13:44

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

皆さんはじめまして。 私は「草多おじ」といいます。 妻と娘が証人で、自分は未信者です。
エホバの証人のことでは、以前から救出できないかいろいろな人に相談したり行動に移したりしているのですが、うまくいかず行き詰まりを感じています。
この問題の厄介な所は、(こちらが思っている)常識や忠告が全く届かない(受け付けなくされている)ことではないでしょうか。
この掲示板は時々見ていたのですが、てつてつさんの勧めもあり利用してみることにしました。
ここでいろいろ新しい情報得たり、このようにしたら良いのではなどのアドバイスなどがいただけたらありがたいです。
ネット関係不慣れなのですが、とりあえず投稿してみますのでどうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#1003 2018年01月09日 12:23:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

草多おじさんこんにちはまたよろしくお願いいたします

オフライン

#1004 2018年01月09日 16:03:56

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

草多おじさん、書き込みありがとうございます。
このお名前をどのように読むのか知りたいのですが…。

オフライン

#1005 2018年01月09日 17:01:46

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

朝の先触れさんのウェブサイト、様変わりしましたね~。私的には好きです。エホバの証人掲示板

#1006 2018年01月09日 17:02:47

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

リンクがうまく張れませんでした。https://www.asano-sakibure.com/

#1007 2018年01月09日 23:05:38

閲覧者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ラハム さんの発言:

草多おじさん、書き込みありがとうございます。
このお名前をどのように読むのか知りたいのですが…。

クサッタおじ?
気持ちがクサクサしてるオジサン?

#1008 2018年01月10日 00:30:46

無名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

草多おじさん

JWのご家族の立場になって考えてみると、反対すれば反対するほどご主人の意見に耳を貸さなくなると思います。これは洗脳云々というよりは、人間の脳の自然な反応です。
なので、まずは嘘でも理解を示し、協力的な態度をとることで、ご家族の警戒心を解きほぐすほうが賢明だと思います。
そのうえで、聖書研究を始めるなど、表面的には聖書に対する関心を示す。
その後、JWの教義の論理的な矛盾(非科学的なものや聖書自体との矛盾など)などを前もって予習しておき、聖書研究時に司会者に疑問提起。
それから、司会者からの満足な回答を得られないということを、落ち着いた誠実な態度で家族に話す。
みたいな感じで、段階的にステップを踏んでゆけば、少しずつ理性的で論理的な話し合いができるようになると思います。
ご健闘を祈ります。

#1009 2018年01月10日 16:18:57

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

さっそくご意見やアドバイスを書いていただき感謝です。
私のペンネーム「竹石草多」は、竹と石と草の多い山里に住んでいるとのことからです。草多は「そうた」と読んでください。(そう言われるとくさったとも読めますね)
私の経験や想いは「エホバの証人問題南九州相談センター」(https://jwfreejp.wixsite.com/jwfree)のホムページの中にある体験談に書いてありますので、良かったら読んでください。
「無名」さんからのアドバイス、何度も読ませていただきました。
私の場合、一人でもがき苦しんでいた時、さんざん攻撃や反対をしていたので、「強力な反対者」のレッテルを貼られて見られているので、そう簡単ではないのですが、今は家族を大事に穏やかに接しています。
長期戦になりますが、JWの教義の論理的な矛盾については、これから少しずつ勉強してまとめ、理性的で論理的な話し合いができるようになるようにしていきたいと思っています。
また、掲示板というものを利用したのは昨日が初めてで、何をどこまでどのように書いたらいいのか、何を書いてはいけないのかまだよくわからないので、少しずつ進めていきます。
この掲示板には、現役の方や脱会された方など、いろんな立場の方が書き込んでおられるので、これからどんな話や情報に出会えるのか、楽しみにしています。
これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

オフライン

#1010 2018年01月10日 17:06:36

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

そうた さんありがとうございます エホバの証人を家族に持つ者の思い  竹 石 草 多 ですね

オフライン

#1011 2018年01月12日 15:55:56

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 今日朝おきたらいきなり雪が7-80センチも積もっていて 一日中除雪してました 疲れ果てました  置き場と母親のところと周りの道路と2000坪分くらいはしたと思います  cry
みなさんのところはいかがでしたか

1515740151_img_20180112_110822.jpgというわけで今から温水プールいってきます 疲れててなんで?といわれるかもしれませんが体ガチガチになっててもなぜかプールで泳ぐとすごい楽になるんです みなさんもだまされたと思ってやってみてくださいね kiss

あと神様すみませんけど雪はスキー場だけ降らせて下さいお願いします cry

編集者 てつてつ (2018年01月12日 16:34:03)

オフライン

#1012 2018年01月12日 17:39:09

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

あと神様すみませんけど雪はスキー場だけ降らせて下さいお願いします cry

てつてつさん、ほんとうにご苦労様でした。
お疲れ様です。
お疲れさまという言葉は嫌いなのですが、
てつてつさんの状況ではぴったりですね。
東京は晴れていますが、とても寒いです。
わたしは車いすなので雪が積もると外へ出られなくて、
籠の鳥状態になってしまいます。
以前住んでいたアパートでは5日間出られなくて
食料がなくなり大家さんに買ってきてもらいました。
雪国に住んでいなくてよかったです。

神様って親切なのか意地悪なのか分りませんね…。

オフライン

#1013 2018年01月12日 18:08:51

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

町会から寸志とビールいただいたので今日はそれ飲んで寝ます kiss

オフライン

#1014 2018年01月13日 11:49:39

momo
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

登録したいのにできません

#1015 2018年01月13日 12:15:27

momo
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

相談させてください。
こちらのブログの使い方が分からず、割り込みのような書き込み失礼いたします。

私は排斥になって7年目になる元jw2世です。
排斥理由は、信者ではない方(jw的に言う世の人)と結婚したためです。

その後、復帰の為ネットを色々調べていたら、jwがカルトであったと知り、覚醒したので行くのをやめました。

それから7年ぐらい経ちますが、母親にずっと組織に戻ってきてと言われています。
因みに母は30年以上、エホバしてます。

私はずっと組織に戻る気など、さらさらありませんでしたが、母親との絆を取り戻すため、親孝行の為に最近、復帰に向け集会にまた行こうかと悩んでいます。

ただ、私はもう完全に覚醒していますし、排斥になってもう7年ぐらいになります。



ですので、復帰してもまたjwの活動をするつもりはなく、あくまでも、母親との関係を元にするための復帰活動です。

それで最近また、jwの現状を調べるべくjwブログを見だしたのですが、ここ数年で集会もタブレットは一つで行くみたいだし、大会ホールも売却さたりと様変わりしたと知りました。

復帰についてはどうなのでしょうか?
皆さま何か知っておられることありましたら教えていただければ助かります。

また、復帰するためだけに活動することについてどう思いますか?
因みに行くのがとても億劫です…。
私は、主人と結婚してとても幸せに暮らしていますし、復帰活動となれば、結婚した罪?を食い改め、その態度を見せなければならないと言うことですよね…?

心では悪いことをしたなど思ったこともないのでそれに耐えれるのか不安ですし、
復帰に長い時間かかるのであれば、法的に長老達を訴えたいぐらいです。

復帰をするか、jw崩壊をまつか、法的に排斥制度がなくなるような活動をするかなどなど、毎日考え悩んでいます…。

意見を聞かせて下さい!

#1016 2018年01月13日 15:34:00

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

momoさん、初めまして。irisです。
私は元JWではありませんが、他の方の書き込みがないようですのでご挨拶がわりに。

覚醒していながら家族のために復帰された方は少なくありません。
この掲示板にも何人か書き込んでおられまして、「復帰」というキーワードで検索されますと、そのような方の投稿が見つかると思います。検索のしかたがわからないようでしたらまたお尋ねください。

また「momo」というユーザー名で登録なさっている方は他にいらっしゃらないようですから、登録できるはずだと思います。諦めずにお試しください。

お母様のために復帰なさるとしても御自分の家庭を第一に、決して組織のために無理をなさいませんように。なかなか復帰できなくても、お母様を大切に思うあなたの気持ちがお母様に伝わればそれでよい、と割り切ってお考えになるのがよいと思います。応援していますよ。

オフライン

#1017 2018年01月13日 15:46:17

朝の先触れ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

皆様にお詫びしなければいけない事があります。私の本名は、与三井愛です。以前に「クリスチャンのリンゴ」さんが述べておられたように、私はもうウェブサイトを開設しないつもりでした。しかし、やはりエホバの証人の事実を発信しなければいけないと思う気持ちから、ウェブサイトを再度作りました。しかし数日前に結局は作ったウェブサイトは削除しました。皆さんを騙すようなことをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。なお今後私はこの場(掲示板)での書き込みは一切致しません。

編集者 朝の先触れ (2018年01月13日 16:04:23)

オフライン

#1018 2018年01月13日 15:47:51

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

momo さんの発言:

復帰をするか、jw崩壊をまつか、法的に排斥制度がなくなるような活動をするかなどなど、毎日考え悩んでいます…。

JW崩壊にはまだ時間がかかるでしょう。
排斥制度をなくす活動も、成果を出すにはかなりの労力が必要でしょう。
momoさんはお子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、一般的にはJWの組織に関わることより他のことに時間をかけるべき年代ではないかと思います。

復帰を目指すとしても、無理をせずにマイペースで「復帰のためにできるだけ頑張ってます」というアピールを目的にするのが現実的だと思います。

オフライン

#1019 2018年01月13日 16:14:54

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

与三井さん。将来体験が本になるのを楽しみにしていますよ。ファイト!

#1020 2018年01月13日 16:34:02

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

momoさん こんにちは 本当に大変ですね 自分としては塔の崩壊や排斥制度が無くなることはないと思います もしかしたら塔に都合の悪いことがあれば変更されると思いますが あとご自分の良心をまげて復帰されても親はやっぱり組織のいうとおりだったわーとますます組織信仰にのめりこみ momoさんもその他のご家族も不幸になるだけではないかと思うのですが cry

あと復帰するのは多分ただいわれたことに全てハイでいけばいいとおもいます

オフライン

#1021 2018年01月13日 17:19:43

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

momoさん

わたしの知りうる限り未信者と結婚しても排斥になりません。
現役時代を含めて未信者と結婚して排斥になったと
聞いたことがありませんので、特別な事情がおありなのでしょう。
詮索するつもりはありませんので、お答えになる必要はありません。

かれこれ一年以上の付き合いになりますが、
排斥され、未信者の奥さんがいるもとJWで復帰した人を知っています。
彼は自宅を訪問してきた伝道者と家庭聖書研究を始めて
復帰する足掛かりにしました。
彼もmomoさんと同じようにご両親との関係を修復するために
復帰に踏み切ったと聞いています。
ただ、彼は復帰してからネット情報などを取り入れ、
自然消滅のかたちで、再び組織を離れ、現在覚醒中です。

一度覚醒してしまうと組織にとどまり続けるのは
良心の呵責に悩ませられるので、非常に難しいだろうと思います。
また、サリン事件を引き起こした某教団も形を変えて、
宗教組織が存在し続けていますので、
組織が縮小することはあっても
JW組織自体は崩壊することはないだろうと思います。
必要悪のようなもので、
世の中にはどうしてもJW組織のような宗教を必要とする人が
少なからず存在するのでなくならないと思います。
たぶん、排斥制度もなくならないでしょう。

詳しい事情は分かりませんが、
長老を訴えて勝訴できても幸福になれないと思います。
momoさんが現在のご主人と幸福でいることが、
組織にとって最大の復讐になると思うのですが、
いかがなものでしょうか…。

オフライン

#1022 2018年01月13日 17:49:34

朝の先触れ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

誤解のないように、もう一度だけ投稿させていただきます。私は「クリスチャンのリンゴ」さんとは一切何の関係もありません。それは事実です。また私はてつてつさんに、自分の作ったPDFをお送りしたことがあったのですが、それは問題ある行為でした。今後このようなことが決してないようにいたします。本当に申し訳ありませんでした。なお私はこの掲示板からの退会を申し出ましたので、お伝えしておきます。てつてつさんは、長い間「良心の危機」のPDFを、誰でも不特定多数の人が読めるように、ネット上に公開し続けておられました。これは著作権法上大きな問題でした。そのために私は出版会社の方に連絡し、先程ネット上よりPDFは削除されました。

編集者 朝の先触れ (2018年01月13日 22:44:52)

オフライン

#1023 2018年01月14日 13:16:47

疲れ太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

朝の先触れ さんの発言:

なお私はこの掲示板からの退会を申し出ましたので、お伝えしておきます。てつてつさんは、長い間「良心の危機」のPDFを、誰でも不特定多数の人が読めるように、ネット上に公開し続けておられました。これは著作権法上大きな問題でした。そのために私は出版会社の方に連絡し、先程ネット上よりPDFは削除されました。

>私の本名は、与三井愛です

ある意味 この掲示板に随分お世話になった人だよね。何度も何度も何度も自分のサイトの宣伝して削除して退会して風変わりな人だと思ってたよ。てつてつさんのこと出版会社にチクったんだね。そうだね。著作権法上大きな問題だね。与三井愛さん。ご苦労さん。サヨーナラ。

#1024 2018年01月17日 13:07:20

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんのPDFを削除して退会した方の投稿、「なんてことを!」と思いました。てつてつさんは著作権のことなど百も承知でアップされていたはず。高価で簡単に買えない本ではあるが、とても大切な内容が書かれている、だから何時間もかけてスキャンし作られたのだと思います。
私の知り合いには、この本を読んでものみの塔の偽りに気付き、脱会された方もいらっしゃいます。
どうしてもこのエホバの証人問題に関わると近視眼的な思考に陥りがち。この方はてつてつさんの思いや活動に想像をめぐらすことはあったのでしょうか。
合法が正義や善とイコールでないこと、違法が悪や誤りとイコールでないことは歴史が証明しています。このことを理解して行動してほしかったです。

オフライン

#1025 2018年01月17日 13:25:09

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私もそう思います。

かつて杉原千畝は、法を曲げてまでユダヤ人を救いました。それは勇気ある、救出行動で、何人ものユダヤ人が強制収容所での死を免れました。

「良心の危機」は今でも神の正式な使いである“使徒”が、神慮により、JW組織の欺瞞・偽りを見抜けない信者を救出するための、おそらく唯一の“聖典”です。

救われたはずの多くの命・生活が、心ない単なるルール主義者によって“虐殺”されてゆくのを、よくもまぁ平気で見られるなぁと思います。

アウシュビッツ記念館の被害者を見てきてください。その惨劇(あるいはそれ以上の何代も続く悲劇)はあなたの行動の結果です。意欲的にお金を出そうと思わない限りその情報から気づきや救いは得られないようにしたわけですから。

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