ログインしていません。

#876 2017年12月27日 15:30:42

統計2017
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

第2報です。

先進7か国の数値です。これらの国の信者数の増減がドルベースの寄付額を大きく左右すると思われます。

                    2016との比較
      最大の伝道者数の増減%     会衆数の増減
日本           -0.3                -12
イギリス      -0.6                 13
カナダ       0.5                 -3
ドイツ      -0.1               -41
イタリア       0.0                 -21
フランス       0.2                 -6
アメリカ       0.1                -452

アメリカの会衆数の減少がすごいですね。どれだけ王国会館を売却したのでしょうか。信者を犠牲にした売却益はどれくらいなのか公表してほしいですね。裁判の費用や賠償に消えてしまったのでしょうか。

アメリカは信者数はかろうじてプラスですが、問題はその中身です。アメリカの会衆では白人の中流層が消滅しつあり、新しく入信する人はカトリック圏からきた低所得の移民が多いといわれています。アメリカでは、JWが作る映像のイメージとは異なり、JWは貧困層の宗教なわけですが、これまで以上の信者の貧困化、寄付額の減少という傾向は続いているのか、知りたいところです。

イギリスはこの7か国の中では最大の減少率です。児童虐待の裁判とそれについての報道が影響していると思われます。にもかかわらず、会衆数は増加してます。なぜなのでしょう。

イギリス以外の6か国では会衆数が減少しています。これは将来の信者の減少を招く要因になるのでしょうか。

信者数が10万人以上いる国の中で、最大の減少を示したのはポーランドで、マイナス1.6%です。ロシアも10万人以上の信者がいるわけですが、禁教のため今年の統計は事実上ありません。東欧や旧ソ連圏の国はもともと宗教の自由を尊重するような国家ではないので、宗教の自由を声高に主張し、信者獲得を図るJWにとっては来年も厳しい状況が続くのではないでしょうか。

#877 2017年12月27日 16:55:17

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

国別の統計データの投稿に心から感謝します。
ドイツは相当数の会衆が合併されていたことは予想していましたが、、
米国の会衆数の激減は酷い数字ですね。
訴訟費用の負担を会衆の合併に伴う、会衆基金の『召し上げ』で補うスタンスですか?
日本国内の会衆数の減少は、まだまだ良いほうかも、、、。
英国とフランスは伝道者数が減り、会衆数が増えたことは、移民のために外国語会衆を増やしたのかな?

ところで、これってインサイダー情報ですか?

オフライン

#878 2017年12月27日 17:23:06

ソース
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

国別の統計データ
これかな
https://www.reddit.com/r/exjw/comments/ … able_with/

#879 2017年12月27日 17:45:44

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ソースさん ありがとうございます

オフライン

#880 2017年12月28日 10:43:17

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 秦剛平 さんの あまのじゃく聖書講義 ざっと読んでみました
秦さんがこれまでいろいろな大学その他で講義したまとめみたいな本だと思います
そこでけっこうエウセビオスの教会史について言及してましたので ちょっと前に読んでいたので大変興味深かったです アマゾンの評価みると 秦は あまのじゃくではなくアホのじゃくだ という見方で

この人は、聖書も神も何も信じていない。軽い人だ。なぜこんな人が、ヨセフスやエウスビオスの教会史の翻訳をしたり、セプトワギンタ訳を翻訳したりしているのか。さっぱりわからなくなった。そんなことを感じた本だった

と書いてありましたけど たぶん聖書を神の本と絶対視している原理主義的な考えの人なんだろうなと思いました

自分が教会史読んでいて終わりのほうでエスセビオスがやたらコンスタンティヌスをよいしょしているところがあるのが不思議だったのですが
秦さんに言わすと 155ページから
彼はある時期以降、登場してきたコンスタンティヌス大帝に接近し、皇帝に色目を使うようになります。それは三一五年にビテュニァのニヵィァ(現在のイスニク)で開催された公会議のときでした..... エゥセビォスはこの公会議の開会式では、皇帝の右に座して、開会の挨拶をする特権を与えられました。彼がそうした特権を与えられたのは、この頃までに、「教会の中でもっとも著名な著作家」になっていたからだとされますが、わたしはそれよりも権力ににじり寄るのがうまいその性格が与ったものだと想像しております。よくよく観察すれば、どの世界にもそうした人物はいるもので、だれからも鼻つまみ者となっていた者が裏で権力に接近し、いつの間にかしっかりと出世している……

とこのような人物みたいです ちょっと教父としてはあやしい感じですね

またこのエウセビオスの教会史のせいでキリストを殺したユダヤ人全員が悪の権化みたいに見られるようにもなったようですのでそのあたりのことを知るのにもよかったかなと思います
100円の本にしては十分面白い本でした

編集者 てつてつ (2017年12月28日 10:48:32)

オフライン

#881 2017年12月28日 17:23:02

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

統計データすげーーー!
覚醒jwが内部奥深くに浸透していることを実感します。
ver.1っていうことはver.2もあるのかな?

#882 2017年12月29日 17:05:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 最近ある一般の方からメールいただきまして 証人が再訪問しているということですこし相談があったのですが その中でエルサレムの滅びの年が前607年ではないことは 証人たちの出版物から証明できるといわれていましたので どうするんですかときいたら 以下のような答えがありました 掲示板にコピペしてもよいと許可をいただきましたので上げておきます
うううっ でも自分には難しすぎです cry
この方証人が訪問するようになってからヘブライ語も学びだしたそうです



お答えします。これは最初、エホバの証人さん(以下JWと略す)が来られたとき、エルサレムが滅びたのはB.C.607とするJWの挿絵を見せてくれたので、私は驚いて、調べたことがあり、その次のご訪問の時にそなえてお話しした内容に少し手を加えました。
(証人さん自身はかなり動揺していましたが、一緒に来られた長老らしき人が、そんなのはでたらめですといっていました)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まず初めに、新バビロニア王国の歴代の王を表記します。
JWの表記との整合性のために、日本語表記と英語表記を併記します。

ナボポラッサル (Nabopolassar)
ネブカドネザル2世 (Nebuchadnezzar II)
アメル・マルドゥク (Amel-Marduk)
ネルガル・シャレゼル (Nergal-sharezer)、JWではNeriglissar(ネリグリッサル)と表記されています
ラバシ・マルドゥク (Labashi-Marduk)
ナボニドゥス (Nabonidus)

ご承知の通り、ナボポラッサル (Nabopolassar)がアッシリアから主権を奪い、バビロニア王国を建国しました。そして、古代バビロニア帝国と区別するために、一般的歴史では、新バビロニア王国または、カルデア王国と言います。
ただし、最近の考古学上の証拠から、ナボポラッサル がカルデア人であった証拠は極めて乏しいとのことから、カルデア王国という表記は少なくとも高校の教科書からは削除されているようです。

さて、次にこの6人の王のうちだれか一人の治世が分かれば、あとは、その後何年または、何カ月後に誰それが王を継いだ、という表記からそれぞれの王の治世年代が分かります。

それでは、JWさんの資料から見てい行きます。
さてお断りしておかねばならないのは、大多さんは元プロのJWさんですので、ご存知のように、JWの資料は都合の悪い部分はどんどん閲覧できないようにする、または削除したり書き換えられたりします。
ですから、古いものみの塔誌や出版物は古いJWのデーターベースから拾いました。(Watchtower Library 2007より引用)
逆に言えば現在残っている(あるいはJW的に閲覧が許されている)資料にはっきり書かれていない事柄は、JWにとって都合が悪いあるいは、知られたくない情報ということになります。
それで、日本語訳が参照できない、というか私が知らないものは私訳を掲載しました。ですので、実際の邦訳は多分違うと思います。

それでは、最後の王ナボニドスさんから始めます。
なぜなら、JWの資料がそうしなさいと言っているからです。

証拠1.w55 2/1 p.95 Questions From Readers
It is well to understand that all Bible Chronology dates for events prior to 539 B.C. must be figured backward from the Absolute date of 539 B.C.
私訳:読者からの質問(ものみの塔1955年2月1日号95ページ)
極めて重要な事があります。すなわち、B.C.539年以前の時代に関する全ての聖書の年代を決定づけるには絶対年代である539年から逆算しなければならないということです。

証拠2.it-2 p.458 Nabonidus
Nabonidus: "Last supreme monarch of the Babylonian Empire; father of Belshazzar. On the basis of cuneiform texts he is believed to have ruled some 17 years(556-539 B.C.E)
...Nabonaidus' ascension to the throne Labashi-Marduk."
日本語版では、洞察、第2巻 p. 389
「バビロニア帝国最後の最高君主。ベルシャザルの父。楔形文字文書に基づいて,ナボニドスは約17年間(西暦前556‐539年)支配したと考えられています。」
「…(中略)ナボニドスはラバシ・マルドゥクが暗殺された後に王位に就きました。」

証拠3.w65 1/1 p. 29 The Rejoicing of the Wicked Is Short-lived
"Neriglissar, who reigned for four years...His underage son Labashi-Marduk, a viscious boy, succeeded him, and was assassinated within nine months."
私訳:『邪悪な者の喜びははかない』ものみの塔1965年1月1日号29ページ
「ネブカデネザル、彼は4年間治めました。…ラバシ・マルドゥクは彼の年若い息子ですが、扱いにくい子供ながら王位を継ぎ、その後9ヵ月で暗殺されました。」

証拠4.w65 1/1 p.29 The Rejoicing of the Wicked Is Short-lived
"Evil-merodach reigned two years and was murdered by his brothe-in-low Neriglissar, who reigned for four years"
私訳:『邪悪な者の喜びははかない』ものみの塔1965年1月1日号29ページ
「エビル・メロダク(=アメル・マロドゥク)は2年統治した後、義弟のネリグリッサルにより暗殺されました。ネリグリッサルは4年間在位しています。」

証拠5. it-1 p. 773 Evil-merodach
"The Babylonian king who succeeded Nebuchadnezzar to the throne"
日本語版では、洞察、第1巻 p373
「(西暦前581年に)ネブカドネザルの王位を継承したバビロニアの王」
☆この()内の581年はJWの主張で間違っているのは後に判明する。☆

証拠1~5までのまとめ(いずれもB.C.は省略)
ネボニドス 556-539
ラバシ・マルドゥク 556
ネリグリッサル 560-556
エビル・メロダク 562-560
ネブカドネザルの後、2年統治

さて、ではネブカドネザルは何年統治したとJWは言っているでしょうか。

証拠6.dp chap. 4 p. 50 par. 9 The Rise and Fall of an Immense Image
Nebuchadnezzar, who reigned for 43 years, headed a dynasty that ruled over the Babylonian Empire.
私訳:『ダニエルの夢』第4章 「巨大な像の勃興と滅亡」50ページ 第9段落
「ネブカドネザルはバビロニア王国を支配した王朝の筆頭ととして43年間統治した」

よって、もう一度先の王の時系列にネブカドネザルを43年間統治として加えます。
ネボニドス 556-539
ラバシ・マルドゥク 556
ネリグリッサル 560-556
エビル・メロダク 562-560
ネブカドネザル 605-562(43年間統治なので)

いよいよ決定的瞬間が近づいてきました・・・。
証拠7.it-2 p. 481 Nebuchadnezzar
Finally, ( in 607) B.C.E., on Tammuz (June-July) 9 in the 11th year of Zedekiah’s reign (Nebuchadnezzar’s 19th year if counting from his accession year or his 18th regnal year), a breach was made in Jerusalem’s wall.
日本語版では、洞察、第2巻 p. 421-422
ついに(西暦前607年),ゼデキヤの治世の第11年(即位年から数えるならネブカドネザルの第19年,または第18在位年)のタンムズ(6‐7月)の9日に,エルサレムの城壁に突破口が作られました。
☆この()内の607年は、先ほどと同じくJWの主張で間違っているのがついに判明する。☆

証拠8.Part 40—“Your Will Be Done on Earth”
[Chart on page 377-380]
CHRONOLOGICAL CHART OF WORLD POWERS (THIRD TO SEVENTH)—607 B.C. TO A.D. 1926
BABYLONIAN EMPIRE
(607-539 B.C.)
Nebuchadnezzar                                     Jerusalem
Evil-merodach,                                        and temple 582 B.C.   destroyed,
Neriglissar                                             607 B.C.
Labashi-Marduk
Nabonidus
解説:念のためにJW資料でも『御心が地にもなされますように』の中で、歴代の新バビロニアの王名として、漏れがないことを確認する。

計算:
ネブカドネザルはJWの資料によれば、B.C.605年に統治を開始している。
そして、その第18年目にエルサレムが滅びたと言っている。

よって

605-18=587

となります。一般的な歴史と同じ、587年です。
JW.orgの資料以外は用いていません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なお、証拠1~8の原文全体は、Watchtower Library 2007から見ることができますし、
そのアプリは以下のサイトからダウンロード可能です。
http://avoidjw.org/watchtower-library/
世の中には(特にアメリカ)、カレブさんのような方が沢山おられるようです。そしてその検証能力はカレブさんも顔負けでしょうね。

編集者 てつてつ (2017年12月29日 20:25:21)

オフライン

#883 2017年12月29日 17:59:23

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

(証人さん自身はかなり動揺していましたが、
一緒に来られた長老らしき人が、
そんなのはでたらめですといっていました)

てつてつさん、貴重な情報をありがとうございます。
JWは組織から教えられていることと
異なる主張を聞かされるとでたらめ扱いするようですね。
とても残念なことです。
自分たちが属している組織からの情報を説明しても、
受け入れようとしませんので、救いようがないと思いました。

オフライン

#884 2017年12月29日 18:23:21

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

洞察にはネブカドネザルについてこうある。

(以下引用)
ネブカドネザル,ネブカドレザル
(Nebuchadnezzar)(Nebuchadrezzar)[「ネボよ,相続人を保護してください!」を意味するアッカド語に由来]
新バビロニア帝国の2番目の支配者。ナボポラッサルの子であり,王位を継いだアウィル・マルドゥク(エビル・メロダク)の父でした。ネブカドネザルは43年間(西暦前624‐582年),王として支配しました。その期間には,彼が雄牛のように草木を食べた「七つの時」が含まれています。(ダニ 4:31‐33)もっと初期の時代(イシン王朝)のバビロニアの支配者である同名の人物と区別するために,歴史家はこの帝王をネブカドネザル2世と呼んでいます。
(中略)
碑文はさらに,ネブカドネザルが父の死に関する知らせを受けたために,バビロンに戻り,エルル(8‐9月)の1日に即位したことを伝えています。その即位年に彼はハットゥに戻り,「シェバトの月[西暦前624年1‐2月]にハットゥのばく大な戦利品をバビロンに運び」ました。(「アッシリア・バビロニア年代記」,A・K・グレイソン著,1975年,100ページ)
(引用終わり)


一見するとこのA・K・グレイソンという人は、ネブカドネザルの即位年B.C624を支持しているかのように読めるけど、これもいつものJWお得意の一部分だけ抜き出す戦法ですね。この人の著書が、ネブカドネザルの即位年について何と語っているのかぜひ知りたいものです。

#885 2017年12月29日 20:14:39

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

通りすがりさん 書き込みありがとうございます すぐに回答のメールきましたのであげておきます

どうやら12年前の投稿のようですが、要約しますと、グレイソン氏の主張がJWの洞察にある通りなのかどうか、図書館へ行ってコピーを取って調べたところ(19ページ)、
いつも通りJWは誤引用しているとのこと。グレイソン氏ははっきりとカッコの中に605年と書いているのに、JWはそれを624年と書き直して引用したとのこと

グレイソン氏のオリジナルの文書を持っていないので何とも言えませんが、このやり取りをしている掲示板を読む限り、どうやらJWさん、またやらかしているみたいです。事実だとすれば、犯罪レベルですね。
(他にもこの話題でやり取りしている掲示板(英語のものばっかりですが)複数で同様の事が書かれています。
例えば、https://www.jehovahs-witness.com/topic/108666/untitledでは、Leolaiaさんが、624年は「巧妙に挿入された」といっています)

よろしければ、通りすがりさんに上記アドレスを教えてあげてください


カレブさんなぜか この引用の英文の部分をコピペするとエラーがでて送信できないのですが てつてつ

全文のpdf

編集者 てつてつ (2017年12月29日 20:43:39)

オフライン

#886 2017年12月29日 20:27:20

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「洞察」で引用されているグレイソンさんが本当は何を言っているのかという「通りすがり」さんのご質問にお答えしましょう。

問題になっているのは「洞察」のネブカドネザルの記事の中の次の文です。

その即位年に彼はハットゥに戻り,「シェバトの月[西暦前624年1‐2月]にハットゥのばく大な戦利品をバビロンに運び」ました。(「アッシリア・バビロニア年代記」,A・K・グレイソン著,1975年,100ページ)

もとの本の100ページにはこうあります。

In the month Shebat he took the vast booty of Hattu to Babylon.

洞察の記事と原文の違いはわかりますね。原文には[西暦前624年1‐2月]がありません。ものみの塔が勝手に付け加えたものです!!!
グレイソンさんが見たら、怒りのあまり、心臓発作を起こすかもしれませんね。

当然のことながら、グレイソンさんは、ネブカドネザルは西暦全605年に即位したとしています。というわけで、「洞察」が参考文献に挙げている「アッシリア・バビロニア年代記」でも、エルサレム滅亡は587年です。

#887 2017年12月29日 20:35:04

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ちょっと一言さん 書き込みありがとうございます 本当にもうここまできたら執筆部門もグルの宗教をかくれみのにした犯罪組織ですね mad

ここまで平気でウソを書けるのは ものみの塔の父親ゆずりなのか 良心に焼き金が入っているのかもしれませんね

(ヨハネ 8:44) 44あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした。真実さが彼の内にないからです。彼が偽りを語るときには,自分の性向のままに語ります。彼は偽り者であって,[偽り]の父だからです…

(テモテ第一 4:1, 2) …しかし,霊感のことばは,後の時代にある人たちが信仰から離れ去り,[人を]惑わす霊感のことばや悪霊の教えに注意を寄せるようになることを明確に述べています。2それは,偽りを語り,その良心に焼き金によるような印を付けられた者たちの偽善によるのです…

編集者 てつてつ (2017年12月30日 11:12:56)

オフライン

#888 2017年12月30日 00:24:48

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

返信がはやくてびっくりしました。

ネットの海をいろいろ探していたらこんなの見つけました。
https://blogs.yahoo.co.jp/inoutadao/405 … Ot44OL44Ki
なんかタイトルが「エホバはうそを許してくれますか398」となっていますが、jwはいったいいくつのうそをついているのでしょう? そろそろ、天に達しそうです。

#889 2017年12月30日 10:15:24

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

通りすがりさん 書き込みありがとうございました 紹介されたサイト少し見てみました いやーすごい方たくさんおられるんですねー glasses  またあとで全部読んで見ます すごいたくさんあるので時間がかかると思いますが
本当にものみの塔の罪は重なり加わって天に達してますねー きっとエホバ神からの裁きがあると思いますよ mad

(啓示 18:5, 6) …彼女の罪は重なり加わって天に達し,神は彼女の[数々の]不正な行為を思い出されたのである。6彼女自身が返したとおりに彼女に返し,二倍を,つまり,彼女が行なったことの二倍を彼女に行ないなさい…

オフライン

#890 2017年12月31日 13:01:44

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、興味深い情報をありがとうございます。
賛美の歌の作曲者については考えたことがありませんでした。
いろいろな内情を暴露することはとても大切ですね。
脱塔する助けになると思います。

オフライン

#891 2017年12月31日 22:16:28

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ラハムさんと同じく、賛美の歌の作曲家までは考えたことがありませんでした。この場に掲載してくださった「てつてつ」さんと、ウェブサイトに実際に事の真相を書き記してくださった「朝の先触れ」さんに感謝します。

#892 2018年01月01日 02:41:49

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさま新年おめでとうございます。

てつてつさんが紹介してくださった「拝啓 織田正太郎殿」を全部読みました。中澤啓介先生の誠実なお人柄が偲ばれます。

聖書は、ものみの塔が教えているような「良いたより」を教えてはいません。もっともっと、はるかにすばらしい「良いたより」を明らかにしています。(4ページ)

5年以上前に、私もまったく同じ気持ちで、この掲示板に初めての書き込みをしました。

私はキリスト教だけが他の宗教より優れているとは思いません。ですから、エホバの証人の皆さんに(普通の)キリスト教徒になってほしいとは思いません。
けれども、エホバの証人の教えと(普通の)キリスト教の教えとは根本的に違うものなのだということは、理解していただきたいと思っています。それは、キリスト教を背景とする様々な文化を理解するためにも、必要なことだからです。
熱心で誠実な証人たちに、組織が作り出した不誠実な教義が教え込まれていることは、本当に嘆かわしいことです。

また、医学的に不正確な情報は医療を必要とする人の命に関わります。少しでも状況が良くなるように心から願っています。

今年もみなさまにとって素晴らしい年になりますように。

オフライン

#893 2018年01月01日 08:35:11

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

皆さん あけましておめでとうございます 昨年中も大変お世話になりました
今年もまたよろしくお願いいたします
1514763301_80943.jpg

編集者 てつてつ (2018年01月01日 08:36:45)

オフライン

#894 2018年01月01日 08:44:23

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新年あけましておめでとうございます。
今年は皆様にとって格段の進歩の年となりますように。

外は晴天。朝からにごり酒です。
酔いが醒めたら、近所の高台にある神社に行こうと思います。
この場所には鎌倉時代には館(役場)があったようです。

心があれば形など関係なし。
今年もがんばりましょう。

#895 2018年01月01日 09:10:26

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

irisさん こんにちは 中澤牧師さんからの ものみの塔の日本支部の当時の最高責任者の織田正太郎さんへの手紙全部読まれてすごいですね

ものみの塔の組織には昔から都合の悪いことは無視するという傾向があるようですね
証人たちの無輸血手術を多くてがけた 大鐘医師も 証人の長老にだまされて訴えたものの答えは無かったと述べていますね 無輸血手術 219ページ

だが、私の切々たる訴えに、表面は如才なく、有田氏が本当にそんなことをしたなら、除名問題です、と語気を強めながら、結局はなしのつぶてであった。この時ハッキリと、〃ものみの塔〃は、一万人の患者の声よりも自分達の仲間の一人を擁護するカルト集団に他ならぬ、と私は確信したのである。

あと織田正太郎氏については死因についていろいろうわさされているようですね

https://ameblo.jp/makkoukujira62/entry-11893395354.html


http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=62


もしかするとヘロデみたいにエホバ神にうたれたのかもしれませんね

(使徒 12:21‐23) …ところが,ある決められた日に,ヘロデは王衣をまとって裁きの座に座り,彼らに向かって演説を始めた。22集まっていた民のほうは,「神の声だ,人の[声]ではない!」と大声で叫びはじめた。23するとたちどころにエホバのみ使いが彼を撃った。彼が神に栄光を帰さなかったからである。そして,彼は虫に食われて息絶えた…

オフライン

#896 2018年01月02日 09:16:02

名無しの権兵衛
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

書籍「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」がネットメディアに掲載されていたのでリンクを貼っておきます。もっといろんなメディアで紹介されてほしいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/14105145/

#897 2018年01月02日 14:38:01

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

2017年の統計データですが、これまでの年鑑と同じバージョンを見つけました。どうも組織が作成した正式バージョンに見えます。もしそうだとしたら、日本語バージョンもいつか出るのでしょうか。
https://matome.naver.jp/odai/2144992944712477201

#898 2018年01月03日 00:55:19

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

確かにロシア政府はエホバの証人を迫害しています。しかし統治体はそれ以上に証人たちを迫害していると思います。たくさんの戒律を作って。「朝の先触れ」さんのページを読んでいて、それがよく分かりました。

#899 2018年01月03日 16:16:52

ニューリッチ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、長老たちは協会と連絡をとるのにメールを利用しているとのことですが、このメールというのは個人が所有している、例えばgoogleといったメールなのでしょうか? それとも、組織が用意したメールシステムなのでしょうか? もし、組織が用意したメールシステムならばどのように利用するのでしょうか。詳細をおしえてください。

#900 2018年01月03日 16:57:20

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは ちょっとノアの大洪水の件でインターネット見ていて 短期間で石化する例として ワイヤーhttp://true-ark.com/noahs-ark/#i-2がでていたのですが 鉄が石化するなんてことあるのでしょうか 自分はサビて終わりかなと思うのですが ご存知の方おられましたら教えてください

編集者 てつてつ (2018年01月03日 19:29:00)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer