ログインしていません。

#551 2017年01月31日 19:40:19

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

moonさん

特別なキャンペーン用ではなく定期発行の雑誌です。
3部でどうしろと思ったのですが、ほとんど会えず受け取ってもらえないのであれば
人によっては全く足りないということでもないのかもしれませんが印刷けちって
広く述べ伝えるとは全く両立してないわけで金欠ゆえ背に腹は代えられないということでしょうか。

#552 2017年01月31日 19:59:22

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

MOONさん 万年研究生さん 投稿に感謝します
なお、、会衆の合併はトラブルも多いと思います。
奉仕の仕方、入らない建物の基準 姉妹達はパスすべきアパートの基準等が違うため
分裂状態が続いた会衆もありましたが、、そんな問題はありませんか?

オフライン

#553 2017年02月01日 00:15:31

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

どこに書き込むか…。
昨日、仕事中に急に連絡して来た我が母。
「ウチのパソコンはインターネットに繋がっているわよね?パソコンのバージョンって感じ何のこと?」
何の話からとよく聞いてみると、新しいワッチタワーライブラリーのDVDを申し込み、受け取り、インストールすると、情報が次々と更新されるとの話でした。
必要な人は30日までに申し込むようにと言われていたのに、すっかり忘れていたそうです。すぐに兄弟に連絡をしないと間に合わないと、パニクり状態の母。
「オンラインライブラリーをタブレットで使っているなら、パソコンには必要無いよ。」
私なりに優しく伝えたのですが、
「そんなことは聞いていない!聞いた事に早く答えて!」
教えましたが…。次々と更新されるとは、自分たちに都合が悪い昔の見解やらなんやらを次々に書き変えるという事ですね。
昔のワッチタワーライブラリーには、不都合な嘘話が満載だから、古い書籍同様に抹消したいだけ。次々と更新ではなくて、次々と信者も分からないウチに都合よく変更しておく。
よく考えましたね。

オフライン

#554 2017年02月01日 08:33:01

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>配布用雑誌が一人あたり3部(by 万年研究生さん #576)

他会衆のことなので断言はできませんが、ここ10年くらいの協会は会衆からの受注数と毎月上がってくる報告配布数との間に著しい差(ぶっちゃけて言えば雑誌をたくさん余らせているに違いない会衆)に神経をとがらせているように思えます。

「自宅に死蔵されている古い雑誌はないですか? 受け取った雑誌、配布しきってますか? もし定常的に余らせているなら発注数を減らすことを考えてみてください(←これはまだ各伝道者が自分の必要数をカウンターに申し出ていた時代)

会衆によっては長老団がその “意向” を深読みして、「ウチの場合一人3冊もあれば十分だろ、配布悪いし。たくさん必要な伝道者は3冊でも持て余す伝道者から融通してもらえばトントンだ」と考えたとしても不思議はない。

※ よく考えてみると、乗り物の中やレストラン等で雑誌広げて読んでいるところから非公式の証言が始まって……っていうあれ、どうなったんでしょうね? 四六時中タブレット持ち歩いて雑誌を読めるようになったのはいいけど、それをのぞき込んで、「それ何ですか? 神サマの話?」って話しかけてくる人、皆無でしょ? 人のケータイのぞくのはマナー違反だもん f(^^;)

>海外へ飛び立った開拓者は出稼ぎに帰国するや、肥沃な畑に「早く帰りたい!」と言う(by moon さん #578)

ネパールに行った夫婦がまったく同じこと言ってました。もう “私たちにはこんな区域ではとても奉仕できない。このカチンコチンの日本の野外で何十年も奉仕し続けている姉妹たちに畏怖の念を感じる” と。

>すぐに兄弟に連絡をしないと間に合わないと、パニクり状態の母(by 匿名希望さん #581)

匿名さんの母上の他のお話も読んでいると、会衆の長老団とうまくいってないんじゃないのかな?とうがった見方をしてしまいます。尋ねるんなら匿名さんにじゃなくて長老団に訊けば?ですよね。

WTLの話は2年くらい前から言われていましたし、市販のソフトのインストールディスクと違ってWTLにはシリアルナンバーなんてないに等しいのだから極端な話、会衆で1枚入手しておいて希望者に順繰りに回してインストールしても何も問題はありません。著作権をかけてあるのはそれを使って有料の商売モドキをやらかす馬鹿者を法的に阻止するためですから、信者同士が貸し借りをして各自のパソコンに入れるくらい目くじら立てないはず(まぁ公式にいいですよとは言えないけど)。

>昔のワッチタワーライブラリーには、不都合な嘘話が満載だから、古い書籍同様に抹消したいだけ。次々と更新ではなくて、次々と信者も分からないウチに都合よく変更しておく(同)

はい、これは最初に発表を聞いた時に真っ先に頭をよぎりました。過去のCD-ROM版に書き込まれた情報は古い出版物に載ったデータをそのまんま焼いたものですし(玉石混交状態)、ユーザーのもとに渡ってしまえば改変は不可能。

ところがオンラインで向こうから「新着情報で~す、更新しませんか~」と定期的にアップデートを勧めてきた場合、それを事前に精査してアップするか否かを吟味する人は1~2%いるかどうかじゃないかと思います。一旦承認してしまえば過去の痕跡はキレイさっぱりなかったことに。

今でも私のJW Library アプリには、2013年新世界訳英語版の「新着してますよ」催促が執拗に届くのですが「更新は後にしまーす」ボタンで拒否して意地でも応じません(笑)。だいたい、3年前に大改訂した聖書翻訳を1年ちょっとで更新するってどういう欠陥品を配ったんかいな? 2006年版WTLもディスクで保管してあります。貴重なアーカイブ資料として保存しておくつもりです。頑固なやっちゃの……(^_-)-☆

#555 2017年02月08日 12:28:00

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

別スレッドのレスが滞っていますが、取り急ぎ。

http://ameblo.jp/minus-driver/entry-12245733453.html

マイナスドライバーさんのブログに書かれている、この噂は本当なのでしょうか。
出版物の挿絵販売とはにわかに信じられないのですが、仮に本当だとしたらあまりにも酷い話です。

確証の持てるソースをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

#556 2017年02月09日 21:39:10

ふぇい
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

こんばばんは。
独り言です。

毎度毎度うちの近隣布教の時、うちの田んぼの横に信者の車が3~4台並びます。
田んぼと並んで貸し物件もあり 大きな業務用ワゴン車を何台も所有している会社さんが借りてくれてるので
そこに車を停められると 狭い道路故、かなり迷惑です。

更に並んで ご近所の方の冬に出荷の特殊野菜の水田があり
秋から冬にかけて繁忙期で
農作業のご近所さんが水田に入って作業しているのに
意に介さずに3~4台停められたのには閉口しました
うちの義父母もかつてはその野菜を作り家計を支えてきたのを知ってるだけに。。。

今日また同様に車を停められました
さすがに頭にきたので110番通報しました、
車の持ち主の女性信者が布教を終えて車に乗り込もうとしたところを
お巡りさんに注意されました、



「良い事をしている」を自負してる宗教なら
裏を返せば
「最低限、人様の迷惑になるようなことはしない」
というルール、モラルくらいは持ってほしいものです。

その点を協会はどのように指導してるんでしょうね?
全て個人の自己責任と現役時代演壇から言われましたがね(・・?



因みにうちの近隣の農家の方々は皆
田んぼの横にズラ~っと車を停められるのを迷惑に感じてます、、、、、
(というか、薄気味悪く感じるようです…)

かつての自分もそうだったのかと思うと ゾッとしますが。。。。

オフライン

#557 2017年02月10日 22:35:13

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>ふぇいさん

よくぞ言ってくれました。諸外国は知りませんが、日本のJWの「あるあるネタ」ですよ、それ。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 120#p20120
の #530でも書きましたが、集合場所に四輪・二輪・チャリがずらりと並ぶ異様な光景に気付かない、狭い道で後ろからくるクルマたちに迷惑をかけていることに気付かないまま「Gメン歩き」を続ける、別のブロックに移動する途中に近所迷惑な大声で「ある戸口」での個人情報をわめき散らす……

あまりの傍若無人さに辟易して私が司会者の長老に苦言を呈したところ、「でもね、ボクはあるおうちの人から『お宅たちはいつも楽しそうに活動していていいね~、この世知辛いご時世に…』って言われたよ。いい面もあるんだよ、楽しい奉仕には」と、そのおうちの人からイヤミを言われていることに気付きもしない責任者……という最悪の野外宣教を経験しました。

幸い?最近交わった会衆では「予定奉仕区域内や隣接地域に集合すべからず」「クルマは訪問先のお宅から十分距離を離して駐める」「スーパーやコンビニの駐車場を使わせてもらった時はそこで買い物をするように努める」といった、いわば当たり前のマナーが浸透していて、あの当時のような気まずい思いはせずに済んでいます。

再訪問に入っていたほんの7、8分の間に駐車違反キップを貼られてエラい目に遭った、という類の笑い話(しかし貧乏開拓者たちには笑えない話)には事欠きません。ド田舎は寛容かもしれませんが、ちょっとした大都市近郊なら駐車違反監視員が鵜の目鷹の目で怪しい車両を狙っていることに、奉仕監督は敏感であるべきでしょう、神の組織なら?

#558 2017年02月11日 10:58:07

ふぇい
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

1000時間奉仕者さん ありがとうございます☆

以前は出来るだけ乗り合わせてくるように…との指示もあったと記憶してるのですが
あの頃は 区域内に王国会館があり
王国会館に皆車を停めて1~2台に乗り合わせて…という形式でした

今は王国会館が区域外なので、
近くに集合して乗り合わせる場所がないためか
観察してると 各々が車一台ずつでやって来て ズラ~り現象が起きてるようです。


当時 王国会館に土地を提供してくださっていた方には
今にして思えば本当に感謝でした。


でも、繰り返しになるけど…
良い事、人のため、と思ってやってるなら
なんで迷惑行為・傍若無人に気が付かないかな…

大会プログラムとかでお忙しいのでしょうけど…
そういうところに奉仕監督は敏感であってほしいというのは
1000時間奉仕者さんのご意見、ごもっともだわ。


追記:
ハードボイルド G75…というナレーターとともに始まりましたよね!
あと、大江戸捜査網、 「なお、死して屍拾うものなし」(笑)

編集者 ふぇい (2017年02月11日 11:00:53)

オフライン

#559 2017年02月11日 13:16:03

moon
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

鬼太郎さんの#580の

「会衆内の分裂について」は、90年代始めから東京~北海道までの会衆を転々と
してきた中では年を追うごとに減っていたと感じています。
90年代初頭には会衆のボス姉妹、裏ボス的姉妹みたいなガッツ(気骨)がある方々も
おられましたが、今や二世代目が会衆の中心で全体的に波のない
自己主張する熱さもない、平均的ないい子会衆が多いのではないでしょうか・・・。
(長老・僕目線で見るとまた違うのかもしれません)


モトシモベさんの#583の

「挿絵販売?」について、所属会衆では発表がなく手紙の有無について
僕の一人は「知らない」と言ってました。
単なる噂であってほしいですが、2月のブロードキャスティングを視聴していると、
若くて美人な主人公が”ある姉妹のオフィスで”楽園での復活の絵を観て感動して
泣き、楽園と復活を心から信じることができ二世JWとなる経験がありました。

もしやこれは・・・挿絵をもっともらしく売る前振り!?
かと思ってしまいました。”心を動かす挿絵”?
設定が出来すぎ(あり得ない)なので私の単なる深読みなら良いのですが。


それから個人的な事ですが、
JW出版物やビデオが凄く入念に作られていることに気づきました。
舞台裏を垣間見たせいか、情報の植えつけ方が巧妙で狡猾だということが
嫌というほどわかってしまいます。
その割には目に見える(豪邸買ったり、高額装飾品つけたり)お粗末さ下品さが残念です・・(-_-;)
誤魔化さないで言えばいいのに・・・。
「不当な裁判費用 (天的級ストレス緩和用に家を購入、各国要人の接待費、株の損失・下落)
など世の商業主義・政治体制のせいで霊的必要を賄う費用が足りません!」
正直に言っても悔い改めれば寄付して協会についていく人はいると思います。

#560 2017年02月11日 22:01:45

Baldness
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

#561 2017年02月14日 23:18:01

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

少し教えてほしいのですが、ダニエル9:2の捉え方はどうすればよいでしょうか。エルサレムの荒廃の期間が満了するまで70年間と書いてありますが・・。
西暦前607年の嘘をどのように証明できるか、この聖句に関して教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#562 2017年02月15日 00:45:40

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

http://www.jwstudy.com/ja/bc607_1914/co … misquoted/


エホバの証人の典型的な主張:ダニエル 9:1‐2には「エルサレムの荒廃が満了するまでの年の数」が「七十年」であるとしている。だからエルサレムの荒廃は七十年間あったはずだ。


説明方法

1.ダニエル 9:1‐2を開く

2.ダニエル書には「エルサレムの荒廃が満了するまでの年の数」をどこで知ったと書いていますか?と質問する

答え:「預言者エレミヤ」です。

3.では具体的にエレミヤ書のどこでしょうか。それは(エレミヤ 25:8‐12) です。

4.(エレミヤ 25:8‐12) を開く

5.ここでは誰が「七十年の間バビロンの王に仕えなければならない」と書かれていますか?

答え:「これらの諸国の民」です。

6.では、この諸国の民がバビロンの王に使えなければならなくなったのはいつでしょうか? ここの文脈のエレミヤ 25:1を見てみましょう。

7.エレミヤ 25:1を読む。この預言が語られたのはいつであると書かれていますか?

答え:「バビロンの王ネブカドレザルの第一年」です。

8.はい。そうですね(笑)。では「ネブカドレザルの第一年」に何が起きたのかご存知ですか?(歴史の本などを開き、カルケミシュの戦いなどから説明することができる。あるいはわざと「目ざめよ 2012年6月号」の不誠実な引用を参照することもできる。)

「目ざめよ 2012年6月号」の不誠実な引用については以下を参照。
http://www.jwstudy.com/ja/bc607_1914/sp … ake2012_6/

9A.このように「エレミヤ」はネブカドネザルの第十九年の最後のエルサレム攻防戦のことを述べていたのではないことを説明できる。

9B.たとえ厳密に"エルサレムの崩壊"に焦点を当て、ネブカドネザルの第十九年を厳密な起点として設定したとしても、ゼカリヤ 1:12にあるようにバビロン捕囚の解放からすでに18年たっていてもエルサレムは荒廃は完全にはもとにもどっていなかったことを示している。

10.ではダニエル書にもどって考えてみましょう。ダニエルはエルサレムがバビロニア帝国によって荒廃させられたのはどの時期であると示していますか?(ダニエル1:1)を開く

答え:エホヤキムの第三年にネブカドネザルがエルサレムを攻め囲んで神殿の器具を奪ったと述べている。エホヤキムの第三年はネブカドネザルの第一年に相当する。これはエレミヤ 25:8‐12とも一致している。(ものみの塔はダニエル1:1がネブカドネザルの第一年ではないかのような説明をしているが、ダニエル書の1章がネブカドネザルの第一年の出来事として描かれていることはダニエル2:1が示している。)

11.上記のようにダニエル 9:1‐2でのダニエルはネブカドネザルの第一年を起点に考えている。ネブカドネザルの第十九年を起点としていない。ネブカドネザルの第十九年のエルサレム陥落の事件は最後に籠城したエルサレムのユダヤ人にとっては特に大きな事件ではあったが、ダニエル書はそのときの出来事には一切触れずにネブカドネザルの統治の初期の出来事に注意を向けている。

12.一般にダニエル書の"ダニエル"が注目した七十年はエレミヤが語ったようにバビロンの王に諸国の民が隷属することになった「バビロニアの支配の最盛期」の七十年を表していると考えられている。*ここで「ものみの塔発行 イザヤの預言 – 全人類のための光(1) 253‐254ページ」を開くとわかりやすい。

13.「ものみの塔発行 イザヤの預言 – 全人類のための光(1) 253‐254ページ」ではダニエルが参照していたエレミヤ 25章を説明し、この七十年に関して「バビロニアの支配の最盛期を表わしているようです。その支配下にそれぞれの国が入った時期はまちまちです」と説明している。





上記の流れで、聖書と ものみの塔出版物を使って話せば納得させられると思います。

試してみたら、どんな反応だったか報告いただけると助かります。

オフライン

#563 2017年02月15日 00:47:47

良い子
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ダニエル9:2はいろんな解釈がありえるので難しいですね、荒廃期間を文字通り70年と理解するか、象徴数として理解するかでまず違いますが、文字通りとるなら、考古学見地から、第2神殿再建まで(前515年)と第三次捕因(前586~587年)の間となります。

この聖句から607年の嘘を暴くのは難しいですね、JWの解釈以外でも70年は説明出来ると言ったところでしょうか。

すみません私、結構適当なんで掲示板の聖書のみで607年は覆るのトピや、カレブさんのブログなどを読む事をお勧めします。

#564 2017年02月15日 06:56:28

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

海外奉仕さんこんにちは
基本的にカレブさんと同じですが
オロフジョンソンさんの異邦人の時再考とか
中沢牧師さんのものみの塔のアキレス腱120ページあたりにでてますよ

編集者 てつてつ (2017年02月15日 06:57:41)

オフライン

#565 2017年02月17日 15:19:02

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

皆様

教えてくださりありがとうございます。
ダニエル9:2ですが、意外と説明が難しいところなんですね。要するに、ダニエルは
適切な表現の選択を誤ったということでしょうか。実際説明するケースは今後ない
かもしれませんが、もしあった場合は結果をお伝えします。
脱塔直前で少し精神的に不安定です・・・。

オフライン

#566 2017年02月17日 16:56:00

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

海外奉仕さん こんにちは

脱塔直前で少し精神的に不安定です・・・。

たいへんおつらいでしょうね お大事に
自分も真実がわかって断絶するまで一年以上寝てもさめても一日24時間苦しみました 自分の罪のためではありませんがダビデみたいに一日中苦しみました(詩編 38:17) …わたしの痛みは絶えずわたしの前にあったからです…

でも決意して長老兄弟に理由をちゃんと説明して断絶したあとは一気に苦しみがなくなりすっきりした気持ちで現在に至るまで一度も後悔したことはありません

編集者 てつてつ (2017年02月17日 17:07:53)

オフライン

#567 2017年02月18日 17:44:08

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん
ありがとうございます! smile
勇気が出ました。
これから野外奉仕の司会して来ます!
こんな日々もあと少しです。

オフライン

#568 2017年02月18日 18:49:05

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

これから野外奉仕の司会して来ます!

これはちょっとつらすぎます cry

編集者 てつてつ (2017年02月18日 18:49:27)

オフライン

#569 2017年02月28日 19:34:32

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

RBCが発展的解消となってから国内での王国会館の新規建築数と廃却(売却)数の実数は資料あるのでしょうか?
ますます発展している指標として知りたいのですがわかる方いらっしゃいますか?

#570 2017年02月28日 21:23:52

ユーミン
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベ さんの発言:

別スレッドのレスが滞っていますが、取り急ぎ。

http://ameblo.jp/minus-driver/entry-12245733453.html

マイナスドライバーさんのブログに書かれている、この噂は本当なのでしょうか。
出版物の挿絵販売とはにわかに信じられないのですが、仮に本当だとしたらあまりにも酷い話です。

確証の持てるソースをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

これですかね?
https://matome.naver.jp/m/odai/21449929 … 0171758603

被っていたらすみませんがw

#571 2017年02月28日 21:25:58

ユーミン
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

わたしの会衆にも、
誰も持っていないような統治体のグッズを持っている方がいらっしゃいました。
完全な組織崇拝者ですよ?

#572 2017年03月04日 11:13:39

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さまこんにちは。
お久しぶりのモトシモベです。

今日は特別集会ですね。
どなたか参加されている、または内容などアップされるのでしょうか。

どんなプログラムなのか、いろんな意味で楽しみです (笑)

#573 2017年03月04日 11:29:46

jw-rpps
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モンゴルでJWを含む幾つかの宗教団体の活動が禁令になった。
JWは2月に裁判所にその決定を取り消すよう提訴した。
提訴は受理されこれから裁判が始まるとのこと。

#574 2017年03月04日 14:54:58

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

以前、ブログなどで一部話題になっていました
生きて大患難を通過することはないという点には触れていませんでした。
最後の話でそれっぽい方向にいくかと思いましたが話は出ませんでした。

#575 2017年03月04日 16:08:47

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

万年研究生さん

速報に感謝いたします。
特に目立った点はなかったのでしょうか。
特別集会の参加、本当にお疲れさまでした。

もし「生きて大患難を通過しない」との話が提供されるとしたら、現役JW(とりわけ年配者)に与える衝撃は計り知れません。
1975年問題が霞むような大離脱が起こりそうですね。
そのようにセンセーショナルな話題が扱われるとしたら、それは年次総会ではないかと予想します。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer