ログインしていません。

#201 2016年10月30日 05:22:06

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

KAOさん そんなにあっさり聖書の記述切り捨てないでくださいよ 神様が書かれた本なんですから えーんえん涙
ところで以前協会の英語のもの集めていたと書かれていたような気がしますが 自分もある方からいただいたものありますのでこのフォルダにはいっていますのでどなたでも活用できるものありましたら活用してください また理解できてこの掲示板のみなさんに役立つ情報ありましたら書き込んでください  私には猫に小判でまったく分かりません

編集者 てつてつ (2016年10月30日 06:37:28)

オフライン

#202 2016年10月30日 06:05:48

ラハム
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつ さんの発言:

あと進化と創造の本の
どこがどう間違っているか知っている人いましたら
教えてください

http://www.jwic.info/life_con.htm
わたしはJWICのここの説明を読んで
1985年版進化と創造の本の誤りを知りました。

オフライン

#203 2016年10月30日 06:25:44

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

ラハムさんありがとうございます また読んでみます

オフライン

#204 2016年10月30日 13:26:14

Baldness
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん、こちらもお勧めします。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=316

#205 2016年10月30日 14:48:44

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

ありがとうございますまた読んで見ます

オフライン

#206 2016年10月31日 15:33:31

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん

三笠宮殿下の資料全upありがとうございます

空き時間に四章の石器時代まで読み進めました

#207 2016年10月31日 18:40:01

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

さやかさん読んでいただいてありがとうございます 全部コピーしてスキャンするの結構大変でしたので ぜひ大勢の方に読んでいただいて元とってほしいです 自分は7章の妊娠している子供が流産した場合のことがよく協会は聖書は神の言葉なのでこんなところまで気遣っているということをいっていましたが もろハムラビ法典のパクリにしか思えないところが興味深かったです KAOさんやっぱりパクリですかね

オフライン

#208 2016年10月31日 19:13:41

ラハム
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん、
今回のスキャンは指で一ページずつめくりながらですよね。
図書館から借りた本を断裁するわけにいきませんから…。
PDFファイルの影を見ながらそう思いました。
そうとう時間がかかったでしょう。
指があかぎれになりませんでしたか…。

てつてつさんが、努力して公開されたものは
順番に読んでいこうと思っています。

「書物としての新約聖書」も600ページを超えて
読み進んできました。「洞察」読破より難しそうです。
でも、読み進んできた価値に手ごたえを感じています。

編集者 ラハム (2016年10月31日 19:15:22)

オフライン

#209 2016年10月31日 20:17:09

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

ラハム さん書物としての聖書600ページですか すごいです 自分はまだ1ページも読んでないです 読んだらまた感想書き込みお願いします

オフライン

#210 2016年11月01日 20:34:25

KAO
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん
無理やり私を引っ張り出さないでくださいよ(^.^)
私が書き込むと、脱搭を通り越して躓かれる方が出てしまいます。
今は文字通り脱搭の過程にある方々が、どのように先達の方に導かれてゆくのか注視しているところです。

・・・と言いつつも、少しだけ書き込むのですが・・・
モーセの律法が体系的に纏められていったと思われる期間には、ユダヤ人たちの中には、バビロニアでの生活を経験していた者がいまだ多く存命していたと思われることを指摘しておくに留めます。

#211 2016年11月02日 07:47:02

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

KAOさん 無理やりひっぱり出してすみません

モーセの律法が体系的に纏め「まとめ」られていったと思われる期間

て 申命記は神様がモーセに霊感与えて一発で完全なものをかかせて今日まで原型のまま正確に写本されてきたものではなかったのですか
てつてつさんご用達のティンデル聖書注解 申命記のこの部分読んでみました

いずれにせよ申命記は注意深く計画された文学作品であり、構造において、古代近東の模範に多くを負っている。22-3ページ

やっぱり 時間をかけてまとめられ またハムラビ法典やその他の文献も参考にしたもののようですね トホホホホ

私が書き込むと、脱搭を通り越して躓かれる方が出てしまいます

またまたつまづきました えーんえん涙

編集者 てつてつ (2016年11月02日 20:44:16)

オフライン

#212 2016年11月02日 18:15:32

ラハム
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつ さんの発言:

またまたつまづきました えーんえん涙

ホント、大声で泣きたくなりますよね。
てつてつさんのなみだ声が600km以上飛んで東京まで響きそうです。
真実、絶対の真理だと信じて命がけで生きてきたのです…。
完全な裏切りで、これ以上の欺きはないでしょう。

だから、わたしも組織に関する事実を知ったとき、
自失、呆然としていました。
どうしていいのかまったく分からなくなりましたよ。
自動車を運転していても、ボーっとしていて
よく事故を起こさなかったと思います。
集会中に手も挙がらなくなりました。

わたししは、組織に関して何かがおかしいとか、
何かが変だと感じていたのですが、
そう感じてはいても、わかっていても、
事実を知って狼狽させられるのですから…。

たぶん知り得た事実を自分の受け入れられる範囲で、
時間をかけて、消化し、心を吟味させ、
精神状態を安定させてゆくのでしょう。

オフライン

#213 2016年11月03日 08:13:19

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

みなさんこんにちは ノアの大洪水についてもうすこし詳しく解説した本「ノアの大洪水伝説の謎を解く 金子史朗」がありましたので読みたい方読んでみてください シュメール地方の洪水 各地の洪水伝説 動物の多数の死骸がある場所でみつかるのはなぜかなど 説明されています やっぱり全地球をおおう大洪水はなかったみたいです トホホホホ

でもノアの大洪水がなかったなら バベルの塔で言語がが乱され各地に散らされたというのも違うのですかね 自分は言語は進化ではなく神様から与えられたものだと思いますし その言語同士の人たちが 世界各地に広がっていったというのは歴史とも調和していると思うのですがどなたかまた分かる方おられましたら教えてください

編集者 てつてつ (2016年11月03日 17:36:08)

オフライン

#214 2016年11月03日 09:42:56

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん

もうそろそろ、パラダイムシフトされたら如何でしょうか?^ ^

#215 2016年11月03日 11:22:18

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

akameさんこんにちは アドバイスありがとうございます
パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう ウキペ

となっていましたが 自分は証拠の確かさや多いものは良い悪いの判断のつくものとして整理箱にいれ 情報の不足しているものはまだ保留の整理箱というふうな考え方ですので 聖書にしても一部間違いがあったから全部間違いで神様もいなければイエスも関係ないにはまだいたっていない状態です 「かなりまだら模様にはなってきていますが」akameさんたち すでにパラダイムシフトされた方たちからみると自分が同じようなことばかり質問しているのでばかな人だなと思われるかもしれませんが  現在分かることから調べている段階ですのでもう少し時間ください
ただ(テモテ第二 3:16) …聖書全体は神の霊感を受けたもので,教え,戒め,物事を正し,義にそって訓育するのに有益です…
は 現在 聖書の一部または全体は神の霊感受けたものではなく人間の書いたものであり有益なところもあれば有害なところもあるという考えになっていますので 以前の自分の考えに比較するとパラダイムシフトしすぎなくらいだと思います

編集者 てつてつ (2016年11月03日 17:37:24)

オフライン

#216 2016年11月03日 11:32:33

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん

>以前の自分の考えに比較するとパラダイムシフトしすぎなくらい

素晴らしい!

そのうちこの世界が輝いて来ますよ。笑

#217 2016年11月03日 16:58:29

iris
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

失礼とは存じますが、てつてつさんはばかな人どころかたいへん賢い方であるとお見受けします。

元エホバの証人でありながら、聖書に関する疑問について、自分の責任でひとつひとつ吟味して
判断するという作業を丁寧に続けていらっしゃる姿勢は素晴らしいと思います。
きっと瓦職人さんとしても丁寧なお仕事ぶりなのでしょう。尊敬に値しますね。

オフライン

#218 2016年11月03日 17:33:00

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

irisさん 書き込みありがとうございます またよろしくお願いします

オフライン

#219 2016年11月03日 20:21:11

KAO
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

ああ~っ!!
てつてつさんに、とうとう見つかっちゃいましたか・・・
洪水に話が及んでいたので、金子史郎の本を紹介しようかと迷いましたが、
てつてつさんが躓くのでやめておこうと思いなおしていたところでした

ちょっと前に「箱舟トピック」も盛り上がってましたが、金子史郎さんの著作はたくさんありますが、さしあたって・・・
『ノアの大洪水 伝説の謎を解く』講談社現代新書 1975
『旧約聖書とエーゲ海の大異変』胡桃書房 1983

もうバレたら仕方ないです・・・

#220 2016年11月03日 21:08:06

KAO
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさんのパラダイム転換を少しあと押ししておきましょう。

「モーセの律法」の成立に関してですが、聖書の場面設定では、シナイ山で授与された十戒を中心として、レビ記の始めからシナイ山を出発したと書かれている民数記10章11節までの全てが「モーセが神から受け取った律法」という体裁になっています。そして約束の地に入るにあたって民は、それらをさらに拡大する形で申命記5~30章まで延々と語り聞かされます。

さてここで、これらをあらためて読んでみると、エジプトを出たイスラエルの民は、ひたすら荒野を旅しているはずですが、海や川に生息する生き物についての食物規定、季節ごとの祭りや、収穫、落穂拾いといった畑の使用法、農耕生活にかかわる規定、テント(幕屋)生活をしているはずなのに、住宅に発生したカビについての規定、さらには貨幣経済を前提とした様々な規定等々・・・遊牧民のような生活をしているのであれば不可解な規定のオンパレードです。

「それでも聖書にそう書いてあるのなら、きっと神様がそう語ったのよ!」

と言われれば、私のような人間にはグーの音も出ません。そう信じなければ自分の信仰が成り立たないとおっしゃる方は信じれくださればいいだけで、私はユダヤ人たちが、自分たちが長年守ってきた律法をそういう物語の中にあてはめた、と考えても一向に差し支えありません。

さて、てつてつさんはどっちかな? (笑)

#221 2016年11月04日 05:31:29

てつてつ
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

KAOさん書き込みありがとうございます

ユダヤ人たちが、自分たちが長年守ってきた律法をそういう物語の中にあてはめた

と考えるほうが自然ですね また人間の言語について知っていることありましたら教えてください

編集者 てつてつ (2016年11月04日 05:33:19)

オフライン

#222 2016年11月04日 06:15:44

ラハム
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

607年から話がずいぶん飛躍しちゃいましたね。
でも、とても興味深いですよ…。

オフライン

#223 2016年11月04日 06:27:28

ラハム
メンバー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつ さんの発言:

KAOさん書き込みありがとうございます また人間の言語について知っていることありましたら教えてください

てつてつさん、
ここで質問している
「人間の言語」ってなんですか。
ちょっと考えてみてもわからないんですが…。

オフライン

#224 2016年11月04日 08:39:58

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

てつてつさん

やはりバベルの塔に証拠を期待されておられることでしょう。しかし証明は難しいようです。

例えば、歴史比較言語学に於ける言語の起源は当然の様にイデオロギーに左右され たり、要は「決定的証拠が無い」のでまさに諸説紛々です。

私的には下記のネアンデルタール人の
舌骨の説明が興味深く思いました。


http://www.l.chiba-u.ac.jp/download/1055/file.pdf


http://phiz.c.u-tokyo.ac.jp/~yatabe/10-historical.pdf

#225 2016年11月04日 09:27:32

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書のみで607年は覆る

バベルの塔(世界言語の起源説)→人類言語の起源(ヘブライ語起源説)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer