ログインしていません。

#151 2015年07月06日 22:59:42

KAO
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

近年の学校では、輸血に対する病院側の対応と同じように、多くのケースを経験し、兵役義務のある国のように、「代替の課題」や「自習」といった課題をクリアすることで武道(分)の単位を認めたりするようになりました。なので昔のように留年やら退学などということはないと思います。最初の頃は、対応が各学校任せだったこともあり、強硬な姿勢の学校だとひどい仕打ちもありましたよね。「国旗・国歌」については、信仰以外の理由でも拒否する生徒や教員も多くいますから、エホバの証人だけが矢面に立たされるという状況は聞きません。口パクなら誰も気づきませんしね。

#152 2015年07月07日 06:20:41

さやか 666
ゲストユーザー

今はそうなのね、びっくり。少数に対する気遣いがうれしいですね

#153 2015年07月08日 00:37:12

無宗教
ゲストユーザー

実は、私も学生の頃は、国旗や国歌などあまり興味なかったです。
ここ最近ですよ。日の丸の重みが分かるようになってきたのは。
重いか軽いかは、人によって違いますが、私にとってみれば重いです。

しかし女子ワールドカップは、日本は完敗でしたね。
アメリカのパワーやスピードは1枚も2枚も上でした。
4年後にまた頑張ってもらいたいです。

4年後のエホバの証人の教義も変わってきていて輸血や格闘技などの考え方が緩くなってれば良いですね。
親の考えによる子供の縛りつけは、あまりにも可哀想。
教義なんてのは、上層部のツルの一声で変わるでしょう。

※ツルと言ってもアンソニーだけじゃないよ。大勢の上層部ね!(笑)

#154 2015年07月09日 13:59:51

さやか666
ゲストユーザー

子供たちの被害だけは なんとしても食い止めたいですね

信仰の自由を誤用して子供を気付付けてもなお反省せず 未だに勝手な主張を唱え続ける人々がいます

そういうのは20世紀でおしまいにして欲しかったです

ライフスペース信者(現シャクテイパットグルファウンデーション)のぶっ飛んだ歌をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ghyv7SIr1nE

懲りないんですね

#155 2015年07月09日 18:53:11

無宗教
ゲストユーザー

ライフスペースって過去に「復活の儀式」のように死者を甦させると云い、死体を放置して問題になってた宗教団体ですよね。

ここでアンソニーさんが出てきて「死者を甦らせる事はできないが髪の毛は甦る!」と言ってもらえれば、現実的なんですけどもね。

歌ってる男性も音痴だなぁ

それは、さておき

子供達には、狭い世界に閉じ込めるのではなく、広い世界を見て育ってもらいたいですね。

#156 2015年07月09日 20:07:57

カレブ
Administrator

さやか666 さんの発言:

子供たちの被害だけは なんとしても食い止めたいですね

信仰の自由を誤用して子供を傷つけてもなお反省せず 未だに勝手な主張を唱え続ける人々がいます

そういうのは20世紀でおしまいにして欲しかったです

ライフスペース信者(現シャクテイパットグルファウンデーション)のぶっ飛んだ歌をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ghyv7SIr1nE

懲りないんですね

児童虐待と宗教の関連性はかなり高いのではないかと思います。

宗教との関連を公言しないながらもカルト的な思考を持つ
内海聡医師もなぜか児童相談所をバッシングしてましたね。

カルトマインドがなぜ児童虐待を誘発するのか
考えてみたいところです。

こんな資料を見つけました。

「宗教・思想的理由が関係した児童虐待・不適切養育 」
http://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1999/h1121010.pdf

オフライン

#157 2015年07月09日 21:14:54

さやか 666
ゲストユーザー

興味深い資料でした 自分達の非を認めないのは想像した通りです。これじゃ医師や行政などの対応する側が苦労させられますね、何よりの被害者は子供ですけれど…トホホ

今日職場のラジオのニュースで訪問販売の規制強化の話が流れていました 宗教にも適応したらいいのにな。

#158 2015年07月09日 22:45:19

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんばんは。

カレブさん、興味深い資料のURLありがとうございます。

カレブ さんの発言:

児童虐待と宗教の関連性はかなり高いのではないかと思います。

以前のカレブさんのブログの中に(2012/5/23)
JWに対するカール・セーガンのコメントと
それに対してちょっとだけJWを擁護するカレブさんの言葉がありましたね。

カール・セーガン さんの発言:

宗教がこれほどまでに恥知らずで不誠実で、信者の知能程度を見くびっていながら、依然として信者を集めている事実は、信者たちの知力があまり強靭ではないことを物語っている。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カレブ さんの発言:

これに関してはエホバの証人を擁護したいと思います。
なぜかと言うと、「依然として信者を集めている」ことは
知力の問題とも言えないのではないかと思うからです。
ものみの塔の不誠実さがあまりにも巧妙なので真実を知る機会さえ
多くの人から奪われているという点を指摘したいと思います。
単純に信者の知能程度と関連付けるのは公平ではないように
思うのです。

ただし信者側の責任も多いとは思います。

なぜなら、真実を自分自身で探究する努力を多くのエホバの証人が
怠っているとも思えるからです。

このカレブさんのご意見は、なるほどそうだと思うのです。

が、続くカール・セーガンの一文も妙に引っかかります。

カール・セーガン さんの発言:

だが、敢えて注釈をつければ、宗教的体験の核心には合理的な調査研究を頑強につっぱねる何かがあるということを、この事実は明らかに示しているのである。

その頑強につっぱねる何か....それが、信仰と呼ばれるものの力なのか....

信仰心が脳内で何らかの物質を分泌する仕組みがあるのか....と考えてみました。

たぶんあるのだと推測します。

恋する心とか、何かに挑戦しようとする思いとか、壮大な景色を目にしたときとか、あるいは恐怖心などなど....は
必ず脳内でドーパミンやらアドレナリン(本当はエピネフリン)、セロトニンなどを分泌するではないですか?
場合によっては、そういった脳内物質も一役かうために思考停止状態に陥るのかも知れないですね。
(実際、そういった物質の分泌量や割合によって感情の説明が大分されているようですが)

あるいは、やはりそういった働きによってヒステリックな症状を高揚させてしまう場合があるとか....。

時間がある時に、そちらも資料を探してみたいです。

(一部編集し直しました)

編集者 ささらほーさら (2015年07月09日 22:56:37)

#159 2015年07月09日 23:03:32

さやか666
ゲストユーザー

ささらほーさらさん なんだか読んでいて自分自身にも当てはまる気がしました

誰かを好きになったり 大切な決断をする時に

(好きになった人の短所とか 何かを選択した際のリスクだとか) ホントはよ~~く考慮しなくてはいけない事を

すっとばしちゃうんです 頭のどこかでは気付いてて 分かっているのですが あえて考えないようにするというか

思考停止といわれたら その通りかもしれませんね。

#160 2015年07月09日 23:22:33

カレブ
Administrator

ささらほーさら さん

懐かしい記事です。昔のブログも読んでくださったんですね。

あの頃、ズバズバ書くのに抵抗があって結構気をつかって書いてました。

カール・セーガンの言葉もどうにか和らげないとと思ったのを思い出します。

我々人間の脳内で起きる思考については近いうちに ehoba.net の
ところで考えてきた点を書こうと思ってます。

オフライン

#161 2015年07月10日 00:21:14

東吾
ゲストユーザー

さやか666さん

確かに宗教も恋愛に似ているところありますね。一時的に気持ちが高揚して。

ただ恋愛の持続期間は3年という説があって 互いの了解のもと平和的に関係解消できますが、も塔の場合 辞めるなら周囲の人間関係すべてぶっ壊してやるという意地の悪いやり方。

時間とお金を多く貢ぐ、費やすほど関係解消を勿体なく思うという信者側の心理も働くのかなと。

#162 2015年07月10日 01:11:43

無宗教
ゲストユーザー

恋愛かぁ

宗教や思想の価値観がまったく違う異性を好きになってしまう事もあるかもしれませんね。

結婚して「やれここがおかしい」だの「その考え方はおかしい」だの毎日議論が絶えない夫婦も、いるかもしれませんね(?)

もしかしたら議論好きな夫婦なら長続きするかもしれません。

モラハラやDVじゃなく「議論」なら毎日、熱くても良いかもしれませんね。

色々な人がいるように色々な夫婦もあっても良いと思う。

ただ、本当におかしい部分は指摘してあげて、気づかせてあげないといけませんけどもね。(それが1番難しい問題になるかもしれませんが)

お互いに日々、良い方向に進化できる夫婦なら理想かも。

#163 2015年07月10日 02:34:52

東吾
ゲストユーザー

宗教からなかなか足を洗えない理由  考えてみました。

1、一時でも自分が全力で信じたものを否定するのは、その間の自分を否定するようなものだから。

2、これまで見下してきたこの世の人々(職場、親類、近所、、、)に今更 頭を下げて仲間に入れてもらうには抵抗がある。

3、ギャンブルにこれまで投資した分を取り戻そうとして辞められないのと似ていて もし次に万馬券、大当たり、ドル箱、、、⦅ハルマゲドン⦆が来るなら 今やめたら損。

#164 2015年07月10日 06:16:04

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

カレブ さんの発言:

我々人間の脳内で起きる思考については近いうちに ehoba.net の
ところで考えてきた点を書こうと思ってます。

例の工事中のサイトですね。
楽しみにしてるんですよ~。

無宗教 さんの発言:

お互いに日々、良い方向に進化できる夫婦なら理想かも。

それ大切ですよね。
無宗教さん、ここに来られた初期に比べるととっても発言がていねいですね。
何となく嬉しいです。

東吾 さんの発言:

3、ギャンブルにこれまで投資した分を取り戻そうとして辞められないのと似ていて もし次に万馬券、大当たり、ドル箱、、、⦅ハルマゲドン⦆が来るなら 今やめたら損。

何年も前に、TVでケント・ギルバート(モルモン[世の終わりを説いている-日本名=末日聖徒イエス・キリスト教会])が
「どうしてそれを信じているのか?」と聞かれて
「だって、もし本当に終わりが来たら滅びたくないでしょ」と応えていたのを思い出しました。

#165 2015年07月12日 00:07:29

無宗教
ゲストユーザー

恋愛と宗教は共通する部分があるということで、自分の人生を振り返ってみましたが、

恋愛というよりも異性の話になりますが、私は会社に入社したばかりの時に、会社の先輩に社会勉強ということでキャバクラに連れてかれた時の事を思い出しました。

お店はきらびやかで、綺麗な衣装を着た女性が、2時間くらいで入れ替わり立ち代わり3人くらいの女性が、お酒を作ってくれました。

その時は本当に楽しく女性が私の電話番号やメールアドレスを聞いてきてお互いに交換しました。
女性から交換してほしいなんて言われた事は初めてで、私は女性にモテるのではないかと思い込み始めました。

次の日に、さっそく交換した女性からメールがきました。
「はやく会いたい」とか「会えないと寂しい」とかメールが来たときには、本当に自分は勘違いしました。

言葉につられてウキウキしながら何回かお店に行きましたが、お店以外で会った事はなく、お店に払う金額ばかりが加算されました。

時が経つにつれて「なんか変だぞ」と思い始めやっと気づきました。

そうです!女性からすればただの営業メールだったのです!

見事に洗脳されてしまっていた自分がマヌケで情けなかったです。私が女性にモテるわけがないんです!

宗教と異性は似たような部分があり、悪い方向に進んでいった場合の洗脳は本当に恐ろしいと思いました。

それからというもの、あまりのめり込まず、付き合い程度に行くくらいにしています。

宗教でもキャバクラでも悪い方向に洗脳されてる人は、本当に目を覚ましましょう!

※管理人さんの判断でふさわしくない内容でしたら削除願います。

#166 2015年07月13日 08:37:54

さやか666
ゲストユーザー

「それからというもの、あまりのめり込まず、付き合い程度に行くくらいにしています。」

↑結局たまに行かれてるんですね(笑)また ハマってしまわないように気を付けてください

おせっかいに聞こえるかもしれませんが お金は大切ですよ

#167 2015年07月13日 21:22:07

無宗教
ゲストユーザー

さやか666さん ご忠告ありがとうございます。

キャバクラには、本当に、付き合いで、たまに行っています。
ああいう所の女性って妙に「褒め言葉」が多くて、こっちも騙されてしまうんですよね(哀)
向こうも仕事で褒めてるってことは、分かってますが、毎回、気分良くなってしまう私は単純なのかもしれません(涙)
普段の生活で女性から「褒められる」って事がないので、たまに褒められると気分が高揚してしまうんですよ。
お店にいる間は有頂天になっていますが、家に帰ってからは「騙されるな!女性達は仕事だ!」と自分に言い聞かせてます。
おかげ様で、昔は、完全に洗脳されてましたが、今ではその時だけになりました。
金額も高いかもしれませんが、自分のお小遣いの範囲で、お布施だと思ってます。
これも一種の洗脳で宗教に似てる所があるかもしれませんね。
全ての男性ではないと思いますが、私みたいに女性の誉め言葉に弱い男性は多いと思いますよ。
「男性への褒め言葉」は神様が与えた女性への武器だと私は思っています(笑)

#168 2015年07月13日 21:50:39

さやか666
ゲストユーザー

なるほど~~お布施ですか

興味深い視点ですね 完全に私の観点には無い世界観でした

今後の人生の 参考にします。

( お店にいる間は有頂天になっていますが、家に帰ってからは「騙されるな!女性達は仕事だ!」と自分に言い聞かせてます。)あのですね・・・・この絵を想像すると思わずクスッときちゃいます

無宗教さんのお布施が 働くお姉さま方の貴重な収入源となって学費なり子育て費用なり有意義な事に使われますように・・・

#169 2015年07月15日 19:09:34

無宗教
ゲストユーザー

人生において、辛いことや悲しいことがあっても、楽しいことや幸せなことがあっても、いったん冷静に考え
リセットすることが大事なのかもしれませんね。
幸せと辛さは、漢字も似てて密接な関係にあると思います。
幸せの後には辛さもあり、辛さの後には幸せも訪れるものなんですよ。
辛い事があっても、いつまでもクヨクヨしててはいけないし、幸せなことがあってもいつまでも浮かれててはいけない。
毎日、リセットすることが大事なのかもしれませんね。
幸せも辛さも、神様は、平等に与えてくれる。

※そうゆう私も「リセット」と言いながらキャバクラでの楽しい余韻が次の日も残ってしまいニヤニヤしてしまう私は1番リセットする努力をしなければなりませんけどね。余韻が残ると仕事ミスします。本当に!

#170 2015年07月15日 21:58:16

follia
ゲストユーザー

無宗教さん、

>幸せも辛さも、神様は、平等に与えてくれる。

無宗教さんは、無宗教ではないのですね。

辛さも幸せも50%ずつと言う意味ですか?

それとも、どんな人にも平等に辛さも、
幸せも与えられると言う意味ですか?

私は、辛い時は考え、幸せの時は噛み締めたい
ですが。誰のせいでもなく。

#171 2015年07月15日 22:52:17

無宗教
ゲストユーザー

folliaさん ありがとうございます。

神様は、どんな人にも平等に辛さも幸せも与えるのかな?という意味です。ツラいことも幸せなこともあるから人生だと思います。
100%幸せだったら何が幸せかが分からなくなりますからね。
人それぞれ幸せやツラさの価値観が違いますが、誰にでも両方あるものですからね。
幸せばかりだと何が幸せか分からなくなり、ある程度のツラさがあるからこそ幸せの価値が上がるのだと思っています。
私の場合は、ツラい時は、幸せになるための神様の試練なのかなと思っています。
人生なんてのは、死ぬまでに、なんやかんやあるだけのものだから、
その、なんやかんやをできれば50%以上は幸せで終わりたいと思っています。
お互いに、幸せな人生を送りたいものですね。

※ちなみに私は宗教の事は、よくわかりませんが、ご先祖様の霊と神様はいると信じてます。仏教や神道よりかもしれませんね。

#172 2015年07月16日 11:14:34

akame
ゲストユーザー

無宗教さん、他の皆さん

唐突にお邪魔いたします。

久しぶりにこちらを閲覧して、内容の展開に関心したり納得したりしています。

カレブさんや皆さんのご骨折りでずいぶん洗練されたと感じました。

様々な宗教や信仰が地球にある中で、個人的に
感じていることですが、

神や宗教的義の元に途方もない数の殺人が繰り返されてきました。

我らに義があり彼らは矯正不能だ、などの考え方は時に支配層に利用され、人間元来の感情の持つ癒しの力や向上する機会が封じられてきました。人は神の分霊、子どもであり神の中に本体が有ります。

私は真の意味で仏教徒ではありませんが、

互いを裁き共に深手を負う可能性が高くなった現在、いかにして万人を救えるかと幾億年も考える弥勒の姿は現代人に特に必要なもののような気がします。

http://s.webry.info/sp/yuuyuukandai.at. … le_15.html

一方的な書き込み、年寄りの妄想を何卒ご容赦ください。

皆様のご繁栄をこれからもそっとお祈りしています。

#173 2015年07月16日 12:55:41

follia
ゲストユーザー

無宗教さん、

>私の場合は、ツラい時は、
>幸せになるための神様の
>試練なのかなと
>思っています。

幸せになるための、
  と言うのが、
  前向きですね。

>人それぞれ幸せやツラさの
> 価値観が違いますが、
> 誰にでも両方あるもの
>ですからね。

そう思います。

それで、
   一つだけ、無宗教さんが、
   これから、
   出逢うかも知れない人々の
   ために頭の隅っこに知って
   おいて欲しいことを。

やはり、
   私達の想像の及ばない
   痛みや、
   苦しみを抱えている
   人や、子ども達がいます。
   犯罪の被害者や
   明らかに不公平な
   仕打ちを受けてきた方も。

無宗教さんが、
   頑張れる事も
   頑張れない人がいると
   思います。

そんな時、苦しみは、
   苦しみとして
   痛みは、痛みとして、
   一緒に泣いて
   いただきたいです。

痛みを取り除く為に、
   闘ってほしいです。

立ち向かう力が無ければ、
   一緒に逃げて欲しいです。

#174 2015年07月17日 17:27:51

無宗教
ゲストユーザー

> 私達の想像の及ばない
  >痛みや、
  > 苦しみを抱えている
  >人や、子ども達がいます。
  >犯罪の被害者や
  >明らかに不公平な
  >仕打ちを受けてきた方も。

私たちの想像の及ばない犯罪や不公平の基準も、その人の価値観によって違ってくるんですよね。
例えば詐欺にあったとしても笑い話にする人もいれば、落ち込んでしまう人もいるし。
我々日本人が悩んでも貧困な国の人から見れば「衣食住に困らない人達が何言ってんだ!私たちは明日生きてけるかどーかわからない!」となりますし。
人の価値観って難しいですよね。

>そんな時、苦しみは、
  >苦しみとして
   >痛みは、痛みとして、
   >一緒に泣いて
   >いただきたいです。

一緒には泣けないですが、私でよければ相談には乗りますよ。

>痛みを取り除く為に、
  > 闘ってほしいです。

>立ち向かう力が無ければ、
   >一緒に逃げて欲しいです

何に対して闘うんでしょうか?
一緒に逃げる(?)
私は逃げませんが、あなたが何で悩んでるのか知りませんが組織に嫌気がさしてるのならば逃げるのも選択肢の1つだと思いますよ。

#175 2015年07月17日 17:45:40

無宗教
ゲストユーザー

folliaごめんんさい。
あなたが悩んでるのではなくて
子供たちがいたらって話ね。
失礼しました。
よく文章を読みませんでした。
不公平な子供がいたら、それは助ける機会があれば助けますよ。
ただ私は、ネットだけですけどもね。
実際にとなるとやはりこっちも根性入れないといけませんから無理だと思います。
出来る範囲でやります。
ただ、子供の頃に不公平を受けた子って大人になったら相手の気持ちの分かる人が多いような気がします。
「自分がそうされてきたから子供にはさせたくない」みたいな言動をよく聞きますので一概には、「不平等が悪かった」ともいえないと思いますよ。
むしろ「あの時の不平等が自分を成長させてくれた」って人が多いと思います。
私の勝手なデータですけどもね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer