ログインしていません。

#126 2015年06月24日 20:33:35

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

それから、私はsk兄弟にはたくさん感謝しています。
組織から抜け出すための励ましをたくさんいただきました。
心から、ありがとうございました。

どこかで(英語圏かな?)聖書解釈など公開されるなら、必ず読みますよ。
私よりお兄ちゃまだけど、時々お子ちゃまsk兄弟、お体大切に!
一度お会いして、直に聖書の話ししたかったです。

#127 2015年06月24日 20:47:38

十文字
ゲストユーザー

神を信じるskさんが、最後は無宗教さん宛てにメッセージを残されるとは皮肉なものですね。

sk さんの発言:

この掲示板は、無神論者の管理する信仰破船ex-JWたちのたまり場です。
その始まりから、神や神の基準、聖書そのものへの不信、疑いを表明し続けています。
ここでは、聖書、神、神の基準への信仰を築き上げることはできないですよ。

ではなぜ、そのような掲示板で神の道を説いたのでしょう? この掲示板を最も活用していたのはskさんです。矛盾しています。

sk さんの発言:

ここは、いわゆる野次馬の集まるところだと思います。

最近インターネットを始められたかもしれないskさんには分からないかもしれませんが、インターネットというのはそのようなものです(いや、ここはだいぶマシなほうです)。と同時に、ルールを守らない人が叩かれるのもこの世界の特徴です。あの2chですら、ルールを守らないと叩かれるのです。skさんにとってよい薬となったことでしょう。

sk さんの発言:

ここでの投稿は豚に真珠となりました。

彼の精神態度を最も表す言葉だと思います。自分は真珠を与えたのだと。

#128 2015年06月24日 21:50:45

カレブ
Administrator

なんと こちらにSKさんが最後の投稿をされていたとは!

もうちょっと上手な幕引きをつくってほしかったです。

そのほうがSKさんの今後にも良いと思うのですが。

わたしはEXJW(元JW)となる人が
どのような信仰の道を歩むかに干渉するつもりはありません。

やはり一人一人が幸せになるのが一番だと思います。

わたしは
ものみの塔が一方で幸福を約束しながら、
他方で不幸な家族や傷ついた人々を生み出してきたのを見てきました。

それこそ危惧すべきところだと思います。

SKさんの活動もそのような傷ついて
組織を後にする人々の、何かの道筋を示すものに
なれば良いと願っています。

ただ

原理主義的な思想は、どこかで行き詰ります
わたしとしては、EXJWの道としては
お勧めできるものではありません。

SKさんは恐らく Young Earth Creationist の立場なのかな
と思いましたが、日本では数少ない立場なので
ある意味 発信する情報は貴重だと思います。

EXJWに限らず、幅広い層の人たちに発信していかれるのが
良いのではないかとも思います。

JW系のニュースなど、SKさんに発信し続けていただきたいと
思うものもありますが、別のところに行かれると
いうことであれば、それも一つの道かなと思います。

オフライン

#129 2015年06月24日 21:55:56

さやか666
ゲストユーザー

良くも悪くも 野次馬に違いありません。

自覚しております。

無教養ゆえにSkさんの新たな門出への気のきいた 餞の言葉も思い浮かびません。

いくつかの意見の交換 ありがとうございました

#130 2015年06月24日 22:27:00

るい
ゲストユーザー

sk さんの発言:

これらは「うんこ」じゃないんですか。
無宗教さんにはいい香りですか。わたしには「うんこの匂い」に過ぎません。
うんこは片付けないと健全な討論にはなりません。

うんこJW掲示板からいちぬ---けた。

web上のどこかで、またお合いましょう。

♪ 暴露は続くよ~、どもまでも----- ♪

skさんにふさわしい最後なのかな。

40年聖書を熱心に読み、毎日エホバに祈る生活をされた結果がこれでは人生もったいないじゃないですか。

この世でそれだけの時間とエネルギーを費やしたら、何かのものすごい功績を残せたのに。

#131 2015年06月24日 23:29:54

ジョエル
ゲストユーザー

skさんを糾弾するような投稿は自分も残念に思います。
(そういう投稿を責めてはいません)

でも自分はここが信仰破船者の集まりとは思いません。

カレブさんがどういう方かは知りませんが、サイト運営は信用の置ける方だと思っています。JWたちは彼らの神を信じていますが、彼らに限らず神を信じていても信用できない人は山ほどいます。

だから自分はもう神を信じているかでその人を判断しません。

ここはex-JWたちに神や聖書を信じ続けるよう勧めるサイトでも、その前提で意見交換する場所でもなく、それは「一つの選択肢」として許容されているだけなのです。

だからskさんとは始まりから異質だったのかもしれませんが、自分はその異質なコラボにこれまでのサイトにはない可能性を期待してひっそり読んでいたので残念です。

sk兄弟(最後にそう呼ばせて頂ければ)、こんなことになってしまう前の投稿ならもっとお読みしたかったです。JWたちを思う偽りのない兄弟の善意も信じます。どうか、お元気で。

#132 2015年06月25日 00:06:31

さやか666
ゲストユーザー

600超のコメントを残された投稿者が

支離滅裂な捨て台詞を残すしか方々はなかったのでしょうか? 

ある意味真っ直ぐな方だったので 自身の決意を取り消して出戻りするような事は無いと思いますので、こちらとしても追い討ちをかけるような卑怯なことは致しません。 

るいさんのコメントを見て40年の重みを想像し、 身震いしました。なんせ教科書で習ったハレー彗星や湾岸戦争より前で ピンクレディーさんブーム位の頃ですか。

彼が最後の投稿を書き込み そしてクリックする瞬間 全能の神様が見ておられるとしたら どんな気持ちで見届けておられるのか

つくづく 宗教がそして宗教組織が嫌になりました

#133 2015年06月25日 00:11:42

無宗教
ゲストユーザー

なんで最後に俺んとこくるんじゃ!(笑)
ったく!
まぁええわ!
別に最後じゃなくてもこれからも議論に参加すれば良いのでは?
私が言うのもなんなんですが、マナーさえ守れば良いのでは?

※説得力無くてごめんなさい

#134 2015年06月25日 00:20:20

さやか666
ゲストユーザー

↑無宗教さん

上の書き込み好きです

数分のうちに何度も読み返してしまいました

勘ですけど 色んな面で損するタイプでは?

ぐっときました

#135 2015年06月25日 00:28:32

無宗教
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:

↑無宗教さん

上の書き込み好きです

数分のうちに何度も読み返してしまいました

勘ですけど 色んな面で損するタイプでは?

ぐっときました

私、本当に損するタイプなんです。
どう生きれば得する人生が送れるのか日々勉強中です。

#136 2015年06月25日 00:31:26

ないぞう
メンバー

skさんの書き込みの多くはわたしの脱塔の大きな後押しをしてくれました。これは偽りのない事実です。
ただ、ご本人はそう思っておられないようでしたが、悩んでいる性的マイノリティーの方々を聖句で追い立てた上に、差別用語を連呼した事に関してとても落胆しています。…そもそも炎上のきっかけはこれではなかったのでしょうか?

もともと自分は振り返らないタチですし、これからも皆さんの為になるような気の利いた書き込みもできないと思うので、組織を離れたよりさらに一歩離れたところで生活していきたいと思います。skさんやカレブさんをはじめ皆さんも、いろいろとありがとうございました。

カレブさん「sk」って最初は「少年カレブ」の略したのだと思ってたことを白状します。

オフライン

#137 2015年06月25日 00:40:26

カレブ

>カレブさん「sk」って最初は「少年カレブ」の略したのだと思ってたことを白状します。

なんと! いま気が付きました。
本当ですね。

わたしも陰謀論にしっかりとした根拠を見出していたら
SKさん以上に強く語ってたかもしれないですよ。

SKさんの投稿が後押しになってたんですね。
それは本当にうれしい情報です。

オフライン

#138 2015年06月25日 00:46:43

カレブ

あと すみません。
ないぞうさん

>skさんの書き込みの多くはわたしの脱塔の大きな後押しをしてくれました。

この点ですが、リチャード・コシミズとか、フルフォードなどの
いろんな人の陰謀論も役立ったということでしょうか?

この点はとても気になるところです。

オフライン

#139 2015年06月25日 01:02:30

さやか 666
ゲストユーザー

おお、‼無宗教さんレスありがとうございます

私はメンツを大切にする人より

一貫性や整合性無視で 破れかぶれでもいいから

損得無しで最後まで人と向き合える そんなダイナミックな男性がタイプです

当てはまる日本語が思い付かないんですが、謙遜?男気ってそういう事じゃないのかなって思っています 

以上 野次馬女の愚痴でした

寝ますfin

#140 2015年06月25日 09:01:54

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、おはようございます。
お疲れさまです。

取りあえず、彼がお元気で良かったです。
そんな弱い方ではないだろうと思ってはいましたが、
落ち込んで健康でも害されていたら....と、ちょっとだけ心配していました。

挨拶にもちゃんと来てくださったし、
「〇〇〇の最後っ屁」があったくらいですから大丈夫でしょう。

カレブ さんの発言:

原理主義的な思想は、どこかで行き詰ります
わたしとしては、EXJWの道としては
お勧めできるものではありません。

ないぞう さんの発言:

悩んでいる性的マイノリティーの方々を聖句で追い立てた上に、差別用語を連呼した事に関してとても落胆しています。

同感です。
途中から「彼はいったいこの掲示板を使って何を実現したいのだろう?」と不可思議な感覚を持ちました。
管理者の方に指示を出されていたので、
カレブさんがそのまま要求をのみ込んでしまう方だったら....。
そして、ご自分の主張をあくまでも正当化されるなら....。

一種の「教祖化」に繋がるような気がして怖くなり
途中から黙っていられなくなりました。

部分的に掲示板をご覧になっていた方や、
全体の流れをご存じない方はさぞ驚かれたと思います。

言い過ぎがありましたら、深くお詫び申し上げます。

#141 2015年06月27日 23:35:29

無宗教
ゲストユーザー

今回の件で「言葉は自分に返ってくる」と感じました。

汚い言葉を使えば、自分の所に汚い言葉が返ってくると痛感しました。

カルマの法則(?)引き寄せの法則(?) よく知りませんが、言葉がブーメランのように戻ってきて自分の後頭部に直撃した気分です。

まだ後頭部にヒリヒリした感じが残るって感じです。

でも痛くても目が覚めました。神様!気づかせてくれて有難う!(でも少し痛ーよ!)

これからは、なるべく綺麗な言葉を使うように心がけます。言い出しっぺの私に責任がありました。反省してます。

#142 2015年07月03日 21:42:12

無宗教
ゲストユーザー

最近、私はサッカー女子ワールドカップをテレビ観戦して興奮してます。
決勝進出を果たしたナデシコ達には是非、優勝してもらいたいですね。
次はアメリカですよ!アメリカ!興奮して眠れません。
日の丸が、テレビで映され国歌を歌う姿は本当に感激します。
日本に生まれ、日本で育ち、日本の社会にお世話になってる私は、「愛国心」が自然に身についてしまいました。
日本という国にお世話になってる以上は、守ってきてくれたご先祖様を初め、色々な方達に感謝する心は忘れないようにしたいです。
ちなみにサッカーの歴史は1863年にイギリスで生まれました。エホバの証人の歴史よりも古いんです。
人それぞれ色々な考え方があっても良いと思いますが、日本語を使う以上は、何かを感じてほしいと思います。

#143 2015年07月05日 00:17:57

無宗教
ゲストユーザー

サッカー女子ワールドカップ、もちろん日本を応援しますが、
それにしてもアメリカチームは、美人が多いなぁ~
モーガンって選手は、モデル並みだわ・・・
でもサッカーは顔じゃないんです!
心技体が一番大事なんです!
勝っても負けてもお互いに健闘を称え合おうではないか!

エホバの証人の信者方々は、国歌も歌わないしサッカーには興味なさそうな感じですね。
激しい運動で怪我でもしたら輸血の心配で思いっきり出来ないのかな???
それってなんか人生を思いっきりエンジョイできてないと思います。
「人それぞれ楽しみが違う」と言われればそれまでですが・・・

#144 2015年07月05日 04:39:59

さやか 666
ゲストユーザー

無宗教さん 私の回りの経験だけなのであまり参考にならないかもしれませんが

きょうだい達(男性信者達)にサッカー好きは多かったです 国際試合の時なんか 長老兄弟(牧師)たちも話に加わって盛り上がってましたね

観戦でなくスポーツとして プレイに打ち込んでいたのは 親のすねをかじっている開拓者や奉仕の僕(牧師見習い)だけでしたね、彼らは学校で部活をしていたわけではないので私の目から見てもへたくそでしたが 近隣の会衆でお揃いのユニフォームを購入したり、激しい練習で骨折したり 結構熱が入っていました。 

ですから輸血を気にしてスポーツに打ち込まないという人はあまりいなかったです。

#145 2015年07月05日 11:12:07

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

スポーツといえば……

3年くらい前に中学校の体育では「武道必修」になったそうですね(今はどうなの?)
会衆の中学生たちは必然的に矢面に立たされることになったわけですが、この界隈ではその方面の苦労話は聞きません。地道に証言してるのかもしれないし、ドサクサで授業を受けたりしてるのかもしれないし……
ご存知の方、いますか?

どのトピックでだったか探しきれなかったのですが、どなたか「せっかく神戸高専の小林兄弟が最高裁まで行って勝ち取ってくれたのに、”レスリングOK” の外国の会衆とかあって、あの苦労が台無し」みたいなコメントをしてましたっけ。

#146 2015年07月05日 11:55:33

けろけろ
ゲストユーザー

巡回監督の奥様によれば
最近では

剣道  素振り、叩かれるだけ OK
柔道  受身            OK

専門用語わからないのでこんな変な表記ですみません。

要するに攻撃さえ学ばなければ、あなたの良心がそれを良しとするなら
大丈夫ということでした。

ずいぶん変化しましたね。

#147 2015年07月05日 14:52:00

さやか666
ゲストユーザー

私の育った地域では昔から武道は必須で女子も受け身までは授業を受けました(女子のみ普通の体操着)

その後のカリキュラムで選択授業となるのですが 一般にほぼ100%男子は柔道 女子100%はダンスを選択します

選択授業という以上見学という逃げ道はなくなりますので JWの男の子は創作ダンスをしなければなりません

当然ながら授業のために前もってスパッツを購入して 休み時間に教室で男子が柔道着に着替える中ひとりスパッツを履きチャイムが鳴ると 女子の中に1人紛れ込みます

これはあくまでも一例です (体調不良を理由に保健室に駆け込んで授業を受けない方もおられました)
男の子も最初は忠誠 信仰の試練と 頑張れるのですが 授業も進み 課題政策のための班編成の頃になると 「○○君ダンス興味ないのになんでやってるの?!いいかげんにして!」と不満MAXになっている女子になかなか溶け込めず、孤立してしまいました

課題発表の日の5分間 泣きそうな顔でたった 1人クネクネと自身の無いシュールな踊りを披露しました。体育の女教師は真剣に課題に取り組んでいないとして 何度もダメ出ししました。

性格の良い 優しい生徒ばかりではないため 一部始終を携帯で撮影され学年中に出回り 不名誉なあだ名をつけられ不登校となりました。男の子はしばらくして集会にも来なくなりました

お母さんと会衆に交わっていた自慢のひとりっ子で 体もがっしりして 快活で頭も良い男の子だったので 気の毒すぎたのか 不活発の理由はみんな知っているのですが なんとなく話題にするのは避けていましたね。

Jwでなかったなら間違いなく柔道を楽しめた男の子だったと思います。

シャデラク メシャク アベデネゴのような 励ます話ばかりではないのです

1000時間奉仕者さんによれば 今は武道必須になったのですね。悲劇は絶対繰り返してはいけません

若い皆さんの多感な心が打ち砕かれないよう願っています

#148 2015年07月05日 22:51:18

無宗教
ゲストユーザー

皆さん有難うございます。

意外にもエホバの証人の信者の人達は、輸血を気にせず思いっきりスポーツを楽しんでる人も多いんですね。

私も学生の頃は、上手くはないですがサッカーをしてましたが、サッカーってかなり怪我をしやすいですよ。

試合中に怪我することは日常茶飯事。日常的に怪我人が出るため、試合中に怪我をしてもチームメートは、あまり心配してくれません(笑)

チームメートの怪我より、その試合に勝つ事の方が大事なんですよね。

「最悪でも骨折で命に別状ない」と分かってるからだと思いますけども。

今、思い出すとシビアな世界で「もっとオレの怪我の心配しろよ!」と思ってしまいますが、まぁ今となっては良い思い出です。

エホバの証人の信者の人達も柔道や剣道を徐々に受け入れてきたことは、良い方向だと思います。

学生時には、親の考えで縛りつけずに、本人のやりたい事をやらせるのが最善だとは思いますが、そうはいかないんでしょうね。

#149 2015年07月06日 11:20:02

さやか 666
ゲストユーザー

言われてみれば、兄弟達は柔剣道の心得無しで大会会場や現金の警備をしてたんですね。

授業見学も学びに含まれるとするなら 心得はあるのかもしれませんが。

ちなみに大きな球場で行われる大会ではプロの警備いたような気がします 球場と契約してたガードマンなのかな

#150 2015年07月06日 22:17:00

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

そうですよ、護身術ナシで警備です。当時は会場整理〃係〃という別個の呼称でした。

「逮捕」というのは警察じゃなくても出来る対応なんです、と教わりました。主にステージ周りの"警備"に関してだけですがね。

過去、電話回線特別集会で乱入してケーブルをぶち切った不届き者がいたそうです……。

現在は、正式な大会ホールの入出庫にも外部の業者さんが交通整理で旗を振ってくれています。たぶん保険か何かの関係じゃないかと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer