ログインしていません。

#1 2015年04月10日 22:01:28

ガリレオくん
メンバー

ハッピーベテル

新参者です。ハッピーベテルの情報が少なくて知りたいのですが、この件やら表象物に預かる人の増加やら、これらは内部改革派?による幕開けの狼煙みたいなものなのかな?と感じております。内部改革派の人の目的は組織壊滅でしょうか?正確なところどうなんでしよ?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。家族の監視のもとで動いていますので自由にコメントできない時もありますが是非よろしくお願いします。時流に乗る助けにしたいです。

オフライン

#2 2015年04月10日 22:12:28

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

カレブさん、初めまして。カモフラージュし易いアイコンになり心配症な私には助かっています。ありがとうございます。

オフライン

#3 2015年04月10日 22:33:08

もんもん
メンバー

Re: ハッピーベテル

>この件やら表象物に預かる人の増加やら、これらは内部改革派?による幕開けの狼煙みたいなものなのかな?と感じております。内部改革派の人の目的は組織壊滅でしょうか?

いろんな人がいて、人それぞれだと思います。僕自身の例を挙げると、まずは、排斥による忌避と、輸血拒否の教理、1914年の教理をなんとかしたいと思っています。

オフライン

#4 2015年04月10日 22:38:20

カレブ
Administrator

Re: ハッピーベテル

こんにちは。

ハッピーベテルですが
参加している人の数を考えると、改革なんて頭にない人たちがただ踊ってるだけだと思います。
でも製作者サイドがもし「内部改革派」だとしたら、かなりの やり手 ですね。
意図が成功してると思います。

ちなみに
ウマウマ@ベテル は日本人向けに タモリの空耳アワーに応募するために
誰かがアレンジしたものです。 ops

オフライン

#5 2015年04月10日 22:50:09

カレブ
Administrator

Re: ハッピーベテル

動画の後半に出てくる この人。
ぼくは踊らない

「I DONT DANCE!」
ぼくは踊らない!
と言ってチラっと出てくる人。

すごくノリが悪い感じなのに
踊り狂ってる人よりも
なぜか勝ち組に見える。

オフライン

#6 2015年04月10日 23:53:05

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

配信に至るまでの組織の大きさや関わった人達の多さを考えると、何かしらのメッセージを伝えたいのでは思っています。「楽しいよ」を伝えるためだけにこれだけのことまでやってのけるでしょうか。初めて見たときはただただショックを受けましたが。正直笑えませんでした。そういう日本人は多いと思います。「僕は踊らない」の兄弟も、だったらなぜ出演したのか・実におもしろい、ですね。
もんもんさん、1914年は変えちゃうとそれこそ倒壊でしよ。輸血は私も悩ましい所です。10年後20年後解禁なったとしたら、その時身内でこの件で死んでたりしたら責任取ってくれるのですかね?臓器移植の時みたいに「誠実な」クリスチャンではなかったと片付けられたりしないか今心配してます。

オフライン

#7 2015年04月11日 09:48:55

もんもん
メンバー

Re: ハッピーベテル

>輸血は私も悩ましい所です。10年後20年後解禁なったとしたら、その時身内でこの件で死んでたりしたら責任取ってくれるのですかね?

でも、そういうプライドよりも、解決が優先ではないですか。

それと、このビデオは、製作者がどんな意図で作成したのか、知りたいですね。

編集者 もんもん (2015年04月11日 09:50:09)

オフライン

#8 2015年04月11日 12:53:15

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

もんもんさんご指摘ありがとうございます、私もそう望んでいますが事情で現役でいるため教理については常に受け身となっています。今はどこにも帆を張らず、静観しています。
ハッピーベテルは反対者のハッピーに対抗して制作されたような情報を見ましたが、他の情報ご存知の方おられないでしょうか?

オフライン

#9 2015年04月11日 14:04:59

カレブ
Administrator

Re: ハッピーベテル

http://jwsurvey.org/cedars-blog/the-bet … anda-stunt

jwsurvey の作者が幾つか解説していました。

まず この動画は海外でもとても驚きを与えたこと、普通にJWの子供時代を送った人なら
ラップやヒップホップのスターの曲を使ってベテルでみんなで狂ったように踊っているのは
矛盾を感じること指摘しています。

この動画がベテルの悪党個人が作ることは不可能で
様々な部門に入って踊ってもらっていること
パターソンの受付嬢にも躍らせてることなど
普通は部門の長が許可しないと無理なことも
動画に含まれている。

なので「内部改革派」の個人ができることではない。

しかし ある種のプロパガンダという意図はあると思う。
しかし以下に説明するように そのプロパガンダはベテル内部に
限られている。

対象について:

動画の対象についてはベテルの外の人を対象にしていないだろうと述べています。

理由は動画の途中で出てくる
「Hmong RTO」という字幕

Hmong Remote Translation Office
「ミャオ語 リモート翻訳事務所」

これはベテルの外の人には通用しない略称なので
ベテル内部の人たちにだけ出回ることを念頭に作っているはずであるとのことです。

元エホバの証人のほうが先に「ハッピー」ビデオを作っているのは事実ですが
これに対抗するという意図はないと思います。

むしろ少し前の国際大会フィーバーがアメリカのベテルの人間の意識を
変えることになったと分析しています。

こちらはデトロイト国際大会で地元会衆が歓迎会を開いている様子です。

彼らからすると アメリカの民族音楽って何だ? となるとロックしかないんですね。

こうした催しは 彼らの目を開いちゃったんじゃないでしょうか。

というのは それまでの基準は以下にあるように異なったものだったからです。

長老マニュアル「牧者 p.127」では
1428725924_p127-2.jpg
「カップルが王国会館を使用したいと思うなら・・・使用される曲は王国の調べや歌の本から選んだ曲だけが使われるでしょう」
とかなり厳しい基準が書かれています。



ところが昨年の国際大会では

王国会館でロックミュージックができた!

なんの おとがめもない!

なら ベテルで みんなでヒップホップで イェーイ!!


そしたら 予想外に外部に流出しちゃって・・・

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) ーーーーーーーーーーーーーーーー

オフライン

#10 2015年04月11日 15:31:56

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

カレブさん、いつも貴重な資料提供ありがとうございます。英語お手上げですので本当に助かりました。ベテル内部用が末端まで大盛況フィーバーという結果だったのですね。さすがにkingdommelodyオンリーに飽き飽きしたのでしょうかね。そういえば昔、巡回を食事招待したときBGMに流していたら、着くなり兄弟は嫌と言うほど聞いてるから消してくれとお疲れ顔で言われたのを思い出しました。本音はそうなんでしよう、感情が出てました。プライベートでブレイクダンスの練習とかしてたり(笑)彼らもマイコンの犠牲者と思うと大変だな〜。
今度演壇に臨む時はムーンウォークで参上してみようかしら lol

オフライン

#11 2015年04月11日 21:42:23

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ハッピーベテル

こんばんは

読ませていただいて思い出したのですが、
千葉大会ホールの落成の時も「門外不出」の動画がありました。

その頃「某元日本支部の成員」の近所に住んでいたので
娘さんが見せてくれました(当時はビデオテープ)。

矢野顕子姉妹とか、ちょっとした有名どころが駆けつけて
ステージで演奏したりしていましたよ(躍っていたかどうかはあまり覚えていない)

特権階級の「知られざる催し物」はけっこうあると思います。
しかも「崇拝の場所」で....。

#12 2015年04月11日 23:48:18

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

特権階級は抑える人がいないからやりたい放題なんですね。最近でも支部内でエライさんの全時間奉仕〇〇年記念としてドラム叩かしてフィーバー♪なんてのもあったと聞きました。昔の世界展望で教会で信者獲得のためにダンスパーティー開いたりしていることを読んで笑ってましたが、JWでも起きるとは想像もしていませんでしたよ。今度は日本支部のハッピーベテル見てみたいな〜

オフライン

#13 2015年04月12日 08:35:38

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ハッピーベテル

あっ、ごあいさつ遅くなりました。

ガリレオさんはじめまして
あいさつもないまま突然会話に割り込んでしまいました。
ごめんなさい。

いろいろご事情がおありのようですね。
私もまだ静観組の姉妹です。

お互いがんばりましょう。
よろしくお願いいたします。

#14 2015年04月12日 14:33:13

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

ささらほーさらさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。数ヶ月前まで「腐っても自分はJW」と底辺を歩んでおりましたが、撃沈。一研究生に戻った気分で信仰を積み直す者です。故に今最優先は家族というスタイルで生活します。
さて続きですが、カレブさんのコメントにあった通り内部啓蒙動画だとしたら、そのメッセージは「悲愴な顔しないでもっと楽しそうに働きなさい」ということなのでしょうか?上層部公認ということはそういう意図を伝えたかったのでしょうか?にしてはあまりにも短絡的な気がしないでもないですが・・・講習と称して上映会なんかもやったりしたんですかね?日本ベテル人はきっとフリーズしたはずですよ、どんな適用が引き出されたのでしょうか?

オフライン

#15 2015年04月14日 21:37:50

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ハッピーベテル

こんばんは

私の会衆のとある姉妹にHappyBethelの存在を伝えたところ、
十数人の姉妹たちに見せたそうです。

姉妹たちは少しばかり驚いたものの、
「海外の兄弟姉妹たちはね~。
日本ではこんな楽しそうに踊ったりできないわ~」的な反応だったみたいですよ。

彼女たち、カレブさんが指摘されたような
「協会の指針」など頭にないのでしょう。

知ってる誰かがやったのでない限り
自分に直接関係してくるのでない限り
そこで思考がストップしてしまうのですね。

それほど、多くのJWが
「全部が受け身」「とにかく受け身」....ということなのでしょう。
恐ろしやマイコンの呪縛!

#16 2015年04月15日 13:28:44

メカブ
ゲストユーザー

Re: ハッピーベテル

あのビデオの真相は、ベテルでのファミリーナイトで上映して内部で楽しんだものを誰かがYoutubeにアップしてしまい、それが拡散してしまった、ということです。ベテライト的にはベテライト以外の兄弟姉妹の目には触れないはずのものだったので、かれらはこの話題を避けます。自分はベタライトだというプライド看板をいつも着けている彼らにとって、見られたくない内輪のだけに見せる姿だったのでしょう。

#17 2015年04月15日 14:06:59

ガリレオくん
メンバー

Re: ハッピーベテル

メカブさんこんにちは、初めまして。そうだったんですね〜、楽しみなら躊躇せず分かち合えばイイですのにね。この感じだと内部は相当ダンスがお得意な方がおられそうですね。イエスもギリシャ人の女にお裾分けしましたよ。

オフライン

#18 2015年04月21日 21:15:22

もんもん
メンバー

Re: ハッピーベテル

みんなダンスが上手ですよね。くるくる回ったり、ムーンウォークするなんて、けっこう練習しないとできないんじゃないかなぁ。急な撮影でできるわけないから、みんな、事前にダンスを楽しんだり、練習してたってことですよね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer