ログインしていません。

#51 2015年06月19日 13:13:01

もんもん
メンバー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

こういう取り決めができるということは今までの方法ではうまく行かない状況が生じてきたしるしだと思います。

何らかの形で、巡回監督の家賃を負担できない状況があって、こういう取り決めがなされることになったんだと思います。

オフライン

#52 2015年06月26日 09:11:53

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

おはようございます。

久しぶりにこちらに来ました。
夕べの集会で手紙が読まれました。

大きな進展があったわけではないのですが、その中で

>寄付の取り決めが変更になったにもかかわらず
>みなさんがそれを快く受け入れ、寛大に協力している。
>拡大し続ける組織には、大会ホールとKHが不足しており
>現在急ピッチで多くの建設がなされている。

という主旨の手紙でした。

大会ホールとKHが急ピッチで建てられている....という情報あるのですか?
土地も建設費もただ同然の区域ではなく、大金が必要な区域でですよ。

会衆が統廃合されて、ホールもKHも売られている情報しか入って来ないのですが....

#53 2015年06月26日 11:56:20

カレブ
Administrator

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

>拡大し続ける組織には、大会ホールとKHが不足しており
>現在急ピッチで多くの建設がなされている。

高く売れる土地を急ピッチで売ってる話は聞きますね。
あとは静かな湖のほとりの土地を急ピッチで買って
急ピッチで無償の建設ボランティアを募って
何やら本部の建物を作ったり、かっこいい撮影スタジオを作ったり
してるのは確からしいですよ。

オフライン

#54 2015年06月26日 16:48:32

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

カレブさん、こんにちは。

カレブ さんの発言:

高く売れる土地を急ピッチで売ってる話は聞きますね。
あとは静かな湖のほとりの土地を急ピッチで買って
急ピッチで無償の建設ボランティアを募って
何やら本部の建物を作ったり、かっこいい撮影スタジオを作ったり
してるのは確からしいですよ。

ですよね~。

「良心の危機」を見て見ぬふりしていたら、すっかり「沈没」<(→.←)アチャー

#55 2015年07月02日 16:32:35

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

統治体って自宅には住んでないんですか
施設住まい?

#56 2015年07月02日 16:52:46

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

さやか666さん、こんにちは。

中野っちさんのブログで紹介されているハウスキーパーの情報によると、高級住宅みたい。

http://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry-12039965461.html

#57 2015年07月02日 17:16:16

さやか666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

自宅がしっかりと確保されているんですね 24時間施設内にいるのかと思っていました

#58 2015年07月02日 20:36:38

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

これって間違っても各地の王国会館にキッズルームやAEDを設置したり、年配者送迎用のバスを購入したりはしないんですよね。 

カッコよく表現するなら(選択と集中)といったところかしら

#59 2015年07月02日 20:46:13

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

AEDありますよ

救命講習もあります。

乳児室もあります

防災訓練も義務です。

バスはありません

#60 2015年07月02日 21:02:11

さやか666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

あるんですね 私がいたときは一坪くらいの授乳室だけでした

ベビーカーなんかも大会ではNGだったような気がします
 
変化はあるみたいですね

#61 2015年07月03日 08:52:11

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

http://nursetenshoku.jp/info.php?type=job&id=J0005301

協会を擁護する気はないのですが べテル施設内の福利厚生は各地の会衆よりは手厚いのかもしれません、統治体の贅沢はやりすぎでしょうけど

#62 2015年07月03日 12:11:24

カレブ
Administrator

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

そういえば 統治体は現時点でどこに住んでるんでしょうね。

昔はブルックリンで印刷工場職員もホワイトカラーの職員も一緒に過ごしていたようですが

途中から印刷は少しづつ殺風景なウォールキルの農場に引っ越しさせられて
最後はブルーカラー職員はみんなウォールキルにまとめられてましたね。

聞いた話では、海老名の日本支部では食事のときとかブルーカラーの職員には
作業服からスーツに着替えさせているとか。本当ですかね。


米国ではブルックリンを売却するとなれば
今度は自分たちは森と湖に囲まれたロケーションで
ホワイトカラー職員だけ集めてインクの臭いのしない
ベテル生活を過ごされるんですよね。

統治体も含め、執筆もそれこそどこだってできること
なんだからウォールキルに余った場所に部屋作れば
いいだけの話なのに。

パターソンというところも
なんだか中途半端な場所になってますよね。

結局 統治体中心に自分たちの世界が回り
端っこにいる労働者は使い捨てになっている。
これが現実ですね。
世の中 厳しいです。

オフライン

#63 2015年07月03日 14:08:52

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

海老名のべテル奉仕者からの話でしたが、作業服を着替えて最低でもワイシャツで食事する
とのことでした。1980年代ではべテルの床屋が500円 いわゆるべテルカット。
医療サービスもあって快適なホテルでの生活。ただし、中での先輩からの苛め、時としてケンカ、
それも殴り合いもあったそうです。
部屋は毎日チェック、べテル見学者にも見せることもあり、、
聖書は必ず横にしないで書棚に立てていること、それもうるさいオバサン姉妹が厳しくチェック。

#64 2015年07月03日 18:22:53

riri
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

黒河内隆 さんの発言:

組織は世俗の仕事を優先せず宣教を第一に優先させていて兄弟たちは生活がギリギリの方もほとんどなのに多額の寄付ばかり要求させて
生かさず殺さずの状態じゃー大変だね

本当は医者になれるくらいの実力の持ち主だったのに、開拓者やってて、
家は、2DKのぼろい賃貸、玄関の横で昭和の風物詩「臭突」が風にむなしくカラカラ回ってる。
車は軽自動車一台。(奥さん(姉妹)用)
自分はカブに乗り、電気のメーター検針で細々と生計立ててる、そんな調整者(長老)を知っています。
こういう人が覚醒したら・・どうなるのやら。

#65 2015年07月03日 18:34:52

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

金銭面のみならず、お医者さんとして十分に社会に貢献できたでしょうね。

#66 2015年07月03日 20:17:12

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

みなさん、こんばんは。

そういえば、海老名べテルへ2年程前に(群れで)見学に行きました。

食事は基本、簡易正装みたいですね。(べテルの紹介VTRではそうでした。)
近年、2階(だったかな?)を改装して談話室というか、ちょっとした寛ぎの空間を作ったのはご存じでしたか?
洋風のカーテンとたっぷりしたソファ、グランドピアノ(記憶で白、でも間違ってるかも....)が置いてあり、
ニュートンのようなちょっとした知的な雑誌が幾冊もマガジンラックに立てかけてありました。
20人以上寛げるくらいの広さだったと思います。

今も何だかリフォームしていますが(私の会衆の長老夫妻が専任で引っ越しました)、何を作っているのですかね?

#67 2015年07月03日 22:13:17

tama333
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

海老名ベテル見学、先月行ってきました。
なりゆきでどうしても行かねばならず・・・

カレブ君、ソフィアちゃんとの写真撮影コーナーがありましたよ。
お子さんがソフィアちゃんの髪でケガしたりしないように、透明プラスチックで保護してあって、いたれりつくせりです。
ディズニーランドのようでした。


ささらほーさらさんの、おっしゃってる談話室、ありました。
休憩タイムだったので、ソファに腰かけてきました。
大変すわり心地の良いソファでした。
確かにニュートン系の雑誌を置いた、マガジンラックがあったことを覚えています。

外では水道工事かな、土を掘り返していたり、していましたが、目につく工事はその程度でした。
建物の改修は、大々的にやっているようです。
通常2人部屋の独身者の部屋は、改修のため、4~5人で雑魚寝状態、と言っていました。

#68 2015年07月03日 22:22:06

かやのそと
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

はじめまして、よろしくおねがいします。
今海老名で行ってる改装ですが、以前に会衆に来た手紙では宿舎棟の改装工事を7月まで行い、その後2017年後半までの間に正面ロビー、オーディオビデオ施設、翻訳部門を順次改装するそうです。スタジオ増設もされるそうです。

下々は祈って、お金を出すと感謝され、技術があって手伝いに行けるとさらに感謝されるそうです。誰に感謝されるかはわかりません:p

#69 2015年07月03日 22:40:52

カレブ
Administrator

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

>洋風のカーテンとたっぷりしたソファ、グランドピアノ(記憶で白、でも間違ってるかも....)が置いてあり、

これは終わりの日(人生の)の残された短い時間を過ごす優れた方法です

古い「王国宣教」をもじってみました。

*** 宣 74/6 3ページ あなたは自分の命をどのように用いていますか ***
そうです。1971年9月以来,開拓者の人数はただ1か月を除いてあとは毎月新最高数を記録し続けており,今日本では正規および特別開拓者は合計3,859人という空前の新最高数に達しました。これは2年半前の時よりも1,717人も増え,実に80%もの増加に当たります。これは私たちの心を暖めるものではありませんか。家や資産を売って,開拓奉仕をしてこの古い体制における自分たちの残りの日々を過ごそうとする兄弟たちのことをよく耳にしますが,確かにそれは,邪悪な世が終わる前に残された短い時間を過ごす優れた方法です。―ヨハネ第一 2:17。


>ニュートンのようなちょっとした知的な雑誌が幾冊もマガジンラックに立てかけてありました。

これはナショナルジオグラフィックの間違いじゃないですかね。黄色い表紙の。

でも最近はナショナルジオグラフィック誌がかなり説得力のある進化論ネタを
ちょくちょく出してきますから、困ってニュートンにしたのかもしれないですね。

そのうち月刊ムーになりますよ。

オフライン

#70 2015年07月03日 22:54:05

カレブ
Administrator

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

tama333 さんの発言:

カレブ君、ソフィアちゃんとの写真撮影コーナーがありましたよ。
お子さんがソフィアちゃんの髪でケガしたりしないように、透明プラスチックで保護してあって、いたれりつくせりです。
ディズニーランドのようでした。

これは初めて知りました。日本もテーマパーク作ってるんですね!

こんな感じですかね。

1435931201_bethel_themepark.jpg


「皆さんはディズニーランドに遊びに行くのに、ベテルには来たことないんですか?
それエホバに説明してください。」 by アンソニー・モリス三世

1435931248_sophia.jpg


かやのそとさん
すれ違いましたが はじめまして。
「スタジオ増設」 これからは印刷よりもビジュアル的な部分に力入れていくんでしょうね。

オフライン

#71 2015年07月03日 23:01:36

さやか
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

わわわわわ  なにこれ ちょっとかわいいかも 行ってみたいかも.......

マンローラン自慢するより いいかも


「皆さんはディズニーランドに遊びに行くのに、ベテルには来たことないんですか?
それエホバに説明してください。」 by アンソニー・モリス三世


ごめんなさい  今度行きます! ついでにマガジンラックの中の本 全部ムーにすり替えます

#72 2015年07月04日 10:49:43

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

>「Newton」か「National Geographic」か

Newton はもともと「NG」に載っていた記事をまんま書き写したものですから、両方あり得ますね(もちろん本家の認可済みでしょう)。

世俗の雑誌は諸刃の剣。出版物を補完してくれるものばかりではなく、痛いところを突いてくるのもけっこうあります。

「目」が生命の創造を全ページで特集した号に、マイケル・ビヒー教授へのインタビュー記事が載っていました。生化学的な観点から、「進化論にはムリがある」という主張を展開している先生です。彼の著作はあちこちで引用されていて、その中で和訳されている「ダーウィンのブラックボックス」を図書館で見つけ、全文読みました(本来の読み方はM. ベーエだそうです)。

会衆の人たちと雑談した時、その話をしたところ、一人の長老が血相を変えて「協会が提供しているもの以外を読んだり、他の人たちに話したりするのは言語道断」とカミナリ。

「???」と思い、「出版物の巻末には参照文献の一覧が掲載されているじゃないですか。あれは引用に疑問を持った人たちが自由に調べられるようにするためでしょ?」と反論すると、ある逸話が…。

ベテルの図書館には、だれでも自由に手に取って読める本のほかに「Confidential」というエリアがあって、許可された人たち以外はそこから奥には立ち入ってはいけないことになっている、というのです(ベテライトの経験ある方、ホントかどうか教えて下さい)。

まぁ想像するに、翻訳・引用をする時どうしても調べなければならない危ない科学書・宗教書・背教文書(たとえば「種の起源」とか「カトリック百科事典」とか「良心の危機」(笑 とか)にヒラの成員たちに接触してほしくない、というところでしょうか。なら、隣接して置かなきゃいいのに……

つまり、創造を支持する文献であっても、原典をぜんぶ見られるのはマズいのか? 好意的な陳述を文脈から切り取った跡があるのに気づかれてヤバいのか? このあたりは当サイトのトップを飾る「エルサレムの滅亡は本当は何年?」の特集が詳しいですよね。

*ちなみに「Number」は「Sports Illustrated」をパクった記事がけっこうあります。
……関係ないか (^^;)

#73 2015年07月04日 13:12:10

tama333
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

カレブさん


その後あやうい記憶をたどって思い出してみたところ、
優雅な談話室のマガジンラックにあったのは、英字のナショナル・ジオグラフィックでした。

そしてカレブ&ソフィアの記念撮影コーナーは、ほぼ参照画像どおりです。
写りこんでいるJWたちの間から、パパの顔とママのピンクのスカートらしきものが見えますね。
あれが背景です。
ただ、カレブ&ソフィアのポーズは違ったと思います。
卒倒しそうだったので、まともに見ることができず、写真すらも撮ってこなくってごめんなさい。

#74 2015年07月04日 20:17:21

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

tama333さん 貴重な情報ありがとうございます

そもそもべテル見学って目的があやふやだったりしますよね、私は物心ついてないときに行かされたらしいです 会衆内の親切なおじさんがバスを運転されたとか。 工場見学ツアー的なノリなのかな

そもそも簡素で金銭的にクリーンなイメージがものみの塔は売りにしてたと思うのです(違ってたらごめんなさい)
バチカンの宮殿のような荘厳さで勝負するのは今更難しいので、頭を使って信者の引き留めを工夫していますね

#75 2015年07月04日 20:34:55

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 多額のお金が会衆基金からものみの塔協会へ送金決定されていることについて

「そもそも」重ねて使い 変な文章でした

あしからず

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer