ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 善悪の知識の木 » 2015年07月31日 06:31:17

sk

おはようございます、さやかさん


そうですか、かってJWですか。


その時の神への信仰と愛はいまでもおなじですか。


それとも、二分法でさわいでる人たちとおなじですか。

元気でね

#2 Re: 総合フォーラム » 善悪の知識の木 » 2015年07月30日 06:22:49

sk

おはようございます


さやかさんはかってJWでしたか。

神への信仰や愛はありますか。

それとも、u-chanさんやささらさんタイプでしょうか。

#3 Re: 総合フォーラム » 善悪の知識の木 » 2015年07月29日 20:25:59

sk

こんばんは、korokoroさん


だれでも、疑いや信仰を表明しますよね。

ある人は聖書への疑いを表明し、ある人は聖書への信仰を表明します。
ある人はこの世の政府と主要メディアへの疑いを表明し、ある人はそれを擁護します。

同じですよ。人は心の中にあるものを語ります。

信仰や疑いの表明から誰かが益を受けるでしょう。

そもそも、korokoroさんは何を求めて掲示板やネットを活用されているのでしょうか。


わたしは、ネットは有用な証言のツールと思っています。
失われた羊たちが益をうけていると思います。
また現役JWの兄弟姉妹たちも益を受けていると思います。

この掲示板が出来たてのころから証言のために活用しています。
エホバの証人のころの家から家伝道では、1日に4-5人の人に声をかける程度でしたけど、ネットでの証言はテーマごとにいわば徹底的に聖書から論じられますし、記録が残りますし、関心のある人々が自発的に証言を読みますので極めて効果的と見ています。

ものみの塔の伝道は死んでいます。

JWの兄弟姉妹たちネットで証言しなさい。
そうすれば色々気づくでしょう。

#4 Re: 総合フォーラム » 善悪の知識の木 » 2015年07月29日 17:13:54

sk

こんばんは、



真理が善で、
悪の生みの親は、偽りでしょう。


神は真実な方で、その方に偽りや悪はありません。
神は良いものの源です。


ヤコブ 1:13 17
13 試練に遭うとき,だれも,「わたしは神から試練を受けている」と言ってはなりません。悪い事柄で神が試練に遭うということはありえませんし,[そのようにして]ご自身がだれかに試練を与えることもないからです。

17 あらゆる良い賜物,またあらゆる完全な贈り物は上から来ます。[天の]光の父から下って来るのです。そして[父]には影の回転による変化もありません。



エデンの園に置かれた善悪の知識の木は、アダムとエバの教材であり、神に従うかどうかの選択の機会を提供していました。それはまた理性と自由意志をもつ全ての神の子たちの教材とも言えます。


まず始めに思いに留めていただきたい点は、神への不従順が生じる前には、偽りも苦痛も不安も悲しみも存在していませんでした。
つまり悪は存在していなかったということです。
ですから、アダムとエバは悪を知りませんでした。

罪を犯す前、アダムとエバは始まったばかりの命の祝福だけ知っていました。
つまり善だけを知っていたということです。


神に従順であり続ける限り、人は善だけを知り、悪を知ることはなかったでしょう。


神の理知ある被造物は、み使いたちも人間も神の像に造られていますから、神がそうであるように自由意志を与えられています。

もちろん、その自由意志は善のためのものであり、悪のためのものではありません。

アダムとエバは、自由意志の用い方について神を見倣うことが期待されていました。

どのような場合でも善の源である神に従うことが自由意志の最善の用い方です。
自らに存在しない悪で神が誘惑を受けることはありませんし、悪で他のものを誘惑することもありません。
アダムはそのことを十分承知していたと思いますが、サタンの罠に陥りました。


自由意志の誤用は、霊の領域で始まりました。
あるみ使いは偽りの推論を発展させ偽りの父となりました。
神には偽りはありませんので、偽りはその者の発明といえます。
それは自由意志の誤用の産物のひとつであり神の像(真実や善良さ)からの堕落への一歩の始まりです。


人間やみ使いたちは、プログラムに支配されるロボットでも、本能に支配される鳥や動物でもありません。
神の子たちには、見たり聞いたりして学び自分で自分をプログラムする能力が与えられています。
自らの内にある神の像を守るか崩すかは自らのプログラム次第ということになります。

ですから、アダムとエバが善悪の知識の木についての神の命令から学ぶべきことは沢山あったと思います。
神の像に造られている彼らの頭脳は、知識を蓄積し、結果を判断し、最善の選択をするように彼らを導いていたはずです。

神に従順であれば、永遠にわたり善を経験できたでしょう。
神への不従順は、知る必要のない悪を経験するすることになるでしょう。

悪は、本人も含め関係者全てにとって有害で破壊的であるために悪を行うものには死が定められています。
悪は死によって終わります。死は生存の停止であり、それをもって神への不従順が生み出す、痛み、悲しみ、害が終わります。


アダムとエバが失敗したのは、サタンの働きによります。

サタンとなったみ使いは偽りを発明し、それを用いてエバを騙し、アダムに不本意な選択をさせました。

アダムの罪のためにアダムの家族は悪を知るようになりました。
人類は今にいたるまで本来経験する必要のなかった悪に苦しんでいます。


天のみ使いたちも、人類家族に臨んだ不幸から不従順が生み出す悲惨な結果を知ることになりました。


このお粗末な惨状は神が意図したものではありません。
それは、真理の内に堅く立たず、つまり神の像を維持せず、利己心のために自由意志を誤用し偽りを推し進めた者から始まっています。

ヨハネ 8:44
44 あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした。真実さが彼の内にないからです。彼が偽りを語るときには,自分の性向のままに語ります。彼は偽り者であって,[偽り]の父だからです。



神は、生じた問題の解決のために即座に応じ、偽りの犠牲となったアダムの家族の救いを約束なさいました。

それはちょうど安息日に穴に落ち込んだ羊を助けることと似ています。


マタイ 12:10-13
10 すると,見よ,片手のなえた人がいた。それで彼らは,「安息日に[病気を]治すことは許されるだろうか」と[イエス]に尋ねた。彼を訴える理由を得ようとしてであった。11 [イエス]は彼らに言われた,「あなた方のうち,一匹の羊を持っていて,それが安息日に穴に落ち込んだ場合,それをつかんで引き出さない人がいるでしょうか。12 どう考えても,人は羊よりずっと価値のあるものではありませんか。それで,安息日にりっぱなことをするのは許されているのです」。13 それから,その人に向かって,「あなたの手を伸ばしなさい」と言われた。それで彼が伸ばすと,それは元どおりになり,他方の手のように健やかになったのである。



イエスは安息日の王と呼ばれており、ご自分の1000年統治に罪に陥ったアダムの家族を救出するでしょう。
全ての人は被った悪を取り除かれ善良な神の救いと善意を知ることになるでしょう。
西暦1世紀にイエスがなさった奇跡的な癒しは神の安息日のうちに生じることの予告編となっています。

創造の第7日は神の安息日と呼ばれており、その日を神は祝福なさっています。
つまり神の創造の第7日は、全ての人が神が意図なさった善を知ることになるということです。
アダムの不従順により人類家族は善と悪の双方を知ることになりましたが、罪からの救いは神の善良さの際立った証拠とるでしょう。
利己的な者が生み出す悪を除くために神は既に最大の犠牲を進んで払いました。
神には悪は微塵もありません。


サタンが悪を持ち込みましたが、善良な神はアダムの家族を悪から救出なさいます。

サタンは頭を砕かれ悪は終わることになっています。


創世記 3:15
15 そしてわたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼(キリスト)はお前(サタン)の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう」。


ローマ 8:20-21
20 創造物は虚無に服させられましたが,それは自らの意志によるのではなく,服させた方によるのであり,それはこの希望に基づいていたからです。21 すなわち,創造物そのものが腐朽への奴隷状態から自由にされ,神の子供の栄光ある自由を持つようになることです。

アダムの家族は、虚無に服させられたとあるとおり悪を知るに任されました。
なぜなら、善良な神からの救出の希望が与えられているからです。
神は罪に陥った人類を見捨ててはいません。

アダムの家族は、神の安息日のうちに救いにあずかり神の卓越した善良さを知ることになるでしょう。


創世記 2:3
3 それから神は七日目を祝福してそれを神聖にされた。その[日]に,造るために神が創造を行なったそのすべての業を休んでおられるのである。

神は七日目を祝福したと述べられています。
つまり、その日に神の意図なさった善が成就することを意味しています。
神の善意が、被造物の自由意志の誤用で生じた悪で潰えることはありません。
神の善良で愛ある目的は、キリストの1000年統治により必ず勝利を収めます。


啓示 21:3-7
3 それと共に,わたしはみ座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ! 神の天幕が人と共にあり,[神]は彼らと共に住み,彼らはその民となるであろう。そして神みずから彼らと共におられるであろう。4 また[神]は彼らの目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやない。以前のものは過ぎ去ったのである」。
5 そして,み座に座っておられる方がこう言われた。「見よ! わたしはすべてのものを新しくする」。また,こう言われる。「書きなさい。これらの言葉は信頼できる真実なものだからである」。6 そして,その方はわたしに言われた,「事は成った! わたしはアルファでありオメガであり,初めであり終わりである。だれでも渇いている者に,わたしは命の水の泉から価なしに与える。7 だれでも征服する者はこれらのものを受け継ぎ,わたしはその神となり,彼はわたしの子となるであろう。



全ての悪が征服されたときキリストは王国を神に戻します。
そして全ての人は神の権威の下で独立した神の子としての栄光ある自由を享受することになります。


コリント第一 15:24-28
24 次いで終わりとなります。その時,彼は王国を自分の神また父に渡します。その時,彼はあらゆる政府,またあらゆる権威と力を無に帰せしめています。25 [神]がすべての敵を彼の足の下に置くまで,彼は王として支配しなければならないのです。26 最後の敵として,死が無に帰せしめられます。27 [神]は「すべてのものを彼の足の下に服させた」からです。しかし,『すべてのものが服させられた』と言うとき,すべてのものを彼に服させた方が含まれていないのは明白です。28 しかし,すべてのものが彼に服させられたその時には,み子自身も,すべてのものを自分に服させた方に自ら服し,こうして,神がだれに対してもすべてのものとなるようにするのです。



それから、祝福された創造の第7日が終わるでしょう。

そののち神は自分の救いの業の実をご覧になったが,見よ,もはや悪はない[それは]永久にわたり非常に良かった。そして夕となり,朝となった。七日目である。



創造の第七日は、永遠にわたる神の善良さの根拠をすえて栄光のうちに終わるでしょう。
それ以後被造物が悪を知る、つまり悪により苦しむことは二度とないでしょう。

変節者の悪は、その者の頭に直接臨む事になり他の者が悪の犠牲になることはなくなります。
サタン歩みに倣って利己的になり自由意志を誤用し内面の神の像を崩すものたちは、自分のまくものを刈り取り他を害することはもはやありえません。

サタンとその胤は、永遠に渡り愚か者とされるでしょう。

#5 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月26日 19:56:36

sk

こんばんは、ガリレオ兄弟



"ホワッ"といきましょうか。



使徒ヤコブは、悪霊たちが信じていることを引用して論議を展開しています。

ヤコブ 2:19
19 あなたは,ただひとりの神がおられることを信じているというのですね。なるほどそれはりっぱです。ですが,悪霊たちも信じておののいているのです。


使徒パウロは、ある人々が主張する偽りを用いて論議を展開しています。

ローマ 3:8
8 そして[なぜ],わたしたちが言いがかりを受け,わたしたちがそう唱えているとある人たちが言うとおり,「良いことが来るように悪いことをしよう」と[言わ]ないのですか。そうした[人たち]に対する裁きは正当なものです。


これとは対照的に、聖書以外の文献、人々の語った真実の情報も沢山活用されています。


真実であれ、偽りであれ、霊感の論議を支えるパーツであり、その一コマで悩む人の思いがおかしいと思います。

疑う口実を求めているなら、それはその人の思考であり、わたしのものではありません。




聖書は多くの書物からの引用を含んでいます。
エノクの書を特別視する必要はありません。

ポイントは、文献が霊感を受けているかどうかではなく、引用されている箇所が真理か、真実か、および霊感を受けて展開されている論議を支えるものであるかという点です。


ですから、融通のきかない義にすぎる見方は、真理や真実を把握する上で何の役にもたたないでしょう。


どこかのトピックで聖書に疑いを表明しているある人々が言うように、"ふわっと"真実を見極めたらいいですよ。 icon_lol.gif



以下に霊感を受けた聖書筆者が引用している文献のいくつかのサンプルを列挙します。


創世記 5:1-2
1 これがアダムの歴史の書である。神はアダムを創造した日に,これを神に似た様にお造りになった。2 男性と女性にこれを創造された。そののち[神]は彼らを祝福し,その創造された日に彼らの名を“人”と呼ばれた。
(アダムは霊感を受けたと言えないでしょう。)


サムエル第二 1:18
18 ユダの子らは「弓」を教わるようにと言った。見よ,それはヤシャルの書に記されている。

民数記 21:14
14 そのために“エホバの戦い”の書にはこう述べられている。
「スファのワヘブとアルノンの奔流の谷,

サムエル第一 10:25
25 そこで,サムエルは王権に伴って当然受けるべきものについて民に話し,それを書に記して,エホバの前に納めた。それからサムエルは民を皆,それぞれ自分の家へ帰した。

歴代第一 27:24
24 ツェルヤの子ヨアブは数え始めたが,し終えなかった。このため,憤りがイスラエルに臨み,その数はダビデ王の時代の事績の記録には載らなかった。

歴代第一 29:29
29 王ダビデの事績は,最初のものも最後のものも,予見者サムエルの言葉,預言者ナタンの言葉,幻を見る者であるガドの言葉の中にまさしく記されている。

歴代第二 9:29
29 ソロモンのその他の事績は,最初のものも最後のものも,預言者ナタンの言葉,シロ人アヒヤの預言,ネバトの子ヤラベアムに関する幻を見る者であるイドの幻の記録に記されているではないか。

歴代第二 13:22
22 また,アビヤのその他の事績,すなわち彼の行ないと言葉は,預言者イドの注釈に記されている。

歴代第二 20:34
34 エホシャファトのその他の事績は,最初のものも最後のものも,まさしく,イスラエルの“王たちの書”に載せられたハナニの子エヒウの言葉の中に記されている。

歴代第二 24:27
27 彼の子ら,彼に対するおびただしい宣告および[まことの]神の家の土台を置くことについては,まさしく“王たちの書”の注釈に記されている。こうして,その子アマジヤが彼に代わって治めはじめた。

歴代第二 33:19
19 彼の祈り,その嘆願が聞き入れられたこと,そのすべての罪,その不忠実なこと,および彼がへりくだる前に高き所を築いて,聖木や彫像を立てた場所は,彼の幻を見る者たちの言葉にまさしく記されている。

エステル 2:23
23 そこで,この事が追及され,結局明らかにされたので,彼らふたりは杭に掛けられることになった。その後,このことは王の前でその時代の事績の書に書き記された。

エステル 6:1
1 その夜中,王の眠りは消失した。それゆえ,[王]はその時代の事績の記録の書を持って来るように言った。こうして,王の前でその朗読が行なわれることになった。

列王第一 11:41
41 ソロモンのその他の事績,彼の行なったすべてのこと,および彼の知恵は,ソロモンの事績の書に記されているではないか。




上記の文献の原本は存在しません。
エノクの書の原本も存在していないのと同じです。

現在あるエノクの書は西暦前3世紀のもので、それはエノクが生きていた時代のものではありません。

#6 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月26日 15:58:37

sk

こんにちは、ガリレオ兄弟


誰が述べたり書いたりしたとしても真理は、やはり真理ですよね。
サタンや悪霊たちは神の存在を知っています。
彼らは神の名前、イエスの素性も知っています。


聖書は悪霊たちに言及して書いてある箇所がいくつもあります。
もちろん悪霊たちは神の霊感を受けてはいませんよね。

エホバ神を信じていない異邦人の歴史家、詩人の言葉を引用してパウロは論議を展開し、それが聖書に記録されています。

異邦人の歴史家や詩人は、もちろん神の霊感など受けていません。

イスラエル人の歴史家の書物や世俗的な公文書なども沢山聖書中に引用されていいます。
そららの文献は、もちろん霊感の書物ではありません。


ポイントは、
霊感の書物でない文献や、神を信じてない学者や詩人、悪霊たちのことばでさえ、それが真理でありつても偽りであっても、討議中の論議を支えるものであれば、問題なく用いられるのではないですか。


「霊感の書物に書かれていることは、すべて他の霊感の書物のなかに書かれていることであるべきである。だから聖書以外からの引用を含む書物は霊感を受けていない。」といいう発想は道理を逸しており聖書の実体からかけ離れています。聖書はそのように書かれてはいません。


もちろん、そのような極端な見方を取りたければ、それはそれで自由です。
しかし、それはわたしの見方ではありません。


聖書の内面の調和は、聖書以外の文献や引用句によって崩れることはありません。
聖書に内容にい精通すれば、聖書の内面の調和をより一層意識できます。
内面の調和が理解できれば、不協和音の箇所は容易に分かり、取り除くなり、調整するなりして聖書の真理の純度を高めることができます。

乳にあずかる幼児にはできなくても、大人のクリスチャンにとってそれは容易なことです。
そして、聖書は、いつまでも自分で考えることができない幼児のままでいることを勧めてはいません。
むしろ円熟した大人を目指して成長することを励ましています。



ヘブライ 5: 11-14
11 彼について言うべきことはたくさんありますが,説明しにくく[思え]ます。あなた方は聞く力が鈍くなっているからです。12 実際あなた方は,時間の点から見れば教える者となっているべきなのに,神の神聖な宣言の基礎的な事柄を,もう一度だれかに初めから教えてもらうことが必要です。そして,固い食物ではなく,乳を必要とするような者となっています。13 乳にあずかっている者はみな義の言葉に通じておらず,その人は赤子なのです。14 一方,固い食物は,円熟した人々,すなわち,使うことによって自分の知覚力を訓練し,正しいことも悪いことも見分けられるようになった人々のものです。


エフェソス 3:13-14
13 ついにわたしたちは皆,信仰と神の子についての正確な知識との一致に達し,十分に成長した大人,キリストの満ち満ちたさまに属する丈の高さに[達する]のです。14 それは,わたしたちがもはやみどりごでなくなり,人間のたばかりや誤らせようとたくらむ巧妙さによって,波によるように振り回されたり,あらゆる教えの風にあちこちと運ばれたりすることのないためです。15 そうです,わたしたちは真理を語りつつ,愛により,すべての事において,頭であるキリストを目ざして成長してゆきましょう


ものみの塔のインチキシステムの中ではいつまで経っても赤子のままですよ。




聖書予言につて

以前にも書いていますが、


聖書の予言には2つのタイプがあります。

1) 意味が明白で理解が期待されている予言
2) 意味が不明で理解が期待されていない予言



意味が明白で理解が期待されている予言について

それは、主に警告のためのものです。

それは事前の警告ですから、誰でも意味が分かる必要があります。
この種の予言は他の人からの解説を必要としませえん。警告に従うか従わないかは各自の判断となります。

例えば、

マタイ 24:15
15 「それゆえ,荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,預言者ダニエルを通して語られたとおり,聖なる場所に立っているのを見かけるなら,(読者は識別力を働かせなさい,)16 その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。

ルカ 21:20-22
20 「また,エルサレムが野営を張った軍隊に囲まれるのを見たなら,その時,その荒廃が近づいたことを知りなさい。21 その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。[都]の中にいる者はそこを出なさい。田舎にいる者は[都]の中に入ってはなりません。22 なぜなら,これは処断の日であり,それによって,書かれていることのすべてが成就するのです。


これは、事前の警告であり、それが生じたら山に逃げて生き延びることができます。

この種の予言において信者の間の不一致などありません。
指示は明白で誰にでも容易に分かります。
それでも、予言的警告への対応の仕方には違いがあるでしょう。
結果がどうなるかは、やはり個人の問題となります。




次に、意味が不明で理解が期待されていない予言について

その主な目的は神の栄光のためです。

その種の予言は、予言が成就して後に理解が与えられます。
この種の予言の理解を事前に知り、それによって栄光を受ける預言者はいません。
ある出来事が成就してから、それが予言された通りに完璧に成就したことが知らされます。
それによって栄光を受ける方は神のみとなります。


例えば、

メシアについての予言は、それが成就して後に理解されました。
ヘブライ語聖書の予言や律法から予言されていた詳細がナザレのイエスに上に成就したことを、イエスの弟子たちは、すべてが成就して後に理解しました。

ルカ 24:25
25 すると[イエス]は彼らに言われた,「ああ,無分別で,預言者たちの語ったすべてのことを信じるのに心の鈍い人たちよ。26 キリストはこうした苦しみを経て自分の栄光に入ることが必要だったのではありませんか」。27 そして,モーセとすべての預言者たちから始めて,聖書全巻にある,ご自分に関連した事柄を彼らに解き明かされた

ヨハネ 12:12-15
12 次の日,祭りに来ていた大群衆は,イエスがエルサレムに来られることを聞くと,13 やしの木の枝を取って彼を迎えに出て行った。そして,大声でこう叫びはじめた。「救いたまえ! エホバのみ名によって来たる者,イスラエルの王こそ祝福された者!」14 しかしイエスは,若いろばを見つけてから,その上に座された。まさにこう書いてあるとおりである。15 「シオンの娘よ,恐れてはならない。見よ,あなたの王が来る。ろばの子に座って」。16 弟子たちは初めこれらの事を気に留めなかったが,イエスが栄光を受けられたその時になってから,彼についてこうしたことが書かれており,また自分たちが[イエス]に対してこれらの事を行なったということを思い出したのである


イエスの弟子たちは、メシアに関するすべての予言を理解することは期待されていませんでした。なぜならその必要がないからです。それでこの種の予言を事前に知ろうとして頭を使うのは無駄なことです。


ダニエル書、啓示の書などの印による予言は事前に理解することは期待されていません。物事が成就して後に詳細が理解され神に栄光が帰されるでしょう。


ですから、王国の子たちの主要な関心事は、自分と関係ない予言の理解などではありません。
知るべき必要な情報は既に聖書で明らかにされており将来の出来事について、王国の子たちは無知ではありません。

テサロニケ第一 5:1-5
1 さて,兄弟たち,時と時期については,あなた方は何も書き送ってもらう必要がありません。2 エホバの日がまさに夜の盗人のように来ることを,あなた方自身がよく知っているからです。3 人々が,「平和だ,安全だ」と言っているその時,突然の滅びが,ちょうど妊娠している女に苦しみの劇痛が臨むように,彼らに突如として臨みます。彼らは決して逃れられません。4 しかし,兄弟たち,あなた方は闇にいるのではありませんから,盗人たちに対するように,その日が不意にあなた方を襲うことはありません。5 あなた方はみな光の子であり,昼の子なのです。わたしたちは夜にも闇にも属していません。


出来事のタイミングを計算やその他で知ることのできる人はいません。

使徒 1:7
7 [イエス]は彼らに言われた,「父がご自分の権限内に置いておられる時また時期について知ることは,あなた方のあずかるところではありません



王国の子たちの主要な関心事は、クリスチャンとして果たすべき責任であり、知るべきことを知り、行うべきことを行うことです。

使徒 1:8
8 しかし,聖霊があなた方の上に到来するときにあなた方は力を受け,エルサレムでも,ユダヤとサマリアの全土でも,また地の最も遠い所にまで,わたしの証人となるでしょう」。

マタイ 10:32
32 「それゆえ,人の前でわたしとの結びつきを告白する者はみな,わたしも天におられるわたしの父の前でその者との結びつきを告白します。33 しかし,だれでも人の前でわたしのことを否認する者は,わたしも天におられるわたしの父の前でその者のことを否認します。



予言に対する見方やクリスチャンの責任につてい王国の子たちの間に分裂はありません。
聖書を十分知らない霊的な赤子の間に分裂があるだけです。




もし、ある人が予言に関心があるとしても、事前に予言の実体を知ることはできないでしょう。なぜならその必要がないからです。成就して後に詳細を知ることになるでしょう。

また、他の聖句によって確認できる予言的な実体ものもあります。
例えば、啓示の「大群衆」とかは将来の出来事ですが、それがマタイ25:41の義なる羊であるとみなすことができます。

もちろん別の適用を考えることもできます。


しかし、この種の聖書解釈の相違は、王国の子たちの信仰の一致を脅かすほどのものではありません。

事が成就して後に、多くの詳細を知ることになるでしょう。


聖書解釈の問題の多くは、以下の原則で適切に処理できます。


ローマ 14:5, 22
5 ある人は,ある日がほかの日に勝ると判断し,別の人は,どの日もほかのすべての日と同じであると判断します。おのおの自分の思いの中で得心していなさい

22 あなたの抱く信仰は,神のみ前で自分自身にしたがって抱きなさい。自らよしとしている事柄について自分を裁かないでよい人は幸いです。


人の思いや自由意志を支配できる人はいませんので、いつでも聞く耳のある人は聴きなさい。(同調できる人は、同調しなさい。)ということになります。


ローマ 14:10, 4
10 それなのに,あなたはなぜ自分の兄弟を裁くのですか。また,なぜ自分の兄弟を見下げたりするのですか。わたしたちはみな,神の裁きの座の前に立つことになるのです。

4 他の人の家僕を裁くとは,あなたはだれなのですか。その人が立つも倒れるも,それはその主人に対してのことなのです。実際,その人は立つようにされるでしょう。エホバはその人を立たせることができるからです。


フィリピ 3:14
14 キリスト・イエスによる神からの賞である上への召しのため,目標に向かってひたすら走っているのです。15 それで,わたしたちのうち円熟した者は皆,このような精神態度を抱きましょう。そして,もしあなた方が何かの点でこれと異なる考え方をしているとしても,神はここに述べた[態度]をあなた方に啓示してくださるでしょう。16 いずれにしても,自分がどこまで進歩したかに応じ,その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう

#7 Re: 総合フォーラム » 神は今も地上に組織をお持ちか? » 2015年07月25日 18:20:07

sk

こんばんは、


今日は台風の日でしたが、風雨とも荒れることもなく、曇り日でギラギラ日差しはなく風は適度に強く車の窓をあけ気持よくドライブを楽しめました。




ガリレオ兄弟

ユダの手紙にどこかに疑わしい箇所がありますかね。
疑わしいというのは、聖書中の真理の全体と調和しないという意味です。

不協和音の箇所をご存知なら教えてください。
調べます。

聖書の真理に精通すれば、真理と調和しない箇所を容易に識別できます。
また写本の比較研究も聖書の純度を高める助けとなります。



聖書中の他の聖句や写本から明らかになった疑わしいいくつかの聖句

三位一体
マタイ28:19
パルーシア
家から家
コリント第一 14:33-35 、テモテ第一 2:11-15
新約聖書におけるエホバ(特にJWの聖書)


その他まだあると思いますが、聖書の真理そのものが、聖書中の加筆や変更を暴露します。

加えて、聖句の誤った適用も他の聖句により見破ることが可能です。
サタンは聖句を用いてイエスと論じました。
イエスも対抗する聖句を用いてバランスを取りました。

それでイエスのように聖句に精通するなら誤りの働きを見破れるでしょう。


聖書中の不協和音は容易に識別できると思います。
不協和音の原因となっている聖句は疑わしい聖句としてマークできます。


疑う理由を探すために聖書を読んでも益は得られないでしょう。
自分の信じていないものを読むのは時間の浪費と思います。

むしろ単純で明快な真理を探すために聖書を読めばやがて真理の全体を知ることになるでしょう。

そして確信している真理の全体が聖書中の偽りを排除すると思います。





mar-jさん(兄弟か姉妹どちらかな?)

積極的なフィードバックありがとうございます。
とても嬉しく思います。

信仰は表明すれば必ずそれによって益を受ける人がいますよね。

また、相互の信仰による共鳴(励まし合い)もあります。
共鳴の共振エネルギーは信仰と従順の歩みの原動力となるでしょう。

これからもよろしくお願いします。

#8 Re: 総合フォーラム » 神は今も地上に組織をお持ちか? » 2015年07月25日 06:35:17

sk

おはようございます、ガリレオ兄弟


今日は台風の日ですが、沖縄はまだ荒れていません。
このまま荒れずに済むといいですけどね。
最近の台風は土日に来るので、楽しみが吹き飛ばされちゃいますね。
もちろん、いつ来ても困りますけど。
一昨日木曜日は、米軍がケムトレイルを沖縄の上空に撒き散らしていました。




不完全な人間は肉眼で見えるものに焦点を合わせます。
しかし、その傾向は霊性の欠如の表れです。

神は霊であり、主体は本来天であるべきですが、物質の人は地上のことに思いを向けます。


サムエル第一 16:7
7 しかしエホバはサムエルに言われた,「その容姿や丈の高さを見てはならない。わたしは彼を退けたからである。[神の見るところは]人の見るところと異なるからだ。人は目に見えるものを見るが,エホバは心がどうかを見るからだ」。


ローマ 8:5
5 肉にしたがう者は自分の思いを肉の事柄に向けるのに対し,霊にしたがう者は霊の事柄に[向ける]からです。

フィリピ 3:19
19 彼らの最後は滅び,彼らの神はその腹,彼らの栄光はその恥にあり,その思いは地上の事柄に向けられています



上記の聖句が示しているように、
霊性を欠いて生まれてきたアダムの子孫は地上のことに思いを向けます。

聖書の真理を知ってクリスチャンになっても霊的に幼い人は、まだ肉的な傾向で物事を捉えます。
それは、みどり児の特徴であり霊的大人の姿ではありません。


霊的なみどり児は、真理の源よりも、その経路となった人とか宗教組織に思いを奪われ、経路が源よりも大切であるかのように見えるものを誇ったりします。


そのような見方は幼稚な見方です。

真理の源が重要であり、経路は重要ではありません。

コリント第一 3:1-7
1 兄弟たち,それでわたしは,あなた方に対して,霊的な人に対するように話すことはできませんでした。むしろ,肉的な人に対するように,キリストにあるみどりごに対するように[話しました]。2 わたしはあなた方に,食べる物ではなく,乳を与えました。あなた方はまだ十分に強くなかったからです。事実,あなた方は今でも十分に強くなっていません。3 あなた方はまだ肉的だからです。というのは,あなた方の間にねたみや闘争があることからすれば,あなた方は肉的であって,人々と同じ歩み方をしているのではありませんか。4 ある人が「わたしはパウロに属する」と言い,ほかの人が「わたしはアポロに」と言うのでは,あなた方はただの人ではありませんか。
5 では,アポロは何者ですか。そうです,パウロは何者ですか。奉仕者であり,あなた方はその人々を通して信者となりましたが,それは主が各々に授けられたところによりました。6 わたしは植え,アポロは水を注ぎました。しかし,神が[それを]ずっと成長させてくださったのです。7 ですから,大切なのは,植える者でも水を注ぐ者でもなく,成長させてくださる神なのです。


ものみの塔協会が真理の経路となったので、それは神の組織だと推論する人は肉的な人です。
その人は、自分の信仰は神からのものではないと宣言しているようなものです。
その人は神を知りません。

その人は見えるものを誇り、見えるものに頼る人です。
自分の研究司会者や会衆や巡回監督や支部の職員や「ものみの塔協会」を誇る理由などありません。

大切なのは、成長させてくださる神です。



神を信じる人は、人や組織ではなく、神のことばにより信仰を持ちます。
神からの者は神の言葉に従います。


ヨハネ 8:47
47 神からの者は神の言われることを聴きます。あなた方が聴かないのはこのため,つまり,神からの者ではないからです」。


ものみの塔も含めサタンは地上の宗教組織を用いて聖書を普及させました。
使徒パウロは、真理のことばが広がることを喜びました。

なぜなら、サタンの偽りとともに真理が広がったとしても、真理は必ず真理を愛する人を偽りから開放するからです。


フィリピ 1:18
18 ではどうなるでしょうか。見せかけであっても真実であっても,あらゆる方法でキリストが言い広められている,ということにほかなりません。そのことをわたしは歓んでいます。そうです,これからも歓んでゆくのです。


ものみの塔も含めすべての宗教組織は、ある程度の真理で人を捕えるためのサタンの器です。
方法がどうあれ、聖書の真理の力は、それと関わる人に自由をもたらします。

ものみの塔協会は、キリスト教世界の教会と同じように神の器ではありません。

どのこの宗教組織についても言えることですが、
真理を愛する人たちは偽りの中いても、必ず真理を養護するようになります。

偽りの父の欺きは、真理を愛する者たちをいつまでも拘束することはできません。

偽りは、真理や事実に打ち勝てません。
それは闇が光に打ち勝てないのと同じです。

ヨハネ 1:5
5 そして,光は闇の中で輝いているが,闇はこれに打ち勝ってはいない


王国の子たちは必ず大いなるバビロンから出ます。

啓示 18:4
4 また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい



次に、天の命の希望につて、

脱塔前は、ものみの塔の間違った聖書解説の矛盾をハッキリと意識していませんでした。
しかし、おかしさは感じていました。

地的クラスの大群衆について、
他の羊、羊とやぎのたとえなどの「ものみの塔」の説明はおかしいと思っていました。


ものみの塔のインチキに気づくようになったのは、ものみの塔協会の司法制度に見られる不公正さ、権威主義、美化された歴史などからです。インターネットは、内部告発者たちによる「も塔」スキャンダルを暴露していました。それらの情報は「ものみの塔協会」が腐った実を生み出す腐った木であることを確信させました。


それで、調査結果をまとめて支部事務所と地元の会衆に送りインチキ組織を出ました。

エフェソス 5:10-11
10 何が主に受け入れられるのかを絶えず確かめなさい。11 そして,実を結ばない闇の業に[彼らと]共に組するのをやめ,むしろ[それを]戒めることさえしなさい



天の命については、
ものみの塔の教えのせいで天の命の希望に思いを向けることはありませんでした。
天の命に思いを向けたのは脱塔後です。


脱塔後は、時間をたっぷり聖書を読み考えることに用いることが出来ました。
それで分かったことは、聖書は天の命を差し伸べていることです。

それで、あえて神のことばに逆らう理由はありませんので思いを見えない実体に向けるようにしました。そのようにしながら理解と聖書的な裏付けがとれたことをアメリカのex-JWたちと論じるようになりました。

コロサイ 3:2
2 地上にある事柄ではなく,上にある事柄に自分の思いを留めなさい



学び、理解したことを活用することによってジグソーパズルのコマがそのあるべき位置に収まるようになりました。それは信仰を強化するものとなっています。

もちろん、その理解の背後に神の霊の導きを確信しています。



王国の子たちの教師はイエスキリストであり、宗教組織ではありません。

マタイ 23:8-10
8 しかしあなた方は,ラビと呼ばれてはなりません。あなた方の教師はただ一人であり,あなた方はみな兄弟だからです。9 また,地上のだれをも父と呼んではなりません。あなた方の父はただ一人,天におられる方だからです。10 また,『指導者』と呼ばれてもなりません。あなた方の指導者はキリスト一人だからです。


ヨハネ第一 5:20
20 しかしわたしたちは,神のみ子が来て,真実な方について知ることができるよう,わたしたちに知的な能力を与えてくださったことを知っています。そしてわたしたちは,み子イエス・キリストによって,真実な方と結ばれています。この方こそまことの神であり,永遠の命です。

ヨハネ 16:13
13 しかし,その者,すなわち真理の霊が到来するとき,あなた方を真理の全体へと案内するでしょう。

ヨハネ第一 2:27
27 そして,あなた方についていえば,彼から受けた油そそぎがあなた方のうちにとどまっており,だれかに教えてもらう必要はありません。むしろ,彼からの油そそぎがすべてのことについてあなた方を教えており,またそれが真実であって偽りでないように,そしてそれがあなた方に教えたとおりに,引き続き彼と結ばれていなさい。



キリストの羊はキリストの声に従います。

ヨハネ 10:27
27 わたしの羊はわたしの声を聴き,わたしは彼らを知っており,彼らはわたしに付いて来ます

啓示 14
1 またわたしが見ると,見よ,子羊がシオンの山に立っており,彼と共に,十四万四千人の者が,彼の名と彼の父の名をその額に書かれて[立っていた]。2 またわたしは,多くの水の音のような,そして大きな雷鳴のような音が天から出るのを聞いた。わたしが聞いた音は,自分で弾くたて琴に合わせて歌う歌い手たちの[声]のようであった。3 そして彼らは,み座の前および四つの生き物と長老たちの前で,新しい歌であるかのような[歌]を歌っている。地から買い取られた十四万四千人の者でなければ,だれもその歌を学び取ることができなかった。4 これらは女によって自分を汚さなかった者である。事実,彼らは童貞である。これらは,子羊の行くところにはどこへでも従って行く者たちである。これらは,神と子羊に対する初穂として人類の中から買い取られたのであり,5 その口に偽りは見いだされなかった。彼らはきずのない者たちである。


キリストを信じる人は王国の相続人となります。

ヨハネ 1:12-13
12 しかし,彼を迎えた者,そうした者たちすべてに対しては,神の子供となる権限を与えたのである。その者たちが,彼の名に信仰を働かせていたからである。13 彼らは,血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれたのではなく,神から[生まれた]のである。

ガラテア 3:26-29
26 現にあなた方は皆,キリスト・イエスに対する信仰によって神の子なのです。27 キリストへのバプテスマを受けたあなた方は皆キリストを身に着けたからです。28 ユダヤ人もギリシャ人もなく,奴隷も自由人もなく,男性も女性もありません。あなた方は皆キリスト・イエスと結ばれて一人の[人]となっているからです。29 さらに,キリストに属しているのであれば,あなた方はまさにアブラハムの胤であり,約束に関連した相続人です




霊による油注ぎ

新しい契約とバプテスマ

新し契約と天

#9 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月24日 20:01:58

sk

ガリレオ兄弟、

外典や偽典は単なる人間のコメントにすぎません。
それは主体ではありません。


大切な真理は聖書です。

ですから聖書に精通すれば真理と偽りを識別できます。


ヘブライ 5:13-14
13 乳にあずかっている者はみな義の言葉に通じておらず,その人は赤子なのです
14 一方,固い食物は,円熟した人々,すなわち,使うことによって自分の知覚力を訓練し,正しいことも悪いことも見分けられるようになった人々のものです。


まず、聖書に精通してください。
そうすれば偽りによって誤導されることはないでしょう。


わたしが「も塔」にいた頃は、サタンの働きによる「も塔」の偽りに誤導されていましたが、神の言葉に精通するにつれ偽りはその力を失いました。


も塔の偽りは使徒パウロが述べたようにもはやクズでしかありません。

フィリピ 3:7-11
7 しかし,わたしにとって得であった事柄,それをわたしは,キリストのゆえにすべて損と考えるようになりました。8 いや,この点で言えば,わたしは実際のところ,わたしの主キリスト・イエスに関する知識の優れた価値のゆえに,一切のことを損とさえ考えています。[キリスト]のゆえにわたしはすべてのものを損失しましたが,それらを多くのくずのように考えています。それは,自分がキリストをかち得て 9 彼と結ばれた者とみなされるためです。そして,律法による自分自身の義ではなく,キリストに対する信仰によるもの,すなわち,信仰に基づいて神から来る義を得,10 こうして,[キリスト]とその復活の力またその苦しみにあずかることを知り,彼のような死に服し,11 何とかして死人の中からの早い復活に達しえないものかと[努めているのです]。


偽りは一時的であり、真理は永遠です。
サタンは成功は一時的であり、真理への愛は偽りを見破ります。

それで、神は偽りの働きを許しました。


箴言 12:19
19 永久に堅く立てられるのは真実の唇であり,偽りの舌はほんの一瞬にすぎない。

テサロニケ第二 2:9-17
9 しかし,不法の者が存在するのはサタンの働きによるのであり,それはあらゆる強力な業と偽りのしるしと異兆を伴い,10 また,滅びゆく者たちに対するあらゆる不義の欺きを伴っています。彼らが[こうして滅びゆくのは],真理への愛を受け入れず,救われようとしなかったことに対する応報としてなのです。11 そのゆえに神は,誤りの働きを彼らのもとに至らせて,彼らが偽りを信じるようにするのであり,12 それは,彼らすべてが,真理を信じないで不義を喜びとしたことに対して裁きを受けるためです。
13 しかし,エホバに愛される兄弟たち,わたしたちは,あなた方について常に神に感謝しなければなりません。神は,霊をもって神聖な者とすることにより,また真理に対するあなた方の信仰によって,あなた方を救いのために初めから選び出してくださったからです。14 ほかならぬこの定めに,[神]はあなた方を,わたしたちの宣明する良いたよりを通して召してくださったのであり,それは,わたしたちの主イエス・キリストの栄光を得るためなのです。15 それですから,兄弟たち,しっかりと立ち,口伝えの音信によってであれ,あるいはわたしたちの手紙によってであれ,あなた方が教えられた伝統をしっかり守りなさい。16 また,わたしたちの主イエス・キリストご自身と,わたしたちを愛し,過分のご親切によって永遠の慰めと良い希望を与えてくださったわたしたちの父なる神が,17 あなた方の心を慰め,あらゆる良い行ないと言葉の点で,あなた方を確固たる者としてくださいますように。


真理を愛する人はキリストの声に従います。

ヨハネ 18:37
37 それでピラトは彼に言った,「それでは,あなたは王なのだな」。イエスは答えられた,「あなた自身が,わたしが王であると言っています。真理について証しすること,このためにわたしは生まれ,このためにわたしは世に来ました。真理の側にいる者はみなわたしの声を聴きます」。


ヨハネ 3:19
19 さて,裁きの根拠はこれです。すなわち,光が世に来ているのに,人々が光よりむしろ闇を愛したことです。その業が邪悪であったからです。20 いとうべき事柄を習わしにする者は,光を憎んで,光に来ません。自分の業が戒められないようにするためです。21 しかし,真実なことを行なう者は光に来て,自分の業が神に従ってなされていることが明らかになるようにします」。



マラキ 3:18
18 そしてあなた方は必ず,義なる者と邪悪な者,神に仕える者と仕えなかった者との[相違]を再び見るであろう」。



啓示 22:10-15
10 彼はまたわたしにこう言う。「この巻き物の預言の言葉を封じてはならない。定められた時が近いからである。11 不義を行なっている者,その者はいよいよ不義を行なうように。不潔な者はいよいよ不潔になるように。しかし,義なる者はいよいよ義を行ない,聖なる者はいよいよ聖なる[者]となるように
12 「『見よ,わたしは速やかに来る。そして,わたしが与える報いはわたしと共にある。各々にその業のままに報いるためである。13 わたしはアルファでありオメガであり,最初であり最後であり,初めであり終わりである。14 自分の長い衣を洗って,命の木に[行く]権限を自分のものとし,その門から都市の中に入れるようになる者たちは幸いである。15 その外にいるのは,犬,心霊術を行なう者,淫行の者,殺人をする者,偶像を礼拝する者,また,すべて偽りを好んでそれを行ないつづける者である』。



聖書が真理であり、聖書に精通し真理を愛し真理によって生きる者たちは幸いです。

#10 Re: 総合フォーラム » 神は今も地上に組織をお持ちか? » 2015年07月24日 18:32:55

sk

こんばんは、ガリレオ兄弟


イスラエル王国で代表される、いわゆる神の地上の組織は神の意向によるものではありませんでした。

それは不信仰なイスラエル人が諸国民のやり方を望んだために神が譲歩なさった結果存在するようになりました。

神は、そのような地上の不完全な人間が権威を持つシステムの欠陥をよくご存知でした。
裁き人の時代から人間の組織あるいは権威は容易にサタンにハイジャックされて来ました。

それで、その弱点を警告してイスラエルが人間の王を持つことを許可なさいました。

神は、地上の人間を代表とする組織が用意にサタンにハイジャックされること、またすべての人が信仰の破船者となるのではないこともご存知でした。

それで、神は偽りの働きが地上の組織をとおしてすべての神の崇拝者に臨むことを容認なさいました。それは偽者と本者を明らかにする働きがあります。

しかし、不完全な人間の地上の組織は神が望んでいるものではありません。それはやがてキリストの天の組織にとって変わることになります。天の組織は完全でありサタンにハイジャックされる要素はありません。天の組織はサタンの頭を砕くでしょう。



サムエル第一 8:4-4
4 やがてイスラエルの年長者たちはみな寄り集まり,ラマのサムエルのところにやって来て,5 彼に言った,「ご覧ください,あなたは年を取られましたが,あなたのご子息たちはあなたの道を歩んではいません。どうか今,諸国民すべてのように,私たちを裁く王を私たちのために立ててください」。6 しかし,その事はサムエルの目には悪いことであった。それは彼らが,「どうか,私たちを裁く王をお与えください」と言ったからである。それでサムエルはエホバに祈りはじめた。7 すると,エホバはサムエルに言われた,「民があなたに言うことに関しては,すべてその声に聴き従いなさい。彼らが退けたのはあなたではない。彼らは,わたしが彼らの王であることを退けたからである。8 わたしが彼らをエジプトから連れ上った日から今日まで,彼らはいつもわたしを捨て,ほかの神々に仕えてきたが,その点でしてきたすべての行ないにしたがって,彼らはやはりあなたにもそのようにしているのである。9 それで今,彼らの声に聴き従いなさい。ただし,あなたは彼らに厳重に警告すべきであり,彼らを治める王の当然受けるべきものを彼らに告げなければならない」。
10 それでサムエルは,彼に王を願い求めていた民にエホバの言葉をことごとく述べた。11 そして彼は言った,「これがあなた方を治める王の当然受けるべきものとなります。すなわち,あなた方の息子を[王]は取り,これを我がものとしてその兵車に乗せ,その騎手の間に[置く]でしょう。ある者はその兵車の前を走らなければならないでしょう。12 そして,自分のために千人の長や五十人の長を立て,[ある者には]その耕作をさせ,その刈り入れをさせ,その戦いの道具や兵車の道具を作らせます。13 また,あなた方の娘を取り,塗り油を調合する者や料理人やパン焼き人とするでしょう。14 また,あなた方の畑やぶどう園やオリーブ畑,その最も良いものを取り,実際,[それを]その僕たちに与えるでしょう。15 また,あなた方の種をまく畑やぶどう園の十分の一を取り,[それを]その廷臣や僕たちに必ず与えるでしょう。16 また,あなた方の下男やはしためや,あなた方の最も良い牛やろばを取り,それを自分の仕事のために必ず使うでしょう。17 あなた方の羊の群れの十分の一を[王]が取り,あなた方も僕として彼のものになるでしょう。18 そして,その日,あなた方は,自分たちのために選んだあなた方の王のゆえに必ず泣き叫びますが,その日,エホバはあなた方に答えてくださらないでしょう」。
19 それでも,民はサムエルの声に聴き従おうとはしないで,こう言った。「いや,私たちの上には王がいなくてはなりません。20 そして私たちは,やはり私たちも,諸国民すべてのようになり,私たちの王は私たちを裁き,私たちの先に立って出て行き,私たちの戦いを戦わなければなりません」。21 こうしてサムエルは民のすべての言葉を聞いて,それをエホバの耳に話した。22 そこでエホバはサムエルに言われた,「彼らの声に聴き従いなさい。あなたは彼らのために王に治めさせなければならない」。こうして,サムエルはイスラエルの人々に,「各々自分の都市に戻りなさい」と言った。



最後の裁き人サムエルの時にイスラエル人は天の支配を退けました。
神はそれを容認なさいました。
それは、本物と偽者を明らかにするためです。


天から地上に使わされたキリストは、ご自分の罪のない死によりサタンにハイジャックされた地上の神の組織を廃しました。彼は復活して天に戻り天からの支配を開始しました。

ですから、西暦1世紀以来、王国の子たちのための天的な組織が存在しています。
王国の子たちは、古代イスラエルのように容易にサタンにハイジャックされる地上の組織に属していません。


クリスチャン会衆は、地上のサタンの世に登録されていません。
それは、天に’登録されています。


ヘブライ 12:23
23 [すなわちその]全体集会,天に登録されている初子たちの会衆,すべてのものの裁き主なる神,完全にされた義人たちの霊的な命,


クリスチャン会衆は地上の取り決めではありません。
それで、ある人たちが想像するようにクリスチャン会衆を地上の人間の宗教組織見出すことはできません。


王国の子たちの会衆はそのようなものではありません。



ヨハネ 17:16
16 わたしが世のものではないのと同じように,彼ら(王国の子たち)も世のものではありません

ヨハネ 18:36
36 イエスは答えられた,「わたしの王国はこの世のものではありません。わたしの王国がこの世のものであったなら,わたしに付き添う者たちは,わたしをユダヤ人たちに渡さないようにと戦ったことでしょう。しかし実際のところ,わたしの王国はそのようなところからのものではありません」。



王国の子たちの会衆はこの世のものではありません。
クリスチャン会衆をサタンの世に登録された宗教組織に期待する人は王国の子ではありません。
それは雑草の発想にすぎません。

#11 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月23日 22:49:50

sk

ガリレオ兄弟、

以前にも書きましたが、わたしは真理を求めてエホバの証人になりました。
もちろん真理の探求はそれで終わりではありません。
人は聖書を読んで考えることと、経験を通して真理をより良く理解できるようになりますよね。

真理が分かれば偽りは意味を失います。
ものみの塔協会もそのようない無価値なものとなったにすぎません。
いつまでも残るものは貴重な真理だけですね。

それで、兄弟が聖書に精通すれば確信が強まることはあっても失うことはないでしょう。
もちろん、それは神が許されるならばのことですけど。




野の花さん、

陰謀論は、真実の内部告発を軽く見る主要メディアによることばであり、インサイダーの内部告発とどう向き合うかは各自の問題です。
わたしと関係ありません。
それで、わたしは陰謀論を議論したことはありません。

JW掲示板にある
激論!陰謀論を検証する(トピック合併版 2013年~) by sk [ 1 2 3 … 30 ]
というトピックはわたしが立てたものではありません。
それは、わたしの意思に反してカレブさんが立てたものです。
彼は、そのトピックを元に戻すべきでしょう。

人はなんでも自分で得心することしかできません。
人の自由意志を支配できる人はいないでしょう。
ですから陰謀論を議論することは無駄であり頭脳と感情の無駄遣いです。

#12 Re: 総合フォーラム » 組織の改善に関する議論 » 2015年07月23日 22:28:05

sk

西暦1世紀に出現したクリスチャンの共同体の指導者は誰でしたか、また教師は誰でしょうか。
それは天にいるイエス・キリストでした。

王国の子たちは、すべて兄弟関係にあり各自は独立して行動していました。
それは、地上の宗教組織や国家組織とその構造を異にしています。


ですからイエスは何度も「わたしの王国は世のものではありません。」と述べています。
地上の宗教組織にクリスチャン会衆を探し求めることは無駄なことです。
クリスチャン会衆はそのようなものではないからです。


そのクリスチャンの共同体を地上の人間性の組織と同一視することはできません。
ですから、地上のいかなる組織もクリスチャン会衆と主張できません。


クリスチャン会衆は、天に登録されている王国の子たちの会衆であり、地上の王国の子たちは地上の宗教組織の権威の下にはいません。


ユダヤ教の宗教指導者のような指導者や教師はクリスチャン会衆にはいません。
統治体のような意思決定機関は地上にはありません。


王国の子たちの集まりを組織と表現することは自由です。
わたしは、クリスチャンの兄弟関係(Christian brotherhood)と表現する方を好みます。

#13 Re: 総合フォーラム » 組織の改善に関する議論 » 2015年07月23日 19:37:44

sk

こんばんは、yangmask兄弟


神は西暦1世紀にご自分の地上の組織を捨てました。
それ以来、神は地上に組織を持っていません。

ヘブライ 8:9
9 それは,わたしがその手を取って[彼らの父祖たち]をエジプトの地から連れ出した日にその父祖たちと立てた契約によるのではない。彼らはわたしの契約のうちにとどまらなかったからである。そのためわたしは彼らを顧みることをやめた』と,エホバは言われる」。


キリストの王国は既に天に実現しており、神の真の崇拝者たちはユダヤ教の国家宗教組織から天に属するクリスチャン会衆へ移されました。それ以来、キリストの追随者たちはユダヤ教の宗教指導者たちの支配の下にはいません。

使徒 4:19
19 しかし,それに答えてペテロとヨハネは彼らに言った,「神よりもあなた方に聴き従うほうが,神から見て義にかなったことなのかどうか,あなた方自身で判断してください。


キリスト教の体制は、ユダヤ教の国家宗教組織のような地上のものではありません。
クリスチャン会衆は天に属します。

それで、クリスチャン会衆を地上の宗教組織に探すことが間違っています。

クリスチャン会衆は天に属する実体です。


ヘブライ 12:23
23 [すなわちその]全体集会,天に登録されている初子たちの会衆,すべてのものの裁き主なる神,完全にされた義人たちの霊的な命,

クリスチャン会衆は地上の人間の政府に登録されている宗教組織ではありません。

クリスチャン会衆はキリストの体、神の神殿にたとえられています。
王国の子たちは地上で活動しますが、それは地上の実体ではありません。

王国の子たちは、地上の宗教組織によって神を崇拝しません。
彼らは霊と真理によって神を崇拝します。

ヨハネ 4:21-23
21 イエスは彼女に言われた,「女よ,わたし[の言うこと]を信じなさい。あなた方が,この山でも,エルサレムでもないところで父を崇拝する時が来ようとしています。22 あなた方は自分の知らないものを崇拝しています。わたしたちは自分の知っているものを崇拝しています。救いはユダヤ人から起こるからです。23 とはいえ,真の崇拝者が霊と真理をもって父を崇拝する時が来ようとしています。それは今なのです。実際,父は,ご自分をそのように崇拝する者たちを求めておられるのです。


イエスの宣教活動と犠牲の死により、地上の宗教組織を通してではなく霊と真理により父を崇拝する王国の子たちの天に属する会衆が存在するようになりました。


西暦1世紀以来、時空を超えて実在する天に属するクリスチャン会衆を地上の人間の組織宗教に求めることはできません。

クリスチャン会衆に属する王国の子たちを識別する唯一の方法は、聖書の行動基準のみです。
宗教組織の規模も物質の財産も宗教教理も役立ちません。

使徒たちの活動1を参考にしてください。



聖書中の人間関係や社会情勢を今日に状況に当てはめて今生じている出来事の本質などを理解しようとするすることは各自の裁量で行えばよいと思います。

しかしそのような適用や理解や教訓は霊感の予言ではありません。
それは、一般的にどんな事象においてもできることだと思います。

#14 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月23日 17:57:31

sk

こんばんは、ガリレオ兄弟


聖書目録は、キリストの使徒たちの存命中に既に確立されていました。
カトリック教会は、既に確立されていた聖書目録を承認したにすぎません。
その目的は、自らの権威を聖書に基づくものとして印象付けるためです。

そのようにして彼らは、信者を支配するためいわばモーセの座に着きました。

しかし実際彼らが行ったことは、一般の人々が聖書を読めないようにすることでした。
そのために1000年以上にわたりカトリック教会の支配が人々を苦しめることになりました。


聖書に精通していない人々の間に分裂があるのであって、聖書に精通している人々の間に分裂はありません。
王国の子たちは、西暦1世紀から今日に至るまで、どこに住んでいても同じ思いでしっかり結ばれています。
彼らは頭であるキリストと結ばれており同じ思い、信仰、希望を持っています。


ヨハネ 10:16
16 「また,わたしにはほかの羊がいますが,それらはこの囲いのものではありません。それらもわたしは連れて来なければならず,彼らはわたしの声を聴き,一つの群れ,一人の羊飼いとなります


この1つの群れは西暦1世紀から存在しています。

#15 Re: 総合フォーラム » 70人訳について » 2015年07月22日 20:51:05

sk

聖書の筆者が引用したり言及したりしている書物はいくつもあります。
それらの古代の情報源の原本を確立することはできません。

しかし、聖書に記録されている箇所の史実性を疑う根拠はないでしょう。
聖書以外からの情報が聖書の真理全体と調和し矛盾をきたしていないなら真実として受け入れることができます。

しかし、それは情報が取られた書物全体が聖書のように全て信頼のおける情報を提供していることを保証するものではありません。

使徒パウロは、クレタ人の詩人の言葉を引用していますが、それはその者が神の霊感をうけているということではありません。

テトス 1:12
12 彼らのうちのある者,彼ら自身の預言者*が言いました,「クレタ人は常に偽り者,害をもたらす野獣,無為に過ごす大食家」と

*Epimenides, a Cretan poet of the sixth cent. B.C.E.


エノクの書も同様にみなせます。

エノクの書は、6つの主要な部分によって構成されています。
考古学者たちは、300-400年かけて書かれた複数の筆者の作品をまとめたものと評価しています。


監視人の書 The Book of Watchers (chapters 1-36)
西暦前3世紀の終わりから西暦前2世紀の始めににかけて書かれたとされている。
この部分が最も信憑性が高いとされている部分です。聖書の内容と調和しています。
主題は「最後の審判」です。
内容は、
紹介(1-5章)最後の審判
堕落(6-36章)地上の女性との性関係のためのみ使いたちの天からの降下、子どもたちの邪悪さ、人類の堕落


寓話の書 The Book of Parables (chapter 37-71)
西暦1世紀に書かれたとされている。
主題は「メシアとその裁き」です。
内容は、
寓話1 義人、み使い、メシアのいる天についてのエノクの幻(38-44章)
寓話2 メシアによる裁き(45-57章)
寓話3 人の子(58-71章)


天文学と暦の書 The Book of Astronomy and Calendar (chapter 72-82)
西暦前3世紀の終わりから西暦前2世紀の始めごろ書かれたとされています。
主題と内容は、気象の要素、星の惑星、太陽、月の動きと暦についてです。


幻想の書 The Book of Vision (chapter 83-90)
西暦前165-160に書かれたとされている。マカベア家による反乱のころ)
主題は、裁きと歴史です。
内容は、
幻1 最初の裁きとしての大洪水(83-84章)
幻2 反逆までのイスラエルの歴史(85-90章)


エノクの祝福と警告の書 The Book of Warnings and Blessings of Enoch (chapter 91-104)
西暦2世紀の初期に書かれたとされている。
主題は、警告と祝福と啓示です。
内容は、
週の啓示の予言(91-93章)
罪人と義人の臨むこと(94-104章)


ノアの書 The Book of Noah (chapter 105-108) 追加の書
西暦2世紀に書かれたとされている。
内容は、
この部分は後からの思いつきとして追加されたもののようです。それはノアの書のような他の書物からの断片を含んでいます。



エノクの書を読むと、聖書の記述と調和している部分とそうでない部分があることが分かります。
それで、この書物自体が霊感の書物でないことは歴然としています。

聖書の記録により歴史書を含めあらゆる書物の信憑性を評価できます。

聖書全体の真理が基準であり、その逆はありません。

箴言 30:5
5 神のことばはすべて精錬されている。[神]はご自分のもとに避難する者たちの盾である。6 その言葉に何も付け加えてはならない。[神]があなたを戒めることのないため,あなたがうそをつく者とされないためである。

コリント第二 10:4-6
4 わたしたちの戦いの武器は肉的なものではなく,強固に守り固めたものを覆すため神によって強力にされたものなのです。5 わたしたちは,[いろいろな]推論や,神の知識に逆らって立てられた一切の高大なものを覆しているのです。そして,一切の考えをとりこにしてキリストに従順にならせています。6 また,あなた方自身の従順が全うされたら,一切の不従順に対して直ちに処罰を加える用意を整えているのです。


神のことばに精通するなら真実と嘘の識別が容易になるでしょう。

神のことばに頼る人は幸いです。その信頼が失望にいたることはありません。

#16 Re: 総合フォーラム » 組織の改善に関する議論 » 2015年07月22日 17:45:55

sk

こんばんはyangmask兄弟、


聖書は、「献身」という言葉を多様していません。
その言葉は異教の偶像礼拝に関連して用いられています。


新世界訳聖書で、献身、献納と訳される言葉はそれほど多くありません。

その代表的な箇所は、

dedicate ホセア9:10
dedicated マルコ 7:11、ルカ 21:5
dedication 出エジプト 39:30、レビ 8:9、ヨハネ 10:22

です。

ホセア 9:10
10 「わたしは,イスラエルが荒野のぶどうのようになっているのを見いだした。あなた方の父祖たちが,いちじくの木に初めに付く早なりのいちじくのようであるのを見た。彼らはペオルのバアルのもとに行って恥ずべき事柄に身を献じ,自分が愛したものと同じく嫌悪すべきものとなった。

マルコ 7:11
11 ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います―

ルカ 21:5
5 後に,ある者たちが,神殿に関し,それがりっぱな石や献納物で飾られていることについて話していたところ,

出エジプト 39:30
30 最後に彼らは輝く平板,献納の聖なるしるしを純金で造り,その上に,印章の彫り込みをもって,「神聖さはエホバのもの」という銘の書き込みを行なった。

レビ 8:9
9 次いで,その頭にターバンを置き,ターバンの上,その前面に,献納の聖なるしるしである輝く金の平板を置いて,エホバがモーセに命じたとおりにした。

ヨハネ 10:22
22 その時,献納の祭り*がエルサレムで催された。それは冬期であり,23 イエスは神殿で,ソロモンの柱廊を歩いておられた。
*“The festival of dedication (Hanukkah).” J22(Heb.), chagh ha·chanuk·kah′.


上記の例から分かることは、
献身というアイディアは異教の神の偶像礼拝に関連して用いられていること、また聖書中に神に身を捧げるというより、神へ捧げる献納物について述べているという点です。


聖書中の記録は、

献身より従順
犠牲より憐れみ
誓いより約束を守ること(正直、忠実)

を強調しています。



神との関係は献身の誓いを守るこという精神態度より、神への従順という精神態度でより良く表現できます。

献身の誓いを守るという精神態度は、神の要求をすべてキッチリ果たして自分の義を証明するという間違い(業による義、救い)に人を導きます。

パリサイ人やユダヤ人の宗教指導者たち、またその影響を受けた多くのユダヤ人はその間違いに陥りました。


ルカ 18:9-14
9 しかし[イエス]は,自分は義にかなっているのだと自負し,ほかの人たちを取るに足りない者と考えるある人々にも次の例えを話された。10 「二人の人が祈りをするため神殿に上りました。一人はパリサイ人,他の一人は収税人でした。11 パリサイ人は立って,これらのことを自分の中で祈りはじめました。『神よ,わたしは,自分がほかの人々,ゆすり取る者,不義な者,姦淫をする者などのようでなく,またこの収税人のようですらないことを感謝します。12 わたしは週に二回断食をし,自分が得るすべての物の十分の一を納めています』。13 一方,収税人は離れたところに立って,目を天のほうに上げようともせず,胸をたたきながら,『神よ,罪人のわたしに慈悲をお示しください』と言いました。14 あなた方に言いますが,この人は,先の人より義にかなった者であることを示して家に帰って行きました。自分を高める者はみな辱められますが,自分を低くする者は高められるのです」。

マタイ 23:23-24
23 「偽善者なる書士とパリサイ人たち,あなた方は災いです! あなた方は,はっか・いのんど・クミンの十分の一を納めながら,律法のより重大な事柄,すなわち公正と憐れみと忠実を無視しているからです。これらこそ行なうべきことだったのです。もっとも,それら他方の事柄も無視すべきではありません。24 盲目の案内人,ぶよは濾し取りながら,らくだを呑み込む者たちよ!


イスラエルの王サウルは、神に捧げるために敵の家畜を生かしておいたと主張しました。
神は自らの義を示す犠牲を喜ばれませんでした。

サムエル第一 15:22-23
22 するとサムエルは言った,「エホバは,エホバの声に従うことほどに焼燔の捧げ物や犠牲を喜ばれるでしょうか。ご覧なさい,従うことは犠牲に勝り,注意を払うことは雄羊の脂肪に[勝り]ます。23 反逆は占いの罪と同じで,厚かましく出しゃばることは怪異な力やテラフィム[を用いること]と同じだからです。あなたはエホバの言葉を退けたので,[神]もあなたを王としての[立場]から退けられます」。


神への献身という発想が罪人に及ぼす影響は、自分の義を確立する行為に熱心のあまり、神の義に従わない結果をまねきます。


ローマ 10:2-3
2 わたしは,彼らが神に対する熱心さを抱いていることを証しするのです。しかし,それは正確な知識によるものではありません。3 彼らは神の義を知らないで,自分たち自身の[義]を確立しようと努めたために,神の義に服さなかったからです


イスラエル人の歩みは、律法の要求を果たす業によって自らの義を求める歩みであり神への愛や従順ではありませんでした。それで、彼らは神に従うことではなく自らが献身している宗教組織の規則に従いました。

パリサイ人と同じ精神態度のエホバの証人たちも同じように神に従うよりものみの塔の規則を優先させます。

神は献身を要求していません。
神が求めているのは従順です。




モーセへのバプテスマ

イスラエル人がエジプトの奴隷状態から救われたのは、彼らが神に献身したからではありません。それは神の側の憐れみよりました。エジプト人も含め神の導きに従った人々が紅海を渡り、シナイ山で神に献身したのではなく、神との律法契約に入りました。

シナイ山で神はモーセを用いて契約の条項を説明なさり、民はそれに同意を表明しました。

この出来事を使徒パウロはモーセへのバプテスマとして表現しています。

つまり、イスラエル人は救出されて神との契約関係に入ったことがバプテスマとして表現されています。

モーセへのバプテスマは、神の救出を経験したイスラエル人の以前の奴隷の生き方から神の民の生き方への変化の適切な象徴となっています。

この律法契約のための救出劇を「献身」、「献身の誓い」などの言葉を用いて表現したのは「ものみの塔協会」であり、聖書にはそれらの言葉は用いられていません。ものみの塔協会には、バプテスマに献身という意味付けをしない信者を裁く権限はありません。

この「献身」とか「献身の誓い」という表現は宗教組織の支配や統制にとって都合のいい概念であり、それによって信者に服従を強要できます。しかしバプテスマに関し聖書にそのような概念はありません。


出エジプト 19:3-8
3 そしてモーセは[まことの]神のもとに上って行った。するとエホバは山の中から彼に呼びかけてこう言われた。「これはあなたがヤコブの家に話し,イスラエルの子らに告げるべきことである。4 『あなた方は,わたしがエジプト人に対して行なった事柄を見た。それは,あなた方を鷲の翼に乗せてわたしのところに連れて来るためであった。5 それで今,もしわたしの声に固く従い,わたしとの契約をほんとうに守るなら,あなた方はあらゆる民の中にあって必ずわたしの特別な所有物となる。全地はわたしのものだからである。6 そしてあなた方は,わたしに対して祭司の王国,聖なる国民となる』。これが,もしわたしの声に固く従い,わたしとの契約をほんとうに守るなら」。

モーセは契約条項をイスラエルの民に伝えました。それは出エジプト記19:9以降に書かれています。

出エジプト 24:7-8
7 最後に彼は契約の書を取り,それを民の耳に読み聞かせた。すると彼らは言った,「エホバの話されたすべてのことをわたしたちは喜んで行ない,また[それに]従います」。8 そこでモーセはその血を取り,それを民に振り掛けて,こう言った。「さあ,これらのすべての言葉に関してエホバがあなた方と結ばれた契約の血です」。



コリント第一 10:1-2
1 さて,兄弟たち,あなた方に知らずにいて欲しくないことですが,わたしたちの父祖はみな雲の下にあり,みな海の中を通り,2 みな雲と海とによってモーセへのバプテスマを受けました




キリストへのバプテスマ

モーセの律法契約は、イスラエル人を契約違反者として罪に定めました。つまりイスラエル人は罪人のサンプルとなったということです。律法契約は罪を暴くために機能し、人々をキリストに導くその役目を果たし終了しました。

律法契約は実体を示す影であり、その実体はキリストであり、キリストの血により新しい契約が始まりました。

新しい契約は罪の許しのためであり、実体(キリスト)により全人類の罪が許されます。

モーセへのバプテスマと対応するキリストへのバプテスマは新しい契約による罪からの救出を意味します。

全人類はサタンの世で罪の奴隷として生きていますが、キリストにより罪の奴隷からの開放がもたらされます。
それでクリスチャンの水のバプテスマは、罪の奴隷としての生き方をやめて正しく生きることの適切な象徴です。
ですから悔い改めが求められているのであって献身が求められているのではありません。
またクリスチャンの水のバプテスマは罪の許しのための新しい契約に入る適切な象徴ともいえます。


ローマ 6:1-7
1 そこで,わたしたちは何と言えばよいでしょうか。過分のご親切が満ちあふれるために,罪のうちにとどまるべきですか。2 断じてそのようなことはないように! わたしたちは罪に関しては死んだのですから,どうしてなおもそのうちに生きつづけてよいでしょうか。3 それともあなた方は知らないのですか。キリスト・イエスへのバプテスマを受けたわたしたちすべては,その死へのバプテスマを受けたのです。4 ですから,彼の死へのバプテスマ[を受けたこと]によって,わたしたちは彼と共に葬られたのです。それは,キリストが父の栄光によって死人の中からよみがえらされたのと同じように,わたしたちも命の新たな状態の中を歩むためです。5 彼の死と似た様になって彼と結ばれたのであれば,わたしたちは必ず,彼の復活と[似た様になって]やはり[彼と結ばれる]のです。6 わたしたちが知るとおり,わたしたちの古い人格は[彼]と共に杭につけられたのであり,それは,罪深い体が無活動にされて,もはや罪に対する奴隷とはならないためです。7 死んだ者は[自分の]罪から放免されているのです。



バプテスマは、洪水を生き延びたノアの家族の経験にもたとえられています。
彼らが邪悪な世から救われたのは神への信仰と従順によります。
ですから、クリスチャンの水のバプテスマは信仰と従順の生き方の適切な象徴とも言えます。

神への信仰と従順を「献身」とか「献身の誓い」とか表現することは自由ですがそのような言葉はバプテスマの意義の直接的な表現とは思いません。

再度述べます。
ものみの塔協会には、バプテスマを「献身」や「献身の誓い」とみなさない人を裁く権限はありません。


ペテロ第一 3:20-21
20 それは,かつてノアの日に神が辛抱して待っておられた時に不従順であった者たちであり,その間に箱船が建造され,その中にあって少数の人々,つまり八つの魂が無事に水を切り抜けました。
21 これに相当するもの,すなわちバプテスマ(肉の汚れを除くことではなく,神に対して正しい良心を願い求めること)がまた,イエス・キリストの復活を通して今あなた方を救っているのです。(これは献身ではありません。)



信仰と従順は神の友と呼ばれたアブラハムの生き方でもありました。
彼が神から義とみなされたのは、信仰と従順によります。
聖書はアブラハムの生き方について「献身」とか「献身の誓い」という言葉を用いていません。

アブラハムは神への信仰と従順のしるしとして割礼が与えられました。

ローマ 4:9-12
9 では,この幸いは割礼を受けた人々に臨むのですか。それとも,無割礼の人々にもですか。というのは,「アブラハムに対してその信仰は義とみなされた」と,わたしたちは言うからです。10 では,どんな事情のもとでそのようにみなされたのですか。彼が割礼[を受けてから]ですか,それとも無割礼の時でしたか。割礼[を受けてから]ではなく,無割礼の時です。11 そして彼はしるし,すなわち割礼を,無割礼の状態で得ていた信仰による義の証印として受けたのです。それは,無割礼の状態で信仰を持つ人すべての父となり,その人たちが義とみなされるためでした。12 それで,[彼は]割礼のある子孫の父ですが,割礼を堅く守る者たちに対してだけでなく,無割礼の状態にありながら,わたしたちの父アブラハムが持ったあの信仰の足跡にそって整然と歩む者たちに対しても[父]なのです。

アブラハムは、水のバプテスマを受けたクリスチャンではありませんが、信仰をもつものたちの父と呼ばれており、クリスチャンの生き方の模範となっています。彼の生き方を描くにあたって聖書は「献身」とか「献身の誓い」という言葉を用いていません。


その他数多くの信仰と従順の模範を聖書は挙げていますが、その全てにおいて「献身」とか「献身の誓い」の説明はありません。
それで、クリスチャンの生き方の開始を表すバプテスマをあえて「献身」の象徴と言い張ったり、それによって人を裁く根拠はないと思います。

もし、誰かがクリスチャンの生き方は神への献身の生き方であると信じているなら、それはその人の見方、信仰であり自ら十分に得心していれば良いだけの問題だと思います。

ローマ 14:5, 22
5 ある人は,ある日がほかの日に勝ると判断し,別の人は,どの日もほかのすべての日と同じであると判断します。おのおの自分の思いの中で得心していなさい

22 あなたの抱く信仰は,神のみ前で自分自身にしたがって抱きなさい。自らよしとしている事柄について自分を裁かないでよい人は幸いです。




クリスチャンの水のバプテスマについて聖書が用いている表現は、罪の許しのための悔い改めの象徴です。
それはキリストをとおして新しい契約に入ることを意味します。
またそれは、罪の奴隷から神に従う生き方への転換でもあります。


新しい契約の条項は、キリストの言葉のうちにとどまることであり、それによって罪の許しがもたらされます。

ヨハネ 8:31-32, 34
31 そこでイエスは,自分を信じたユダヤ人たちにさらにこう言われた。「わたしの言葉のうちにとどまっているなら,あなた方はほんとうにわたしの弟子であり,32 また,真理を知り,真理はあなた方を自由にするでしょう」。

34 イエスは彼らに答えられた,「きわめて真実にあなた方に言いますが,すべて罪を行なう者は罪の奴隷です。

ローマ 6:16-18
16 あなた方は,自分を奴隷としてだれかに差し出してそれに従ってゆくなら,その者に従うがゆえにその奴隷となり,死の見込みを伴う罪の[奴隷]とも,あるいは義の見込みを伴う従順の[奴隷]ともなることを知らないのですか。17 しかし,神に感謝すべきことに,あなた方は罪の奴隷であったのに,その導き渡された教えの様式に心から従順になりました。18 そうです,あなた方は罪から自由にされ,そのゆえに義に対する奴隷となったのです




献納や献身は、悔い改めではありません。

クリスチャンのバプテスマは、-の生き方から+の生き方への転換であり悔い改めがより適切な表現です。

献身の場合は、ことさら生き方の転換を伴わないでしょう。

献身という考えを持ち込んだのは聖書ではなく宗教指導者たちであり、それは「ものみの塔協会」の独自の伝統です。

ものみの塔のバプテスマへのプロセスは、
正確な知識 ⇒ 悔い改め ⇒ 転向 ⇒ 献身 ⇒ バプテスマですが、聖書中の例はそのプロセスを裏付けていません。

西暦33年のペンテコステの日には、キリストの死と復活の話しを聞いた3000人が心を刺され悔い改めてバプテスマを受けました。
エチオピアの宦官はフィリポからイエスの死と復活について聞きバプテスマを受けました。
パウロとシラスの牢番とその家族は夜中に生じた地震により神の介入を理解しその直後全員バプテスマを受けました。

そこに正確な知識のための勉強とか、祈りによる献身の誓いなどは一切説明されていません。

そのような聖書から立証できない人間の伝統により神のことばを無効にすることはできません。

#17 Re: 総合フォーラム » 組織の改善に関する議論 » 2015年07月21日 21:52:41

sk

イエスのバプテスマは、献身でも悔い改めの象徴でもありません。


イエスのバプテスマは、メシアとしての証しのためです。


ヨハネ  1:29-34
29 次の日,彼は,イエスが自分のほうに来るのに目を留めて,こう言った。「見なさい,世の罪を取り去る,神の子羊です! 30 これこそ,わたしの後に,わたしの前を進んだ人が来る,わたしより先に存在された方だから,とわたしが言ったその方です。31 わたしもこの方を知りませんでしたが,わたしが水でバプテスマを施しに来たのは,この方がイスラエルに明らかにされるためでした」。32 ヨハネはまた証しをしてこう言った。「わたしは,霊が天からはとのように下って来るのを見ましたが,それはこの方の上にとどまりました。33 わたしもその方を知りませんでしたが,水でバプテスマを施すようにわたしを遣わした方が,『あなたは霊が下ってある人の上にとどまるのを見るが,それがだれであろうと,その者こそ聖霊でバプテスマを施す者である』とわたしに言われました。34 そしてわたしは[それを]見たので,この方こそ神の子であると証ししたのです」。


マタイ 3:13
13 その時,イエスはガリラヤからヨルダンに,ヨハネのところに来られたが,彼からバプテスマを受けるためであった。14 しかし,[ヨハネ]は彼をとどめようとして言った,「私こそあなたからバプテスマを受ける必要のある者ですのに,あなたが私のもとにおいでになるのですか」。15 イエスは答えて言われた,「この度はそうさせてもらいたい。このようにしてわたしたちが義にかなったことをすべて果たすのはふさわしいことなのです」。そこで[ヨハネ]はとどめるのをやめた。16 バプテスマを受けたのち,イエスはすぐに水から上がられた。すると,見よ,天が開け,[イエス]は,神の霊がはとのように下って自分の上に来るのをご覧になった。17 見よ,さらに天からの声があって,こう言った。「これはわたしの子,[わたしの]愛する者である。この者をわたしは是認した」。



これらの記録は、イエスのバプテスマが罪人のバプテスマと異なっていることを示しています。

それは、メシアを世に紹介するためのもので、バプテスマのヨハネの弟子たちはイエスの弟子となりました。


ヨハネ 1:35-42
35 また次の日,ヨハネは自分の弟子二人と一緒に立っていたが,36 イエスが歩いておられるのを見て,こう言った。「見なさい,神の子羊です!」37 すると,その二人の弟子は彼が話すのを聞いてイエスのあとに付いて行った。38 そこでイエスは振り向いて彼らがあとに付いて来るのを見,こう言われた。「あなた方は何を求めているのですか」。彼らは言った,「ラビ(これは,訳せば,師よ,という意味である),どこに滞在しておられるのですか」。39 [イエス]は彼らに言われた,「来てごらんなさい。そうすれば,あなた方は見るでしょう」。こうして,彼らは行って,[イエス]がどこに滞在しておられるかを見,その日は彼のところにとどまった。それは第十時ごろであった。40 シモン・ペテロの兄弟アンデレは,ヨハネの語ることを聞いて[イエス]のあとに付いて行ったその二人のうちの一人であった。41 この人はまず自分の兄弟シモンを見つけて,「わたしたちはメシアを見つけた」と言った([メシア]とは,訳せば,キリストという意味である)。42 彼は[シモン]をイエスのところに連れて行った。それをご覧になると,イエスはこう言われた。「あなたはヨハネの子シモンです。あなたはケファ(これはペテロと訳されている)と呼ばれるでしょう」。



イエスのバプテスマは他のバプテスマと同じようにみなすことはできません。


ものみの塔の説明は聖書を無視した都合のいい自己主張にすぎません。
その目的は、ものみの塔協会に献身する信者を作ることです。

ですから、ものみの塔協会によって真のクリスチャンは生み出されません。

#18 Re: 総合フォーラム » 組織の改善に関する議論 » 2015年07月21日 20:41:10

sk

yamgmaskさんの思い

まず、イエスご自身が受けたバプテスマは、明らかに「悔い改め」のためのものではありませんでした。イエスは罪のない方でしたから。

ですから、この点だけ考えても、バプテスマには単なる「悔い改め」以上の意味があることが分かりますね。

-----

また、旧約聖書で、神はイスラエルに対して専心の念を求めましたね。(申命記6:4-5,14-15)。他の神々を崇拝せず、神のおきてを守ることをお求めになりましたし、そうしなかった場合、大変厳しく罰せられました。


イスラエル国民が献身した国民であれば、イエスはイスラエル国民として生まれましたから、既に他のイスラエル国民と同様に献身した立場にいた事になります。

イスラエル国民はyangmaskさんが好む献身の誓を守れなかったために律法違反者として悔い改めが必要であり、バプテストのヨハネやクリスチャンのバプテスマは罪人としての悔い改めの象徴であり、神への献身の象徴ではありません。

yangmaskさんは、単にイメージでコメントするのではなく聖書から自らの主張を裏付ける責任を果たしてください。

クリスチャンのバプテスマに献身の意味を読み取ることは不可能です。

yangmaskさんは現役のエホバの証人でしょうか。
もしそうであれば、インチキものみの塔を去った者がすべて信仰の破船者でないことに気づいてください。

私も、あなたと同じようにエホバ神を崇拝しています。

自らの信仰について喜んで聖書から論じる用意があります。


yangmaskさん、
クリスチャンのバプテスマについてあなたの理解を聖書から論じてください。

そうすれば多くの人があなたの見方が聖書的かどうか調べることができます。

#19 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月30日 22:11:19

sk

こんばんは、sk化学兄弟

お元気そうだね。

ベテルのお偉いさんに、ものみの塔掲示板を運営しましょうって提案してごらん。

すぐに首になって「も塔」を脱出できるよ。 icon_lol.gif


JW.orgに掲示板ができたら、2世の目にあるような投稿が殺到して「も塔」がつぶれるだろうなぁ~。

みんなの覚醒につながるよ。

頑張ってみたら。


♪暴露はつづくよ~、どこまでも~♪

#20 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月30日 19:24:23

sk

#551の「ごめんなさい」の書き込みリンクをクリックしてごらん。

情報

リクエストが不正です。リクエストされたリンクは正しくないか現在使われていません。

と表示されるよ。



つまり、「ごめんなさい」のコメントはわたしの2015年06月27日 19:48:28の#551の投稿のあと削除されました。

この「ごめんなさい」はカレブかもね。

面白いね。

#551へ飛ぶためにここをクリックしてください。



謎の「ごめんなさい」がだれにしても、この掲示板は怪しいよ。


はやく見切りをつけなさい。

#21 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月30日 17:51:26

sk

possibleさんが本物か偽物かに関わらず、彼のコメントが正論でしょう。



公共性の高いインターネット掲示板の管理者は、投稿者の権利を守るべく「うんこコメント」を許容すべきでないと思います。

ここで「うんこコメント」と言っているのは、

論題にタックルするのではなく、論題に対する意見を表明した人とタックルし、悪態をつき、ののしり、罵倒し、相手をやり込めることだけに興奮する無意味な個人標的型コメントのことです。




同性愛について意見があるなら、それを書けばいいだけのことです。

わたしの聖書からの見方は明快であり、それを読む人がそれぞれ吟味し消化すればよいだけのことです。
わたしには、自分の聖書の理解を押し付ける意図も力もありません。
だれも人の自由意志を侵害できません。
神でさえ、そのようなことはなさいません。

全ての人は罪のうちに生れており、インターセックスや同性愛が特別なのではありません。
また、人間の支配が環境や健康を害し、人工化学物質の垂れ流しや大量消費が環境ホルモンとなり性機能障害を生み出している事実を指摘しました。
ですから、インターセックスや内面の性意識が他と異なる人たちが大量に生じるようになった思っています。
それは神を無視する無知で貪欲な人間の支配や管理のまずさに責任があります。

とはいえ、聖書の神の基準は明白であり、だれでもそう望むなら今でさえ神の基準を守ることが可能です。
神はそのための助けを約束なさっています。

また、将来には罪から開放された完全な命の希望を聖書は差し伸べています。

ですから、内面の性がどうであれ、人はパン(肉体の欲求)のみによってではなく、神のことばによって生きなければならないことを強調しました。

マタイ 4:4
4 しかし[イエス]は答えて言われた,「『人は,パンだけによらず,エホバの口から出るすべてのことばによって生きなければならない』と書いてあります」。



上記のわたしの見方に同意できないなら、その理由や自分の見方をハッキリ表明すれば、読者が益を受けるでしょう。
個人攻撃の出る幕などありません。



ですから、公共掲示板の管理者は、建設的で教育的な討議のために、論題にタックルせず、人にタックルして悪態をつく「うんこコメント」を許すべきではありません。


わたしの掲示板では、「うんこコメント」は、すぐ片付けられます。

phpBBは英語対応で、日本語化は手間がかかるのでしていません。
そこで、USのex-JWたちと聖書から論じ合っています。
意見はさまざまで、同意できない理解や解釈でも、自由に投稿可能ですが、個人に向けたうんこコメントはありません。
もし、あれば直ちに片付けます。


もし、あなたが聖書を信じているなら、聖書から論じることを嫌がらないでしょう。
もし、あなたが聖書に疑いを持っているなら、それは聖書から論じる人をののしる理由とはならないでしょう。


論題に対する、自分の意見をハッキリ書きなさい。
そうすれば、多くの人があなたの主張を吟味できるでしょう。

だれも、自分の見方や意見によって他の人を裁けませんし、それを他の人に強要することもできません。
ですから、いつでも、聞く耳のある人は聴きなさいで討論が穏やかに進みます。

公共の掲示板とは、そのようなものであるべきと思います。

また、公共掲示板の管理者は、掲示板を感情的なバトルの場にするのではなく、教育的で建設的な意見交換の場とする責任があると思います。


この点で、カレブさんは、同性愛のトピックとわたしの立てた「サタンの世」のトピックを統合し、タイトルを陰謀論検証みたいに変え、「うんこコメント」を容認しました。これは彼の思慮のなさの表れと思います。

また、possibleさんの見立てのように、激論!とか称してメンバーの立てた健全なトピックを統廃合したりすることは掲示板管理者の秩序や平和を維持するためにある権限の誤用また乱用といえます。


seiei00rさんの主張にはわたしは、同意できません。

研究機関の方針を絶対とする妥当性も理由もありません。
しかも、インサイダーたちの内部告白の調査結果を記してサタンの世の実体を教育的に暴露する目的のトピックを体制側の主要マスコミが煽る陰謀論の検証バトルにする合理性はありません。

全てはケース・バイ・ケースで評価検討されるべきなのに、まるで親方日の丸的に権威ある組織がそうしているから、コレに見習え的な発想は、そもそも破綻しています。



尚、この掲示板には一人何役の煽り屋がいます。
通りすがりも、その他も同一人物たちのヤラセだと思います。

「ごめんなさい」の書き込み
これまでskという人物の内面を知りたくて、
名前を変え、いく度となく書き込みしてきました
ごめんなさい
あなたはどんな書き込みに対しても、反応してくれました
このコミュニティはあなたにとって、とても大切な所であるのが分かりました

感情を逆なでされるような書き込みの後に、どっちとも取れる内容の書き込みをすると、人は自分の内面を吐露します
skは実によく自分自身を吐き出してくれました
そして、自身の内面を的確に指摘された内容に関しては、人は全く無視するか、他に話を逸らそうとします
skごめんなさい
本当にあなたを心配していたのですよ

もう心理を探る書き込みはしませんので、怖がらずに書き込みを続けられて下さい


このような心理テストをして喜ぶ輩を放置している管理人の意図には重大な疑問を感じます。
このような人を試す目的の掲示板に安心して自分気持ちや意見を書く人はいないでしょう。
また、その出発点から意見誘導スタッフが仕切る掲示板なんてクリスチャンのものではありません。


面白いことに、この「ごめんなさい」のコメントへのリンクは削除されています。



skの投稿は、メンバーのアイコンをクリックして飛んだ先の画面の投稿リンクからいつでも見ることができます。
読めば、わたしの一貫した主張が分かるでしょう。


右メニューのわたしのアイコンをクリックすると、
http://www.jwstudy.com/bbs/profile.php?id=41
に飛びます。

その画面のアイコンの下にある活動状況の
「トピックを見る・投稿を見る」にはリンクが張られており、おのおのわたしのトピックと投稿を新着からさかのぼって全部見ることができます。


投稿を見るをクリックすると
http://www.jwstudy.com/bbs/search.php?a … user_id=41

ここに飛びますので読んでください。

#22 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月27日 19:48:28

sk

これは、面白い。


一人3役くらいで、頑張っているのか。 icon_lol.gif


さやか、possible, るい、はカレブかもね。


なるほどね、カレブは「さやか」のうんこコメントを削除できなわけだ。
自分でやっているんだから。


possibleもインチキだから、もはや書き込み不能だね。
るいもpossibleと対立したりして頑張っているのか。


♪ あー面白い掲示板 ♪


♪ 一人何役もの役者たち ♪

「ごめんなさい」の書き込み
これまでskという人物の内面を知りたくて、
名前を変え、いく度となく書き込みしてきました
ごめんなさい
あなたはどんな書き込みに対しても、反応してくれました
このコミュニティはあなたにとって、とても大切な所であるのが分かりました

感情を逆なでされるような書き込みの後に、どっちとも取れる内容の書き込みをすると、人は自分の内面を吐露します
skは実によく自分自身を吐き出してくれました
そして、自身の内面を的確に指摘された内容に関しては、人は全く無視するか、他に話を逸らそうとします
skごめんなさい
本当にあなたを心配していたのですよ

もう心理を探る書き込みはしませんので、怖がらずに書き込みを続けられて下さい


通りすがりも、その他も同一人物たちのヤラセだね。 icon_lol.gif


みんな気をつけてるんだよ。

「も塔」と同じで、ここも早く見切りをつけなさい。

#23 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月26日 06:34:28

sk

おはようございます。


カレブさんの発言
SKさんの最後のほうの「ホモ」発言は かなり差別的感情が
出ていたような印象がありますが、ご本人に語っていただくのが
本当は一番よいのだと思います。


普通の人にとって、ホモも同性愛者も、ゲイも、レズもみな同じです。
当事者でもない限り、その区別を意識する人なんていないでしょう。
わたしもそうです。

それで、わたしがホモと言う言葉を用いたことを差別であると意識するあるいは断定する人たちの方がその権利を守ろうとして守勢に働いていると思います。そのような人の立場はニュートラルではありません。


また、私の投稿に、ホモ(性意識混乱症候群)の人たちへの差別感情はありません。
カレブさんご自身の投稿でそれを露にしている人を用いています。
しかし、わたしの投稿にはそのような要素は全くありません。
探してみてください。ないことが分かるでしょう。
ですから、感情的な思い込みから扇動することは間違っています。

柿の木さんは自らをゲイと述べています。

私を含め大半の人は、ホモ、ゲイ、同性愛の区別を意識しないでしょう。
るいさんや他の人たちが、ホモは差別用語だとムキになって主張していますが、大半の人にとってそのような感情はそもそもないでしょう。



また、カレブさんの掲示板のことを家庭に例えた人がいましたが、その例えは洞察に欠けています。掲示板は個人の家ようなものではなく、公共の場の要素が大です。ですから掲示板の管理者はそれなりの公正さ、秩序の維持のための知恵が求められます。


このてんで、健全な投稿を、感情的なバトルの場に変えたことは彼の失態と思います。
possibleさんの言うように他人の投稿を削除したり、断りもなく統合したりする権限は公共の管理者にはありません。

また、無意味なうんこのようなコメントを放置することも健全な公共活動の重大な障害と思います。

#24 Re: 総合フォーラム » 地球上にある様々な宗教 » 2015年06月24日 19:16:49

sk

こんばんは、


無宗教さん



さやかさん

他者の性に関することを吟味したい熱意は立派ですが 寝床で股間をべったり濡らし続けている方の意見は 世間じゃ なかなか聞き入れてもらえないのではないでしょうか? まして吟味だなんて… ニコチャンマークコメントを残すので精一杯なのでしょう。  ただ貴方の努力には誰も文句は言えませんし否定することも致しません!

ksさん

    長々と遠慮もなく、も塔の悪口書きながらも塔と同じメンタリティーで書きまくる。

同感で、skは自分がものみの塔的であることに気づいていないのだよ。
掲示板でこれだけ嫌われているのだから、リアルでも嫌われていることは容易に想像がつく。

まだやるんですかさん

ぼっちで、引きこもり、40すぎのおっさん
完全に詰んでしまいましたね
見ていて痛々しい
もう幕引きすればいいのに

ないぞうさん

膨大な聖書の知識もクリスチャン人格を培うのには全く寄与しないんですね。今更ですが再確認できた事、わたしはむしろ感謝しています。
愛がなければただのやかましいシンバル…という聖句を思い出しました。




性意識混乱症候群の人を断罪していないのに、

鬼太郎さん

SKさん 貴方は聖句で同性愛者を断罪しておきながら、自身では汚い言葉を投稿していますね。
ここで、質問します。『うんこみたいなコメントトピック うんこコメント』という表現は、
聖書は許していますか?

わたしは、受け継いだ弱さは克服できること、および将来の完全な命の希望を強調しました。
今でさえ内面の性がどうあれ不道徳は容認されない点を強調しました。
あなたの目はどのに付いてるの、目があっても見ない人なのかぁ~。




ミッシェルについては自分で判断しなさいと最初から言っているのに、

さやか666さん

ミシェル夫人男性説はskさん本人が撤回もしくは説明責任を果たさない限り終息できません 誰かがリングにタオルを投げ入れるわけにはいかないのです。sk‼ 男らしくけじめをつけるのか?    男?




ささらほーさらさん

残念なことに、途中から宗教指導者のような発言を繰り返されたのは彼でした。

へぇ~、弱さは克服可能で、将来の完全な命の希望があること、内面の性がどうあれ不道徳は容認されない点を強調することが、人を宗教指導者にするんですかねぇ~。意味不明。



スレッドには、これに類する意味不明のもっと多くの個人攻撃があるよ。


これらは「うんこ」じゃないんですか。
無宗教さんにはいい香りですか。わたしには「うんこの匂い」に過ぎません。 icon_lol.gif


うんこは片付けないと健全な討論にはなりません。






エホバの証人の兄弟姉妹たち、

この掲示板は、無神論者の管理する信仰破船ex-JWたちのたまり場です。

その始まりから、神や神の基準、聖書そのものへの不信、疑いを表明し続けています。
ここでは、聖書、神、神の基準への信仰を築き上げることはできないですよ。


ここは、いわゆる野次馬の集まるところだと思います。



ここでの投稿は豚に真珠となりました。

マタイ 7:6
6 「神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げてもなりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くことのないためです


これをもって、この掲示板を活用することをやめます。
うんこJW掲示板からいちぬ---けた。


web上のどこかで、またお合いましょう。

♪ 暴露は続くよ~、どもまでも----- ♪




みんな元気でね。

#25 Re: 総合フォーラム » サタンの世 » 2015年06月23日 06:37:16

sk

おはようございます。


まず鬼太郎さん、

たぶん鬼太郎さんはわたしの引用したリンクを読んでいないでしょう。
だから、可能性を限りなく0に近く持っていくのでしょう。

話になりません。




次に、外部からバランスの取れた投稿を入れてくださった、「あーipad裏山」さん、および「possible」さん、
個人攻撃ばかりのうんこみたいなコメントトピックに書くことはそれなりのリスクがあります。
ありがとうございした。


まず、同性愛者のトピックを陰謀論検証激論場に変えたことが、個人攻撃うんこコメントに、good to go サインを出したと思います。
わたしはそれを要求しましたが、その後うんこコメントへの規制は一切ありません。これからもなさそうです。ですからこの掲示板は終わりと思っています。


聖書を知っている、あるいは信じているという人たちが聖書に注目しない姿をよく表している掲示板です。


潮時ですね。

いいことばです。

Board footer