ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年12月21日 06:08:18

しろさん、その長老は忠実でも誠実でもないと思います。

そう思い込まされてるだけで、客観的にみれば傲慢な人ですよ。
教義や人に忠実で誠実ならば、人にするなといってる事は自分でもしないはずでしょう。でも、そうではなく長老はちゃっかりネットを観ている。

忠実で誠実だと感じるのは洗脳ではないでしょうか。
しろさんが感じてる違和感の方が正常です。自分の気持ちを大切にしてください。

#2 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2018年04月03日 08:38:24

新世界訳は変だといいますが、エホバの証人が使っていない聖書も矛盾だらけで変なので、
訳がめちゃめちゃでも今更な気がします。

#3 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2018年03月01日 03:31:25

まあ、カンマの位置がどちらにせよ、キリスト教自体が危険な宗教なんですけれどもね・・・

#4 Re: 総合フォーラム » JWがエホバに仕える動機 » 2018年01月14日 16:06:31

エホバに見殺しにされたくないからエホバに仕える、と言い換えられますよね。

しかし、間違っても、それに類する言葉は発せられないからエホバを尊敬してるとかに言い換えてるのですね。

#5 Re: 総合フォーラム » 創世記についての疑問 » 2017年12月24日 10:58:58

シンプルに考えれば、

創世記が作り話だから内容に矛盾が生じただけの話だと思います。

#6 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月20日 09:02:07

乳どころか、肉も食べてはいけませんね。
動物の体は絶えず、取り入れた栄養素を血に変換し、
その血で骨や肉を作るわけですから。

定義的に「血」ではなくなったら食べてもいいのならわかりますが。
血から作られたものも取り入れてはならないとなると、動物性食品は完全に絶って生活しないとなりませんね。

#8 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年05月10日 13:30:53

ささらほーさら さんの発言:

それと、やはり興味深いと思ったのは
通常は、ある生物が一定の「地域」に隔離されると徐々に変化し
経年と共に交配ができなくなる・・・という説明が多いのですが、
ヒラタクワガタは、日本をはじめ、多くの島(隔離状態)に分布しているが
500万年を経ても尚、それぞれが交配可能・・・という例です。

クワガタは知りませんが、カモメには交配不可能まで進化した例がありますよ。
輪状種というもので、地域が近く、遺伝子的に近いカモメ同士は交配して子孫を残す事ができますが、地域が離れ、遺伝子の差異が大きいカモメ同士は交配ができないという事がすでに観察されています。

#10 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月08日 00:48:43

気になったんですが、
進化がないと考えている人たちは、品種改良はどのような仕組みで行われてると考えてるんでしょうか。

#11 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月25日 15:26:09

てつてつ さんの発言:

進化論は逆に自分たちが神様によって作られたという感謝の気持ちを取り去り 弱いものを餌食にして自分が生き残ることが進化論的に良いことだという考えを助長している面があると思います

それは進化論を支持している人に対する偏見です。
証拠もなく、思い込みで人の性質を決めつけて悪いと論じるのは差別ではないでしょうか。

#12 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月23日 19:23:44

とりえあず、生物の起源の創造があったとした場合、
それを行ったのは聖書に描かれているような神ではないというのは確実だと思います。
もし、事実ならば創世記には矛盾が無いはずですが、実際は大量の矛盾です。
矛盾点を甲斐性すべく「一日は数千年の例え」だとか「一章と二章とで被造物の作られた順番が違うのはどうのこうの」だとか、色々こねくり回していますが、

聖書が愛のある神からの音信ならば、内容へ不信を抱かせるような記述にしたり、解釈の違いで争いを産むような記述にはせず、余計な解釈を挟まれぬよう平易で定義がはっきりした記述にしたはずです。

その聖書の不完全さが、すでに聖書が神からのものではないという裏付けではないでしょうか。

#13 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月23日 10:50:54

科学は謙虚というよりも、客観的に観測された事実の記録や、その事実を前提に色々推測するものですから、
客観的事実が違っていたら、それを元にした理論は変更をせざるをえないので、謙虚にしているというよりも、
それが科学として当然なのだと思います。
「あ、材料が違ってたから変えなきゃ」くらいのスタンス。

#14 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月23日 09:10:24

NASAが地球に似た惑星を7つ発見し、そのうち3つは生命が存在する可能性があると発表しましたが、
ふと、科学的に偉大な発見や発明をした人がエホバの証人だった事がないなと思いました。

科学的に偉大な発見や発明をしたからといって、その人たちの言うことが絶対正しいとはなりませんけれども。

#15 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月19日 05:45:26

Chimera証人 さんの発言:

神には始まりがなく、原因、引き起こすもとも存在しない。
神が第一原因であられるからだ。
よって、無限後退にはあたらない。
存在する原因、始まりがあるのは被造物だけであり、常に存在される「わたしは在る」と言われる神には当てはまらない。
無限後退など主張する者は神を理解していないのだ。

では、神が元々存在していたという証拠はどこにあるのでしょうか。

#16 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月17日 23:57:55

ささらほーさら さんの発言:

歯科衛生士が言っていました。
「最近、若い子は口を大きく開けられないからやりにくいったら!」

そういえば親知らずが無い、進化した人間が最近増え始めてるそうですね

#18 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月12日 17:28:20

進化は、遺伝情報の伝言ゲームみたいなものだと思います。

伝言ゲームは、いかに正確に後方の人まで情報を伝えるかというものですが、少しずつ、時たま大きく情報が変異し、後方に伝わる頃にはずれたものとなっています。
10人程度の伝言ゲームなら情報に巨大な変化は起きませんが、これが100人、1000人、100000人、10000000人と積み重なった時、最初の情報と全く別物になっているでしょう。
生物の場合は塩基配列で伝言ゲームをしていると言っても過言ではないと思います。
情報が不正確に伝わる伝言ゲームである以上、どうしても変異が発生してしまうのです。

「不幸の手紙」がコピーされていくうちに誤字から「棒の手紙」、「梓の手紙」と別の物になっていったように。

#19 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月11日 16:24:20

土の器のかけらさんは、聖書や神の存在は信じてはいるが、模範的な行動が出来ていない、もしくはする気がない、という事でしょうか?

そうすると、あなたは神によって滅ぼされる側だと考えているのですか?

#20 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月11日 07:52:17

土の器のかけら さんの発言:

私の考える神とリッチさんの考える神が異なるという前提で考えると、リッチさんの神を崇拝する者ですかという質問になります。そうであるなら、私は違います。

いいえ、あなたが考えている神です。
あなたはあなたが考えている神を崇拝する者ですか?

土の器のかけら さんの発言:

この「神」という意味づけを私の主観でよろしければという前提にします。神は自らが創造した被造物において、どんなことでも実現できる力を持っています。
また、これは仮定ですが、神に実現できないことは存在するとすれば、神の力が及ばない被造物以外になると思います

被造物以外とは具体的になんですか?

#21 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月11日 04:53:50

土の器のかけらさん、回答ありがとうございます。
聞き忘れていましたが、土の器のかけらさん自身は、「聖書を信じ、神の教えを守ろうとつとめ、神を崇拝する者」ですか?

それと、神はどんな事でも実現できる力を持っていると思いますか? それとも、神にでも実現できない事は存在すると思いますか?

#22 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月11日 03:51:13

土の器のかけら さんの発言:

さらに、リッチさんが支持している現役の牧師さんの答えから「教会で洗礼を受けた人」ということも前提ですね。そうなると 信仰している神が異なります 。信教の自由の保障がされていますから、それはその人の自由であり不問です。

私は別にその牧師さんを特別支持してるわけではありませんよ。1つの見解として参考に貼っただけです。

土の器のかけら さんの発言:

結論としては、リッチさんが考える神が騙す行為を行うか、行わないか、私には答えることができません。よくわかりません。

では神を土の器さんが考えているようなものと前提した時、その神は、聖書を信じ、神の教えを守ろうとつとめ、神を崇拝する者に対して、精神的、肉体的に傷つけるような偽る行動を行いますか?

#23 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月11日 00:55:21

ま、それはそれで、

聖書を信じ、聖書の神の教えを守ろうとつとめ、聖書の神を崇拝する者に対して、神は精神的、肉体的に傷つけるような偽る行動を行うか?

土の器のかけらさんが定義するクリスチャンの場合と、上記の場合の両方で答えて下さい。

#24 Re: 親睦・相談 » 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~ » 2017年02月10日 21:33:46

ちなみに、現役の牧師さんにクリスチャンの定義を質問してみましたら、次の答えがありました。

一般的には、イエス・キリストを救い主だと信じてその信仰を告白し、教会で洗礼を受けた人を示す言葉だと思います。

クリスチャン、という言葉の元が、初期キリスト教会の人たちを指して「キリストさん」ぐらいの意味で周りから付けられたあだ名なんです。もっと小馬鹿にした感じで「キリストもん」ぐらいのニュアンス。

それを自分たちで名乗り出して、クリスチャンという名称が一般的になったそうです。

#25 Re: 総合フォーラム » 現役母親への感情(元二世) » 2017年02月10日 20:59:45

実際に、孤独で自信が無い人が書いたんだろうと思いますよ。
聖書中の神の考え=聖書の筆者である人間の考えだろうと思いますから。

イサクの話を書いたのは、完全に支配下においた人間でないと、安心できない人間だったんだろうと思います。
イエスマンしか身の回りに起きたくない人間って、実際結構いるじゃないですか。

Board footer