ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2023年03月30日 10:10:34

てつてつさんにお世話になった者 さんの発言:

すみません、
突然に失礼致しますm(__)m
現役信者時代に当時長老だったてつてつさんにお世話になった者で脱党後も割と頻繁に行き来していました。
一年位連絡とっていなかったのですが、最近家の瓦に不具合が見つかり瓦職人であるてつてつさんに修理をお願いしたいと思い電話をしましたが全く繋がりません。これはおかしいと思い知り合いのつてを駆使して連絡を取ろうとしたところお亡くなりになっていたことが分かりました。65歳だったそうです。

うち夫婦が先に脱党し、その後てつてつさんが脱党。てつてつさんがうちを訪ねてきてくれて主人と手をしっかりと握り合って再会を喜んだ日が忘れられません。

ご病気で亡くなられたとしか情報が得られませんでした、、ご家族は皆熱心な(かなり強烈な)現役信者でしたが最期くらいはちゃんとお世話してくれたと信じたいです。

突然の書き込み失礼いたしました。

だけどどなたか詳細ご存知の方いらっしゃったら何か教えて欲しいです。

書き込みありがとうございます。
てつてつさん宅をアポなし訪問した人の半年ほど前の書き込みがあります。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 908#p44908

てつてつさんの書き込みが途絶えて、みな心配していましたが、
いまのところ病気で亡くなられたという あなたの情報が唯一信頼できる内容となっています。

わたしは掲示板の書き込みと、ちょっとしたメールのやり取りだけが てつてつさんとの
繋がりでしたが、とてもユニークで実直な人柄で 様々な情報交換ができたことを
感謝しています。

#2 Re: 総合フォーラム » 天に戻られたイエスは今何をされてるのか? » 2021年09月15日 20:55:05

イエスの仕事と
ウイルスの起源について さらに 考えてみました。

ウイルスを使ったテロを起こした人に該当する人が聖書中にもう一人いました。

(ヨブ 2:7) …そこで,サタンはエホバの前から出ていき,ヨブの体に,頭のてっぺんから足の裏まで,痛みの伴う腫れ物を生じさせた。

この症状からすると何らかのウイルスが用いられたと考えられます。しかしサタンがここで新型ウイルスを作ったとは考えにくいです。

文脈を見ると

サタン:「あなたの手を出して,彼の持つもの全てを破壊してください。」
エホバ:「いいだろう,彼の持つもの全てをあなたの手に委ねよう。」

サタン:「あなたの手を出して,彼の体に傷を負わせてください。」
エホバ:「いいだろう,あなたの手に委ねよう。」

ここでサタンはエホバに委ねられてヨブにウイルスを植え付けています。既存のウイルスを使ったにすぎないように思います。


旧約聖書の他の記述によると、エホバがブチ切れられるときにサタンと一体になって仕事をされることがあります。

(歴代第一 21:1) 【新世界約】
それから,サタンがイスラエルに逆らって立ち上がり,ダビデを駆り立ててイスラエルを数えさせようとした。

(サムエル第二 24:1)【新改訳】
さて、再び主の怒りが、イスラエルに向かって燃え上がった。主は「さあ、イスラエルとユダの人口を数えよ。」と言って、ダビデを動かして彼らに向かわせた。

同じ出来事が二つの聖句で説明されています。
歴代記の筆者は「サタンが」ダビデを駆り立てたとしています。
しかしサムエル記筆者は「主(エホバ)が」駆り立てたとしています。

頻度はわかりませんが、エホバは怒るとサタンと一緒に仕事をときどきされるのかもしれません。

ちなみに サムエル第二 24:1の引用を【新改訳】から行ったのは新改訳のほうが正確だからです。
新世界訳は、主語があいまいになるよう、「ある者」という原語にはない言葉に置き換えてしまっています。

新約聖書を見るとイエスは、神とサタンが利用してきたウイルスを
根絶させるのではなく、一時的に個々の人を癒すというウイルス対応をされました。

聖書の記述を見る限り、
人類のために一番ウイルス対応をされたのは3者の中ではイエス・キリストということができます。
今でも世界中のクリスチャンからイエスへ祈ったら奇跡的に癒されたという報告があります。
しかしイスラム教徒からはアラーに祈ったら癒されたという報告もありますので、
偶然あるいはプラセボ効果とも言えます。

#3 Re: 総合フォーラム » 天に戻られたイエスは今何をされてるのか? » 2021年09月14日 23:45:38

そういえば
この掲示板でも何度か投稿されていたヤングマスクさん(yangmask)

去年の4月9日にコロナに感染したかもと発言されてから消息がわかりません。
https://ameblo.jp/yangmask/entry-12588279380.html

「実は、先日、私自身も感染したと思われます。とはいえ、熱や咳などの重い症状はありません。
しかし、肺の奥に痛みを感じるようになりました。」

肺炎であれば熱が出そうですが、体温計で測っていたかも怪しいので
その後どうなったのか心配です。
元気に活動されているのでしょうか。

#4 Re: 総合フォーラム » 天に戻られたイエスは今何をされてるのか? » 2021年09月14日 23:00:12

hisuikazura さんの発言:

>ウイルスはエホバ神が製造し、ばら撒いたという結論になりそうです。

これもコントの続きですか?神が罰するために撒いたのなら、JWは何をしなくても守られそうですが、政府指導のワクチンを推奨してます。JWの本国では義務化とも。
ところで、calebさんはワクチン打ったんでしょうか?

hisuikazura さん

前回述べましたが。
わたしの推論は、旧約聖書の記述を参照し、かつ進化論を否定した場合の想定ですので
わたしの信じていることとは直接関係ありません。

では聖書的な根拠を書きます。

1.神の民の間でウイルスや細菌の感染爆発がおきた場合は、いつも神がウイルスを送っている。

根拠となる聖句

(レビ記 26:25) 私はあなたたちに剣で復讐する。あなたたちが私との契約を破ったからである。あなたたちが自分たちの町に集まっても,私はあなたたちの間に病気を送り込み,あなたたちを敵の手に渡す。

(歴代第二 7:13) 私が天を閉ざして雨が降らなくなった場合や,バッタに命じて土地を食い尽くさせた場合,私の民の中に疫病を広めた場合,

(サムエル第二 24:15) するとエホバは,その朝から,決められた時まで,イスラエルに疫病を広めたので,ダンからベエル・シェバにかけて7万人の民が死んだ。

(エゼキエル 14:21) 「主権者である主エホバはこう言う。『私がエルサレムの人々と動物を滅ぼすため,剣,飢餓,どう猛な野獣,疫病という4つの処罰を下す時も,そのようになる。

2.神の民以外の一般市民の間で感染爆発が起きた場合、神がウイルスを送っている

根拠となる聖句

(出エジプト記 9:6) エホバはまさに翌日,それを行った。エジプトのあらゆる家畜が死に始めたが,イスラエルの家畜は1匹も死ななかった。


新約聖書には感染症の流行に神やイエスが関わっているという直接的な記述はありません。

神は疫病を与えたり、癒したりされるとあります。

ちなみに わたしのこの見方は世界のキリスト教信者の中では決して珍しいものではありません。
実際海外の人に「新型コロナは進化論の正しさを証明してないですか」と聞いたら
「あれは進化で出来たものではなく、今の若者のせいだ」と答えていました。

逆にウイルスの起源が神でないとしたら、何が起源なんでしょうか?
ちなみにわたしは単純に進化だと思っています。

USATODAY(英文)の中では
神は「罪やゲイ、レズビアンなどに腹を立てている」と言うグループがあり、・・・「神は愛の神であり、彼は悪を行う仕事をしていない」というグループもある、と書かれていました。
https://www.usatoday.com/story/news/nat … 101639002/


> ところで、calebさんはワクチン打ったんでしょうか?

わたしは てつてつさんより若いですが体力に自信がないので打ちました。
てつてつさんは ただの風邪だから大丈夫と言ってました。

わたしは2回の接種で副反応にもだえながら、現代医学の進歩に感謝しました。

#5 Re: 総合フォーラム » 天に戻られたイエスは今何をされてるのか? » 2021年09月14日 09:13:38

hisuikazuraさんの投稿を機会にイエスのお仕事について考えてみました。

「わたしたちのために願い出る」(ローマ 8:34)という天に戻られたイエスのお仕事。

この中にはエホバの証人やモルモン教徒のマスターベーションの懺悔を聞いて、もう一人の神(自分も神ですが)に執り成しを行う仕事も含まれます。
https://www.bbc.com/japanese/44653652

老若男女のマスターベーションの話を聞くのは大変なことですので
少なくとも1人あたり1ヶ月に一度まとめて懺悔するといった配慮が必要と考えます。

出来ればキリストにはコロナ対策に時間を注いでいただきたいところです。

ちなみに
新型コロナウイルスは進化で出来たという見方もありますが
旧約聖書の過去の記述を見ると、ウイルスはエホバ神が製造し、ばら撒いたという結論になりそうです。

#6 Re: 総合フォーラム » 天に戻られたイエスは今何をされてるのか? » 2021年09月12日 01:46:14

(ヘブライ 10:12, 13) …しかしキリストは,永遠に罪を取り去る1つの犠牲を捧げて神の右に座り, それ以来,自分の敵たちが足台として置かれるまで待っています。

この聖句のポイントは、座って何もしないで待っていることです。

しかし、ヘブライ 8:6 のなどを見るとキリスト「公の奉仕の職務を得た」
とも書かれていますから、二つの聖句を合わせると
座りながら何かの仕事はしているということになります。

どんな仕事をしているかというと

ローマ 8:34にあります。一応毎日仕事しているようです。

神の右に座りながらも「わたしたちのために願い出る」(ローマ 8:34)という仕事です。

20億人を超えるクリスチャンがいますからハードな仕事です。

#7 Re: 親睦・相談 » バプテスマ » 2021年08月12日 17:14:21

スレ主さん こんにちは。


今後予想されることとして、伝道者になること、バプテスマを受けること、などを長老や他の信者から勧められる機会が増えると思います。それで、敵対的になることなく、そうしたいわゆる「励まし」をかわせる良い方法はないかと考えています。

元の質問に戻ると
「敵対的になることなく」というのは「他の信者に対して」ということであれば
なんとなく労力が違う方向に行ってるように思います。
むしろ子供たちが早いところお父さん(スレ主)さんと同じくらいの目覚めた状態に
なることが重要です。
今は子供たちも会衆の中での交友関係が大きいかもしれませんが、
遅かれ早かれJWの友達は消えていくことを念頭に置いて
子どもの将来を考えてあげることが重要かと思います。


スレ主さんの投稿内容から判断すると

父親=目覚めた
母親=JW
自分=目覚めた
妻=JW
子どもたち=これからどうするか

という段階だと思いました。

現状、奥さんが

1.どう考えてもJWの洗脳から目覚めることはできない
2.時間をかければ洗脳は解けるかもしれない
3.すでに自分と同じくらい洗脳から解かれている

奥さんが上記の1である場合は確かにやっかいで、スレ主さんの行動の仕方によっては
奥さんが大騒ぎして、家庭内がめちゃくちゃになる可能性はあります。
恐らくスレ主さんは今はその状況に進む勇気がないかと思います。

スレ主さんとしては奥さんの立場はこれからどうなっていくことを想定されているのでしょうか?

#8 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2021年05月25日 14:17:29

お知らせ:

仰天さんへ警告です。

このスレッドの中に連続で匿名投稿がありますが
以下の投稿はすべて「仰天」さんによる
書き込みであると特定しております。

「ハム太郎へ」2021年05月21日 14:18:10
「牧師は?」
「あのさ」
「スピリチュアルって」
「わたしは」
「実名で」
「やはり」
「エルピス」
「通りすがり3」
「匿名リサーチ」
「しかし、」
「嘘つきだね」
「イスラエル考古庁」


この掲示板では道理に合った範囲での匿名投稿を許容していますが
過去のレッドカードのことを考えると今回も許容範囲を超えています。
今後の投稿の仕方に気を付けてください。

なお、仰天さんは引き続きこのスレッドのみ投稿を認めています。

#9 Re: 総合フォーラム » 良心の危機を読んで » 2020年10月20日 14:33:12

ぬりんせ さん

興味深いサイトの紹介ありがとうございます。
pdfファイルへの直接のリンクはわたしの判断で削除させていただきました。
よろしくお願いいたします。

管理者

#10 Re: 総合フォーラム » エルサレムの陥落 607年問題 » 2018年08月10日 00:53:33

忠野仁 さんの発言:

カレブさんにお聞きしたいことがあります。
特集記事4 VAT4956のなかで、BM38462に関して次のように書かれています。
「この表の中で「-587 Jul 15」と記載されている部分です。これはまさにネブカドネザルの第37年に起きたと「ものみの塔」が主張している BC588年7月15日と同じ月食です。BM38462は、その月食が「ものみの塔」が主張するネブカドネザルの第37年の第三の月ではなく、第17年の第四の月に起きたとしています。」
そして、下の表が載せられています。
https://www.jwstudy.com/ja/wp-content/u … M38462.jpg

この表の見方が分からず、困っています。この表に、BC588年7月15日の月食がネブカドネザルの第17年の第四の月にあてはまることが書かれているのでしょうか。
また、初歩的な質問かもしれませんが、BC588年の月食なのに、-587を参照する意味が分からないのですが、ご教示お願いできますでしょうか?

こんばんは。簡潔にお答えします。
まず表の中で 西暦前588年を「-587」と表記しているのは、専門的な天文学の分野では年代表記を数学的に表記することがあるからです。

西暦1年 = 1
西暦前1年 = 0
西暦前2年 = -1


西暦前588年 = -587

おわかりいただけますでしょうか?

この表に、BC588年7月15日の月食がネブカドネザルの第17年の第四の月にあてはまることが書かれているのでしょうか。

この表は 著者が粘土板を解読して単純に年代を一覧にしているものなので「第〇〇年の第〇〇月」という表記は省いていますが、実際の粘土板ではそのような表記が存在しています。

具体的に言うと 英文でしか確認できていませんが以下のようになります。

[Year] 17, month IV, [omitted.]

「17,4番月」という省略形で書かれていますが丁寧に表記すると「ネブカドネザルの第17年の第四の月」という意味になります。

以下、カール・オルフ・ジョンソンの英文記事の切り抜きです。
1533828908_snapcrab_noname_2018-8-10_0-31-34_no-00.png

要点は以下になります。

・BM38462(LBAT 1420)はネブカドネザル治世中の月食の記録を年(治世)と月(バビロニア歴)が判別できる状態で残されている。(一部抜けてはいるがネブカドネザルの1年から29年までの記録をカバーしている)

・これらの記録はネブカドネザルの治世が世俗の年表の通り西暦前604年から始まったとするなら全体が一致している。

・もし、ものみの塔が主張するようにネブカドネザルが西暦前624年から治世が始まったのであれば、BM38462(LBAT 1420)に記載されている数十のすべての記録が一致しなくなる。

・結論として、ネブカドネザルの統治開始年を西暦前604年から西暦前624年に移動させることは不可能。

ということです。

ものみの塔が嘘をついていることは上記の証拠だけでも十分証明できます。

#11 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年07月12日 01:28:42

通りすがり さん 不活発 さん

リンク先を見る限り、おそらく
2.飢饉の歴史
3.疫病の歴史
5.犯罪の歴史
だけ残して他の章を先に翻訳し、その後残りの部分は翻訳できないまま
ページ更新が終わってしまったように思います。

元記事が気になって調べてみましたところ、
元記事の「犯罪の歴史」の章はカール・ジョンソン氏のサイトに2010年に更新された
ものが掲載されていました。

http://kristenfrihet.se/english/epage.htm

PDF直リンク
http://kristenfrihet.se/english/sign6.pdf

上のPDFは英文ですが犯罪が1914年以降に激増したかのような
ものみの塔の主張が偽りであることが示すデータが掲載されています。
英語でもグラフが見れるのでざっと見ることができると思います。

他の章は見つけられませんでしたが「飢饉の歴史」「疫病の歴史」についても
ものみの塔の主張が偽りであることをしっかりした根拠をもとに書かれているのだと思います。

#12 Re: 過去ログ・番外編 » 陰謀論~ケムトレイル、政府の人口削減計画など本当ですか? » 2016年11月21日 01:36:10

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 682#p16682
から

ケムトレイルの散布は先進諸国の政府と軍と製薬企業の共同プロジェクト
http://sekainoura.net/chemtrail.html

上記のサイトには証拠写真として以下のものが載せられていました。
1479659457_chem.jpg



決定的な証拠のように出されていた写真ですが
これを検証しているサイトによると
まったくの捏造であることがわかりました。

1479659622_chem2.jpg
http://contrail951.blog.fc2.com/

上のサイトには、すでに「ケムトレイル陰謀論」を裏付ける根拠になっている「証拠」を一つ一つ検証しているそうですので、おそらくそれで十分かなと思います。

#13 Re: 過去ログ・番外編 » ワクチン否定~インフルエンザ予防接種 » 2016年11月21日 01:19:28

「前橋レポート」についての反論を見つけましたので貼り付けます。

インフルエンザワクチンは効くの?
2011年2月28日
http://www.kawamotoganka.com/tayori/1200/



検証:インフルエンザワクチン報道~前橋リポートの凋落(2)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahas … -00042613/

検証:インフルエンザワクチン報道 ~いまだにある無効論(3)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahas … -00042643/

#14 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年11月21日 01:11:33

みなさま

このスレッドで話題になった以下の2点は「番外編」としてトピックを立てましたので、続きはそちらから行いたいと思います。

ワクチン否定~インフルエンザ予防接種
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=385

陰謀論~ケムトレイル、政府の人口削減計画など本当ですか?
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=384


よろしくお願いいたします。

#15 過去ログ・番外編 » ワクチン否定~インフルエンザ予防接種 » 2016年11月21日 01:00:10

caleb
返信: 10

** このトピックについて **
このトピックは掲示板の趣旨とは異なりますが、一部の人の継続的な関心であるため継続的な話し合いの場が必要であろうと考え管理者判断で作成したものです。

以下のスレッドですでに話題になってます。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 682#p16682

日本ではしばしばインフルエンザ予防接種不要論の根拠として
「前橋レポート」や母里啓子さんの話が用いられます。


ワクチン関連はこのスレッドから続きをお願いします。

#16 過去ログ・番外編 » 陰謀論~ケムトレイル、政府の人口削減計画など本当ですか? » 2016年11月21日 00:40:03

caleb
返信: 5

** このトピックについて **
このトピックは掲示板の趣旨とは異なりますが、一部の人の継続的な関心であるため継続的な話し合いの場が必要であろうと考え管理者判断で作成したものです。

ケムトレイルとは?

内海 聡
2013年5月7日 ·
ケムトレイルが存在することは事実であるが、誰が何の目的でやっているのかは不明瞭なところがあった。Thinkerのブログによると東京航空交通管制部(国土交通省)でも把握していない(もしくは回答不可)ということなので、日本の「制空権」を持っている主体としては、あとは米軍ぐらいしかないだろう。
https://www.facebook.com/satoru.utsumi/ … 7911388634


ミュージシャンでありエホバの証人でもあったプリンスがケムトレイルについて語っています。
プリンスは医療麻薬の多量接種により2016年4月に亡くなっています。

動画の後半の日本語訳はかなりの部分が誤訳ですが、プリンスの滅茶苦茶な雰囲気は英語でも同様です。

この話題に関心がある方がいましたら、このスレッドをご利用ください。

つづく(予定)

#17 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年11月20日 09:26:27

あかちゃん さんの発言:

せーっくす
ばっこんばkっこん。
いっく。いっく。

はぁーーあーあーん。

新しい生命の誕生。

JWYUMIさん
地元の会衆で不満があるのかもしれませんが
このような書き込みで嫌いな掲示板へいやがらせするのは
エホバの証人がするやり方ではないと思います。

#18 Re: 総合フォーラム » 鬼太郎さんに質問 » 2016年11月20日 09:22:58

JWYUMIさんが ときどき名前をかけて殴り込みに来られますが

彼女の新しい意見をここからわけることにしました。

今後以下のスレッドにまとめる予定です。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=382

#19 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年11月19日 23:02:43

希望 さんの発言:

皆さんからは、いろいろな助言を頂きまして
ありがとうございます。私は、地質学の証拠と考古学の証拠を信じていますが、皆さんは、
氷床コアの証拠を信じています。


まずは、古代中国の、約4000年前の神話のストーリーだけ、と思われていた大洪水伝説を
地質学で論証したという記事のリンクを貼ります。
http://www.bbc.com/japanese/features-an … s-36994836

希望さん こんばんは

一応多くの人が見ているので誤解がないように書き込んでおこうと思います。

「私は、地質学の証拠と考古学の証拠を信じています」
と記されておられますが
考古学は地球規模の大洪水ではなく局地的な大洪水によって伝説が各地に
伝えられているということを証明しております。

つまり考古学は希望さんが望んでおられる証拠とは逆の証拠を
与えてしまっているということなんです。
たしか故・三笠宮さまの「見よ!」による不正引用の話題がこのスレッドで出ていたと思いますが、”考古学者”としての三笠宮さまが出した結論と同じ内容を他の考古学も示しているにすぎません。

BBCのリンクを張っていただきましたが、まさにそれです。
各地の洪水伝説は各地の局地的な洪水を土台にしているということです。

リンクがBBCのものであれば基本は信頼できると思います。

#20 Re: 総合フォーラム » 鬼太郎さんに質問 » 2016年11月19日 22:30:11

全くこの掲示板は…… さんの発言:

何回けんかすれば気が済むんだよ?
閉鎖したほうがいいんじゃね?

JWYUMIさん
特に最近はそれほど喧嘩してないと思います
閉鎖する予定もありません。
ご心配ありがとうございます。

#21 Re: 過去ログ・番外編 » 長老や奉仕の僕はマスターベーションを克服できているものなのだろうか » 2016年11月18日 19:39:31

たぶんこの問題はJWの中では ものすごく重要な問題なんだと思います。

メルさんの問いかけにもそれを感じます。

「こんな苦しみは長老になれば解放されるんだろうか」という切実なものなのかなと感じました。

わたしが言えることは、「大丈夫だよ!みんな同じだよ!」ということぐらいです。

#22 Re: 総合フォーラム » 鬼太郎さんに質問 » 2016年11月18日 13:29:10

鬼太郎 さんの発言:

カレブさん 分岐に感謝します。
では、このトピも僕の回答も個人情報の関係もあり、そろそろこの辺までにします。
表舞台は苦手ですので、、、。

了解しました。

おそらく鬼太郎さんが まじめな人柄で、JWとしては長老をされていたということで
いろいろ聞きたい点が出てくるのだと思います。

#23 Re: 過去ログ・番外編 » 長老や奉仕の僕はマスターベーションを克服できているものなのだろうか » 2016年11月18日 13:20:03

メル さんの発言:

ありがとうございます。すみません。率直な質問で。
やはり、長老や奉仕のしもべなどは、マスターベーションなどは克服しているものなんでしょうかね。
非常に厳しい闘いではないかなと感じています。今の世の中で。

メルさん
おそらくメルさんが想像される通り「長老や奉仕のしもべなど」でも
「マスターベーションなど」を克服していない場合が
予想しているより多いというのが現状だと思います。

ただし数値化するのは難しいと思います。理由は現役JWから正直な答えを得るのはほぼ不可能だといえるからです。


イギリスのドキュメンタリー番組で宗教と性の問題について取り上げられたときがあります。
(残念ながら英語です)

上記の12:30くらいから面白いものがあります。

ざっと12:30からの内容を述べると、専門的に調査を行った人のインタビューが出てきます。
調査によると宗教によって性活動を「克服」していた割合は
大きな差が出ないという結果でした。

そして最も大きな差が出るのは「罪悪感」でした。

これは宗教を離れた人たちから集めた統計なので偏りがあるとみることもできます。

しかし人々が期待するほど「罪を克服する」力を
宗教はもっていないのであろうと思わせるものがあります。
そして宗教は「嘘をつく」人々を増やしているという点も指摘していました。

宗教には健全な影響力もあるでしょうが
逆に不健全な影響を与えているとも言えます。
特に真の道徳とは無関係なマスターベーション禁止や性欲抑制の
「性道徳」は期待するものとは逆に人々に心身ともに不健全な影響を与えていると思います。

#25 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年11月18日 12:16:14

元証人 さんの発言:

否定派の皆さんの論法は聖書が全て正しいはずがない、神はいないに違いない、もしくは、いたとしても聖書の全部、あるいは、ある部分、または、ほとんどがファンタジーと決め付けて現在の科学のほうが信仰より上であるという考えのように思えます。
もちろん、私も科学は否定していませんが、本来、科学とは、あらゆる可能性を探求していくものであり、最初から神はいないと結論づけてしまうのとは違うと思います。

「否定派の皆さんの論法」と言われますが
わたしが今まで観察した点(この掲示板に限らず)で述べると
一般の日本人(クリスチャンから見ると無神論者)の人々は
そもそもノアの大洪水の話を史実だと主張する人は相手にしないので
真面目に論じようともしないと思います。

ノアの洪水の話は地球を覆う規模の本物の大洪水である
という主張があるわけですが

それに対して真面目に反論を論じようとする人は
むしろ決めつけて始まったのではなくて苦悩の中で
事実を認めなくてはならなかった
キリスト教的な背景を持つ人が多いと思います。

科学は神の存在に関してとやかく言うものでもありませんし
神の不存在を証明するための学問でもありません。
ただ事実を提示するのみで、それがたまたま
人々が「神の証拠」としていたものが実はそうではなかったと
示してしまう場合があるだけです。

Board footer