ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 聖書のみで607年は覆る » 2016年08月27日 12:48:26

BBSの情報ありがとうございます。
ヤングさん おとなしくなったと思ったら
サタンに喧嘩を売り始めましたね。

いつも皆さんの書き込みを興味深く拝見しております。
期せずしてヤンマス教の宣伝をしてしまいました、これで私もアモリ人の同盟者ですかね。

ささらほーさらさんが書かれていますが、エズラ、ネへミヤ記も裏事情、記述の不確かさが多くて、この時代を正確に知るには聖書だけでは難しく、考古学やタルムードなどの参考資料が必要だと思われます。

今回のヤングさんの答えでは、キーボードさんに満足いただけないかと思いますが、多くの人間の思考と関わる職業ゆえ、何かの参考になれば幸せです。

#2 Re: 総合フォーラム » 聖書のみで607年は覆る » 2016年08月25日 13:08:31

キーボードさん
はじめまして、良い子の皆と申します。
ヤングさんは暫くこちらには書き込まないと思いますので、答えはyangmask's BBSを見てください。

これだけで引き揚げるのは、もったいないので私見を少し書いときます。
可能性の一つとして捉えて頂けたら幸いです。


エズラ3:11~13は音(声)に焦点を当てた情景描写になっており、誰がいつ、どんな声を出したか記述することを筆者は目的としていたのではないでしょうか。それが、民は歓声と泣き声を区別する事ができなかった、という文にも表れていると推測できます。

ゆえに、筆者が逆説接続詞を使い、人々が神殿の土台を据えた結果として対比したのは、歓声と泣き声という音(声)であったと推測出来ます、ここが心情対比であるならば、喜び<叫び声>に対し、悲しみ<泣き声>と修飾語が導入されるはずで、喜びのみで修飾されているのは、叫び声の音の区別のためであり、泣き声は感情により音が変わらないため、修飾されていないのだと思われます。

Board footer