ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月15日 15:03:55

結局のところ、、会社でもJW組織でも、嫌な奴と共に働き、尊敬できない上役にゴマをすり、、、、
そんな経験を通じて、丸くなることもあります。
そんな経験を一切しなかった御曹司のM氏は、還暦をはるかに過ぎてからも、精神年齢は学生の時のまま、、。
なんの魅力もなく、OB会でも誰からもバカにされていました。
機嫌を取っていたのは、保険会社の営業マン、要はお金目当て、、、。
奥さんの実家からも借金の申込み、息子達からも尊敬されることもなく、
『生んでくれと頼んだ覚えはない、、、』と言われ、、、
淋しい人生です。なお、、、高齢者のうつ病は、自殺率が高いため、それだけが心配です。

#2 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月14日 14:14:37

資産100億円超の資産家の話です。
彼は、大学の先輩M氏。
父親は会社経営を任せて、何もせずゴルフ三昧の日々。
Mも父親を真似て、就職もせずブラブラと過ごす生活を三十代まで送りました。
父親も亡くなり、遺産も手にしました。
さすがに結婚して、子供ができると、、Mの母親はヒステリーを起こして
『会社の役員くらいしなさい!』
役員に就任すると、監査役、会計士がチェックした書類に署名押印するだけの仕事。

細かいことは省きますが、、、そんな調子で会社引退。
自由で資産も使えきれないほどあり、美人の奥さん、OLの愛人らしき女性もいる様子、、、。

結果として、Mは高齢者のうつ病に、、、、。
何もしなかった後悔、自分が誰からも必要とされない虚無感、近づく人間は金目当て、、、。
18年飼っていた愛犬が亡くなると、それがきっかけか うつ病発症。

人間は食べるために必死で働くものです。
働くことで、訓練と修行となっているかもしれません。
何もしなかったM、何もする必要がなかったゆえ、とてつもない後悔をしています。

人生に目的は不要です。生きていることそのものが目的かもしれませんよ。

#4 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月12日 00:08:16

このような論議を続けているのは理由があります。
それはこのトピの題名がその回答です。
宗教 つまり宗教心だけ信仰心だけで救われるか?
宗教団体 つまり特定の団体の信者となる必要があるか?

信者といっても、三つの観点があります。
宗教団体の正式登録された信者
客観的な第三者の目から観察される行動から見た信者
本人だけが知る信仰心ゆえの信者

クリスチャンの例なら、、、
正式に教会で洗礼を受けた信者
洗礼は何らかの事情で受けないが毎週ミサに出席し、行動基準は教会員以上に真面目なクリスチャン
教会にも行かず、ただひたすら聖書を読みキリストに信仰を持ち日々祈るクリスチャン


つまり一断面だけで信者か否かを判定するのは無理があるからです。
ところで、、カレブさん irisさんとのやりとりは、どうぞ続けて下さい。
邪魔はしません。

#5 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月11日 15:05:19

ジョエルさん フォローに感謝します。 その通りです。
例えば、カトリック信者は神社参拝はできます。
正確には、手を合わせ心の中でカトリックの神様に祈ればいいわけです。
では、このカトリック信者の行為を第三者が、『客観的な事実』として観察すれば、神社の参拝者です。
心が読めるような霊能力者でもなければ、誰もカトリック信者とは思わないでしょう。
結局のところ、信者か否か、それは本人の心の中の問題です。

さらに、、、カトリック教会の葬式を希望する妻達に関して、、。
中には、夫や夫の父母先祖と同じ墓に入りたくないため、カトリック教会の葬式を希望するケースもあるはずです。
つまり宗教・信仰の自由を理由 言い訳にしている場合もあるでしょう
信仰心ではなく、夫の先祖代々の墓にはいりたくない、その理由でカトリック教会の葬式を望む場合でも
この女性はカトリック信者と言えますか???

#6 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月10日 16:47:11

では、irisさん 一般の人でも、結婚式は教会を検討できますし、ミサに出席もできます。
教会に行って神頼みもできますよね。
確かに、パンをいただくことはできませんが、祝福してもらえますよね。
つまり、教会を『使用する』という客観的な事実を論点とするならば、、
幼児洗礼を受けたか否かはあまり関係無い問題ではないですか?

#7 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月10日 15:56:37

irisさん ♯367の内容ですが、、、
♯360とは真逆の『補足説明』となっていませんか?
♯360の内容では『思い出す』という心の中の問題 つまり誰も観察不可能なことですが、
補足説明では『教会を利用している』という第三者から観察できる事実です。
ご自身で矛盾を感じませんか?

#8 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月09日 22:20:04

ありがとうございます。
その回答で納得です。
これからもよろしくお願いします。

#9 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月09日 13:08:25

てつてつさん ご指摘に感謝します
ついでながら、てつてつさんに教えていただきたいことがあります。
『心の中で思い出す』といったことを『客観的な観察にもとづく事実』と表現するとしたら、
それは正しいですか、間違いですか?
論理的ですか、非論理的ですか?
思考回路 精神状態はまともですか?
是非教えて下さい

#10 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月08日 19:14:58

中澤先生の記事の影響のせいか、、、、、
以前はノアの洪水が事実だったか否か、といった論議が活発でしが、、、
個人的な感覚として、最近は、この掲示板で聖書の記述が事実か否か、といった論議はなくなってきたようです、、、。

#11 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月04日 13:11:44

士農工商が身分の序列と学んだはずが、最近では単なる職業分類だった、、と知ってショックでした。
有名な西郷隆盛の画像が、実は別人のものだったり、、、、。
歴史とは、その程度のものですね。

#12 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月02日 22:23:49

横レスですからスルーしていいですよ。

irisさんは他人の心の中を客観的に事実として観察できるのですか?

日本人が神社やお寺、神棚や仏壇を利用していることは視覚的に客観的な事実として誰でも確認観察できますが、、、。
例えば幼児洗礼を受けてから、棄教した人が、人生の節目で教会を思い出すか否かを客観的な事実と表現できるほどに
知ることができるわけですか?

だとしたら、、凄いことですね。

さらに、、、心の中で他の神様を信仰したとしても、神頼みの時や人生の節目で教会を思い出せば、カトリック信者ですか?
そうでしたら、、、もっと凄いご意見です。

付記 自称することは客観的な事実です。つまり第三者からも判断判別可能な事実です。
    しかし、心の中の問題を客観的な事実 と表現する人はirisさん
    あなただけではないでしょうか???

繰り返しますが、スルーしてかまいませんから、、、。

#13 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月01日 20:36:12

そんな最悪の宗教のために、善良で純粋な多くのJW信者達が、人生と命まで捧げてきたことを考えると、、、
言葉になりません。
せめて、輸血拒否で成員を死なせることがなかったことが不幸中の幸いでした。

#14 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年08月29日 11:42:36

NTライトも中澤先生も、学者として最高の謙虚さを持たれていますね。
ラハム兄弟 是非引き続き投稿されて下さい。
反響が少ないのは、投稿しようがないからです。
あまりにも正論のため、また自身のJW時代の解釈や学びの無意味さを実感するためです。
振り返れば、研究生時代からJW現役時代まで、二十年以上に渡って、
旧約聖書の物語にJW流の予言解釈をこじつけて、それを真に受けて聖書に書き込んだものです。
なんだか、、、自分がアホに見えてしまいます。

反論すれば自身が恥をかくだけですから、、、。
さらに、中澤先生がご自身の教派を批判し、NTライトを勧めているため、文句をつけようがないのです。

#15 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月27日 15:45:01

ところで、、、キリストの死と復活 贖い それがキリスト教の中心テーマですよね。
救い、永遠の命や天国に行けるのは、キリストへの信仰が前提ですよね。
では、キリストを信じない人々、例えばイスラム教徒の人にもキリストの贖いは適用されますか?
この点は如何でしょうか?

#16 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月27日 12:34:00

全ての団体はカルト化の可能性があります。
特に宗教団体はカルト化の危険がありますね。
ただし、規模と程度の問題です。
JWほど世界的な規模で、命の危険まである教理を広め、信者の生活と人生に多大な干渉をし、未信者家族にも迷惑をかける団体は、特に糾弾すべきです。これ以上の被害者をださないためにもです。

#17 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月26日 21:33:17

カレブさん 同意見です これからもよろしく。

なお、、、カトリックの神父さんの解釈では、『滅ぼされるのは悪い心です つまり良い心が永遠の命を得ます 』
という実に素晴らしいものでした、、、。
このような最高の解釈を4世紀以降一貫して教えていたならば、、、本当にカトリックは寛大寛容の代名詞の宗教と言えますね。

免罪符というのも不要ということですね、、、。
まあ、、カルトでなければどんな宗教も問題視する必要はありません。
それは個人の信教の自由ですから、、、。

#18 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年08月19日 15:48:46

ラハム兄弟 競馬場や競輪場での地域大会 懐かしいですね。
当時は研究生で、JWの大会が世のギャンブル場で開かれることに違和感がありましたが、、、。

#19 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月16日 11:50:08

横レスで失礼します。スルーしてけっこうですから、、、。

以下は僕の独り言です。

悪いことをすれば地獄へ、良いことをすれば極楽へ という教えと、、、
イエスを信じなければ救われない という教えは別物では?
それとも、、、イエスを信じなくても良い行いをしていれば救われるのですか?

付記 仮にイエスを信じる必要がないならキリスト教会はナゼ宣教師達を海外に派遣して
    改宗活動に熱心だったのでしょうか?

このトピを立てた時に念頭に置いたメインテーマなので、よけいなカキコをしました。
どうぞ、カレブさんとirisさん 続けて下さい

#20 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月25日 17:15:54

てつてつさん ご配慮と丁寧なカキコに感謝します。
僕の書き込みは、ここまでにしておきます。
ここ一週間 夏風邪でダウンしてしまい。
仕事がストップ状態のためイライラしていたこともあり、少しエキサイトしてしまいました。

#21 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月25日 10:48:30

ささらほーさらさん ありがとうございます。

僕は今まで、一度も他の人の投稿を引用したことは、ありませんでした。
それは、引用する必要がなかったためです。
つまり、異なる意見でも、オバマ大統領夫人男性説でも、少なくとも主張されている文章そのものは、
論理的でした。

今回、irisさんの投稿に関して、これだけ投稿しているのは、論理的ではないためです。
さらに、、、
irisさんの投稿を少し遡って読むと、特徴があります。
『それは違う』
『あなたは、、、、を知らない』
『間違いのもと』

最初に、まるで挨拶代わりに相手の投稿を否定しています。
ところが、否定しながら、その後にその根拠等をろくに説明しない。

これでは、閲覧者も混乱すると思います。
irisさん そんなことはないと否定されますか?

#22 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月24日 18:45:13

カレブさん ご配慮くださりありがとうございます

#23 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月24日 18:10:34

irisさんの投稿と鬼太郎からの意見ですが、、

>鬼太郎さんは以前にも何度か「宗教と宗教団体を分けて考える」という趣旨の発言をなさっていますが、私はそれに反論したことはありません。鬼太郎さんの御意見を否定する必要を感じないからです。

鬼太郎より
当然ですよ。反論したなら、その時点でこちらからも説明を求めたはずです。


>ただ今回は、カレブさんと私とのやり取りに(言葉は悪いですが)割り込んでこられたように感じましたので、私の考え方は鬼太郎さんの考え方とは違うということをはっきり書きました。


鬼太郎より
割り込んできたというなら、『その点は今回はスルーさせて下さい』と短く書けば充分です。
また掲示板は誰もが自由に閲覧し、書き込める つまり割り込みできるから掲示板です。

>取り急ぎ結論だけを書きましたので、説明不足なのは私自身も十分承知しています。
>一度に十分な説明ができればよいのですが、限られた時間をやりくりして投稿していますので、なかなか思うようにはいきません。
>これに対し、カレブさんは私の発言を非論理的などと決めつけずに、説明を求めてくださいました。
>また、ワーゲンさんは私が鬼太郎さんの要求に対して簡単に補足説明をいたしましたら、きちんと理解してくださいました。
>おふたりにはたいへん紳士的な対応をしていただき感謝しております。

鬼太郎より
つまりirisさんの投稿内容の矛盾や、説明不足をここでirisさんも認めたわけですか?


>私の姿勢が卑怯であり卑劣であるかどうか、わかる方にはわかっていただけると信じます。

鬼太郎より
では、ご自分でしっかりした補足説明をすることを優先したら如何ですか?
論理に無理のある投稿で、ともかく他の意見を否定し、その後も矛盾した展開となっているから、
こうなったのです。
さらに、『割り込み』と記していますが僕が投稿してから、irisさんの『間違いのもと』と、つまり誰が見ても、
僕の投稿内容を否定する投稿するまで約40分の時間のラグがありましたね。
約40分です これが4分ならば、僕の投稿を見ないで投稿した可能性もあるでしょうが、
40分も時間があるわけです。

つまり、ご自分の言い訳に終始しているのを、なんと表現しましょうか?
他の人の意見を真っ向上段から『間違いのもと』と投稿しながら、、
このように自分の投稿の責任を取らずに言い訳に終始するのを何と表現すべきか教えていただきたい。

#24 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月24日 15:02:31

男から好かれるのは、JW内でも、世でもよくありましたから、慣れています。
ただし、僕自身も、そっち系ではありません。

なんだか、空気が和んできましたね。良いことです。
こうなると、誰でも自由に投稿できる雰囲気となりますから

#25 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年07月24日 14:02:38

てつてつさん 自分の投稿に対して 間違いのもと と投稿されたら追及しますよ。
JW辞めてから、二十年近いため昔の古い人格がでています。

ワーゲンさんのフォローも心から感謝します。

irisさん 例えば 幼い時からJWの親に育てられた環境ならば、自身の素朴な宗教心と組織化された宗教の区分そのものが、
難しいケースもあります。このような例を挙げて、説明されるは如何ですか?

Board footer