ログインしていません。

#2 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年05月16日 12:32:34

ラッピーさん
良かった良かった、、、嬉しい楽しい そんな投稿は歓迎ですよ。

#4 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2018年04月17日 22:27:38

ラハム兄弟 貴重な資料情報に感謝します。お恥ずかしいことに、generationと思い込んでいました。
ageでは、、、、それを 世代 に意訳でしたか、、、
JWの多くが1914年の年代と 世代に信仰を置いて人生と命を捧げたわけですから、、、、。

#5 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月17日 21:18:02

野の花さん、ありがとうございました。そして、、お疲れ様でした。
応援して下さった皆さんに心から感謝します。

#6 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月17日 14:19:19

野の花さん

愛する者の負わせる傷は忠実 箴言 と記されています。
真面目で真剣に向き合うと、どうしても痛いことも言うものです。
後は相手の感じ方の問題です。

批判精神の強いタイプやともかく招かれてもいないのに茶々を入れるタイプの投稿者もいます。

僕のアドヴァイスが有効だったのは、相手が困って助言を求めていたためです。
つまり通常のアプローチでプロポーズされなかった女性達です。
この前のカキコで種明かしとして『後医は名医』と記した通りです。
誰もが最初経験する通常のA薬が有効ならば何の問題もありません。
そのA薬がダメだったので、B薬を勧めたわけです。
最初からB薬を勧めません。
無神経に批判する人は、この辺の前後関係を考えたのか疑問です。
困っていない女性は対象外です。
それでも、最初は『本当ですか?』という反応でした。
困っていない女性に話せば、絶対に否定する内容だからです。

残念ながら、公けの掲示板に内容を記せば、それこそ『そんなことはない、、、、』と反発されるだけです。
そうなると、せっかく無料でノウハウ公開しても、読者は反発したカキコまで読むことになり混乱するだけです。

同時に、アクセスの多さからも多くの閲覧者の皆さんにとっては、かなり参考となる内容でしょう。

全ては、このトピ主の野の花さん次第です。

#7 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月13日 13:40:27

通りもんさん これはダメとかこうしたほうがいい という表現でないとどう表現すればよいか教え下さい

例えば、、、、
    Aもいいです また正反対の意見のBもいいです

これでは何も意味もないと思います。
是非ご教示お願いします。

それとも、、この掲示板には意見を述べて他人にアドヴァイスすることは厳禁で、経験談ならOKというルールがありましたか?

#8 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月12日 23:39:58

てつてつさん フォローに感謝します。

では、ここで少し種明かししておきますが、、、
後医は名医 といわれています。
つまりセカンドオピニオンを求められて、後から診察して診断すれば、最初の診断結果を間違いとして省けます。

同様に、アラサー以上の女性達には、それまでの恋愛スタイルが間違いという前提で相談に乗れます。
実際に、間違いだからいつまでも婚活失敗となるわけです。

実際に知人の紹介で女性占い師の先生に婚活の必殺パターンをお伝えしました。
(残念ながらここでカキコはしません   )
占い師に相談する女性は困っている 失敗続きのため来るわけです。
実行した女性の多くは婚約、大成功でしたが、、、。
結果は、、、、ある意味で大失敗でした。
多くの女性客が婚活成功したため、客が激減したためです。


同様に、、掲示板の意見でも、今までと違う見方が参考になれば、それで良いと思います。

#9 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月12日 18:39:44

全ては自己責任です。つまりカキコを取捨選択し、実行するかどうか、それは読み手の問題です。
面と向かって、しつこく指図する、それもマイコンの手法ならば野の花さんのご主人の意見は正しいです。
絶対にやめるべきことです。

ただし、掲示板のカキコはマイコンの威力はありません。
また、失礼な表現ですが、掲示板には、無責任な意見 間違った意見 馬鹿げたカキコ 非論理的で精神構造を疑うカキコ等々、、、
いわば公園の砂場の中に手を入れればゴミもあれば最悪の汚物もあり それと同様のことです。
そんなことはわかりきったことです。
この種の問題には絶対的な教科書はありません。
8割の人に有益でも2割の人には副作用があるかもしれません。

あまにも度が過ぎたカキコならば、今度は管理人さんと投稿者の問題となります。

少なくとも大人ならば、今までの経験と知識 識別力で判断することです。
嫌ならば、あるいは合わないならば、去ればよいだけのことです。
以上が僕の意見です。

#10 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年04月12日 14:17:04

ラハム兄弟 同感ですね。
JWゆえの経験や忍耐、訓練は得難いものがあります。
JWにならなかったならば、、経済的には豊かだったかもしれませんが、、
忍耐や自制は学べませんでした。
例えは、悪いですが、、会衆という檻の中で 言わば、逃げられない状態での人格の陶冶は凄い訓練でした。
学生時代の知人と偶然に会った時、『お前顔が別人みたいだ 』と言われました。
昔はキツイ顔で気難しい印象だったようです。

#11 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月12日 12:50:10

歌手の奥村チヨ自身が最初、、
『この歌詞とんでもない 何が どうぞぶってね 冗談じゃない ! 』と怒ったそうです。

ともかく、この掲示板のカキコが何かの参考になれば幸いです。

#12 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月11日 11:34:14

ここで、、全許容がタブーである理由を説明します。
それは、多くの男は結婚相手に対して、『母親・姉』を無意識に求めているためです。
好きな男性に好かれたいため、全てOK 相手の男の意見は全てどんな時でも正しい、、、というスタンスは失敗します。

それまで相当もててきた美人ほど、好きな男性からプロポーズされないのも、このためです。
つまり、好きでもない男性に対しては、自立した女として自分の意見も言います。
このため、結果として好きでもない男性を虜にして、最悪ストーカーに狙われることもありです。

ところが好きになった男性に対しては日頃の態度を変えて、『好かれたい 他の女に盗られたくない』が全面にでると失敗します。

#13 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月07日 16:54:25

では、この辺で現実的な話です。
男性の経験談で、現実的な話ですが、、、。
ズバリ自分の好みの味の料理 それも特別な創作料理ではなくて、普通の家庭料理 肉じゃがとかシチュー、カレー等
が美味しいと胃袋を掴まれてしまいます。

ある男性は、近所に住む母親の友達の娘さんと妹同然に育てられた経緯がありました。
その妹同然の女性から告白されて、、最初は戸惑い、女として意識できないため、 『せっかくだけど、、』と断ろうとしたら、
彼女の作った料理の味で一転、、、一発で結婚OKとなったケースもあります。

食欲は毎日のものですから、特にポイントは高いのです。

#14 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月06日 13:15:07

同じ趣味 食事に関しても好みが似ている アウトドア派かインドア派か クーラーの気温の好み等、、、
完全に一致は難しいですが、似た者同士がベストです。
同じ趣味 同じ味覚 を共に楽しみたいわけです。
つまり、、どれほど好きなタイプでも無理に合わせることは勧めません。

また、話題を変えますが、、、
相手の男性の好みになろうとするとこと、相手を喜ばせようとすること、全て許容すること、これらは全てダメです。
単なる通過点となる女性の共通だからです。

#16 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年04月05日 15:36:52

モモさん 若いことは自慢して下さい こちらも楽しい気分になります

ここでワンポイントです。
適齢期の女性の場合、相手の男性が妊娠させる能力がないとわかると結婚しないことはありますが、、、
男が好きになった女性が子供を産めないとわかっても、それほ原因に別れるケースは聞いたことがありません。

根本的な違いですが、、
女性は最初から つまり子供の時から 少女 女 妻 母親 の要素を併せ持ちます
男性は、いつまでも、、、少年~男 です 結婚してからやっと夫 妻が妊娠して出産してから父親になろうとします。
北欧では男の育児休暇は当たり前です。それでも北欧の夫達は『父親になるのは恐かった』と話していました。

逆説的ですが、結婚詐欺の男の必殺の口説き文句が『俺の子供を産んでくれ』でした。
普通の男が決して言わない言葉ですから、言われた女性は夢中になったようです
実は、昔の大家族の時代ではありませんので、最近の男性は、それほど自分の子供を産んで欲しいとは思わない人が多いのです。
参考意見とされて下さい

#17 Re: 総合フォーラム » 古参信者を覚醒させる方法 » 2018年04月03日 14:55:19

これは、個人的な見方ですが、、、、
組織批判や教理解釈の問題はガードが堅い場合もあります。
そこで、、
JWは真理を愛するため、 実証科学と聖書記述は矛盾しないと信じています

ノアの洪水で地球が水球になったことは事実ではないことが歴史的にも科学的にも実証されている点は如何ですか?
日本の湖の例とか、、。
また、炭素14測定法を逆手にとってノアの日の後 それも直後の古代史は炭素14測定法でも正しいわけです。
そうなると、ノアの洪水の直後 古代の遺跡をノアとその家族が世界中に建設したことになります。
古代の世界遺跡と推定人口からもノアの洪水は、事実であっても地域的なものだったはずです。


そうなると、ノアの洪水の後に与えられた、肉を食べても良いが、その血を注ぎだすようにという掟から派生した、輸血拒否の教理の出鱈目さと血の罪がWT組織にあることは明白です。
さらに、、犠牲者達 特に子供達の犠牲は悲惨ですから。

あくまで参考意見です

#18 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月30日 14:36:03

TS1089さん
過呼吸は恐ろしいですね。脱会の一年前、ストレスで群れの集会の後、突然呼吸困難になりました。
息を吸えない! 生まれて初めて経験した死の恐怖! それからは脱会後も度々経験しました。
それくらいのストレスでした。よく理解できます。
過呼吸がなくなったのは、脱会後三年以上経過してからです。
それでも、歯科医の先生には、治療に際して話しておきました、、、、。

#19 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年03月30日 14:19:51

今は、昔の感覚と比較して 最低でも実年齢×0.8 今の70歳なら昔の56歳というふうに換算する といった本もありました。
高齢でもよほど若い場合(例えば黒柳徹子さん等)は ×0.7 本日の徹子の部屋のゲスト 山本陽子さんは76歳
最低でも0.8倍で61歳 0.7倍なら53歳 これで昔の感覚と一致してきます。

つまり、、今の時代は七十代まで婚活もOKです
JW関係者(離婚した未信者の配偶者の方も含めて )もあきらめずに幸せをつかんでいただきたいですね。

#21 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月27日 11:00:22

TS1089さん 投稿に感謝します。
僕も、Jayさんと同様に言葉がみつかりません。
思えば、、、貴女は、JW達の犠牲者。
その加害者側であるJW達の行いも、JW組織が正しいことと信じ、愛ある取決めを支持した結果、、。
かつての自分自身もその加害者側だったことを考えてしまいます。

本当にJWは罪深い組織です。

どうか、ここで思いを吐き出して下さい。少しでも貴女の気持ちが軽くなれることを心から願っています。

#22 Re: 親睦・相談 » 遅すぎることはないとの覚悟を持って » 2018年03月19日 19:59:49

Jayさん 今JW時代を振り返ると、正規開拓者で奉仕の僕の時が一番熱心、さらに大会での『出番』もかなりありました。
ところが、長老になると、、、成員に世俗の仕事や学業よりも奉仕を優先させるように励ますことができませんでした。
人間としての良心と、組織からの勧めは相反しているためでした。
結果として、、、中高生には開拓奉仕は立派な目標でも、その前に勉強を勧め、未信者のご主人の研究生には、家族を養う責任からも、会社を安易に辞めないようにと勧め、、、。

熱心な開拓者達からは『あの鬼太郎兄弟は奉仕監督のくせに何を考えているんだ』と批判されていました。
そのためか、大会の出番は無くなりました。

組織とはこんなものですね。

ともかく、現役JW達は、一般社会では通用しない価値観と独自の『新しい人格』ですね。

#23 Re: 親睦・相談 » 遅すぎることはないとの覚悟を持って » 2018年03月19日 16:25:11

Jayさん その勇気は素晴らしい 応援しています
僕も22歳で伝道者~43歳で断絶しました。 現在は還暦 断絶して本当に良かったと思っていますから、、、。

#24 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2018年03月08日 16:18:06

兄弟、、某長老など研究生から質問されると、奥さん姉妹を呼び代わりに説明させていました。
聖書通読の話をしていた長老は、知る限り二人だけでした。
あんなに、苦労して通読したのに、、、、。
長老でもそんなもんですよ。

#25 Re: 親睦・相談 » 脱塔後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2018年02月27日 17:41:12

巡回監督や地域監督の奥さんでも『私はべテルは向かない』と嫌がる人もいるほどですから、、、。
なんでも、個性の強い女長老のようなべテルの監督夫人の姉妹がおられて、口うるさいとか、、、。

Board footer