ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2017年11月21日 23:00:17

独身の姉妹達の『親がJWで自身が正規開拓者なら結婚できる』という思い込みは、いわば信仰レベルでした。
しかし、、
野の花さんの言われる通り、、、、そのまま独身で年老いていく、、この繰り返しですね。
二十代はちやほやされても、三十代はあせりだし、四十代となると立派なお局様です。
以前、ジャニーズ系の可愛いタイプのY長老がいました。出張講演に行くと、ファンクラブができたほどの人気者でした。
そのY長老の婚約発表の時は、、お局様軍団は殺気だっていました。
そのお局姉妹達も今では七十代、、、どうしているのかな?

#2 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年11月21日 14:26:29

タニタクミさん JW組織も相当資金繰りが苦しいようですね。
それにしても、、、レベルが下がったものです

#3 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年11月18日 22:13:45

野の花さんも同感ということですか、、、、。
会衆の数、バプテスマの人数も急減もあるでしょうね。

南米や中南米といえば、ラテンの気風から考えて、乱れていることは想像できます。
ブラジルから観光で来日した姉妹達は、歌も踊りも大好きとのことで、、、。
日本の会衆の姉妹達が交わりで賛美の歌を合唱したところ、『そんなのつまらない』と言われ
サンバ風の踊りや歌を披露して、姉妹達は驚いたそうです。

#4 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年11月18日 13:21:12

タニタクミさん 投稿に感謝します
組織とその成員の金銭的な困窮は、組織自体の終焉の兆候ですね。
やがて記念式の出席者数や伝道者数の急激な減少となるはずです。
組織は、それを見越して活動記録を公開しないのではないか?
あるいは、今年になって全世界のJW伝道者数が減少に転じたのでは?
そんな推測もしてしまいます。

#5 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年11月16日 20:34:57

今年から 年鑑廃止、さらにWT1/1号にも全世界の活動記録 つまり伝道者数や会衆数 バプテスマ人数等の記録もなかったようです。
とうとう、全世界的な数字も頭打ちとなったのでしょうか?
また国内での会衆の合併の際に、会衆の基金を支部に寄付しているというネット情報もありますが、、、
(つまり三つの会衆が一つになる場合、二つの会衆の基金を支部に献上するということですが、、、   )
これらの件につき、最新情報やご意見をお待ちしています。

#6 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月29日 20:25:05

最近の天の兵車は、、手抜き作業と手抜き検査で全車リコールが必要かも、、、、。
それでも組織に従うことが、エホバの主権を支持する、信仰の表明なんでしょうね。
客観的に見たら、現役JWは惨めそのものですね。

#7 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月27日 00:01:53

1000時間奉仕者さん 生々しい体験 ありがとうございます。
もしかして、会衆の数が激減という事実を隠すため年鑑が廃止されるのかも?
一月号のものみの塔誌には、果たして一年間の活動の記録数字が掲載されるか、注目ですね。

#8 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月24日 08:28:59

モトシモベさん 貴重な情報に感謝します 組織も変わりましたね、、、。

#9 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月23日 15:07:52

モトシモベさん 貴重なインサイダー情報に感謝します
その週ごとの集会の映像を視聴できる取決めとは?
つまり自分の会衆の集会ですか、(自身が欠席した場合のため)それとも誰でも視聴できますか?
解説していただければ幸いです 初耳ですから、、、。

#10 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月23日 10:37:11

ある巡回監督は『1975年12月末と考えた場合、残された時間は 一年と●カ月と◆日と▲時間◎分で~す。』と前年の
大会の公開講演で絶叫していたそうです。
文字通り家を売り預貯金で生活して、1975年の秋には所持金ゼロとなった長老(埼玉県 )からも話を聞きました。
今では二世三世の長老の中には1975年を知らない兄弟もいるようです。
そういえば、、近年の経験談からは1975年絡みの話は無くなっていますね。

#11 Re: 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月23日 01:40:12

海外奉仕さん さっそくの投稿に感謝します
まさか、、、1975年ハルマゲドン説を否定するつもりでしょうか?
大会のプログラムの大半は、その後ものみの塔の研究記事になりますから、、楽しみですね。

#12 総合フォーラム » ものみの塔組織の末期症状 » 2017年10月22日 21:43:36

鬼太郎
返信: 28

このトピは、最近のJW関連情報の提供をいただければと思い立ち上げました。
年鑑が廃止されるとか、会衆の統廃合の情報等、ネットであれ、身近な会衆の様子等をカキコしていただければ幸いです。
長老や僕、開拓者の人数や任命等から、、寄付集めや会衆の経理状況、野外宣教の硬貨、会衆でのバプテスマの人数等でもなんで もけっこうです。
無論、末期症状とは逆の現象でも歓迎です。

#13 Re: 親睦・相談 » 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2017年10月11日 16:12:29

男は、プライドの高い、、犬です。
世話を焼き過ぎて、プライドを傷つけ、追いかける形になると、、、逃げる、つまり捨てるものです。
何もせず、ただ敬意を示すだけの女性のためには、必死に良いところを見せて追いかけることもあります。
残念なことに、大半の女性の婚活アピールは逆効果となります。

#14 Re: 親睦・相談 » 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2017年10月08日 17:47:47

ここでワンポイントですが、、、
相手の男性を喜ばせようと考えると、、、たいていは失敗します。
(ただし、相手の好みを配慮することはOkです 料理や趣味等の好みを配慮することです   )
男女の心理 造りの違いは相当なものだからです。

#15 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年10月02日 21:10:38

カレブさんがirisにされた質問、特にキリストの復活を信じているのか否か、これは僕も関心があります。

#16 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月15日 15:03:55

結局のところ、、会社でもJW組織でも、嫌な奴と共に働き、尊敬できない上役にゴマをすり、、、、
そんな経験を通じて、丸くなることもあります。
そんな経験を一切しなかった御曹司のM氏は、還暦をはるかに過ぎてからも、精神年齢は学生の時のまま、、。
なんの魅力もなく、OB会でも誰からもバカにされていました。
機嫌を取っていたのは、保険会社の営業マン、要はお金目当て、、、。
奥さんの実家からも借金の申込み、息子達からも尊敬されることもなく、
『生んでくれと頼んだ覚えはない、、、』と言われ、、、
淋しい人生です。なお、、、高齢者のうつ病は、自殺率が高いため、それだけが心配です。

#17 Re: 総合フォーラム » 生きてくのに「人生の目的」は必要か? » 2017年09月14日 14:14:37

資産100億円超の資産家の話です。
彼は、大学の先輩M氏。
父親は会社経営を任せて、何もせずゴルフ三昧の日々。
Mも父親を真似て、就職もせずブラブラと過ごす生活を三十代まで送りました。
父親も亡くなり、遺産も手にしました。
さすがに結婚して、子供ができると、、Mの母親はヒステリーを起こして
『会社の役員くらいしなさい!』
役員に就任すると、監査役、会計士がチェックした書類に署名押印するだけの仕事。

細かいことは省きますが、、、そんな調子で会社引退。
自由で資産も使えきれないほどあり、美人の奥さん、OLの愛人らしき女性もいる様子、、、。

結果として、Mは高齢者のうつ病に、、、、。
何もしなかった後悔、自分が誰からも必要とされない虚無感、近づく人間は金目当て、、、。
18年飼っていた愛犬が亡くなると、それがきっかけか うつ病発症。

人間は食べるために必死で働くものです。
働くことで、訓練と修行となっているかもしれません。
何もしなかったM、何もする必要がなかったゆえ、とてつもない後悔をしています。

人生に目的は不要です。生きていることそのものが目的かもしれませんよ。

#19 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月12日 00:08:16

このような論議を続けているのは理由があります。
それはこのトピの題名がその回答です。
宗教 つまり宗教心だけ信仰心だけで救われるか?
宗教団体 つまり特定の団体の信者となる必要があるか?

信者といっても、三つの観点があります。
宗教団体の正式登録された信者
客観的な第三者の目から観察される行動から見た信者
本人だけが知る信仰心ゆえの信者

クリスチャンの例なら、、、
正式に教会で洗礼を受けた信者
洗礼は何らかの事情で受けないが毎週ミサに出席し、行動基準は教会員以上に真面目なクリスチャン
教会にも行かず、ただひたすら聖書を読みキリストに信仰を持ち日々祈るクリスチャン


つまり一断面だけで信者か否かを判定するのは無理があるからです。
ところで、、カレブさん irisさんとのやりとりは、どうぞ続けて下さい。
邪魔はしません。

#20 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月11日 15:05:19

ジョエルさん フォローに感謝します。 その通りです。
例えば、カトリック信者は神社参拝はできます。
正確には、手を合わせ心の中でカトリックの神様に祈ればいいわけです。
では、このカトリック信者の行為を第三者が、『客観的な事実』として観察すれば、神社の参拝者です。
心が読めるような霊能力者でもなければ、誰もカトリック信者とは思わないでしょう。
結局のところ、信者か否か、それは本人の心の中の問題です。

さらに、、、カトリック教会の葬式を希望する妻達に関して、、。
中には、夫や夫の父母先祖と同じ墓に入りたくないため、カトリック教会の葬式を希望するケースもあるはずです。
つまり宗教・信仰の自由を理由 言い訳にしている場合もあるでしょう
信仰心ではなく、夫の先祖代々の墓にはいりたくない、その理由でカトリック教会の葬式を望む場合でも
この女性はカトリック信者と言えますか???

#21 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月10日 16:47:11

では、irisさん 一般の人でも、結婚式は教会を検討できますし、ミサに出席もできます。
教会に行って神頼みもできますよね。
確かに、パンをいただくことはできませんが、祝福してもらえますよね。
つまり、教会を『使用する』という客観的な事実を論点とするならば、、
幼児洗礼を受けたか否かはあまり関係無い問題ではないですか?

#22 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年09月10日 15:56:37

irisさん ♯367の内容ですが、、、
♯360とは真逆の『補足説明』となっていませんか?
♯360の内容では『思い出す』という心の中の問題 つまり誰も観察不可能なことですが、
補足説明では『教会を利用している』という第三者から観察できる事実です。
ご自身で矛盾を感じませんか?

#23 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月09日 22:20:04

ありがとうございます。
その回答で納得です。
これからもよろしくお願いします。

#24 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月09日 13:08:25

てつてつさん ご指摘に感謝します
ついでながら、てつてつさんに教えていただきたいことがあります。
『心の中で思い出す』といったことを『客観的な観察にもとづく事実』と表現するとしたら、
それは正しいですか、間違いですか?
論理的ですか、非論理的ですか?
思考回路 精神状態はまともですか?
是非教えて下さい

#25 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2017年09月08日 19:14:58

中澤先生の記事の影響のせいか、、、、、
以前はノアの洪水が事実だったか否か、といった論議が活発でしが、、、
個人的な感覚として、最近は、この掲示板で聖書の記述が事実か否か、といった論議はなくなってきたようです、、、。

Board footer