ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » いじめ » 2018年09月24日 19:48:19

山のアザミさん モモ太郎さんと僕は全く別ですよ。
ナゼ、いきなり名前をだされるのか理由がわかりません。
このトピには関心ありませんので、、、。

#2 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年08月21日 13:12:11

確かに『注解』は本文に沿う注釈といったニュアンスですが、、
『コメント』と言うと補足的な意見や、場合によっては自身の意見を述べる といったニュアンスですね。
日本では、組織に都合のよいイエスマン養成のために、上手く訳したのかな? と考えてしまいます。

#3 Re: 総合フォーラム » 神権用語 » 2018年08月13日 13:28:05

そして、、、神権組織  最悪でしたね。

#4 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年08月11日 18:46:04

てつてつさん 引用に感謝します。
現役の頃は真面目に聞いていましたが、それにしても姉妹達はこの種の怪談話が好きでした。
怪談とは少しズレますが、、、
親しい伝道者のY兄弟がバプテスマを控えて周りからからかい半分に聞かされたのが、、、
『バプテスマの時 順番にバプテスマプールに入り~沈み~起き上がるのが、、、
ある男性はどうしてもプールに沈まない、、バプテストの長老兄弟が何かあると感じ、、
彼だけ中止 別室で優しく尋ねると 実は悪行を隠していたことを告白、、、。』
というお話。

Y兄弟が真面目に『鬼太郎兄弟 僕は大丈夫でしょうか?』と真剣な顔で言われるので、、、
『Y兄弟 正直に告白するなら今だよ』と僕も低い声で真顔で回答、、、。
蒼ざめたY兄弟でした。

今思えば、、、昔は、僕もワルだった、、、。

#5 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年08月10日 23:59:05

そろそろ怪談話に戻しませんか?
どなたか、『笑うワラビ』の話等ご存知でしたら投稿されませんか?

#6 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月25日 21:33:54

akameさん コメントに感謝。
霊的な存在に基本的に善悪無し、、、確かに大黒様も元は悪鬼だったり、、、。
神道のご眷属も祝福も崇りももたらすこともありますし、、、。
色々と考えさせられます。

#7 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月25日 11:27:03

これは会衆の兄弟が霊が見えるという人を再訪問した際に言われたことですが、、
『貴方は凄く強い霊が付いていますね』
いわれた兄弟は、嬉しそうに自慢して話していました。
今振り返れば、、、もしかして強い悪霊だったのかも、、、、。

また、ある姉妹が悪霊の影響を受けてしまい『私には明日の新聞が読める』と言い出しました。
長老達の援助でわかったのは、その姉妹の祈りに問題ありでした。
『私の命はどうでもいいですから、兄弟姉妹達が楽園に行けますように』
と祈っていたため、、、、、、。
いわばイエスの贖いの適用を拒否した祈りのため、エホバもイエスもその祈りは聞かず、悪魔が聞いていた、、、。

そんな祈りをする姉妹いるのかな????

#8 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月24日 22:25:25

それでは、、次の話
地方都市で霊媒師の方を再訪問していたJWの話です。
霊媒師は自身に付く霊に何でも聞いては、それを商売にしていたそうです。
ある時期その霊媒師についていた霊に聞いても回答無し、、、、。
いなくなってしまったのか?
数日後、その霊が戻ると『ニセイを落としていて忙しかった』と、、、
そのJWの会衆のJW二世達の多くが集会に来なくなり、幾人かは排斥となっていました、、、。
サタンと悪霊達はハルマゲドンが近いためJWを落とすことに躍起になっている、、、、。

この話を聞いた現役時代は、怪談並みの恐さでした。

#9 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月23日 16:53:48

研究生の頃 朗読の際に『あくりょう』と読んだら 『あくれい です』 と矯正されました。
誰か教えて下さい。

話は怪談ですが、恐くないところから、、、。
最初に聞いたのは、、雨の話。
ある霊媒師の方が、道で頭の上から特定の人だけに雨が降っているのを 霊視。
その人の後をつけると、、王国会館に入っていきました。
その霊媒師も集会に参加したところ、ほぼ全員に雨が降っていましたが、後ろに一人で座る人だけは降っていません。
その人は排斥者、つまり雨のように見えたのはエホバの聖霊だったという、、ありがたいお話でした。

#10 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年07月22日 21:07:10

ラハム兄弟 リクエストもあるみたいですから、JW怪談トピ 立ち上げては?
現役時代にかなり聞かされましたが、今では話す相手もいない状態ですから、、、。

#11 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年07月22日 19:17:49

akemeさん  笑点ならば、、、座布団五枚 (笑)

ラハム兄弟 JW怪談 この季節柄 暑さからもいいですね。

#12 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年07月22日 14:11:39

悪霊ネタは、JW組織と交わると研究生段階から、いわば教え込まれました。
愛に恐れはない はずなのに、、、ひたすら悪魔と悪霊に用心する生活でしたね。

#13 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年07月21日 19:46:11

三太郎さん
せっかくの新しい観点、貴重な知識と情報と、その関連論議のため、もったいないと感じました。
JW同窓会というよりも別トピのほうがより掲示板を閲覧される方や投稿される方のためかと思いましたので、、、。

例えば、、宗教なんていらない~真の宗教は存在するか のトピです

#14 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年07月21日 18:31:53

このトピの主旨 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ から少しズレてきているように感じますが、、。
この辺で話題を戻しませんか?

#15 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2018年07月08日 15:28:08

シャバ蔵さん 投稿に感謝します。
JW流のノアの洪水解釈が完全否定でき、輸血拒否教理のウソが暴露できる国内の証拠として価値があります。

#17 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年06月21日 00:17:09

自然に関してバランスが取れた見方ですね。
内容を読んでいても、JW流の二元論に持ち込まないためか、受け入れやすいと思います

#18 Re: 総合フォーラム » なぜ、JW関連のサイトを拝見するのかについて » 2018年05月23日 12:07:03

人間ですから、傷をなめてもらいたいのは自然です。
人生の大半の思い出イコール、、、、JWの奉仕と集会大会、有名な監督達をVIPのように接したこと、
人生と命を掛けた真理、、それが偽りだったショック
懸命に伝えた永遠の命に至る音信 つまり良いたよりが、実際には文字通り不幸の手紙、、愕然としたものです

この傷の痛みと後遺症は、同じ経験をした者しか理解できないものですから、、、。

#20 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年05月16日 12:32:34

ラッピーさん
良かった良かった、、、嬉しい楽しい そんな投稿は歓迎ですよ。

#22 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2018年04月17日 22:27:38

ラハム兄弟 貴重な資料情報に感謝します。お恥ずかしいことに、generationと思い込んでいました。
ageでは、、、、それを 世代 に意訳でしたか、、、
JWの多くが1914年の年代と 世代に信仰を置いて人生と命を捧げたわけですから、、、、。

#23 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年04月12日 14:17:04

ラハム兄弟 同感ですね。
JWゆえの経験や忍耐、訓練は得難いものがあります。
JWにならなかったならば、、経済的には豊かだったかもしれませんが、、
忍耐や自制は学べませんでした。
例えは、悪いですが、、会衆という檻の中で 言わば、逃げられない状態での人格の陶冶は凄い訓練でした。
学生時代の知人と偶然に会った時、『お前顔が別人みたいだ 』と言われました。
昔はキツイ顔で気難しい印象だったようです。

#24 Re: 総合フォーラム » 古参信者を覚醒させる方法 » 2018年04月03日 14:55:19

これは、個人的な見方ですが、、、、
組織批判や教理解釈の問題はガードが堅い場合もあります。
そこで、、
JWは真理を愛するため、 実証科学と聖書記述は矛盾しないと信じています

ノアの洪水で地球が水球になったことは事実ではないことが歴史的にも科学的にも実証されている点は如何ですか?
日本の湖の例とか、、。
また、炭素14測定法を逆手にとってノアの日の後 それも直後の古代史は炭素14測定法でも正しいわけです。
そうなると、ノアの洪水の直後 古代の遺跡をノアとその家族が世界中に建設したことになります。
古代の世界遺跡と推定人口からもノアの洪水は、事実であっても地域的なものだったはずです。


そうなると、ノアの洪水の後に与えられた、肉を食べても良いが、その血を注ぎだすようにという掟から派生した、輸血拒否の教理の出鱈目さと血の罪がWT組織にあることは明白です。
さらに、、犠牲者達 特に子供達の犠牲は悲惨ですから。

あくまで参考意見です

#25 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月30日 14:36:03

TS1089さん
過呼吸は恐ろしいですね。脱会の一年前、ストレスで群れの集会の後、突然呼吸困難になりました。
息を吸えない! 生まれて初めて経験した死の恐怖! それからは脱会後も度々経験しました。
それくらいのストレスでした。よく理解できます。
過呼吸がなくなったのは、脱会後三年以上経過してからです。
それでも、歯科医の先生には、治療に際して話しておきました、、、、。

Board footer