ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 辞めたい » 昨日 17:53:23

研究生でも伝道者でも洗礼を受けたJWでも辞める自由はあります。
でもナゼ電話番号を変えないのでしょうか?

#2 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 昨日 12:41:35

某有名長老曰く、、『JWにも休暇が欲しい』
24時間365日 常にJWでいることは、本当に疲れます。
特に会衆内の仲間内の不完全さは最大の躓き。
奉仕の僕の頃 同じ僕の既婚者のM兄弟に『土曜日の奉仕の司会お願いできませんか?』
Mの答え『その日はY姉妹とデートだから、ダメだね』
こんなMでもゴマすり名人で、先に長老に、、、。
奉仕会の実演も講演も下手くそそのもの、、、、。
長老の任命の発表の時 会衆全体が驚きあきれました。
その後もその調子、、、。
長老の前だけ立派な振る舞いをするJWは多いですね

#3 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年06月21日 15:33:26

昔のバカな話ですが、、、
終わりが近いから、、、と歯医者に行くのを伸ばしたことがありました。
結果は、、無痛治療の看板を信じて入った都心の某歯科医院、、、、、
看板に偽りありの激痛治療というツケを払いました。
てつてつさんは賢明ですね。

#4 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月21日 15:01:52

有期誓願とは合理的ですね。
スペイン人の神父さんから聞きましたが、、
彼のお兄さんも神父でしたが、結婚のため神父を辞めたそうです。
ともかく自由・寛大・寛容というのは評価できます。

JWのように、何も知らない一年生の段階で終生の誓願でスタートするのは無理があります。

#5 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月21日 12:38:58

JWの場合、洗礼の前の討議で、いわば自分の所有権をエホバに捧げること、JW組織が地上の唯一の
神の組織と認めることを確約するわけですから、この時点で大切な舵を明け渡すわけですから、、。

#6 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月20日 18:50:04

ものみの塔は証人たちを組織の言いなりにすることで、個人の人生の喜びを奪っています。
自分の人生の舵は絶対に他人に渡さないようにしましょう。

その通りです

思えば、、これぞ正しい生き方・最良の生き方、そして唯一の命への道と信じて、、
直接・間接 多くの人の人生の舵をWT組織に捧げさせてしまいました。
罪深い組織ですね。

#7 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月20日 18:15:54

永遠の概念だけでなくて、、、、
死んで、復活させるという教理も相当な疑問と疑念がありました。
死ぬと存在しなくなる、生前の人を神がコピーして復活させる、、、。
では、エホバ神は、全能ですから、同時にコピーを制作できるわけです。
鬼太郎と、そのコピー鬼太郎 二人の鬼太郎が存在することになります。
ここで鬼太郎が死ぬとして、コピー鬼太郎が生き続けたとしても無意味では?
魂や霊が存続するという説明のほうがよほど納得できます。
こんな疑念を持った方はいませんか?

#8 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月20日 14:50:22

ワーゲンさん 論じるからのフォロー 感謝します
始まりのない永遠、、、宇宙にも始まりがあると言われているわけですから、、、。

人間は 無限や永遠という言葉に魅かれるものです。
ただし、無限と比較すれはゼロに近い存在、永遠と比較すれば一瞬にも満たない命の人間が
正確に理解も説明もできないかもしれませんね。

#9 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年06月19日 23:30:17

ご指名の質問のためお答えしますが、、、、
永遠イコール終わりのないこと ある宣教者が講演で『時間の永遠がわからないという人がいます。
では、空間を考えて下さい 宇宙の空間にラインがあって ここまでで空間が途切れる ということは
考えられないはず。同様に時間に区切りをつけることもできません これが永遠です』と話されて、、。
なんだか理解できたような気持・感覚になっていたというのが正直なところです。

#10 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月19日 09:30:14

ハリネズミの例え話です。
冬になると寒いためハリネズミが互いに接近します。
すると互いの針で刺しあい痛い思いをして離れます。
しかし、また寒いので近づき、また刺しあい、、、、。
これがJWの場合、狭い会衆という檻の中のため逃げようもなく、ただ刺しあうため互いの
針の部分が見えすぎるのかもしれません。
仮に世の組織 カトリック教会なら単に挨拶するだけで距離を置けます。
人間の不完全さ 罪深さ 弱さ それらを拡大鏡で見るため耐えられなくなるかもしれません。

#11 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月18日 19:50:10

人格の変化は幾通りもあるように感じていました。
ヤギが羊に、、、つまり元々反抗的独立的で高慢なタイプが宣教や組織内での忍耐から穏やかになる。
羊がヤギに、、、特権意識が強いため成員に組織の方針を押しつけ、いわば成員よりも支部や巡回監督からの評価を優先したタイプです。
ヤギが悪いヤギに、、特に独身で年長の開拓者姉妹で、話好き批判的なタイプ 自身の派閥も形成します
羊が良い羊に、、、純粋なタイプが一層従順で温和になるタイプ

結局のところ人それぞれでは?

#12 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月18日 12:26:40

アクセス閲覧が8万回を超えていますね。
ラハム兄弟、このトピは多くの現役JW元JWが読んでいるはずですから、影響力も最大かも、、。

#13 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月17日 12:24:25

irisさん 投稿に感謝します。
統治体イコール将軍様 まるで北朝鮮です。
批判はタブーです
脱会はイコール脱北、自由を実感できます。

#14 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月16日 14:14:33

辞めて10年経過してやっとJW夢から解放され、それにつれて自然体になってきました。
今思えば、公けの場での講演等の経験は良かったと思います。
世の人としての生活は時間的精神的に余裕を感じます。
同時に、JW時代の時間に追われ、常に上から、周りから監視されている息苦しさの異常さもわかりました。
あんな異常に信者と信者の生活を縛る組織は他にないと思います。

#15 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月10日 17:31:46

てつてつさん
知っている長老が審理委員の一人だったわけで、驚きました。
かなり優秀な兄弟で、語学も英語フランス語とこなす方でした。
どちらかというと、金沢長老に似たタイプ。
それが組織のためとなると、冷徹になれるわけでした、、、。
組織は恐いです。

#16 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月10日 13:17:12

金沢文庫も貴重な資料として読みました。
その中の登場人物(金沢長老を排斥した側 )に知っている長老がいたためショックでした。

#17 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年06月08日 20:26:13

脱会したJW達の多くは、羊飼いを失った憐れな羊たちそのものです。
ただし、中にはJW生活の反動で極端な不道徳に走る人もいます。
楽しい話ではありませんが、、これも現実です。

#18 Re: 総合フォーラム » 輸血拒否に関する議論 » 2017年06月06日 23:25:40

MNさん
尊い命、それも幼い命までも犠牲にさせてきたWT組織は絶対に許されません。
また許すべきでありません。
風化させないことは重要ですね。

#19 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月06日 15:28:23

ラハムさん 同じ感覚です。エホバの目はいずくにもあり、、、
み使いが あるいは聖霊が罪を告発する そんな恐怖心でした。
つねに見られているプレッシャーは凄いものでした。

#20 Re: 総合フォーラム » 排斥者 » 2017年06月05日 21:50:23

個人的な経験ですが、同じ会衆に20年間いて、排斥は六名でした。
その内三名が復帰しています。

#21 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月05日 12:34:31

てつてつさん 悩まない元開拓者さん ブログ情報ありがとうございます。
いずれも読ませていただはます。
特にガンの兄弟は悲惨ですね。開拓奉仕が全ての解決策、最重要な奉仕、そんなマイコンの結果が、、
孤独と病気と貧困では、、あまりにも悲惨すぎますね。

#22 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月04日 23:07:01

悩まない開拓者さん
投稿に感謝します
時間を気にする というか時間ノルマに追われていた頃と比べると別世界ですよ。
これが自由というものですね。

#23 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年06月03日 21:55:50

昔、、国内のX会衆の評判が最悪でした。
新しく任命された巡回監督のA兄弟は、正式の訪問の前に、予告なしにその会衆の集会に出席。
集会前にKHに着き、会場の椅子に座っていると、、、
アホ長老が近づくなり、横柄な態度で『あんた、どうしてそこに勝手に座っているだ』と詰問、、
A兄弟は、自己紹介したそうです。
その後は、、、その会衆の長老団は、巡回監督からの充分な『励ましと助言』をいただいたそうです。

またY会衆の神権学校の監督長老が酷い助言ばかりして、成員は割り当てが苦痛だったそうです。
もう一人の長老は、、もっと酷い態度で誰も近づかないとのこと、、。
ところが、そのY会衆のKHには宿泊できる部屋があり、なんと巡回監督と地域監督の宿舎に指定
され、立派な監督達の監視下になりました。

万年研究生さん JW会衆といってもピンキリです。
たまたま残念な会衆にあたったようですね。
ただし、考えようですよ。間違ってもJWになりたいとは思わないでしょうから、、、。

#24 Re: 親睦・相談 » JW辞めてよかった体験 » 2017年06月03日 10:32:04

てつてつさん 投稿ありがとうございます。
JWか世の人か、その分類の必要がなくなっただけでも呪縛から解放されますね。
現役の頃は、仕事関係でも打ち上げの際に乾杯できないこと、年末年始の挨拶等、ともかく神経を
使いましたね。では仲間はというと、別の意味で神経を使い、、疲れ果てたものです。
辞めると、本当に人間らしく生きられることの素晴らしさを実感できますね。
進化論トピ の件ですが、ともかく自由に意見を言い合えること、これが本当の自由ですよ。
今後も投稿を楽しみにしています。

#25 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年06月01日 13:23:15

脱塔に対して、恐怖心が邪魔になるものですが、少しでも『励まし』になれば幸いです。
邪悪な事物の体制の世の中では、元JWは生きていけないのでは、そんな恐れです。

日本人は、自身の幸福や成功イコール自慢話と考える傾向があります。
JWの世界でも、いかに大変な状況の中、奉仕や集会を支持しているかを競争しているような部分も
あります。
逆に豊かな印象を与えないように神経を使うものです。。
ある地方都市では、車を買い替えるのも相当気を遣うようです。
そのまま古い車で故障したり事故を起こすことを考えれば、当たり前のことですが、、、。

Board footer