ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 2017年鑑の伝道者数について » 2017年01月19日 17:50:21

昔、群の司会者の特権をいただいた時、書記の長老に真っ先に言われたのは、、、、
『伝道時間ゼロの不定期 不活発は絶対にださないように、、特に姉妹達で妊娠した場合は、
必ず、月の前半に少しでも時間を入れるように励ますように、、、』
なんだか、セールス会社の営業ノルマのように感じたものです。
皮肉にも、その書記長老の群れから不定期不活発がでてしまいました。

その後、長老になると半年に一度の巡回訪問で、事前に半年分の会衆の統計記録を作成、
その中に不定期不活発の数字の項目があり、あの時の書記長老の気持ちがやっと理解できました。

ともかく、数字に追われる組織でしたね。

#2 Re: 総合フォーラム » 2017年鑑の伝道者数について » 2017年01月19日 00:49:30

最近の状況をどなたか教えて下さい。
例えば、集会を欠席していても、15分ほどの証言時間を報告すれば、それでも伝道者にカウント
されているのでしょうか?

#3 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月18日 01:48:50

間違いに気が付いた時は、愕然とし、次に統治体に対する怒り、憤りを感じたものでしたが、、。
最近は、いかに馬鹿げたことを真に受けて、生活と人生、最後は命まで賭けようと決意していた自分と
演壇から確信を込めて話し、研究生にも『教えて』いたことに、、脱力感を覚える日々です。
しかし、、、人生や命を犠牲にしている現役JW達が憐れですね。

#4 Re: 総合フォーラム » ナザレのイエスは神の子か の本について » 2017年01月17日 19:31:50

ダニエル書も、、、ですか、、、。
ライオンの穴も燃える火の炉の話、、そのまま真に受けていました、、、。
ノアの洪水に加えて、、また落ち込んできました、、、。
真に受けて、中立を守って殺されたJW達、また輸血拒否で亡くなった子供達、、
彼らもやはり真に受けていたわけで、、、どうなるか?
また落ち込んできました。(´;ω;`)

#5 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2017年01月16日 16:50:29

ささらほーさらさん JW教理ならヘブライ語が最初の言語であるはずですから、、、、。
文字群の先頭はヘブライ語でないと都合が悪いですね。
綻びが多すぎます。

#6 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2017年01月15日 01:18:59

ささらほーさらさん リクエストありがとうございます。
最近は便利なもので、youtubeで ミトコンドリアイヴで検索すると イヴ仮説 等の実にわかりやすい
動画が無料で見れます。
二万年に一度突然変異を起こすこと、北アメリカの原住民の骨から復元した顔が北海道のアイヌと似ている
ことなど、興味深いものです。一度是非ご覧下さい。

実は、正直なところ、、脱力感を覚えました、、、、、、
『なんて馬鹿馬鹿しいJW説を信じ、偉そうに演壇から講演していたんだろう、、、』と感じて投稿する気力が無くなってきました。最近は投稿が減ったのはそのためです。
JWのそんなトンデモ説を米国のハーバード卒や、国内では東大卒の優秀な人な学者の長老(NHK教育テレビの某講座も担当)まで信じていたわけで、、、、
つくづく、カルトとマイコンの凄さ、恐ろしさを感じています。

#7 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2017年01月14日 19:46:36

期待しています。
要するに、今から4400年前の時点でも複数の種類の文字があれば、少なくともJW流のノアの日の洪水とバベルの塔の解釈は崩壊しますね。

#8 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月14日 17:38:59

天的な希望に関しては、研究生の頃から 司会者から幾度も言われました
『自分が男か女かわかりますよね、それくらい明確に自身が天に行くとわかるそうです』

この司会者も天に行くと言っている国内の長老からこう言われたそうです。
『兄弟は自分が男であるとわかりますよね。それと同じくらいはっきりしています』

こればかりは、想像するしかない世界でした。
R・フランズが生きていれば聞きたかったですね。

#9 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月07日 20:51:19

大空の浪人さん 現実的な対処法の提案、実にお見事です。
かなつさん、是非参考にされて、迷惑長老撃退作戦の成功を祈ります。
なお、支部の指示では、仮に信者が自殺未遂をしても審理委員は関与しないようです。
その委員のせいでその後自殺されたら、また法的な問題となりかねません。
特にうつ病の信者に対しては、いわゆる『触らぬ神に崇りなし』の方針です。
いわば、うつ状態であると宣言したほうが立場は強くなります。
沈黙は、『そんな状態とは知らなかった あくまでも善意の牧羊訪問だった』と言われます。

個人的な馬鹿な経験ですが、、、
昔、僕もうつだったころ、ちょっとしたトラブルでその筋の人ともめた時、
893さんに対して、その種の対処をしたところ、相手が引いてしまいました。
つまり、、、
『毎日うつ状態で死にたい これも何かのご縁だから一緒に付き合いませんか?』
精神的に病気の人は逆ギレして何をしても法的な責任が軽いため、逆に特殊団体の893さんは
罰が重いためでした。
うつ状態を武器にすると強いですよ。
この時は、事前に警察・弁護士と相談し、心療内科の診察も受けたうえででした。
※心療内科の各種テストも内容は知っていましたので、、、

ともかく、、、
WT組織は、最低でも893さん並みの法律常識を知っているはずです。

#10 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月07日 13:53:10

単に警察に連絡するだけならば、その長老は『信者が集会に来なくなったため、心配して訪問している 信仰の問題、宗教行為です、これは長老という立場の者が信者を訪問する取決めであり、かなつさんも入信の際にこの取決めは理解している『牧羊訪問』と言います ただし、かなつ という方は精神的に不安定なため警察を呼んだのでしょう』と言い訳するでしょう。

緊急性が高いならば、直接支部に内容証明郵便(配達証明付きで )で『長老の訪問が精神的に苦痛です。このまま続けるなら遺書を書いて自殺します。次回訪問したら警察を呼びます。不法侵入とストーカー行為として刑事・民事でその長老と支部を訴えます。即刻訪問を止めるように通告して下さい』と書くことです。

この措置を取ったうえで、訪問して来たら警察に連絡し、支部への内容証明郵便の証拠 つまり控えを証拠として見せて下さい。警察が支部に確認を取れば、支部では大問題となります。

支部は責任回避のため、その長老に対して厳重注意するはずです。

#11 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月05日 13:08:53

大空の浪人さん ナイスフォローに感謝します。支部は訴訟沙汰はなんとしても避けたいはずです。

悩みの種となっているチョロチョロ長老も法律常識を理解されているといいですね。

JWの中にはアホ兄弟もいるもので、、
昔、マンションでの野外奉仕で司会していたG兄弟、管理人から厳しく『立ち入りはお断りします』と
言われると、、なんと『警察を呼びますよ』と返答、、管理人の方もあきれて一瞬言葉がでない状態、、
『ともかく、、、お引き取り下さい』
G兄弟曰く『全く、、、法律を知らないのかあの管理人!』
どうやらG兄弟は、米国での判例を勘違いして、JWはどこの建物でも立ち入りして宣教する権利があると
思い込んでいたようです。
このG兄弟も地方に移転、、、その後長老になりました。

非常識な長老は現役JWにとって迷惑そのものです。

#12 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年01月05日 00:26:38

かなつさん 迷惑長老で大変ですね。
穏やかな方法としては、『今はうつ状態でお会いしたくない、うつ状態が悪化して自殺を考えるかも
しれないので訪問はお断りしたい。それでも訪問されるなら支部に手紙を書く』と会衆宛てに手紙を書くのは如何ですか?
それでも訪問するならば、支部に『自殺するかもしれないから○○会衆の長老の訪問をやめさせてほしい、
最悪の場合は遺書を書きます』と書けば、支部からストップがかかります。
長老の訪問が精神的なストレスで自殺、それもその旨を遺書に書いて自殺の場合は、遺族が民事訴訟を
おこす恐れがあるため支部はあわてるはずです。
参考になれば幸いです。

#13 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年01月04日 17:10:13

KAOさん
昔は年鑑の最後に日々の聖句があったため、必然的に12月中には各末端の会衆に製本された
年鑑が配送されていたものでしたよね。
ネットでのダウンロードなら、いわば原稿だけですから、とっくにオンラインで公開されていてもよいはず、、、。
やはり公開できないような統計数字となったのか、、、逆に興味深いです。

#14 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年01月01日 22:59:50

ラハムさん今年もよろしく、、、
ところで、少し、横道にそれますが、、、
中野っちのブログでも指摘していましたが、2017年の年鑑がまだでないのが気になりますね。
昔は12月初旬には入手できたはずです。
よほどの事情 (発表できないような)があるのかもしれませんね。

#15 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2016年12月31日 21:45:28

WT組織の巧妙なやり方の一つは、、、、
一般的な出版物では、公式見解として良心的な問題は信者が決めることとし、年鑑や雑誌の体験談では立派な良心の例を取り上げます。

例えば柔道や剣道は良心的な問題です。
ただし、立派な良心的な判断と決定例として武道の授業を拒否した体験談を掲載します。
さらに、、長老達向けには 開拓者や奉仕の僕、長老になる資格として立派な行状を基準とすること、
さらに監督は家の者を立派に治めていることを強調します。
当然の帰結として、、、
長老や僕、さらに長老や僕を目指すならば、自身も子供達も武道や武道の授業を拒否するのは当然のこと
となります。
もしも、会衆の成員が武道を趣味としているならば、長老達は巡回監督から助言・叱責ものです。
JW組織は本音と建て前の使い分けが実に見事です。

結果として成員は奴隷状態にいながらも、やせ我慢でも『特権です 喜びです』と言い続けるしかない
ものです。

#16 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2016年12月30日 18:59:02

ラハムさん 一度試したくなりますね。
現役で脱会予定の兄弟達にもお勧めしたいです。
会衆に支部からの警告の手紙が届くまでの期間だけでも、試す価値はありそうですから。

#17 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2016年12月29日 20:43:26

ラハムさん 良い提案のカキコ 感謝します。
脱会する際に、そんな『逆証言』をしてみるのもいいですね。

#18 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年12月26日 20:51:11

サイトの掲示板の部分が文字化けしていますが、
これって僕のPCの問題でしょうか?

#19 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年12月23日 20:20:55

ささらほーさらさん 確かにエジプト王朝の記録 炭素14測定法でものノアの洪水直後の遺跡からの
推定でも、ノアの家族八人だけしかいなかった というのは無理がありますよね。

#20 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年12月22日 12:38:46

最近 こちらの掲示板が荒れていること、中野っちの『大群衆は生きて大患難を通過しない』の記事は
やはり気になりますね。

特に教理変更の件ですが、、、
大群衆は大患難で他の人々と共に死に、その後楽園に復活するのでしょうか?
それとも、、、
これはウルトラCの解釈ですが、、、、
全世界で宣べ伝えて、それから信者は減少に転じて、最後のJWが亡くなってから大患難到来か?
また馬鹿馬鹿しくなってきましたので、、現役JWの模範解答『組織を待ちましょう』しかないです。

明後日はクリスマスイヴ、現役時代は何もしないという忍耐でしたが、脱会後は自由に近くの教会のクリスマスミサを楽しんでいます。洗礼は受けてないので祝福をいただいています。
大いなるバビロンも、結構楽しいものです。

#21 Re: 総合フォーラム » 良心の危機を読んで » 2016年12月22日 09:00:27

組織構造の中では、いわば末端の部分の 会衆の長老でも、男性信者にとってはかなり魅力的な立場です。国の政治家で例えれば地方の村会議員レベルです。それでも、いわゆる、特権 です。

これが世界本部の統治体のメンバーは、超大国の閣僚クラスです。海外訪問すれば、『国家元首』並みのVIP待遇です。その立場は、世界中にファン・臣民と保養地を持ち、一生安泰です。
人間的な観点で『この立場を守りたい』と思うはずです。
組織で立場を守る常套手段は『イエスマンになるきる』ことです。

また、組織としても、トップの立場のメンバーを排斥することは相当な危険、対外的に信用失墜、内部の信者達も不信感を抱きます。さらに、組織の内部情報の暴露の危険大です。
いわば、トップ機密、それも弱点やスキャンダルそのものを野に放つようなものです。
組織を守るためにも統治体の成員の排斥は避けたいはずです。

つまり、双方の利害から考えても、排斥に至った経緯と動機は、まさに組織の暗部を告発しなければ、という『良心の危機』だったとしか思えません。

統治体の成員の立場で、組織に背を向けたRフランツが文字通り『良心』の声に負けたという
その著書を読み、真実の告発と確信しました。

#22 Re: 親睦・相談 » 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。 » 2016年12月19日 15:40:49

会衆の某アラサー姉妹は、以前の会衆では既婚者の僕の兄弟にストーカーしていたという前科あり。
その件は以前の会衆の長老からの通達事項として知らされていたため最初から要警戒でした。
案の定、、、やはり再犯(!?)されました。
S県に移転した兄弟があきれたのは、独身の若いイケメン長老兄弟が大人気で、、、
なんと既婚姉妹達のファンクラブがあったとのことです。

#23 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2016年12月16日 23:58:19

伊佐利安さん 質問ですが、、、。
海外でステイトアクションの法理を宗教団体に適用した判例はありますか?
仮に排斥制度を憲法違反とした場合、拡大解釈されるとカルト的な団体は存在を許されなくなるのでは?
排斥制度の無い団体での排斥処分ならば、適用の可能性もゼロではないと思います。
しかし、、
最初から排斥制度を承知して入信するWT組織の場合、相当難しいのではないかと思います。

#24 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2016年12月15日 21:48:09

やはり難しいですね。
ただし、民放上の不法行為での集団訴訟という手はありですね。

#25 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2016年12月13日 22:01:10

司法を動かすならば、直接的な生命の危険という部分、それに関連した部分からが攻めやすいと思います。
特に、宗教活動に伴う離婚、さらに信者の医療処置にまで掟で縛ることは司法関係者では有名です。
解釈の問題を持ち込むのではなくて、JWの書籍を読んだことがあれば、JW教理は科学的な側面からの説得力の
ある展開となっています。それならば、実証科学から『天蓋はなかった ノアの時代以前も気候は今と変わらない
決して地上はどこも温暖だったということはない』 こんな論議を裁判で持ち出すことができれば、それだけでも
大勝利です。
司法の世界は、事実と論理と法解釈です。
実証科学の観点から、明確に偽りの教義で輸血拒否を信者達に勧めて、毎年多数の犠牲者をだしている事実です。
例えば、輸血拒否で亡くなったJWの未信者家族による支部を相手にした集団訴訟です。
これは、法律の専門家の方への質問ですが、マイコンによる自殺教唆といった刑事罰の適用は如何でしょうか?

Board footer