ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ナザレのイエスは神の子か の本について » 2017年01月11日 10:22:26

KAO さんの発言:

yukahenaさん、ありがとうございます。
前にも書きましたが、マルコ10章のイエスの子どもたちに対するまなざしは、私にとって教師人生の指針となっているもので、それはこの福音書の著者がマルコであろうとなかろうと、その価値が減ずるものではありません。後の時代の教会教父たちも、書物に名前がないと不便だから、想像力を逞しくして「著者」の名前を当てがっただけではないでしょうかね。

誰が書いたのであろうと中身で勝負ということですね。昔と比べると教員ばかりで教師といえる人が少なくなっていませんか?員と師ではずいぶん意味が違いますものね。KAOさんには良い意味で子供たちの記憶に残る先生を勝手にイメージしています。子供たちは幸せですね。

#2 Re: 総合フォーラム » ナザレのイエスは神の子か の本について » 2017年01月10日 13:38:26

KAOさん

先日は引き合いに出してしまい失礼いたしました。(アブラハムの神の限界 #614)

某人気アニメの主人公っぽい(笑)マルコのご説明をありがとうございました。マルコが記号に過ぎずどんな人物かも全く不明なのですね。
このたび4福音書を解説してくださった皆さんは、文体が違うものの大げさに聞こえるかもしれませんが広範な知識や深い知性や教養や品性が投稿内容や行間ににじみ出ているように感じられました。自称たくさんの本を読んで何でも知っているような尊大なお方からは全然感じられなかったもので、その雲泥の差はどこから来ているのか不思議です。

お三方により知識を増やすことができ大変勉強になりました。

#3 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2017年01月10日 10:05:50

ささらほーさらさん。

ヨハネの解説を拝見いたしました。ヨハネの福音書も当時の宗教観を補強するように恣意的に書かれたか、イエスの死後半世紀以上経っているので記憶があやふやだったか(10年はおろか1年前のことでもあやふやなことはたくさんあるのはわたしだけでしょうか(泣))、ご本人がご高齢でいささか難があるのではと思っていましたが、そのうち特に最初の宗教観を補強の部分が腑に落ちました。当時の方々の苦心した作品だったようですね。

信者は神の霊感を受けているのだから記憶が不確かなわけがないと言うでしょうが、こちらで議論が重ねられてきた数字の正確性や齟齬は書いた人のせいにします。正しいのは神のおかげ、間違いがあったとしたら全部人間のせいというのは都合が良すぎないかと。神の霊感というのも、人間のせいで間違えたならその時の霊感とは何か?人間は神のペンがわりだったのか?それとも書いた人の素養教養があってのものなのか?だとしたらその人の素養教養をこえた記述がなされたのかなされていないのか?疑問はつきません。

私は聖書で言うところの真理という、漠然としすぎて恣意的にどうとでも言える概念を全く信用できません。世の中の諸問題が真理なるもので全部解決されるほど単純なものではないことを考えないのが不思議でなりません。真理を分かりやすく簡潔に説明できるクリスチャンはいるのでしょうか。聖書の大半は真理とは関係無い捏造や誇張されたユダヤ史等の記述ではないかと考えています。

#4 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2017年01月10日 09:34:41

聖書についての質問さんへ

今度はルカについての解説、ありがとうございました。
候補をエパフラス、ルカ、デマスにしぼったのがコロサイのあの部分だけで、そしてコロサイも怪しいとなるともはや何を基準に正典としたのか。あの頃は自由ですね。
使徒言行録で描かれるパウロと、パウロの書簡の中で自ら語るパウロの姿が違うとはどうなものか興味があります。お時間があったら是非。

#5 Re: 総合フォーラム » ナザレのイエスは神の子か の本について » 2017年01月05日 00:00:00

Chimera さんの発言:

その前に正式に謝罪した文は故意に飛ばし読みでしょうか。
正月休みはまだありましてね。
あなたに洪水の件でせかされる筋合いはありません。

それはアブラハムの神の限界の#285の#287ふざけた投稿ですか?それともそのせいでさらに#326の言い訳(例 アーサー・ホーランド系)&身勝手な要望の投稿ですか?
反省したのは複数HNを使ったことですか?だとしたらにはすぐChimeraと名乗ってばれてました。
複数HNの脱帽&脱力もののセンスのことですか?俺様とかヤーウェとかダンディーとかの。
あるいは複数HNでの投稿内容ですか?
#160 さお 「元証人さんから冷たさは感じません」(注:自分で自分にさんって・・・)
#161 俺様 「あーあ、元証人こなくなっちゃったじゃんか。」(注:書いてるのが元証人さんだという驚愕の事実)
#205 通りすがり 「おっ、ナイスですよ。元証人さん。」(注:書いているのが元証人さんだという驚愕の事実再び)
それならちょっと納得です。この手の恥ずかしすぎるのは減っているようですから。

余談ですが
#173 俺様 「辞めたから許されるってか?ふざけるなよ、お前ら!」(注:元証人さんも辞めたからって許されていないのかな)
からはなんか二世で随分一世の親に虐げられたつらい過去があるのかなと思いました。

Chimera さんの発言:

愛ってのは、

学問的知識はあっても純粋な信仰を持つクリスチャンを蔑んだ目で見て、
キリストを単なる人間と看做し、人間がサルから進化してきたとしても屁でもないと適当な発言を行ってリベラルな考えを周囲にも伝染させることでしょうか。

聖書に疑問を持つ人を蔑んだ目で見て、ノアの洪水はあっただの人間は神が創造しただのと適当な発言を行って福音派の教えを周囲に伝染させることでは無いことは闇夜に火を見るより明らかです。だいたい聖書にお詳しいのなら愛の定義はご存知でしょうが、この掲示板での所業を覚えていられるなら口が裂けても言えないでしょうね。お察しします。

Chimera さんの発言:

もちろん、個人がどのような考えを持つのも自由ですが、福音派に対して偏見を持った書き込みを度々されるのはあまり感心できません。

多くの人は福音派の偏見を持った投稿ばかりのChimeraさん(元証人さん)には感心していませんし、議論以前に逆ギレや暴言で掲示板の品性が下がるのに閉口しています。いい加減気付いてください。

Chimera さんの発言:

霊的の定義はご自身で調べて下さい。

何と言うことでしょう。ご自分で霊的と言い始めてその定義を聞かれたら自分で調べろとは。Chimeraさん(元証人さん)のお考えをどうやって調べろというのですか?質問を曲解したフリをして逃げるのは通じません。議論になりません。霊的な面で何か得られているとはとても思えない行いの数々が残っていますから、そりゃ口が裂けても言えないでしょうね。先ほどの愛の件同様お察しします。


それからさやか666さんへの投稿について。

Chimera さんの発言:

一言多いのがさやか悪魔の数字

さやか666さんの想定外からの指摘にやりこめられっぱなしだからってすぐこういう捨て台詞を言うのが、Chimeraさん(元証人さん)の悪いところで反感をかうところです。改める気はありませんか?


さらにモトトシモベさんへの投稿について。

Chimera さんの発言:

ダンマリ?具体的にどうぞ。

ヒント:アブラハムの神の限界からアマレク人全体が悪であることの証拠の件

Chimera さんの発言:

自滅したあなたのような人はいましたけどね。
失礼しますとけりを付けた後で書き込むなんて自ら呼んでるようなものです。

反省すると言っては直後に暴言を吐くのを繰り返している人が何を言っているんですか?今だって#56で今日はこの辺で失礼します。と投稿した5分後から投稿し続けているのに。

ところで自ら呼んでるようなものです。とはどういう意味ですか?


モトシモベさん、私がアブラハムの神の限界のほうで自滅と書いたのが余程気に食わなかったのか、あるいは下手に自滅という言葉を使う知恵つけてしまって使いたくなったせいのとばっちりだったら申し訳ないです(m_ _m)

#6 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2017年01月04日 23:54:46

聖書についての質問さん

私に文才があればと思えるまとめ方で実に納得できる内容でした。同じように考えており、この件はこれがFAでいいのではないかと思います。
件の人物も容易に反論できないでしょうし(笑)

しかし何だって寓話にもならないようなこの話を創世記にぶっこんだんでしょうね。この短い部分だけでこんなに後世に突っ込まれるとは思わなかったのか不思議です。

#7 Re: 過去ログ・番外編 » 隔離スレッド(2017年度版) » 2017年01月02日 11:44:49

凡子 さんの発言:

さて、私の一連の質問に対していちいちご丁寧な回答をしてくださり、その労苦にお疲れ様とまず言っておきます。あなた様が表面的には良識のある方だと思います。しかしあなた様は私が同じような質問をした意図を理解されないままでした。たぶん「凡子さんへ」と書いた方が理解しておられます。似たような質問をした理由の背後はあなた様の「くず」発言が意味するものです。一つ一つの答えはどうでもいいのです。問題は私からそういう質問をされるあなた様の発言が意味するものなのです。「くず」発言が暴言であることをあなた様に気付かせるものでしたが、どうやらあなた様がそれを「暴言」であることを認めようとしないということがわかりました。あなた様はすべての信仰者を「くずのようなもの」とみなし、冒涜侮辱しているのです。またあなた様はキリスト教のみならず、イスラム教もムスリムも侮辱しているのです。質問の一つ一つにこたえることに汲々とし、そのような質問をする私の意図を理解できないのは、あなたご自身が読解力不足なのです。あなた様の聖書の読み方にも通じるのではないでしょうか。木を見て森を見ずという言葉がぴったり当てはまると思いますね。

Chimeraさん(元証人さん)と同一人物と思われるような曲解はやめましょう。Chimeraさん(元証人さん)と凡子さん以外にそうやってあの最初の短文を都合よく曲解できる人はいません。それでも理解できない人のためにあれだけ丁寧に書いてそれでも曲解って意図していないのなら読解力不足、意図しての曲解なら議論以前の問題です。
くず=暴言ではありません。使い方によってはなるでしょうが、わたしが何に対してくずのようなものと書いたか理解できていないので話になりません。それで押し通せると思っているんですか?

凡子 さんの発言:

irisさんに対するあなた様の見方も私は問いただしましたが、あなた様は逃げました。私がirisさんをどう見ているかは関係ないのです。あなた様の暴言はirisさんにも向けられているということをirisさんに気付いていただくために書きました。カトリックこそが過去の残虐行為を率先しました。それでもirisさんは宗教教育が必要だという立場です。カトリックは20世紀までガリレオの地動説を受け入れませんでした。聖変化を含めそういう科学観をお持ちの「科学者」irisさんに対してあなた様が、公にしなくても本当はどのようにみているか、をあなた様の暴言は示しているということを見ているすべての人に銘記していただくために書いたのです。そしてすべての人はあなた様のirisさんへの見方をはっきり知ることができたと思います。この掲示板参加者で神を信じるという人たちすべてに対するあなた様の見方もです。

こちらも同様です。曲解から話を進めて結論が明後日の方向です。現在のカトリックが残虐行為をするのならくずですが、個々にはそういう事例があったとしてもカトリック全体ではそうではないのでは?

凡子 さんの発言:

それとあなた様は私の用意したトラップにもはまりました。確かにあなたさまは「くず」とは言っておられません。「くずのようなもの」と言っています。それでも私はあえて「ようなもの」という言葉は省きました。それであなた様がどう反応するかを見たかったのです。あなた様が良識を持った社会人であるならば、「くずとは言っていませんが誤解を与える表現をしたのでその点はお詫びします。」程度のことを言うかと期待したのですが、残念ながらあなた様は「ようなもの」と表現したじゃないか、と突っぱね「くず」表現が暴言であることを認めませんでした。そのような「言葉遊び」をして議論に勝てると思っているところがあまりにも幼稚です。いいんですよ。「くずのようなもの」で。それではあなた様はirisさんを含め多くの人を「くずのようなもの」と言っているということでも、何か大きく変化しますか。変わりませんね。多くの人は「くず」という部分に注目します。私の読解力を責める前にご自身の陳腐な表現力を訓練しなおしたほうがいいのですが、むしろあなた様の御性質をよく表現していると思いますからそれでいいでしょう。しかしながらあなた様が「ようなもの」で逃げおおせると思っていらっしゃるのであるならば、私も同じように使わさせていただきます。

前提を曲解した上でご自分の求める回答が得られなかったからトラップにひっかかったとでも?あんなの言葉遊びでも議論でもないものです。あれが議論という世界、お幸せそうで何よりです。
良識を持った社会人の心得は私よりもChimeraさん(元証人さん)にといて下さい。多くの人に暴言はいてます。
この場合は逃げるというのはChimeraさん(元証人さん)のように返答に窮して沈黙することでしょう。多くの人は「くず」という部分に注目しそれで終るわけではありません。くずと言われた対象にも大いに注目します。当たり前でしょう。でなければくずはゴミ箱にとでも書いたら大騒ぎになります。

凡子 さんの発言:

それと演繹と帰納ですが、議論においてはどちらか片方だけで行うものではありません。その両方を駆使して行うもので、それは常に交差します。あなたも交差しているのですよ。たぶん気づいていらっしゃらないだけです。何やらそういう言葉をやたら使っているのは、小さな子供がおもちゃを手にして喜んでいるようでそこにも幼稚さを感じます。そんな議論をリアルでしているのであるならば周囲は辟易していることでしょう。青二才の大学生が意味のないディベートをして無駄な時間を過ごしているようです。滑稽です。

論より証拠、私が気付いていないまま演繹しているのはどれかあげてください。思い込みでのこの部分に付き合うのは確かに無駄な時間です。

凡子 さんの発言:

それとまた別のトラップですが、「あなたがもしエホバの証人ならば」という私の言葉に突っかかって来ましたが私はあなた様が2世であることは知っています。しかしそう尋ねたのはあなた様が「真のエホバの証人であるならば」という意味合いを込めて使ったのです。それほどあなた様の言葉には元エホバの証人であるかけらも見出せません。むしろ迫害者のように見えます。エホバの証人であるというのはただ信仰だけではなく、その資質も含むからです。

あんなのがトラップとは驚愕です。私のあの短い回答からここまで想像力豊かになるものなんですね。エホバの証人ぽさがないことはありがたいことではありますが。

凡子 さんの発言:

ついでながらこれはトラップではなかったのですが、あなたの読解力の稚拙さを示すものとして「軍役拒否」にかかわるあなた様の反論です。文脈をよく読んでくださいね。インディオの虐殺に関して議論は進んでいました。その中で、キリスト教と聖書と聖書の神のせいでクリスチャンは大虐殺を行ったので聖書の神など碌でもないというのがあなたの論旨でした。でも実際にエホバの証人は聖書の教えに従い聖書の神に従うがゆえに暴力否定をし、軍役も拒否し、さらに過去のキリスト教の蛮行をエホバの証人は厳しく糾弾しています。だから虐殺に関するあなたの見方とエホバの証人の見方は一致しているといっているんですよ。それを何をとち狂ったか、あなた様は「軍役拒否などエホバの証人以外もしている。」と全然関係のないあさってに向いている論議を持ち出してきました。私は何も軍役拒否しているからエホバの証人が神の唯一の組織など一言も全く全然言っていませんよ。あなた様は物事を取り違えているようですのでもう一回繰り返します。私は何も軍役拒否しているからエホバの証人が神の唯一の組織など一言も全く全然言っていませんよ。要するにあなた様とエホバの証人は、インディオの大虐殺に関しては同じ見方を持っているんだと言っているのですが、あなた様の知能ではそれが理解できないのか、それとも「私とエホバの証人を一緒にするな。」という強い偏見が働いているのか、つじつまのつかないことを言っています。それで自称論客などというのはお笑い草ですね。

私は軍役拒否はエホバの証人の専売特許ないことをご存知ですか?殺人や暴力行為は厳しく否定ももちろんそうでこちらにいたっては聖書は関係ありません。カトリックやエホバの証人はお互いの解釈を認められず自分たちこと正当だと主張してもそれは第三者にはどっちもどっちというものです。と答えました。(自分たちことは自分たちこそでした。)
それのどこに一緒にするなとかエホバの証人が虐殺を否定していないとか自称論客と曲解できる部分が?特技が思い込みだとしても度が過ぎるというものです。

エホバの証人だろうがそうでなかろうがまともな人間はインディオの大虐殺に関しては同じ見方を持っているって当たり前のことを言ってトラップ?
「軍役拒否などエホバの証人以外もしている。」と全然関係のないあさってに向いている論議って聞かれたら答えたまでで、だいたい軍役拒否だのエホバの証人だのを持ち出すことがあさってなのではないですか?そんなこと言い出したらあなたの最初の投稿からずっとあさってですけどね。

凡子 さんの発言:

なお、ヒトラーとルーテルの関係に関してあなた様のご意見は覚えておきます。後でまた書きますがu-chanさんはルーテルでどうやら信仰も持たれているようです。であるならばu-chanさんがもしルーテルによる信仰を利用してキリストの言葉とは違ったことをしたときにあなた様がu-chanさんにどういう見方を持つようになるかもわかりました。もしそんなことをすればあなた様はu-chanさんを「くずのようなもの」とみなすということです。仲の良いお二人のようですが、フレネミーとはそういうものをいうのです。

思い込みを排除して覚える能力がおありで無いと徒労に終わります。u-chanさんがもしルーテルによる信仰を利用してキリストの言葉とは違ったことをするって、虐殺を正当化しだすということですか?もしそうなったら残念ながらu-chanさんはくずのようなものになり下がってしまったということになりますが、まともな人間はインディオや聖書に書かれている虐殺を正当化しませんから全くその懸念はありません。仮定の質問にまで答える私の誠意ある態度に対して、凡子さんは前回の投稿を曲解することはあっても都合の悪いことには全然回答できません。u-chanさんと私の仲を邪推するのも結構ですが、あなたとChimeraさん(元証人さん)のような間違いを指摘しあえない仲ではございませんからご心配なく。

凡子 さんの発言:

それとあなた様のキメラさんに対する質問というのは次のようなものです。動機はただ相手を非難するための口実を見つけ出す「ような」ものです。

https://matome.naver.jp/odai/2136457555971698501

>>「神を信じ聖書を信じ知識があると豪語する人物を自由に泳がせて妄想に妄想、希望的憶測に希望的憶測を積み重ねたその場しのぎの思いつき説を出し続け自滅するさまを良識有る皆様にご覧いただきたいという目的」

正体をさらけ出しましたね。あなた様の本音はここにあるのです。あなた様は、信仰を持っているという人の人間的弱さをほじくりだして偽善者呼ばわりしたくてたまらないのです。かつてエホバの証人を迫害する人たちが、独房に全裸の若いエホバの証人の男女を一緒にさせ不道徳な行いをさせようとした「ようなもの」です。

正体もなにも少なくとも聖書が素晴らしい、聖書の神は素晴らしいと言う人はクリスチャンでない良識ある人よりはあのような態度にならないものだと考えています。聖書の神に心酔しているのなら、神がご覧になられてると本気で信じているのならそうでない人よりも自制なり良心なりがより働くはずだと。なのに私自身がほじくりだしていなくても多くの方から答えられなくなってしまう質問をされる度にあの自滅っぷりなりなのですから。独房~は、ここは自由な議論の場で迫害しているわけでもあるまいし見当違いもいいとこです。

凡子 さんの発言:

http://www.jwstudy.com/jwbbs/search.php … 775696&p=1
を見れば、あなた様が、キメラさんをターゲットに定め、異常なまでに攻撃しているのは一目瞭然です。しかもストーカーの「ようなもの」のように執拗に付け狙っています。
これは店員に土下座をさせ、それを写真にとりSNSで公開する人たちの「ようなもの」です。キメラさんがクレーマーと言われましたが、はっきり言ってモンスタークレイマーの「ようなもの」です。あなた様は、キメラさんの複数HNの使用に関して「謝罪はないのか」と責められましたが、キメラさんは私の投稿ののちに、ご自身の非礼を謝罪されました。それでもあなた様は許そうとしませんでした。もうこれであなた様は負けたのです。

勝ち負け?凡子さんは言われたから信じたと言うわけですか。Chimeraさん(元証人さん)のそれまでの投稿とそれ以降の投稿で態度は変わっていません。そういう言行不一致があると、私は行動で判断します。
それに謝罪しても態度が改まっていないのならまた別のHNを使うかもしれない、凡子というHNももしかして・・。と考えられてしまうので複数HNは残念でしたね。許すとか許さないという次元ではなく、そういう行為がマナー違反であるし、それ以上に複数HNでの投稿内容が痛いなと。

凡子 さんの発言:

もちろんその後にさらなるキメラさんの複数HN使用を管理人さんはバラしましたが、それもあなた様の執拗な揚げ足取りに対する対抗措置であったので仕方ないでしょう。ほかの方に対してとったわけではないです。

あれでそんな都合の良い&支離滅裂な憶測を開陳できるとは恐れ入りました。カレブさんにそうなのか聞いて下さい。ストーカー対策とするなら複数HNがChimeraさん(元証人さん)だと明かすのは、被害者の住所を教えてしまう行政や警察のようなものです。私は複数HNの投稿には反応していません。どうして対抗措置になるのか解説できますか?

凡子 さんの発言:

私がキメラさんの複数HN使用はあなた様にも原因があると弁護したところあなた様は驚いたご様子でした。私には驚く理由がわからない。世間では仮に誰かが犯罪をしてもその罪に対する刑罰は一様ではありません。刑罰の決定に際しては裁判が行われ、時に情状酌量が行われます。量刑にも差が出ます。それが法治国家に住む良識ある日本人の考えです。そのような一般社会常識も理解しないでいるあなた様の「良識」なるものに驚きます。私はキメラさんが、確かに複数HNを使ったのは驚きでしたが、それをした背景も考慮する必要もあるのではないかと問いかけたのです。さらにはいったん謝罪をされたのであるならば、水に流すのが「良識ある」大人のすることだと思います。このあたりも精神的幼稚さを感じます。複数HNの追加の暴露にしても、その流れでしたので再度謝罪をする必要はないと思います。キメラさんはまたご自身の人間的弱さも告白なさったのにもかかわらず、あなた様は許しませんでした。この点は、ささらほーさらさん、パー子さんも同じことをしています。

Chimeraさん(元証人さん)のそれまでの一般社会常識以下の所業のせいです。聖書のように都合の良いところだけ切り取らないように。したい放題した挙句謝罪してすべてがチャラにならないのが一般社会常識というものです。他人のせいにした複数HN行為を正当化する、その言分けを皆さんがそれまで、それ以降の言行で判断するのです。大方は凡子さんと違う意見をお持ちなことはおわかりのようですね。良識に驚いたとのこと、それはそうでしょう。世間の良識とChimeraさん(元証人さん)や凡子さんの良識との乖離は埋めがたいものがありますからね。

凡子 さんの発言:

聖書の中にある「人を許さなかった奴隷」の「ようなもの」です。皆さんはもう信仰がないので聖書の教えを捨てていいのですか。だとしたら信仰のある人はつらいですね。そして皆さんは迫害者の立場のようにお気楽でいいですね。相手の不完全さを責め続ければいいのですから。それでもモンスタークレイマーに共感を覚えることに違和感を感じます。もともとご自身もそういう人だからでしょうか。同じように驚きを感じたu-chanさんは信仰はあるようですので、「人を許さなかった奴隷」に関するイエス様の説教の解説をしていただきたいものですね。

Chimeraさん(元証人さん)は試す=試練とお考えで信仰が強まるそうですからつらいどころか本望のようですよ。
行動では切れたり不良中学生みたいな言葉遣いになって効果のほどは?ではありますが。
聖書の教えを捨てている行動は聖書の教えに効果がないことの生きた見本のようなChimeraさん(元証人さん)でしょう。私は聖書の教えは捨てる捨てない以前に全然気にしていません。過去の栄光と言って捨てたパウロのような心境です(笑)
人を許さなかった奴隷云々はそれが通じるクリスチャン同士でやって下さい。クリスチャンでない私には何の感銘もありません。

凡子 さんの発言:

キメラさんはまた「私も感情を持つ人間です。」と言われましたが、同じ言い訳はカレブさんやモトシモベさんもしています。なぜにお二人はその言い訳が許されるのにキメラさんは許されないのでしょうか。皆さんの表情はこんな感じです。

凡子 さんの発言:

刑罰の決定に際しては裁判が行われ、時に情状酌量が行われます。量刑にも差が出ます。それが法治国家に住む良識ある日本人の考えです。そのような一般社会常識も理解しないでいるあなた様の「良識」なるものに驚きます。

と書いた同じ人の台詞とは思えません。Chimeraさん(元証人さん)の複数HNおよびその時の恥ずかしい投稿や普段の態度とカレブさんやモトシモベさんでは程度が違いすぎるのが分かりません?

凡子 さんの発言:

キメラさんを許さないというのは、キメラさんに完全性を要求しているようなものです。その最たる人がyukahenaさんです。でも人の完全性を要求する人は「義に過ぎたるもの」です。「くずのようなもの」発言をこういった掲示板で行い、しかも他人を侮辱するのであるならば、リアルでも同様に多くの人を傷つけているでしょう。ご自身が犯した罪を謝罪しても許さない人がいるとどうお感じになるのでしょうか。あなたご自身も許してほしいと願ったことは一度もないのでしょうか。「まず罪のないものから石を投げよ。」と言われていたら、皆様は石を投げたのでしょうか。

完全性など要求していません。普通以下だからせめて普通にしましょうと言っているのです。まず罪のないものから石を投げよってこれもクリスチャン同士でやってて下さい。そんなこと言ってたら犯罪者を逮捕して裁判なんてできなくなります。

凡子 さんの発言:

「雉も鳴かずば撃たれまい」とは私のことですね。どうもこういう言葉を使って、余計な感情を相手に与えるので掲示板が荒れるのですがそのご自覚もないようです。私としてはあなた様に撃たれているとは思いません。それは私の一連の質問の真意を理解した回答をせず自己弁護に終始し、それで余計にご自身の御性質を明らかにしたからです。かすんだ目で、ゆがんだ銃身の火縄銃で軒先にぶら下がっている雑巾を打ち落としてはしゃいでいる子供みたいです。何もかも幼稚です。

自意識過剰なところで申し訳ありませんが答えられなかった凡子さんのことは念頭にありません。Chimeraさん(元証人さん)のことです。

凡子 さんの発言:

キメラさんに向かって「育ちがよい」とかいう表現こそが慇懃無礼なのが、わかっていません。とにかく発する言葉全編にわたって、皮肉と嫌みに満ちています。

皮肉と嫌みに満ちているのはChimeraさん(元証人さん)にも原因があると弁護してほしいものです。

凡子 さんの発言:

義を見てせざるは勇なきなり。いやこれは私がそう思ってしたことですが、先に言われました。言ったもん勝ちですね。ヘボピッチャーとか何とか言っていますが、私から見ればあなた様は気に入らないバッターに向かって頭部に向かってビーンボールを投げそれで相手が転ぶのをニタリニタリとほくそ笑んでいるように見えましたので。

例えは以前のエホバの証人風に言うと「努」です。ビーンボールではなくくさい所を狙った投球です。誤解なさらぬよう。

凡子 さんの発言:

どうもいろんな言葉を知っているようですが、その意味と適用をまったくもってご理解なさっていない。

あなた様はキメラさんの「自滅するさまをご覧いただいた」とか言っていますが、壮大なる自滅をさらしたのはあなた様ご自身です。

内容が無い長文を書いたあげくに壮大なる自滅をさらしたと言われても釈然としません。自滅の具体例を挙げて主張してください。

凡子 さんの発言:

とりあえずあなた様に対してはこんなところでよろしいかと思います。

#327#328について反論なり回答なりが無いままでは議論になりません。よろしくないです。同類相憐れむと言うのかChimeraさん(元証人さん)さんのように言いっぱなしで都合が悪い質問には答えないというのは誠意が無いというのが聖書ではどうか知りませんが一般社会の常識です。

#8 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月30日 23:42:07

神を信じ聖書を信じ知識があると豪語する人物を自由に泳がせて妄想に妄想、希望的憶測に希望的憶測を積み重ねたその場しのぎの思いつき説を出し続け自滅するさまを良識有る皆様にご覧いただきたいという目的は十分達せられてはいるのですが、降りかかる火の粉は払わないと都合の悪い質問や返答に窮する質問は無視してだんまりを決めこむ人として恥ずかしい行為以下になってしまいそうなので。返答に窮したらスルー、複数HNが許容される某掲示板では勝ちパターンかもしれませんがこういった議論系の掲示板では負けパターンですよ。強打者を敬遠するヘボピッチャーのようです。

Chimera さんの発言:

私を信頼しなくてもいいんですよ。
ただ浅い人間は浅いんだから仕方ない。

私を信頼しなくてもいいんですよじゃないんですよまったく。
#395

Chimera さんの発言:

色々と書きましたが、私も皆さん同様、この場所を有意義な場所にしたいと考えています。

の舌の根も乾かぬうちに#403のような下品かついい加減な書き込み。そういうことの繰り返しばかりの人を信頼できますか。

Chimera さんの発言:

神が全能なら神に従う人間を造れなかったのですかとか、そんなロボットのような人間を創ってもねぇ。
神に従わなくていい人間を創ったなら、従わない者は罰する公正と正義の神と矛盾する。

他人が書いたものを飛ばし読みして理解した気になったのでしょうか?一生懸命読んでも理解できなかったのでしょうか?
神が全能なら神に従う人間を造れなかったのかとは全然書いていません。
#202で私は

yukahena さんの発言:

全能と信じるのは自由ですがその全能の神は自分の言うことを聞かない人間を作れますか?作れないのなら全能ではないし、作っても言うことをきかせられないのだからやはり全能ではありません。

と書きました。この程度の言葉遊びですら解決できない神は全能ではありえないというか、神が全能という概念が破綻しています。

Chimera さんの発言:

神は全能だからアブラハムを試さなくても分かるはずとか、実際に試練を与えないとその人の成長はなく、精錬されませんしね。

聞き飽きました。Chimeraさん(元証人さん)は議論には向いていません。自分の主張に反対する意見に答えられないのにその主張を繰り返すのはどうしてですか?試すと試練は同義ではありません。神の言葉を調べるのも結構ですがそれ以前に人間の言葉を正しく使えるようにならないと神の言葉を調べるのに不自由しませんか?試すと試練は同義にしたいのなら、せっかくの全能の神なのですから辞書を全部書き換えてもらったらいかがでしょうか。

Chimera さんの発言:

また、神は全能なら持ち上げられない石も作れるはずだとか、悪になれない神は全能ではないとかの話も同じようなレベルで浅すぎる。
私は問答しに来てるのではないんでね。
本当に研究生レベルの浅い考えですよ。

その浅い問いで全能が覆るのですから全能の神という主張の浅さは推して知るべしです。だいたい研究生って何ですか?JWみたいですね。

Chimera さんの発言:

ライトノベルのほうが設定がしっかりしているとか言うもので、具体的にどの国民でも悔い改めれば救われる例を出せば、それは少数ですとかなんとか。

ラノベの件気になりますか?人は痛いところを疲れると逆上したり根に持つものなんですね。少数の例を持ち出して救われると強調するのは姑息です。聖書にはそれ以上に警告無く虐殺された国民が多数存在するからです。

Chimera さんの発言:

聖書のみで戦うとかなんとか言いながら、否定的に書かれた考古学の本から読んだような内容から偏った批判を展開する。

想像力たくましいですな。どれのことか具体例をあげられるものならあげてください。私は否定的に書かれた考古学の本に拠った批評はしていませんし、否定的に書かれた考古学の本を知りませんし興味がありません。思い込んで決め付けてばっかりですね。

Chimera さんの発言:

そして、ラス・カサスをラン・カサスと打ち間違えた人に対しそんな人は知らないと揚げ足を取る。
私の記憶では最初にakameおじさんがランカサスと間違えたと思いますがね。

akameさんは以降ラスになっているので打ち間違えだとわかりますが、凡子さんなる方はランカサスでとおしていますからね。慇懃無礼な態度には意趣返しをしても良心の痛みは感じません。いっちょかみだったのか、答えられなくなったのかアレっきりの方でしたしね。

Chimera さんの発言:

聖書を史実とした場合の話をしながら、その神がいるかいないかが問われているというのに何を言っているんですかなどとバカげた事を言い出す。
まぁ、単なる揚げ足取りのクレーマーとしか思えませんね。あの人物は。

神がいるかいないかが問われているなんて言いました?どこで言ったかあげてください。誤認の上にそれをもとにバカげたとは何事ですか?#599の短い文で何度もChimeraさん(元証人さん)は間違った認識をしていることが明らかになっています。その曲解が激しい思い込みの故か読解力不足なのかは不明ですがそういうことばかりだとお人柄とあいまって、只でさえ強引すぎるChimeraさん(元証人さん)の主張の信頼性をますます損なうことになっています。最近の一連の犠牲について理屈倒れにもならず机上の空論もいいところです。

KAOさん(名前を出してしまい失礼いたします)の、信じる(あるいは調べたという)資料がJWがいのちのことば社にかわっただけのことというご指摘どおりでした。不可能のような聖書の記述を実際にいあったことだと主張し針の穴に糸を通すような希望的憶測の連続なのがJWと瓜二つです。まあその糸も針の穴を通ってすらいませんけどね。
氷床については年代測定方法がー年代測定方法がーと主張するのに、聖書を裏付けるであろう考古学的発見については年代測定方法がとは口が裂けても言いませんね。聖書についての質問さん(ギネスブック級のバーベキュー祭りという表現は私ではにわかに出てこない発想でウィットに富んで秀逸だと思いました)の#608の投稿によると、その考古学的発見も随分怪しいものみたいですよ。考古学は聖書による補強を必要としませんが、聖書は何かと言うと考古学の補強が必要で考古学上の発見に一喜一憂大変なことですね。お察しいたします。関東ローム層等日本におきましては聖書はもちろん宗教を全く考慮しない年代計算がなされています。それが一万年以上前とされているのに何の根拠も無く否定したり#403では

Chimera さんの発言:

化石に関する点で、学校の教科書の書き換えられた具体例も知らないだろう。

と勇み足なのか口からでまかせの珍説を披露しておきながらささらほーさらさんに具体例とやらをあげるよう言われると沈黙。私もそんなものは寡聞にして知りませんが、日本に書き換えられた化石が載っているという教科書が実在するならどれか提示して下さい。出版社に問い合わせます。


以下は返答に窮すると途端に口汚く他人に婆さんだのバカげただのクレーマーだのと罵る人が聖書を信じていると公言するので、その行為の意図は不明ながらも自分にして欲しいことをしているのだろうから聖書よりはましな道徳心がある私としましてはあまりしたくないのですが同じようにしてさしあげるものです。良識ある方には感受性に傷が付きますと申し訳ないですし、お目汚しになってしまいますことをお詫びいたします。
Chimeraさん(元証人さん)がこのままの態度や主張の仕方ですと知識も無ければ読解力も教養もない、プライドはあるが自制心はない、自信過剰実力過小、元といいながらJWとやっていることがかわらない、議論の積み上げができない、自分のことを棚に上げすぎ等ご自分に不利なことばかり露呈し続けることがわかりませんか?数々の暴言や失礼な態度はあなたが聖書の神が実在すると口では言っても、ご覧になってるとは信じていない証左では?ご存じないんでしょうけどエフェソスあたりには腐った言葉をあなたがたの口から出してはならないみたいな記述があるんです。えっご存知?知ってて行わないのは罪ではなかったでしたっけ?
聖書や聖書の神への魅力も激減ですがそれがそもそもの目的なら大成功です。

それにしても育ちが良いのかすぐ浅いだのバカだのと小学生のような罵りができなくて苦もなくおできになるChimeraさん(元証人さん)がある意味うらやましい(笑)←Chimeraさん(元証人さん)、これが(笑)の正しい使い方です。

#9 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月22日 23:06:52

Chimera さんの発言:

解説します。
私が過去に複数のハンドルネームを使った事は事実です。
弁解になりますが、私も当初、この掲示板に来た時は、誠実な書き込みを意識して本当に真面目に書いておりました。
しかしながら、このトピックでは神や聖書やクリスチャンに対する一方的な批判、中傷がほとんどであり、真面目に書いている私に対して、頭がおかしいだの聖書の神は気持ち悪いだの述べる方がおられて、インディオの件についても非常に偏って語っておられました。

解説?謝罪ではなくてですか?
一方的な批判、中傷がお気に召さないのでしたら、返答に窮する質問するからといって相手をクレーマー扱いするのが一方的な批判、中傷ではないかとは考えませんでしたか?
頭がおかしいという投稿がありましたか?聖書の神は気持ち悪いという率直な感想は真面目に書いている当時の元証人さんに対して言うことの何が問題ですか?
インディオ虐殺について偏って語ったと思い込んでいるのは元証人さんぐらいです。ここではそういう許しがたい事実は、それは告発したラス・カサス氏がご本人からして真のクリスチャンであろうが、実行犯が元証人さんからしたら自称するだけのクリスチャンであろうが変わりません。

Chimera さんの発言:

お願いですから聖書や、引用しておられる本をしっかり読んで下さいと提案しても、そのようにはなさらず、いわゆる、スペイン人の『キリスト教徒』などの例を面白がるかのように出しておられました。

どのへんが面白がるかのようでした?私はそういう印象はありません。
自分たちこそ真のクリスチャンだと言い合う人たちの議論や第三者である私にはどっちもどっちでどうでもいいと思っています。そしてそうした名前だけのクリスチャンや主義主張が全く異なるクリスチャンも足さないと元証人さんの主張を補強する「多くの人々」や「最大宗教」にはなれないのですから、その主張が滑稽と言いますか哀れと言いますか。

Chimera さんの発言:

私も、その方がエホバの証人の2世で、間違いに気づき、もう懲り懲りなんですよとでも語ってくださったならば、対応も少しは違ったかもしれません。
これまでの経緯、全体の流れを見て欲しいと思います。

何だってあなたの対応をせめて普通の人並みにするためにこちらがいちいち自分のことを説明しなくてはならないのですか?あなたの言葉を使うなら「あなたは何者なのですか」といいたいです。

Chimera さんの発言:

そして、この掲示板には、いわゆる荒らしの人もおられるようです。他にも、
ルートさんに対して、ルートへ とか、〇〇さんへとか使い分ける方もおられました。

他人のことはよくおわかりのようですがご自分の足元がお留守です。あなたの多重HNや投稿が荒らしだとは考えなかったのでしょうか?多重HNのときは随分ガラが悪いです。

Chimera さんの発言:

そして、モトシモベさんと誰かが言い合っている書き込みを見たり、他にも適当な書き込みを見る時に、ここは真面目な話ができる場所ではないなと思いました。
それならという事で真面目にやるのもバカらしくなり、多重ネームで書いたわけです。

~わけです、じゃありません。そんなことは全然正当な理由ではありません。他は誰もそういう恥ずかしい行動をしていません。
多重HNの投稿を読み直すと、恥ずかしいと感じない鉄の心臓をお持ちなのはわかります。
#160 元証人さんから冷たさは感じません
#205 おっ、ナイスですよ。元証人さん。
自分に向かって元証人さんって。読んでいる人を笑い殺そうとでもしてたのでしょうか。

Chimera さんの発言:

カレブさんも見ない時は見ないみたいに書いてましたので、管理してるかチェックしたのもありましたし、実際に話を聞いた友人の発言も代わりに書いた例も実際あったのです。

その言分けも聞き飽きました。チェックしてどうしようと?ばれなかったら多重HNを使い続ける気だったのですか?友人の発言が事実なのなら友人を選ぶということをお勧めしたいものです。

Chimera さんの発言:

しかし、掲示板をよく読んでいきますと、非常に真剣な話をしておられる人もおられましたので、真面目に書いたほうがいいだろうと思い直して現在に至っています。
前に書いたように元証人というのは最初適当につけたもので最初から後に変えるつもりでした。
まぁ、そんな名前の事でどうこう言われたくはないんですが、Chimeraという名が今は気に入っているので当分変えるつもりはありません。
変えても元証人に戻す程度でしょう。
まぁ、その時は知らせます。

ご自分のは適当に付けたから良いのですか。他人のHNにイチャモンをつけてきた人の台詞とは思えませんがそんなに自分を甘やかしていいのでしょうか?それともこれもその場しのぎの言い訳ですか?
「元証人」に戻す時は知らされなくてもわかりますけどね。全然別のHNでもすぐバレるぐらいですし。

Chimera さんの発言:

私も平和的に仲良くやりたいとは思うのですが、やけに絡んでくる人や、一方的な主張、筋違いな事を言われますと時には強く言わなければならないと感じる時もあります。

多くの人があなたに対してそう思っているということに気付きませんか?

Chimera さんの発言:

そして、元JWの方々の親睦専用の掲示板であれば、私は邪魔をするような気は一切ありません。

一連の行動が邪魔する気が無くてしているのなら今後も改善の見込みが無いですね。

Chimera さんの発言:

そして、思いもよらず、凡子さんも理解してくださった事は大きかったです。
彼女がいなければ私はこの掲示板は真面目に語る場所ではないとして出て行く所でした。
感謝しています。

あのランカサスの(笑)慇懃無礼かつ失礼で無茶苦茶な話の進め方でしたけどね。それに凡子さんを彼女ってこれも元証人さんでしたか?そういう設定での投稿でした?私はあの投稿で凡子さんが男女どちらかは分かりませんでしたし気にもしませんでした。
凡子さんのせいで出て行かず感謝していらっしゃるのでしたら、多くの方は凡子さんに対して別の感想を抱きそうですね。

Chimera さんの発言:

話をルートさんに戻しますが、管理人さんの判断でしょうが、どんな経緯があったのか詳しくは知りませんが、彼女だけ書き込めないように制限するのは少しやり過ぎではないかとも思います。まぁ、しかし、彼女も年末はロムすると言っておられましたからゆっくりしてもらいたいです。制限が解けたら本人さんから説明があるでしょう。

書き込めないだけなら聖書の神よりはよほど寛大です。

Chimera さんの発言:

色々と書きましたが、私も皆さん同様、この場所を有意義な場所にしたいと考えています。

それは本当ですか?(サタン風)

#10 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年12月22日 17:43:37

カレブさん、私の疑問のせいでお手数をお掛けいたしました。you don't knowさんは似ている別人の方のようですね。

元証人氏改めChimera氏がかくも多くのHNを使い分けているとは予想以上でした。別のHNで自画自賛なんてほんと穴があったら入りたいし無かったらすぐにでも掘りたいぐらい恥ずかしい行為でしょうに、無恥(あるいはマナーや一般常識への無知)とは恐ろしい&無敵ですね。

ノアの洪水では私も日本では有名すぎる小中学生でも分かる関東ローム層を提示しようと思いましたが先にしていただいて、あれが理解できないというのは正直教養のレベルが違いすぎで驚きの念を禁じえませんでした。

#11 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年12月22日 14:22:02

Chimera さんの発言:

いやいや、だからハンネは最初のものは仮で、元から変える予定だったわけ。
いつ変えるかは勝手でしょうし、分かる人には分かるでしょうし。
しかも、多重で書いてるわけでもなく統一しているわけで、書かれた内容について思考してみて下さいよ。
ところで、あなたの神や聖書に対する信条も教えて下されば幸いです。あなたのこの掲示板への参加動機は何ですか?

なんという適当発言。あるときは元証人、あるときはchimera、そしてあるときは凡子?you don't know?その他複数HNを使い分け、バレたらこの言い訳ですか。

#423より

Chimera さんの発言:

ハンドルネームは名無しや匿名が良かったのですが、空欄にできないため取り敢えずに書いたものであり、こだわりはなく元々、途中で変えようかと思っていたわけです。
元証人の名で書くと変に絡んでくる初心者レベルのある特定の人物がいまして、会話を妨害してくるのでラハムさん、てつてつさんらと邪魔されずに語るためのものです。
そんな事より、ジョエルさんは自分と神との関係をどうするかを考えるべきでしょう。
神や聖書に関するあなたのお考えをよろしければお教え下さい。

この短文ですでに複数の言行不一致兼矛盾点が。

ハンドルネームは名無しや匿名が良かったのなら他人にこのように言った過去はお忘れですか?ぐうの音も出ないくらいやられた、見るのはおろか思い出すのもいやなフォーラムで忘れてしまいたいのでしょうけど。

アブラハムの神の限界#265より

Chimera さんの発言:

それに比べてyukahenaなんて文字で何が分かるでしょうか。

想像上の生き物であるChimeraには根拠のない幻想, 非現実的な考えという意味もあるとか。HNに意味を求める方が名乗るにしてはなかなか深いですね(笑)


アブラハムの神の限界#204より

元証人 さんの発言:

そもそも、yukahenaって誰よ?

バレてから白状していましたが、バレる前はChimeraさんもそう思われていたのでは?もっとも名前は変わってもやっていることが進歩していないのですぐわかってしまいました。
キラ星のごとく現れたchimera氏とyou don't know氏。両名は登場と同時に自分の立場を明かすことなく相手に質問するというもの。

#420の

Chimera さんの発言:

自分の立場を隠して時々、外から変な突っ込みを入れるやり方はどうなんでしょう。
あなたは神や聖書を信じているのか、どのような信条なのか明かしたらどうですか?

など、同じ人物の台詞とはおよそ思えません。脊髄反射的なその場しのぎの言分け書き込みをせず、推敲しせめて普通の人の半分程度まで自分の発言と行動を合わせないとChimeraさんの書いていることの信憑性がますます無くなっていきます


#411

Chimera さんの発言:

私は氷床コアについての専門書は2冊持っていますし


#416

Chimera さんの発言:

1つは専門書ですが、もう1冊は地球史でした。
タイトルは、アイスコア地球環境のタイムカプセルと最新 地球史がよくわかる本です。

に変わり、しかもアイスコア地球環境のタイムカプセルはノアの方舟が事実ではない証拠が書かれているようです。本当にお持ちなのかも疑問ですが、このままでは持っているだけで読んでいないか、読んでも理解できなかったことを自白しているようなものです。

#435

Chimera さんの発言:

誰かれ構わず突っかかっているようにあなたには見えたという事ですね?
なぜ反論しているのか、これまでの経緯や理由も考慮しないで人に突っかかってくるのは辞めてもらえませんか。
あなたこそ、いきなり現れて相当な上から目線のようですが。

Chimeraさんの上から目線も相当ですよ。隠す努力を少しでもしているんですか?言葉の端々ににじみ出ている尊大さが分かりませんか?輩とか、#392のそんなものを探してるんですか?、#423のてつてつさんらという表現、ノア洪水を示す証拠はありますか?#929では愚かと書き、私に限っては浅はかだの20年前にどうのだとかさんざんでしたが。

Chimera さんの発言:

神の名前がエホバでもイエスでもどうでもいい、そんな不安定な状態から早く変われたら良いですね。お祈り致します。

その神も多くの方々から苦言が出るChimeraさんの態度をクリスチャンらしくさせられないのですから程度が知れてしまいます。祈っても何の効果も無いでしょう。神やキリストや聖書を信じるという人が人として失礼だったり不誠実な態度をとり続けるのなら、信じるものの名を汚す事になることを学びましょう。この掲示板全体であなたの書き込みに感銘を受けた方がいらっしゃるのでしょうか?自分の態度ゆえに無用に敵を作っていませんか?

この掲示板にこれ以降初めていらっしゃる方は「信仰を維持する by 元証人クリスチャン」フォーラムをつくった人が多重HNを使って起こられた挙句懲りもせずChinemaと言う名前で同じフォーラムに登場している(、ほとんどカオス状態だ)と知ったら、Chinemaさんの投稿に説得力を感じないであろうことは想像に難くありません。HNはもちろん、投稿の内容の整合性もそういうことを考えて責任ある投稿をするものです。


カレブさんにはお忙しいところ大変恐縮ですが、you don't know氏について元証人さん改chimeraさんに酷似しているので、#371、#373、#375のログを見ていただきたいものです。

#12 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月15日 10:34:24

元証人 さんの発言:

おや、好戦的で邪悪なアマレクに随分、同情しますね。
アマレクが戦闘好きな戦士で頻繁に他の定住者を襲撃して物資を強奪して生計を立てていた殺す事を楽しんでいた残虐な者であった事は、各種注解書等をお調べ下さい。

同情ではなくて聖書の記述だけでの一方的な偏見をしたくありません。考古学でアマレク人が書くも残虐だったとされていると私は知りません。考古学的証拠をあげましょう。アマレク人に対する元証人さんの見解の根拠が聖書学者なる人物の聖書の解釈でしたら、解釈はいかようにも可能なので信者以外には無意味ですから結構です。

元証人 さんの発言:

信仰者の側の意見としては、イスラエルが戦い好きな国に勝利した事は神が約束通り彼らと共にいてくださった証明だと見ます。

神がイスラエルと共に戦い勝利を収めてきた歴史を知って、神を認めて逃げ出した者は裁きを免れたでしょうね。

片方からだけの視点だけで出来事を語るのは危険だから、逆の立場も考えるのです。だいたい考えるまでも無く、アマレク人全員が悪のわけないでしょう。そういう人がいたということです。現在でもそんな国民全員が悪なんて国がありますか?
免れたでしょうねって随分不公平な神なんですね。

元証人 さんの発言:

あなたは聖書学者や考古学者より詳しいわけではないでしょう。

ブーメランってご存知ですか?ご自分の批判方法がそのまま自分に帰ってくるとは考えられませんか?進化についてそっくりお返しします。

通りすがり(ただしこの場合は元証人) さんの発言:

ま、進化論はない。
これだけはガチ。

このようなおよそ進化について「調べ」ない方の発言とは思えません。

元証人 さんの発言:

「彼(アマレク軍)は道であなた(イスラエル)と出会い、あなたが疲れきっているとき、あなたのしんがりにいた落伍者をすべて攻め滅ぼし、神を畏(おそ)れることがなかった。」

そういうアマレク人がいたことは書かれていますが、この記述でアマレク全体が悪だと思っちゃったんですか。イスラエル人がアマレク人のところに侵入したからではないのですか?しんがりに落伍者をおいて守らないイスラエル人やその神はどうなんでしょうね。このあたりも突っ込みどころばかりですね。

元証人 さんの発言:

モーセは、戦争をする時の基本的なルールについて教えています。第一に、奇襲攻撃をするのではなく、交渉をしなければいけません。「降伏を勧めなさい」と言っています。第二に、もし同意するなら、その民は苦役に服さなければいけません。ヨシュアが率いるイスラエルの民は、嘘をついて遠い国からやって来ました、と言ったギブオン人たちは、イスラエル人のため、また主の祭壇のために、たきぎを割る者、水を汲む者としました。(ヨシュア9:27)ヨシュアたちは、ここの律法を守っていたのです。そして第三に、彼らが戦おうとして、かつ主がその戦いに勝たせてくださるなら、男のみを殺さなければいけません。今の言葉で言うならば、戦闘員のみを殺しなさい、ということです。第四に、女子供や家畜やその他のものは自分たちのものとしてよい、ということです。これも、女子供だけでは生きていくことはできませんから、ある意味で慈善的と言ったら大袈裟でしょうが、ことさらに悪いことではありません。

このように、決して理想とは言えない戦争の中にさえ、神がルールを設けてくださり、残虐なことをしないように戒めておられることがわかります。強引に戦争を行なうのではなく、主が許してくださる範囲内において行なっていかなければいけません。

建前はそうでしょう。人は立派な発言をその行動が裏切っている場合どちらを信じるか、まずここから意見が違うとは考えたくないですがもちろん信じるのは後者です。

では降伏を勧めていないことが多々あるのは何故ですか?ヨシュア記でのエリコやアイ、それに続く戦争で降伏を勧めていないケースばっかりです。むしろ勧めている稀有な例を挙げてほしいぐらいです。
エリコに関して言うなら、考古学では聖書の記述は否定されていることはご存知ですか?
都合のいいときだけ考古学を補強に使ういいとこ取りは卑怯です。

遊女は禁じられているはずなのにラハブは許されるとは、目的は手段を正当化する、目的のためには手段を選ばない、神の基準は人によっては適用されないことはよくわかります。

元証人 さんの発言:

あなた本当に聖書読んでます?どの国民でも罪を認め神に従うなら罰せられません。

読んでるかってこっちが聞きたいですよ。信者を名乗る方に聞く羽目になるとは。先の例といいその機会がまず与えられていません。罪を認め神に従うことと逃げて罪から免れることは全然同じではなく、事実だとするなら神の著しい不公正の表れです。

元証人 さんの発言:

問うのは勝手ですが、私や他の信仰者に聞いて答えが出るとでも思うのですか?
あなたは信じない、それでも信じる人は信じるというだけです。
信仰者は信仰者の観点から意見すると何度言えば分かるのですか。言い返せば済むとでも思っているのですか。あなたに全て説明義務はありませんし、あなたの納得いくように合わせて答える事もできません。何度言わせるのでしょうか。私が不信仰者を納得させるまで説明するトピックでもありません。

全人類を救わんと御子を贖いにしたという神を信じる方にしては随分な仰りようですな。神を信じない者へ手を尽くして説明をするものだと思っていましたよ。私程度を納得させられないのでしたら全人類など夢のまた夢ですね。
信仰者の観点からそうでない人への意見や議論をしたいのなら、共通の認識のもとにしないと意味無いです。逆もそうです。信仰者を対象にしたご高説はここでは求められていないことはわかりませんか?共通の認識の下にやる気が無いのならそれは自分でサイトや掲示板を作ってやって下さい。議論になりません。

#13 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年12月15日 00:31:48

元証人 さんの発言:

ほう、聖書の神が下した正当な裁きと後世の人間の過ちからの残虐な事件とを散々、同じように語っておきながら謝罪もせず、その態度ですか。

謝罪って?今のところ同列ではないとするのは聖書の解釈を根拠にしたあなたの論理ぐらいです。どちらが正しいか論じているというのに謝罪する必要は全然ありません。見当違いな謝罪を要求するのは恥ずかしいですよ。だいたい「ほう」じゃないですよ。「その態度ですか」はこっちが言いたいです。都合が悪くて答えられない質問はなかったことにして答えられそうなところだけツマミ食いするのはやめましょう。

元証人 さんの発言:

進化論者や科学者でさえ、古代を見たわけではなく、こう考えられますとか、恐らくこうなったのでしょうなどの表現を用います。推測、証拠の捏造もあり得ます。

推測と証拠の捏造は同じではありません。科学の場合は証拠から推測します。いかようにもとれる聖書の解釈と同列に語っては失礼というものです。捏造があり得るからなんだというのですか?論点になっている部分であげられた現代確かめられる証拠について、捏造があったらその都度ご指摘下さい。

元証人 さんの発言:

科学否定ではないですが、科学信仰になってませんか?自分の狭い考えに合わないものをすぐにトンデモと片づける前に調べてみてはどうですかね。そこは、しっかりした団体であり、質問にも答えてくれますけどね。ここの掲示板の懐疑論者は偏った情報しか提供していないので、釣り合いを保つために私が敢えて紹介しているのです。
なんなら、あなたが進化論を皆の納得いくように説明してくださってもいいんですよ。出来ますか?
狭い世界だけで通じるって、あなたも数を出してると思いますがね。

科学信仰ではありません。現存する証拠を希望的憶測をスパイスに恣意的に利用するとああいうものになるという見本にはなりますが、あれは科学ではありません。だいたい懐疑論ですらないのです。素直に証拠を受け止めない方々の蒙を啓くと申しましょうか。科学で新たに解明されていることに一喜一憂右往左往しているのは聖書の正当性を主張する方々でしょう?もっともらしく複雑怪奇な煙に巻くような似非科学の説明で。
進化論の説明って、誰にですか?元証人さんはご存知の上で反論しているのですよね?

狭い世界というのは元証人さんがキリスト教が多数派でみたいなことを仰っていたのに不思議だなと思いまして。この場合は少数派でもいいんですね。

元証人さん、元と言う割には全然元JW感がありません。科学が都合が良ければ自説の補強に使う、悪いなら強引な説明をするかその科学的証拠は間違っていると言う、似非科学でもそれらしいことを言っているのなら受け入れ、これも自説の補強に使う等ご自分が元と仰っても傍から見ていると大差ないですよ。

#14 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月14日 23:39:56

聖書に書かれているからと言って「鵜呑み」にしてアマレク人に対して随分な言い様ですね。

元証人 さんの発言:

もし逃げ出したいと望む者がいれば、神はその人物を見逃してくれたのです。
聖書をしっかり読むなら、聖書の中に同じパターンが繰り返されているのが分かって頂けると思います。

悪人でも逃げ出したいのなら見逃されるということですか?そういう人は罪の裁きなるものを免れるのですか?

元証人 さんの発言:

ではアマレク人の話から見ていきましょう。
イスラエルは宿営している共同体であり、まだ国を持っていなかった為、自分たちに襲いかかり攻めて来る敵がたくさんいました。彼らがエジプトを出てから間も無く、アマレク人が攻めてきました。彼らは自分たちを守る為に戦います。相手が憎いのではなく自分たちを守る為に戦うわけです。アマレク人は純真無害な人々ではありませんでした。彼らの中に『いい人』なんかいないのです。文字通り堕落の限りを尽くした民だったのです。
彼らの使命は、イスラエルを滅ぼす事、つまり、イスラエルの大量虐殺でした。これでも彼らが邪悪ではないと言われるなら、もう一度それがどういう意味かよく考えてみて下さい。

いったい聖書のどこを読むとこんな言いようになるのですか?出典を明示して下さい。

元証人 さんの発言:

イスラエルは救い主イエスを通して全世界に救いをもたらす神の選民です。それを滅ぼす行為が無害でしょうか。罪の重さを考えれば、アマレク人の全滅は致し方のない事でした。もし生存者が出たら、彼らは再び集団となって、イスラエル人、そして神の計画に反旗を翻していたでしょう。アマレク人は激しい敵意を持つ好戦的な人種であり、あらゆる蛮行の限りを尽くしていました。例えば、体の弱い人、高齢者、身体障碍者といった、移動している集団についていけなくなった弱者をあえて狙って殺す、そういう卑劣な行為も辞さない連中なのです。
彼らは地球上からイスラエル人を一人残らず排除しようとしました。神は洪水等の災害で彼らを滅ぼす事もできましたが、あえてイスラエルを使って裁きを下したのです。神の言動は単にイスラエルを守る為だけのものではありません。イスラエル人として生まれる救世主によって全人類に救いがもたらされるわけです。ですから、アマレク部族を討つ事は究極的に言えば、歴史上存在する世界中の全人類の為なのです。

もはや論理の整合性をとることを放棄なさいましたか?例えば、体の弱い人、高齢者、身体障碍者といった、移動している集団についていけなくなった弱者をあえて狙って殺す、そういう卑劣な行為も辞さない連中なのですって、聖書にそんなの書かれていますか?
仮に書かれていたとしても、イスラエル人はそういった人に加えて民族を皆殺しにするのだから第三者としては輪をかけて残虐で、同義的な優劣は感じられません。

元証人 さんの発言:

でも子供は違うでしょう、罪のない子供まで殺す事はないではないかと言われるかもしれません。しかし、厳密には罪のない人間は誰もいません。この事は忘れないようにしなくてはなりません。詩編51編には、私達はみな罪の内に生まれたとあります。つまり、私達は謀反を起こしたり過ちを犯す傾向を持つ者として生まれるという事です。

そんなことを言い出したらイスラエル人にも同じことが言えるのにこの理屈でアマレク人だけ酷い目に合うのは何故ですか?

元証人 さんの発言:

それと、人間の人生における神の主権についても忘れてはいけません。生命を創ったのは神だから、神にはそれを奪う権利もあります。もし、あなたが生命を創ったのなら、あなたにはそれを奪う権利もある。しかしあなたが生命を創造できないのであれば生命を奪う権利はないのです。
人間は、私達にとっての善悪が、そのまま神にも当てはまると思いがちです。しかし、いいですか。私は他の人を創り出したわけではないし、他の人の人生を握る存在でもありません。そんな私が他の人の命を奪う事は間違いです。
皆さんは、他の人の家の庭に入り込んで植木を抜いたり、切り刻んだり、それをすっかりダメにしたり、どこかに植え替えたり、移動する権利はありません。でも自分の庭の植木であれば話は別です。あなたはそれを所有しているわけですから、どうする事もできるわけです。
さて、神は生命そのものに対する主権を持っているわけですから、もし神が望むなら命を奪う事もできます。実際に神は「死」という形で人の命を奪っているのですが、私達はその事を忘れがちです。いつ、どのような形の神のもとに呼ばれるかが問題であって神が命を取る存在である事に変わりはありません。

ですからその前提として神がいるのか、聖書が正しいのかが問われているのにこんなことを何度も力説しても無意味です。聖書を擁護したいのなら、しなくてはならないのは聖書への疑問に答えることで、お仲間の信者にするような聖書が正しいことを前提とした説明をすることではありません。何度言ったら分かるんですか?

#15 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月14日 23:17:31

元証人 さんの発言:

重要な点なのでこちらにも載せます。

じゃありません。元証人さんが重要だと思ったからと言って同じ内容のしかも長文を二つのフォーラムに投稿するのは、捨てHNで一人何役もやって自作自演するのと同様マナー違反です。

・返事をするにしても同じ内容をそれぞれのフォーラムにしなくてはならなくなる
・他人にとってはそうでもないのに自分の基準で重要だと思う投稿を別のフォーラムに同じ内容でする人が増えると収拾が付かなくなる

そういったことを考えましょう。読んでいる人、管理人さんに迷惑をかけるかなとは考えないのでしょうか?私の「浅い」知識ではそうではないと思っていましたが、聖書の教えは自分さえ良ければよいというものだったのでしょうか?もっとも聖書の特に旧約の神はそんな感じですが。

#16 Re: 過去ログ・番外編 » 信仰を維持する » 2016年12月14日 21:27:36

元証人 さんの発言:

旧約聖書には大量虐殺の話がたくさん出てくるではないか、旧約の残忍な神と新約聖書に出てくる愛に溢れた善なる神とは大きなギャップがあるのではないかという点について考えてみましょう。
聖書の中で、『憐れみ』と訳される言葉は261回登場しますが旧約聖書に出てくるのは全体の27%、すなわち三分の一に当たります。
一方、『愛』と訳される言葉は322回登場し、旧約・新約での登場回数はほぼ半分ずつとなっています。ですから、愛を強調している割合は、旧約・新約ともに同じです。

JWの論理を見ているかのようなデジャヴが。また数の論理ですか?
愛や憐れみを肯定しようが否定しようがカウントされる、愛や憐れみの数がなんだというのですか?

元証人 さんの発言:

ところが、皮肉な事に旧約より新約の神のほうが、ずっと批判的だと思える箇所が、色々な所で見られるのです。例えば旧約聖書では永遠の刑罰についてほとんど触れていませんが、新約聖書にはそのことが書いてあります。
これは神の性格や性質が変わったという事でしょうか。そうではありません。
聖書には、「主である私は変わることがない。」    とあります。旧約・新約問わず、そこに存在する神は全く同じです。聖なるゆえに罪を傍観する事ができない神。

聖書には、「主である私は変わることがない。」から演繹する前に、それを証明しないとならずそれを議論している場にこんなことを持ち込んでどうしようというのですか?

元証人 さんの発言:

それでいて、罪を告白する全ての人間に対しては存分な赦しを与えたいと願う、愛と恵みと礼節と憐れみに溢れた神なのです。

そういう事例も少々ありますが、それ以上に聖書の神に悔い改める機会がないまま殺された人の数がいかに多いか、こちらは数の論理がお好きな元証人さんの心には触れないのでしょうか?

#17 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2016年12月14日 21:20:30

元証人 さんの発言:

公平に調べましょう。

ノアの箱船を出た動物は、どのようにオーストラリアに来たのか? | True Ark Bible



http://true-ark.com/noahs-ark-australian-animals/

どこの誰かわからない人が書いたまるでjwのような~かもしれません、~でしょうという希望的観測から結論めいたものを導き出すようなのを読んで調べた気になれるとは、元証人さんは正直者でいらっしゃいますな。しかも理解するのに限界があるとしながらも自分達に都合の良い結論は出すという矛盾もお気にならないのですか?
狭い世界の中でだけ通じるトンデモ理論に無責任に誤導するのは厳に慎まれたい。

#18 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月08日 15:49:25

凡子 さんの発言:

yukahenaさん。
聖書の記述というのはあなた様のおっしゃるように突っ込みどころ満載です。何しろ神は目に見えませんしね。そもそも議論においては最初からあなた様のほうが圧倒的優位な立場に立っています。一般でもそうでしょう。しかしそれでもその記述、そして神を信じている人もいるのです。あなた様の書き込みでここにいるすべての人は納得している、もしくは納得させることができるとお思いでしょうか。いくらあなた様が矛盾と考えることを指摘しても、信仰を持つ人が変わることはないでしょう。その人たちは聖書の矛盾と思えることでも、そのほかの部分で心を打たれているのです。信仰を持つ人の説明を聞いていつもつぶしてやろうと手ぐすねを引いて待ち構えているよりも、なるほどそういう考えでいるんだなあ、というくらいの余裕をもって信仰を持つ人と接することができないものでしょうか。愛とはそういうものではありませんか。

圧倒的優位とは思っていませんけどね。聖書の矛盾を指摘されて黙っているクリスチャンというのもどうかと思いますけど、そういうことでしたら自分と違う意見の人に愛と余裕をというのならまずご自分がなされてはいかがですか。

凡子 さんの発言:

元証人さんの他所へのコメントを「しれ~っとして」と書いていますが、あなた様のような方と関わったがあまり多重ハンドルを用いて、イエローカードを出されるほど心がかき乱されたのですから、もうあなた様とはかかわりあいたくないと思うのは仕方ないと思います。あなた様の責任もあると思いますよ。元証人さんの聖書の話を私は興味深く読んでいますし、私も元証人さんにはあなた様とはもうかかわらないのが最善だと思います。あなた様はそうやって周囲から人をいなくさせるのです。

周囲にいて欲しい方々はこちらのほうでも選びますけどね。逆にあなたのように妙な方向から絡む人もいますしね。

凡子 さんの発言:

ヒトラーがユダヤ人虐殺のための口実として、ルーテル教を利用しましたが、ヒトラーがクリスチャンであったかどうかは知りません。でも行った行為を見て人は彼がクリスチャンだとは思わないのではないでしょうか。

元証人さんによると敬虔ではないクリスチャン?不良牧師なる人物も存在するようですが?

凡子 さんの発言:

なぜこんなことを書いたのかというと、u-chanさんはルーテル教会に通っているようです。それこそyukahenaさんの言うような立派なご高説を述べていらっしゃいます。でもそれらはすべてエホバの証人を攻撃するためのもののように受け取ります。u-chanさんを使われる言葉は、キリストの言葉を本当に理解しているのかなとすら思います。エホバの証人を攻撃するためだけに、ただその目的のためだけに教会に通っていらっしゃるとするならば、ルーテル教会を利用しているとしか思えませんし牧師様に失礼だと思います。それともルーテル教会ではキリストの愛を教えてもそれを自分が適用することは教えていないのかなと思います。

u-chanさんの過去のコメントもずっと読みましたがご自身で「自己愛の塊」だと認めていらっしゃいます。過去に多くの人に対して非常に辛辣な態度を示されるのはそのせいでしょうか。相手をなぶることに快感を思えているようです。自己愛故に人を傷つける言葉を無意識のうちに日常で発し、キリストの言葉すらも人を傷つけるために利用しているように見えます。正直言って怖い人ですね。ヒトラーやインディオ大虐殺をした人たちもそんな感じだったのかなと思います。

先の書き込みとここまでの書き込みで間違った前提条件から正しい結論はなかなか導けないものだと言うことしか分かりません。ここは憶測でどんどん見当違いな方向に推論を進め、すごいフィルターのかかった感想を書き連ねる場ではないんですよ。だいたい思想の自由は行動の自由より相当広いものです。例えば大量殺人を正当化する思想は取り締まれる犯罪ではありませんが、大量殺人は犯罪です。u-chanさんをヒトラーやインディオ大虐殺をした人たちもそんな感じだったとは、あなたの読解力の無さをはばからずに公言してどうしたいと言うのですか?

凡子 さんの発言:

元証人さんの多重HNを非難しておられますが、251番のコメントはあなた様ではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。問題は元証人さんのような使い方であるとは思いますが、元証人さんは自分も感情を持つ人間であることをおっしゃっていますし、204番のコメントも元証人さんですから、さもありなんというくらいの気持ちですね。真摯な対応を、と元証人さんに求めていますが、元証人さんはakameさんやyukahenaさんの言葉に対して最も真摯な対応をされていたと思います。yukahenaさんはそういう元証人さんの対応に対して何ら謝辞を述べることもなく、相手の揚げ足取りばかりしていたので多重HNを用いた気持ちも致し方ないのかなと思います。

間違っています。そんな恥ずかしい真似ができるほど良心が麻痺していません。あいにく鉄でできた心臓を持っておりませんので多重HNで論敵を非難しようと考えてこともありません。あなたも#204あたりの書き込みを一度でもすれば台無しになることぐらい分かりませんか?聖書も結構ですが一般常識やマナーを勉強して下さい。真摯の意味をwikiででも調べて下さい。
謝辞ってあの態度なのに真摯に対応してくれてありがとうとでも?元証人さんも私に謝辞などありません。そういうものではないことぐらい分かりませんか?

凡子 さんの発言:

それと元証人さんに対して「クリスチャンであるあなた」と問いかけてますが、あなた様の言葉はクリスチャン以前の問題のようにお見受けいたします。そしてキリストの言葉に対してご立派なことまで書いていらっしゃるので、たとえ信仰はなく浸礼を受けていないとはいえあなたの心を養う聖書の言葉はあったはずであり、もはやあなた様も他人事ではないと思います。自分は信仰を持っていないから、信仰を持つ人にはどんな言葉を使ってよいということになるなら、あなた様の独善性を感じます。

そうです。クリスチャン云々以前の人としての問題です。以前も書きましたが、聖書を信じていると称する人があの体たらくで私のような非信者にまっとうな人間の道を歩むようすすられてしまうことをしたのですから、穴があったら入りたいし無かったら今すぐにでも掘りたいぐらいの心境にならないものかと。

凡子さんが聖書を擁護している立場であるのなら、ご自分の書き込みからは聖書の心を養う力を感じられないことを自覚してください。


凡子 さんの発言:

たぶんここの掲示板で良識ある人たちはあなた様にかかわりあいたくないと思っているのではないでしょうか。同調する人たちは変なやじ馬ばかりですね。

末筆ながら皆様のご幸福を願っております。

フレネミーと言うんでしたっけ、こういう書き込みが聖書の道徳感化力を貶めているんですよ。お分かりになりませんか?良識ある人たちは同調する変なやじ馬とやらが誰かよくわかっているでしょう。おわかりにならないのはほんの数名では?

akameさんへ。
義を見てせざるは勇無きなりの心境で凡子さんに対応いたしましたが、akameさんのフォーラムの趣旨から大幅に逸脱してしまっていることも重々承知しております。その点は心からお詫びいたします。このままやり続けてもいいのですがもちろんakameさんのご意向を無視しません。このままですと見苦しいし、雉も鳴かずば打たれまいというフォーラムかと間違われてしまう等、自重すべきとお考えでしたら遠慮なくご指摘下さい。

#19 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月08日 15:20:15

凡子 さんの発言:

初めまして。長文になります。お許しください。

yukahenaさんに確認を取ります。82番の投稿で「神の名の下に人を差別する神も宗教も信者も全く信頼できず、きつい言い方ですがあってはならないクズのようだと思います。」という言葉などを見ると、人間の残虐性を引き出すのがキリスト教であり、旧約聖書はそういう残虐性を教えているということですね。また演繹とか帰納とか難しい言葉を使って、ディベートで優位に立って相手にプレッシャーをかけるとても聡明なあなた様の今までのコメントを読んで、あなた様の物差しをそのまま当てはめていきます。

凡子さんがご存知のキリスト教が神の名の下に人を差別しているのならクズのようだと思います。全てのキリスト教を残虐だとは言っていませんし、旧約聖書はそういう残虐性を教えているとも言っていません。悪用することを非難しております。都合よく三段論法っぽい解釈をしないで下さい。

演繹だの帰納だのは議論する場でごく当たり前のことです。それがプレッシャーになるとは恐れ入りました。

凡子 さんの発言:

あなた様はまず「聖書の神は残虐だ。」という結論で話をし、いろんな人の見解や意見に耳を貸そうとせず、その揚げ足取りばかりしている点で、まず結論ありきの論法ですので、あなた様こそ演繹的思考をなさっていると思います。またあなた様がその結論に達するために帰納的に考える一例としてランカサスに関するAkameさんのミスリードさせるコメントに対し調べもせず、つまり公正な手法に乗っ取ることなく同調し、信じている人をクズとおっしゃいました。そもそも信じている人がクズだというのも何の論理的因果関係もなくあなた様の個人的感情と偏見に基づく単純な結論だなとは思います。さらにあなた様が言うクズの定義も必要かと思います。一般社会では決して好ましい言葉ではないですが、その定義を適用してよろしいのでしょうか。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4% … F%E3%82%BA

聖書の正当性や神の愛を主張される方に、数々の聖書自体の記述や現存する証拠を元にこれはいかがですかと疑問を呈しています。結論ありきではありません。

「聖書の神は残虐である。なぜならこれこれの聖書自体の記述や現存する証拠があるからだ。」
これが帰納的手法です。「ミスリード」する前に帰納法と演繹法の違いをご理解いただきたい。

クズとクズのようだは意味が違いますし、クズのように思っている対象は先に述べたとおりです。凡子さんがご存知のランカサス氏なる人物の関連する記述はそれこそ全く知りませんが、akameさんのラス・カサス氏についての記述をもとに言っているのではありません。誰もが知っている宗教の名の下にインディアンを虐殺したこと、そしてそれは旧約の神も似たようなことをしていて差異が信者ではない第三者にはありません。一般社会では決して好ましい言葉ではないとしても、対象の所業にあった表現です。そもそも信じている人がクズだとは言っていません。意図しての「ミスリード」でしたら問題ですし、ミスリードが目的ではないのなら都合よく解釈しないで下さい。



凡子 さんの発言:

話を進めます。ランカサスに関してはあなた様の事実誤認があったがゆえにその帰納的手法のサンプルが崩れました。つまり今回の「クズ発言」の直接的サンプルは消滅したのです。でも演繹的に「聖書の神を信じるものはクズだ」結論があるのでその根拠が崩れても自分の考えを変えようとしないし暴言を謝罪することもしませんね。

またここでも出てきた凡子さんがご存知のランカサス氏なる人物の関連する記述はそれこそ全く知りません。どうやら誤入力ではないご様子。あなたの知識にも疑問符が付きますね。

それ以降は上記と同じ回答です。そうではない人に対してクズのようだとは言っておらず暴言でもなく当然謝罪はいたしません。根拠は崩れておらず、それ故そもそも不誠実でもありません。

凡子 さんの発言:

それを不誠実だと指摘されてもその指摘に対して真摯に向き合う態度は示されず、あなた様もはぐらかすように逃げられました。

ですから聖書の解釈ではあるまいし相手の説明を勝手に都合よく解釈しないで下さい。

凡子 さんの発言:

あなた様自身がそもそも帰納と演繹について正しい理解をしておらず、何やらそういう言葉を安っぽく使って自分の論理を飾っているように思えます。
演繹手法に偏見が加わると、こうと決めたらいくらそれを否定する文言があっても認めないのですからね。

それは本当ですか?ご自分の見識の程度か露呈していきますよ。私は神が残虐であることを前提に様々な事象を説明使用していません。そうすることが演繹です。

凡子 さんの発言:

それから帰納的に考えた場合、エホバの証人は軍役拒否はもちろんのこと、そのほかの殺人や暴力行為は厳しく否定しており、それもこれも聖書の神がそのようなことを望まれないと思っているのでその点に限って言えばカトリックの黒歴史よりはるかにましだと思います。付け加えますとエホバの証人もあなた様と同様インディオの大虐殺に対しては否定的です。

軍役拒否はエホバの証人の専売特許ないことをご存知ですか?殺人や暴力行為は厳しく否定ももちろんそうでこちらにいたっては聖書は関係ありません。カトリックやエホバの証人はお互いの解釈を認められず自分たちこと正当だと主張してもそれは第三者にはどっちもどっちというものです。

凡子 さんの発言:

しかしその残虐行為をもたらしたのは聖書の神ではなく、聖書を利用する者たちの悪行だと思っています。

ここは意見の一致を見たところでしょうか。私がクズのようだと言っているのはまさにそういう人たちの粉のですから。ご理解いただけました?

凡子 さんの発言:

エホバの証人としてのご経験がないのならぜひ知っておいてください。エホバの証人もあなた様と同じ「許せない」気持ちを持っているのに、神を信じているというだけで「クズ」だと思っているということでよろしいですね。

その気持ちをもっているもなにも牽強付会すぎて、対象について私が述べていることを理解してから発言して下さい。

凡子 さんの発言:

次にですが、カトリック教徒のirisさんのコメントはエホバの証人を一貫して攻撃しています。その「異教徒は許さない」というような強烈な態度は若干インディオ大虐殺に通じるところがあるような気がします。今回の議論においてもカトリックの黒歴史に対して口を閉ざすirisさんはあなた様から見てクズだということになると思いますが、それでよろしいですね。

よろしくないです。通じるところがあるような気がするからといって都合よく議論を進められても牽強付会過ぎて。全く念頭にありません。

凡子 さんの発言:

またirisさんは「科学をばかにするな。」と言っておられますが聖変化についてのこの方の見方は興味深いです。「カトリックの混宗婚」トピの62番をご覧ください。聖変化を信じるirisさんは、科学者のようですが、分子構造が変化しているかどうかでは考えたこともなく、それは信仰が未熟なせいだと自省していました。また普段は科学科学と言っていますが、聖変化に関してはそのような神秘が起こると断言しています。そのような信仰を持つirisさんはカトリック教義の強力な擁護者だと思います。しかしながら分子構造を調査せず変化するというのは科学的根拠もない主張であり、それはあなた様から見れば多分絶対に納得のいかないものだと思います。ではそのような教義を信じるirisさんは聖書のファンタジーだけでなくカトリック教義のファンタジーを何の根拠もなく希望的観測で信じているクズだとみなしていると考えてよろしいですね。ついでながらこのファンタジーという言葉もかなり相手を見くびっていると思いますね。

ご自分の勝手な憶測でわたしが対象としていない方々を引き合いに出すのはどうしてですか?私が全ての書き込みを読んで疑問に全部突っ込んでいるわけではないことがわかりませんか?分子構造~は凡子さんご自身でirisさんにお伝え下さい。
ここでファンタジーと言い始めたのは元証人さんのほうです。私は緩い設定のラノベ並に突っ込みどころが多いのにありがたがることに疑問を呈しています。しっかり読んで時系列と内容を把握してから書き込んで下さい。

凡子 さんの発言:

KAOさんはプロテスタント信者ですが、KAOさんもクズだとあなた様は考えていると認定してよろしいですね。runさんはエフタの犠牲に関して興味深い見解を示され、聖書の神は生贄を望まれないという論を展開されていますが、それでもあなた様は聖書の神は残虐だと言いそれを信じるものはクズだとおっしゃったのであるなら、あなたの中ではrunさんもクズであると考えていると思ってよろしいですね。それから創造者を信じる鬼太郎さんは聖書に対して批判されていますから、この場合はクズにはならないということでよろしいでしょうか。鬼太郎さんも「いるのかいないのかわからない神」を信じているようですけれどね。クズではないがファンタジーを信じているということになるのでしょうか。

繰り返しになりすぎて真面目に答え続けるのもあれですが、対象が違います。KAOさん、runさん、鬼太郎さん、信仰について私は是非を気にしていません。皆さんの主張に一方から見ると正しい殺人に対して別の見方を提示することがあるのです。

凡子 さんの発言:

正直言ってなぜ元証人さんだけに食い下がるのかわかりませんが、演繹とか帰納とかいう言葉を使うあなたはただの議論好きで、自分に相手をしてくれるターゲットを見つけたので付きまとっているように見えます。できればirisさんあたりにあなたの得意の論議を吹っ掛けるのはいかがですか。もちろんなあなたは「そんなことは私の自由だ。」と反論されるでしょう。別に構いません。それでもなぜ元証人さんだけに食いつくのか、意味不明です。相手をしてくれるからですか。なんか孤独なあなたが見えてきますね。それともirisさんをクズだと思っているけど、エホバの証人を攻撃してくれるので黙っているのでしょうか。とりあえずエホバの証人相手に、共産党と民進党みたいに共闘できるので根本部分でirisさんを受け入れないけれども、黙っているのですか。もしそうなら元証人さんはエホバの証人に対して否定的ですから同じく共闘できるはずです。ですからそれも主要な理由ではないのでしょう。

自分で答えを出せているではないですか。私がどなた反論しようが自由です。相手をしてくれなくても判断は読んでいる方々にお任せいたします。突然出てきて同じ内容の質問ばかり繰り返し、憶測や珍説を開陳されている方にもこのように相手をすることもあります。孤独なあなたが見えると。それは元証人さんのように捨てHNであのような投稿をするほうによほど適切な表現で、少なくとも私に対してそう見えたのなら眼科に行くか脳の検査をお勧めしたいものです。
元証人さんと共闘できるわけ無いでしょう。ご本人さんのしていることは傍から見ていると現役さんとそうかわらないものです。


凡子 さんの発言:

元証人さんはこの掲示板が建設的意見で満ちることを願って投稿されています。その意味では元証人さんは掲示板の品位を高いものにしようとしています。それがあなた様の気に食わないのでしょうか。掲示板の品位を落としているのはあなた様のように見えますよ。あなた様はご自身では罵っていないと言っていますが、罵りとは何も乱暴な言葉だけとは限りません。しかし「クズ」表現はかなり汚いですし、宗教上の差別発言ですよね。ファンタジーという言葉もそうですが、あなたのとげのある言葉の選択は罵っていることにはならないのでしょうか。

でしたら口で立派なことを言っても行動がそれを裏切っている場合はどちらを信じたらいいか聖書に書いてあるのをご存知であろう元証人さんに言って下さい。回答に窮した時に品位とやらが崩れ始めたのは元証人さんのほうです。私に浅はかだの愚かだの言ってますがそれは罵りではないのですか?少なくともクリスチャンを自称する人はそうでない人より道徳面で優れているものとばかり思っていましたが、昨今はキリストに倣ったそういう残念な結果になるケースもあると言うことでしょうか。

凡子 さんの発言:

同じカトリック教徒でもirisさんは元証人さんのような配慮はないです。irisはさんは言葉遣いは丁寧ですが、エホバの証人を徹底的に攻撃しています。その価値を全く認めようとしていません。一方平和を願う元証人さんはカトリック教徒のようですが、掲示板を信仰者にふさわしいものにしようとしている印象を持ちます。その様な方の化けの皮をはがしてやろうとする意図でもあるのでしょうか。元証人さんの態度に何か偽善的なものを感じたせいなのか、感情的にあおり相手の敵失を狙い、そこをついていますよね。迫害者がよく使う手です。聖書を信じる人たちが平和的でいようとするのが気に食わないのであるならば、あなたこそインディオ大虐殺を、信仰もなく行うようなところがあると帰納的に考えます。信仰者は聖人君子でなければそのご高説に説得力がないというあなた様は人間に完全さを要求しているのであり、それはとても無慈悲なことだと思います。人の弱みを見つけてはなぶるような言葉を次々と使うあなたは十分罵っていると言われても仕方ないと思います。また自分は信仰などないので何を言ってもよいというのはずいぶん独善的だと思います。

ここは感想を表現するのではないんですけどね。

凡子 さんの発言:

元証人さんの多重HN使用もあなた様が引き出したものであるならば、あなた様自身にもその責任があるのではないかと思います。人の悪いところを引き出す人に、人は寄ってきません。敬遠されます。元証人さんだけにしつこく食い下がるあなた様はまるでストーカーのようであり、そういうストーカーに対しては時に感情的になって強硬手段をとって払いのける場合もあるでしょう。元証人さんの多重HNは好ましくないとはいえ、元証人さんの気持ちはわかりますよ。元証人さんが多重HNを使ったことでさぞかしご気分を害されたあなた様のお気持ちも理解できます。それを批判したい気持ちも間違ってはいません。しかしあなた様自身の言葉にそういうことを相手にさせるほどの要因がなかったかを考えることは大事なことではないでしょうか。コテンパンという言葉を使ってあなた様は議論に勝ったかのように誇っていますが、あなた様の言葉を読んで、あなた様が負けたと思っている人もいるでしょうね。何に負けたかあなた様はわかりますか。

何と言いますかまず元証人さんに苦言を呈するのならまだしもすごい発想ですね。親や家族を売るのにも親友を裏切るのにもご本人なら納得できる理由の付けようはあるものですね。私はその出来事で気分を害していません。コテンパンも私が言い出したことではないのですけどね。この場合の勝ち負けも当然お読みいただいてる方々にお任せいたします。


凡子 さんの発言:

あなた様がこの掲示板で、神を信じるすべての人に全方位射撃を行なうならば元証人さん以外の方がきっともっと反論されると思います。わざわざ元証人さんが多重HNを使う必要もないかもしれません。で、質問です。あなた様はなぜ全方位射撃をしないのですか。何か都合の悪いことでもあるのでしょうか。「クズは許さない。」という強い決意表明をなさっているようですのでそのご自身では素晴らしいと思っている決意を示すためにもirisさんやKAOさん、runさん、鬼太郎さん、そのほか信仰心を表明するすべての人にも同じように攻撃してこそあなた様の決意は本物になりますし、そうでなければそれこそそのご高説も決意も説得力がないと思います。あなた様がこの掲示板の品位を高め、マナーを守るためにもクズは排除したほうがいいでしょうからね。でもそれをしたときにそれらの人たちはどのように感じられるとお思いでしょうか。

思い込みをもとに質問されても困惑いたしますが、先ほどの回答同じで私の自由です。その説明はどうでしょうと私が目に余るように感じたときに書き込んでいます。irisさんの投稿を引っ張ってくるぐらいなら、過去私がどんな時に書き込んでいるかは読んで傾向を理解できませんか?

凡子 さんの発言:

そしてそういう信者すべてをクズだと思うあなた自身は、あなたの信条に従ってそういう言葉を述べています。他人に向かって「信仰者はクズだ。」というのはかなり差別的発言だなと思います。たとえば「yukahena菌」とかいう以上にです。しかしあなた自身は差別など決してしていない平等主義者だと高らかに宣言しているということでよろしいですね。神の名のもとに差別をするのは許さないが、ご自身の信条に従って差別するのは全く正当であると思っているということでよろしいですね。それでもあなた様は自分には独善性がないと思っていると考えてよろしいですね。

対象を誤読誤解したあげくに何度同じ質問をするのですか?長文は失礼ではありませんが、同じ内容の質問ばかりはいささか推敲の余地があるのでは?

凡子 さんの発言:

誇り高い死を選ぶという立派な言葉は誇り高く生きているということの裏返しです。ずるがしこく生きている人がもしそのようなことを口にすればきっとあなた様は激しく責め立てるでしょうからね。「信仰者はクズ」発言を全く問題なきが如く平然としている生き方があなた様の言うところの誇り高い生き方であるということでよろしいですね。それから誇り高い死を選びますと言っていますが神を信じていらっしゃらないようですので、自分が死ぬと思っていませんよね。ふつう二者択一で「誇り高い死を選ぶ」というのは、その死がかなり現実的なものの時の決意を表します。神を信じていないあなた様が神に滅ぼされるというのは夢にも思っていないのにそのように言っていますが、ご自身の論理は破たんしていないと思っていると考えてよろしいですね。

死ぬと思っていません。私は聖書の神はいないと思っているが、実在するなら昔のようにどうぞ遠慮なく今すぐ神の意向に沿わないと言う理由で殺せるならどうぞ。ということですよ。そういう神に従うぐらいなら
誇り高い死を選ぶといったのです。破綻した論理ではありません。都合よく解釈せず、同時に読解力を磨いてください。

凡子 さんの発言:

元証人さんは、インディオ大虐殺を敬虔なクリスチャンは許さないし、そのような虐殺を行うものは聖書を利用しただけでクリスチャンではないと書いているように受け止めました。しかしあなた様はどちらにも影響を与えているのが聖書だと言われました。では仮にあなた様の言葉の影響を受けて、「クズは抹殺しなければならない。」と言って、相模原の事件のように誰かががエホバの証人を殺害した場合、犯罪者はクズだが、影響を与えたあなた様が悪いということになりますが、それでよろしいですね。

さらにあなた様は、聖書の神など愛はないとしきりにおっしゃっています。では「愛」とは何なのか、あなた様は十分理解していることになると考えてよろしいのでしょうか。愛を理解している人は愛を実行しようとすると思います、それで誰もがあなた様は愛に富んでいると感じるような態度をご自身では示していると思っていると考えてよろしいのでしょうか。297番の言葉はあなた様が慈しみと愛に満ちた方であると考えてよろしいのでしょうか。

これを書いている時点でのあなたの理解力でそう結論できたとして、ご自分の判断材料が今回のわたしの説明で違っていることがおわかりでしたら導かれる答えが違うことがわかる、それこそ帰納的考えです。#297から慈しみと愛を感じるとはどうかしてます。あれは間違ったことや言行不一致を指摘いるものです。

凡子 さんの発言:

あなた様がいくら聖書の神は愛がないとおっしゃろうと、聖書を読んで神の愛を感じる人もいるのはもう仕方ないことだと思います。

そういう人がいることにいちいち疑問を呈していません。

凡子 さんの発言:

あなた様が説得しようとすればするほど、一連の説得の仕方や使われる言葉で聖書に回帰する人もいるかもしれません。聖書だけで論じるにしても、あなた様は神の虐殺行為にばかり目を向けていますが、詩編や箴言など神の慈しみを感じるところに目を向ける人もいるのです。過去の虐殺行為にしてもあなた様ご自身がおっしゃっているように古い歴史のことなんかいかようにも解釈できます。聖書筆記者がどのような状況でそれを書いたかを私たちは知る由もありません。当時の生活をじかに経験し、周囲の人たちがどういう人であるかを私たちは知らないのです。もしその時代に生きていたら、その時に神が裁きを下されないほうが、神は愛がないと、あなた様はつぶやくかもしれませんよ。

かもしれない憶測を羅列されてもその可能性は0ではないですねとお答えするよりほかはありません。神の慈しみが感じられない事象を論議していると言うのに詩編や箴言など神の慈しみを感じるところに目を向ける人もいるからなんだというのでしょうか?私は過去の出来事を解釈しているのではありません。いかようにも解釈できることなのに自分の解釈が正しいと断定、断言することに反論しているのです。

凡子 さんの発言:

あなた様のような考察をするのはもっともな部分もたくさんあります。でもそれはエホバの証人に限らず真摯な信仰を持つ聖書を学ぶ人すべてが通る道です。それでも世界のいたるところに神の愛を感じ、それに見倣おうとする人たちがいるのです。キング牧師、マザーテレサ、ナイチンゲール、ヘレンケラーもすべて神を信じていたクリスチャンです。あなたの言う残虐な神に従おうとした人たちです。あなた様に言わせれば彼らもすべてクズであるということでよろしいですね。彼らに聖書は大きく影響を与えました。彼らは人々に生きる勇気を与えました。その影響は悪いものだったとあなた様は考えているということでよろしいですね。

立派な方々をご存知ではないですか。良い影響があったのでしたら何よりです。

その方々がなぜ活躍しなくてはならなかったかという原因に宗教や聖書がらみのものがありますしね。

凡子 さんの発言:

それとこれも質問です。少し調べましたが、ユダヤ人大虐殺をしたヒトラーは、ルーテル教を利用してその行為を行ったらしいのです。この場合、悪いのはルーテル教ですか、それともそれを利用してユダヤ人を根絶やしにしたヒトラーでしょうか。

少し調べてらしいことから質問されても困惑するばかりです。私はヒトラーがルーテル教を悪用してホロコーストを行ったのならその行為を許せないと考えますが、個々の宗教の是非まで考えていません。

#20 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月06日 20:24:43

元証人さんの#279~#281、#285、#287(#282と#283もでしょうか)書き込みに対して。

馬脚をあらわしておとなしくしているかと思ったら別のトピックで相変わらずしれっと何を言っているんですか?
あなたは恥とか外聞とか反省とかマナーという上等なものが欠落しているのですか?あるいはあなたが信じる聖書によって道徳心がなせることですか?

以前からそれっぽいのがあったみえみえの複数のHNを使った自作自演、ばれた時の態度、笑って許される問題ではありません。
アブラハムの神も限界なら元証人さんも限界のようですね(笑)みたいな使い方ならまだしも、あなたのは全然笑えません。
答えられなくなると幼稚なことをして、おかげで今までのご高説の数々が台無しなのはわかりませんか?

元証人 さんの発言:

私もIPアドレスがすぐに変わらない事は知ってましたが、管理人がしっかり管理してるか見る目的も少しありましたね。

こんな言い訳で正当化してるんですか?それとも悪い事をしたと思っているんですか?その行為のどこに誠実さがあるんですか?
あなたの試すには試練の意味があったんでしたっけ?イサクを犠牲~の記述の矛盾点を突かれ弥縫に弥縫を重ねての名言「試すためとは、試練を与えて成長させるための意味」からするとカレブさんにも試練を与えて成長させようとしたのでしょうか?あなたの言っていることは支離滅裂ですね。

2ちゃんのノリ、語るに落ちたとはこのことですね。他人のハンドルネームに素性が分からないと難癖をつける人が匿名で適当なことを言いたい放題の掲示板と同じ事をここでしました。「ヤーウェ」「通りすがり」からで「何が分かるでしょうか」?(♯265より)

盛り上がるって#279~#281でどうやってですか?負け犬の遠吠えか、心地よく聞こえる敗者の嘆の間違えではないでしょうか?

私はコテンパンにやられてましたっけ?答えられない質問ばっかりされてぐうの音も出ず無視するしかない元証人さんみたいのをコテンパンと言うのですよ。神の言葉を調べるのも結構ですがそれ以前に人間の言葉、さらに言うなら掲示板のマナー、最低限相手の書き込みをよく読むこと、自分の過ちや間違いを謝ること、他人に要求することは自分でまずやること等々勉強して下さい。まさかクリスチャンと称する人にまっとうな人間の道を歩むようすすめる羽目になるとは思いませんでした。

#21 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月05日 15:09:29

元証人 さんの発言:

違いますね。単なる大量殺人ではなく公正な裁きですね。そんな区別さえできないから、クリスチャン全員がクズであるかのような発言やエホバの証人と一般教会を目糞鼻糞のように一緒くたにしか見れないのですよ。
そんな単純ではないのです。改めて下さい。

#95の子供の犬の例えを不適切だと書いた方の台詞とは思えませんが?
のほうが大事な点でこちらに答えるのはやっぱりご都合がお悪いようですね

クリスチャン全員がクズであるかのような発言を私はしていません。思い込みで話しを進めないよう「改めて下さい」。

元証人 さんの発言:

断定はできませんが、ユミさんの書き込みに長老とありましたので本人に確かめた所、否定も肯定もされませんでした。
ここでこういう活動をしておられるという事は過去に元エホバの証人だった可能性が高く、自分でも親しい仲間には立場を話していますとの事でしたので、そうではないかと思いました。それだけの事です。
それ以上の意味はないし、それを元にイチャモンを付けたいだけでしょう?

断定できないのに思い込みで

元証人 さんの発言:

あなたは元長老さんでしょ?

とても長老、もしくは、元長老の発言とは思えません。

まで進めちゃいました?それをイチャモンと言うんですよ。もっとご自分の発言に責任と説得力を持たせるようにして下さい。他人に言うようなことをご自分でまず実行する、自分にできないことを他人に要求しない、聖書以前に人として当たり前のことです

元証人 さんの発言:

それが、あなたの主観です。
イエスは神ご自身であるというのが正しい理解です。神ご自身が責任を取られたのです。
あなたは、エホバの証人同様、イエスミカエル説をとっているのですか?

どうして聞かれたことに答えないでずらそうずらそうとするのですか?問題は購いに痛みが必須かです。元証人さんが痛みが無いと贖いにならないと断言されていたので聖書の根拠をお聞きしました。

元証人 さんの発言:

直接書かれていると私が言ったかのようにすり替えたのは、あなたでしょう。何を言っているのでしょうか。

ですからすり替えていません。聖書の根拠を聞き、聖書の根拠が無く元証人さんが憶測で断言されたことがわかったのです。

聖書の解釈の仕方によってイエスが神かもしれませんしそうではないかもしれません。私はどちらでも結構です。それは私の人生に影響しません。

元証人 さんの発言:

イスラムが伸びてきているとはいえ、世界最大の宗教です。アブラハムの信仰を含めるとかなりな数に及びます。それだからここで、この論題が扱われているのでしょう。

世界最大だとしてもせいぜい1/3です。それもそれぞれの解釈や主義主張が違うので分派がたくさんあり自分たちこそ正当だというのを集めてでしょう。それに全人類の2/3が違うのです。そして最大かどうかと間違っているかどうかは=では無いことがわかりませんか?

yukahena さんの発言:

生命の存在は進化でのためであると考える人は創造されたと信じる人より多いですがそれはいいんですか?このことより元証人さんが創造説を捨てないのなら「あなたが深い愛を感じなくとも世界的には相当多くの人々が愛を感じてます」は二重に無意味です。

元証人 さんの発言:

進化によって創造されたと信じる人もいれば、文字通りの創造と考える人もいます。
聖書の神を信じなくとも、何らかのサムシンググレートによって創造されたと感じてる人もいます。
むしろ、無神論を信じている方が少数では?
あなたの主張の方が無意味な気がします。

私の質問をしっかり読んでください。あなたが数が多いことを自説の補強に使うので創造を信じる人より進化と考える人のほうが多いのにそれはいいのか?とお聞きしたのです。元証人さんは相手の質問を理解していないのか取り違えるのかまともに答えていないことが多々ありますがご自覚はあります?

進化によって創造されたと信じる人もいれば、文字通りの創造と考える人がいるからどうだと言うのですか。
そんなに数を気になさるのは元証人さんは数を頼みに強気になるタイプですか?

元証人 さんの発言:

イエスの苦しみは無用ではありません。

ですからそれは聖書の根拠が無くあなたの解釈です。断言できるものではありません。

元証人 さんの発言:

キリスト教についてもっと調べて下さい。あなたの勝手な自己流解釈はキリスト教でも何でもなく、何の説得力もありません。

聖書をもとにした宗教の独自の解釈本を何故私が読まなくてはいけないんですか?何度も口を酸っぱくして言っていますが、そうすることは調べるとは言いません。正しく日本語を使いましょう。それを調べると表現するのはJWと元証人さんぐらいでは?

私は第三者の立場で聖書を読んで素直に見受けられる矛盾点を指摘しています。特定の思想や宗教よりで聖書を解釈しません。

元証人 さんの発言:

それらについては、これから一つずつ扱おうかと思っています。
あなたの余計な口答えや論題の広げ方が邪魔をしており、一向に前に進まないのです。
焦らず待っていて下さい。

まずあなたがここまでで指摘され都合が悪くて無視してきた疑問に答えるほうが先ではないですか?

元証人 さんの発言:

自由に殺していいなどとは言ってませんが?
正当な理由によって裁かれます。神にはその権利があります。
今後、一つずつ扱う予定です。

自分の基準で人をはかって殺すのを自由に殺すと表現しています。神のその権利があると言うのならまず神が人間を創造した証拠と、それに続く聖書の正当性が証明されないと。どうやって証明していただけるのか楽しみです。

#22 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月05日 11:10:46

元証人 さんの発言:

そうですね、少なくとも聖書自体をしっかり調べておられないですね。
しかし、知っているから上だとかの問題ではもちろんありません。誰でも調べればいいのですから。
しかし、このトピックのテーマと最初からの流れからして、ただ最初から結論ありきで聖書や神やクリスチャンの文句を言っているに過ぎないのは明らかです。
あなたも同じです。
akameさんは宣教師や教会を攻撃する意図はないと言われましたが最初から皆で結託して攻撃し続けてきました。
しかも、よく調べたから問題なしと言われました。しかし、現実は私の読み通り、聖書についても、ラス・カサスについてもしっかりとは調べておられませんでした。あなたもそうです。

一意見としてアブラハムの神の限界について語るのは自由ですが、多くの信仰者や、エホバの証人を辞めてクリスチャンとなられた方々への配慮という点では配慮が足らなかったのではないでしょうか。

自分の意見の数々の矛盾点が噴出した結果だと思えませんか?あなたの意見の正しさが確定していない以上、多くの論客に突っ込まれるのは当たり前でしょう。これが攻撃だと布教の道は前途多難ですね。

元証人 さんの発言:

どのあたりが誠実ではないと判断されてのことか具体的に上げて下さい。

あなたは他の方が、名ばかりのクリスチャンがインディオを虐殺した事を挙げて、あたかもスペインのクリスチャン全員が残忍だったかのように述べた事に対して、よく調べもせずに鵜呑みにし、この親にしてこの子ありというような事を述べて神とクリスチャン全体をクズ呼ばわりしたのです。
著者であるラス・カサスの言わんとしていた事とは全く違う結論です。
これは、スペインの方々だけでなく、多くの信仰を有しておられる方々への侮辱でしょう。

偏った目で見ながら調べもせずに決め付ける態度が不誠実だと言っています。

ラスカサスさんのことは知りませんがだからといって不誠実とはね。その論法は自分自身には適用されないのですか?
私はラスカサスさんが書いたことの是非は言っておらず、クリスチャン全員が残忍だとも言っていません。どちらも自分たちこそ真のクリスチャンだと言うでしょうし、結果から判断したいですしね。有名な十字軍もしかり、インディアンの虐殺もしかり、聖書や聖書の名の下に行われた悪行を非難しています。そして信者でない者にはそれらと聖書に書かれている虐殺が道義的に差が無いのです。
聖書を希望的憶測で解釈するのはまだしも、私の意見にはそうしないようにご注意下さい。聖書の神と違って私はいつでも自分の意見を言えます。

元証人 さんの発言:

では、あなたは間違いを指摘されたら謝るという事で間違いないですね。

もちろんです。普通はそうするもので、自分の単純ミスですらいつまでも認めようとしないなんてことはありません。元証人さんには自分の間違えを改めるのは恥ずかしいことではないですよ、むしろいつまでも認めないほうがはずかしいですよとお教えしたいです。

元証人 さんの発言:

疑問を呈する事は結構。
聖書が神の言葉であると言っても、聖書の中には神の言葉もあれば、サタンの言葉もあり、神に忠実な人の言葉もあれば、不忠実な者の言葉もあります。また、これは主ではなく私が言うのですがと、個人の意見も入っています。
一字一句、お筆書きのように間違いのないように神が書くように導いたというのであればそれは間違いです。
また、聖書は文脈だけでなく当時の時代背景や筆者の意図も考慮して読まねばなりません。
全て正しいと言うだけでは説明不足であり、何を示しているか分かりません。

どうとでも取れるであろう部分はそれでいいんじゃないですか?サタンや反対者の言った事が事実かと問題にしたことってありましたっけ?
私が疑問を投げかけているのは創世記だけでも創造やノアの方舟の証拠があるのか等の現代の証拠から否定されている点です。

元証人 さんの発言:

聖書が事実なら、聖書の中の裁きは悪行ではなく、後代の悪行とは区別しなければならず、あなたも聖書に対する態度を改めなければなりません。
そして、今、読んで答えています。
いつ答えるかは自由です。それを、答えられないのだ何だのと執拗に煽ってきたのはあなた方です。

呈された矛盾への疑問に答えられていないからです。百歩譲って信者にはその説明で良いとしても、第三者には聖書から演繹的に語る前に帰納的に聖書の正当性を示さないと何ら説得力がありません。

元証人 さんの発言:

他のトピックで何度か元証人(元エホバの証人現クリスチャン)と名乗っており、長いので元証人でいくと書いてます。
元証人と元証人クリスチャンが同じだとも書いてます。(てつてつさんも知ってます。)

しかし、元証人と書いて信仰者としての意見を書いていれば、辞めて信仰を有している者だと分かりそうなものです。
事実、他の人からは特に問題にされておりません。それに比べてyukahenaなんて文字で何が分かるでしょうか。
自己紹介と言っても何も個人情報など求めていません。単に、以前は聖書をエホバの証人と学んでいましたが今は信仰がありません等の簡単な立場を語ってくれたら助かりますと言ったに過ぎません。
相手が男か女か分からない位はいいかも知れませんが、基本的な事も頑なに言わずに断る相手なら対話する気もないと取られても仕方ないでしょう。

そうしますと例えば掲示板の右のTOP 9の方々もハンドルネームだけで何がわかるのでしょうと言う方が多いですけどね。議論のさなかの相手の投稿を読み落とすような方に他のトピックを見ていないからだと言われるとは思いませんでした。元証人というHNからは辞めて信仰を有している者かもしれないという可能性です。書き込みから解るのは今のところ上から目線であることや、都合の悪いことは無視すること、相手の立場によって対応を変えたいので立ち位置を気にすると言うことです。私の立ち位置は今までの意見を読んでいれば聞かなくても分かりそうなものでしたけどね。他人には察することを求め、ここでもご自分はなさらないんですね。

元証人 さんの発言:

否定しませんよ。私ですからね。
何も本気で自分を敬虔なクリスチャンだとは思ってはいません。
昔、ラジオで、敬虔なクリスチャンのこの俺がお送りする〜みたいな番組があったので真似てみただけです。
あなたの考えが浅いという気持ちは正直な感想です。
あなたが最初からクリスチャンを攻撃し、神を排撃してクズ呼ばわりしてきた流れがありますからね。
私も聖人君子ではなく、クリスチャンだからといっても腹の立つ時もあります。
そこら辺を勘違いされないように。

敬虔なクリスチャンではないのですか。どのあたりから敬虔なクリスチャンなんでしょう。クリスチャンがキリストに倣うと言う意味なのなら敬虔ではないクリスチャンとは何のことですか?先のインディアンの件も不敬虔なクリスチャンの仕業にするのではないですか?
ですから攻撃ではないんですって。神の存在が証明されていないので信じる信じないの問題、信じるのが正しいと言う人に違う意見をしているのです。

#23 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月05日 10:22:44

元証人 さんの発言:

設定などと言ってる時点で聖書をファンタジーとしてしか見做していないのが明白であり、バカにしているとしか思えませんね。真面目に取り組む姿勢がない。

ラノベと大差ないのではと思っている他人に真面目に取り組ませたかったらまず聖書がファンタジーでは無くて記述の正当性を証明しないと。ファンタジーではないと強弁してたくさんの不都合が出ている事に気が付きませんか?
ラノベのようだからと言って私はラノベをバカにしていませんが、元証人さんはバカにしているんですか?

元証人 さんの発言:

憎むのでなければ、こんな所で毎日のように神や聖書を批判している人々と一緒になって罵り続けているのはなぜでしょうか。

正当な理由のある聖書の中の神の裁きやイスラエルの戦いと、ずっと後の時代に神が命じてもいないのにクリスチャンを騙る人々が犯した罪との区別もつかないのですか。
同じ悪行三昧とする根拠は何ですか。最初から決め付けているではないですか。話し合いたいというよりは悪態をつきに来ているとしか思えませんね。

罵っているのは元証人さんでしょう。私は罵っていません。(と思っていますが既に私は当事者ですのでこの点で客観的なご意見を知りたいですm(_ _)m)疑問を呈しております。真理はあらゆる疑問に答えられるものではないのですか?

虐殺に正当な理由など無いという聖書が書かれたときより進んできた人類の道徳です。人の上に立つ者の行動は本人にとって素晴らしい理由や動機での事でも、結果で判断されるものです。

元証人 さんの発言:

何という事か、結局、何も調べていないという事ではないか。
聖書自体が勝手な解釈をする事を禁じており、ゆえに自分の考えだけでなく使徒達から続く正統な解釈で読まなくてはならないというのに。

あなたがしているのは調べたのではありません。聖書の解釈が書かれた本、それも自分が受け入れやすいものを読んで取り入れているだけです。それを調べたと証するのはJWの専売だと思っていましたが。
聖書が書き終えられてから随分長い間解釈が明らかにされず、その解釈がなければ理解できないようなものを神が人類に残したのでしょうか?

元証人 さんの発言:

聖書だけで戦いたい割には聖書自体ろくに理解しておられない様子ですが。

元証人さんのように都合良く聖書を使い希望的憶測のもとに聖書を読むことが理解だとするならそういう理解はしていません。しかし聖書に書かれていることについては元証人さんと同等程度の知識はあります。今のところそんな記述知らなかったと言うところはありませんでした。

元証人 さんの発言:

ほう。僅かな書き込みだけで人の背景を理解できるとでも言うのですか。
単なるキリスト教系新興宗教であり、カルト性の強いJWと世界的に広く認められた伝統宗教であるキリスト教会の本が同じに見えるとしたらあなた本当に重症ですよ。

あなたが信じるキリスト教の数々の悪行をお忘れなのかご存じ無いのか、伝統だから正しいわけではないのです。
わずかな書き込みで人の背景を理解できないというのなら、その人の立場をいちいち聞きたがるのは行動に矛盾がありませんか?

元証人 さんの発言:

解釈が分かれるのは聖書の中の難解な部分だけであり、教団、教派に関わりなく根本で一致しているのがキリストの体である教会なのです。

聖書では大本が一致していたら記述の様々な矛盾はむしろ正当性の証しであるのような考えがまかり通るみたいですしね。
根本では一致しているわりには激しく憎しみあっているようですけどね。難解な部分は根本とは無縁なのですか?例えば神が人をつくりたもうたかは難解かつ根本の部分だと思いますけどね。


元証人 さんの発言:

一部、似たような質問をあの人もしてましたので途中まで同じ人かとも思いましたが、そうですね、確かに、あなたから論理的なものは感じられませんね。

そして元証人さんはご自分の読み落としはまだ認めたくないようですね。

#24 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月05日 09:49:26

元証人 さんの発言:

君に分かりやすい例えを出そう。
掲示板管理者やブログ主ならば決まりを作る事もできるし、閉鎖する事も管理者の勝手。

そうしますと聖書を信じていらっしゃる方は
掲示板の閉鎖=大量殺人
ぐらいの感覚でしょうかね。#95の子供の犬の例えを不適切だと書いた方の台詞とは思えませんが?
ついでに同じ書き込みでカレブさんを元長老と。どこでそう思われたんでしょうか?

元証人 さんの発言:

痛みを感じない贖いがどうして罪人である人類の身代りになれるというのか?それを聞いている。
あなたが深い愛を感じなくとも世界的には相当多くの人々が愛を感じてますがね。

問題点が変わってきています。それはあなたの主観です。私はなれると考えます。購いに激しい苦痛が必須だと思いません。聖書の中ですら命には命以上ではないはずでは?
多くの人々のことを持ち出すとはね。そうでない人のほうが多いでしょう。キリスト教信者は全人類のせいぜ1/3程度なのですから。生命の存在は進化でのためであると考える人は創造されたと信じる人より多いですがそれはいいんですか?このことより元証人さんが創造説を捨てないのなら「あなたが深い愛を感じなくとも世界的には相当多くの人々が愛を感じてます」は二重に無意味です。

元証人 さんの発言:

贖いに痛みが必要と直接書いてある箇所はないが、謙遜にもイエスは自分を低くして人間となられ、時には涙を流され、空腹を感じ、疲れも覚えられた。
私達と同じ完全な人間となったからこそ意味があるのだ。
全能の神なら痛みが伴わない贖いを備えられるなどという考え自体が愚かである。
イエスは御心ならこの杯を取り除けて下さいと苦しみ悶えて祈られた。



イザヤ書にこうある通りである。


彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。

彼が担ったのはわたしたちの病/彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに/わたしたちは思っていた/神の手にかかり、打たれたから/彼は苦しんでいるのだ、と。

彼が刺し貫かれたのは/わたしたちの背きのためであり/彼が打ち砕かれたのは/わたしたちの咎のためであった。彼の受けた懲らしめによって/わたしたちに平和が与えられ/彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。

直接書かれていることを知らなかったのが私の勉強不足ではなくて何よりです。あげていただいた聖書の記述は傍から見ていると神が自分でしなくていいような予言をした結果イエスが無用に苦しんだと捉えられます。元証人さんの解釈が絶対ではないのに、これをもっと愚かと言われましてもね。もっと自説に説得力を持たせるべきですし、それこそ見ず知らずの人を愚か呼ばわりするとは護身が信じる聖書や聖書の神の道徳感化力の底が知れようというものですよ。

元証人 さんの発言:

全人類を救う為に警告したにも関わらず神に反逆したのです。自ら人類は神に背を向け罪人となっているのです。そんな事も分からないとは聖書のどこを読んでいるのでしょうか。
本来、滅ぼされる人間の為に愛する御子を遣わされ信仰を持つ者を救う道を備えられました。

それは聖書側の一方的な記述です。例えばどこを読むとロトの例では全員に警告がなされていますか?イスラエル人がカナンの地を占領していく際の大虐殺も十分警告された後であると「聖書のどこを読」むとわかります?
今後起きるとされているハルマゲドンは全員に警告がなされた後ですか?日本ですら全員に警告するのが不可能なのにましてや全人類になどできるはずがありません。ハルマゲドンは永久に来ない事になります。

元証人 さんの発言:

信者向けの解釈も?な内容ではありますけどね。
その?な解釈とは一体どのようなものを聞かされたというのでしょうか。単に??と言ってるだけでは分かりませんよ。議論以前の問題です。

ですからこの掲示板でのあなたの主張です。神が人間をつくったのだから神に反逆したものを神が自由に殺していいと言う主張。倫理的にも道徳的にも酷い所業を肯定するのに神が人間をつくったのだからの一点だけで押し通せると思ってますか?前提となっている神が創造されたことの証拠が無いですし、創造説を信じていない聖職者の存在を持ち出したことがある元証人さんなら、ご自分の論理が破綻していると考えられませんでしたか?

#25 Re: 総合フォーラム » アブラハムの神の限界 » 2016年12月04日 11:22:17

元証人 さんの発言:

その態度があなたの文章を読む気を無くさせるんですよ。
人の話を全然聞いてないのですか。

あなたは、私と同等か私以上に聖書に精通していると言われました。
なら、聞く必要もないでしょう。
あなたの満足するように、あなたに合わせて答える事はできませんともお伝えしました。
誠実な態度で問われるのならば答える事も考えもしないではないですが、私のペースでやります。

私以上とは申していません。引け目を感じる必要が無い程度です。勝手に思い込まないで下さい。
元証人さん同等か私以上に聖書に精通していたら聞く必要がないとお考えなら、現在元証人さんが返事をしている方々は元証人さんより精通していないと見られているということですか?
どのあたりが誠実ではないと判断されてのことか具体的に上げて下さい。私は言い方は皮肉っぽいかもしれませんがだからと都合が悪いことを無視するような不誠実ではありません。明らかな間違いを指摘されたら逃げずに誤るのが誠実な態度ですし、私もそうします。

元証人 さんの発言:

しかし、あなたの意図は聖書の信憑性を落とす事、聖書を伝える事が許せないとかでしょうか?
akameさんやさやかさんは別に聖書やクリスチャンや神が憎いわけではないと答えて下さいましたので冷静な意見交換ができるとは思いますが、正直、あなたからは悪意しか感じられません。

何を勘違いしているのですか?現在はその信憑性が問われ議論しているところです。聖書を伝える事は結構、聖書が神に書かれ全て正しいとすることに疑問を呈しております。
#142にも書きましたが、実在するかどうか確定していない神を憎んだり憎まなかったりという感情はありません。聖書が事実ならその神の悪行を、そして聖書の名のもとに行われた悪行は許せません。この件といい、ささらさんと同じ人かということへの回答の件といいこのままではあなたが調べたとする数々の本の理解度が問われますよ。相手が書いたものをしっかり読まないでの反論も不誠実だと思いませんか?

だいたい他人に立場を教えて欲しいという割には元証人さんご自身は立場を明らかにしていますか?しているのならどこかその投稿の場所を教えて下さい。何の元証人なのか、それに元証人さんがユーザー登録なされていないので○○元証人という方や元証人○○という方と同一人物か否かもわかりませんし元証人という方からの投稿が同じ方なのかわかりません。例えばキリストに倣うのがクリスチャンだとしたら#204のようなキリストに倣っているとはとても思えないご乱心の投稿は別の元証人さんだと思いたいのですが、元証人さんがその後否定していませんし。

Board footer