ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

1,000時間奉仕者
2023年11月11日 22:02:11

年3シーズン(巡回訪問✕2、記念式前)の
「臨時補助開拓」がガクンと少時間に
減らされたのは10年以上前ですが、
これからは正規開拓者も定常的に月50時間。

いやあ、そう言やウチの母も100時間を一瞬
経験してましたわー。今は半分でいいんですね。

私のころは「年1,000時間」つまり月換算で
83.3333......時間がんばれ、と言われてました。
(士業資格の受験者たちは年1,000時間勉強は
普通だそうです)

今秋から、肩書のない伝道者は「証言したか
しなかったか」だけで、時間数の報告は要りません。

「奉仕時間をカウントして知らせる」って、
ホントにおもしろいですね。タイムカードみたい。

* 11/9の朝日新聞に日本のJW内での性被害を
アンケート調査した記事が載ってました。
(記者の取材ではなく有志によるネットでのもの)

https://digital.asahi.com/articles/ASRC … 6_20231110

世間の目が統一教会に集中している間に、こっちから
逸れたかなと思ったら、ジャニーズ事務所で火の手が
上がって、またベテルにも飛び火しそうですね。

エホバは邪教
2023年07月16日 22:14:44

1960年代 開拓奉仕100時間 70年代から90年代ぐらいまで90時間になって現代は益々すくなくなっているみたいですね 考えてみれば100時間なんて頭がおかしいですね

鬼太郎
2017年12月12日 09:52:17

昔、背教した兄弟が現役の頃、さかんに聖書の記述とJW流の解釈の矛盾を話してくれました。
当時は、一切気にしなかったものですが、その種が発芽して組織を後にしました。
確かに時間はかかりますが、後で実を結ぶかもしれませんね。

ニューリッチ
2017年12月09日 20:59:30

お返事ありがとうございます。1%でも多いぐらいかなと考えていましたが、もう少しいるかもしれませんね。

現在覚醒していなくても、真実を知れば覚醒するだろう方はまだまだいると思います。それで、真実を知らせるために一人一人ができることがあるのではないかと思うのです。
最もリスクが低くて手っ取り早い方法は、捨てメールアドレス(yahooやgoogleなど)を取得して、いわゆる背教サイトのリンクを貼ったメールを兄弟姉妹に送信する、もしくは印刷してポストに投函するというものです。トップにもってくるのは、児童性的虐待ネタがよいでしょう。607年などの教義ネタですと、彼らは身構えていますから最初から読んでもらえない可能性が高いです。ですが、虐待ネタは組織の不祥事ということで心の準備がなく、読んでもらえる可能性が高くなります。すでに離れている方でも、実践できる方法です。私は、これを近々試してみようと思います。

現役の方であれば、研究生に対してもこれを行うことが出来ると思います。研究生はマインドコントロールされていないので、覚醒する可能性が高くなります。現状、この日本では毎年2000~3000人がバプテスマを受けています。彼らの補充がなくなれば、もう少し速いペースで組織の弱体化を進めることができるのではないでしょうか。


また、難易度が高くなりますが、組織の教えではなく聖書の教えに注意を向けさせる、という方法もあります。
以下は、この方法で地下活動している方のブログです。

https://ameblo.jp/yohdh/entry-12185009602.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12233539261.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12248052684.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12249170968.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12274797969.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12284216244.html
https://ameblo.jp/yohdh/entry-12302363148.html

この方法のメリットは、ガチガチのマイコンでも覚醒する可能性が出てくる、長老に密告されにくいことです。
デメリットは、とんでもなく遠回りで非効率、自分にも相応の聖書の知識が求められる、巧みなコミュニケーション能力が必要とされる点です。
事情ゆえに、当面この組織から離れるつもりがない、離れられない方向けです。

鬼太郎
2017年12月09日 00:44:00

野の花さん JW年鑑の廃止 1/1号にも世界的な活動の数字が掲載されない事態ですね。
現役JWにとっては、内心は相当ショックではないかと思います。
仮に僕が現役JWならば『組織の国別の伝道者数や会衆の数字は、敵対者にとっても情報となるから掲載しないのでは?』とでも言い訳しますが、、。

鬼太郎
2017年12月07日 21:35:39

ニューリッチさん
これだけネットが普及していること、さらに最近の会衆の合併 つまり出席者の大幅減少の噂を考えれば
もっと多いと思います。直感で3~5%位か?

内心では覚醒していても、外面では真面目なJWを演じてい兄弟は多いと思います
面従腹背 日本人の得意技ですから、、、。

ニューリッチ
2017年12月07日 16:59:16

現役の信者で覚醒している人の割合ってどれくらいだと思います? 1%ぐらいかな?

鬼太郎
2017年12月06日 13:53:06

最近、国内でも会衆の合併の噂が多いですね。
伝道者数、あるいは集会出席者数の激減が想像できますが、是非、情報求めます。

鬼太郎
2017年11月21日 14:26:29

タニタクミさん JW組織も相当資金繰りが苦しいようですね。
それにしても、、、レベルが下がったものです

タニタクミ
2017年11月20日 19:30:03

こんばんは 鬼太郎さん
野の花さんが、日本のJWは世界で有数の模範国と、仰る事にあわせて、私が海老名大会ホールで体験した事をひとつ。
私が最後に出席した2016年の地域大会で、海老名大会ホールのロビーには、バナナのように、書籍やDVD、CD-ROMがズラリと並んで、どうぞ御自由にお持ちくださいと、うずたかく積まれた過去のハードカバー等の、様々な品々が並ぶ光景に閉口しました。
でも、模範的日本人JW達は、遠巻きに観ているのみで、手を出しません。
これも在庫一掃でしょうか?
資金を調達しているのでしょうか?
DVDには、本当の愛とは、もありました。
私は、個人的にあのストーリーは好きで、リズとジョンのせりふを覚えていたほど観ましたが、ダウンロードすればいくらでも観れますので、敢えてDVDを入手する必要を感じませんでした。
そういう訳で、海老名大会ホールでの叩き売り的大サービス、という顛末になったと思われます。
無駄の多い組織であるなと思いました。
そう言えば、その年の大会の最後に「では、皆さん、一二の三で、楽園に入りましょう!」と締めの一言が講演者から上がり、
三三七拍子でも始まりそうな勢いで、私は呆然としました。
なんか、変なノリについていけませんでした。
翌年に結婚して、故郷をあとにして、いろいろあって夫婦で断絶しました。JW半生のトラウマも今は懐かしいです。

タニタクミ
2017年11月19日 04:24:20

野の花さん はじめまして タニタクミです
鬼太郎さん いつもおじゃましています
私も鬼太郎さんの推測は当たっていると思います。
減少理由としては資金繰りの難しさ、メディア進出の思わぬ影響かなと思います。
JWorg の青いマークが、グッズになっておりますね。資金を調達しているのでしょうか。新しく研究した方もこういう現状を観てちょっとなんだろう、とやめて行くのではないかと思うのです。
国際大会、行ったことはありませんでしたが経験者の話を聞いたときに、日本とのノリのギャップに戸惑う証人が多く、やはり夜更けまで歌い踊る光景を帰国者の、
自撮りのビデオで観ました。鬼太郎さん、野の花さんの仰る通りです。

鬼太郎
2017年11月18日 22:13:45

野の花さんも同感ということですか、、、、。
会衆の数、バプテスマの人数も急減もあるでしょうね。

南米や中南米といえば、ラテンの気風から考えて、乱れていることは想像できます。
ブラジルから観光で来日した姉妹達は、歌も踊りも大好きとのことで、、、。
日本の会衆の姉妹達が交わりで賛美の歌を合唱したところ、『そんなのつまらない』と言われ
サンバ風の踊りや歌を披露して、姉妹達は驚いたそうです。

鬼太郎
2017年11月18日 13:21:12

タニタクミさん 投稿に感謝します
組織とその成員の金銭的な困窮は、組織自体の終焉の兆候ですね。
やがて記念式の出席者数や伝道者数の急激な減少となるはずです。
組織は、それを見越して活動記録を公開しないのではないか?
あるいは、今年になって全世界のJW伝道者数が減少に転じたのでは?
そんな推測もしてしまいます。

タニタクミ
2017年11月18日 03:44:52

いろいろごめんなさい。こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

てつてつ
2017年11月17日 16:36:28

タニタクミさん こんにちは

てつてつさんに失礼しましたと言おうにも方法がわからず

どうしてトピック削除したのかな-と思っていたのですが了解です またよろしくお願いします

Board footer