ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

めぐママ
2018年09月02日 09:53:52

カレブさま、  ありがとうございます。  お世話になりました。
これからも、多くの方を救う為にこのサイトをよろしくお願いします。

てつてつさん、夏の暑さでお仕事大変ですが、身体を大切にしてくださいね。

ところで、カルトに騙されたわたくしの人生、失敗だったとガックリした時期もありましたが、最近また、少しずつ読書を始めました。
手始めに、経済の話。目覚めよ!   で世界経済はどこに向かっているのか  という記事があって、それでいいやと思ってたけどほんとのところどうなんだ?
ニュースで、やたらと国債発行で国は借金がとか、医療費でパンクとか、超高齢化社会とか、なんだか生きているのが悪いような、いやこれも、罪、罪、と刷り込まれた後遺症かもとか考えて、とりあえずわかりやすそうな漫画にしました。
これが、わたくしの疑問に、具体的に答えてくれましたよ。
やはり騙されていたのです。このカラクリ、システムに、問題がある。国は借金しても、潰れません。
次は、テレビ報道がおかしいと感じて、官僚とマスコミは嘘ばかり  というの買ってあったから、読みます。
科学者はなぜ神を信じるのか   も楽しく読めました。   
それと、昨晩読み終えたのが、天外伺朗 という方の、宇宙の根っこにつながる生き方   と  運命の法則   です。
なんだか、オカルト、カルト、スピリチュアリズムみたいだけど、アマゾンレビューで、まあいいかなぁとか、安くなっているし。
ソニーで、アイボとか開発した技術者です。

凄い!     脳の中、大掃除してくれそうですよ〜

変なこだわり、彼は、コンプレックスを拘りと表現しています。がなくなります。
それから、わたくしは、すぐに他の人の感情とかを読み取り、振り回される傾向があり疲れるので今言われてるエンパシーかな?  気をつけて距離の取り方が足りないとか思ってましたが、これも卑下する事ではないと思い直しました。
正直に、清く正しく生きていこうと思います。  ふつうに。
この世、とあの世
についても、科学的にわかりやすくて、お墓を作った時に、石材屋さんの社長さんがいろんな宗教の話をして、息子が、うちの親、カルトにハマってたから、そういう儀式の事、わからないけどよろしくとか、言ったら。なんと、そのかたの奥様も、ある、新興宗教されてたとか、野球部で有名な??学園
社長さんは、いいじゃないですかこうして、完成したんだから、自由に拝むなり、語りかけるなり、心落ち着かせる為に来るだけでもいいですよ。
あの世も、この世も裏表、写しみたいなもんですよ。
???   と思いました。どなたか、復活のことで意見くださった方々が、パラレルワールドとか、宇宙モデルとか。難しいこと。
おんなじ事言われてました。
息子は、マトリックスの世界感とか、その方と話してましたけどサッパリわからない。
まあ、いつかわかるかも?  時間あれば調べてみよう、わかりやすく説明してくれる人いればなぁって思ってました。

この、天外さんの本、しっくりくる感じです。カルトでも、神秘主義でもない。
最新の心理学、経営学。チクセントハイミイというハンガリーの心理学者も。
フロー理論というの、実感した事があるので。

他にも池谷裕二さんというかたの、脳の話も読んでみます。
やっと、涼しくなりそうです。

フロー理論、いいですよ〜
浅いフロー、なら、しょっ中。ボランティアに燃えて、他の人の為にと、夢中に働いても疲れない。あの感覚かな?  高揚感。   内発的報酬、喜びです。
でも、フロー、屋根の上にいる時は、気をつけてくださいね〜!

akame
2018年09月02日 09:19:06
akame
2018年09月02日 09:12:53

てつてつさん、

私もブラタモリの熱いファンのひとりです。

ところで、本題関連ですが

https://youtu.be/8KhmIR-PLe0

ある部分の進化を認める私ですが、やはり自然界の生態には、人間の感性や知性を凌駕した意識を感じます。

なぜ?の部分は変異と選択(適応)だけでは説明に限界があるように思います。

以下などは私的な思いの一部が似ていて興味深く思います。

http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/touch/20150411/p1

https://nekonaga.hatenablog.com/entry/2 … 1530880200

http://textview.jp/post/culture/21642

勿論、疑問を捏ねればいくらでも否定も肯定もできる訳ですから、全否定や全肯定と言ったカルトにも似た原理主義こそ知的探究への最大の障害であるように思います。

てつてつ
2018年09月01日 20:47:21

めぐママさん こんにちは元気になられたようでよかったです 先日までの猛暑で現場に冷蔵庫置いといてアイスとジュースばっかり飲んでて仕事にならず またここ数日はすごい雷と豪雨で仕事にならずてつてつさんは遊んでばっかりですよー kiss 
動物農場の本は自分は読んだことはないです アニメを見たことがあるだけです 確かソビエト革命で王政を倒したもののそのあとのスターリンたちのような圧制者の支配を動物たちが人間を追い出して自分たちで農場を運営していくことになぞらえたものだったと思います 自分は一生懸命はたらいたあげくに動けなくなった馬のボクサーがブタたちによってわずかのウイスキーと引き換えに売られていく様に泣きました  統治体が贅沢をして末端信者が一生懸命働いて使い捨てられていく様と同じに見えて仕方がありません cry

めぐママ 新たに登録
2018年09月01日 12:05:17

てつてつさん、大雨降りですか?
以前紹介してくださったオーウェルの動物農場、高校の時英語の老女性教師が読んで見るようにと、風刺が面白いからと。体調悪く読まないで、今更ですが、これは良く出来てると思っています。かれの生い立ちもありますが人を見抜いている!
ニュースピークについても、Wikipediaで解説されると、トランプ大統領が
何かにつけてfake newsという心理も、解ったような⁇
わからない方ですね。

また、楽しい書き込みお願いします。

てつてつ
2017年08月20日 17:33:52

ユーリさん こんにちは
ブラタモリ 長瀞「ながとろ」見てみました 長瀞というのは まったく知りませんでしたので「名前すら知りませんでしたので読み方もわかりませんでした cry 」のでいろいろ勉強になりました
節理や片理などの岩のでき方も参考になりました 涼もとれましたし kiss  ありがとうございました

ユーリ
2017年08月19日 21:18:20

進化論というよりは、地球の歴史ですね。

人が神を望む動機として、ひとつは「確固たるもの」を求めているのだと思います。ですから、「答えを持っている」と、主張する存在に惹かれるんでしょうね。

地質は、多くの疑問の答えを示してくれるものの一つです。文字通り、岩のように確固としています。

きちんと研究されていて、論理的に辿れるものはいいですよ。

てつてつ
2017年08月19日 20:40:22

ユーリさん ありがとうございます ちょっと見逃してしまったので cry 後日NHKみのがしでみてみます それまでユーチューブで涼を楽しみます

ところで その番組でユーリさんのいいたいことはなんでしょうか 進化論に関係する話? それとも暑中見舞いでしょうか kiss

ユーリ
2017年08月19日 19:37:40

てつてつさん、本日ブラタモリで 長瀞を取り上げています。
世界的にも貴重な地層があり、毎年270万人も訪れるそうです。

涼しい景色が観られると思います。よかったらご覧ください。

ユーリ
2017年08月14日 21:36:23
iris さんの発言:

「沈黙」は(ローカルルールで?)禁書であったと聞いたこともありますが、今のカトリック教会では「禁書」そのものを聞いたことがありません。

置き換えると   
『ものみの塔が子どもたちに鞭を奨励したことなど(ローカルルールで?)聞いたたことがありますが、今のエホバの証人の集会で「子どもに鞭をしなさい」ということばそのものを、聞いたことがありません。』

これが通用するのが、宗教なのでしょうね。

てつてつ
2017年08月14日 05:40:06

みなさんこんにちは 先日現場の近くの空き地でアゲハチョウの幼虫のついているカラスザンショウの幼木が生えていたので もってきました チョウになるまで観察しようと思います タマゴから5齢幼虫まで一そろいいました 名前はモス子とモス夫です 怪獣モスラからとりました わかる人は相当古い人ですね ヒマなひと写真見てくださいねー

てつてつ
2017年08月05日 15:46:23

みなさんこんにちは 金沢はここ数日35度近い殺人的な暑さが続いています
というわけで 今日はまたまた仕事をさぼって海に行ってきました 今回は能登島の勝尾崎キャンプ場というちよっと廃墟に近い2-300メートルだけ岩場の海に行きました ほとんど誰もいませんでした だからいくのですが

安い水中カメラを買ったので動画をとってきました ヒマな人見てくださいね 水の中は波でかなりゆれるのでみていると気持ち悪くなるかもしれませんので酔い止め飲んでから見てくださいね kiss

海の風景

クロダイ1

クロダイ2

さかな2

さざえ

ざえ3

メジナの子供の群れ

ウミウシ

あと特別大サービスでてつてつさんのセクシーな水着の写真もオマケです 閲覧注意!
「かなりグロいので気分が悪くなったりあとでトラウマになっても責任はもてないですので自己責任でお願いします cry

てつてつ
2017年08月04日 09:37:31

確か米軍捕虜を人体実験に使い後で将校たちがそれを食べたり医師が一般の患者さんの手術が失敗して死んでもそれを隠ぺいなどがあったような気がしますキリスト教とは関係なかったと思います

iris
2017年08月04日 09:24:00

「海と毒薬」ですね。
私が最初に読んだ作品がこれだったような気がします。
キリスト教とは直接的には関係なく読んだと思います。

てつてつ
2017年08月04日 07:49:22

irisさん こんにちは

「深い河」小説を読んでごらんになっては?
けっこう長いですけれどね…

ちょっと自分はこのジャンルのは読むのは苦手そうですけど cry 
とりあえずポチリましたので また読んでみます

ちょっと関係ないですけど 熊井監督が好きで海と毒草も見てすごいなとおもっていたのですが これも原作は遠藤周作さんだったんですね びっくりしました

Board footer