ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

カレブ
2017年05月04日 21:17:47
通りすがり さんの発言:

Soraさんとよく似た主張をされているブログがあります。
おそらく別人でしょうが、このような考え方をする人がいることを知っておいても損はないと思います。

http://ameblo.jp/coco115777/

ざっと読んでみましたが
どのあたりを「Soraさんとよく似た主張」と言われているのかわかりませんでした。

「このような考え方をする人」の「このような考え方」とは
どこを指していますか?

最新の「本音トーク 2017-05-03 20:32:14」のブログ記事ですか?

通りすがり
2017年05月04日 19:08:34

Soraさんとよく似た主張をされているブログがあります。
おそらく別人でしょうが、このような考え方をする人がいることを知っておいても損はないと思います。

http://ameblo.jp/coco115777/

てつてつ
2017年04月15日 06:26:00

クリスチャンのりんごさん こんにちは 別にりんごさんのせいではなく Soraさんが現れてかたよった書き込みをされたので ちょっと炎上しただけだと思いますので 気になさらないで またどんどん書き込んでくださいね kiss

クリスチャンのりんご
2017年04月14日 16:03:51

私の書き込みが、これほど反響を及ぼすとは思っていませんでした。皆様の書き込みに感謝いたします。

ラハム
2017年04月13日 14:40:27

irisさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
脱塔後、その言葉を素直に聞けるようになりました。
「時は金なり」と昔から聞かされていましたが、
自分の命の持ち時間に制限のあることに気づいてから、
「時は命なり」と考えるようになり、
自分の時間と他の人の時間を大切に扱うようになりました。
人として与えられている時間こそ貴重な宝であり資産です。

iris
2017年04月12日 23:19:51

SMGさん、幼かった御自分をあまり責めないでくださいね。
幼い子どもには保護してくれる人が必要ですし、保護者に従うことこそが生きる術なのです。

被害者を、次の被害者を生む加害者にしてしまう、組織の仕組みこそが責められるべきです。

iris
2017年04月12日 23:12:38

私たちの生きる時間は、私たちの命そのものです。
何に時間を使うかは、何に命を使うかと同じことです。
命を大切にすごしたいですね。

iris
2017年04月12日 23:04:14

ラハムさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
重荷を負いながらも、一歩一歩ていねいに歩んでこられた積み重ねの日々に敬意を表します。
大勢のお友達に囲まれて、素敵なお誕生日をすごされたこと、本当によかったですね。
この一年も、素敵な毎日をすごされますように。

ラハム
2017年04月12日 18:07:05

鬼太郎さん、moonさん、温もりのあるお祝いありがとう。
この一年、なんとか生き延びることができました。
皆さんからお祝いのお言葉をいただいて、
「誕生日、おめでとう」というのは
「誕生日を無事迎えられてよかったですね。
また、来年も無事にこの日を迎えられますように」という、
祈りにも似た祝辞なのだと気付きました…。

てつてつ
2017年04月12日 06:17:40

SMGさん こんにちは 二世だったから大変だったんですね cry

これからも 罪を背負って生きていきますよ。
あのインチキ宗教組織が自分が息絶えるかロシアのように日本でも最高裁で解散命令が言い渡されるまで被害者団体に寄付し続けることが私の償いだからです

自分も一人でも現役証人の方が真実に気づいてくれればと思いやってます でもあんまり自分を責めすぎないでくださいね

moon
2017年04月12日 00:06:13

ラハムさん

お誕生日おめでとうございます。
多くの方からお祝いの言葉や贈り物、おいしい物とお酒、幸せですね。
来年も再来年も続くよう私も願っています。

soraさん

今日はイエスの記念式でしたけど厳かさはみじんもありませんでした。
パンとぶどう酒を誰も食べたり飲んだりせず、
リハーサル通りに進行して「ホッとした」という空気と
イエスのこの記念を告げ知らせるのではなく、「エホバがイエスを遣わしてくださった」
ことを重点にしていました。

こういった式に出るよりも子どもや友人のの誕生日を祝う
心からの「おめでとう!」や、一日一日を過ごしてきて今年も一年生きられた
という実感と感謝の方がはるかに心身に沁みますし、幸福感がありますヨ。

SMG
2017年04月11日 21:40:36

今の私なら、幼くて愚かだった私自身に つくづく腹が立ちます。
あの恐ろしい鉄格子のような世界の正体に 幼かった私は気づくことができませんでした。
たぶらかされた母親にいいように刷り込まれてただ熱病に駆られたように何も考えずに、偽りの信仰の洗礼を受けてしまったのです。
私自身 もともと敬虔な信者というわけではなかった、洗礼の儀式の直前で恥を忍んで謝ってでも断るという選択肢もあったはず。
"私は エホバの証人にはなりません。楽園にはいきません。すいません" とね。
でも幼さゆえの欲望と好奇心に突き動かされた私たちは 愚かにも偽りの宗教の懐に飛び込んでいったのです。
思いもよらぬ運命がその先に待ち受けていることなど知る由もなく ね。
今でもまだ 当時の自分自身を赦せずにいます。

排斥後、あの組織における恐ろしい話をたくさん聞きました。良心の危機も読みました。
子供たちが、親をはじめとする大人たちの手によって身も心も侵されていたのだと、
特に女の子が大勢姦された 統治体はロレックスを愛で、高級マンションで豪勢に暮らしている。それが事実だと知った時は本当にショックでした。

でもそれが自分自身が歩んできた人生とは全然結び付けられず、その意味では安心していたのです。
私は正式な信者というわけではなかったし、何も知らなかったし、何も悪くない。だから私に罪も非もない。
そう開き直って安心していました。

しかし、別の会衆に移った長老に 姦された廉で警察に逮捕されたと聞いたのです。

その時ですようやく気付けたのは。
小学生の時 もしもあの子たちをあの恐ろしい世界の虜にしていたらと思うと
それは鳥肌が立って 心も体も 心底 罪の意識で焼かれる思いがします。
私も数年前までそんな風に家々を回ってはたくさんの若い人たちを何人も騙して 彼らの人生や家庭を破滅させたんですから。
当時自分は幼かった未熟だったなどということは何の言い訳にもならない。
あの時 目をちゃんと見開いてさえいれば 真実に気づけたのだと・・・・。
これからも 罪を背負って生きていきますよ。
あのインチキ宗教組織が自分が息絶えるかロシアのように日本でも最高裁で解散命令が言い渡されるまで被害者団体に寄付し続けることが私の償いだからです。

SMG
2017年04月11日 21:06:30

実は 私も誘われていたんですよ。
ロシアのことについて問い詰めまくりました。
やっぱり言ってました。
「今度こそ大患難は近い」って
ひょっとしたらと思っていたけど 案の定でした。

・・・・今更ですが
あなたも同じだと思いますが、テーマの誕生日はもちろん
正月、春節、豆まき、ひな祭り、夏祭り、感謝祭、収穫祭、ハロウィン、クリスマスなど日本のあらゆる行事も身内の葬儀も全部禁じられていました。
当時は金がかかるからと開き直っていました。

学校に行くのは 自分たちの教えを開拓するための場以外の何ものでもありませんでした。自分の教えを理解することが前提で学校に行ってました。
受け入れてくれた人もいまして、本の善意で目覚めよとものみの塔をあげました。
数週間後、他の保護者から
「うちの子が他の生徒から宗教勧誘を受けて変になった。お前か!うちの子をそそのかしたのは!」
とPTAに小冊子と聖書を叩きつけられて、苦情が来て呼び出されて、そりゃもう私と母親は担任や他の保護者からエラい大目玉喰らいました。私の善意を踏みにじられた気分でいっぱいでした。小1の時です。当時は自分たちの教えを受け入れない者は全部敵に見えました。まさに四面八面十六面楚歌の飽和状態。
「もう知らん。こんな素晴らしい教えを理解できないバカ共の溜まり場なんて、行ってやるもんか!」って
私も母親も当時は「よくぞ言った!そう思うんならもう学校行かなくていいよ」そう言って私の味方でした。私は母親との一致のもと 隣の県に引っ越して、そのまま地元の学校にも行きませんでした。

これからも罪を背負って生きていきますよ。

鬼太郎
2017年04月11日 20:34:21

ラハムさん お誕生日おめでとう。
JW時代には言えなかった、このお祝いの言葉、いいですね。
是非、来年も再来年も、その翌年も、、、、、
いつか将来WT組織が倒れるまで、、その時は共に祝いましょう。

ラハム
2017年04月11日 20:06:11

SMGさん、どうもありがとう。
記念式に誘われていましたが、雨天の理由で行きませんでした。
みなさんのご返事を読んでいて目から雨降りました。
おびただしく苦しかったこと、思い出してね…。
みなさんといっしょにもうちょっと生きようと思います…。
これからも生き続ける力を分けてください…。

Board footer