ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

1,000時間奉仕者
2017年02月01日 09:23:37

今月24(金)は「ぷれみあむ・ふらいでー」だそうです。PM3:00には退社してショッピングでおカネを使い、家族と一緒に過ごしましょー的な狙いだとか。

もし実現すれば、金曜日晩が集会のJWにとっては朗報です。しかしその恩恵に与れる職場で働いているJWは何人くらいいるのでしょう?

こういうのは(できるだけ)全職種が一斉にやらないと効果が出ません。でも少しでも受注が欲しい企業はできるだけ遅くまで電話を取りたいし、メール連絡は昼夜を問わないし、プレミアムで外食に行きたい家族連れが行ったレストランが、プレミアムで閉まっていたらシャレにならないし……

そして肝心なのはプレミアムで早く帰れる職場に働いているJWがすごく少数派だということ。加えて、時給ベースで働いているJWにとって時短は即、収入減に直結すること。

偉い人たちの考えてることは分からない……

1,000時間奉仕者
2017年01月26日 13:36:46

できるだけ金額には触れないようにしてきましたが、やっぱり避けて通れないのが所得額です。

どこかに雇用されているなら月給・年収。自営業者なら売上高。労働人口外の年齢なら年金額。

もともと全時間奉仕を目指すように訓練?されてきた者たちにとって、長者番付(もう発表されなくなりましたが)に載るようなお金持ちたちのことは全然うらやましくありません(ヤセ我慢ではありませんっ!笑)。だって稼いだお金の半分以上を納税しなくちゃならないなんてあまりに悔しいし、「神に対して富んでいなければ意味ない」し、富は睡眠を許さないし、ラクダが針孔を通るよりしんどいし……あれあれ、湯水のように言い訳が湧き出ることよ。

ただ、長く奉仕することを視野に入れれば、微妙な金額の家賃を払い続けるよりは持ち家を買うのは悪い考え方ではない(そういう意味で、ブルックリンから引っ越した世界本部の判断は間違ってない、税金高いから)。だから3人家族を月20万前後で養いながらコツコツ貯金して数百万の中古のマンションを買った元ベテル奉仕者の話を聞いた時、実利を取った賢さは認めました。「なーんだ、この人も終わりは近いと本気では思ってなかったのかぁ」と半分侮蔑の目で見てしまいましたけど。

月20万……皆さんが住む土地において、この金額は多いですか、少ないですか? もちろん単身か夫婦二人か子供がいるかによって答えは様々でしょう。ボーナスとかなかったら、20万×12ヶ月=¥2,400,000.-  税制改訂時とかにシミュレーションされる3ランクの最下層にも入りません。

でもハローワークの求人票に各企業が謳っている月給(天引き前の総支給額)のほとんどは17~20万円です。むしろいい方かもしれない。むろん昇給はあるでしょうが、2年目から30万になることは考えにくいでしょう。

JWだけがこうした憂き目に遭っているわけではなく、世間の皆さん全体としてこれが相場。生きていくのはタイヘンです。開拓者時代は「この世はうたかた、先のない日々よ」と現実から目をそむけて働いてきましたが、アラフィフの就活の場合は「定年」ってやつがイヤでも目に入るのです。私の場合は残り10年ちょい。

さすがにため息が出ましたね~。職業生活のほとんどを国民年金(高卒から生真面目に全額納付してきましたよぉ)掛けでやってきましたから、定年60歳まで勤めて満額納めても支給される額は……(+_+)。免除で逃れてきた姉妹たちよりは多いけど。消費をアテにしてる高齢富裕層ってだれのことだ?って感じ。

20代の半ばで月30万以上取っていた時期が一瞬あったのは覚えてるんですけど、あのおカネどこに行っちゃったんでしょうねぇ…。あの時はクルマ持ってなかったから、出て行くお金も少なかったんだったっけ?

1,000時間奉仕者
2017年01月24日 00:54:51

>「このままだと経済的に絶対やばいよな…」と感じてきました(by 荊軻さん #24)

てつてつさんが箴言14:15を引用しておられますが、「災いを見た明敏な者は身を隠した。進んで行った経験のない者は報いを身に受けた」(箴言 27:12)というのもあり、荊軻さんの場合それを地で行く明敏さを感じます。

>今思えば、自分は若いころからどこか「神が養ってくれる?んなバカな」という考え方だったんじゃないかと思います(同 #26)

私の場合ここのところはちょっと違っていて、エホバが顧みて下さらないと切って捨てるのではなく「養って下さることが多い」「養って下さらなかった場合の経験談は表に出ない」くらいのゆるーい見方をしています。じゃ養ってもらえるのともらえないのの差はどこなのよ?と訊かれると困るので、追求はしないで~(笑)

>現実の厳しさをよく知っている1世の(多くの場合は開拓者などではない)兄弟姉妹たちの中には応援してくれた方々もいましたね(同上)

現役で会社経営をしている ―― 社員数、百人超 ―― 兄弟に職業について相談を持ちかけたところ、「フルタイムにせよパートタイムにせよ、ほとんどの人たちにとって世俗の仕事は、睡眠時間の次に多くの時間を費やすところなのだから、それが “非常に苦痛なもの、イヤでイヤで仕方がないもの” は選ばないほうがいいと思うよ」という提案をしてくれました。開拓奉仕礼賛時代のさなかに実に意味深なアドバイスで、私のその後の職選びに大きな影響を与えてくれたものです。

とかく「この世での職は短期間の日銭稼ぎ、楽園までの辛抱。仕事そのものから充実感が得られなくとも会衆での割り当てと宣教での喜びがあればやっていける」と刹那的に考えがちですが、現代日本の野外での不毛さと会衆での理不尽な扱われ方が長引くと、単調で苦痛を伴う世俗の仕事は一転して大きな重荷になります。中高生の皆さん、再考をお勧めします。

>証人以前に一社会人として自活できなければ人として恥ずかしいという、開拓者にしては珍しい母の教えがなければ、今の自分はなかったですね(by ぐんさん #28)

ぐんさんのコメントの方向性とは少し外れますが……

未信者のまま死んだ私の父は昔、集団就職時代(若い人、知ってる?)に高卒から財閥系の大企業に入り、まあまあの昇進はしたものの学歴の壁に阻まれて望むような出世ができず悔しい思いをした人です。そのせいもあって、父の大企業信仰と子供たちを大学にやりたいという願いはひとしおで、会衆の内外のどんな開拓者や巡回監督やベテルからの泊り客の話も「ケッ」と鼻であしらっていましたが、某有名食品メーカーの課長とか某最大手製薬会社の次長とかを現役で務めるお父さん兄弟たちが転勤して来て一緒に酒を飲んでいる時は(相手の兄弟の肩書を知るや ^^;)クサしたりせず真面目に耳を傾ける、という何とも分かりやすい男でした。↑ これどっか他でも書きましたよね?

4人・5人家族を余裕を持って養っていける恥ずかしくない仕事?をしながらでもJWはできるという生身の例を知った、のが大きかったのでしょうか。せがれや仲間たちがハンパ仕事しか選ばないのを見ている父としては半信半疑だったかも。

私生活を投げ打って王国の関心事に邁進する全時間奉仕者に感動する人もいれば、“マトモなお父さん” の姿を会衆内に見かけて安心して研究に応じる人もいる。新しくバプテスマを受けたあるお父さん兄弟が言ってました:世のかなりの家長たちは、“家族みーんなJWになってしまった以上、最後に残った自分一人くらいは世に踏み留まって、世間の荒波からの防波堤?になってやらねば” と心の片隅で考えているフシがある、と。あながち外れてはいないかもしれません。

荊軻
2017年01月23日 23:58:00
ガリレオくん さんの発言:

私もスミマセン読み方分かりませんでした('_'?)ケイカさんはじめまして。私も技術職で生計たててます。ただ今後日本では衰退の一途を辿る感じなので、一本に絞らず収益を分散できる手段を模索中でございます。

ガリレオくんさん、こんんばんは。いつもコメント読ませていただいています。

そうなんですよねー。私の業界も供給過剰、過当競争、価格破壊で先は暗い感じです。でも今の所、資格+特殊技能のジョブ組み合わせでそこそこ需要があり、なんとかやって行けてます。でもガリレオくんさんのいう通りリスクヘッジというか分散は必須ですよね。

荊軻
2017年01月23日 23:53:24
ぐん さんの発言:

私は高等教育を受け、そこで得た資格で自活していますが、証人以前に一社会人として自活できなければ人として恥ずかしいという、開拓者にしては珍しい母の教えがなければ、今の自分はなかったですね、荊軻さんほど深く考えていなかったので。。

ぐんさん、初めまして。良いお母様をお持ちのようですね。私の母もそういう感じで助かりました。

ぐん さんの発言:

ちなみに私の通った大学では、組織のいう、哲学だとか世で成功するといった教えを叩き込まれるなんてことは一切なかったですね、不道徳な誘惑なんて、大学であろうと職場であろうと何ら変わらないですし、組織がいかに高等教育で思考力を習得してほしくないか、奇妙な教えを鵜呑みにする信者を欲しているのかを感じますね。

私も一応、成人した後、外国で高等教育を受ける選択をしました。組織が高等教育を否定することで思考力をいかに奪おうとしているか、つくづく私も思いました。"高等教育”を終えて帰国してから、まわりのJWの仲間たちと論理的な話し合いになったときに「かみ合わない」思いを何度もしてきました。おっと、あんまり書くと身バレするかな(*'▽')

荊軻
2017年01月23日 23:41:37
ささらほーさら さんの発言:

荊軻・・・中国の刺客か何かだったような("^ω^)・・・。。

ささらほーさらさん、いつも穿つようなコメント、頷かせていただいております。
よくご存じですね。「荊軻」は私の好きな古代中国の侠客の名前です。

良い選択をされたみたいで、良かったです。
信仰とか良心とか・・・いろいろな圧力を受けて
思うように自分の人生を設計できないでいる人をJWの中にたくさん見てきました。
特に、一度「依存症」や「喪失感」を経験してしまうと
前にも進めない方が大勢いらっしゃいます。

自分の人生を設計する。

私達の事を気遣い愛する神がいるならば、その神は、私たちが自分の人生を設計することを「あきらめて」まで神を愛し求めることを望んではいないのではないかとずっと思ってきました。換言すれば、「本当は自分の人生について望んでいることがあるけれども、とにかく組織が求めていることを行うためにそれを(しぶしぶ)あきらめるのが正しいのだ」という思考は全く神を喜ばせないのではないかと思ってきました。

神を喜ばせるつもりなら、「自分のやりたいことなんてどうでもいいんです!とにかく神が喜ばれる(と組織が言っている)ことを行いたいんです!だから高等教育も、世俗の仕事での成功も、自己実現も、安定した収入もどうでもいいんです!」と心の底から言い切れる必要があるのだと思います。それそのものが「自分の設計した人生」であれば、神は喜ぶのでしょう。そして、人間の弱さを一番よく知っているはずの神が、人が自分の(ほとんどの場合人として健全な)願望を満たしたいと思いながらも、神を求める("霊的必要"を感じる)なら、その「弱く利己的な性向がありながらも自分を求めることを捨てきれないかわいい子」を喜んで迎えてくれてもいいんじゃないかと。

えっと、複雑な言い方になってるでしょうか。シンプルに言うなら。

(a) 人生でやりたいことがある、でも、それをあきらめて神を求める。

(b) 人生でやりたいことがある、そして、それをやりながらも神を求める。

(c) 人生でやりたいことは、神を求めることだ。

上の三つを、神に喜ばれるであろう(と私が思う)順に並べると、(c) (b) (a) となり、悲しいかな、結構多くのJWが(a) の様相を呈している感じです。

長くなってすみません。

ガリレオくん
2017年01月23日 19:38:30

私もスミマセン読み方分かりませんでした('_'?)ケイカさんはじめまして。私も技術職で生計たててます。ただ今後日本では衰退の一途を辿る感じなので、一本に絞らず収益を分散できる手段を模索中でございます。

ぐん
2017年01月23日 17:30:17

荊軻「私も読み方がわかりませんでした」さん

はじめまして、お若い時からそのように考えてらしたのはすごいですね!
私は高等教育を受け、そこで得た資格で自活していますが、証人以前に一社会人として自活できなければ人として恥ずかしいという、開拓者にしては珍しい母の教えがなければ、今の自分はなかったですね、荊軻さんほど深く考えていなかったので。。
ちなみに私の通った大学では、組織のいう、哲学だとか世で成功するといった教えを叩き込まれるなんてことは一切なかったですね、不道徳な誘惑なんて、大学であろうと職場であろうと何ら変わらないですし、組織がいかに高等教育で思考力を習得してほしくないか、奇妙な教えを鵜呑みにする信者を欲しているのかを感じますね。
ここをご覧になっている若い方で、進路を迷われてる方がいましたら、個人的には付加的な教育を受けられることを心からお勧めします。将来の経済的なアドバンテージになり得ますし、思考力を養い、視点を広げ、より楽しく生活できます。

荊軻
2017年01月23日 16:45:06
てつてつ さんの発言:

荊軻「読み方がわかりません」さん こんにちは

「けいか」と読みます。こんにちは。いつもてつてつさんのコメントを拝読、時々HPを拝見しています。

本当によかったですね 奉仕していれば必ずエホバが助けてくれるのよ という 神話を信じて経験のないもののように行動し災難にあうのではなく きちんとご自分で将来を考えながら行動して良い結果になって良かったですね
(箴言 14:15) 15経験のない者はすべての言葉を信じ,明敏な者は自分の歩みを考慮する…

今思えば、自分は若いころからどこか「神が養ってくれる?んなバカな」という考え方だったんじゃないかと思います。
経済的に悲惨な状態の大人たちを見てきたことで、彼らを反面教師として学んだのでしょうか。
技能を身に付けたり資格の勉強をしたりする中で、そういう決定を白い目で見てくる人もいたけれど、現実の厳しさをよく知っている1世の(多くの場合は開拓者などではない)兄弟姉妹たちの中には応援してくれた方々もいましたね。

てつてつ
2017年01月23日 13:34:15

荊軻「読み方がわかりません」さん こんにちは

長期的観点で技能を身に付けてきたつもりです。現在、その身に付けた技能と、取得したとある国家資格を組み合わせて小さいながら自分で事業をしています。別にウハウハに儲かっているわけではありませんが、超貧乏な倹約生活を強いられているわけではないので、我ながら若くして賢明な判断ができたなぁと思っています。

本当によかったですね 奉仕していれば必ずエホバが助けてくれるのよ という 神話を信じて経験のないもののように行動し災難にあうのではなく きちんとご自分で将来を考えながら行動して良い結果になって良かったですね
(箴言 14:15) 15経験のない者はすべての言葉を信じ,明敏な者は自分の歩みを考慮する…

荊軻
2017年01月23日 11:29:41

はじめて投稿します。現役2世です。

3年前くらいから覚醒している者ですが、「自活する」とか「経済的に普通の生活ができるほどに安定する」とかいったテーマについては成人する前後からいろいろと考えてきました。

その点で、まわりにいた典型的開拓者的思考の同年代とは違う考えを持ってきたつもりです。ある意味、そのころから「このままだと経済的に絶対やばいよな・・・」と感じてきました。

あまり書くと身バレの恐れがあるので詳述できませんが、長期的観点で技能を身に付けてきたつもりです。現在、その身に付けた技能と、取得したとある国家資格を組み合わせて小さいながら自分で事業をしています。

別にウハウハに儲かっているわけではありませんが、超貧乏な倹約生活を強いられているわけではないので、我ながら若くして賢明な判断ができたなぁと思っています。

めぐママ
2017年01月22日 15:57:50

ささらさん、こんにちは。息子さん、イメージどおりの方です。姿も声も。


素晴らしいです。今後のご活躍を楽しみにしております。モーツァルトのコウモリ?なんかぴったりです。

てつてつ
2017年01月22日 10:51:01

歌すごいよかったです スマホとは思えないです 日本語なので歌の意味わかっていいです 息子さん体格すごいがっしりして歌声すごいです

y3800
2017年01月20日 05:39:04

1000時間奉仕者さん

でも、その年収にはカラクリがあるんです。

少しあげますと
週に2回の泊まり勤務有り。
祝日はシフトに入っていないので、自分で休みたければ休める。休めなければ会社が全部買い取ってくれて現金で支給される。私はお金よりも休みが欲しいのですが、慢性的な人員不足でなかなか休めないです。年間20日間の有休は全部消化出来ています。盆も正月も普通に仕事で、長い休みを取るのは不可能に近いです。でも、残業代は全部でます。

夜勤と残業で稼いでいるようなもんです(笑)
もっと休みが欲しいです。

y3800
2017年01月20日 05:22:04

ささらほーさらさん

豊洲でコンサートですか!自宅からの交通経路を調べたら、40分で着けるそうです。以外と近いな。今日は夜勤明けなんで、朝には仕事が終わって帰るのですが、家には子供たちが待っているので今回は難しそうです。もう少し早くわかっていれば・・
鬼嫁も待機してるので、またの機会に行かさせてください。
JW時代はなぜか賛美の歌が大好きでした。奉仕するときもずっと聞いてましたね。私は排斥経験があるのですが、復帰するまでずっと賛美の歌を聞いて自分を励ましておりました。新しい歌の本はそこまで好きではないのですが、現役時代はたまに聞いておりました。
音楽は生で聞くと癒されます。鬼嫁の元での生活はストレスが溜まりますので、ぜひ癒されに生音楽に触れたい気持ちです。
ついこの間も、玉置浩二のコンサートが東京国際フォーラムであったので行きたかったのですが、完売で行けませんでした。
癒されたいな~~

Board footer