ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

引っ込みじまん
2021年03月11日 21:33:16

こんにちは。

こちらのトピックをずっと読ませていただき、フランズさんの良心の危機も最近読み終えた、元JW2世の者です。離れて3年が過ぎました。海外奉仕さんの辛い心境に、自分を重ねるところも多く、覚醒された皆さんの励ましのコメントにも心が温まりました。良心の危機とセットで、このスレッドも是非、現役信者の皆さん全員に読んでほしいものですね。

私は子供の頃からJWの組織にしか、自分の居場所がないものと信じ込んでいましたし、実際、本人が物心のつく前に親が熱心な信者になった場合は、そういうふうに育てられるケースがほとんどだと思います。親を呪った時期もあります。

ただ、中学、高校と年齢を重ねるに連れ、組織のあまりの権威主義的な部分(地元に明らかにおかしな長老がいたり)や、いくつかの意味の分からない教理など(特にハルマゲドン)に混乱しつつ、この組織は多分、完全に正しくはないんだろう、でも完全に間違いとも言い切れないと思い、何よりも家族や友人との関係を失うことを恐れたため、二重生活をするようになってしまいました。成人しても、子供の頃の家庭環境が荒んでいたため、すぐに熱心なJW信者と結婚して、目先の幸せを求めて、自分の本心を明かさずにずっとそれなりにJWとして生きてきました。裏では御法度レベルのことを続けながらもです。

エホバ神との個人的な関係を築くことなく、偽善的な生き方をしながら生活しているうちに、どんどん自分を嫌いになっていきました。自殺を考えたことも何度もありますし、実際、今も自分の命にあまり価値を見いだせずにいます。

良心の危機を読んで、フランズさんの凄いなと思うところは、彼は人生をこの組織に捧げてきたのに、エホバやキリストを疑っていないことです。結局、彼は何らかの組織宗教を抜きにして、聖書の神とキリストを崇拝することはできると信じていますし、実際そうだったのでしょう。

私にはとても同じようにはできません。エホバの証人の指導者層が、ラッセルやラザフォードの、早く世の滅びが来てほしいという誇大妄想が集約した、1914年の教理をずっと擁護して、終わりを煽ってきた歴史を知ると、吐き気がします。また、後付けで様々な教えを変更してきたことも同様です。「第2世代」とか、現役でしたが、なんぞ?とギャグかと思いました。性的児童虐待の敗訴で多額の賠償金を寄付から賄いつつ、一般信者には神権的な活動のためと一点張り、さらに、責任ある立場のJW信者が一定数、同様の犯罪を犯してきた事実を隠蔽し、一方でキリスト教世界の僧職者階級の性的不品行を今も継続して断罪し続けています。これはもう滑稽でさえあるでしょう。

もし仮に、本当にエホバと、キリストがおられるなら、エホバの証人の組織は、その実によって見分けられるはずの、真の宗教と呼べるのでしょうか?1914が偽りなら、偽りを触れて告げる宗教ということになるのですが…。

自分は、フランズさんのように、清々しく神を愛し続けることなどとてもできませんし、そんな800万人も誤導されるような宗教の存続を許していて、自己責任だろうと上から眺めている神の存在、その正当性さえ、疑ってしまいます。

そこに、愛はあるんか、、、と、言いたい気分です。

ちょっと熱くなりすぎましたので、また出直します。

ぬりんせ
2020年10月20日 16:45:48

了解しました、何か問題になるようなことがあるなら、投稿を削除してもかまいません。

caleb
2020年10月20日 14:33:12

ぬりんせ さん

興味深いサイトの紹介ありがとうございます。
pdfファイルへの直接のリンクはわたしの判断で削除させていただきました。
よろしくお願いいたします。

管理者

ぬりんせ
2020年10月20日 13:05:23

てつてつさん、ラハムさん、コメントありがとうございます。海外のサイトなので、エラーが生じないか気がかりだったのですが、ちゃんと読めるようでよかったです。お役に立てていただければ幸いです。
が、もう一度確認の意味でリンク先をクリックしてみたら、直接そのページに行けなくなっていたので、再度リンク先を貼り直します。
もし直接アクセスできない場合、表示されたページの右側にある ①“良心の危機表紙の部分写真”か、“[일본어] 양심의 위기 – PDF”をクリックして、②表紙全体写真の下にある緑色のボタン “클릭/터치하여 良心의危機PDF보기” をクリックすれば、表示されると思います。

http://www.jw.or.kr/_Dn/

ラハム
2020年10月20日 05:58:56

ぬりんせさん、貴重な情報をありがとうございます。
たしかに、全部読めるようですごいですね。
脱塔のトピにもリンクさせていただきます…。

てつてつ
2020年10月19日 06:35:47

ぬりんせさんありがとうございます 本当に全文読めますねすごいです kiss

ぬりんせ
2020年10月18日 22:34:38

初めて投稿します。 母親が80年代から現役のエホバの証人で、僕も若い頃に少しだけ聖書研究生をしていた時期があります。 韓国在住の者です。数か月前にこの掲示板を知り、興味深く読ませてもらっています。
韓国の元JWのサイトで、「良心の危機」日本語版全文が読め、保存もできるので、参考になればと思いリンクを貼っておきます。
http://www.jw.or.kr/_Dn/

ヒッタイト人
2019年06月17日 02:45:00

現役さんがこの本を読むとはwうちの親(糞長老)の集会用鞄の中にこの本をこっそりと入れる予定。長老の集まりがある日を狙ってww発狂して冷静が下がったとか必ず言い出すだろうね、そこですかさず「あらら、またまた性令の負け?wそれとも迷信ですかぁ〜?」まぁこんな事はどーでもいーんだけど、真理を探そうが信仰しようが自分自信がやりたきゃやりゃいいさ、憲法でも認められてるし、けどそれをやって行く中でよその家庭が壊れるに至る事をしたり、児童の心や身体に傷を残す事になる様な事は死んでも避けろ、エホ証の中もこの世の中同様弱い所にしわ寄せが行く、もっと後先考えてやってほしい、ただのマスターベーション二ならない様に気をつけてやってくれ。因みにエホ証関係の話しで色付けなしの素直な話し聞きたいんなら、子供の時(理想的なのは幼稚園〜小学生低学年ぐらいから)親がエホ証やりだしたガチの二世じゃない奴でバプを受けずに辞めて現在に至る奴らから話し聞くのが良いかも、何処まで濃い内容まで話してくれるかは聞く奴の腕の見せ所だけどね、その中に真理はあるかも、人間とゆう根本が見えてくるかも、我々は何似せて作られたのか、心も?身体も?皆さん何故かクソデカい事ばかりに気を取られて肝心な事が見えなくなってしまって良かれと思ってした事が....だったとかほざいてる奴たくさんいるでしょ?単純に言えばてめ〜がどう思うかなんてどーでもい〜んだ勝手に思ってろ、良くねえ事したから良くない事が返ってきてるだけなんだ!ってな事を理解したくないのか馬鹿で分からないのかしらねーけどエホ証はこうゆうのが多い、いい人は確かに多い....どうでもいい人。いい人と良い人は同じでは無いと思います、とにかくエホ証は聖書をもっと読むべき、朗読じゃなく心でしっかり読んで欲しいエホバ屋さんはご本屋さんだからご本や雑誌読む事に気をとられ過ぎ、聖書を純粋に読め。目ざめやんかいっ!コラ!

シセイ
2019年05月08日 02:27:12

いえ、私も全然です。

ラハム
2019年05月07日 16:15:42
シセイ さんの発言:

孔子の四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順うという
宗教は道楽。あれ本当に至言ですね。

この言葉を読む限り孔子のほうが
わたしより人格者だと思いました。世界の偉人ですから…。
わたしは四十にして惑っていたし、
五十になっても天命はわかりませんでした、今でもです。
六十になった今でも、耳順っているかなあってところです。
人の話は積極的に聴くよう努力していますが…。
これらの意味が理解できるのだからシセイさんのほうがすごいかもです。

「宗教は道楽だから何でもいいんだ」といったのは父親です。
わたしもその年齢まで到達してやっと意味が理解できたところですね…。

シセイ
2019年05月06日 21:54:07

ラハムさん、孔子の四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順うという
例の、格言その通りだなと思います。最も女性に対してはかなりひどい事を孔子は言っている
ので、その格言だけですが。結局、楽しいんですよね、ああでもないこうでもないってやるの。
宗教は道楽。あれ本当に至言ですね。

ラハム
2019年05月06日 16:00:49

仰天さん、
信仰を築き上げるサイトの紹介をありがとうございます。
友人にライブラリーに収録されていない
ものみの塔出版物をたくさんもらったので、
整理しながら全部聞きました。

基本的に聖書は改ざんされていないということですね。
教父たちの聖書からの引用がたくさん残されており、
その引用を用いると新約聖書全体を複製できるので、
改ざん箇所を発見できるというところが、いちばん気に入りました。

中澤氏からは直接言われていますが、
わたしは聖書が好きなんだろうということだろうと思います。
シセイさんも励ましてくれてありがとう。
個人研究に精を出そうと思います…。

シセイ
2019年05月06日 11:35:36

ラハムさんのおっしゃる通り自分で読み込む楽しみは大切になさってください。ちなみに
大空先輩と私で別トピで面白い事書いているので見てみてくださいね♩
創世記はエジプト神話と瓜二つ。だとしたら三位一体も当然出てくる発想だったようです。
そもそも私が、エジプト神話と聖書の関連性について三太郎さんに力説していた事を思い出し
ました。自分で言ったことを忘れてた。三位一体と重心から得られる形は△と目
まさにピラミッドそのもの。そしてそこから得られる奥義についても三太郎さん相手に力説
していました。新約聖書までそうだったとは思っていませんでした。おかしいですね。
すっかり忘れていました。

仰天
2019年05月06日 06:39:37
ラハム さんの発言:

ものみの塔から聖書理解を得たことは事実ですが、
間違ったこともたくさん教えられてきました。
ペテロはどこに行けばいいでしょうかと言っていますが、
ものみの塔はその次の言葉を無視しているかもしれません。
イエスに向かって、
あなたこそ永遠の命のことばを持っておられます、とこたえ、
組織や団体でなくイエス自身に注意を向けています。
ですから、ものみの塔組織や教会組織にも真理はありません。
聖書があるのですから、自分で読み考えることが必要です。

レイモンド・フランズは聖書を注意深く研究して、
ものみの塔に代わる宗教組織を設立することができただろうと思いますが、
彼はそうしませんでした。
組織を神とキリストと人間の仲介者にするのでなく、
神対個人、キリスト対個人の重要性を聖書から知っていたからだと思います。
どこかの教会や組織に真理があることを期待すると
必ず失望させられると思います。

ラハムさんは、聖書は基本的に信用できるという立場、他の人は聖書はローマ帝国の都合のいいようにまとめられたと解釈。

アーマンの本によって多くの改ざんがなされたように思う人もいますが、写本間の食い違いは細部の枝葉のところで、基本的には一致してます。

この動画では、聖書が書き換えられたり二世紀に書かれたりしたものではない事が説明されています。参考にどうぞ。

東京キリストの教会 特別シリーズ(20180721)「聖書の信憑性」 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=b9iSWSGZ5Ec

コダマさんへ
2019年03月03日 12:55:53
コダマサービス さんの発言:

サタンがイブをだましたのは、真実に嘘を少し混ぜる方法でした。

JWはイブでなくエバと呼んでるよ?

Board footer