ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

まりりん
2017年11月14日 16:02:32

養護学校出の知的障害があります。
兄弟たちに、何度も断られているようですが、私には振られているとは、思えません。
それが、知的障害だからだと言われますが、どうしても相手が私を好きな様にしかみえないんです。
それを言うと、知的障害だから許されているが、慎むようにと言われてしまいます。
でも、体は健康で開拓したりさまざまな特権を無理にとらえて、排斥にならないように働くようにしてます。
だから、私、出来るほうだとおもうんですの。
振られているんだと言われても、信じられず何度も兄弟に確認したくなります。
その度に、この間もお断りしましたが・・と言って来ます。
でも次に会った時には、やっぱり好きにしか見えません。

iris
2017年10月09日 04:23:57

ちなみに「新型うつ」とは、ふつう双極Ⅱ型障害とはまったく別の疾患を指します。

iris
2017年10月08日 20:56:05

苺みるくさん初めまして。irisです。

苺みるくさん体調はいかがですか?
躁うつ病(双極性障害)はきちんと治療(薬を飲む)を続けていれば普通の生活を送ることができます。症状がなくても、治療は中断しないことが大切ですね。
また、模範的な証人であろうとしてストレスをためるのもよくありません。

きちんと治療をして症状が落ち着いていれば、よい御縁にも恵まれるかもしれませんね。
ただ、一般的に(誰にとっても)結婚というのは慶事でもストレスになりやすいものです。相手とタイミングは慎重に選びましょう。
あせらず御自分だけの幸せを見つけてくださいね。

てつてつ
2017年10月08日 14:40:28

1000時間さんご自分の経験と搭の経験ありがとうございましたちょっと読んで見ました良い経験だと思います
1000時間さんも大変なんですねお大事に

1,000時間奉仕者
2017年10月08日 01:52:28

>苺みるくさん

>未だどくしんです。何故か?
>S長に言わせると私が病気だから?
>事実私はそう鬱病です

おつらいですね。私も躁うつ病で障害者手帳を持ち、わずかばかりですが年金受給者です。患い始めて25年以上になります。

>本当に病気の人は結婚出来ないのでしょうか?

むごいようですが、半分は当たっていると思います。ただ、こうも言えます。

よく誤解されていますが、躁うつにはⅠ型とⅡ型があって、躁期とうつ期がクッキリ分かれているのがⅠ、まだら模様に混じっていて今どっちか分かりにくいのがⅡです。新型うつとも呼ばれることもあります。Ⅰの患者は手が付けられないほどのトラブルメーカーで入院が必要、下手すると一生出てこれないかもしれません。「塔」2000/12/1 p.24に載っている元・ガーナ支部の監督だった兄弟はⅠ型と思われます。

人知れず悩まされている多くの人々はⅡで、もし周囲の人々に恵まれればこの人が精神病であることに気付かれないまま一生を過ごすこともできます。もちろん結婚もできます。上で述べた兄弟はⅠ型でしたが宣教者としての赴任先で結婚して、任期中に発症しました。ただこれは、ギレアデ在学中(まだ健康)にお相手の姉妹と知り合い、プロポーズしてOKをもらっているので、「躁うつ病患者が結婚できた」とは言えないでしょう。

問題はここです。現在の出版物等で再三、小言を言われているように、JWは結婚のターゲットにロックオンしたら、まず気付かれないように相手の “ありのままの姿” をよく観察するように、その人の内なる人となりが本当に自分の伴侶としてふさわしいかを見極めてからアプローチせよ、と命じられています。その間に自分が許容できない態度や振舞が見つかってしまったら、声をかけられることはありません。

いざ結婚してみたら気分の浮き沈みの激しい躁うつ患者で苦労した、という事態を避けたい賢明なるJWが、観察期間中に苺みるくさんが “扱いにくい人” であることを見て取れば、近づいてこない可能性は高いです。もちろんそんな難のあるパートナーでも構わない、というガッツのある(?)人なら、また苺さんがとても魅力的な別の特質を備えた人なら障害は乗り越えられるかもしれません。言葉は悪いですが「タデ食う虫も好き好き」です。

助言を求めた長老が「躁うつ病だから結婚できないだろう」と言ったのは多分そういう意味だとおもいます。私は苺みるくさんがⅠかⅡか知りませんし、症状がどのくらいひどいかも分かりませんので、長老の助言が当を得ているかどうかまでは判断できません。

私ですか? 就学期前から「結婚なんて楽園で相手選びたい放題、たわけたことを考えるな」と吹き込まれて育ちましたから、苺みるくさんと同じ年齢くらいまで結婚を真剣に考えて会衆内の姉妹たちを見つめたことはほとんどありませんでしたので、躁うつを発症しても「結婚しないことを正当化する理由ができた」とのんびりしてました(笑)。アラフィフになった今となっては「俺は復活組に回るかもしれんな。あーあ、一回くらい結婚してみたかったな」と内心忸怩たるものがあります (^^;)

匿名希望
2017年10月07日 23:44:07

ラハムさん てつてつさん

コメントの削除、驚かせるつもりはなかったのですが…。
私が書いたメッセージは良かったのだろうか?質問に直接答えたものではなかったので自分で悩んでしまい削除しました。
ラハムさん、てつてつさんの書き込みを見て、少しホッとしました。

てつてつ
2017年10月07日 20:54:14

ラハムさん 貴重な経験ありがとうございました

自分も 匿名希望さんの書き込みはよかったと思うのですがちょっと残念です

あと苺みるくさんにですが

あれからしばらく考えたのですが 結婚したいとの希望をもってらっしゃるとのことで 自分は不可能ではないと前の書き込みでお伝えしましたが 現実的に考えると ものみの塔は基本組織の成員同士でなければならないことや 「クリスチャンの結婚についての自分の考えは以前にも書きましたがここです」 男女の比率からみて女性は必ず結婚できない人がでること  長老はエホバを待ちましょうというかもしれませんが つまりは何もしないでそのままでいろということだと思います またものみの塔は結婚する暇があるならハルマゲンドンが近いのだから伝道して一人でも多くの人を救えと基本結婚を禁止する宗教だと思います
(テモテ第一 4:1‐3) …霊感のことばは,後の時代にある人たちが信仰から離れ去り,[人を]惑わす霊感のことばや悪霊の教えに注意を寄せるようになることを明確に述べています。2 それは,偽りを語り,その良心に焼き金によるような印を付けられた者たちの偽善によるのです。3 そうした人たちは結婚することを禁じたり…

「本音は新規の信者の勧誘にはげんで寄付金を増やせだと思います」

や 苺みるくさんの年齢などから考えますと 不可能ではないにしても かなり難しいというのが現実だと思います

あといたとしても こんな人ばっかりかも  これではもし結婚できたとしても 苺みるくさんが不幸になるだけです cry

それでいっそのこと 組織の外の人に関心をむけてみてはどうでしょうか そうすると多分立場が逆転して この世では女性を求める男性の方が比率が多いので年がいっていても交際を申し込まれることが多いと思います そして幸福な結婚ができる可能性が大きいと思います ops

排斥が心配でしょうか 多分最初だけ冷たく扱われるかもしれませんがまじめに集会にでて時間がたてば以前と同じようになると思います だって夫が未信者の姉妹の方が多いはずです

またそれよりもこの掲示板の情報などをよく勉強して ものみの塔が神の組織ではないことを理解されるのはいかがでしょうか そうすれば不当に組織に抑圧されることもなくなり 病気もよくなるかもしれません

以前にも書きましたが 隠されたものみの塔の実態 を書いた デービット.A.リード も奥さんと ものみの塔をやめたときのことについて 以下のように書いています

愛する妻へ
二人がいっしょに「ものみの塔」を離脱するとき,妻の苦しみと悲しみは,それはそれは深いものであった。身体の震えがこちらに伝わってきたのを思い出す。私がこの組織にいたのは十三年間であったが妻は小さい時からずっとここで育ってきたのである。組織を去ることは,激しい精神的苦痛を伴うものであった。彼女の長年の友達が一人また一人と別れを告げみな彼女の前から去って行った。そして,会っても,決して再びあいさつを交わすことはなくなった。王国会館での最後の数週間は,侮蔑と冷笑と非難が彼女を襲った。けれども,ついに自由の身になったとき,妻は,つぼみが開いた花のように,生き生きと美しく咲いたのである。

ラハム
2017年10月07日 15:54:08

苺みるくさんの
「病気の人はほんとうに結婚できないのか」
ということに関する考察を書いてみました。
これはJWにも非JWにも非常に悩ましい問題です。
わたしもずっと苦しんできましたから、
こころない長老の発言に傷ついたでしょう。
はたして苺みるくさんの慰めになるかはわかりませんが、
同じ苦しみにあった人間の説明だと考えてお読みください。
こちらに書き込んでもよかったのですが、
酸いも甘きもわたしのJW人生ですから、
下記のURLに記録しまいた。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 883#p23883

ラハム
2017年10月07日 14:57:14

匿名希望さんの書き込み削除されたんでしょうか。
わたしはとても良い内容だと感じていました。
ちょっと残念です…。

マタイ7:7
2017年10月06日 22:16:54

できます。自信を持って!

てつてつ
2017年10月06日 20:24:13

苺みるく さん 書き込みありがとうございます 病気おつらいですね cry 

本当に病気の人は結婚出来ないのでしょうか?
エホバはそう思われますか?

本当に神様がいるならすべての人が幸せになることを望んでおられると思いますよ

(創世記 2:18) …次いでエホバ神は言われた,「人が独りのままでいるのは良くない。わたしは彼のために,彼を補うものとなる助け手を造ろう…

iris先生ー 野の花さーん またはほかの方も相談にのってあげてくださいねー

苺みるく
2017年10月06日 19:52:24

私は45になるjwですが未だどくしんです
何故か?s長に言わせると私が病気だから?
事実私はそう鬱病です
本当に病気の人は結婚出来ないのでしょうか?
エホバはそう思われますか?

鬼太郎
2016年11月20日 22:39:52

かつさん 気づかなかったため、カキコが遅れました。
JW姉妹 特に二世のJW姉妹は精神的に幼いと感じることが多いです。
幼いイコール弱いタイプあるいは強い我儘タイプです
弱いタイプはまだ救いがあります。男として保護してあげようと思います。

しかし、、
中には、親がJWで自身も開拓者であることで、変な選民意識とエリート意識が強い姉妹がいます。
自分の信仰と奉仕の記録を自慢するタイプです。
やがて、アラサーとなり、他の若い姉妹達(それもバプテスマを受けて二、三年)が先に結婚すると
途端にその夫婦に厳しい批判をしたり、、、、

自分が嫌われている理由が理解できない、つまり自身を客観的に見る能力がないため幼いタイプ、
こうなると兄弟達は結婚対象外に分類していきます。

かつ
2016年11月12日 00:28:34
鬼太郎 さんの発言:

野の花さん
是非婚活のトピを立てて下さい。
投稿しますから、、、。

独身時代は、需給関係もあり、結婚のお話というか姉妹からの申込みは、長老や既婚姉妹を通して
幾つもありましたが、個人的に好みもあり、丁重にお断りしました。
そのうちの某資産家の美人K姉妹は、お断りしたところ、間に入った長老Yがバカで、断りの理由を
しつこく尋ねました。理由の一つは、精神的な病気と世の男性との噂、というか未信者の父親からのお見 合いの話、これはK姉妹の母親にも確認し認めました。
あまりしつこいので、Yに話したところ、なんと本人K姉妹に『鬼太郎兄弟は誤解していて、、』
と、内容を話してしまいました。K姉妹は半狂乱になり、呼びつけて、、それこそ今のタレントならあの
AUのCM竜宮城のナナオさん並みの激怒 叱責 そして侮辱、、最後は隣りの会衆に引っ越し、
『あの鬼太郎にしつこくつきまとわれた 結婚の申込みまでしてきたけど断った あの兄弟は最悪だ』と
真逆の誹謗中傷までされました。

それ以降は、『ハルマゲドンが近いから独身で開拓奉仕をします』を繰り返しました。
四十代で脱会後、相手も見つかり結婚。妻もカウンセリング関係の仕事のため、結婚できない
女性相手に男性心理をアドヴァイスして、だいたい九割以上婚活成功させています。
ポイントは、子供の話と他の男の話を一切しないことです。
世のアラサー女性は、こんな簡単なアドヴァイスでも上手くいきます。

ただし、これはJW姉妹には全く役立たないため、野の花さんのトピは期待大です。

鬼太郎さん、
はじめまして。
なぜJWの姉妹は、自分が近づいてきたくせに、振られるかもしれない又は振られた時に、
全く逆の話をして、誹謗中傷するのでしょうかね?
ポテパルの妻みたいな方が非常に多いですよね。

世の女性はそんな人はいない気がするのですが。

世の女性とJWの女性を比べてみて、JWの女性のほうが幼いと感じることはありますか?

元伝道者
2016年09月12日 03:13:18

いるんだよね。

表と裏の顔が別人というJW姉妹たち。

やっぱどこを切っても金太郎飴の姉妹がいいっすよね。

Board footer