ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

freshfruits
2016年02月16日 01:00:02

最新システム高級スタジオからの配信、
セレブなJWライフのドラマ、
The best place ever!
なんてゆるーく歌っている姉妹たち、

貧困&リストラJWが見て励まされるのでしょうか。。。

1,000時間奉仕者
2016年02月15日 21:32:58

マンスリープログラム2月より:

「ネティニム」フローディン兄弟単独でオープニングから終まいまでこなしました。

病弱で生まれた娘を開拓者にまで育てた夫婦の「ええ話」が紹介されていました(すごいな、とは思います)

ただこの終わりの日に「結婚も子育ても素晴らしくなると思いました」と語る奥さんの弁に、お花畑を感じました。「ああ、この夫婦は現・事物の体制に腰を据えることにしていたんだなぁ、以前から。そしてそれを臆面もなくインタビューで世界配信できる風潮が整ったんだ、めでたいこっちゃ……」

これが日本国内で抵抗なく受け入れられるのはいつごろになるでしょうか。

1,000時間奉仕者
2016年02月10日 18:23:15

⇑ 上手な兄弟の話を録音して文字に起こして分析

最も効果的な改善方法だと思いますよ。

聞いて分かりやすい話には何かしらの理由があるものです。それはお笑い芸人の話術とか間のようなテクニックなどではなく、話そのものの切り口とか例えの選び方に左右されるからです。

一度お邪魔した会衆で、神権学校の監督が日曜日の集会後に、次週に割り当てられた生徒たちにリハーサルさせているところを見ました。よく考えると、それをやらなければ本番のステージ上で「修正した話」を披露することができないからなんですよね。もちろんダメ出しできるのはその日曜の一回こっきりですが、ゼロよりはずっとマシです。これぞ神権学校、と感嘆しました。

奉仕のシモベを長くやっていれば長老級の話(?)ができるようになるわけじゃなく、長老を長くやっていれば教える能力が上がるわけでもない、という現実にだれか気づいてくれないかなぁ…

Baldness
2016年02月02日 19:22:13

匿名希望さんのお母様のお花畑の話、楽しみにしています。

さて、自分は神権宣教学校をきっかけにして多少ましなレベルにはなりました。どういう事かと言いますと、講和の上手な兄弟の話を録音して、文字に起こして分析したり、論文の書き方や文章の書き方についての本を参考にしていました。学校そのものは役にも立ちませんでしたね。だって、監督は具体的に指導してくれるでしょうか? 割り当ての作り方や原稿の添削など。結局のところ、向上心のない人はそのままということでしょう。長老でも、クソつまらない話をする人いますから。

鬼太郎
2016年02月02日 18:05:57

トピックスの話に戻しましょう。
あのレット兄弟でしたか? 児童虐待事件や裁判等を背教者の作り話とか言っているのは?
堂々と寄付を求めたり、あの厚顔ぶりも神権学校の賜物かもしれませんが、、、。
確信を込めた話の仕方、感情表現、温かみ、熱意、、、。
ある集まりで神権学校の実演をし案内書のテクニックを披露したところ、、
一人の方から『悪用すれば詐欺師の養成になりかねない』と
言われて、、思わず絶句しました。確かに、その通りですから、、。

1,000時間奉仕者
2016年02月02日 13:52:51

うーむなるほど、ガチガチの青年が出張公演まで……(by 鬼太郎さん #7)

素晴らしいですね。地頭(じあたま=元々の素質とか潜在力)の強さも関係してるのでしょうか? あと、センス。これも持っている人は最初っから持っています。ない人は、誰かから教わらない限り後で自然には身に付かないのを実感しました。

そして踏んだ場数の多さは確かに関係あると思います。

自分の話を録音で聞くって、悶絶するほど恥ずかしいですね。でもこれなくしては成長はありませんでした、私も。

>匿名さん

母上のおっしゃることはかなり当たっています (笑)。だんだん文章を読まなくなってきた現代日本人は、事実上の文盲(非識字)状態だからです。

文字を読む文化のない国々では、ネットによる “掴み” の証言は大人気です。読み書きが苦手でもしゃべることさえ出来る人たちにとって、最初のハードルは文字の羅列した紙の出版物だからです。

音声が出て絵が動けば、他に動画コンテンツの少ない地方では絶大な効果があがるでしょう。

加えて、安いケータイ端末とネットインフラは(協会の努力とは関係なく)奥へ奥へと網羅されて行きます。有線の電話よりケータイの電波塔をポーンポーンと建てていく方が安くて早い。JW BC が行き渡るのも早い……。

あらら、研究記事の補完をしてしまったわ (*_*)

だれかトピックの本題に戻して~! このスレッド、何でしたっけ??

fdx
2016年02月02日 04:27:44

横からすみません。
あがり症の方は、レットBもつけていたピンキーリングは如何でしょう。
あれ、雄弁になるおまじないとしてかなり効果あるらしいですよ。
あのオーバーリアクションの自信の源かもしれないですね。
(今は付けていないらしいですが)

パウロは存在感と雰囲気に於いてはゴミ扱い(だったらしい)でしたけど
語る内容の論理的強力さ・判りやすさで聞く人(全てではない)を圧倒しました。
これはパウロの些かも衒気を感じさせない、真摯な人柄を表すものだと思います。

如何に「らしく」「格好よく」「演じるか」←これは教育者ではありません。演者です。
どれだけ上達しても教育の観点からは社会的、本質的価値は薄いです。

如何に「価値を確実に伝えるか」←これが教育者です。

ル・ボンの「群集心理」を活用したヒトラーも謂っている通り、
安いリアクションと演出に騙されるような聴衆には沸点の低い感情があるだけで、
そもそもたいした知性がありません。「内容ではなく雰囲気に酔う」といったところでしょうか。
よって、野望を持つ為政者は演出に傾倒したリアクションに努力の大半を費やすのです。
即ち、「身なり、声の質、身振り、表情」です。(もちろん大切な要素ですが)
ちなみにこれを完璧にこなすと、あら不思議、話の内容は多少オカしくても観衆はほとんどが喜び、従うのです。
その結果がどうなったかは歴史が雄弁に示すところであります。

見た目の雄弁さ(演出)は邪悪さと虚偽と無能を隠すのにうってつけです。
もちろん「価値ある真理」とセットになった雄弁さは鬼に金棒ですが。
TEDなどを観ていると実感しますよね。

「内容も恰好も良い話をしたい」←これが確かに理想ですが、

「内容はおかしくても何とか恰好だけでも付けたい」←これは醜悪な俗物と断じます。

「多少恰好悪くなっても、間違っていない、価値あることを言いたい。伝えたい。」
これを本懐、矜持とする話し手は間違いなく貴重です。信頼できる人間だと思います。

ただ、
「間違っていない、価値あることを言いたい」
↑これを突き詰めると・・「良心との闘い」(意味深)という次の難関があるわけで・・・

人の業の深さを感じます。

匿名希望
2016年02月02日 00:55:06

鬼太郎さん
私は1000時間奉仕者さんと同じように、下手な人はずーっと下手なままだと思っていました。鬼太郎さんのお話に驚きました。(純粋に鬼太郎さんの努力に拍手です)
私の父は1世で営業の仕事。営業成績もよく出世していましたが、割り当ては下手でしたよ。父がはなしを作っている時に原稿を見て「父、本当にこれ演壇から話すのか?」「匿名希望(怒)」「作りなおした方がいいよ。長老なのに、心の中で兄弟は話し下手なのよね〜って言われて笑われるから。まあ、父の割り当てだから怒るなら好きにどうぞ。」「…。」
そこそこ私が成長すると、我が家ではこんな会話をしていました。国語力が弱かったのか?因みに、今は長老ではありませんが、やっぱり割り当ては下手なままです。

こちらのトピの話題。ブロードキャスティングはJの中で力を発揮していると思います。
「出版物を読むより動画の方が楽だし教えがわかりやすいのよ。匿名希望、日曜日のも塔研究は組織が今までカードや蓄音機、新聞やラジオを使ってその時代にあった方法で真理を伝えていたという記事だったの。今はインターネットや動画の時代でしょう。組織は世の物も効果的に使うのよ。だから、組織が提供するネットや動画はサタンじゃないの。」
昨日の夜、母が電話で熱弁していました。我が親だけがこんな思考回路ではないと思います。

鬼太郎
2016年02月01日 22:35:20

神権学校の経験を記します。
生まれつき、極度の対人恐怖症 赤面症でした。
司会者に『バプテスマを受けるのは必要だと思いますが、神権学校だけは勘弁してもらえませんか?』
と泣きついていました。
結果は、、、最悪 。
オバサン姉妹達の励ましは全て慰めでした。
一年後 極度のあがり症は治らず、、、。
伝道者からバプテスマ、、、。
あがり症で極度の早口 聴衆と目線を合すことは全然できず、、、。
開拓者・奉仕の僕になって少しはあがらなくなった程度。
ある日のこと、親しかった音響の兄弟の部屋で、、なんと自身の話の録音を再生されて、、。
あまりの早口と、下手な話にショックで寝込むほど。
ただし、そのショック療法で『休止』を意識してやや改善。
奉仕会のプログラムは、好評となりました。
その後はなんと公開講演 拷問のような50分。
最初は、話すことを全て原稿に書いて準備、三か月もかかりました。
やがて公開講演にも慣れるのに数年経過、、。
その後群れの司会、やがて長老。
奉仕監督になり、出張講演の特権もいただき、聴衆の反応を見ながらの話しとなりました。
そして、ついに神権学校の監督。
講演では、家族生活では笑わせ、迫害下の話では泣かせ、奉仕では活気を与える話し手になり、。
巡回監督から誉めてもらえるレベルになり、他の会衆からきた講演者の僕の兄弟からも
『助言点はありませんか?』とリクエストされました。

脱会しても、世でセールスや電話セールス、さらにセミナー講師までできました。
組織に関しては、批判的かつ否定的ですが、、、、、
会衆の長老からの訓練と神権学校の案内書には感謝しています。

ただし、、、最初からダメなタイプ つまり国語力が弱い人は長老になってもダメです。
また、声の高低の幅の狭いタイプも限界があります。
最初から上手い人は、元劇団員 声優 声楽家等 発声訓練と人前で話すことに慣れているタイプ。

1,000時間奉仕者
2016年01月31日 19:00:33

ちょっと外れます:

今週の研究記事で「拡大に役立った3つのもの」について大々的に書かれていましたが、常々疑問に思っていたことがあります。

① WBBR(ラジオ局)は1957年に閉局されて ーーまさにBroadcastingーー その後60年間、JW.Broadcasting が使われるようになるまで放置されてきたわけですが、その理由について何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

つまり2016年の現在に至るまで(テレビ全盛の今でも)かなりの影響力があるメディアなのにもかかわらずラジオを中止してしまい、その後インターネットが隅々まで敷設される2000年ころまで公共放送は手つかずだったわけです。新刊「支配」p.74 には「やめました」の一言しか述べられていません。なぜだろう?? ラジオってけっこう安く上がるし、ドライバーが大勢聞いているから需要は大なのになぁ…。

② 神権学校の成果について誇らしげに書かれていましたが、皆さんの中で「神権学校のおかげで講話や野外や研究司会がうまくなった」という方、教えて下さい。

私の見る限り、ヘタな人たちはずーーっと何十年もヘタなまんま(しかし監督からの点取りは上手い)、しかし上手な人は一回目からすでにセンスがキラリ、だったような気がします。

私自身も入校当初(小学生)から朗読は上手かった ーーしかし親のおかげですーー と自負していますし、戸口でのやり取りはそこいらの開拓者たちよりも巧みなやり取りができていました(目上の皆さん相手の会話に限れば高卒後にやっと対等になった感もあります。なにしろ中学生の分際で「奥さんはいかがですか?」なんて言えないじゃん!笑)。個人的な感覚では、場数を踏ませてもらえたことによって10,000人前後の大衆の前ではビビらなくなった、というのが教育のおかげかな、とは思いますので、一概に退けることはしたくありません(そもそも1,000も10,000も、とにかく “大勢” には違いないので大差ない)。

日本からギレアデに行った人たちに直接会ってみても「この人がギレアデ? マジかよ?」と思うような卒業生が結構いました(ま、ギレアデの目標は話がうまくなることだけではありませんから、この判断は置いときます)。

「自分は下手だったけど、うまくなれた」方々の経験談、募集します。

AK
2016年01月31日 11:48:43

ほう、、、
この感じだと
JW版AKBとか、
JW版ジャニーズが公式サイトから出てきてほしいですね~

もんもん
2016年01月30日 21:58:52

カレブさん

確認してくれたんですね。4人で歌っている姉妹は、「ものみの塔アイドル」というふうに感じました。アニメも、音楽も、映画も、ものみの塔協会が提供しますという方向に進んでいくのでしょうね。

カレブ
2016年01月30日 11:33:16

最近チェックしてなかったですが

http://tv.jw.org/#ja/video/VODStudio/pu … 01_1_VIDEO

2016年1月の中に出てました。

統治体レット兄弟が うれしそうに話してました。

もうネットもテレビも 一日中JWORGだけ見てなさいって
勢いになってきてますよね。

もんもん
2016年01月30日 10:56:02

この日本の姉妹が歌っている動画って、公式のものですかね?

https://youtu.be/s-oVNKcazC8

そうでしたら、どのスタジオで撮影されたか、この姉妹たちは、ベテル職員なのかということを、知っている方いますか。

もんもん
2016年01月30日 10:51:59

JWブロードキャスティングについて語り合いましょう。

Board footer