ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

exactly
2017年04月12日 13:45:32

情弱と低知能は操りやすい人間の絶対条件です。
そう深く考えるまでもありません。

荊軻
2017年04月09日 12:25:28

『マインド・コントロール(増補改訂版)』(岡田尊司、文春新書、2016年)という本を最近読んで、組織が高等教育を否定する最大の理由が、信者たちに考える力を培って欲しくないからである、ということを改めて確信しました。

【以下引用】

「相手の話を聞いて、それをいつも鵜呑みにするということが習慣になっている人では、当然、情報を選別して、自分で意思決定するということ自体に慣れておらず、そうしたことにかかわる脳の機能もあまり発達していないと考えられる。それに対して、いつも情報や人の言葉を真に受けずに、批判的に判断評価を行うのが習慣の人では、被暗示性が低く、マインド・コントロールを受けにくい」

【引用終わり】

大学は批判的思考力を訓練する格好の場所です。組織の出版物に書かれているツッコミどころ満載な教理や論理を信者たちの脳に植え付けるには、なるべく彼らの批判的思考力や意思決定能力を低く保つ必要があるからだと、凄く納得しました。

さやか666
2015年09月03日 20:07:25

いつも 人様が立てられたトピックに首を突っ込み アンチ協会な発言ばかりしている 私ですが

今日はちょっと良いことがあったので ニュートラルな観点で考えてみました

何でも陰謀付けしたり 「悪意があるのでは?」と勘ぐる気持ちをぐっと抑える ハンロンのかみそりという警句があるそうです

ただただ協会は愚かしくも「 正しい聖書理解に勝る教育はなく その益はクリスチャン会衆内でのみ享受出来る!!」

こういう考えを抱いているだけだったら どうしましょ

学業は 最低限必要な給料を得るためだけのもの  読み書き 足し算引き算掛け算割り算 運転免許それくらいで十分。

このように悪意がないものと仮定したら 腹も立ちませ・・・・・・・

わあ もっとムカついてきた

SMG(show me god)
2015年09月03日 13:26:03

https://www.youtube.com/watch?v=g30ahCsvFko

私は鞭を目にしたとき、初めてペンと本の力を知りました。
「ペンは剣より強い」ということわざがありますがこれは本当です。
統治体はそれを知っているからペンの力を常に恐れています。教育の力を恐れています。
統治体は今まで姦してきた女性たちの声の力を恐れています。
統治体が教育に反対するのはそのためです。そうです。良心ある背教者があの世界にもたらそうとしている変革、平等を何より恐れているからです。「エホバの証人の考える神」は器がとてもちっぽけな保守的な存在で子供に教育を受けさせるという理由だけでその親子をハルマゲドンで滅ぼす、そんな神なのです。
統治体は聖書とキリストの名、そして神の御名を自分たちの保身と利益のために悪用しているにすぎません。聖書もキリストも平和と隣人愛の宗教です。もちろん聖書もキリストも子供に教育を受けさせたいと願っています。彼らが読む新世界訳にさえ記されていました。子供には教育を受ける権利があることを示唆する聖句があります。

むしろ義務であり、責任でもあるとちゃんと述べています。平和には教育が必要不可欠です。
<<中略>>

使徒17:29、30「したがって私たちはエホバの子孫なのですから、金や銀や石、人間の技巧や考案によって彫刻された物のように扱うべきではありません。たしかに、神はそうした無知の時代を傍観してこられはしましたが、今では いつどこにおいても悔い改めるべき事を人類に告げております」

ヘブライ5:1~3
「人の中から大祭司は皆、人々のため、神に関わる事柄の上に任命されます。供え物や罪のための犠牲を捧げられます。彼は、自分もまた自らの弱さにまとわれているので、無知で罪を犯すを穏やかに扱うことができ、それ故にまた、民のためにするのと同じように自分のためにも罪のための捧げ物をすることを余儀なくされています」

ペテロ第一1:13~16
「よって、活動に備えて自分の気持ちを引き締め、あくまでも冷静さを保ちなさい。イエス・キリストの表し示される時あなた方にもたらされる過分のご親切に希望を置き換えなさい。あなた方は従順な子どもとして、以前無知であったために抱いた欲望にそって形作られるのをやめ、あなた方を召された聖なる方に従い、あなた方自身もすべての行状において聖なる者となりなさい」

同2:15
「というのは 道理を弁えない人たちの無知な話を、貴方方が善を行うことによって封じるのは神のご意志だからです」
ペテロ第二2:12、13
「しかしこれらの人々はもともと囚われていて、滅ぼされるためだけに生まれた理性のない獣のように、自分が無知でありながら悪し様に言う事柄の故に、まさに自ら滅びの道に滅びを被り、悪行に対する報いとして自らを損なうことになります」
使徒3:17、19、20
「さて、兄弟たち、私は貴方方が、貴方方の支配者たちもそうであったように、無知によって行動したことを知っています ですからあなた方の罪を塗り消していただくために、悔い改めて身を転じないなさい。爽やかににする時期がエホバの身元から到来し、貴方方のために任命されたキリスト、イエスを使わしていただけるようにするためです」
エフェソス4:18,19
「彼らは精神的な暗闇であり、神の属する命から疎外されています。それは彼らのうちにある無知のため、またその無感覚さのためです。彼らは一切の道徳感覚を通り越し、貪欲にもあらゆる汚れを行おうとして、その身をみだらな行いに委ねたのです」

前述の聖句のように神ご自身も聖書もちゃんと無知故に罪を犯すのだから教育は必要なものであり、受けさせる方も受ける子も教育は権利どころか義務であり責任でさえあると述べています。にもかかわらずなぜ統治体は聖書と真逆で教育に反対するのでしょうか?

よろしくおn

Board footer