ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

possible
2015年08月16日 16:12:13
seiei00r さんの発言:

さて、「おかしな人」という意味では、possibleも、そしてわたしも、何も変わらない。ともに「おかしな人」だ。

ま、好きに感じればいいよ。
お前に好かれたいとも俺は思わんし、それを求める気持ちもない。

ただ、俺のほうは言っていたと思うよ。
『もう一度、言っておくが、俺は、お前のことを
「おかしな人」と感じたことは、一・度・も・な・い』と。

俺の言った「おかしな人」の中に、お前という人間は含まれておらんよ。
あえて具体的に言う必要もないだろうが、言わないと分からないみたいだから言うが、
自分のことを「ヤコブ級」だの「天より seraph」とか平気で言うようなやつらだよ。
他にも、殺人者を援助しろだのと言うのも、俺は「おかしい」と感じるよ。
お前の感覚は麻痺していて、何も感じないんか?

possible
2015年08月16日 15:59:10
seiei00r さんの発言:

エホバの証人で介護の仕事をしている人間は多数いるのだから、(彼らがどのような方法で仕事と信仰を両立しているかは別として)possibleの言っていることは真実ではないことは明らかだということだ。

ま、一口に「介護」の仕事と言っても、「訪問介護」もあるだろうし、
「看護師」の資格を持つ姉妹が、介護関連の施設で仕事をしてることもあるだろう。
その場合は、その種のイベントごとをする必要はないのだから、できるだろうよ。
看護師の姉妹なんか、いっぱいいるんだから。

だけど、通常、「デイサービス」や「老人ホーム」みたいなところに務める職員なら、
季節ごとのイベントは欠かせないんだよ。
そしたら、いちいち、それは出来ないなんて言ってたら、はっきり言って「役立たず」だろう。
周りの配慮によって、しなくてよいとしても、どうなんだろうね。

そういう部分が、「西洋周りのキリスト教」の、くだらない部分だと俺は感じるよ。
聖書が、また、キリスト教が、くだらないんじゃないんだよ。

seiei00r
2015年08月16日 10:47:17

「jwstudyのない世界は、ほんとうに辛く、息苦しいものだったと想像します」
と別のところに書いた。

その時、書き込みをアップロードして自分の文章を読み返したあと、もう一言だけ、書き加えればよかったと思った。

それは、「「jwstudy」の存在がなければ、エホバの証人の教理・教義に対抗する有効な言葉を自分は持ち得なかったかもしれない」という事実だ。

possibleの書き込みを見るのは、今回の書き込みで三回目だった。

そこには共通するものがあると思った。
それは、どの書き込みも、そのスレッドのテーマには直接の関係はなく、「掲示板」について書かれたものだったという点だ。

possibleが、他の「掲示板」の運営者であることは知っていた。
そうした書き込みをするのは、「掲示板」の運営者であり、「掲示板」について考えるところが普通の人より多いからなのだろう。

だが、なぜ、他の掲示板の運営者が、よその掲示板にきて「カレブさんのとこには、だいぶ「おかしな人」が集まってきてるなという印象を持ちます」と書き込む必要があるのだろうか?

わたしが不快に感じたのはそういうところだ。
「人間」や「物事」に対する、ある種の侮りを見たからなのだ。

それは、こんなところにも現れている。
「それがイヤなら、「辞める」っきりないだろうに。そもそも、それをするのが「介護の仕事」なの!」

言うまでもなく、「言葉遣い」を問題にしているのではない。

エホバの証人で介護の仕事をしている人間は多数いるのだから、(彼らがどのような方法で仕事と信仰を両立しているかは別として)possibleの言っていることは真実ではないことは明らかだということだ。


さて、「おかしな人」という意味では、possibleも、そしてわたしも、何も変わらない。ともに「おかしな人」だ。

日曜の朝、お盆休みの最終日に、互いの不快な文章を苦々しく読みながら、こうやって一生懸命考えて、文章にしているのだから。

ただ、自殺した女性のことがきっかけになってpossibleがサイトを開設したことは、リンクを見るまで知らなかった。
以前にサイトにはアクセスしたこともあったのだが、そのときは気がつかなかった。
とはいえ、これは気がつかなったでは済まないことだ。

そうしたpossibleの思いに考えが至らなかったことは、申し訳なく思う。

Zeros
2015年08月16日 08:53:47

なるほど。腐敗の認識に至る細部がまだ不透明だけど、例えて言えば状況としては、
「日本は神の国だが腐っているんだ!」と韓国や中国その他に行って24時間叫びまくっているようなものか。

自国が腐敗し自浄能力がないことを宣伝し続れば敵対心を抱いている国の人々の歓心を得るけれども、もしその宣伝内容が間違っていたら、自国では究極の罪人のような立場になってしまい、他国からはどちらにしてもただの笑いもの。
止まったら死ぬ運命にある魚のように二度と引っ込みがつきそうにない。

いずれにしても・・
自ら光を照らし続けるはずのキリスト教信者が、あれは闇ですという宣伝だけに人生の九割のリソースを費やさざるを得ない状況の無限地獄、というわけですかな。

possible
2015年08月16日 08:01:49
possible さんの発言:

なお、俺のサイトには、「since 2007/04/22」と書いてある。
いわば、俺のサイトは、日本のJW関連のサイトでは「老舗」なわけ。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/index.html

失礼。もっと昔だったよ。
「1999年2月26日」だった。検索サイトは、Yahooがメインの時代だ。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … eirei.html

2007年は、サイトをリニューアルした年。

possible
2015年08月16日 04:25:01
seiei00r さんの発言:

この彼のした質問に答えるのは、possible君には難しいと思う。

なんで難しいと感じるのかは、よくわかんないけどね。
しかも、「君」呼ばわりの、超「上から目線」で。

「盆踊り」だっけ? よく見てないけど。
介護の現場では普通だよ。夏の時期だから、「夏祭り」的なものはするさ。
俺だって、「祭」って書いてある法被(はっぴ)着て、盛り上げたさ。
もちろん、12月になればクリスマスさ。当たり前だろうに。
それがイヤなら、「辞める」っきりないだろうに。そもそも、それをするのが「介護の仕事」なの!

なお、違うサイトの掲示板で、JWの妻をもつ未信者の夫に対して、
妻に介護の仕事をさせるよう勧めたことがある。
そういうイベント(他に、ひな祭り、七夕、十五夜、等々)をやらずにはいられないのが介護の仕事だからだよ。

なお、個人的には、「日本の文化」と「聖書」は両立すると思ってる。
つまり、聖書やその神への信仰を持ちつつ、それらのイベントを行えるということ。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … ugaku.html

そもそも、俺の今の立場からは、聖書はことごとく「象徴」(比喩)だ。
聖書を「文字どおりに」解釈し、日本の文化を退けるファンダメンタリスト
(あるいは、俺のサイトの表現では、「“西洋まわり”のキリスト教」)ではない。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … seiki.html


seiei00r さんの発言:

possibleの書くことに何か価値がなるのなら

お前が俺の述べることに「価値」を見いださなくて結構。
俺は、そもそも、すべての人に好かれたいなんて思ってないし、それは不可能だと思ってる。

なお、俺のサイトには、「since 2007/04/22」と書いてある。
いわば、俺のサイトは、日本のJW関連のサイトでは「老舗」なわけ。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/index.html

だから、お前個人が俺の述べることを退けるとしても、
俺としては、「日本のJW関連」では、うるさく口を挟める立場だと思ってる。
お前が俺を退けるとしてもだ。

possible
2015年08月16日 03:45:11

seiei00r>
特に私がお前に答える義務もないだろうが、一応、言っておく。
私が「おかしな人」と述べた中に、お前は含まれておらん。

お前が自ら、「そこに含まれてる」と感じるのはお前の自由だ。
だが、俺はお前を指して「おかしな人」とは言っとらん。
(特に、どの人たちのことを指してるのかは差し控える)

お前の自尊心が低いばかりに「自分のことを指してると感じてしまう」のか。
私からの愛情を込めたアドバイスをする。
その「自尊心の低さ」を、まず直せ。

もう一度、言っておくが、俺は、お前のことを
「おかしな人」と感じたことは、一・度・も・な・い。
もちろん、無礼な奴だとは感じているが・・・。

(なお、その「君」呼ばわりと、介護のことへの言及から、
違う名前の人物とお前は「同一人物」と俺は判断させていただく。)

yangmask
2015年08月15日 12:32:31
カレブ さんの発言:

ところで

Yumiさんにここまで反発されると
Yangmask氏の以下の聖書預言の適用は
どのように変更されるのかが楽しみです。

(略)

新しい見解が出たら教えてください。


では、yangmaskトピックにて。

みらみら
2015年08月15日 05:13:12

宗教全体に言えることは、ハッキリとした答えがないという事です
組織の腐敗ではなく、嘘なんですね
引き合いに出すとそれは時ではなかったとはぐらかされますが1975年説は明らかに組織の嘘でした
その年に向かい信者は家財を売り払い組織に我先に寄付をしました
しかし、大会の演説によって終わりはまだ先だよと言われ落胆する信者は数多くいました
私はこの様に平気で嘘をつき人々を路頭に迷わせる組織は神が使っているとは思いません
まあ、1+1=2と言う答えを出せないエホバの証人が簡単に答えられるわけないんですが…
終わりがいつ来るかさえ答えられないんですからね見たいな書き込みはNGなのかな?

seiei00r
2015年08月15日 01:47:20

昨日は、特別な一日だった。
「統治体」の人間が、聖書に手を置き、証言した日だったのだ。

こんなことは、ラザフォードのあの日以来、なかったことではないのか?

詳細はこれから、カレブさんたちの手によって、さらに明らかにされていくだろう。

重要なことは、これだ。
今は、ここから話題を逸らすべきではない。

seiei00r
2015年08月15日 01:36:38

possibleには聞いてみたいことがある。

ほんとうは、別スレッドにしたほうがいいのだろうが、それほどのこととも思えないから、ここに書く。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 4148912054

わたしは知恵袋からきてるから、まず、上記のURLにアクセスしてほしい。

介護現場で働いていたpossibleとしては、現在、介護現場で働くこの彼(元エホバの証人)に、どんなアドバイスを送れる?

yangmaskは、あいつなりに一生懸命、的外れなアドバイスをしてた。
彼のした他の質問だったが。


だが、この彼のした質問に答えるのは、possible君には難しいと思う。
だから、まず、このスレッドのテーマ、

「JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」

に答えてみようよ。


「カレブさんのとこには、だいぶ「おかしな人」が集まってきてるなという印象を持ちます。」
って、それ、カレブさんへ伝えたいのなら、カレブさんへのメールで済む話だよな。
それを、なぜ、わざわざここに書く必要がある?


何一つできず、介護の仕事からも逃げ出したお前が、この言葉を伝えたい相手は誰だ?


possibleの書くことに何か価値がなるのなら、「おかしな人」の一人でもある俺が相手になってやってもいい。

どうだ? お前に何が語れる?

possible
2015年08月14日 23:09:08

カレブさんのとこには、だいぶ「おかしな人」が集まってきてるな
という印象を持ちます。
掲示板管理の「気苦労」を感じます。
いろいろスレッドを分けたりしてるのは、ある意味、当然の結果なのかな
とも感じてきています。(私が以前、「管理者の越権行為」等々と述べてた事柄)

私が以前、管理していた英語の掲示板にも、
「ヤハウェと交信できる」という方(外人)が常連として来られ、だいぶ苦労しました。
もちろん、それぞれの方の個人的信念を尊重したい気持ちは、山々だったのですが・・・。
「ヤハウェは私にこう言われた」とかって何度も言われちゃうとね(笑)

Jw.Yumi
2015年08月14日 23:05:08

うーむ……。
カレブさんになら言ってもいーかなァー?

不確かなことで預言でもなんでもないのですが、
(ていうかあたしには預言する力はないかと思われる……)

ヤングマスクを見ていたら、行状が真のクリスチャンではないので、違うと思います。

要するに、サタンが使ってきたのかなー? と。
で、あたしを誤った方向に向かせようとしてるのかと。

小説でも徳永姉妹という方が「正確な知識の人」を導くと言われたので、
いつか現れると思いますが。
徳永姉妹はどう見ても真のクリスチャン的な行状でした。なので、姉妹のいうことは信じられます。

というわけで、真の預言者は、どこかからまた再び現れると思います。
そうゆう人に求婚を迫ってみようと思います。今度はイケメンだ(^∇^)

カレブ
2015年08月14日 22:19:31

ところで

Yumiさんにここまで反発されると
Yangmask氏の以下の聖書預言の適用は
どのように変更されるのかが楽しみです。

yangmask氏のサイトによると

ヤコブ級=ヤングマスク
モーセ=ヤングマスク
モーセの妻チッポラ=Yumiさん
エリヤ=ヤングマスク(列王第一17章)
ザレパテのやもめ=Yumiさん(列王第一17章)
イエス=ヤングマスク(ヨハネ4章)
サマリア人の女=Yumiさん(ヨハネ4章)
アブラハム=ヤングマスク(創世記20:13)
サラ=Yumiさん(創世記20:13)
エフタの娘=ヤングマスク(裁き人11:38)
エフタの娘の女友達=Yumiさん(裁き人11:38)
出典:
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12053353360.html
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12042579909.html

新しい見解が出たら教えてください。

Jw.Yumi
2015年08月14日 21:44:41

それは神のご意志ではありませんよ。
神は、こころを痛めておられますが、許しておられます。
サタンによる苦しみなのです。

yangmaskなら、人の苦しみや死に対しても何も感じませんが、
エホバ神は違います。
ご予定のときにこの世や組織を清められます。

組織が荒れているのも、世界が荒れているのと同様に考えておられます。

ここはサタンの世です。
エホバには責任がなく、そこで義の行動を全員に対してしてしまうと、
エホバの敗北になります。

何故ならエデンでの宇宙論争があるからです。

あたしもエホバから殺して下さい、死なせて下さい、と祈り、
線路に身投げしましたが、
聖人みたいなご夫婦に救出されました。
エホバっぽい人格の清いご夫婦でした。救って下さいました。

あなたもきっとこれからエホバの義が分かりますよ^ ^
終わりの日が進むにつれて。
組織もこの世と同様です。いつか行動を起こされます。

特にエホバはyangmaskとは違い、苦しんでいる人に目を向けておられます。
マタイ5:4にそうあります。

Board footer