ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

ルート
2016年02月14日 01:19:07

こんばんは。創世記の天地創造の辺りが幾つも平行記述っぽい、モーセが書いていないとか、そう言われてみればなるほどなと感じます。新約聖書の方の福音書も平行記述スタイルですし。旧約と新約は陰陽のような印象の大きな違いがあるのと、旧約にはエホバの御名がたくさんあるのに、新約にはWTの聖書にすらほんの数える程しか(それすら無理やりねじ込んでるといわれる)書かれていない、、などなど。私も大いに気になっています。

ヘタレニイチャン
2015年07月27日 07:31:54

ささらほーさらさん
昨日は疲れ様でした(^_^)
そして貴重な経験も教えていただきありがとうございます。

てなもんやさん
気遣い、どうもありがとうございます。あせらずにやっていこうと思います。

自分から発信するのが苦手なので、書き込みも今までできていませんでしたが、
このサイトや掲示板の投稿は有用な糧になっています。
これからもよろしくお願いします。

てなもんや
2015年07月27日 01:42:09

ヘタレニイチャンさん ぼちぼち 行きましょう

ささらほーさら
2015年07月26日 20:17:19
ヘタレニイチャン さんの発言:

ちなみに私は、ものみの塔が神の組織でないと分かっていても家族の絡みでこの組織から身動きが取れない(と思いこんでいる)のでヘタレニイチャンです。

大丈夫ですよ。何とかなるものです。
80代の母も最初は難しいかと思いましたが、
時間をかけて説明・証拠を提出してきましたが(2年弱かかりました)
今では「早くケリをつけたい」と言っています。

がんばってください。

今日は炎天下、ドックラン&プールで半日過ごしたためにヘロヘロです。
また追々....。

ヘタレニイチャン
2015年07月26日 19:45:59

ささらほーさらさん
早速のコメントありがとうございます。
一般的には認められていない見解ということですね。
それも視野に入れてこれから考察していきたいと思います。

ささらほーさら さんの発言:

ついでながら、ヘブライ文字が土器などでさえ簡潔ながら刻まれたのが見つかったのは
BC900年以後のもので、BC8世紀末になってようやく飛躍的に数が増えているそうです。

この部分は興味深かったです。
これからも発言、楽しみにしています。

ちなみに私は、ものみの塔が神の組織でないと分かっていても家族の絡みでこの組織から身動きが取れない(と思いこんでいる)のでヘタレニイチャンです。

ささらほーさら
2015年07月26日 19:10:26

ヘタレニイチャンさん、こんばんは。
はじめまして。
わたしも実は現役ですが、ここしばらくいろんな角度から聖書そのものを調べています。
近々脱塔します。


ヘタレニイチャン さんの発言:

ものみの塔協会の見解なのか。

確実にそれです。

ヘタレニイチャン
2015年07月26日 18:39:50

以前からこちらのサイトで勉強させていただいていましたが初めて投稿します。
このトピックからずれていたらすいません。
未だ現役な者で、先日は開拓奉仕学校にも行ってしまいました。
そこで、気になった点があったんですが、聖書が原本から今日まで正確に伝えられているという点で、
1.クリスチャン・ギリシャ語聖書については1-2世紀までさかのぼれる写本があるので正確さを確かめることができる、
2.ヘブライ語聖書については死海写本が最古であるものは実際に書かれてから1000年以上隔たりがあるが、正確さについてはイエスが神の言葉として認めていたことで確信できると言われました。
このヘブライ語聖書の正確さについての説明は今まで聞いたことがなかったように思ったのですが、これはこの語った人(いわゆる教訓者)の意見なのか、ものみの塔協会の見解なのか、世間一般でも認められている見解なのか、皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

1,000時間奉仕者
2015年07月26日 06:03:14

前項、中ほど訂正:

>証言を免れそうな選択科目

証言を迫られそうな選択科目

失礼いたしました…

1,000時間奉仕者
2015年07月26日 05:58:41

……いやぁ皆さんの典拠、オレンジの本「高等批評」コーナーのコピペの連続ですねー。

私も各種外部資料をあたってみましたが現代、(特に日本の)学術・教育界の学者先生たちが科学雑誌、新聞記事、NHK番組などで「聖書ってさすがだね」的コメントを見たことは皆無でした。

そりゃそうだ、そんなファナティックな思想の先生は学者生命を絶たれるに決まってます。

かくして、会衆内の若い子たちが授業中に「証言」するのにビビるのはムリもない。

……などと偉そうに語る私は何を隠そう、証言を免れそうな選択科目は徹底回避に腐心してました。生物、世界史、音楽(校歌とか君が代歌わせられそうだから)といった具合に。
武道の授業は逃げ切れませんでしたが、過去の卒業生たちの立派な対応という遺産?のおかげで圧力はゼロ。

唯一評価されたのは、先生たちへの敬意と分け隔てない親切な姿勢で、「級長指名」と「善行賞?授与」をいただいたくらいですかねー、こっ恥ずかしい…(笑)

理科の授業で、授業中にKYな質問・反論ができなかったのが心残りです。

ささらほーさら
2015年07月26日 05:56:33

みなさん、おはようございます。

4時代に起きるささらは、早寝ですみません。

そうなのです。
「ファジー(臨機応変)、ふんわり、それなりに、(時には)流れにまかせて」的な意味です。

ガチガチの人生では、どこかで「バキッ!」と折れてしまいますよね~。
みなさん、真面目に、でも「ふんわり」いきましょ!

silentlambs
2015年07月26日 04:36:02

u-chanさん
私にとっては、モーセもイエス・キリストもアンパンマンもヒーローですから、ふんわりと楽しく考えています。モーセ五書はモーセに纏わる伝記(伝承)ではないでしょうか?  ふんわり読めば、そう感じませんか?  書いたのは、文字を書く職人さんでしょ。アレクサンドリア図書館にあったかなと考えると夢が広がりますね。

鬼太郎
2015年07月26日 00:34:56

ささらほーさらさん 詳細な書き込みに感謝します。
その時は共に怒られましょうか(笑い )
てなもんやさん 心から同意します。

JW時代 いいかげん という言葉はタブーでした。
しかし、、今では いい つまり良いgoodなかげん ということで楽になりました。
元々、創世記は全て事実だ、、というところからJW教理は始まっています。
そのおかげで、どれほどの犠牲を払い、苦しんだことか、、、。

適当もいいですよ。つまり適切な程度 という意味です。
聖句の羅列も、裁かれるのも、疲れますよね。

てなもんや
2015年07月25日 22:14:00

「めちゃくちゃ、無頓着、いいかげん、取りとめがない」的な言葉 こういうの私好きなんですね カオスの中にいるのだけど 気持ちよくて不安 今を生きてるリアリティー 日本人のDNAの中にあるエッセンスを感じます これからも 「ささらほーさら」さんの 書き込みに耳 傾けます

ささらほーさら
2015年07月25日 21:54:38
てなもんや さんの発言:

「ささらほーさら」というお名前ですが 掛け声みたいで 呪文めいていて どんな意味があるんでしょうか?

これも以前に書いたものをそのままコピペでごめんなさい。

ささらほーさら(ささらほうさら)とは、方言で「めちゃくちゃ、無頓着、いいかげん、取りとめがない」的な言葉です。
辞書などでは「甲州弁」と出ていますが、甲州地方ではない私の生まれ故郷でも使う人がいました。
大変波乱に飛んだ人生(と回りの方に言われます)を歩ませていただいておりますため
こんなハンドルネームにしてみました。

ごあいさつ遅れましたが、よろしくお願いいたします。

てなもんや
2015年07月25日 21:48:52

ささらほーさら さん 丁寧に答えて下さってありがとうございます
全然 関係ないことを 聞いていいですか?「ささらほーさら」というお名前ですが 掛け声みたいで 呪文めいていて どんな意味があるんでしょうか?

Board footer