ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

あみ
2023年11月01日 08:53:37

8年前に1世親への複雑な気持ちをこちらに書き込んだあみと申します。
その後年月が経過しこの間色々あり、今親との関係は絶縁状態です。LINEはブロック、携帯は着信拒否、ロケーションも実家から遠くに住んでおり完全に接点がなくなりました。

今、とても快適です。
母の骨にも会いたくないし会わないです。
2世の皆様の中には、1世親と上手く付き合っている方もいらっしゃると思いますが、もし許せない気持ちがあるなら、どうかご自身の心に忠実であってほしいと思います。
今40過ぎて思うのは、健康な人生は決して長くなく、私たちは確実に老いていき、ただでさえ気力体力ともに乏しくなるのに、わざわざそれを1世親に使う必要はないということです。

8年前に励ましてくださった皆様へのお礼も兼ねて再びここに来ました。迷われたり苦しまれている方がもしいれば、お役に立てたらと思っています。

SMG
2017年02月15日 11:11:19

あみさんへ

例のURL 本当にご覧いただけましたか?ちょっとテストしますよ。

Q
1.ムナンチョヘペトナス教で「ありがとう」を意味する言葉は?

2.シュレピッピを積むことで溜まる「徳」のことをこの教団では何と言いますか?

3.ムナンチョヘペトナス教の教祖のお名前を フルネームでお願いします。

4.「チョモゴメス」の意味をお答えください。

SMG
2017年02月13日 03:54:31

刑が確定と同時に同じ罪で逮捕された嫁とは離婚。同時に長男長女の親権を手放す書類にもサイン。
2000年くらいに出所。カルトに堕ち、我が子を虐待死させた前科者なんか 駐車場の係員の仕事すらありません。

ダメ元で自分の生家の書籍工場の会社に行くも案の定、自分の生家と父親の工場は他人の手に渡っており賃貸住宅に。

父親の引っ越した先の住所に行くも・・・・ 当然

父親「何しに来た?自分が何をしたのかわかってるのか?」
父親「勉強頑張るって約束したのに心配する私や兄貴たちの気持ちも考えず自分の夢と使命から逃げ出した挙句カルトに堕ち、我が子殺しの極悪人にまで堕ちやがって!親に手まで上げて」
三男「・・・・・・・・・・」
父親「私はあの時止めたはずだ!あそこはろくな場所ではないと。親の私の忠告に背くとはどういうつもりだ!その結果がこのザマだ。これがお前が望んだものか!?」
三男「・・・・・・・・・・・」
父親「お前があの世界とムショに入っている間、私たちがどんな苦しい辛い思いをしてきたと思う?何が永遠の楽園だ!そんなもの叶うわけないといったはずだ!」
父親「散々身内を苦しめておきながら今更父親や兄たちに頼み事しようなんていくらなんでも虫が良すぎるんじゃないか?」
三男「・・・・・・・・・・・」
父親「話は終わりだ。死んでも帰ってくるな!お前など息子ではない!」
三男「お父さん そんなこと言わないで! せめて息子と娘がどこにいるかだけでも・・・・」
父親「さて お宅はどなた様ですか?私に三男はいませんけど?」

おそらくこんな感じだったでしょう。その後、この一家がどうなったかは 諸説あり定かではない。元妻元夫は自分の犯した罪の重さに耐えかねて首を吊ったか、ナマポと障害者年金で毎日怖い思いをしながら暮らしているか。 いずれにせよ それがこの三男の犯した罪の重さの結果なのです。

そんな罪を犯してまで叶えたい夢ってあるのでしょうかね?
叶うわけないじゃん。そんな夢。お父さんの会社を継いでいれば次男は生きていたし、安泰な生活を送っていただろうにね。

SMG
2017年02月13日 02:58:21

例の事件の三男夫婦の父親とのやりとり 考えてみました。私の母親とよく似てます。

入信して1年、すっかり 大学を卒業して父親の書籍を印刷する会社を継ぐことがあほらしく思えてきた三男夫婦。大学を辞めるついでにちょうどいいから会社なんか辞めて一緒に入信しないか?と父親を勧誘。
三男の印刷工場の社長である父は嫁を嫁して間もないのに今度は三男まで失うことになると・・・・ それをどうしても止めたかったのでしょう。

三男「なんでだ!なぜわからないんだ!お父さん!」
父親「どうしてもだ。ダメだ。こんなのバカげてる」
三男「理由を言えよ!」
父親「お母さんが亡くなって今度は 大事な息子一家が不幸になるとわかってる場所に行くわけにも行かせるわけにはいかない。あんなところ二度と行くな。お前は黙って大学を卒業して会社を継いだ方が安泰だ。」
三男「なんだと!そんなのどうしてわかるんだよ!何も知らないくせに知ったような口をきくなよ!エホバの証人さんはみんな優しいし親切だよ。お父さんにはみんなの良さがわからないんだよ!」
父親「わかってるから言ってるんだよ」
三男「わかってるんだったらなんで僕の言う事を聞けないんだ!この世界に死ぬまで留まればハルマゲドンで生き残れるし その後の楽園でどんな願いも叶うんだよ!お母さんだって生き返るんだよ!」
父親「わかるんだよ 」
三男「わかってるなら どうして反対するの?こんなに素晴らしい教えなのに!」
父親「それは お前の父親だからだよ」
三男「こんな素晴らしい教えを理解できない馬鹿親の忠告なんか聞きたくもないよ。」
父親「お前!親に向かってその態度は何だ!?」
三男「親?それで親って言えるの?」
三男「この野郎!」
と言って父親に手を上げてしまった三男。
三男「もう沢山だ。こんな親なんて。こんな素晴らしい教えを理解しない馬鹿共なんて、もう沢山だよ!こんな奴と一緒にいたら滅びを食らう。もう顔も見たくないよ!ハルマゲドンで滅ぼされればいいんだ!」
父親「貴様など知らん!家には二度と入れないからな!」

この時のこのお父さんの気持ちを考えると本当に悲しいです。

一応現役
2017年02月13日 01:33:20

絶対安全なところから弱い人に石を投げるのは
昔からクズの特徴ですよねぇ

アメリカ本国から遠隔操作無人機で敵を爆撃
してるのと同じ。

もうゲーム感覚です。やりたい放題です。

リッチ
2017年02月10日 20:59:45

実際に、孤独で自信が無い人が書いたんだろうと思いますよ。
聖書中の神の考え=聖書の筆者である人間の考えだろうと思いますから。

イサクの話を書いたのは、完全に支配下においた人間でないと、安心できない人間だったんだろうと思います。
イエスマンしか身の回りに起きたくない人間って、実際結構いるじゃないですか。

あみ
2017年02月10日 09:32:06

空想ということならわかるのですが、自分よりずっと弱い人間を極限まで追い詰めて、その行動を目視したところで信仰とみなすなんて、なんだか、本当はすごく孤独で自信のない神様に見えます。恐怖政治と変わりません。愛ある寛大な神とずっと教えられてきたので、何だか興ざめです。

リッチ
2017年02月09日 22:39:24
あみ さんの発言:

不思議なんですが、神は心をご覧になる方何ですよね?何故、自分よりずっと弱く不完全な人間を行動で試すようなことをするのでしょうか

それは聖書のが古代人の空想だからだと思います。
結構適当に考えたんでしょうね。

それにしても、人の心を無断で見るなんて、普通に考えてみたらプライバシー侵害ですね。

あみ
2017年02月09日 20:40:23

不思議なんですが、神は心をご覧になる方何ですよね?何故、自分よりずっと弱く不完全な人間を行動で試すようなことをするのでしょうか。そこまでしないと気が済まないのでしょうか。神と人間という、大きな器と小さな器と考えた時、とてもいびつに思えます。

リッチ
2017年02月09日 17:22:22

神が、神か我が子か選べと言われて、我が子を選んだら失格。
自分の子を生贄に捧げたら合格。

寸前で生贄にするのを神がとめたといえ、そういう二択を突きつけるというのは最低な行為です。
まあ、本当に最低なのはこのフィクションであろう神よりも、その話を作り広めた人だと思いますが。

自分の都合で人の命を奪おうとするという点でオウム真理教の無差別テロを起こす人とかわらないのでは。

あみ
2017年02月09日 16:56:21

SMGさん
書き込みありがとうございます。
全て目を通しております。

確かイサク?が、神への生贄に山へ連れていかれて目隠しされるような挿絵がありましたね。子供心ながらに強烈でした。

神のために子供を犠牲にすることはあっても、その逆、子供のために神を犠牲にすることはないんですよね。私の母親そのものです。

今朝のニュースで、母親が子供を庇ってクルマにひかれて亡くなったというニュースがありました。私の母ならどうだろう、命を粗末にするのは神に対して不遜、とか、私は輸血できないし、とか言うかもしれません。
まあ、これは極論ですが、生育する20年間において、数えきれない犠牲を負わされたので、母親に対する無条件の信頼というものは皆無です。むしろ常に一線を張り、彼女の独特な考え方に翻弄されないよう気をつけています。

何に関しても、エビデンスよりも経験則と勘を重視します。病院にいくより、何の自信と知識があるのか自分で見立てをします。インフルエンザの注射一つしません。体に異物が入る事を絶対に許しません。

輸血しないで死亡したニュースには無言を貫き、輸血が原因でマイナスなことが起きたニュースには、やっぱりね!と大はしゃぎ、人として引きます。

SMG
2017年02月08日 19:17:21

ロシアで起きたことなのですが、
ただ単に最高裁の解散命令がも塔に言い渡され、ロシア支部名義の土地などの資産が没収されたとしても根本的な解決になるのでしょうか?

二言目には
「イエスに倣いましょう。イエスは神と真理と楽園を述べ伝えるために、牢屋に入ることを恐れたでしょうか?また そのために死を恐れたでしょうか?」
などと法律を犯しても神に比べれば小さいと言ってきます。
つまり法律で許可されてないことを平気でして それで懲役になっても大変名誉なことであり、神が喜ぶことだ。

「〇〇兄弟or姉妹は素晴らしい信仰心の持ち主だ!なんて信心深いの!」
という風に取ってしまうのでしょう。つまり楽園行きの点数稼ぎだと思ってるわけです。

自分が刑務所に入ったら親兄弟がどんな気持ちがするか。
親兄弟や我が子の気持ちを考えないエゴ以外の何物でもありません。
「もう沢山だ。こんな親なんて。こんな素晴らしい教えを理解しない馬鹿共なんて、もう沢山だよ!こんな奴と一緒にいたら滅びを食らう。もう顔も見たくないよ!」
ある一家は実の親兄弟と軋轢が生まれ疎遠になり 誰にも相談できず堕ちる所まで堕ち、身を滅ぼしたんです。

結局この人たちも根は 「自分さえ良ければ」なんですよ。

SMG
2017年02月08日 18:42:33

先日私が添付した「ムナンチョヘペトナス教」ご覧になっていただけたでしょうか?
多かれ少なかれ、殺伐とした様相、似てると感じた人はいるはずですが?
あの ムナンチョ鈴木っという開祖、今は亡き元統治体レイ・フランズさんを彷彿とさせます。

自分が良心と葛藤の呵責にあえいでいる間、たくさんの堅気を騙し、そんな親の元に生まれてしまった子供たちの本来あったものを根こそぎ取り上げて人生を破滅させてしまったことに対する罪悪感。亡くなるまで活動してくださったんです。

「これからも 罪を背負って生きていきます。」
「犯した罪は(出所しても)一生消えないってことか・・・・」

「もし神様っていうやつが本当にいるとしたら、自分の犯した過ちと罪とまっすぐ向き合うなら その人間を 決して悪いようにはしないはずだ」

うちの母親のように
「私も騙されていたんだよ!むしろ私は被害者だ!あんたよりもね!もう断絶したんだから関係ないじゃない!なのにどうしていつまでもいつまで過去にこだわるの!!??」
って開き直って屁理屈こいてくるんです。
ひどい話だと思いませんか?これが本当に反省している人間の言葉ですか?

だから私は 韓国の慰安婦問題や植民地云々など言い分を少し理解できました。
今の日本はこういう風なんだね。こんなんじゃ韓国は納得できるわけない って。

あみ
2017年02月04日 11:30:16

最小限かつ、成長過程で側にいた母親とは別人だと思うようにしています。
育児や家事のヘルプのために派遣されてきた人という設定です。
子供の頃の記憶を抹消したいからかもしれないし、今なお嬉々としている母親を視界に入れたくないからかもしれません。

リッチ
2017年02月04日 10:11:52

妄想は、いくら事実を提示しても跳ね除けてしまうから、治療は難しいですね。

JW自体が精神科を敵視しているような雰囲気があるから、もし連れていくとしても難しそうですね。
あみさんの言うとおり、一応見捨てず(見捨てたら不条理に罪悪感によって悩まされるかもしれないので)最小限に関わるだけが1番の解法なのかもしれません。

Board footer